
このページのスレッド一覧(全375スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 10 | 2007年8月5日 23:38 |
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0 | 5 | 2007年7月29日 02:31 |
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13 | 19 | 2007年8月3日 10:30 |
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0 | 6 | 2007年7月29日 09:11 |
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4 | 80 | 2007年8月11日 07:48 |
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0 | 7 | 2007年7月29日 02:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日試し撮りをした画像を取り込もうとしたのですが
何度付属のUSBで接続しても不明なデバイスと表示がでて
画像がとりこめません・・・
マイコンピューターのなかにも表示されないので
困っています;;
どなたか解決策をご存知のかたいらっしゃいましたら
ご助力ください。。。
状況:R6にて取り込んだ画像をPCに取り込もうと付属USBで接続しても取り込めない。
・オリジナル、マスストレージともに試しましたがだめでした。。
・付属のソフトはインストール済みの状態でためしました。
・使用PCは富士通FMV−BIBLO NE9/1000
・不明なデバイスを一度削除してから再接続しましたがコレもうまくいきませんでした。。。
・一度間違えて以前使っていたデジカメ(SONY cyber-shotU)に
付属で付いてきたUSBで繋げたら反応がありマイコンピューター内に
リームーバディスクという表示が出てきましたが規格があっているのか
分からなかったため怖くて接続を解除しました。。
0点

私はこの機種は持っていないし、カメラをPCに直接繋いだこともありません。
したがって、間違っていたらごめんなさいですが…。
PCとの接続時、カメラの電源はONにされているでしょうか?
OFFだとダメな機種があるハズです。
私は、カードリーダを接続し、カードリーダ経由で取り込んでいます。
安価な品だと、千円位から有りますし、殆どのメディアに対応したものでも3千円程度です。
書込番号:6586368
0点

不明なデバイスを一度削除した後、そのまま繋がずに、再起動してからマスストレージで繋いで見ればどうでしょうか?。
新しいデバイスが検出・・・
↓
ドライバを探して・・・
↓
ドライバをイインストール・・・
↓
・・・を使用する準備ができました。
と、なりませんか?。
書込番号:6586371
0点

どうしてもうまくいかないようでしたら、
応急処置として、カードリーダーを使用すれば、とりあえず写真を取り込むことはできます。
書込番号:6586436
0点

こんばんは。
花とオジさんの言われるように、不明なデバイスを一旦削除して改めてインストール(自動だと思う)しなおすと直る場合が多いですね。
お使いのパソコンのOSはXPではないかなと思うので、
マイコンピュータ上で右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャの中のUSBにびっくりマーク(だったかな?)の付いたものがあると思うのでそれを削除。
書込番号:6586443
0点

私も同じ現象が発生しました。
「USBで接続するとパソコン側で認識できない」を参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011134/SortID=6510793/
書込番号:6586842
0点

皆さんご返信ありがとうございます。
影美庵さん>電源はOFFの状態で繋げていますが相変わらずです。。
SDカードリーダーは持っていないので購入しないと
ですね;ちょっと探してみようかと思います。
花とオジさん>不明なデバイスを削除後、再起動してからつなげ
てみましたがダメでした;デバイスのインストールの画面も
出てきませんでした。。
(⌒−⌒)ノ"さん>やっぱり今の状態で安全に取り込むにはカードリーダー
ですよね;;ちょっと購入を考えてみます。
北のまちさん>再度繋げてみましたがダメでした。。自動の画面が
出てこず、不明なデバイスが〜との表示が出てしまいます。。
ぴろ99さん>アドレスありがとうございました。
拝見させていただきましたが、私の場合エクスプローラーでも
ファイルの存在自体確認ができずR6本体の画面にも
接続待ちといった内容が表示されたままになっているので
完全に繋がっていないのではと。。推測ですが。。
リコーさんのサポートにもメールを出してみました。。写真自体は
綺麗に取れているので取り込めないのが非常に残念ですが。。
書込番号:6588677
0点

そうですか・・・。
残念ですね。
折角撮った写真を、誤って消さないように気を付けておいて下さい。
後は、サポートさんと共に「頑張って」としか言えません。
書込番号:6588818
0点

もう一枚SDカードをお持ちならば。
大切な写真に間違いを起こさせないために、別のカードに「どうでも良い写真を数枚」撮ってそれを取り込むテスト写真に利用して、いろいろやってみてください。
確実に取り込める自信が出来た時点で、本番の取り込みを。
でも。確実なのは・・・カードリーダーでしょうね。
書込番号:6589288
0点

一度、SONY cyber-shotUのケーブルでうまくいってるなら、それで試してみては??
もしかしたら、付属のケーブルに問題があるのかもしれませんよ。
デジカメ用のUSBケーブルであれば、メーカーが違うからといって規格が異なることはないと思います。そもそもUSB自体が、メーカーに依存しない規格ですから。
書込番号:6590647
0点

みなさんご返信ありがとうございます^^
リコーのサポートの方と何通かメールをやり取りし
私の場合USBの不具合ではないかということで
先日USBの交換をしてもらいました^^
届いたUSBで3回ほど接続をしてみたところ
3回とも正常に動きました。
丁寧な対応と交換への迅速な動きはすごく感激しました^^
写真も無事取り込めたのでよかったです。
書込番号:6613142
0点



