
このページのスレッド一覧(全375スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 54 | 2007年5月15日 19:56 |
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0 | 26 | 2007年5月12日 17:11 |
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0 | 10 | 2007年5月11日 23:23 |
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1 | 9 | 2007年5月11日 17:37 |
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1 | 5 | 2007年5月10日 00:37 |
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8 | 11 | 2007年5月9日 22:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


対数計算式を書けないので、具体的に示せないのですが、色々なサンプル写真(フラッシュ非発光)のExif情報で、
ISO感度は補正して、絞りとシャッター速度から計算したEV値と対象物の明るさの項に示されるEV値が大きく違うと思われませんか?
http://homepage3.nifty.com/alpha-1/photo/ART_EV_J.html
私は、とんでもない勘違いをしているでしょうか?
0点

P案の逆で、後ズラシ円満GWでは!?
とてつもない旅行ものがアルバムUPされたりして・・・
もしくは、にゃ〜まみれか・・・
などと勝手なこといいつつも、場所がばれた上での
Exifの日付はプライベートを覗かれる感じがするので
嫌いです(ToT)
酒の肴板なら戻って来ますよ^^;
書込番号:6315376
0点

あああっあ〜、PASSAさん
ねぼけはこういうのにめっぽう弱いんですう〜
【ボク】って、【タキモト】さんでしょっ!
staygold_1994.3.24さん
同感です。
ねぼけはAE!なのにマイナス補正掛けまくっているので、
Exifはすべてプライバシーの露見ですね。。。
書込番号:6315403
0点

http://en.wikipedia.org/wiki/APEX_system
和訳に挑戦。Exposure equationとExposure value
--------------------------
【露出の等式】
露出計の無かった時代、適正露出について以下の等式があった。
A*A/T=BSx/K
A is the relative aperture
(f-number)
T is the exposure time
("shutter speed")
B is the average scene luminance
("brightness")
Sx is the ASA arithmetic film speed
K is the reflected-light meter
calibration constant
記号Bの反射輝度への使用は、写真工業界がASA PH2.5-1960で行った。最近のSIは、むしろ記号Lを使う。多くの著者は、今でも絞りと露出時間の関係にNとtを使う。
ANSIとISOが適切だとする校正定数Kの推奨値は、年とともに僅かに変わってきた。これについては露出計の校正でより詳しく議論する。
【露出値】
1950年代後半、ハッセルブラッドは、シャッターと絞りを対にして露出が一定となるようにシャッター速度と絞りの一方を変えたらもう一方も変わるようなレンズを作った。
同じ露出を生じるシャッター速度と絞りの組み合わせを「露出値」が等しいと表現し、それは以下で定義される底を2とする対数である。
Ev=log2(A*A/T)=log2(BSx/K)
等式の左では、Evはカメラの設定の組み合わせを表し、右では明るさとフィルム感度の組み合わせを表す。あるフィルム感度が与えられると適切な「露出値」は明るさのみによって一意的に決まる。一度「露出値」が決まればハッセルブラッドレンズにあるようなEv目盛で一発でカメラを設定できる。Evを1つ変えることは露出を一段変えることなので露出の調整は簡単である。1/2段、2段でも同様である。そのようなカメラでのEv目盛の使用については、少しだがAdams (1981, 39)によって議論されている。
-----------------------------
訳注
A*AはAの2乗
log2( )は2を底とする対数
luminanceを輝度としたり、明るさと訳したりしましたが、luminanceと"brightness"については奥の深いものがあるようです。
http://www.anfoworld.com/Lights.html参照
unlessが訳せないほど英語が不得意なので監修をお願いします。
書込番号:6318657
0点

アユモンさん
和訳ありがとうございます。
監修は他の方にお願いするとして、
「マルチ」・「中央重点」・「スポット」測光などの概念が具体化したのは何時頃からだったのでしょうか。。。
書込番号:6318716
0点

[6318716] ねぼけ早起き鳥さん、
その件は、Exif、APEXに直接関係しないので新スレを立てていただけますか?お願いします。
書込番号:6320345
0点

おはようございます。
アユモンさん
ねぼけは測光方式(とその結果)もExif、APEXに関与していると思ってますが、
話がややこしくなりそうですので、質問を取り下げます。
お忘れください。
書込番号:6320352
0点

茄子の揚げ浸しさん こんにちは
私の[6312522]
>Exif readerにはどこにもAPEX値は出てこない(内部で使われているだけ)??
は間違いでしたね。
BV(BrightnessValue)はAPEX規格で作られたパラメータですね。
カメラが測光した値(cd/m2)に定数を使用して計算した数値でした。
なので
[6311635] アユモンさんの
>BV値も単なる実測値でなく補正して規格化している可能性が強いかも・・・
は正しい推測でした。
このスレを読んだ私の感想を書きます。
デジタルカメラの時代になって
EV(露出指数)=SV + BV = AV + TV を覚えてもあまり使う機会はないのではと思います。
何故ならデジタルカメラ内部で測光も複雑な対数計算も瞬時にカメラがやってくれます。
例えカメラをマニュアルに設定しても適正露出からどれだけずれているかカメラが目盛りで示してくれるのでこれを見てボタンを押せばいいからです。
撮影者にとって必要な基本的な部分は
・露出補正するにはカメラが示すヒストグラム
・手ぶれを防ぐと言われる1/焦点距離(35mm換算)のシャッタースピード(従来の表示が感覚としてとらえやすい)
・感覚で覚えた絞り値と被写界深度(CCDの大きさは違いますが)
・従来のISO感度とノイズ感
下2つはもちろんAPEX値でまた覚えれば良いわけですが、慣れ親しんでいませんので従来のままのほうが...(^_^;
書込番号:6320473
0点

