
このページのスレッド一覧(全375スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 8 | 2007年4月15日 12:18 |
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1 | 8 | 2007年4月10日 23:59 |
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1 | 8 | 2007年4月11日 01:36 |
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3 | 16 | 2007年4月10日 13:14 |
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1 | 22 | 2007年4月9日 22:30 |
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0 | 3 | 2007年4月9日 00:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


きのうビックカメラへ行ったら、R5とR6が同価格で販売されてました・・。
ところでこのカメラは、画像のパノラマ合成って出来ますか?
現在使用しているキヤノンのカメラは、パノラマ合成が出来るのが気に入っているのですけど、他にパノラマ合成が出来るメーカーってあるのでしょうか?
0点

パノラマ合成フリーソフトで検索したら
幾つかありました。
コダックのカメラならソフトを使わずカメラ側で
簡単に出来るようです。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v705/index.shtml
またオリンパスもオリンパス製のカードと付属ソフトで
できるようです。
この仕様表の[特殊撮影・編集・画像処理]の欄の
パノラマ合成で確認してみてください。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/spec/index.html
(合成枚数が制限されている機種もあるようです。)
書込番号:6219361
0点

また、キヤノン製品にはスティッチアシストという呼び名で、後でPCを使ってパノラマ画像作成するための撮影を支援する機能を持っているようですね。
http://web.canon.jp/Imaging/ixyl/ixyL_3090-j.html
使い方のレビューはこちら
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/07/4144.html
スティッチアシストという名称からパノラマ作成を連想できるひとはいるのかな・・・。この機能は IXY DIGITAL 70 のようなエントリーモデルにもちゃんと搭載されていて、キヤノンはいろんな意味で徹底したモノづくりをしているなあ、と思うのですが、パノラマアシストみたいな名前にしたら、もっと広く知られるのかな、とも思ってみたり・・・。
書込番号:6219665
0点

ヒューヒューポーポー様、茄子の揚げ浸し様、
どうも有り難う御座いました。
あの・・それで・・このカメラではパノラマ合成は不可能というなんでしょうか?
どなたか購入された方、御教示下さい。
書込番号:6229237
0点


Photoshopなどで合成できます。画像修正ソフトなら大抵合成機能ついてます。
慣れない内は継ぎ目が不自然になることがあります。
AEロックをお忘れなく。この機種ではシャッターボタン半押しでAE/AF固定かな?
書込番号:6229391
0点

購入しなくてもフリーの物がありますよ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287993.html
こちらでの評価を見ると有償のものより評価が上です
http://itzaitsu.blog53.fc2.com/blog-entry-84.html
驚いたのはリコーでもパノラマ作成ソフトを売っているのですね。
http://www.d-b.ne.jp/siga/gousei.html
書込番号:6234271
0点



はじめまして
私はデジカメ初心者で
現在はヨドバシで特価品で買ったオリンパスSP-520を使っています。
画質は申し分ないのですがシャッターを切ってから実際に撮影されるまでの時間が長く、動くものだと取り逃がしてしまいます。
設定を見直したり、SP-520の掲示板を見たりしたのですがどうやら
このカメラはそういう仕様のようなのでもう1台購入を考えています。
近くの販売店に相談したところ「レスポンスならCaplio R6」と店員は言うのですが実機がおいてないので確認できませんでした。
実際に使われている方、他のカメラと比較して「Caplio R6」はレスポンスが早いとかんじていますか?
感想をお聞かせください。
0点

どの部分のレスポンスのことを言っているのかは謎ですが起動やズームなどではかなり速いほうに属してる感じがしますね〜。
シャッター周りもかなり頑張ってる感じはしますが動き物には一眼レフみたいなのが必要かも?
書込番号:6216762
0点

コンパクトデジカメとしてはかなり優秀で
レスポンスには全く不満を感じていません。
レリーズタイムラグもカタログ値で0.011秒なので
必要十分だと思います。
動くものをとる場合にはAFの速さと精度が重要ですので
どの程度の動体を撮るのか分かりませんが
あまり速く動くものだとデジ一眼じゃないと無理かもしれませんよ。
書込番号:6216832
0点

回答ありがとうございます。
なかなか速いようですね
私が求めてるのは単純にシャッターレスポンスです。
起動やズームなどは、我慢できるので
今のSP-520がシャッター切ってから一秒以上遅れて
撮影されるので(解像度の設定にもよりますが)
もうすこし、シャッターレスポンスが欲しいわけです。
お話聞く限りは大丈夫そうですね
書込番号:6216846
0点