購入してしまいました。
本当は、R7と比較してからと思ったのですが・・・・
KONICA KD-400Z以来の購入です。
Ricoh製品もはじめてであります。
皆様にお聞きしたいことがあります。
最近のコンデジは、液晶が大きくなりましたが、反射ノイズといいますか、光の縦筋が非常に目立ちます。また、状況によっては色まで変化してしまう状態です。但し、撮影後のプレビューでは問題なく綺麗に撮影されていますが、液晶の問題?それとも、デジカメの宿命?皆さんの意見をお伺いしたいです。
それ以外は、非常に満足してます。
書き込みにある室内撮が悪いとありますが、セッティング次第で私レベルでは満足いくレベルですし、夜間撮影も長時間露光のセッティングで明るく綺麗に撮影できます。操作性も好いと思います。
R7が気になりますが・・・・
0点

紫色っぽい筋でしょうか?
だとしたら『スミア』と呼ばれる現象で、
他の機種にも見られます。
キャノンのG7の板でも、以前話題になっていましたが、
撮影後の画像には影響ないので、諦めて下さい。
書込番号:6585112
0点

スミア現象のことを指しているように思えます。
高輝度の被写体があると避けられません(宿命みたいなもの)。
NDフィルタを使用することが避ける方法になったりします。
「スミア」で検索されてください。
書込番号:6585115
0点

早速の回答ありがとうございます。
“スミア”ですね。
前使用していたKD-400Zでは、液晶も小さく、またシャッター構造も違うためか気にならなかったのですが、今回あまりにも目立ったため質問しました。
気ににせず、このR6と付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6585241
0点

最近の小型CCDに多(高)画素を詰め込んだ機種では、スミアの多発は抑えられないようです。
数年前の1/1.8型CCDに4〜500万画素の時代には、あまり目立ちませんでした。(発生はしています。)
KD-400ZもR6もシャッタ機構は(分類的には)同じだと思います。(電子シャッタ+メカシャッタの組み合わせ)
多くのユーザが多(高)画素=高画質と思い込み、多(高)画素を求めた結果が現状です。
責任の半分は我々ユーザ側にもあると考えます。
動画を除き、撮影された静止画には影響はないはずですから、余り気にせず撮影を楽しみましょう。
書込番号:6586441
0点

そうですね、高(多)画素が売りになっていますね。
但し、その代わりに容量が大きくなりP/Cへの取り込みにも時間が掛かる様になってますね。
私の場合、撮影した写真は、印刷したとしてもL判サイズ、もしくは、はがき(今は行ってませんが・・・)位なので、フルサイズでの撮影を控えてますが・・・(間違った使い方かも・・・?)
“スミア”の件は、諦めます。
機能的には、非常に満足しています。
時代を感じます。やはり機能も向上して好い製品が出てくると思いますが、このR6で当分付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6587077
0点



初めての投稿です。皆様どうぞ宜しくお願いします。
私は現在DiMAGE Z1を持っておる初心者です。デジカメの買い替えを考えこちらにやって参りました。
買い替えの理由は秋に開催されるテニス・トーナメント観戦に持っていくのに、今のDiMAGE Z1は10倍ズームはついているのですが、大きいし、私の腕が悪すぎというのもあって、別のトーナメント(室内)に行った時に綺麗に撮れなかったからです。
このDiMAGE Z1もテニス・トーナメント観戦の為に買ったのですが、普段使うには私にはちょっと大きすぎて、ほとんど活躍させないまま今に至っているので、今度買い換える時はコンパクトな物にしたいと思っています。
つまり、コンパクトで軽く、光学ズームが5倍以上で、猫(黒猫・オス・巨猫の為動作鈍し)を飼っているので室内やベランダで猫をバシバシ撮影出来るカメラ、というのが希望です。
で、こちらのCaplio R6がまさにピッタリかと思ったのですが、室内撮りには向いていないというご意見を読むにつれちょっと心配になってきました。
室内の猫撮りもそうですが、今度行くテニスの大会は雨が降ると屋根を閉めて室内の大会になります。どなたかR6をナイターのスタジアム等でご使用になられた方はいらっしゃいますでしょうか?その時の感想などをお聞かせ頂けるとありがたいです。
また、R6よりこっちの方がいいのでは、、というオススメがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。
0点

全てを満たすのは多分無いです
室内のスポーツ撮影は、どの機種でも難しいので
室外のスポーツか室内の猫か、どちらかを優先して選ぶ方が良いかも。
私だったら大きさを我慢して一眼に行くかな。
書込番号:6584042
1点

Z1は当時としては比較的スポーツ撮影が得意なカメラでしたから
このカメラでうまく撮れないと言うことであれば
コンパクトデジカメに乗り換えたらそれこそ血がにじむような鍛錬が必要になりますね。
Z1の様な一眼レフタイプのデジカメでうまく撮影できないなら他の方も書かれているようにデジ一眼以外に選択肢はないように思います。
どうしてもデジ一眼以外ということならパナのFZシリーズやフジのSシリーズ辺りの一眼レフタイプですね。
この辺りならZ1での失敗原因によってはある程度の改善は見込めるかと。
書込番号:6584101
1点