http://en.wikipedia.org/wiki/APEX_system
和訳に挑戦2 だんだん佳境に入ります。
-----------------------------------
【The additive (logarithmic) system】
Adams (1981, 66)らのような写真家は、日常的に上記露出等式でカメラを設定していたが、一般的に普通の撮影者には気が重いものと思われた。1942年制定のASA露出ガイドのASA Z38.2.2-1942には、ダイアル式の露出計算が取り入られていたし、1949、1951年の改定版でも同様の方法が使われた。
この露出等式を単純化することも可能だった。ASA PH2.5-1960 では、「露出値」の概念を他の露出に関係するパラメーターに拡張することが提案された。2つの等式の2を底とする対数の分子、分母を
単純な加算に分解する。
Ev = Av + Tv = Bv + Sv
・Av is the aperture value絞り値: Av = 2 log2 A
・Tv is the time valueシャッター速度値: Tv = log2 (1 / T)
・Ev is the exposure value露出値: Ev = Av + Tv.
・Sv is the speed valueフィルム感度: Sv = log2 (NSx)
・Bv is the luminance value被写体輝度: Bv = log2 (B / NK)
・Nは、算術的ASAフィルム感度Sxと対数的ASAフィルム感度Svを結び つける定数である。Nは約0.30、正確には、2のマイナス7/4乗の 0.2973(Use of APEX values in Exifの項参照)
ASA規格では、反射光計同様入射光計も取り入れられている。入射光露出の等式は
A*A/T=ISx/C
・I その場の明るさ
・C 入射光計校正定数
明るさに記号Iを使用することは、1961年のASA規格で使われ写真工業界に反映した。現在、SIはむしろ記号Eを用いる。
ASA PH2.12-1961 規格で、入射光測光はAPEX概念に統合された。
Ev = Av + Tv = Iv + Sv
・Ivは incident-light value入射光値: Iv = log2 (I / NC)
------------------------------------
訳注
EV=Iv + Sv =log2(ISxN/NC)=log2(ISx/C)
[6320352] ねぼけ早起き鳥さん、すいません。
「マルチ」・「中央重点」・「スポット」測光などの概念が具体化した「時期」については別スレでお願いします。各方式による測光結果がBvにどう反映するかという議論は大いに歓迎します。
書込番号:6321217
0点

あ〜忘れていたのに、見ちゃったのであしからず。。。
ねぼけはあまり細切れの切り分けは得意でないので申し訳ないです。
それより、
アユモンさんが翻訳がてら歴史に学ぶ姿勢に反応したまでです。
書込番号:6321464
0点

APEX system( Additive system of Photographic EXposure)
http://en.wikipedia.org/wiki/APEX_system
和訳に挑戦3 いよいよ疑問の解明に。APEX in practice
------------------------------
【APEXの実際】
APEXシステムを使えば比較的簡単に露出が計算できる。 ASA PH2.5-1960の序文で露出計、露出計算機、露出早見表をAPEXシステムに必要な対数値を組み込むように変えることが推奨された。1973年と1986年のANSI 露出ガイド, ANSI PH2.7-1973 、ANSI PH2.7-1986に従い、APEX値の表を尊重して、露出計算ダイアルを廃止した多くの実例があった。しかし、絞りとシャッター速度を対数目盛とすると露出計算をして設定しなければならなかったので、一般向けカメラには採用されなかった。そんな状況だったので、APEXシステムについてはANSI PH3.49-1971で言及されなかった(付録においてはなされた)。1960年代後半、多くのカメラに露出計が搭載されると露出計算が不要となり、APEXシステムは僅かだが実際に使用された。
過去、APEX諸量の構成はかなり変化してきた。vは、もともとはサブスクリプトだが、単に小文字を使うことであったりして、大文字が使われたりもした。APEXシステムで提案されて使われたいくつかの物理量を表わす記号(露出、輝度、照度についてのE、B、I、)は、現在のSI系(国際単位系)が推奨する使用法と合致しないので、これら諸量が物理量を表わす記号というより、略号としての扱いしか受けなかったのは尤もだ。
少しばかり、APEXシステムが作り出した名残りがある。キヤノンのカメラは、相対的な絞りとシャッター速度を表示する為に'Av'と'Tv'を使う。ペンタックスのスポットメーターのようないくつかの露出計では、ISO感度100における露出値を直接表示する。フィルムスピードが与えられれば、露出値は明るさだけに関係する。その関係は、反射露出計校正定数Kによっている。たいていの写真用品メーカーは、ISOフィルム感度100の時の計測感度をEVとして使うことを仕様にしている。(この大文字Vは、殆んど普遍的である)
露出計の表示に比例した露出の調節時、露出のステップを"EVステップ"というように表現するのが一般的である。例えば、+1EV(あるいは+1ステップ)の補正とは、より長い露出か、より小さなf値による露出を意味する。これは、混乱を生む。なぜなら、+1EVの露出補正とは実際には、EVを小さくすることだからだ。EVを大きくすれば、露出は少量になる。
---------------------------------------
・SI(国際単位系)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB
・この後出てきますが、Exif2.2ではISOフィルム感度100のSvが5となるように定数Nを決めているので、Ev-5=EVとなります。
・露出補正時のEV単位には上記の意味があり、EV(大文字のV)単位で露出補正を語りながら、APEXを使っていないと思うのは自己矛盾ということになります。
段々、私の手に負えなくなってきました。そのまま約すと意味内容がぼやける感じがして相当な意訳なので、とんでもない間違いをしているかも知れません。
書込番号:6325969
0点

アユモンは、http://en.wikipedia.org/wiki/APEX_systemの翻訳に苦闘中ですが、既に読破された方の為にフィルムカメラからデジカメへの橋渡しの資料を・・・
http://d.hatena.ne.jp/keyword/ISO%B4%B6%C5%D9
[デジタルカメラの場合は CCD の感度になるが、フィルムの感度に置き換えて考えるので「ISO XXX 相当」などの言い方をする。
ただし、現在の各種カタログではメーカーの判断で感度の記載がされているため、実際には表記の感度と異なる場合がある。そのため現在CIPAでISO感度のガイドライン策定作業が進められている]
CIPA(カメラ映像機器工業会)http://www.cipa.jp/
によるガイドラインは、
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-X004_J.pdf
だと思います。
英語に堪能な方はこれで全て解決かな?うらやましい。
書込番号:6326963
0点

Exif関連備忘録
http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/rangmach/range-10.htm
JpegAnalyzerは、
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/makernote/index.htmの
kamisakaさんのソフト
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
書込番号:6327279
0点

