
このページのスレッド一覧(全375スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 54 | 2007年5月15日 19:56 |
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0 | 26 | 2007年5月12日 17:11 |
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0 | 10 | 2007年5月11日 23:23 |
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1 | 9 | 2007年5月11日 17:37 |
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1 | 5 | 2007年5月10日 00:37 |
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8 | 11 | 2007年5月9日 22:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


対数計算式を書けないので、具体的に示せないのですが、色々なサンプル写真(フラッシュ非発光)のExif情報で、
ISO感度は補正して、絞りとシャッター速度から計算したEV値と対象物の明るさの項に示されるEV値が大きく違うと思われませんか?
http://homepage3.nifty.com/alpha-1/photo/ART_EV_J.html
私は、とんでもない勘違いをしているでしょうか?
0点

アユモンさん こんばんは。
アユモンさん 画紹介されているサイトを見ました。
EV=AV+TV等の式、及びAV値やTV値の表、その他の内容を軽く目を通しましたが(詳細な計算まではしていません。)、特に問題になるような内容は有りませんでした。(見つけられませんでした。)
>ISO感度は補正して、絞りとシャッター速度から計算したEV値と対象物の明るさの項に示されるEV値が大きく違うと思われませんか?
対象物の明るさの項に示されるEV値とは、具体的にどこにあるのでしょうか?
リコーのHPのサンプル画像で示して頂けたら、分かりやすいと思うのですが…。
サンプル画像では、絞り値、シャッタ速度とも、上記のAV値表やTV値表そのままの値ではなく、中間値の為補正が必要ですが、求めようと思えば求められますね。
明るさの項に示されるEV値、どこを見れば分かるのか教えて下さい。
書込番号:6294952
0点

[6294952] 影美庵さん、
RICOH R6 サンプル画像
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/sample.html
白熊(北極熊?)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/img/sample_03.jpg
表示ソフトExif Readerの表示から抜き出すと
露出時間 : 1/270秒
レンズF値 : F4.8
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
レンズ絞り値 : F4.8
対象物の明るさ : EV7.4
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 17.80(mm)
ISO100 露出補正無し
明るさ(F値)とシャッタースピードから私がざっとEV値を計算すると12と13の間になります。(間違っている?)
それに対し、Exif Readerが表示する「対象物の明るさ」は、EV7.4です。
R6は、反射光から入射光を換算(想像)しているのでしょうか?
書込番号:6295893
0点

アユモンさん こんにちは。
シロクマの画像をexif reader で見てみました。
アユモンさん の言われるとおりの情報が載っていました。
また、Vix Ver 2.21 でも同じような表現でした。
しかし、それまで見ていた、OLYMPUS Master Ver 1.42 では『対象物の明るさ』という表現ではなく、『輝度値』という表現でした。
(単位は「EV」を用いています。)
『輝度値』で検索すると、ISO感度、F値、シャッタ速度から得られるEV値(Exposure Value)とは趣の異なった説明がありました。
現在の私には良く理解出来ません。もう少し勉強が必要です。
『対象物の明るさ』と『計算で求めたEV値』との差、この辺りに原因があるのでは? と感じています。
アユモンさん がお調べになって、何かお分かりでしたら、R6の板ででも教えて下さい。
書込番号:6297050
0点

アユモンさん の出されたサンプルの
露出時間 : 1/270秒
レンズF値 : F4.8
ISO感度 : 100
からEV値を計算するとEV値12.6になります。
この値はほぼ曇りの日の明るさです。白熊の写真では正しそうですね。
そこでExifのデータの
対象物の明るさ : EV7.4とは大きくずれるのではないかということですね。
以下ネットからの受け売りです。
「対象物の明るさ」とはCCDが測定した実測値だそうです。
35mmフィルムに換算するにはR6のCCDの面積分だけ露出を
補正する必要があるみたいですよ。
下のアドレスの真ん中あたりの「EV値について」をお読みになってください。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/uvir/keshiki_ir.html
私は知識がないので突っ込みはご勘弁をお願いします m(_ _)m
書込番号:6297484
0点

EV値(Exposure Value)は、フィルム感度を示すSV(Film Speed Value)と被写体輝度を示すBV(Brightness Value)との和で示され
7.4は、EVではなくBrightnessValue(BV)ですよ。
計算式では、
EV = SV + BV = AV + TV
SV: ISO感度をAPEX単位に換算したもの
AV: F値
TV:シャッタースピード
http://www.anfoworld.com/Highspeedcameras.html
ISO100の時のAPEX値を「5」とすることが多いようです。
EV = SV + BV=5+7.4=12.4 と大雑把に見て良いでしょう。
書込番号:6297561
0点

失敬 訂正
AV レンズ絞りをAPEX単位に換算したもの
TV 露光時間をAPEX単位に換算したもの
書込番号:6297568
0点

>露出時間 : 1/270秒
>レンズF値 : F4.8
>ISO感度 : 100
>レンズ絞り値 : F4.8
>対象物の明るさ : EV7.4
>露光補正量 : EV0.0
対象物の明るさ+ISO感度=露出時間+レンズ絞り値
↓ ↓ ↓ ↓
EV7.4 ISO100 1/270 F4.8
数値をヨッパライの都合のいいように区切りのいい数値にしちゃう
↓ ↓ ↓ ↓
EV7 ISO100 1/250 F4
単位をAPEXに揃える
↓ ↓ ↓ ↓
7(そのまま) 5 8 4
結果:7+5=8+4 → 12+12
めでたしめでたし、かな?
勘違いしてるかもしれません。間違いの指摘をお願いいたします・・・。
書込番号:6297572
1点