「DiMAGE Z1」は、撮像感度(ISO)が400で、手ブレ補正が付いてませんね。
自分は「DiMAGE Z1」の約半年後の発売された「PowerShot S2 IS」を使用してます。
ある程度望遠域のレンズが付いたコンパクトでしたら、「LUMIX DMC-FZ8 」か
「 Caplio R6 」よりちょっと大きいですが、「LUMIX DMC-TZ3」がよろしいのでは?
ちなみに自分が欲しいコンデジは「Caplio R6」と来月発売予定の「LUMIX DMC-FZ18」です。
新しいカメラで、綺麗で楽しい写真がいっぱい撮れるといいですね〜♪
書込番号:6584146
1点

R6では更に悪化しかねませんので、パナのFZ8をお奨めします。
Z1と大きさは変わりませんが、非常に軽量なので大きさを感じさせません。
手ブレ補正も付いています。
AFも速いです。
望遠端のレンズの明るさも他機をリードしています。
軽量、コンパクトな動体撮影用としては、もっとも向いている機種だと思います。
書込番号:6584227
1点

屋内テニス、R6ではまず無理でしょうね ^^;
静止している姿を撮るのがやっとだと思います・・・
猫は無難に撮れるかと思いますよ。
でも、真っ黒い猫だと状況次第ではピンボケ写真になって
しまうこともあるかもしれませんね・・・
書込番号:6584358
1点

2機種購入された方が幸せだと思いますよ。
お手軽室内猫撮影用→F31fd
雨天晴天庭球撮影用→デジタル一眼
書込番号:6584379
1点

こっ、こんなに早く多くのレス返ってくるとは、感激です。ありがとうございます。
昨夜徹夜で皆さんのクチコミを読み、今朝思い切って投稿してみてよかったです。
> 乱ちゃん(男です)さん、 アクアのよっちゃんさん、The March Hareさん
一眼はあこがれますが使いこなす自信がないのと(DiMAGE Z1でもこの4年間で外に持ち出したのは10回以下・・)、予算の都合上選択肢に入れておりません。しかし、ソレくらいの高機能さでないと私の希望は満たされないということですね。トホホ・・
DiMAGE Z1でもアウトドアの試合では綺麗に撮れたのですが、インドアやナイターの試合でズームを使うとブレブレでした。
お気に入りの選手をズームアップして撮ったのですが、粗さが気になって満足いく出来ではありませんでした。
> kakkoiwaさん、花とオジさん さん
LUMIX DMC-FZ18メーカーサイトで見ました。これいいですね。しかし予算オーバーです。それでも使い倒せれば元は取れるでしょうが、前述したようにDiMAGE Z1は大きいしキャップを外さなくてはならなかったしで外に持ち出すのがおっくうになって、家でも室内では暗すぎてあまり活躍しませんでした。
となると、LUMIX DMC-FZ8も同じ大きさですが予算的には大丈夫なのでこちらか、スペックを妥協して大きさでとるならLUMIX DMC-TZ3ですね。
> staygold_1994.3.24さん
室内テニス、やはりダメですか・・激しく動いているのは私も無理だと思います。(カメラでなく私の腕前ではという意味です)チェンジエンドの休憩時ベンチに座っている姿とか、リターンの態勢時とかを狙おうと思います。
黒猫はホント撮るのが難しいです。特に夜の室内。でも夜の方が目がまん丸でかわいいんですよね・・
> @おいなりさん
うっ、それが出来れば一番いいのですが。F31fdは室内撮りの評価が高かったので確かに魅力的です。今お安いですし・・アレにズームがもう少しいいのが付いていれば迷わずに済むのですが・・・
>R6では更に悪化しかねませんので・・・
これが一番危惧していたことです。テニスもダメ室内でもダメでは買った意味がありませんものね。
確かR6は音も気になるという意見もあり、テニスではサービス時静かなので、選手にまで影響する音ではないでしょうが、周りの人の目(耳)が気になるかもしれないし・・・
今日お店に行ってLUMIX DMC-FZ8とTZ3を手にとって再検討してきます。ありがとうございました。
書込番号:6584524
0点

私もテニスをしますが、インドアトーナメントを撮るということはノンフラッシュ撮影になりますね。しかもそれなりに離れたところからの撮影ですね。
ある程度の望遠で、暗い状況で動くものを撮るというのは難易度最高クラスですね。
室内撮りに強いF31fdでは望遠側がまったく足りないでしょう。
12倍以上の高倍率ズームの機種で高感度ノイズ特性のいいコンデジはないので(シャッタースピードを速くするために感度を400にするとかなりざらつきます)、結論としてコンデジで手持ち撮影は厳しいです。
三脚は無理でしょうが一脚を使うというのはどうですか。
でなければD40ダブルズームキットIIで感度を1600に上げるしかないでしょう。
大きいうえに予算オーバーになるので問題外かもしれませんが。
書込番号:6584562
1点