APEX system( Additive system of Photographic EXposure)
http://en.wikipedia.org/wiki/APEX_system
和訳に挑戦4 あと少しだがフィルム感度と言う難物が・・・ Use of APEX values in Exif
-------------------------------------
【ExifにおけるAPEX値の使用】
APEXシステムは、Exif規格で露出データの記録にAPEX値を使うことになって部分的ではあるが再び光が当たった。もともとのAPEXシステムとは、用語、数値共に小さな違いがある。Exif 2.2の仕様(“Exif 2.2”; JEITA 2002) で採用された1/3.125というフィルム感度比例定数Nは、APEX値の2のマイナス7/4乗(0.2973)と僅かに違う。Exif値では、ISO感度100のフィルム感度値(Sv)はキッチリ5となる。
Bvと輝度の関係は、感度比例定数Nと反射露出計校正定数Kで決まる。
Bv=log2(B/NK)
Exif2.2では、フィルム感度はISOリニア感度をそのまま記録する為、定数Nは記録されるBvの値に影響し、フィルム感度の記録値には影響しない。
Exif2.2は、Kの値に幅を持たせることを認めていない。恐らく、メーカーの恣意を排除するためだろう。Exif2.2wo採用したAnnex C JPEG規格での見本データでは、輝度が1ft-L(フットランバート)でBv=0となる。BについてのAPEX値としてこのことを認めるのなら、Bがフットランバート単位である時K=1/N(N=1/3.125なら3.125)とすることを認めることになるだろう。これを前提にするとBがcd/u単位である時、K=10.7となる。これは、ISO 2720:1974 で勧奨された12.5より僅かに小さいが、今日多くのメーカーに使われている。この違いは、見本データ表においてBの丸めによって生じたと思われるが、見本データがただ単に古いASAやANSI規格から引き写された為かもしれない。
--------------------------------------
訳注
・ft-L(フット・ランバート):輝度の単位、1ft-Lは3.426cd/u
・3.125x3.426=10.706
・SI系での明るさの単位はcd/u
・ISO linear scaleは、old ASA scaleと同じ
・ISO log scaleはold DIN scaleと同じ(Svと同じではない)
http://www.anfoworld.com/Highspeedcameras.html
SV = log2 (ISO/3.125)
3.125の根拠がここにあり、ISO感度100の時Sv=5とすることと同じことでした。
もともとのAPEX値とExifで使われるAPEX値が微妙に違うことで混乱させられるようです。
書込番号:6327706
0点

訳注の追伸
Exif2.2では、Svを“film sensitivity”としている。(Noteより)
書込番号:6327897
0点

一般的なfilm speedとfilm sensitivityの区別がよくわからない。
ASAとISOについてはこんな話が・・・
http://sapporo.photo-web.cc/dejifilm2.htm【さーて撮影も終わったので現像しましょう】囲み記事5.
5.基準が変われば感度も変わる?
現在はフィルムの感度を示すのにISO規格での表記になっています。これって規格の名称がASAからISOに変わっただけのように見えますが工業製品としての規格なので測定方法が決められていので名前が違うだけではありません。旧ASAのころには露出不足に対する安全率ということから露出指数という考え方があり実感度の約半分の値を示していました。これが新(現在)ASAなった時に指数から感度に切り替えを行った為安全率がなくなり記載される感度も倍となった。実は国内でSSS級のフィルムと同等のフィルムだったコダックのトライXがASA規格の変更にともない感度の表示だけ400と倍となった。SS,SSSと言うのは、それぞれ現在のISO100,ISO200となります。国内では富士フィルムのネオパンSS、ネオパンSSSなどの商品名でも知られています。(現在ネオパンSSSは発売されていません) 」
デジカメの感度表示がCIPA勧告準拠かメーカー独自基準かも注目すべきかも。同じ明るさ(反射輝度)、同じISO感度設定でも(実際の感度が違うため)EV(大文字V)が変わる。
ちなみに、Rシリーズは、R6のカタログからISO感度の項に(標準出力感度)と入りました。
書込番号:6330376
0点

> 一般的なfilm speedとfilm sensitivityの区別がよくわからない。
アユモンさん、その辺りが翻訳の限界なんじゃないでしょうか。
元々写真用語は外来語です。(中には「ボケ味」といった逆輸出も有りますが)
film speedとfilm sensitivity、どちらも「フィルム感度」と訳されますね。
逆にフィルム感度を直訳すると「film sensitivity」で、「film speed」は意訳です。
何故なれば「film speed」は口語的、慣用的、或いは規格化された、または業界
の表現だからです。
外来語に翻訳の厳密さを求めると、先ず「写真」という言葉自体から始まって
殆どの写真用語を10年単位で見直し、書き直す作業が必要で、それにともなう
印刷等の経費は莫大なものとなるでしょう。
書込番号:6330648
0点

あの横木さんのブログで露出計のダイアルの写った写真を見つけました。
http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2005/10/post_8f6b.html
フィルム感度の話も写真が趣味でなかった私には興味深々です。
「実効感度」という考えは、デジカメ時代にどのような意味を持つのでしょう?
CIPAデジタルカメラの感度規定のはじめに書いてある、「標準出力感度」「推奨露光指数」「isoスピード」「露光指数(EI)」についてもう少し勉強する必要があるようです。
RのISO_AUTOの撮影でISO感度を細かく変えられるとISOが絶対的なものに見えてしまうのですが、銀塩の時代はあいまいなものだったのですね。SとかSSSの時代をかろうじて知っています。
書込番号:6331061
0点

推奨露光指数(REI)についてはCIPA_Webに解説がありました。
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_01.html
デジタルカメラはフィルムの替わりに撮像素子を用いていますから、フィルム用のISO感度の規定をそのまま用いることはできません。このためデジタルカメラの場合は、メーカー各社独自の測定基準により求められた感度をフィルムのISO感度に相当する値として表示することが行なわれたため、異なるメーカーの機種の比較が困難となり、統一的な基準が望まれていました。
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_02.html
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_03.html
カメラメーカーの露出や画作りに対する考え方によって、所定の明るさの被写体を撮影したときの出力を必ずしも基準出力(8ビット系で118)に設定しているとは限りません。
このように、カメラメーカーの推奨する露出が標準出力感度とは異なる数値(感度)であっても、そのメーカーが推奨する露出を与える数値であることから、同様にカメラの感度と考えるのが妥当です。したがって、このような感度を「推奨露光指数」として「標準出力感度」と区別して扱うことにしました。
※デジタルカメラの入出力特性をsRGBの逆特性と仮定すると、18%反射率をもつ被写体に対応する出力は118(8ビット系)になることから、この118を感度測定における基準出力レベルとしています。
このことがExif記載にどのように影響するか考えきれないので、[6330376] の-同じ明るさ(反射輝度)、同じISO感度設定でも(実際の感度が違うため)EV(大文字V)が変わる。-は撤回します。
[6330648] PASSAさん、上記Web
-フィルムや撮像素子が、光の量に対してどのくらい敏感に反応するかを示すのが「感度(Sensitivity)」で、その単位には、「ISOスピード」が用いられています。 厳密な規定はフィルムの種類によっても異なり複雑ですが、歴史的には、日中(薄曇り程度)に絞りをF8程度にした時、どのくらいのシャッタースピードで撮影できるかの目安を数値化したのが始まりだといわれています。つまり、ISO 50なら1/50秒、ISO 100では1/100 秒が適当という関係です。-
isoスピードという言葉には単位としての概念が含まれているんですね。(isoスピード単位スケールを使ったフィルム感度)
結果として私の訳は妥当だったようです。
八合目ぐらいまでには来ましたかねぇ。
書込番号:6331159
0点