すいません。
結果:7+5=8+4 → 12+12
は
結果:7+5=8+4 → 12=12
のタイプミスです・・・。もう酔ってるときはレス入れないようにします・・・。
書込番号:6297601
0点

詳しい数式は、置いといて!
今日同じ場所でR3、R6で撮ってみました。
同じ条件で撮ると
R3とR6ではExifで見るEV値(対象物の明るさ)は
平均で1,8〜1,9程度表示に差があります。
R6の方が数字は大きく表示されます。
同じカメラ同士なら良いけど、カメラが変わると、
それ程参考にはならないかも知れないですね。
・・・ご要望があればサンプルアップ致します・・・
後、別スレでPASSAさん、ご指摘のR3、6露出の件ですが
概ねですが、R3を露光補正量−0.3と
R6−0.7露光補正量で同じ感じに撮れます。
色味は違ってますが。
・・・個体差があるかも知れません・・・
書込番号:6297680
0点

茄子の揚げ浸しさんは、相当いけるようですね。
私は下戸なので全くダメです。
駄レス、失礼。
書込番号:6297717
0点

Stock5さん、
私は爪の先まで文系ですので、この手のスレには顔を出したくないのですが、
緊張しながら取り急ぎ露出補正情報のお礼申し上げます。
私は暗めに撮りますから、-1.0位が基準補正値になったりするかも ?!
20:01に既に酔っておられる方がおられますね・・・
書込番号:6298035
0点

さすけにござるさん 、銀座草さん 解説サイトのご紹介ありがとうございました。
また、茄子の揚げ浸しさん 計算ご苦労様でした。飲める方が羨ましいです。私は 都会のオアシスさん 同様にまるでダメです。
『APEX単位』今回初めて見ました。完全に理解するには2〜3回読み直す必要がありそうですが、70年代から登場した、比較的新しいものとは理解出来ました。
私がこの類の数値を見たのは、自分のお小遣いで購入した、初めてのカメラ、オリンパス ペンD3の露出計でした。
(記憶ではLV=Light Valueだったような…)
それ以後EV(LV)値は理解していましたが、これからはAPEX値も知っておく必要がありそうですね。
問題提起をして頂いたアユモンさん を初め、レスいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:6298640
0点

APEX単位は、あて数字っぽくって偶然つじつまがあった感じですよね。
さすけにござるさんのリンク先‘撮像素子の面積が2倍になるとEVは1増える’は
妙にリアリティーがあります。
35ミリに換算すると1/2.5型は約35.25倍ですから、
1×2=2 (+EV1)
2×2=4 (+EV1)
4×2=8 (+EV1)
8×2=16 (+EV1)
16×2=32 (+EV1)
(35.25−32)÷32=約0.1 (+EV0.1)
7.4+5.1(加算EV合計)=EV12.5
結構正確な数値になります。logで計算しても大変近い数値になりますね。
これも偶然でしょうか。。
書込番号:6298729
0点

APEXのいいところはカンタン明瞭、酔っぱらった私にもできる(できそうな気がする、がホント)足し算と引き算で最適露出が計算できることですかねー。あて数字っぽく見えるのに、これで用が足りてしまうところがすごい(いや、用を足すために考案された単位なんだから当然だって。しっかりしろ自分)。ヨッパライは対数がキライです。あ、酔ってなくてもキライですが。
生まれて初めて触ったカメラがコンデジという人間にとってはAPEXはわかりやすい。F値は馴染めないし、絞りとシャッタースピードの関係で必ず出てくる「1段、2段」という数え方もワケがわかりません。いっそのこと全部 APEX で統一してくれてもいいのに、と思うひとも少なくないかもしれません(私だけ、かも)。
ただし長い歴史を持つシャシンの世界、多くの人が慣れ親しんだF値やシャッタースピードの分数表記などをいきなり切り捨てることはムリでしょう。「絞り1段とはSSが・・・」の「段」のような数え方はカメラの機構から生まれたものですが、現在のデジカメもそのまま踏襲しているわけですし。
さまざまな単位が混在したシャシンの世界はおそらくずっとこのまま続いていくのでしょう。
Exif情報表示ソフトはタグによってAPEX値をそのまま表示する場合と、歴史的表記に換算する場合がはっきり読み取れなくて「実際のデータはどっちで記述されてんだよ!」と文句を言いたくなるときがあります。本スレは、結局ここから生まれたのではないでしょーか。
酔いが醒めてから読み返すと後悔しそうな気がするけどアップしちゃえー。てへ。
8時には酔っぱらってたんですか、私。そんな遠いムカシのこと思い出せません・・・。おやすみなさい。
書込番号:6298818
0点

> F値は馴染めないし、絞りとシャッタースピードの関係で必ず出てくる「1段、2段」という
> 数え方もワケがわかりません。いっそのこと全部 APEX で統一してくれてもいいのに・・・
なかなか過激な思想をお持ちですね。なのに「3535」という呼称に違和感無いですか?
APEX値さえ分かれば被写界深度なども直感的に把握出来ますか? 世代間ギャップ!
書込番号:6298952
0点

>「1段、2段」という数え方もワケがわかりません。
これって「APEXが1違う、2違う」と全く一緒では?
元々、段といううのは掛け算を足し算にしているのですよ。
絞りを1段増やしたらシャッタースピードを一段減らせば
露光量は変わらない。
更に言うなら1段で明るさが倍、2段で4倍。こはれlogで底を
2にするのと全く同じことです。
要するにAPEXって相対的な1段、2段というのに対して
絶対的な数字を割り振っただけと理解しているのですが・・・
書込番号:6299054
0点