>チェンジエンドの休憩時ベンチに座っている姿とか、リターンの態勢時とかを狙おうと思います。
こういう感じで動きがあまり激しくないところを撮影できればいいと言うことでしたら
FZ8が一番良いと思いますね。
Z1は望遠が380ミリですからTZ3では280ミリとスペックダウンになりますし
室内の様に暗い場所だとファインダーを覗いて撮る方が手ブレしにくくなりますから。
それ以外にもFZ8には絞り優先モードやシャッター優先モードなどテニスなどの撮影に便利な機能が付いてますし。
とはいえ室内での黒猫の撮影は難度が高いと思いますね〜
私自身FZ8を一時期持ってましたがマクロの弱さなど
細かい不満点がいくつもあって結局一月半ほどで手放してしまいましたから・・・
我が家にはブラックタンのダックスとトライのコーギーがいますが
FZ8では夜の室内だとどちらのワンコもキレイに撮れなかったです。
フラッシュオンだと不自然だしフラッシュがないとブレる、かといって感度を上げるとノイズで汚いとどうしようもありませんでした。
まぁほとんどのコンデジは同じようなものですのでFZ8が特別悪いわけではないですが。
F31fdは数少ない例外となる機種でこのカメラは室内のワンコも
拍子抜けするほど簡単に撮れます。
もし望遠側が300ミリでも足りると言うことであれば
テニスも黒猫も撮れる機種としてフジのS6000fdがありますね・・・
すでに3万切ってるところもあるみたいですので価格的には買いやすいと思います。
ただ、大きさはZ1より大きくなってしまいますが・・・
すべての要求を満たす万能カメラは今のところないので
どの要望を優先させるかでカメラを選びある程度は妥協するか
複数台所持して補い合うしか方法はないですね。
書込番号:6584633
1点

またまた貴重なレスありがとうございます。
> Power Mac G5さん
> D40ダブルズームキットIIで・・
なんのことやら分からず調べてみたらニコンの一番ちっちゃい一眼レフですね。でもせっかく教えていただいたのに恐縮ですが、私には予算もそうですがとても扱えそうにありません。メーカー・サイトに行っても私が無知だからでしょうがピンと来ませんでした。
> The March Hareさん
私もちょうどS6000fdを見ていたのでグッドタイミングでした。ありがとうございます。
両方ともある程度可能なのはこれかしらん?しかし大きそうですね・・・悩むところです。また寝不足になりそうです。。
やはりテニス撮影と室内猫撮影とカメラをわけた方がいいのかも・・・ああ、しかし予算が・・・(;_q))クスン
書込番号:6584905
0点

kumanao77さん、
一眼レフは扱いが難しいというのは、ありがちな誤解なのですが、
全くそんなことはありません。
むしろまともな写真を撮ろうと思ったら、コンパクトよりも
一眼の方が楽です。特に条件が悪い時には圧倒的に一眼の方が
楽です。
予算的に絶対無理なら仕方ありませんが、値段を調べると、
最低ラインでPENTAX K100D ボディにタムロンAF 28-200mm
F/3.8-5.6。これで8万円を超えてしまうなぁ・・・
ちなみに、本気でスポーツを撮るなら連写性能の高い中級以上の
一眼レフがお勧めですが、本体だけで十数万円になってしまいます。
書込番号:6586684
1点

> 魯さん ありがとうございます。
> むしろまともな写真を撮ろうと思ったら、コンパクトよりも
一眼の方が楽です。特に条件が悪い時には圧倒的に一眼の方が
楽です。
ぬぬっ!それを聞くとまたまた眠れなくなりそうです・・・
でもつい最近発見したのですが、どうしてDiMAGE Z1でズームアップしてきれいじゃなかったかと言うと、お恥ずかしい限りですが、ISOは高いほうがきれいなんだと思って、ピーカン野外でもその設定にしてたり、ホワイトバランスなどその意味を知らなかったので、白いシャツでプレーしてる選手をそのまま撮っていたり・・・いやはや他にもとんでもない間違いを犯しておったからでした。
そんな大間違いを踏まえ、今日ウチの黒猫ちゃんもヘタくそながらなんとか何枚かかわいく撮れました・・・
この4年間宝の持ち腐れをしていたようです。かわいそうな私のDiMAGE Z1・・・
基本的なことからお勉強しなおします。
書込番号:6587203
0点

kumanao77さん、確かにそれは大間違いですねぇ。でも気が
ついて良かったです。
DiMAGE Z1というと、2003年の発売ですね。この頃の製品なら
オートで撮ってもとりあえずはなんとかなるんじゃないで
しょうか?設定を変えるならオートと比較しながらというのが
いいと思います。しばらくはZ1をいじりながら次期種を探すのも
いいでしょう。過去の写真のISO感度や絞り、シャッター速度を
確認しなおしてみるのもいいかもしれません。
書込番号:6590263
1点

さすがに昨夜は眠りました。しかし今夜もまた眠れそうにないです。
>魯さん
DiMAGE Z1についてたソフトウェアのCD-ROMを失くしちゃったので、画像の詳しい情報がわかりません。。
Microsoft Office Picture Managerですと、フラッシュ使用の有無、焦点距離、F値、露出時間、測光モード、露出補正だけで、ISOはありませんでした。
粗いのはISOが高いからなのかしらん?でも最初の頃に撮ったのはそんなトコいじってないんだけどなぁ・・
> しばらくはZ1をいじりながら次期種を探すのもいいでしょう。
ホント今までにないくらい毎晩いじっています。
ちょっとしたハウツー本も買いお勉強中・・しかしそうすると、新しいのがやっぱし欲しくなってきちゃいます。。
書込番号:6593968
0点

kumanao77さん、撮影時の情報はExifという形式で保存されています。
これを読む専用のリーダーとしてはExifReaderというフリーソフトが
あります。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
ただ、これを一々立ち上げるのも面倒ではあります。で、私は普段
画像ファイルを開くにはIrfanViewと言うのを使っていますが、
このプラグインでExif情報を読むものがあるので、それもインストール
しています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html
しかし、これでもインターネット上の画像では一々ダウンロードせねば
ならずに、不便です。ということで、そういう時はInternetExplorer用の
プラグインでInsExifというのをインストールしてあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/06/okiniiri.html
今のバージョンだとヒストグラムも出るので便利です。
他にも色々とありますが、一応私の使っている物ということで・・・
>しかしそうすると、新しいのがやっぱし欲しくなってきちゃいます。
欲しくなりますね。私ももう一台値動きをウォッチしている
機種が・・・・(^^;
書込番号:6594433
1点