備忘録
実効感度
http://www5e.biglobe.ne.jp/~divers/
http://www5e.biglobe.ne.jp/~divers/KI/TT/TT62.htm
ISO感度として表示された感度は、フィルムの設計時の特性から算出されるものだが、パッケージに表示されている感度と実際の感度が異なることがある。こうした際に、実際の使用に則した感度設定がなされるわけだが、これを「実効感度」と呼ぶ。フィルムの乳剤のばらつきなどによるもののほか、フィルムのコントラストと被写体との相性、あるいは光源の種類などによっても表示感度とのずれが生じているように見えることもある。
書込番号:6331725
0点

http://en.wikipedia.org/wiki/APEX_systemあと少しなのでNotesまで訳そうと思っているが1.のAnsel Adams のくだりは、ゾーンシステム(Zone System)の知識が必要なようだ。
デジカメのAuto Exposureの評価にも関連しそうなのでポチポチやろうと思う。
http://dojou8.exblog.jp/tags/%E9%9C%B2%E5%85%89/
-適正露光というのは露光だけの問題ではないということです。フィルムなどを作る際の規格から考えた適正露光というのは存在するのですが、それは、こういう感度を持つ感光材料はこういう明るさがフィルムに当たると設計通りの条件となりますと言うだけの話しです。その感度に相当する像面照度(フィルム面の明るさ)が得られたからといって、ハイライトからシャドウまで気持ちの良い階調が得られると言うことではないのです。
照明状態、被写体の反射率分布、現像処理、プリント処理という、物理的な露光量とは関係のない要素の方が大きなファクターを持つという現実があります。-
表現としての写真撮影に興味がないので、この世界にはあまり首を突っ込みたくはないと思いつつ・・・
こんなスレを一人で伸ばすなと言うご意見があればアップしてください。(参考になりましたか?いいえに三千人)
書込番号:6338158
0点



SONYかPanasonicしか選択肢のなかった私が、R6を購入したのは、
ここでの皆さんのご意見です。多謝。
さて、購入して早速、家の中だけで試し撮りをしています。
そこで、2点気になりました。
1.電源ONの時、また、ズーム時のレンズの出入りの音が気になります。一瞬壊れたのかなと思うようなジジとういう音がします。音大きいですね。こんなものでしょうか。
2.室内でフラッシュなしで撮ったときに、粒状間、ノイズが少し気になります。室内撮影は、ある程度はしょうがないかなと思いますが。また、手ぶれ補正も、(わざと、手ぶれするように撮ると半々くらいで手ぶれてしまいます。)デジカメの実力を良くわからないのでが、こんなものでしょか。売り場で試し撮りした時は、もっと、きれいに撮れたので。(R6も多機種も、そして、R6が一番きれいでした。そしてR6に決めました)
0点

PASSAさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
よそ様にばらばらにさせたうえに、よくぞここまで冷静に書き込まれますね。
まだ、飲んでいない。。。
みっきーさん!さんのおっしゃっておられるノイズ感について、
後ほどでよろしいですから、ご感想をお聞かせ願えれば幸いです。
書込番号:6324374
0点

PASSAさん
>鬱憤晴らししたいと思います。・・・・・
晴らせましたでしょうか?(^^
レンズ周りの銀モールは私のはシルバー色なので
気になりません(^^
ボディ黒だと目立つのでしょうね?
>(交換して酷くなったらショックだし・・・)・・
これですが、私なら良くなるのを願って賭けますね。
時間がかかるけどRicohの調整が一番ですが!
おそらくは6月位から修理体制が出来るのではないでしょうか?
保護シールでノン・グレアの良いのが見つかったら
是非教えて下さい。
充電器は充電器ボディの端子側の電池に被さる
プラのツバ部分を削れば両方共入りそうです。
・・・カットに挑戦して見たいと思います・・・
ストロボの設定ボタンは確かにR3では押すたびに
一個進むのロータリーになってますね。
R6仕様にも直ぐに慣れると思います。
書込番号:6324446
0点

カットに挑戦して見ました。
元はR6の充電器ですが、
バッテリーはR3、6共入って充電可能になりました(^^
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1041322&un=121218
書込番号:6324573
0点

Stock5さん、スバラシイ勇気ですね〜
削っちゃうなんて…びっくり(*_*
(私もR5とR6の充電器共通化のため、チャレンジしてみようかな〜 でも勇気がないです^^)
PASSAさん、ご購入おめでとうございます!
(遅まきながら…)
でも、早速のキビシイお言葉の数々に、うーん。。。
たしかに、銀のリング?は気になりますね。格好良くもあるのですが、ボディーの黒が写り込みにくいだけに、銀のワッカの反射が、ガラスなどに映るって困ったことがありました。
(黒マジックで塗っちゃおうかなぁ〜とおもったりしましたが、今のところは、決行しておりません…^^;)
書込番号:6324599
0点

staygold_1994.3.24さん、ご心配お掛けしました。結果的には通り易かったです。
が、タテにスリットが切ってあるもんだから、てっきりスリットに沿って通すもんだと
かなり格闘しました。穴が見えないのはきっと老眼が進んだせいだと思って・・・
ねぼけ早起き鳥さん、私にはノイズ感は全然気になりません。さっき薄暗くなって
から撮ってきたのをUPしましたのでご覧になって下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1041359&un=79138&m=2&s=0
R3と比べると色乗りが悪く、輪郭強調が減ったセイで締まりがなく感じます。
(濃い味に慣れた舌には、薄味は慣れるまでマズく感じられるでしょ)
で、色の濃さを「濃い」に、またシャープネスを「強い」に設定してみましたら、色が
変(2枚目見て下さい)になっちゃって、ちょっと試行錯誤の時間が必要です。
Stock5さん、タテ構図だと左下隅なんですが、大して気にならないでしょう?
ところが、レタッチでコントラストを上げると急に目立ってくるんですよね。迷います。
私も細工が好きな方ですが、充電器を切り刻むまでは・・・ 続いて玉砕しますよ!
その前に確認。私の行きつけの宿屋のコンセントは柱にタテに付いてるんです。
バッテリーをタテに入れると少し隙間が出来ますが、問題なく充電出来ます?
ミズゴマツボさん、Stock5さんのは「勇気」じゃないですってば!
銀輪は・・・ 諦めましょ。
書込番号:6324830
0点