クマやかたさん
チョットお聞きしたいのですが、
>今のSP-520がシャッター切ってから一秒以上遅れて
撮影される・・・・・
半押しオートフォーカス後シャッターを切ってから
1秒以上という事でしょうか?
書込番号:6217359
0点

オリンパスにSP-520ってあるのですか?(海外専用機種?)
書込番号:6218282
0点

↑確かに見当たらない^^;
書込番号:6218915
0点



こんにちは。m(_ _)m
私はR6の購入を検討している者です。購入すればこれで2代目のデジカメになる初心者です。
カタログやメーカーのHP等で色々調べましたが、数値と実際の写りなどの関連が詳しくわからないもので…(;^_^A
以前こちらで、『メモリーカードを持って行き、お店で試し撮り』という書き込みを見たことを思い出し、早速近所のカメラ屋さんに伺ってみました。
知識の無い私には、これが一番の方法なのかな?思いまして。
まず店員さんに聞いたところ、かなりオススメの機種と言うことで説明をされました。
早速撮影♪ちょっとドキドキしました。
まだ詳しい操作はわからないので、ほとんどオート?で30枚ほど撮影してみました。
特に使いづらい感じも無く、私でも大丈夫かな?という印象です。
自宅に帰りPCで見てみると、ズームしない時と、7倍のズーム時とで、ずい分画質が違うのに気付きました。
ズーム無しでは明るくキレイですが、7倍ズーム時は写真が少し暗く、ざらつき(ノイズ?)が出ていて、あまりキレイな感じではありません。
全部オートで撮ったので、私の撮り方の問題かな?とも思うのですが、使い方等の工夫である程度は解消できるものなのでしょうか?
0点

R6 は持っていないので一般論ですが、
広角では、
・レンズが明るい
・手ぶれしにくい
よって、ISO感度も上がりにくく、ノイズも載りにくいのに対し、
望遠では、
・レンズが暗くなる(R6 は明るい部類ですが)
・手ぶれしやすい
よって、シャッタースピードを広角の時より上げる必要があることから、ISO感度も上がって、ノイズがのりやすい、ということでは?
撮った写真のISO感度を調べてみるといいかも
書込番号:6215898
0点

> シャッタースピードを広角の時より上げる必要があることから、
> ISO感度も上がって、ノイズがのりやすい、ということでは?
おそらくそれでビンゴです。R3もそうですから。
ISO AUTOだと望遠で感度が自動的に上がってしまいますので
ブレ防止と引換えにノイズが目立つ結果になります。
(R3だとモードによっては確か332まで上がります←何て中途半端な(^^;)、
日中屋外であれば、ISO感度を64か100に固定して試してみて下さい。
手ブレし易くなるので、脇を締めて両手で構えて、シャッターボタンを
ゆっくり押し込むようにして撮るのがコツです。
書込番号:6216241
1点

on the willowさん・LUCARIOさんのレスを参考に、
店員さんに設定を確認してもらうとよいですね。
店頭のものは、いろんな人が設定を変更している
可能性もあります。
書込番号:6216298
0点

>撮った写真のISO感度を調べてみるといいかも
初代カメラが何かはわかりませんが、付属していた画像ソフトか、無料の画像ソフト(Exif Readerなど)で調べることができます。
Exif Reader は下記でも入手可。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/download.html
>手ブレし易くなるので、脇を締めて両手で構えて、シャッターボタンをゆっくり押し込むようにして撮るのがコツです。
このスタイルが良いのは事実ですが、液晶画面を見ながらだと、やり難いです。
ファインダがあるカメラを選択するのも、1つの方法かも。
書込番号:6216765
0点