スレから外れますが、誤解されないように一言付け加えます。
> いっそのこと全部 APEX で統一してくれてもいいのに・・・
実は私もそう思ってるんですよ。ただこんな小さな撮像素子の場合じゃなくて、
レンズ交換式カメラから煩わしいTv/Av/その他の撮影モードを全部廃止して、
PENTAXが「ハイパーAUTO」と呼んでいたような、APEXダイアルと+/-ダイアル
だけに置き換えて欲しいと願っているのです。
書込番号:6299887
0点

iso100はEV値APEX5相当ですか?皆さんありがとうございます。
出先なのでとりあえず。
書込番号:6301391
0点

上記の私の発言[6299887]は撤回致します。考えれば考えるほど解らなくなる。
やっぱり操作系には反映出来ないのかなぁ・・・ でも操作系に活かされない解析
なんて意味無い気がするけど・・・ やっぱし文系には敷居が高過ぎるスレでした。
書込番号:6302070
0点



SONYかPanasonicしか選択肢のなかった私が、R6を購入したのは、
ここでの皆さんのご意見です。多謝。
さて、購入して早速、家の中だけで試し撮りをしています。
そこで、2点気になりました。
1.電源ONの時、また、ズーム時のレンズの出入りの音が気になります。一瞬壊れたのかなと思うようなジジとういう音がします。音大きいですね。こんなものでしょうか。
2.室内でフラッシュなしで撮ったときに、粒状間、ノイズが少し気になります。室内撮影は、ある程度はしょうがないかなと思いますが。また、手ぶれ補正も、(わざと、手ぶれするように撮ると半々くらいで手ぶれてしまいます。)デジカメの実力を良くわからないのでが、こんなものでしょか。売り場で試し撮りした時は、もっと、きれいに撮れたので。(R6も多機種も、そして、R6が一番きれいでした。そしてR6に決めました)
0点

みっきーさん!さん
ご購入おめでとうございます^^
これから楽しいR6ライフが始まりますね♪
ご質問の件ですが、
「ジジィ〜〜」はR6独特のものですよね。 私も最初は「???」だったのですが、
今では逆にこの音を聞かなければ落ち着きません(笑)。
店頭ではそれほど気にならなくても、深夜のマクロ撮影時などは結構気になるかもですね〜
室内フラッシュ無しではどの機種でも厳しい撮影条件です。
手ブレ補正については、私自身はかなり満足しています。
店頭での他機比較ではパナソニック機の効きが強力だと思いました。
わざと手ブレさせてヒット率が5割であれば十分だとは思いますよ〜
書込番号:6323401
0点

ご購入おめでとうございます。
ズームや起動時の音は比較的大きめです。
ズーム時などにレンズの動きがスムーズであれば正常品だと思います。
手ぶれ補正はあくまで補助的な機械ですからわざと手ぶれするようにすると手ぶれして当たり前です。
今までFZ1、FZ8、A1、αーsweetデジタル、R6と手ぶれ補正つきのカメラを使ってきましたが
R6はやや効きが弱いかなと感じるときもありますが
どのカメラでもわざとやれば手ぶれして写りますね。
家電店などの店内は意外と明るいので自宅で撮影するとお店より暗く
ISO感度がオートでは感度が上がって撮影されますので
写す画面しだいではノイズが目立つかもしれません。
ただ、R6は私の感覚ではISO400までは常用できる範囲ですので
ノイズが目立つというのはちょっと気になりますね。
まさか原寸表示で見てませんよね?
原寸表示ではどの機種でもノイズは目立ちますので・・・
ちなみにパナとはノイズ処理の考え方がまったく違うので
リコーのカメラはノイズを無理に消さずディテールを残して
ノイズをフィルムの粒状感のようにうまく取り込んでいくような画つくりですので
パナのようにディテールつぶしてのっぺりべったりになってでもノイズを消す機種を見慣れていると
R6の粒状感は多少気になるかもしれませんね。
書込番号:6323416
0点

1、比べたことがないけど、うるさいみたいですね・・・
勘弁してあげてください m(_ _)m
こっそりプレビューするだけなら、プレビューボタンの
長押しをすれば無音ですよ^^
2、手ぶれが付いていて当たり前、利いて当たり前と
思い込むと悲しい結果だったりしますよね。
逆にここは手ぶれを防ぐテクの習得をしてみませんか?
(限界は当然ありますが^^;)
私は不安な時には2枚撮っておきます。
ノイズ処理はもう少し頑張って欲しいですね。
いろいろ難しい話になりそうですが・・・
書込番号:6323479
0点

音は普通にギアの音なんですが、最近はうまく音を消す
機器が増えているので、気になるのですかねぇ。私の
世代だと壊れた音か普通の音かなんとなく区別できるの
ですが・・・ もし故障を疑っているのなら販売店なり
サービスステーションなりで一度見てもらう方がいいかも
しれません。特にこの機種はレンズ周りの不具合が多い
ようですから。
粒状間、ノイズはISO200でも暗い部分では見えますね。
まぁ、これはどのカメラでも一緒なのですが、R6の場合
暗い所は暗い写真になる傾向があるようなので、場面に
よってはヒストグラムを見て露出補正した方が良いかなぁ、
と思っています。
書込番号:6323606
0点

