
このページのスレッド一覧(全161スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2007年4月2日 18:36 |
![]() |
0 | 8 | 2007年4月1日 22:04 |
![]() |
1 | 66 | 2007年4月7日 17:59 |
![]() |
0 | 18 | 2007年4月4日 15:54 |
![]() |
0 | 7 | 2007年3月31日 10:31 |
![]() |
0 | 8 | 2007年3月31日 01:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日、検査入院をお願いしてきました
基板に付けた、電子部品を撮影する事が多いのですが、R3、R4に比べ、ボケまくりで我慢がならず、「検査入院」です
撮影条件は、テレマクロ70cm程度の距離、80%程度〜テレ端のズーム、照明は事務所蛍光灯のみ
また、唯一のモデルである犬の撮影ですが、R3、R4では、毛が暗い室内でもてもそれなりにシャキとしていたのが、ボヤーン(ノベー〜)です
写真を販売の方にも確認していただき、入院となりました
ただ、販売店での展示機との比較撮影では50歩100歩、4〜5枚の撮影では全てダメとは言い切れませんでした
ちょっと気がついたのですが、望遠端の4角の「流れと色収差」許容範囲とお思いでしょうか?、私は気になり出しました
白地に黒文字ですと、右が黄色、左が青のにじみが出ています(等倍表示で、左1/5程度の位置までですが)
展示機の方が激しかったです
(何かネガテブな発言ばかりで・・恐縮です)
0点

R3、R4とR5、R6ではけっこー絵作りの差があるということなのでその辺の違いもあるのかもしれないですね〜。
超絶な画質を求める機種ではないかも?
書込番号:6185341
0点

R3の画面端の描写にはそれなりに満足しています。悪くなるのは嫌ですね。
退院後の変化を是非お知らせ下さい。ファームウェアのバージョンも。
パーツの交換が有れば、それもヨロシクお願いします。では、お大事に・・・
書込番号:6185379
0点

<(何かネガテブな発言ばかりで・・恐縮です)
実は私も今日R6を購入しようと近所のキタムラに行ってきました。展示機を触って、いろいろと店内撮影を試したわけですが、再生モードでテレ側の画像を液晶モニターで見るとなにかピンズレのようなモヤッとした画像で思わず引いてしまいました。
以前使っていたパナのFXシリーズの方がテレ側(100mm程度ですが)もシャキッとした写り、ワイド側の周辺描写も期待に反してちょっとびっくりするくらい歪みも無く良好だったので、R6残念です。展示機だけの個体差なのかはわかりませんが、今後ファームアップ等で改善できればいいのですが。R4の展示機は触っているうちに突然フリーズ、R5の展示機はレンズバリアが閉まらなくなったりと、どうも私にはリコーの神様がソッポを向いているようです・・・・本当はリコー大好きなんですが。
追伸 こんなことを書き込んでいる私は決して「アンチリコー派」ではありません。ご理解ください。
書込番号:6186468
0点

モモの父さん
先日は、ありがとうございました。
モモの父さんのテストのお陰もあり、
R6購入に勢いが付きました。
R6入院されたのですね。
>望遠端の4角の「流れと色収差」許容範囲とお思いでしょうか?
テレマクロ時はR3,4もコントラストAFになると思います。
私も詳しくは今だ知りませんが、
広角よりテレ端時に周辺の流れがあるのは
確認していますが、ある程度は良いかな?
とも思ったりしています。
一度私のも調べて見たいと思います。
書込番号:6187269
0点

モモの父さん、色々とトラブル続きで痛み入ります。
早く全快して戻ってこられることをお祈りしております。。
--
Stock5さん、さりげなく[R6&F30に更新]に更新されておられますね!
書込番号:6187325
0点

ミズゴマツボさん
しょ〜もない絵ですが、R6を買ったもので
更新などしてしまいました(^^
モモの父さんの撮影条件でのミズゴマツボさん、の
R6の状態は如何ですか?
書込番号:6187361
0点