たくさんのご返信、本当にありがとうございます。m(_ _)m
皆様よりいただいたご説明に納得です。
ISOの数字の大きさが大きくなるほど、画面がザラザラする感じになっているのをコチラからのリンク先で見たことがあります。
最初に店員さんに少し説明をいただいた後、『オートの設定にしましたから、そのままで撮れますよ』ということで渡され試し撮りをしました。
なので、望遠時にカメラが自動的にISOを上げてしまった結果なのですね。
望遠⇒手ぶれしやすいのでカメラがシャッタースピードを上げる⇒光が足りないのでISOを上げて明るくしようと反応する
こういった図式ですね?
望遠時の暗さはある程度仕方が無いとしても、適切なISOに設定することでザラザラ感が改善されるとの事で、安心しました(^_^)
皆さんが撮影したサンプルを拝見すると、どれも明瞭な写真ばかりなので『なぜかしら?』と不思議に思ったのです。
私の知識不足と技術の無さが原因なんだとわかり、かえってヤル気に満ちてきた心境です。
もっと色々調べてみようと思います。
妹と共有で使う予定ですが、私は旅行が大好きなので、広角で風景を撮れるR6を旅のお供にできたらステキだな〜って思ってマス。
(o^v^o)
書込番号:6218124
0点

kumi1979さん、確かにISOを下げればノイズは減りますけど、
今度は手ブレの危険が出てきますから、画質が気になるなら
レンズの明るい機種も見当した方がいいですよ。もっとも
大きくて重い機種になってしまいますが・・・
書込番号:6219245
0点



現在はIXY DIGITAL 500を使用していますが、
画質不満とズーム倍率の物足りなさ、手ブレ補正や大画面液晶が
非搭載の為、買い換えを検討しています。
用途は風景、夜景、動物、昼夜での自然な発色の室内撮影が
メインで、操作が易しく女性や中高年でも比較的失敗せず
撮れるものを希望です。
皆さんの多角的なご意見、ご提案をよろしくお願いします。
0点

書込番号:6212817
0点

>操作が易しく女性や中高年でも比較的失敗せず
オートがメインならパナソニックのTZ3に分があるかもしれません。
ただ、IXY500の画質を超えられるかどうか・・・あの記憶色重視の絵作りが気に入らないのならば大丈夫ですが。
書込番号:6212970
0点

夕日のプロローグさん、SAGA佐賀さん。
レスありがとうございます。
IXYは僕の撮り方が悪い為か、失敗が多く画質的にも
あまり愛着が持てませんでした。
Canonは良くも悪くも他社とは違う路線なのでしょうか?
R6はズーム速度は圧巻で、TZ3はやはり光学10倍が魅力ですね。
ん〜、迷う・・・
書込番号:6212996
0点

夕日のプロローグさん。
それは僕の眼が肥えてしまっているのでしょうか?笑
では、両方買ってしまおう♪ な〜んてね。
書込番号:6213020
0点


こんにちはR6とFZ8を所有しています。
FZ8はTZ3と同じ今春に発売された機種ですので発色などの面で似ていると思いますので
両者を比較した感想を書かせていただきます。
発色に関して言えばR6は忠実色に近くFZ8は記憶色に近いです。
キヤノンは記憶色重視の発色ですのでIXYの発色に近いのはパナになります。
ただ、R6で色の濃さの設定をプラスに変更した写真と
FZ8で彩度を低く設定した写真を比べると発色は結構近くなりますね。
画質は両者ともほぼ互角です。
ただ、R6はノイズリダクションが無理な処理をしていないのに対し
FZ8は強力にノイズを消そうとして解像感が失われやすいので
FZ8のISO400とR6のISO800の写真で画質が同等だと感じました。
R6の方がより高感度での画質が良いので室内撮影時の手ぶれ対策としては有利かと。
まぁ画質にこだわるならどちらもISO200までが常用域だと思うので大きな差ではありません。
持ちやすさなどに関して。
TZ3は家電店で触っただけですがこれはFZ8では比較にならないので
R6とTZ3を比較してみました。
TZ3の第一印象は「重量感がある」です。
レンズや液晶のある左側に重心が偏っている為カタログ値よりも
ずっと重く感じます。持ちやすいFZ8よりも手が疲れるほどです。
R6はポケットに入るサイズで軽いので手になじみますね。
あとTZ3はマクロがダイヤルのモードとして入っているので使いにくいと感じました。
またマクロもワイド端(28mm)では5センチまで寄れますがズームしていくと
テレ端ちょっと手前では最短撮影距離が2mとかなり遠く(テレ端は1m)思ったより寄れないのでマクロ撮影には向かないと思います。
R6はワイド端(31mm)で1センチテレ端(200mm)でも25センチまで寄れるのでマクロの使い勝手では圧倒的です。
TZ3ならではのメリットは4:3、16:9、3:2全てのアスペクト比で28mmの画角が得られることですね。
FZ8とR6でオート撮影した場合のホワイトバランスや露出の精度は互角だと思います。
FZ8と一緒に持ち歩くデジカメとしてLX2、TZ3、R6を検討しましたが
私はR6を選びました。
R6を買ったことでFZ8の出番が激減してちょっと困っています。
書込番号:6213513
3点