場をお借りして、私も気になるところを論って鬱憤晴らししたいと思います。
まだ2日しか使ってないので、後で印象が変わるかも知れませんが・・・
見た瞬間、ウヘっとなったのが、レンズ周囲を飾るギラギラした品の無い
幅広の銀モールド。次にストラップを付けた時のブサイクなヒモ周り。
全体の質感・デザインは、良過ぎず悪過ぎず、丁度良い感じですね。
(余りにソツが無いと気さくにポケットに放り込み難い気がする)
テレ端の最短撮影距離が伸びたのと引き替えに、レンズ周りの信頼性は
向上したのが動作から感じられます。但し画質については期待外れ。
先ず歪曲収差が左右対称でない。ということは片ボケするわけですけど、
これは個体差も有り、リコーも販売店(イートレンド)も速やかに対応して
くれていますが、実用上我慢出来ない程ではないので、先程クレームを
取り下げました。(交換して酷くなったらショックだし・・・)
音は気になりません。シャッターも渇いた音に作られていて好感持てます。
液晶は想像通り綺麗ですが反射が強くないですか? 晴天下では見辛い
のと、汚れ易いのとで、ノン・グレアの保護シールを探そうと思います。
別スレでも書きましたが、バッテリーのタテヨコ寸法を変えた為に、旧機と
充電器の互換性が無いのは大きな不満です。
それとシャッター・ボタン。位置は良いのですが、もう1mm、せめて0.5mm
でも飛び出させて欲しかったです。撮影中の軽快感を損なって仕方ない。
高画素のセイか、書き込みがトロイし、起動速度感も向上していません。
スポットAF時のコントラスト検出は反射率の差よりも形状を優先するように
感じられます。明暗の強い曲面の組合わせよりも、メリハリが少し有れば
直線構成の背景にピントを持って行きがちに思えますが如何でしょう?
も一つ??なのが、折角ストロボを発光禁止に設定してるのに、ストロボ・
ボタンを押した先頭が「発光禁止」なのです。ボタンを押したら切り替わる
べきですよね。早く発光させたい時にはイライラしますよ。
と、文句タラタラ言った後は、早く使い慣れて皆さんのレベルに追い付こう
と思いますのでヨロシクご指導下さい。
皮肉ではなく、とても良いカメラだと思います。(未完だけど・・・)
書込番号:6323858
0点

PASSAさん、ストラップ紐の通しやすさはいかがでしたか?
(話がソレテすみません m(_ _)m)
書込番号:6324357
0点

PASSAさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
よそ様にばらばらにさせたうえに、よくぞここまで冷静に書き込まれますね。
まだ、飲んでいない。。。
みっきーさん!さんのおっしゃっておられるノイズ感について、
後ほどでよろしいですから、ご感想をお聞かせ願えれば幸いです。
書込番号:6324374
0点

PASSAさん
>鬱憤晴らししたいと思います。・・・・・
晴らせましたでしょうか?(^^
レンズ周りの銀モールは私のはシルバー色なので
気になりません(^^
ボディ黒だと目立つのでしょうね?
>(交換して酷くなったらショックだし・・・)・・
これですが、私なら良くなるのを願って賭けますね。
時間がかかるけどRicohの調整が一番ですが!
おそらくは6月位から修理体制が出来るのではないでしょうか?
保護シールでノン・グレアの良いのが見つかったら
是非教えて下さい。
充電器は充電器ボディの端子側の電池に被さる
プラのツバ部分を削れば両方共入りそうです。
・・・カットに挑戦して見たいと思います・・・
ストロボの設定ボタンは確かにR3では押すたびに
一個進むのロータリーになってますね。
R6仕様にも直ぐに慣れると思います。
書込番号:6324446
0点

カットに挑戦して見ました。
元はR6の充電器ですが、
バッテリーはR3、6共入って充電可能になりました(^^
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1041322&un=121218
書込番号:6324573
0点

Stock5さん、スバラシイ勇気ですね〜
削っちゃうなんて…びっくり(*_*
(私もR5とR6の充電器共通化のため、チャレンジしてみようかな〜 でも勇気がないです^^)
PASSAさん、ご購入おめでとうございます!
(遅まきながら…)
でも、早速のキビシイお言葉の数々に、うーん。。。
たしかに、銀のリング?は気になりますね。格好良くもあるのですが、ボディーの黒が写り込みにくいだけに、銀のワッカの反射が、ガラスなどに映るって困ったことがありました。
(黒マジックで塗っちゃおうかなぁ〜とおもったりしましたが、今のところは、決行しておりません…^^;)
書込番号:6324599
0点

staygold_1994.3.24さん、ご心配お掛けしました。結果的には通り易かったです。
が、タテにスリットが切ってあるもんだから、てっきりスリットに沿って通すもんだと
かなり格闘しました。穴が見えないのはきっと老眼が進んだせいだと思って・・・
ねぼけ早起き鳥さん、私にはノイズ感は全然気になりません。さっき薄暗くなって
から撮ってきたのをUPしましたのでご覧になって下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1041359&un=79138&m=2&s=0
R3と比べると色乗りが悪く、輪郭強調が減ったセイで締まりがなく感じます。
(濃い味に慣れた舌には、薄味は慣れるまでマズく感じられるでしょ)
で、色の濃さを「濃い」に、またシャープネスを「強い」に設定してみましたら、色が
変(2枚目見て下さい)になっちゃって、ちょっと試行錯誤の時間が必要です。
Stock5さん、タテ構図だと左下隅なんですが、大して気にならないでしょう?
ところが、レタッチでコントラストを上げると急に目立ってくるんですよね。迷います。
私も細工が好きな方ですが、充電器を切り刻むまでは・・・ 続いて玉砕しますよ!
その前に確認。私の行きつけの宿屋のコンセントは柱にタテに付いてるんです。
バッテリーをタテに入れると少し隙間が出来ますが、問題なく充電出来ます?
ミズゴマツボさん、Stock5さんのは「勇気」じゃないですってば!
銀輪は・・・ 諦めましょ。
書込番号:6324830
0点

早速訂正です。ねぼけ早起き鳥さん、2枚目じゃなくて1枚目の間違いです
書込番号:6324851
0点

PASSAさん
ありがとうございます。
この季節の、この時刻のノイズ感としてはじゅうぶん納得です。
それよりも、
−0.7補正で、いつものPASSAさんの絵よりもまだ明るい?
私のモニターのせいかな?
書込番号:6324948
0点