> 撮影条件は、テレマクロ70cm程度の距離、80%程度〜テレ端のズーム、照明は事務所蛍光灯のみ
そうですね、私のR6でも、今晩にでも試してみます。。
書込番号:6188238
0点

モモの父さん
簡単ですがテストをして見ました。
以前R3の時にマクロのピントズレがあり
ファームにて改善された経緯がありましたので
R6ではどうか?と気にはなっていました。
R6では前、後ピンズレは無いようです。
撮影距離は30cm程度で200cmの所を
狙ってます。
すみません、時間が無いので後ほど
コメント追加致します。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1013826&un=121218
書込番号:6188795
0点

追加です。
札の写真は
>テレマクロ70cm程度の距離、80%程度〜テレ端のズーム、照明は事務所蛍光灯のみ・・・・・
の条件に合わせたつもりです。
結構、照明としては暗いです。
テレ端手持ちですので、液晶の画面はかなりユラユラ揺れてます。
Exif情報を見てもらえれば良いのですがSS1/17、テレ端、ISO200、
1の札は結構良い方、2は悪いかな?
15枚程度試しましたが、
結果は5分5分でしょうか?
書込番号:6189252
0点

Stock5さん 誠にありがとうございます
納得です
理想です
R4の時は、Stock5さんのテスト写真と遜色なかったです
お札2枚目を問題視されているかのようですが、私としては許容範囲です
素人考えで、的を外しているかもしれませんが、CCD感度のバラツキで、たまたまハズレを引いたのか?とも思っています
以前のスレの繰り返しになりますが
「以前の機種より、合焦性能が悪くなった」
「ピピッと合焦の音が高らかに鳴るのですが、撮ってみたらボケボケ、ネムター〜イ」
・・なものですから
誤解の無いように、説明を付け加えますが
広角マクロではバッチリ
屋外での、望遠(マクロを含む)では、これまたバッチリ、10階建てマンションの集合アンテナも鮮明です
「退院」を心待ちです
書込番号:6189572
0点



既出flickrに上げられたhirosanによる
http://www.flickr.com/search/?q=R6&w=41432413%40N00&ct=6&ss=2&z=t
広角マクロ
http://farm1.static.flickr.com/193/440525436_fc6efa010a_o.jpg
と
望遠マクロ
http://farm1.static.flickr.com/172/440525542_3499269c55_o.jpg
パースペクティブの違いがよくわかると思います。
72mmまでのGX100と200mmを持つR6マクロの撮影スタイルで選択が変わるでしょうか?
0点

アユモンさん
ご紹介ありがとうございます。
画角の違い、またはISO109(広角マクロ)と200(望遠マクロ)の違いかどうかは分かりませんが、
文字の際のパープルフリンジの出方が違いますね。
広角マクロでは文字の右側やや上方向、望遠マクロでは文字の左側やや下方向。
望遠マクロの方が自然な感じで、なかなか素性がよさそう。。。
撮影スタイルは人それぞれですので、選択はなんとも。。。
もちろん両方もあり、ですね(^^)
書込番号:6185015
0点

> 選択が変わるでしょうか?
もちろん変わりますよー! ・・・って、何の選択?
通常、パースペクティブというと透視法による遠近感のことを指しますので、
遠近を付けたい、或いは無くしたいという選択が自在なR6は貴重な存在です。
ボケを使ったパースペクティブを意味する場合は、話が変わってきます。
私はGX100の発表により、心置きなくR6に決めましたが72mmでも、もう一段
明るければ両方買う選択に至ったと思います。
(相変わらず何の選択か理解できていない)
書込番号:6185058
0点

ご両人Resありがとうございます。
PASSAさん、
私は、パースペクティブを透視図法の遠近感の意味で使いましたが、背景のボケによるパースペクティブ効果ですか?盲点でした。
かつて昆虫写真で話題にしたことがあるのにね。
選択というのは、勿論、GX100かR6かです。かくして、ご両人の道は分かれる。
書込番号:6185095
0点