パナは自然な色合いではなくペンキを塗ったような高コントラスト
寝ている赤ちゃんも飛び起きるほどの色合いにびっくり
書込番号:6214140
0点

>寝ている赤ちゃんも飛び起きるほどの色合いにびっくり
いくら何でもそりゃ無いでしょう。(笑)
書込番号:6214174
0点

皆さんどうもありがとうございます。
特にThe March Hareさんの詳細なレビューは僕だけではなく、
この二機種(リコーとパナのコンデジ)で迷われている方々の
知りたかった情報が盛沢山で、非常に参考になりR6に白羽の
矢を立てることにします。
やはり決め手は、発色、画質、マクロ&広角、サイズですね。
用途にもよりますが、ジャケットのポケットに入るサイズは実際に重要な選択肢ですしね。
僕と同様に迷っている友人にも、こちらのご意見を参考に
するように勧めます。どうもありがとうございました。
書込番号:6214393
0点

購入に至ったとして。
万が一、本体をはだかでジャケットのポケットに
入れるのであれば、レンズカバーを触ってみて
問題ないと判断できたらやって下さいね。
ゆるくて弱いから・・・
書込番号:6215005
0点

TZ3の方が手ブレ補正が効くし、液晶が綺麗だし、操作が簡単だと思う。
R6は露出補正をきちんとしないと、良い写真が撮れない気がする。
特にこだわりがないなら、TZ3が良いと思う。
書込番号:6215115
0点

FZ8とR6で絞りとISO感度を同じ条件で撮り比べても
手ぶれ補正の効き具合に差は感じませんでしたけどねぇ・・・
R5までは他の方の書き込みを見ると効きがいまいちだったようですが
R6になってずいぶん改善されたんでしょう。
液晶はR6の方がダントツに見やすいですパナはでかいだけって感じです。
パナの液晶は左右の視野角は広いですが上下の視野角、
特に上からの視野角がとても狭いです。
目の高さに液晶があればいいですが液晶の中心が鼻の高さになると
白色化は起こり始め唇の高さではギリギリ構図の確認が出来る程度あごの高さまで低くなると真っ白で全く見えなくなります。
ハイアングルモードがある下方からの視野角も上ほどではないですが
すぐに白くなるので正直使い物になりません。
R6の液晶は上下左右どの方向からすかすようにして見ても
構図の確認が出来ます。
屋外での視認性は両者とも屋内よりも落ちますが
それでもR6の方が優秀です。
露出傾向はR6の方が明るく写りやすいので
露出補正をマイナス0.3か0.7程度に設定しておけば
後は特に設定いじらずともカメラ任せでパナと変わらない撮影ができます。
FZ8の様にジョイスティックがあるならともかく
十字キーだけのTZ3ならR6と操作性は変わらない。
個人的には再生モードがダイヤルにあるよりも
R6のようにボタンの方が再生モード中に被写体を見つけたときに
シャッター半押しだけで撮影モードに復帰できるので便利だと感じます。
レンズシャッターの強度はどちらも変わらないと思いますね〜
TZ3のレンズシャッター多くの店で展示機は壊れてるし。
パナのカメラも好きなので次期モデルでは
もっとがんばってほしいなぁと思いますね。
書込番号:6216815
0点



R6で、通常のストロボ発光に加えてソフト発光が加わりましたよね。。
しかし私は節穴ゆえ、両者の効果の違いがあまり分からないのです。
若干は、白飛びが減るような気もするのですが、劇的な違いはないような…
ご使用されておられる方々の、使い分け方、ご印象、ご感想等をお聞かせいただけますと大変参考になります。。^^
--
The March Hareさんの「プアマンズストロボ」撮例
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK027_827&p2=6745192237qz1&p3=0jpg&p4=4381672&p5=
を見てしまうと、「ソフト発光」
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK027_827&p2=5245192420qz1&p3=0jpg&p4=5381672&p5=
は、無力とは言いませんが、うーん、と思いつつ…
The March Hareさん、勝手にリンクを張っちゃいました。スミマセン m(_ _)m
0点