早速訂正です。ねぼけ早起き鳥さん、2枚目じゃなくて1枚目の間違いです
書込番号:6324851
0点

PASSAさん
ありがとうございます。
この季節の、この時刻のノイズ感としてはじゅうぶん納得です。
それよりも、
−0.7補正で、いつものPASSAさんの絵よりもまだ明るい?
私のモニターのせいかな?
書込番号:6324948
0点

あ、言い忘れてました。
3枚目のは左下の減光を見ようと後で軽くコントラストを上げてます。
シャッター・スピードをかせぐ為にマイナス補正したのですが、彩度と
シャープネスを上げてるから明るく見えるんじゃないでしょうか。
別スレで「眠い」と表現されてましたが、確かにデフォルトだと全体に
軽くてメリハリに欠けるように思います。
書込番号:6325076
0点

了解いたしました。
たしかに、R3は元気がよかったですね。。。
書込番号:6325117
0点

あのセクシースリットには埃が溜まるんです。
アルバム拝見しました。
PASSAさんのお住まい地域がわかっていないけど・・・
画像とその撮影時間のギャップは理解には苦しみます^^;
3枚目は下りですか?酔いそうです。
2枚目の指輪をしているサラリーマン、出世しないかも^^?
明日にまた拝見したいと思います(CRTでも)
書込番号:6325440
0点

え、埃を溜めるハイレグ? 何のこっちゃ? 手に汗握る撮影時の排水溝かしら・・・
一枚目は上り。二枚目は上から。当然三枚目は下りでっしょ。
阪神間は西宮のキタムラに液晶保護フィルムを買いに行く途中です。
生憎、R6に合うサイズが無くて、エツミのフリーサイズを490円で購入しました。
従いまして、staygold_1994.3.24さんのお住まいと佐ほど時差は違わないものと
推定されます。指輪の他にも何かお気付きでしたら後程教えて下さい。
書込番号:6325599
0点

ミズゴマツボさん
カットするのは、PASSAさんも言われているように
勇気なんていりませんよ!
・・・それでは、何がいる?・・・
カッター一本でOK、便利な充電器完成!(^^)
PASSAさん
一枚目の広角のは左下減光分かりません。
空を撮ると分かりやすいのかな?
横構図だと左上になるのでしょうか。
三枚目は29mm程度になってますが、減光分かりますね。
広角で隅に減光があっても少しズームすれば消えたり
すると思うのですが、テレ端付近でも出るのですね。
後、隅の流れどうなんですか?
私のはテレ端で四隅が流れてますが、
広角がまぁ良いので許します。
ご自分でR3&6を撮り比べると結構違いが有るでしょう?
PASSAさん、R5を飛ばしてるので余計にR3との違いを
感じるのでは無いでしょうか?
特にR3、パリッ、ピシッとしてましたから。
カット済み充電器は両電池共どの向きでも使用OKです。
・・・因みに、逆さまでもOK・・・
書込番号:6325610
0点

Stock5さん、有難うございます。明日にでも工事に取り掛かります。
画像広角端四隅のうち、まともに描写するのは横に構えて右下のみです。
対角(左上)の光量落ちが著しく、左下と右上はそれ程暗くはなりませんが、
使用中のR3と比べるとボケは明らかです。流れてる感じではありません。
ただ私は通常、観る人の視点を画面の隅っこに誘導するような撮り方を
しませんので(表示サイズも小さいし)、このままでも良いのですが・・・
入院させるかどうか、しばらく様子を見ることにします。
書込番号:6325765
0点

私・・・4/30に伊勢から淡路まで走行してまして、
甲子園沿いを通りました^^
淡路の高速SAから垂水方面を見ていますが、
十分に夜景といえる暗さでした。時刻は19:10です。
なので、PASSAさんのR6時刻設定に??
4枚目の車とマンホールに太陽光の反射が見られる
ように感じられるので余計に、えぇ〜?
淡路の観覧車の試し撮りです PM19:10でこの位の暗さ^^;
http://www.imagegateway.net/a?i=3CJDMYeEUJ
(いつものアルバムの方の観覧車と明石海峡大橋?は
食後の撮影時間なんですけど)
書込番号:6326783
0点

私も、PASSAさんのお写真の撮影時刻を見て、ええ〜?と思った一人です。
この時期、19時で、こんなに明るいなんて…??
失礼ながら、時刻設定が…??
書込番号:6326822
0点

あれ〜?! 真っ先にやったカメラの設定を1時間間違えてました・・・
ご指摘頂き有難うございました。皆様ご迷惑をお掛けしました。
尚、
みっきーさん!さん、スレ乗っ取ってしまい申し訳ございませんでした。
書込番号:6326971
0点

あっ、どおりで思ったより明るいって感じたハズでしたね。
ねぼけの体内時計が狂ったのかと、じつは落ち込んでました。。^^;
書込番号:6326994
0点

チョットすっきり・・・です。
書込番号:6327421
0点

ついでに、全てのデジカメとパソコンの時刻を修正しました。
チョットすっきり・・・です。
書込番号:6327520
0点

PASSAさん、軽いチビリでしたね^^
さて、みっきーさん!さん、PASSAさん、日中の撮影はいかがでしたか?
今日は強風ながらもまずまずの撮影日よりです@関東。多分^^;
明日はR6でズーラシアへ行ってみようかとも思いましたが、
調べると遠かった・・・断念して競馬へGO! かな^^?
書込番号:6327745
0点