> 魯さん、 花とオジさん さん
かめレスでスミマセン。フリーソフトの情報ありがとうござます。
ところで、今日ニャンコ撮ったのをLサイズにプリントしました。最初の頃の写真より随分マシに撮れましたが私の腕ではあれが限界かなとつくづく思いました。
で、最初は全然ノリ気じゃなかった一眼に今クラクラ心惹かれています。それを買ったらソフトは付いてきますよね。
しかし、最初は小さいのがイイ!なんて言ってたのにこの心変わり、翻りの速さはなんなのさ?ですね・・・
皆様、後教授ありがとうございました。
一デジのトピで見かけたらまた宜しくお願いいたします。
書込番号:6603487
0点

大分ウマく撮れるようになって良かったですね。
まだまだ良くなるかも知れませんよ。
実は、私もDiMAGE Z4かZ5の頃、検討機種に入っていた事がありました。
アクの強いデザイン(個人的に)でボツになりました。
私は、自然流なので・・・ ^_^;
デジ一でもソフトは付いていますが、私はコンデジも含めてどれも使っていません。
コンデジはともかくデジ一は勿体無い限りなんですが、書き込みに忙しくてRAW→現像はやっていません。
しかし、画質のパッと見はコンデジの方が映える事が多いですね。
ウチの家人Aも、K100Dの写真を見た第一声が「なんかパッとしないね」でしたから・・・ (ーー;)
マァ ヘタクソと言うのもありますが・・・。
持つ喜び、操る喜び、仕上げる喜び、を除くとそれぞれの場面に適したコンデジを使分けるのも一法なのかなと思う今日この頃・・・。
書込番号:6604240
0点



私は、エステの仕事をしていまして、サロンの中で、お客様のお顔のビフォー&アフターの写真をたくさん撮っていく予定でデジカメの購入を考えています。
エステの学校の先生から、マクロ!?(チューリップマークがついたもの)でノンフラッシュ撮影が一番きれいにとれるとの事を聞いたので、
さっそく今日、ビッグカメラに行ってきました。
店員さんに相談してみると、R6がマクロに強いし一押し!!みたいな感じでした。確かに、他のものと比べると、お肌の毛穴まできれいにとれていました。
仕事柄、シミやシワなどが1回のお手入れでどれぐらい改善されたのかが、きれいに分かることがポイントとなるので、R6の購入を考えていたのですが、こちらの口コミでは室内に弱いとあったので、ちょっと不安になってます。
マクロ+ノンフラッシュ撮影+室内の撮影に強い、3拍子そろったデジカメってありますか??
よろしくお願い致します☆
0点

け、ケアナ・・・
文字通り毛穴まで撮るんですね。
この機種は、暗い室内での撮影に弱いと思います。
が、それは通常の家屋や店舗の室内を想定しています。
エステの職場って・・・
行った事ないのでわかんないです。
細かい作業をするために補助的に光を当てたりするのかな?
照明が明るければ問題なく撮れると思います。
実際、その道の先生に薦められているところをみると、
十分な照明があてられるのかもしれません。
ほかに、この機種と同様1cmまで近づいて撮影できる機種
を探してみると、CanonのパワーショットA710ISがある
みたいですね。こちらはやや大きくなりますが、手振れ
補正もあって便利そうです。
A710は使ったことないので評価はわかりません。
ごめんなさい。
書込番号:6584016
0点

>口コミでは室内に弱いとあったので
「光量」の少ない室内ではシャッタースピード(以下SS)が遅くなりがちです。SSが遅くなることによって手ブレや被写体ブレを起こしやすくなります。これを防ぐためにデジカメではISO感度をあげ、同じ「光量」でもより速いSSを稼ぐようにします。しかしISO感度をあげると今度はノイズが増えてきます。このノイズの出方やその処理の仕方の違いにより、室内に強いとか弱いとか言われているようです。
なので、室内といっても十分な光量があればR6で問題なく撮影できるのですが、エステサロンってどうでしょうか?(お店によっても違うとは思いますが)
少々暗い場合は、カメラを三脚に固定しお客様に動かないようにお願いするだけで、ブレの少ない写真が得られると思います。この方法がサロンの業務に向いているいるかはわかりませんが・・・^^;
>マクロ+ノンフラッシュ撮影+室内の撮影に強い、3拍子そろったデジカメってありますか??
室内(高感度)というとフジのF31fdが思い浮かびますが、そのマクロ機能が用途に向いているかどうかは微妙な感じがします。また高感度に強いと言ってもすくなからず画質は落ちますので、その辺もあわせて確認されたほうがよろしいかと思います。
書込番号:6584238
0点