あ、また直後自己レスすみません…
自分なりには、いろいろと撮り比べしたり、明るさを見たりはしてみたのですけど。
(まさにうっかり「見て」しまい、目の中にストロボが焼きついちゃいました^^ 「ソフト」でもアブナいですので、くれぐれも「見比べ」はされませぬよう… って当たり前ですね^^;)
なんだか、「顔認識」と同程度の、おまけ機能かなぁという印象を持っており、是非、「そうじゃないよ!」と教えていただきたいのです。。
書込番号:6211606
0点

被写体にもよるかもしれませんが、せっかくなので
おまけのハイライト表示でトビの違いを見るのも一つかと
多分、既にやってますよね ^^;
書込番号:6211803
0点

ミズゴマツボさん、R6で登場のソフト発光モードに関しては、便利な機能が追加されたのではなく、フラッシュの仕様変更に伴って、近距離での白とびが更に出やすくなった事への対策ではないかと勘繰っています。(白とびするときはこのモードでというユーザーへの言い訳)
調光が完全ならこんなモードは不要ではないかと・・・
書込番号:6211930
0点

ミズゴマツボさん、こんばんは。ブラック無光沢塗装の家具とホワイトのPC3台をカメラの1m前に並べて強制発光とソフト発光を撮り比べてみました。結果:光量の違いは一目瞭然です(ソフト発光は半分くらいの明るさ、かな)。ヒストグラムを比較すると、強制発行が関東平野、強制発光はアルプス山脈、みたいな〜(こんなんで通じるのでしょうか)。ハイライト表示では、強制発光時はPCはほぼ全面ぶっ飛んでいるのに対し、ソフト発光で白飛びしたのはPCケースやキーボードのエッジ部分のみ、てな具合です。
よって、ソフト発光は存在意義がある機能と言えましょう。
もっとも、R6のマニュアルに記載されてる機能を紹介して、試してみました、使えますと報告したら、なぜか突然偽情報を流したヤツと名指しされて、それならば、と実際に撮影した画像を公開したのに誰も取り合ってくれない、とゆー信用度ゼロ以下の私の報告じゃ説得力なさすぎかな?なんちて。おっといけない脱線しすぎちゃいました。
話をソフト発光のほうに戻します。フラッシュにメンディングテープを貼るという、コンデジユーザの間ではポピュラーなフラッシュ光量調整テクがありますよね。私も時折使いますが、ソフト発光のおかげでテープの消費量が減りそうです(重ね貼りの枚数が減る、という意味。ソフト発光があっても私はやっぱり貼るでしょう・・・)。
などといいつつ、話はまたズレますが、R6のフラッシュって構図中央から右上にズレたスポットを直撃するんですね。黒い家具のテカリ具合で気付きました。ライトが付いてる位置からして当然なんでしょうが、今まで気にしたことがなかったです・・・。だからなに?というと、別になんでもないです。ただ気付きました、というだけです・・・。失礼しました。
書込番号:6212032
1点

強制発行が関東平野、強制発光はアルプス山脈
は
強制発行が関東平野、ソフト発光はアルプス山脈
の間違いです。すいません。注意力が揮発性でごめんなさい・・・。
書込番号:6212050
0点

staygold_1994.3.24さん、
ハイライト表示…!
すっかり忘れていました(というか、前にも書きましたけど、なんだかR6に怒られている気がして、いっつも目を背けてまして…^^;)
いま、試してみましたが、確かに白飛び部分は減りますね。
でもまぁ、劇的に「適性」になっている感じじゃぁないですけど…
(普段は、まず、ストロボを使わずにがんばってる?のでそれほど困ることはないのですが…^^;)
それに、白飛びが出るのは、10cmぐらいのところでしたので、R6仕様の20cmより近く、その部分の白飛びをどうこう言うのは酷でしたね^^;
---
アユモンさん、
> 便利な機能が追加されたのではなく、フラッシュの仕様変更に伴って、
>近距離での白とびが更に出やすくなった事への対策ではないかと勘繰っています。
おっと!
うーん。。。これは、以前のR機との撮り比べが必要ですかね^^;
でも、パッと見で違い(効果)の分かる「ハイライト表示」は、R6からですしね…(違いの分からない男で、申し訳ございません)
で、ヒントをいただきましたので…
手元にある、R5とR6のカタログを比較してみました。
到達距離 広角 望遠
R5 約0.2〜2.4m 約0.14〜1.8m
R6 約0.2〜3.0m 約0.25〜2.0m
望遠の0.14と0.25は、テレマクロ距離の公称値なので別として、
到達距離の遠方側は、アユモンさんご指摘のとおり仕様変更になっていて、遠くまで届くようになっているのですね…
全く気づいてませんでした^^;)
つまり、通常のストロボ発光だと(少なくともR5より)パワーアップしていると。
それで、ソフト発光機能を追加していると。
(いえ、マイナスではなく、プラスの意味で、です!)
でもまぁ、ソフトっていうからには、直接見ても (*_*) にならないぐらいの階調の違いがあるとベストかなぁーと思いつつ、でもそれは、各人でティッシュを当てるとかすれば、というところでしょうか。
・・・もしくは「プアマンズストロボ」??
書込番号:6212064
0点