あ、言い忘れてました。
3枚目のは左下の減光を見ようと後で軽くコントラストを上げてます。
シャッター・スピードをかせぐ為にマイナス補正したのですが、彩度と
シャープネスを上げてるから明るく見えるんじゃないでしょうか。
別スレで「眠い」と表現されてましたが、確かにデフォルトだと全体に
軽くてメリハリに欠けるように思います。
書込番号:6325076
0点

了解いたしました。
たしかに、R3は元気がよかったですね。。。
書込番号:6325117
0点

あのセクシースリットには埃が溜まるんです。
アルバム拝見しました。
PASSAさんのお住まい地域がわかっていないけど・・・
画像とその撮影時間のギャップは理解には苦しみます^^;
3枚目は下りですか?酔いそうです。
2枚目の指輪をしているサラリーマン、出世しないかも^^?
明日にまた拝見したいと思います(CRTでも)
書込番号:6325440
0点

え、埃を溜めるハイレグ? 何のこっちゃ? 手に汗握る撮影時の排水溝かしら・・・
一枚目は上り。二枚目は上から。当然三枚目は下りでっしょ。
阪神間は西宮のキタムラに液晶保護フィルムを買いに行く途中です。
生憎、R6に合うサイズが無くて、エツミのフリーサイズを490円で購入しました。
従いまして、staygold_1994.3.24さんのお住まいと佐ほど時差は違わないものと
推定されます。指輪の他にも何かお気付きでしたら後程教えて下さい。
書込番号:6325599
0点

ミズゴマツボさん
カットするのは、PASSAさんも言われているように
勇気なんていりませんよ!
・・・それでは、何がいる?・・・
カッター一本でOK、便利な充電器完成!(^^)
PASSAさん
一枚目の広角のは左下減光分かりません。
空を撮ると分かりやすいのかな?
横構図だと左上になるのでしょうか。
三枚目は29mm程度になってますが、減光分かりますね。
広角で隅に減光があっても少しズームすれば消えたり
すると思うのですが、テレ端付近でも出るのですね。
後、隅の流れどうなんですか?
私のはテレ端で四隅が流れてますが、
広角がまぁ良いので許します。
ご自分でR3&6を撮り比べると結構違いが有るでしょう?
PASSAさん、R5を飛ばしてるので余計にR3との違いを
感じるのでは無いでしょうか?
特にR3、パリッ、ピシッとしてましたから。
カット済み充電器は両電池共どの向きでも使用OKです。
・・・因みに、逆さまでもOK・・・
書込番号:6325610
0点

Stock5さん、有難うございます。明日にでも工事に取り掛かります。
画像広角端四隅のうち、まともに描写するのは横に構えて右下のみです。
対角(左上)の光量落ちが著しく、左下と右上はそれ程暗くはなりませんが、
使用中のR3と比べるとボケは明らかです。流れてる感じではありません。
ただ私は通常、観る人の視点を画面の隅っこに誘導するような撮り方を
しませんので(表示サイズも小さいし)、このままでも良いのですが・・・
入院させるかどうか、しばらく様子を見ることにします。
書込番号:6325765
0点

私・・・4/30に伊勢から淡路まで走行してまして、
甲子園沿いを通りました^^
淡路の高速SAから垂水方面を見ていますが、
十分に夜景といえる暗さでした。時刻は19:10です。
なので、PASSAさんのR6時刻設定に??
4枚目の車とマンホールに太陽光の反射が見られる
ように感じられるので余計に、えぇ〜?
淡路の観覧車の試し撮りです PM19:10でこの位の暗さ^^;
http://www.imagegateway.net/a?i=3CJDMYeEUJ
(いつものアルバムの方の観覧車と明石海峡大橋?は
食後の撮影時間なんですけど)
書込番号:6326783
0点



題記のとおり、FX30とR6で悩んでいます。
気軽に持ち運びができて、手ぶれに強く、操作性が良いもの(素人でも簡単に)そして、きれいに取れるものが良いです。
家の中や館内での撮影と屋外での撮影は、半々くらいです。
被写体は、ほとんど、子供ですね。学校、幼稚園の発表会や運動会、動物園や遊園地での撮影が多いです。
簡単ですが、こんな用途でどちらが良いか忌憚のないご意見をお願いします。
デザインは、両方とも良いかな。液晶は、FX30はきれいですね。
0点

運動会や発表会は3倍ズームくらいでは無理ですよ。
豆粒くらいにしか写りません。
幼稚園ならR6の200mmでぎりぎりくらいかな?
書込番号:6313293
0点

コメントありがとうございます。
やはり、FX30では厳しいですか。
本当は、TZ3やFX8がいいのかもしれませんが、ちょっと大きすぎます。だったら、そのときは、ハイビジョンデジタルビデオカメラを持参し、使い分けようかなと思っています。
ただ、ハイビジョンデジタルビデオカメラを持って行かなかったときにもある程度、望遠でもとりたいなとわがまま思っています。
ということで、R6ということになるのでしょうか。
R6できれいにとろうした時、操作は簡単でしょうか。オートでただボタンを押せばよいのでしょうか。
書込番号:6314049
0点

オートでもよいですがR6にはADJボタンが付いています。
露出・WB・ISO・画質・フォーカス・シャープネス
・測光方式・連写・BK・音声付 から4項目を選んで
登録できるので素早い操作に便利です。
(いちいちメニューから探さなくて済むという意味で)
私はフォーカス・測光方式・露出・WBを登録して
フル活用しています。
これがキビキビ撮れることにもつながります。
他ではマイセッティングも2種類登録できます。
こちらは夜景用に長時間露光でセットしてあります。
(じっくり見るようでしたら)
取説↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/r6/CaplioR6_J.pdf
その他↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/take/
他社の細かい良いところはわかりませんので、アシカラズ^^;
書込番号:6315328
0点