R6にも手ブレ補正が付いていますので、それでいいと思いまが、実際に1cmまで寄るとカメラ自体の影などで、なかなかウマく撮れない事が多いです。
それで、少し離れて望遠でマクロと言う手がありますが、この場合はR6よりR5の方が強いです。
検討して見る価値はあるかも知れません。
あとは、ソニーW80が手ブレ補正付きで高感度もそこそこ良く4cmマクロです。
書込番号:6584243
0点

広告や新聞の折込チラシを見ている限りでは、
じっくり撮影しているような感じもします。
(手持ちで簡単に撮っているようでもない感じ ^^?)
お客さんに数秒間の静止状態を協力元、カメラを固定
している状態なら問題はなさそうです。
あとはホワイトバランスが正確に取れればよいかと。
(肌の色が変だったり、シミの色がが濃くなっては
もともこもないですからね ^^;)
書込番号:6584403
0点

皆様、大変お詳しいですね!!
とても参考になりました。
撮影する時は、お客様は寝ている状態ですし、明るい電気の下で撮影するので、問題なさそうです☆
R6を購入しようと思いますが、いくつかあげていただいたものも
もう一度お店に行ってみて見てみようと思います。
書込番号:6584779
0点

ソニーのサイバーショットTシリーズがおすすめです。マクロも強いし、高感度撮影もノイズ少ないから!手振れ補正もなかなかですよ。R6は室内のノンフラッシュ撮影には向いていないです…
書込番号:6587523
0点



現在オリンパスのC-750を使っていますが、広角と携帯性からR6購入を検討中です。
クチコミコーナーで度々「R6は室内撮影が苦手」とのことですが、どのくらい苦手なのでしょうか?
現在私が使用しているオリンパスC-750の室内撮影には満足していますが、これに比べて見劣りするものでしょうか?(私の比較対象がこしかないので・・・)
ちなみにフラッシュ撮影は味気ないし、旅先やスナップの度に固定したり、どこかに置き撮りしたりは無理です。
パナのTZ3も検討しましたが、画質の好みでR6を・・・と思っています。
アドバイスをお願いします。
0点

[6594236] ねぼけ早起き鳥さんのお話の補強になるのかお邪魔になるのか?
http://www.genkosha.co.jp/vs/cc_web/200611.html
Sample3
-マルチマトリックス機能による「相対的彩度調整」-
というのが一般的な技法なのかどうか検索してもよくわからなかったのですが、jpegでもこんなことが可能なソフトをご存知ならお教えください。
話題違いでスレ主さんにご迷惑ならお許しください。
書込番号:6594398
0点

[6594398] 追伸自己レス
オマケのLEしか持ってないけどPhotoShopのフルバージョンならできるのか?
http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/application/real/real06.html
書込番号:6594472
0点

「マルチマトリックス」というのはビデオの世界の用語みたいですね。
静止画のツールで同様のことは、領域選択を色で行って、その領域に
対して彩度調整すればできる筈です。私はPhotoShopを持っていないので
GIMPで試してみましたが、出来ましたよ。手間はかかるけど・・・
レタッチは底なし沼だからあまり高度なことは覚えない方が身のためかも(^^;
書込番号:6594570
0点

[6594570] 魯さん、
http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/application/real/real06.html
のafterが観音様のデジカメの絵に似ている気がして・・・
Canonさんは、hard(画像エンジン)でこんなことをしているのかなぁと妄想したりします。
地味と派手の差ってこういうことなんでしょうか?
書込番号:6594603
0点

アユモンさん、確かにそんな感じなんでしょうね。
レタッチで彩度を上げると破綻するのは大抵は彩度を上げたい
部分じゃなくて他の所ですから、人間が気にする色だけ彩度を
上げる処理をしているのかもしれません。
書込番号:6594680
0点

アユモンさん、画像処理は基本的に「相対的彩度調整」だと思うんですが・・・
カメラ内だろうが、後処理だろうが、フォーマットに関係なく、ですね。
経験値に基づいて撮影設定を変更する行為なんかも含まれるかも?
トーン・カーブ弄ったり、フィルター掛けたりはフォーマットに関係なく
大抵のグラフィック・ソフトで出来ますが、画面上の部分的な調整は
やはりPhotoshopが一番でしょう。(より作画的なソフトも有りますけど)
何れにせよJPEGだから出来ないってことはないんじゃないでしょうか。
書込番号:6594687
0点

こーゆーの(↑)を、Hisa-chinさんの表現では、
「全員が、身動きとれなくなるような発言」って言うのかしら・・・
「マルチマトリックス」をレイヤー毎の彩度調整のことだと勘違い。
レイヤーを使わなくても相対的に彩度調整してますよ、と言い掛けた
のですが、ズレてたみたい・・・ スレ汚しゴメンナサイ。
書込番号:6595307
0点

突然にして色彩の歴史のお話。
ヨーロッパでは古代ギリシャまでさかのぼります。
光(=色)は神の創造物であるという考えから
混色は神を冒涜することになるので、絶対的に避けられてきました。
そこで、それぞれの色を用意する必要があり、
様々な顔料が発見・製造されました。。
(例えばポンペイの壁画は派手派手系に見えます。単色の絵です。)
その期間は紀元前800年?〜14世紀(ルネッサンス前)におよび、
なんと2000年以上ぢゃないですか。。宗教、恐るべし。
(信じるモノは救われたのでしょうか?)
で、レオナルドだびんちが色彩論を展開し、
様々な技法が確立され混色が盛んになります。
まあ・・猛烈にすっ飛ばして書くとこんなところです。。
デジカメの高画素VSそこそこ画素?のやりとりをみていると
混色を避けた歴史を思ってしまうのです。何か似てないですかね?
(↑こういうめちゃな展開を、みな固まる発言という・・)
書込番号:6599730
0点