題記のとおり、FX30とR6で悩んでいます。
気軽に持ち運びができて、手ぶれに強く、操作性が良いもの(素人でも簡単に)そして、きれいに取れるものが良いです。
家の中や館内での撮影と屋外での撮影は、半々くらいです。
被写体は、ほとんど、子供ですね。学校、幼稚園の発表会や運動会、動物園や遊園地での撮影が多いです。
簡単ですが、こんな用途でどちらが良いか忌憚のないご意見をお願いします。
デザインは、両方とも良いかな。液晶は、FX30はきれいですね。
0点

運動会や発表会は3倍ズームくらいでは無理ですよ。
豆粒くらいにしか写りません。
幼稚園ならR6の200mmでぎりぎりくらいかな?
書込番号:6313293
0点

コメントありがとうございます。
やはり、FX30では厳しいですか。
本当は、TZ3やFX8がいいのかもしれませんが、ちょっと大きすぎます。だったら、そのときは、ハイビジョンデジタルビデオカメラを持参し、使い分けようかなと思っています。
ただ、ハイビジョンデジタルビデオカメラを持って行かなかったときにもある程度、望遠でもとりたいなとわがまま思っています。
ということで、R6ということになるのでしょうか。
R6できれいにとろうした時、操作は簡単でしょうか。オートでただボタンを押せばよいのでしょうか。
書込番号:6314049
0点

オートでもよいですがR6にはADJボタンが付いています。
露出・WB・ISO・画質・フォーカス・シャープネス
・測光方式・連写・BK・音声付 から4項目を選んで
登録できるので素早い操作に便利です。
(いちいちメニューから探さなくて済むという意味で)
私はフォーカス・測光方式・露出・WBを登録して
フル活用しています。
これがキビキビ撮れることにもつながります。
他ではマイセッティングも2種類登録できます。
こちらは夜景用に長時間露光でセットしてあります。
(じっくり見るようでしたら)
取説↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/r6/CaplioR6_J.pdf
その他↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/take/
他社の細かい良いところはわかりませんので、アシカラズ^^;
書込番号:6315328
0点

便乗質問です。
私も同2機種のどちらかで悩んでおります。
デジタル一眼レフをすでに所有しており
壊れてしまったサブ機の代替です。
自分の撮影では殆ど広角しか使いません。
FX30のコンパクトさとレンズの明るさが魅力ですが、
R6の多機能さも気になります。
屋外7割、屋内(食事等近寄ってのスナップ)3割です。
望遠端に話題が集中しがちですが
広角側は28mm他機種に比べていかがでしょうか?
書込番号:6317252
0点

Ryo-Wさん、こんばんは
私も(デジ)一眼サブですが、レンズが10o〜(x1.6 APS-C)
なので28mmで気にしたことは特にはないです^^;
何故Rを持っているかといいますと、マクロが楽しめるからですね。
特にお花マクロは多くの方が上手にやられていますので、
今更新規にレンズを買ってまでやりたいとも思わず・・・
ワイドもテレも寄れて、変に色作りをしないRにしています。
軽い気持ちでR5を買いましたが、マクロテレ端が落ちた(?)
R6も結局は買ってしまいました^^;
本当であればハイエンドクラスの操作性も欲しいところですが、
それも疲れるし、ADJボタンが快適なので満足な機種です^^
高感度で800を常用できれば、使用範囲内では文句なしなんだけど・・・
ん?答えになっていないな^^;
書込番号:6317322
0点

レンズの明るさも大した差ではないのでR6の方が使い勝手はいいと思いますね〜
テレ端ではR6の方が明るいし。
FX30と同時期に発売されたFZ8を持っていたので
FZ8とR6の画質を比べたことがありますが
FZ8のISO200とR6のISO400では
R6の方がきれいなぐらいなので感度を上げることでレンズの暗さを十分カバーできます。
テレ端200ミリまであると意外と便利です。
マクロもFX30はほぼワイド端専用でしか使えないのに対し
R6はテレマクロも強力ですね。
液晶の見易さもFX30は視野角が狭く正面以外から見るとまともに見えずすぐに構図の確認すら不可能になりますが
R6は上下左右すべての方向で視野角が広くて見やすいですよ。
一応パナの機種にはハイアングルモードがありますがこれをオンにしてやっとR6と同じぐらいの見え方になるだけで
この機能は下方向からにしか効果を発揮しないですね。
正面限定だとちょこっとFX30の方が見えやすいかな・・・
後細かいところだとR6は再生と撮影の切り替えがボタンなので
画像を再生させてチェックしてるときにシャッターチャンスが来ても
シャッターボタン半押しで撮影に復帰できるのに対し、
FX30は再生モードがダイヤル内にあるのでいちいちダイヤルを回す必要があり
そのダイヤルも各項目でカチッと止まるような感触はまったくないため
無節操にくるくる回りますから再生モードからさっと撮影モードに復帰するのが難しいですね。
というわけで私はR6をお勧めします。
書込番号:6317600
0点

Ryo-Wさん、
基本的にはR6をおすすめしたいのですが・・・
>屋内(食事等近寄ってのスナップ)3割です。
食事を美味しそうに撮るのは得意でないような
気がします。FX30の方が料理は綺麗に写るんじゃ
ないかな?
私、R6でランチを撮っているのですが、「うーん
あまり美味しそうじゃないな」という写真がよく
あります。色を忠実に再現させすぎているのかも
しれません。
そして、知り合いがFX-30を使っているのですが、
こちらはなかなか美味しそうに撮れています。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/
書込番号:6318680
0点

皆様のご意見を参考に、R6を本日購入しました。
新宿西口ヨドバシです。
店頭価格は、38,700円の15%ポイントでしたが、二人目の店員さんと交渉して、35,700円の20%ポイントで手を打ちました。連休中なら23%まではいけたようです。因みに一人目の店員さんは、37,000円15%が限界だと言いはっていました。店員を良く見定めて交渉すべきですね。
それでは、これからR6ライフを楽しみたいと思います。
書込番号:6319661
0点

皆さま
便乗質問に対するアドバイスありがとうございます。
スペック、機能では文句なしにR6なのですが、
多くの方が書かれている製品の個体差が気になりますね。
それがFX30とR6の質感の違いになって現れている気がします。
FX30はモノとしてカッチリした作りを感じますよね。
悩みます…
書込番号:6325524
0点