便乗質問です。
私も同2機種のどちらかで悩んでおります。
デジタル一眼レフをすでに所有しており
壊れてしまったサブ機の代替です。
自分の撮影では殆ど広角しか使いません。
FX30のコンパクトさとレンズの明るさが魅力ですが、
R6の多機能さも気になります。
屋外7割、屋内(食事等近寄ってのスナップ)3割です。
望遠端に話題が集中しがちですが
広角側は28mm他機種に比べていかがでしょうか?
書込番号:6317252
0点

Ryo-Wさん、こんばんは
私も(デジ)一眼サブですが、レンズが10o〜(x1.6 APS-C)
なので28mmで気にしたことは特にはないです^^;
何故Rを持っているかといいますと、マクロが楽しめるからですね。
特にお花マクロは多くの方が上手にやられていますので、
今更新規にレンズを買ってまでやりたいとも思わず・・・
ワイドもテレも寄れて、変に色作りをしないRにしています。
軽い気持ちでR5を買いましたが、マクロテレ端が落ちた(?)
R6も結局は買ってしまいました^^;
本当であればハイエンドクラスの操作性も欲しいところですが、
それも疲れるし、ADJボタンが快適なので満足な機種です^^
高感度で800を常用できれば、使用範囲内では文句なしなんだけど・・・
ん?答えになっていないな^^;
書込番号:6317322
0点

レンズの明るさも大した差ではないのでR6の方が使い勝手はいいと思いますね〜
テレ端ではR6の方が明るいし。
FX30と同時期に発売されたFZ8を持っていたので
FZ8とR6の画質を比べたことがありますが
FZ8のISO200とR6のISO400では
R6の方がきれいなぐらいなので感度を上げることでレンズの暗さを十分カバーできます。
テレ端200ミリまであると意外と便利です。
マクロもFX30はほぼワイド端専用でしか使えないのに対し
R6はテレマクロも強力ですね。
液晶の見易さもFX30は視野角が狭く正面以外から見るとまともに見えずすぐに構図の確認すら不可能になりますが
R6は上下左右すべての方向で視野角が広くて見やすいですよ。
一応パナの機種にはハイアングルモードがありますがこれをオンにしてやっとR6と同じぐらいの見え方になるだけで
この機能は下方向からにしか効果を発揮しないですね。
正面限定だとちょこっとFX30の方が見えやすいかな・・・
後細かいところだとR6は再生と撮影の切り替えがボタンなので
画像を再生させてチェックしてるときにシャッターチャンスが来ても
シャッターボタン半押しで撮影に復帰できるのに対し、
FX30は再生モードがダイヤル内にあるのでいちいちダイヤルを回す必要があり
そのダイヤルも各項目でカチッと止まるような感触はまったくないため
無節操にくるくる回りますから再生モードからさっと撮影モードに復帰するのが難しいですね。
というわけで私はR6をお勧めします。
書込番号:6317600
0点

Ryo-Wさん、
基本的にはR6をおすすめしたいのですが・・・
>屋内(食事等近寄ってのスナップ)3割です。
食事を美味しそうに撮るのは得意でないような
気がします。FX30の方が料理は綺麗に写るんじゃ
ないかな?
私、R6でランチを撮っているのですが、「うーん
あまり美味しそうじゃないな」という写真がよく
あります。色を忠実に再現させすぎているのかも
しれません。
そして、知り合いがFX-30を使っているのですが、
こちらはなかなか美味しそうに撮れています。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/
書込番号:6318680
0点

皆様のご意見を参考に、R6を本日購入しました。
新宿西口ヨドバシです。
店頭価格は、38,700円の15%ポイントでしたが、二人目の店員さんと交渉して、35,700円の20%ポイントで手を打ちました。連休中なら23%まではいけたようです。因みに一人目の店員さんは、37,000円15%が限界だと言いはっていました。店員を良く見定めて交渉すべきですね。
それでは、これからR6ライフを楽しみたいと思います。
書込番号:6319661
0点

皆さま
便乗質問に対するアドバイスありがとうございます。
スペック、機能では文句なしにR6なのですが、
多くの方が書かれている製品の個体差が気になりますね。
それがFX30とR6の質感の違いになって現れている気がします。
FX30はモノとしてカッチリした作りを感じますよね。
悩みます…
書込番号:6325524
0点



一ヶ月くらい前から、新しいデジカメを購入しようと思い始め、パンフレットを集めたり、量販店の店頭で実機をさわってきたりした結果、R6が1番いいなと思い、購入予定です。
会社のすぐ近くにPCボンバーがあるので、ほぼ毎日行って、値段の下がるのを待っています(^^ゞ始めは家に余っている、512メガのSDカードでもいいかなと思っていたのですが、R6はSDHCカードが使えるようなので、そちらにしようと思っています。
クラス6とかクラス2とかあるようですが、違いはどんな感じなのでしょうか?
デジモノには全く素人の為、よくわかりません(>_<)
値段の高いクラス6を購入したほうがいいのでしょうか?使い勝手に差はかなりありますか?
0点

R6で使うならそう変わりはありません。
既に512MBのSDカードをお持ちとのことですが、それで十分だと思います。
書込番号:6323516
0点

スピードクラスについては↓が分かりやすいかな?と・・・
[東芝]
http://www.toshiba.co.jp/p-media/encyclo/class/index_j.htm
私はR6を所有していないのでCLASS 2と6の違いは分かりません。
ただ、他のカメラでは書き込み速度がCLASS2だと書き込み終わりまで待たされる時間が長くなるので、私はCLASS6を選択します。
書込番号:6323519
0点