ついでに日本の色彩。
基本的には4色の言葉(7〜8世紀頃?)しかなかったようですね。
それは赤・黒・白・青。いをつけて形容詞(赤い)になったり
重ねて(青々)使えるのが他の色と扱いが違う名残と言われます。
もともとこの4色は光をあらわしたと考えられ、
明→明し(あかし)→赤
暗→暗し(くろし)→黒
濃→顕し(しろし)→白(日が強くなり、物事が顕わになる様)
淡→漠し(あわし)→青(はっきりしない漠然とした様子)
と言われます。ちょっと記憶で書いていて怪しい部分がありますが・・
まあそんな感じです。
日本は中国の影響で、衣服の染色の文化が発達しました。
身分の階級を服の色で分けたのですね。
色の出にくい、染めるのには高価な色(紫や赤)は位の高い人が着ました。
(そういえばデジカメでも出にくい色です。。)
身分の低い人は染色に簡単な地味なグレーや茶色。
着てもよい色ということで、許色(ゆるしいろ)と言われます。
着てもよいというのは、それしか着てはいけないの意です。
贅沢を禁じる令が盛んに出され抑圧されたことから、
庶民は許された範囲で微妙な色味‘渋み・寂び’を発見し
楽しんだとされます。そこで日本の色彩文化は対極するふたつ、
十二単のように華やかなストロングトーンと、
庶民が楽しんだグレイッシュトーンで発達しました。
(もっとも、単純にひとくくりできる話ではないですが。)
いずれにせよ、何度も染色を繰り返してその色を出したので
ヨーロッパのように混色に対する抵抗感はなかったようですね。。
書込番号:6599815
0点

長々と、なんの話をしておるのですか? ごもっとも。。
‘渋み・寂び’というのは、
直感的に言って高画素でならさせるよう気がするのです。
今の常識とは真逆かも知れませんけどもね。
まあいいんだけど、対極したふたつが発展してきたコトには
なんとも運命的なものを感じます。
高画素VSそこそこ画素、アタシの結論として、
‘どちらも結構なことぢゃないですか。’
(↑Pさん、泣いていいよ・・。)
書込番号:6599875
0点

なんで、私が泣かんとアカンねん?! また行数数えてやろうか!
と思いましたがアホらしいので止めときます。高尚なお話やし・・・
結論部分に対してのみ見解の違いをご留意下さい。
> ‘渋み・寂び’というのは、
> 直感的に言って高画素でならさせるよう気がするのです。
上でも申し上げましたが、Hisa-chinさんは客観的なんですよ。
長いスパンで、或いはパン・フォーカス的視野で物事を眺めますと、
仰る通りなのです。経営者の視点ですね。先ず目標値を設定して、
後は技術屋の尻を叩くイタチごっこ(短期利潤の追求とも言う)を
繰り返してる内に、そりゃ何時かはシブくもワビしくもなります。
でも今はね、「常識とは真逆」なんですよ。
> ‘どちらも結構なことぢゃないですか。’
異存ございません。どちらか選択の余地が与えられるなら・・・
書込番号:6600144
0点

スレ主さん
TZ3で検討されるということなので
お手数ですがこのスレ改めて〆ていただけませんか
書込番号:6600217
0点

おおっと、〆る前に。。。
“トリは〆ても走り回る”などと、
どなたかに言われていたような。。^^;
kakakushinさん、たびたび失礼いたします。
改めて仕様を眺めて見ましたら、C750のテレ側のスペックは魅力的でしたね。
レンズも明るいし、後継機が出なかったのが不思議です。
たしかにここは携帯性よりも、
TZ3の手ブレ補正を効かせて、
出来るだけ低ISOで粘るのも一つの選択肢ですね。
C750
焦点距離:6.3mm〜63mm(35mmフィルム換算:38mm〜380mm)
開放F値:F2.8(W)/F3.7(T)
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c750_740uz/spec/index.html
TZ3
焦点距離:f=4.6〜46 mm(35 mm判換算 28〜280 mm相当)
開放絞り値:F3.3(ワイド端)〜F4.9(テレ端)
http://panasonic.jp/dc/tz3/spec.html
R6
焦点距離:f=4.6〜33mm (35mm判カメラ換算 28〜200mm)
明るさ(F値):F3.3(広角)-5.2(望遠)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/spec.html
重さと大きさを厭わなければ、こんなもの↓もありますが。。。
SP550UZ
焦点距離:4.7mm〜84.2mm(35mmカメラ換算:28mm〜504mm)
開放F値:F2.8(W)/F4.5(T)
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/spec/index.html
S6000fd
焦点距離:f=6.2mm〜66.7mm(35mmフィルム換算:28mm〜300mm相当)
開放F値:F2.8〜F4.9
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/specs.html
書込番号:6601773
0点