あれれれ。。アユモンさん、機種の選択でしたか。。。
ワイドかテレかの選択とカン違いしていました。
R6はテレマクロの素性がよさそうでしたから。。。
ねぼけは長い方で背景のぼけが欲しいときは、
テレ端開放値F3.5のPro1を買っちゃったので、
それにクローズアップレンズを着けっ放しで使ってます。
書込番号:6185925
0点

ねぼけ早起き鳥さん、
[6184885] を読み返してみたら、
「72mmまでのGX100と200mmを持つR6(、)マクロの撮影スタイルで選択が変わるでしょうか?」
点を打ち損じてました。
テンでダメですね。
望遠マクロといえば背景のボケしか意識してなくて、マクロにだってパースペクティブ問題はあり、パースペクティブと圧縮効果は同じ原理に基づくことに今頃気づきました。
ところで、ねぼけ早起き鳥さんがスレ主のカキコ(話題)に、意外な方向(観点)からResつけるのは、意識してやっておられるのですか?天才的なんですが・・・
書込番号:6186041
0点

両方ともボケを意識した画像ですから何か裏がありそうだと思いましたが、
ワザと点を「忘れた」んじゃないでしょうね?
圧縮効果は@120mm辺りから得られますから、やはり135mmは欲しいです。
テレ端は解像力が落ちますのでね、どちらかというと遠くのモノを撮る為より
ボケと圧縮効果を得たいというのが、R6でないとダメな理由です。
ボケのキレイさは階調の広さとも関係してまして、その為だけに一眼レフを
持ってるようなもんです。私の場合は。
書込番号:6186247
0点

[6186041] アユモンさん
【…、意識してやっておられるのですか?】
反応はほとんど無意識に近いです。
外れの方が多いのですが、びびび。。と来るものがあります。。。
文章にするときは、それなりに考えますけどね。
【特別に意外な方向(観点)】というわけではありませんよ。
無駄と思えることであっても、心に感ずるところあれば、
“考えをめぐらせて撮っているうちになんとなく身についた習性”
とでも言えばよいのでしょうか。。。
PASSAさんの、
【…、その為だけに一眼レフを持ってるようなもんです。】
に(自然体で)集約されているように思います。。。
書込番号:6186349
0点

[6186247] PASSAさん、
いえいえ、航空券だけに飛んじゃっただけです。
ANAがあったら入りたい。
堕カキコごめん。>all
おやすみなさい。
書込番号:6186862
0点



こんばんわ!
皆様から色々な情報を頂き、また、背中を押して頂き^^、1週間遅れでようやくですが、本日、R6(ブラック)入手いたしました!!
購入先は、ヨドバシ町田です。
表示価格\46800に、タイムバーゲン \-3000、下取り \-3000で \40800、ポイント還元20%だと希望額(\35000)を大きく下回ってくれそうだったので、店員さんの勧めに従い(負けて?)5年保証に加入し還元15%(\-6120)。トータルで実質\33680での購入となりました。
本当に皆様にはお世話になり。。感謝感謝でございます。
そこで、お礼の意味も込めまして、「Rシリーズの焦点距離換算一覧」をup致します。
これさえあれば、Exif情報から、35mm判換算焦点距離が一目瞭然!です(!?)
R3,R4,R5,R6共通となります。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/vwp?.dir=/2294&.src=ph&.dnm=318e.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/lst%3f%26.dir=/2294%26.src=ph%26.view=t
ご参考にしていただけると幸いです。。
今後ともなにとぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
あ、ちょうど今、充電終了です〜^^
1点

おはようございます。
[6196575]
露出補正に関してムツカシイ話をするつもりはありませんので、ご容赦ください。
でも、何となく「マイナス補正」に安心感を覚えませんか?
ねぼけがそうでしたので。。。
白トビも黒ツブレも、フレアもゴーストも、絵作りのひとつの要素と考えるようになってから、ずいぶんと気が楽になりました。
そうなる(ひとりよがりな必然性のある)場合もあるんだなあ〜と。
それ以来、何でもありで撮っちゃってます。。(^^)
書込番号:6198785
0点