茄子の揚げ浸しさん、こんばんわ!
早速、実験して頂き本当にありがとうございます。。!
ヒストグラムでの比較!
・・・全く思いもつきませんでした。
面白そうなので、いろいろと比較してみます〜ありがとうございます〜(でも、明日もあるし、今日はもう寝ようかな。 ←あれ?)
> ソフト発光は半分くらいの明るさ、かな
そうですか〜、、。購入直後にいろいろ遊んでいるとき、興味津々だったソフト発光で「目つぶし」喰らった印象が強くて、そう変わらないかな〜と思いこんでいました。反省です。
> フラッシュにメンディングテープを貼るという、
> コンデジユーザの間ではポピュラーなフラッシュ
> 光量調整テクがありますよね。
うう、経験の浅さゆえ、初耳でした…orz
みなさんの間ではポピュラーなのですか…
また一つ、賢くなれました。ありがとうございます。。^^
書込番号:6212120
0点

[6206687]のスレで書いたように、
>フラッシュにメンディングテープを貼るという、
>コンデジユーザの間ではポピュラーなフラッシュ
> 光量調整テク
がR6で使えるかが興味のある所なんです。
素直にマニュアルを信じると予備発光で本発光の発光量が決まるはずで、このテクは無効ということになります。
書込番号:6212232
0点

???無効?すみません、お話についていけません・・・。とりあえず、前レスと同条件でメンディングテープ貼った場合のテストをやってみました。
結果:テープをフラッシュに貼れば、ソフト発光時も強制発光時も、テープ無しの時よりも被写体に当たる光量は、当然ですが、減ります。見た目、ヒストグラム、ハイライト表示ではっきり確認できます。申し訳ありませんが、あまり興味が持てないことなので、実験はここまでで勘弁してください・・・。
書込番号:6212324
0点

[6212324] 茄子の揚げ浸しさん、わざわざ検証ありがとうございます。(オタクの妄言なので適当に・・・)
発光量に上限があるので、先の「無効」という表現は、妥当で無かったかも知れません。
[6209023] で紹介した記事関連ですが、
被写体への照射量を減ずる為に発光体に細工しても、予備発光による被写体からの反射光に応じて、本発光の量が調節されるのなら(照射光が弱ければ反射光も弱くなり、本発光の量が増やされるので)、効果は薄くなると言う意味です。
私の推測通り、予備発光による被写体からの反射光を本発光の量を決めるデータとして使ってないなら、ストレートに効きます。
書込番号:6212711
0点

あッ!おかえりなさい!ミズゴマツボさん
>・・・もしくは「プアマンズストロボ」??
〆(. . ) ←図工中ですね フムフム
茄子の揚げ浸しさん
右上が強いのですか?
一応、中心から外へ広がると思っていたので^^;
左下はニョキっとレンズが出るので、広角側では
レンズ筒が光量を蹴っ飛ばすかもしれないです。
中には、それを嫌ってレンズの出てこない
カメラを好む人もいますね。
アユモンさん
素朴な疑問ですが、ストロボ前に指を置いたときの
発光時に波動のような感触を受けますが、それは
ただの指が熱を感じたからだけなのでしょうか?
書込番号:6212768
0点

staygold_1994.3.24さん、私は技術者じゃないので答える資格はありませんが、放電によるキセノン管の振動を感じるのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C
書込番号:6212782
0点