一ヶ月くらい前から、新しいデジカメを購入しようと思い始め、パンフレットを集めたり、量販店の店頭で実機をさわってきたりした結果、R6が1番いいなと思い、購入予定です。
会社のすぐ近くにPCボンバーがあるので、ほぼ毎日行って、値段の下がるのを待っています(^^ゞ始めは家に余っている、512メガのSDカードでもいいかなと思っていたのですが、R6はSDHCカードが使えるようなので、そちらにしようと思っています。
クラス6とかクラス2とかあるようですが、違いはどんな感じなのでしょうか?
デジモノには全く素人の為、よくわかりません(>_<)
値段の高いクラス6を購入したほうがいいのでしょうか?使い勝手に差はかなりありますか?
0点

R6で使うならそう変わりはありません。
既に512MBのSDカードをお持ちとのことですが、それで十分だと思います。
書込番号:6323516
0点

スピードクラスについては↓が分かりやすいかな?と・・・
[東芝]
http://www.toshiba.co.jp/p-media/encyclo/class/index_j.htm
私はR6を所有していないのでCLASS 2と6の違いは分かりません。
ただ、他のカメラでは書き込み速度がCLASS2だと書き込み終わりまで待たされる時間が長くなるので、私はCLASS6を選択します。
書込番号:6323519
0点

訂正・・・
誤>私はR6を所有していないのでCLASS 2と6の違いは分かりません。
正>私はR6を所有していないので " R6で使い比べたときの " CLASS 2と6の違いは分かりません。
書込番号:6323522
0点

チャトラマニアさん こんにちは
カードへの書き込み速度の差=カードのクラスの差、よりもカメラ本体での信号処理速度が問題かと思います。
R6ではどのクラスのカードを使用してもその差は分かる程ではないと思います。
書込番号:6323542
0点

PCに転送する時に性能の差がはっきりします。速いにこしたことはないです。
記録メディア転送速度テスト
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest_backnumber/2007-2.html
参考になれば。
書込番号:6323619
0点

カメラの使いかた次第だと思います。
私の場合、一日に百枚以上撮ることは珍しくありません。
何でもいいからシャッターを押して後で選別という
使い方です。
パソコンで見る時はSDカードをカメラから抜いて
カードリーダで読んでいますが、百枚のサムネイルを
表示させるには遅いカードではストレスが溜まります。
ということで、なるべく速いカードを使っています。
逆に十数枚撮るたびにパソコンに取り込むとか
そもそもパソコンには取り込まずにプリンタに直接
出すような使い方なら高速性は不要でしょう。
それからSDHCのclass2というと大抵はMLCですね。
class6になるとSLCを明記している製品もあります。
SLCとMLCを比べたら信頼性や寿命の点でSLCの方が
優れています。MLCの良いところは安いだけと言っても
過言ではないでしょう。
ということで、SDHCのclass2はあまりおすすめしません。
私自身は2GBの高速品を使っています。この方が4BGの
class6より速いですから。
書込番号:6323623
1点

スピードの速い2GBX2にしておいた方がいいのでは
700万画素なら500枚位は撮れるでしょ。
動画でもそれなりの動画撮れると思うけど。
書込番号:6323641
0点

こんな短時間の間にたくさんのレスありがとうございます!
会社にいるため携帯からの書き込みなので、記事は帰ってからパソでじっくり見ますね☆
楽しみです♪ありがとうございます!
私の使い方だと、SDHCカードまでは必要ないみたいですね。
ちなみに今は、二年ちょっと前に購入したオプティオのS50を使っています(SDカードは256メガ使用)が、多くても一度に30枚くらい、ヤフオク出品用とブログに載せる愛猫を撮るくらいで、すぐにケーブルでつないでパソコンに入れてしまいます。
ただ、ブログを始めた事により、写真を撮るのが楽しくなってきて、あちこち持ち歩くようになり、景色や趣味のスノーボードシーンも撮るようになって、枚数も増えてきました。
オプティオの液晶に、原因不明の、星が崩れたみたいな形の黒い小さなしみのようなものが出来てしまい、悲しいので、新機購入を決心したのです(このしみの事はペンタックスのスレッドで聞いてみます)。みなさんのお勧めの高速タイプの2GBがよさそうですね☆
それよりなにより本体購入ですね!
色も黒と決めているので、購入し写真を撮ったらまた書き込みします☆
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:6324143
0点

私はハギワラの512MBを使っていますv^^
2003年?当時に33,000円もしたのでいまだに現役です!
酷な使い方をしないから十分なんですけど・・・
PCに画像をコピーする時は、夜で一杯やりながら^^;
SDHCも結構安いんですね〜
書込番号:6324370
0点



はじめまして、パンダR6と申します
5月2日に迷った末にR6を購入、軽量コンパクトなボディーに7倍ズーム、心配していたノイズも明るい室外ではそれほど、ひどくなく、私の趣味の登山に使うには最適です。
しかし、一つ気になる点が出てきました。望遠時には、どうしても暗くなるためシャッタースピードが落ち手ぶれする写真がでます。
本機には手ぶれ補正付いているということで常時ONにしているのですが・・・
そこで室内で実験しようと、約2.5mの壁に向かいISO200、f4.8、シャッタースピード約1/20、ストロボなしで、手持ち撮影して、手ぶれ補正ONとOFFでどのくらい手ぶれが改善されるか試してみた。
マニュアル機能がないので、f値、シャッタースピードを固定するわけにはいかないのですが、ほぼ同じ値で撮影できました。
結果として、手ぶれ補正OFFで手ぶれしない写真が10枚中2枚、ONで6枚と若干の効果はあるもののデータ数が10枚では少なすぎて、なんともいえない程度の改善です。
続いてPower shot S2 ISも持っていますのでマニュアルモードf5.0 1/20 ISO200で同じように撮影したところ、手ぶれ補正OFFで3枚ぶれ無し、ONで10枚すべてがぶれ無しで取れていました。
Power shot S2 ISは、明らかに効果があるとわかりますが、R6の手ぶれ補正は効果がないのか、それとも固体の不具合なのか?
R6を購入された方ので手ぶれ補正について効果はどうでしたか?
0点

CCDシフトで広角な機種はイメージサークルがどうとかいうような理由で広角側ではあまり効果が無いという噂もあるようですね〜。
S2ISはボディも大柄のレンズシフト式なので相乗的に効果が高いのかも?
書込番号:6316614
0点