R6のAEの他社との比較は、既報ですがharu0219([6186125] )さんが900ISとR6の比較画像をアップしてくださっています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_Album
Page.asp?key=1012986&un=21948
900IS http://image7.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK022_947&p2=474118336qz1&p3=0jpg&p4=8386572&p5=
R6 http://image7.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK022_947&p2=484118336qz2&p3=0jpg&p4=0486572&p5=
分割-評価測光で構図が少し違うので比較し難いとも言えますが、傾向は出ているのではないでしょうか?
写真撮影大好きフリークのここの常連さん達からコメントがつかなかったのが不思議でした。
書込番号:6199059
0点

ねぼけ早起き鳥さん、こんにちは!
> でも、何となく「マイナス補正」に安心感を覚えませんか?
確かにそうですね。。
「安心感」・・・まさにその感じですね!
---
アユモンさん、すみません、また、リンク先が…^^;
(私だけかなぁ…)
haru0219さんのカキコミは、直後にアルバムを拝見いたしておりました。(今も、[6186125]から参照させていただきました )
うーん、実は私は、しろうと丸出しですので、何となくですが機種間の画質の比較に言及させていただくのはおこがましいかと…
いえ、アユモンさんが私に向かっておっしゃっておられないのは重々承知しておりますが^^;、(一応)ここのスレ主ですので? ご返答まで…(^^)
書込番号:6199292
0点

フリーク(freak)
アユモンさん
ねぼけは辺人、境人なので、フリークかも知れませんが、
その他の方は、至極まっとうだと思いますよ。
(釈明されるのでしたら、お早めに。。。)
書込番号:6199482
0点

[6199292] ミズゴマツボさん、アップの時確認したつもりだったのですが・・・ゴメン。不完全でした。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1012986&un=21948
の最初の2枚です。
http://image7.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK022_947&p2=474118336qz1&p3=0jpg&p4=0407572&p5=
http://image7.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK022_947&p2=484118336qz2&p3=0jpg&p4=1407572&p5=
[6199482] ねぼけ早起き鳥さん、「フリーク」大変失礼しました。
ファンかエンスーが穏当ですか?
「フリーク」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF
「マニア」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2
「ファン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3
「エンスー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC
原義はともかく、ここは日本なので・・・
「メカキチ」アユモンの暴言お許しください。
書込番号:6199545
0点

大丈夫ですよ。昔は「おたく」が蔑称に近い用例だったのが、今じゃある意味肯定的な国際語に近い認知のされ方をしているように、ネイティブスピーカーも「フリーク」をマニアックな人の最上級の人たちをひっくくる言葉として使ってます。本来の畸形を表す学術用語としても使われていますが、前記のような用例で使われたのははるか20年以上前からです。それに倣って日本の雑誌がこぞって使い始めて10年以上たってます。釈明の必要なんてないですよ。
書込番号:6199574
0点

アユモンさん、釈明補足ありがとうございました。
みなさんもご理解いただけたことでしょう。
先の場合は、
「写真撮影大好き」までで十分伝わると思いますよ。
ウ〜ム・・さん
老爺心からおせっかいを焼いてしまい、失礼いたしました。
個人的には、フリーク(freak)に引っかかりを感じているので、化石人にもなりかかっているのかな?
自分自身を指して言う場合は、ほとんどの場合、どうってことないのでしょうが。。。
書込番号:6199630
0点

> フリーク
うーん、全然違和感を感じませんでした…
時代とともに?印象が変わっているのですかねー(勉強になりました)
私的には、どっちかというと、ほめ言葉?に近い語感の印象があります。。
(すみません、ダレスすみませんでした^^;)
書込番号:6199883
0点

アユモンさん、ウ〜ム・・さん、
ミズゴマツボさんのような方が普通のようですね。
時代と共に移り変わっているのでした。
それに、ここは「フリーク」>「自由区」ですから。。。
アユモンさん、こちらこそ言いすぎでスミマセンでした、お許しください。
ミズゴマツボさん、重ねてのダスレ失礼いたしました。
書込番号:6200018
0点