や、ヤバイ…(゜_゜……。
上は猛烈に酔って書き込んでいます。
ルネッサンスなんて言葉は、アタシは素面で絶対使わない言葉ですね。だって、なんか恥ずかしいじゃないですか。。
あと日本は中国からの影響・・のくだり、儒教の影響です。儒教と言う言葉が思い出せなくて適当にやってます。読み直すと冷や汗タラタラです。。
これでもねぼけさん(猛烈な脱線のフォローすみません)にトサツされずにいるのは、金玉を産み続けるからでしょうか・・って反省の色なし?!
書込番号:6629167
0点

kakakushinさんの〆がまだ無いようなので、失礼いたします。
hisa-chinさん
突然ですが、教えてください。
まったくこのスレとは関係のない、別のスレでの体験からの質問ですが、
書き込みの後「:P」って、どんな意味があるのでしょうか。
いろいろ、悩んだ末、hisa-chinさんにお聞きするのがいちばんよろしいかと。。勝手にどうもすみません。。。
書込番号:6629222
0点

金の卵でした。金玉は肛門さまですね。m(._.)m
ま、経営者の視点かどうか知りませんが、
カメラ業界の面白いところは、既存のモデルがどんなに惜しまれようと‘次’のステージに行くところなんですよね。
名機だろうが何だろうが必ず‘次’に行きます。。
気に入ったカメラがあったら、スペアを買っておくとよいです。
一台を5年くらい使って、二台あれば10年近くつなげます。そのくらい待てば、また‘これだ!’と思うカメラに巡り逢えますよね。。
書込番号:6629240
0点

あ゛?
アタシのようなおぢさんにきくのは間違ってますデス。m(._.)m
書込番号:6629290
0点

「:P」ですかぁ? レタッチで右90度回してみてください。
「:)」も合わせてみると分かりやすいかもしれません。
ちなみに、私は「:-)」とか「:-P」派です。
書込番号:6629398
0点

年寄り連中の会話は全く理解出来ませんね。
ジェネレーション・ギャップをひしひしと感じます。
書込番号:6629456
0点

魯さん、教えていただきありがとうございました。
hisa-chinさん、PASSAさん、
開いた口が塞がらないってことでしょうか。。:P
書込番号:6629801
0点



R6を購入し3週間ぐらいになります。
屋外での撮影は、かなりきれいにとれるようになったのですが、室内においていろいろ試したのですが、なかなかきれいにとることができません。フラッシュを使うと全体が暗くなったり、使わないとざらついた写真になったりとうまくいきません。
自分なりに設定をかえてみましたが今ひとつです。
家庭の蛍光灯の下の場合
薄暗い店内
逆光の場合
のいい設定がありましたら教えて頂きたいのですがよろしくおねがいいたします。カメラに詳しくないため申し訳ありません。このカメラが気に入っているため上手に使いこなしたいのでよろしくお願い致します。
0点

フラッシュをスローシンクロで使うといい感じかもしれないですね〜。
感度を上げずとにかくしっかり構えるというのが基本かも?
書込番号:6580610
0点

スローシンクロだと、しっかり構えてもブレるでしょう。
タンスとか壁に押し付けて撮るとイイかも・・・
私もこのカメラ気に入ってますが、屋内では一眼使います。
書込番号:6580668
0点

私の場合、機種は違いますが、ISO感度は最低値に固定、シャッタ速度が遅くなる時は迷わず三脚を使います。
感度を上げて高速シャッタを切るということはしません。
三脚がない時は、何でも良いから、台になるものを探してその上に置くか、何かにカメラを押しつけながらシャッタを切ります。
屋外では電柱、立木、塀など利用出来るものは何でも利用し、カメラブレを防ぐ努力をします。
もちろん、フラッシュも積極的に使います。
動体撮影でも、フラッシュを焚けば、止められますから…。
書込番号:6580720
0点

内蔵フラッシュは、広角側で3m、望遠側で2mしか届きませんので
外部ストロボが必要かもしれませんね?
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/spec.html
書込番号:6581153
0点

フラッシュで全体が暗くなるというのは写そうとしている物が
遠すぎるのだと思います。フラッシュで人物を撮ると背景が
暗くなって人物が明るくなり過ぎるというのが一般的だと
思います。見た目とは全然違う写りですが、これはこれで
うまく生かせばいい写真にすることもできると思います。
いずれにせよ、フラッシュを使う時は撮りたい物を3m以内に
置くようにしましょう。
あと、自宅の場合は可能なら灯りを明るくしてしまうというのも
一つの手かもしれません。蛍光灯なら古いのを新しくするだけ
でも結構明るくなります。
ちなみに、手ブレを防ぐ裏技としてはセルフタイマーを使うというのが
あります。シャッターを押す時は指に力がはいるので、どうしても
ブレやすくなります。2秒セルフタイマーを使うと人差し指の
押力ゼロのところでシャッターがきれるのでブレにくいんです。
書込番号:6581244
0点

皆さんありがとうございました。
ISOは低くし、シャッター速度が遅くなるためぶれないようにカメラをなるべく固定してとるよう努力します。
また、フラッシュを使用するときは、被写体までの距離を考え使用する。
以上を心がけます。
また、ご紹介頂いき、あらためて「リコー」のサイトをみたところ取扱説明書だけでは、わからない事やサンプル映像と撮影条件が書いてあり、暗いところだからといってISOを高くしなくてもとれることがわかりました。
本当にありがとうございました。来週、夏休みの家族旅行で屋外でも屋内でもいい写真が撮れそうな気がしてきました。早くR6の魅力をすべて生かしてみたいです。
書込番号:6587096
0点


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