手ぶれ補正オフの状態でもカメラの形状はS2ISの方がしっかりと構えられて手ぶれしにくいですし
カメラの重量は重い方が手ぶれしにくいのでもともと手ぶれのしやすさでいえばR6の方がかなり不利ですね。
さらに画素数がR6の方が多いですからそれだけ情報量も多く
手ブレが目立ちやすいです。
私はR6のマクロ時のワイド端31ミリで撮影する場合手ぶれ補正オンなら
SS1/8秒で10枚中8枚は手ぶれせずに撮影できてますね。
あくまでも正しい姿勢でしっかりと構えて細心の注意を払ってシャッターを切るという条件下ですが。
これがちょっとでも気を抜くとあっという間に半分以上が手ブレで見れたものじゃない写真になります。
今まで使ってきたパナのFZシリーズやミノルタのA1と比べると
若干手ぶれ補正の効きが弱いとは思いますが十分仕事してくれているという印象ですね。
以前手ぶれ補正つきのパナのFZ1を買った頃はファインダーで撮影していても
ワイド端で1/15秒より速いシャッタースピードじゃないとヒット率が5割なかったですから
”慣れ”がかなり重要なファクターになってくると思います。
あまり手ブレがひどいようなら一度リコーに点検に出してみたらいかがですか?
書込番号:6316773
1点

サポート機能と考えているので、効果の差は気にしていません^^;
ある程度は撮り直しやブレない撮影術で遣り繰りです・・・
Image Stabilizer(IS)、一眼などでファインダー越しに覗いた
時にばっちり利いていると、逆に酔いそうにもなりますけど^^;
書込番号:6316867
0点

わたしも、手振れ補正機能は、サポート機能だと思っています。
手振れマンゆえ、効果は実感しておりますが、百発百チュウというわけでもありません。
やっぱり望遠側では、普通でも、気合いを抜くとどうしてもぶれますよね。
(望遠端でS.S. 1/20だと、私には、ブレさせない自信がありません^^;)
パナFX1(レンズ式)、R5、R6(CCD式)を使った印象では、やはりレンズ式にはかなわない気がしますが、R6はR5より格段に補正効果が向上した印象を持っています。
手振れ補正ON時で、ぶれた写真を見ると、輪郭が2重、3重になっているものが多いと思います。
これが正に、R6が頑張って手振れ補正をかけようとしていた証拠?かと^^;
R5では、ON時でも、輪郭が2重3重にならず、そもそもぼやけてしまっているものが多かった記憶があります。
書込番号:6317926
0点

レスありがとうございました。
今日も試し取りを何枚かしましたが、やはりレンズシフト式手ぶれ補正に比べると、補正量は少なそうです。
とはいっても、野外で使うつもりで買ったので、明るい写真ではそれほど手ぶれは問題とならないため、しばらく使ってみようと思います。
軽いことは持ち運びには非常にいいですが、手持ち時には安定感がないのも事実なので、なるべく高速シャッターで取るに越したことはありません
親切にご回答いただきありがとうございました。
書込番号:6319948
0点




個人的には赤かも?
電池はそんなには持たない感じなので遠出するなら予備電池があったほうがいいかもしれないですね〜。
書込番号:6315981
1点

>お勧めの色は何色ですか
G_Samon さんの好きな色でよろしいでしょう。
バッテリーはCIPA規格で330枚となってますが…300枚程度と考えておいた方がよろしいかと思いますよ。
書込番号:6315989
1点

ううう〜ん、おもしろい。
20代かな?30代かな?財務省でなくて大蔵省だから40代かな?
http://home.att.ne.jp/green/nijiiro/at-6.html
奥様のお手にはミスティックブルーが合うのですが、R6にはありませんので、ここはオーソドックスにクロで。。。
電池は使い方で変わりますが、
フラッシュを焚かなけば結構持ちます。
マメに(使わないときは)充電すれば予備なしも可です。
(私も予備は持っていません。あったほうがよいのはいうまでもありません。)
書込番号:6316189
1点

ピンクなどがあれば、大蔵省(財務省?)の認可が受け易いのでしょうが・・・
書込番号:6316553
1点

>G_Samonさん
個人的にはカラーはブラックが良いかと。
前面と裏面の色差が少なく、しっかりとした塊感があります。
シルバーの電化製品は見慣れたのもありますが…。
レッドに関してはモックアップしか手にしたこと無いので、
イマイチ質感が分かっていません。
大蔵省様への説得が無事に成功するよう祈っています♪
バッテリーですが、使用経験上は300枚は楽勝です。
私は滅多にフラッシュを利用しないので、400枚程度までいけそうです。
予備バッテリーは、別スレにも書きましたが、ロワの中国セルの方を購入しました。
何の問題も無く純正と同様に利用しています。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%ea%a5%b3%a1%bc
>ねぼけ早起き鳥さん
ロバのストーリーは面白いですね^^
妙に説得感のあるオハナシで、頷きながら読んでしまいました…。
書込番号:6317181
1点

すいません、そのロバではなくてビュリダンのロバのつもりだったんですが・・・
L2がガーネットだからREDかな・・・さいたま市だし
書込番号:6318959
0点

G_Samonさん、こんばんわ〜
ビュリダンのロバ…?
初耳でしたので、ちょっとググッてみました。
『ビュリダンのロバと呼ばれる詭弁。「一頭の飢えたロバから等質等量の二つの乾草を等距離離しておくと、そのロバはどちらの乾草を先に選ぶべきかを迷い、ついには餓死するだろう」』
なるほど〜^^
> さいたま市だし
さいたま市はレッズ色ですか^^;
書込番号:6319013
1点

こんばんは。
そちらの「ロバ」でしたか、失礼いたしました。m(_ _)m
それでは、色には質量がないということで、
WBはおおめに見ましょうね。。^^;
書込番号:6319135
1点

シルバー部分が全て白だったら、間違いなく赤を買っていたのになぁ・・・
書込番号:6319252
0点

さいたまのRED(S)、良い感じですね♪
甲子園の黄色と黒バージョンも欲しいところです^^
しかし、ロバに纏わるお話って面白いですね。
ある時には、慎重さを捨て勇気と思い切りが必要かと。
一日も早いR6ライフが訪れるといいですね♪
書込番号:6319320
0点


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