[6199883] ミズゴマツボさん、勿論、私は超誉め言葉のつもりで使ったのですが・・・教養不足を露呈しました。
ご気分を害したらごめんなさい>all
色々アルバムを拝見させていただくと、いやーしかし、スゴワザの人たちがゴロゴロいるもんですねぇー
書込番号:6200218
0点

あらためましてみなさまこんばんわ。ミズゴマがR6購入(3/31)のご報告をさせて頂いたこのスレに、途中経過として、駄スレを1つ加えさせて頂きます。
本日の昼休みに、1000打到達しました^^;
これまでのところ、R5で何度か遭遇したようなフリーズには、幸いなことに私のR6は無縁でして、快適そのものです〜^^
・・・プレビューで「記念すべき1000打目は何だったのか?」を先ほど確認して見てみましたところ・・・
「東京都知事選挙ポスター掲示板」でした … orz
石原候補、浅野候補、吉田候補らの満面の笑みが … orz
(ナニ撮っトンジャ..)
まぁこれも一つの「旬」な思い出として、強く生きていきます (T_T
書込番号:6203037
0点

わぁ〜、間違えちゃいました。。 orz
> 駄スレ→駄レス
まぁこのスレ自体、駄スレといえば駄スレですが(ねぼけ早起き鳥さん、[6200018]決して間違いではなかったですよ)… orz
なんだか辛くなってきたので、しばらくROM専とさせて頂きます・・・T_T
書込番号:6203048
0点

1000ヒット!おめでとうございます。スゴイですねー、1週間で@2.6GBですか・・・
5%没にしたとして、2ヶ月で10GB。大容量HDDを増設して、検索し易い独創的な
管理システムを構築しないといけませんね。
私も700万画素に備えて320GBを注文したところです。(これで一生安泰)
しかし10年後にS-ATAUのHDDを繋げるようなPCを使ってるんでしょうかねぇ???
きっとJPEGなんてのもレガシーな規格と・・・ おっと、スレの延命を図ってる
訳じゃありません。どうぞ気兼ねなくROM専なさって下さい。お疲れ様でした〜♪
書込番号:6203199
0点

早速計算間違い! 「2ヶ月で10GB」>「1ヶ月で10GB」です。
書込番号:6203205
0点

ミズゴマツボさん (呼び出してはいません^^;)
気が付いたので、後ほど同じことをしておきます^^
書込番号:6203278
0点

皆さますみません…
先程、このスレが駄スレだとの暴言を申してシマイマシタ。
せっかくレスをつけて頂いておられる皆様方に、不快感を…orz
あくまでも、わたしが最初に書きこませて頂いた内容が、「駄」であったと言うことです(T_T)他意はございません
深く反省しております。
謹慎のため、1日ほど、ロムります…(T_T)
書込番号:6203533
0点

宣言するあたりでミズゴマツボさんの人間性?が伺えます。
フジの高感度ならぬ好感度UPでしょうか^^;
ロムるのも大変なので、しつこいですけどこちらで遊んで下さ〜い。
R5とR6で・・・(当然強制ではないです&特に返事も致しませぬが^^;)
http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=nature-photo&action=new_picture
では、明けにでもまた (*´Д`)ノ~~
書込番号:6204183
0点

こんにちは。
ミズゴマツボさん、
オーナーさんとして、いつも温かいご配慮ありがとうございます。
[6203533] ミズゴマツボさん
自称はほとんどの場合“春の風”ですよ。。^^)
「ROM専」などと、「ムリセン」といてくださいね。
書込番号:6205852
0点