アユモンさん、おはようございます。
>予備発光による被写体からの反射光に応じて
という部分なんですが、テープをフラッシュに貼った場合、被写体からの反射光よりも、テープからの反射光の影響のほうがはるかに大きいのでは、と思います・・・。
したがって、もしもR6が予備発光による被写体からの反射光を本発光の量を決めるデータとして使って「いるのなら」、テープによる光量低減の効果は絶大になる、という推論であれば首肯できるのですが、無効もしくは薄まる、という逆の展開になることが私にはむずかしすぎて理解できなかったので、私にはついていけません、と、書いたのです・・・。私にとってはR6のフラッシュは強と弱の2段階がある、程度の知識で充分だし、2つの違いは今回テストしてなんとなくつかめたし、テープ貼りが効果があるのは当たり前のことなので、これ以上深く探求する気持ちは湧きません・・・。
以下は不特定多数のみなさまへの情報として書きます。
前レスの通り、フラッシュにメンディングテープを貼るとフラッシュ光量を低減できます。R6でも普通に効きます。光量を調整したい場面で試してみてはいかがでしょう・・・。
書込番号:6212802
0点

あ、↑のレスで私、反射光をセンスする装置がフラッシュの場所にある、という思い込みで書いてますね。実際の機構は何も知らないので、こんなことを書いてはいけないですね・・・。すいません、前半部分は素人の妄想として読み飛ばしてください。
お邪魔しました・・・。
書込番号:6212849
0点

RICOH客相に問い合わせました。
結論を言うと、プリ発光でスルーレンズで得た(CCDの)データで本発光の発光量を調節しているそうです。R5までは、このプリ発光を外部測距AFにも利用していた。
茄子の揚げ浸しさん、反射光を計るのに直接光が当たる恐れのある場所にセンサーを置く訳にはいかないですよね。
ですが、茄子の揚げ浸しさんの検証結果は間違いではないと思いますよ。コンデジ内臓のフラッシュのように最大発光量の小さいものでは、マスクの効果のほうが強くでると思います。
プリ発光をさせた場合とさせない場合で比較できないと理論の検証ができませんね。実際の撮影ではどーでもいいことなので、オタクの世迷いごととお笑いください。
「んじゃ、フラッシュ使用の時は、AEロックは意味ないの」
と新たな妄想が・・・
書込番号:6213018
0点

茄子の揚げ浸しさん、アユモンさん、いろいろと有益な情報を頂きありがとうございました〜^^
ストロボの発光の件、何となくですが、だいぶん理解が深まりました。ありがとうございます。。
(しかし、リコーの客相さんも、大変ですね^^; まぁそれが、客相さんのお仕事ですけど^^;)
>「んじゃ、フラッシュ使用の時は、AEロックは意味ないの」
>と新たな妄想が・・・
えっと、R機にはAEロック機能ってないですよね・・・?
別スレで「話題」になりました【PASSA-AE-Method】は万人には使いこなせないかと^^;
ストロボをONすると、半押しの段階で、すでに(想定の)S.S.表示が速くなりますし、たぶんちゃんと測光してるんじゃなくて、予測して「決めうち」してるんですよね。。
フラッシュを焚いた瞬間に、速攻で測光、とも行かぬでしょうから…^^
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staygold_1994.3.24さん、
> 〆(. . ) ←図工中ですね フムフム
いやぁ、まだ妄想段階です〜(笑
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ところでPASSAさん、【PASSA-AE-Method】(←勝手に命名しちゃいましてすみません…^^;)の件ですが、私は早くも脱落です。
理由:ミズゴマには使いこなせそうにない
タダでさえ手振れマンですので(慌ててしまい)手振れ続出ですし、やっぱりファインダーをじっくりのぞき込んで、構図とか露出補正とかをゆっくり考える方が性に合っていると分かりました。。
天性のヒラメキと、形状記憶合金製ゴッドハンドをお持ちのPASSAさんには、逆立ちを100回しても、遙か遠く及びませんです。。
(いえ、他の方々にも遠く及ばないです…笑)
書込番号:6213078
0点

前々からこっそり思っているのですが・・・
カメラを振ってもピントに影響の少ない意味でですが、
無限遠でもよければセルフとセットでいけると思いますよ。
無限遠のフォーカスでよければですが・・・
(測光との組み合わせまではみていないのですが)
ミズゴマツボさん
妄想している間に先生に先越されてますよ。
書込番号:6213125
0点