訂正・・・
誤>私はR6を所有していないのでCLASS 2と6の違いは分かりません。
正>私はR6を所有していないので " R6で使い比べたときの " CLASS 2と6の違いは分かりません。
書込番号:6323522
0点

チャトラマニアさん こんにちは
カードへの書き込み速度の差=カードのクラスの差、よりもカメラ本体での信号処理速度が問題かと思います。
R6ではどのクラスのカードを使用してもその差は分かる程ではないと思います。
書込番号:6323542
0点

PCに転送する時に性能の差がはっきりします。速いにこしたことはないです。
記録メディア転送速度テスト
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest_backnumber/2007-2.html
参考になれば。
書込番号:6323619
0点

カメラの使いかた次第だと思います。
私の場合、一日に百枚以上撮ることは珍しくありません。
何でもいいからシャッターを押して後で選別という
使い方です。
パソコンで見る時はSDカードをカメラから抜いて
カードリーダで読んでいますが、百枚のサムネイルを
表示させるには遅いカードではストレスが溜まります。
ということで、なるべく速いカードを使っています。
逆に十数枚撮るたびにパソコンに取り込むとか
そもそもパソコンには取り込まずにプリンタに直接
出すような使い方なら高速性は不要でしょう。
それからSDHCのclass2というと大抵はMLCですね。
class6になるとSLCを明記している製品もあります。
SLCとMLCを比べたら信頼性や寿命の点でSLCの方が
優れています。MLCの良いところは安いだけと言っても
過言ではないでしょう。
ということで、SDHCのclass2はあまりおすすめしません。
私自身は2GBの高速品を使っています。この方が4BGの
class6より速いですから。
書込番号:6323623
1点

スピードの速い2GBX2にしておいた方がいいのでは
700万画素なら500枚位は撮れるでしょ。
動画でもそれなりの動画撮れると思うけど。
書込番号:6323641
0点

こんな短時間の間にたくさんのレスありがとうございます!
会社にいるため携帯からの書き込みなので、記事は帰ってからパソでじっくり見ますね☆
楽しみです♪ありがとうございます!
私の使い方だと、SDHCカードまでは必要ないみたいですね。
ちなみに今は、二年ちょっと前に購入したオプティオのS50を使っています(SDカードは256メガ使用)が、多くても一度に30枚くらい、ヤフオク出品用とブログに載せる愛猫を撮るくらいで、すぐにケーブルでつないでパソコンに入れてしまいます。
ただ、ブログを始めた事により、写真を撮るのが楽しくなってきて、あちこち持ち歩くようになり、景色や趣味のスノーボードシーンも撮るようになって、枚数も増えてきました。
オプティオの液晶に、原因不明の、星が崩れたみたいな形の黒い小さなしみのようなものが出来てしまい、悲しいので、新機購入を決心したのです(このしみの事はペンタックスのスレッドで聞いてみます)。みなさんのお勧めの高速タイプの2GBがよさそうですね☆
それよりなにより本体購入ですね!
色も黒と決めているので、購入し写真を撮ったらまた書き込みします☆
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:6324143
0点

私はハギワラの512MBを使っていますv^^
2003年?当時に33,000円もしたのでいまだに現役です!
酷な使い方をしないから十分なんですけど・・・
PCに画像をコピーする時は、夜で一杯やりながら^^;
SDHCも結構安いんですね〜
書込番号:6324370
0点



はじめまして、パンダR6と申します
5月2日に迷った末にR6を購入、軽量コンパクトなボディーに7倍ズーム、心配していたノイズも明るい室外ではそれほど、ひどくなく、私の趣味の登山に使うには最適です。
しかし、一つ気になる点が出てきました。望遠時には、どうしても暗くなるためシャッタースピードが落ち手ぶれする写真がでます。
本機には手ぶれ補正付いているということで常時ONにしているのですが・・・
そこで室内で実験しようと、約2.5mの壁に向かいISO200、f4.8、シャッタースピード約1/20、ストロボなしで、手持ち撮影して、手ぶれ補正ONとOFFでどのくらい手ぶれが改善されるか試してみた。
マニュアル機能がないので、f値、シャッタースピードを固定するわけにはいかないのですが、ほぼ同じ値で撮影できました。
結果として、手ぶれ補正OFFで手ぶれしない写真が10枚中2枚、ONで6枚と若干の効果はあるもののデータ数が10枚では少なすぎて、なんともいえない程度の改善です。
続いてPower shot S2 ISも持っていますのでマニュアルモードf5.0 1/20 ISO200で同じように撮影したところ、手ぶれ補正OFFで3枚ぶれ無し、ONで10枚すべてがぶれ無しで取れていました。
Power shot S2 ISは、明らかに効果があるとわかりますが、R6の手ぶれ補正は効果がないのか、それとも固体の不具合なのか?
R6を購入された方ので手ぶれ補正について効果はどうでしたか?
0点

CCDシフトで広角な機種はイメージサークルがどうとかいうような理由で広角側ではあまり効果が無いという噂もあるようですね〜。
S2ISはボディも大柄のレンズシフト式なので相乗的に効果が高いのかも?
書込番号:6316614
0点