ねぼけ早起き鳥さん、こんばんわ!暖かいお声がけ恐縮でした。
やっぱり、私にはロム専は似合いませんでした〜^^
(お昼に、ご返答させていただこうとメチャクチャ思ったのですが、せめて24時間は我慢しようかと…)
でも結局、20時間しか持ちませんでした…^^;
PASSAさん、
>「1ヶ月で10GB」
そう考えると恐ろしいですね^^;
でも、ご心配には及びません。ミズゴマは「数打ちゃ当たる」方式ですので、使えそうな写真なんて10分の1以下です。ですから、実質、まだ100枚ぐらいしか撮ってないとも言えます。。がんばろーっと!
staygold_1994.3.24さん、
ご要望?にお答えして、ちょいと遊んでみました〜
R5も、1枚ですがupしました〜
本日も、楽しく色々撮って参りましたが、それはまた別スレにて〜^^
いや〜、R6、楽しすぎ!!
書込番号:6206478
0点




追伸 もうおひと方のブログ
http://darumania.blog.shinobi.jp/Category/6/
「Caplio R6には撮影画像と一緒にブログ用とかに使える、サイズの小さいサブファイルを保存できるのですが、その画像はかなりガタガタではっきり言って使い物にはならないかなーって感じ。」
っていうのは、
「今日(3/26)になってから気づいたんですが、画像モードがファインではなくノーマルになっておりました。」
から?気になります。
書込番号:6181344
0点

はじめまして。初投稿です。
こんな大きなところでまさか自分のブログが紹介されてるなんて思いませんでした。
お恥ずかしい…。
サブファイルについてなんですが、やはりちょっと難ありかと…。
元画像は素人な僕としては十二分に納得できるのですが。
今晩中にはサブファイルをブログにアップしますので参考にして下さい。
書込番号:6183090
0点

まりものダークサイドさん、お心遣いありがとうございます。厚かましいお願いですが、元画像の画素数(圧縮率FかNも)とサブファイルの画素数の明記もお願いします。
書込番号:6183162
0点

アップしてみました。
元画像をフリーソフトの縮小専用。を使って320×240にしたものと、サブファイルは無加工ののモノを数枚並べております。
ご参考までに。
書込番号:6183967
0点

「デュアルサイズ記録モード」で記録されるサブファイルってかなり容量が小さいですね。このサイズでは JPEG でボロボロになるのも判ります。
これって個別に設定できないのでしょうか?
書込番号:6183998
0点

まりものダークサイドさん、検証ありがとうございます。
いくらなんでもこのQVGAじゃWebに使えないとRICOHお客様相談センターに画像添付でメールしてみてください。親切に対応してくれると思います。で、回答をここでも貴blogでも報告していただけるとありがたいです。
rankingボタンなんていうのがあったんですね。ポチッしました。
書込番号:6184848
0点

サポートから回答がありました。
結論としてはサブファイルのブロックノイズは「仕様の範囲」とのことです。
葉っぱとかは厳しいようです。
「内容の転用はご遠慮」とのことなのでこれくらいにさせていただきます。
ちょっと残念。
書込番号:6190479
0点

まりものダークサイドさん、RICOH客相への問い合わせありがとうございました。カタログやマニュアルではわからない貴重な情報でした。on the willowさんもおっしゃっていますが、こんなに圧縮する必要があるのでしょうか?ひょっとしてRICOHの開発担当者は、ナローバンドで・・・まさかね。
次期ファームで改善されたら、まりものダークサイドさんのおかげかな。
書込番号:6192621
0点

8万画素に圧縮するからこうなります。とのことでした。
on the willowさんのおっしゃるとおり、設定の幅があればいいのにと思います。
サブファイル以外の点では概ね満足しているだけに惜しいです。
実は週間アスキー3/27号のデジカメ特集で「サイズの小さい画像を同時に記録できる“デュアルサイズ記録”機能でブログ用カメラにオススメ」との記事を見て検討したんですよねー。
試さずに即購入した自分がいちばん悪いのですけどね(苦笑)
書込番号:6193806
0点