ミズゴマツボさん、AEロック、私もマニュアルの読みが足りなくて、以前PASSAさんに指摘されたのですが、AFロック時にWBと共にロックされます(R6マニュアルp30?)。普通にはAFロック対象とAEロック対象を別にできません(900ISはできる)。そこで登場が【PASSA-AE-Method】らしい。
RICOHには、スポット測光時のみ、タッチセンサーでシャターボタンに触れたらAEロック、半押しでAFロックにして欲しい。
書込番号:6213181
0点

キヤノン機はIXY DIGITAL 70 のようなエントリーモデルにもAF/AE/FEそれぞれにロック機能が備わってますね・・・。一度ロックすると解除するまで有効で、シャッターボタンを半押しし続けたりしなくていいから大変便利です。でも、しばらく使わないでいると操作法を忘れてしまって「あれ?半押ししながらどのボタン押すんだっけ?」となりがちです・・・あ、ズバ抜けた忘却力を持つ私限定のハナシです。すいません。
とはいえ、私は現有戦力の組み合わせの工夫でなんとか自己満足できる絵を撮ろうとする現場主義人間なので、R6の機能に不満を感じたことはありません。無い機能のことを考えてもしかたがない。あるものでなんとかしよう。どうしても欲しければ自分で作っちゃえ。私が関心を抱くのはそんな方向でのアイディア、つまり活用法ですね・・・。
私のキホン姿勢はカメラの素性に合わせて撮る絵のイメージを決める、みたいな(実態は限りなくカメラ任せ。だめじゃん)。よって、私にとって大事なことは、そのカメラの個性を把握することです。ソフト発光のハナシから剥離脱落していくばかりで恐縮ですが、私はR6とR5はまったくの別モノと考えています・・・。絵の個性がまるで違う(気がする)。私にとっては、R6は素性をつかみにくいカメラです。いい、悪い、とかのハナシではなく、R6がどんな絵を作るのかが、いまだに予測できないでいます。もっとガシガシ撮らないといけないなあ・・・。
R5は放出せず手元に置くことにしました。現時点では、R5じゃないと撮れない色が、私にはあります。
書込番号:6213287
0点

> ファインダーをじっくりのぞき込んで、構図とか露出補正とかをゆっくり考える
必要は発明の母なり・・・ 私はいつも足の速い相棒にせかされながらですので
伊達や酔狂でやってるワケではございません。
ハマッてしまい、角度を変えながら4、5枚撮ってると、カメラと被写体の
間に割り込まれたりするので、一発必中、チャッチャと撮り終えられる
のが「良いカメラ」(勝手なコトするのは悪いカメラ)です。
2回以上ボタンを押してロックするなんてのも役立たず。タッチセンサーは
使い勝手抜群でしょうね。でも、気が付いたら電池が無くなってたり・・・
スレとは全然関係なくてスミマセンが、ミズゴマツボさんの誤解を訂正。
現代風写真用語辞典によりますと、「神の手」とは、
「物事をありのままに写したいという撮影者の信条にも拘わらず構図上の理由で、
被写体の位置・角度や光の当たり具合を変えてしまう超自然的パワーを指す。
好意的に演出、逆にヤラセとも呼ばれる」そうです・・・
書込番号:6213304
0点



R6がとても気になります
液晶が23万画素ってことは15万画素のR4より
きれいに見えるってことですよねわ。
画素数も上がってるし高感度も上がってるし
顔ナビもあるし
ただ、仕様比べをみると
外部AFっての画亡くなってるみたい
あの小さいビー玉みたいのが2個並んでるやつですよね。
それって影響多いのかしら。
買い換えるか否か悩んでいます
お願いします。
0点

ヨコハマの女さん、
> 外部AFっての画亡くなってるみたい
> あの小さいビー玉みたいのが2個並んでるやつですよね。
> それって影響多いのかしら。
R5の買い増しでR6を購入した者ですが、
うーん、AF速度に関しては、あまりストレスは感じていないですね。
別スレでStockさんもおっしゃってましたが、距離の遠いところのAF速度や精度は、R6の方が以前のR機よりも、むしろ向上しているような気がします。
暗いところでは、グリーンのAF補助光が点くようになってバッチリ合うようになった印象ですし、
AF速度や精度に関しては、気にするようなスペックダウンはないかな、と思います。。
書込番号:6211404
0点

AFに関しては全然問題ないというか
マクロなどは早くなっている気がします。
メーカーも性能が落ちるなら外部AF取らないと思いますよ、
Caplioはそこが売りでもありますから・・
書込番号:6212074
0点


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