手ぶれ補正オフの状態でもカメラの形状はS2ISの方がしっかりと構えられて手ぶれしにくいですし
カメラの重量は重い方が手ぶれしにくいのでもともと手ぶれのしやすさでいえばR6の方がかなり不利ですね。
さらに画素数がR6の方が多いですからそれだけ情報量も多く
手ブレが目立ちやすいです。
私はR6のマクロ時のワイド端31ミリで撮影する場合手ぶれ補正オンなら
SS1/8秒で10枚中8枚は手ぶれせずに撮影できてますね。
あくまでも正しい姿勢でしっかりと構えて細心の注意を払ってシャッターを切るという条件下ですが。
これがちょっとでも気を抜くとあっという間に半分以上が手ブレで見れたものじゃない写真になります。
今まで使ってきたパナのFZシリーズやミノルタのA1と比べると
若干手ぶれ補正の効きが弱いとは思いますが十分仕事してくれているという印象ですね。
以前手ぶれ補正つきのパナのFZ1を買った頃はファインダーで撮影していても
ワイド端で1/15秒より速いシャッタースピードじゃないとヒット率が5割なかったですから
”慣れ”がかなり重要なファクターになってくると思います。
あまり手ブレがひどいようなら一度リコーに点検に出してみたらいかがですか?
書込番号:6316773
1点

サポート機能と考えているので、効果の差は気にしていません^^;
ある程度は撮り直しやブレない撮影術で遣り繰りです・・・
Image Stabilizer(IS)、一眼などでファインダー越しに覗いた
時にばっちり利いていると、逆に酔いそうにもなりますけど^^;
書込番号:6316867
0点

わたしも、手振れ補正機能は、サポート機能だと思っています。
手振れマンゆえ、効果は実感しておりますが、百発百チュウというわけでもありません。
やっぱり望遠側では、普通でも、気合いを抜くとどうしてもぶれますよね。
(望遠端でS.S. 1/20だと、私には、ブレさせない自信がありません^^;)
パナFX1(レンズ式)、R5、R6(CCD式)を使った印象では、やはりレンズ式にはかなわない気がしますが、R6はR5より格段に補正効果が向上した印象を持っています。
手振れ補正ON時で、ぶれた写真を見ると、輪郭が2重、3重になっているものが多いと思います。
これが正に、R6が頑張って手振れ補正をかけようとしていた証拠?かと^^;
R5では、ON時でも、輪郭が2重3重にならず、そもそもぼやけてしまっているものが多かった記憶があります。
書込番号:6317926
0点

レスありがとうございました。
今日も試し取りを何枚かしましたが、やはりレンズシフト式手ぶれ補正に比べると、補正量は少なそうです。
とはいっても、野外で使うつもりで買ったので、明るい写真ではそれほど手ぶれは問題とならないため、しばらく使ってみようと思います。
軽いことは持ち運びには非常にいいですが、手持ち時には安定感がないのも事実なので、なるべく高速シャッターで取るに越したことはありません
親切にご回答いただきありがとうございました。
書込番号:6319948
0点




個人的には赤かも?
電池はそんなには持たない感じなので遠出するなら予備電池があったほうがいいかもしれないですね〜。
書込番号:6315981
1点

>お勧めの色は何色ですか
G_Samon さんの好きな色でよろしいでしょう。
バッテリーはCIPA規格で330枚となってますが…300枚程度と考えておいた方がよろしいかと思いますよ。
書込番号:6315989
1点

ううう〜ん、おもしろい。
20代かな?30代かな?財務省でなくて大蔵省だから40代かな?
http://home.att.ne.jp/green/nijiiro/at-6.html
奥様のお手にはミスティックブルーが合うのですが、R6にはありませんので、ここはオーソドックスにクロで。。。
電池は使い方で変わりますが、
フラッシュを焚かなけば結構持ちます。
マメに(使わないときは)充電すれば予備なしも可です。
(私も予備は持っていません。あったほうがよいのはいうまでもありません。)
書込番号:6316189
1点

ピンクなどがあれば、大蔵省(財務省?)の認可が受け易いのでしょうが・・・
書込番号:6316553
1点

>G_Samonさん
個人的にはカラーはブラックが良いかと。
前面と裏面の色差が少なく、しっかりとした塊感があります。
シルバーの電化製品は見慣れたのもありますが…。
レッドに関してはモックアップしか手にしたこと無いので、
イマイチ質感が分かっていません。
大蔵省様への説得が無事に成功するよう祈っています♪
バッテリーですが、使用経験上は300枚は楽勝です。
私は滅多にフラッシュを利用しないので、400枚程度までいけそうです。
予備バッテリーは、別スレにも書きましたが、ロワの中国セルの方を購入しました。
何の問題も無く純正と同様に利用しています。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%ea%a5%b3%a1%bc
>ねぼけ早起き鳥さん
ロバのストーリーは面白いですね^^
妙に説得感のあるオハナシで、頷きながら読んでしまいました…。
書込番号:6317181
1点

すいません、そのロバではなくてビュリダンのロバのつもりだったんですが・・・
L2がガーネットだからREDかな・・・さいたま市だし
書込番号:6318959
0点

G_Samonさん、こんばんわ〜
ビュリダンのロバ…?
初耳でしたので、ちょっとググッてみました。
『ビュリダンのロバと呼ばれる詭弁。「一頭の飢えたロバから等質等量の二つの乾草を等距離離しておくと、そのロバはどちらの乾草を先に選ぶべきかを迷い、ついには餓死するだろう」』
なるほど〜^^
> さいたま市だし
さいたま市はレッズ色ですか^^;
書込番号:6319013
1点

こんばんは。
そちらの「ロバ」でしたか、失礼いたしました。m(_ _)m
それでは、色には質量がないということで、
WBはおおめに見ましょうね。。^^;
書込番号:6319135
1点

シルバー部分が全て白だったら、間違いなく赤を買っていたのになぁ・・・
書込番号:6319252
0点

さいたまのRED(S)、良い感じですね♪
甲子園の黄色と黒バージョンも欲しいところです^^
しかし、ロバに纏わるお話って面白いですね。
ある時には、慎重さを捨て勇気と思い切りが必要かと。
一日も早いR6ライフが訪れるといいですね♪
書込番号:6319320
0点


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