まりものダークサイドさん、その客相の回答おかしくないですか?
単純に1/90にリサイズしただけなら、圧縮分含めて50KBぐらいのファイルサイズになるはずなのに貴方のblogの写真は、さらに1/3位のファイルサイズになっています。そんなに圧縮したら、ブロックノイズのかたまりになって当たり前ですよね。
まあ、jpeg圧縮の様が直感的に見える教材的画像ではありますが・・・
書込番号:6194154
0点

アユモンさん、そういえばそうですよね。
でも、はっきりと回答には「約8万画素(320x240:QVGA)へ高圧縮」との文言が。。。
「高圧縮」っていうのがミソなんでしょうか?
ブログに載せた画像も確認しましたが、やはりサブファイルそのままですし。
う〜ん。
書込番号:6194255
0点

晩安さん、こんばんわ!
> R6って何だか、面白いけど使いにくい、
> おまけ機能が多いですねぇ。
うーん、顔認識といい、、。。
でもまぁ、使わなきゃいいだけかな、と思っております。。
基本性能は、かなり良いなぁと惚れとります^^
書込番号:6194697
0点

晩安さん
私も、R6惚れとります!(^^
・・・R3の新品バッテリー2個あるの
何とかR6に使えんかなぁ・・・
書込番号:6194715
0点

え?R6のいらないオマケ機能の話ですか?今時のデジカメとしては少ないほうだと思いますよ。一度試して「い〜らない」となっちゃう機能なんて世間には掃いて(以下略)。でも、ないよりもいろいろあったほうが楽しいかと。後で思わぬ活用法を考案することも無いとはいえませんし・・・。
えっと、ここでコクらないといけない、というのがこのスレのお約束でしたよね。では。惚れとります!
違ってましたか・・・。
書込番号:6194779
0点

茄子の揚げ浸しさん
>一度試して「い〜らない」となっちゃう機能なんて・・・・・
確かに!
納得です!
では、みなさまオヤスミなさいませ・・・・・・・
書込番号:6194803
0点

もう一缶開けたので再起動です (-.-;)
カメラにサポートされちゃう?
役に立たなきゃ使わないまで・・・
手ブレだけは私を助けて欲しいけど ^^
書込番号:6194905
0点

[6194255] まりものダークサイドさん、
リサイズ(画素数の減少)とデータの圧縮(ファイルサイズの減少)はイコールでないので(間違ってないですよね)、
「約8万画素(320x240:QVGA)へ高圧縮」との文言に???となっちゃいます。「約8万画素(320x240:QVGA)へリサイズして、さらに高圧縮」なら理解できるのですが・・・
私なら、「RICOHは、サブファイル作る時に超高圧縮して、それをWebに使えというの?」と客相に突っ込んじゃいます。
ちなみに、RICOH R6 Web
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/point.html
の半導体の写真は、QVGAより小さい222x160ピクセルで53421バイトです。
書込番号:6196192
0点



ここの皆さんのクチコミを拝見し、色々とアドバイスいただき本日R6を購入しました!TZ3と最後まで悩みましたが、やはりR6の個性とコンパクトさで決意しました。
もう少し安くなってからと思いましたが、初めてのコンテジですし、一気に桜満開となりましたのでマクロ撮影を試してみたい、そんな気持ちになり、思い切って。ミズゴマツボさん、買いましたよ!ありがとうございます!
初心者なので画像アップなどはすぐにはできませんが、その内挑戦したいと思います。
0点

おめでとうございます!!
おいくらでしたか?(と、価格コムっぽく?)
書込番号:6179510
0点

39.800円です。マップカメラ楽天店での購入です。これに3年保証をつけました。
ここより安いところ、例えば昨日ニコン富士太郎さんに教えていただいたPCボンバーなどがあったのですが、保証の内容や店に近いなど安心を買いました。
書込番号:6179569
0点

ベニ最高!さん
R6ユーザーですね(^^)
何色を買われたのでしょうか?
書込番号:6179616
0点

Stock5さん、こんばんわ
ブラックです。シルバーと迷いましたが、その他商品も含めシルバーを持っている方が多いので辞めました。レッドは私にはちょっと・・・。ブラックいいですよ!
書込番号:6179647
0点

Stock5さんは銀ですよね。
ベニ最高!さんは黒ですか。。
ミズゴマ的にも黒かな、と思っていますが(とうとう本気で買いモードっす!)、お店で悩んでみようと思います。。
書込番号:6179662
0点

昨日からデジカメの買い替えを本気で考えて、
今日買っちゃいました。
昨日はアキバのヨドバシで22時まで悩み・・・
(最初はFX30が安くなっていたので見に行ったのですが、
店員さんの勧めでR6を触ったらあまりの違いにびっくりしました。)
今日は新宿西口だ!と思い、ヨドバシではさりげなく
「FX30を買おうと思ったのですが、
アキバでR6を勧められて・・・
でも価格差がちょっとありすぎますよねぇ」
と控えめに言いつつも
「で、いくらまで引けるんですか?」と聞いてみたところ
店頭価格¥46,800-?の¥5,000-引きさらに30日限定ポイント5%
アップで25%還元とのことでグラッときました。
(¥31,350-ですね。)
で、すぐ近くのキタムラさんでヨドバシで〜
って話をしたところ
「その値段はムリだけど¥32,550-なら」と。
結局5年保障のことも考えて、キタムラで購入しました。
ヨドバシさん、安い価格を出してくれてありがとう!
そして買わずにごめんなさい(>o<")
書込番号:6179995
0点

ベニ最高!さん
購入おめでとうございます!
まずはいろいろイジリたおしてください。
壊れない程度に・・・楽しいハズです ^^;
kumakumahotcakeさん
購入おめでとうございます!
価格刺激はまずいですね ^^;
また悩む人が増えてしまいますね。
でも、希望にもなるし、最寄の人なら
走るしかないですね。
書込番号:6180758
0点



PASSAさん
木のサンプルです。
お役に立つでしょうか?・・・何を見るのかな?
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1011623&un=121218
ミズゴマツボさん
例の時計です。
R6の色合いは実際により近いですよ。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1011627&un=121218
罰当たりな、お札サンプル
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1011328&un=121218
R6について勝手な感想!、
R6はRICOHの自信作のようですね。
開発は去年の夏位からかな??・・R5とダブルなぁ。
CCDはR5とは別物ですね・・良いです。
細かい事はこの際抜きで
若い娘から、オッサンまで虜にするデザインと
実力を持っているようだ!
個人的にはボディサイドがもう少し
平面でないと、手が滑る!・・滑った!
AF,AWBも良い出来だし、最近はF30を使う事が
多かったですが、これからはR6を使い込んで見ます。
0点

Stock5さん
作例感謝です。
例の時計は雲の表情がばっちり出ていますね。
「自信作」は頷けます。。^^)
書込番号:6178844
0点

Stock5さん、即日仕上げですか! エライお世話になりました。
いえね、R1からR3になって解像度は上がったのですが、代わりにフリンジが
目立つようになりました。R6で解消されれば良いなと思ったのですが、まぁ
今やR1の倍近い画素数ですからね、処理が大変なようです。
画面中央部は綺麗なんですが、端に行くほど枝の中央寄りに紫、外側に緑の
フリンジが出てまして、これがレタッチの幅を狭めるんですよね。
何とかファームウェアの更新で改善されれば良いのですが・・・
や、大変参考になりました。どうも有難うございました。
書込番号:6179392
0点

ねぼけ早起き鳥さん
GX100待ちなんでしょうねぇ?・・別名GRDズーム!
高そうだ!
PASSAさん
>代わりにフリンジが
目立つようになりました・・・・・
やはり、フリンジの事でしたか。
そんな気がしてましたです。
まぁ、F30でもパープルなんとかが、出ますが
あまり気にしない事にしています。
書込番号:6179438
0点

Stock5さん、早速の定点、ありがとうゴザイマス!
時計もですが、一番上の細い電線もしっかり出ていて、いいですね!
「お札」は、、アルバム見るまでは、「おれいサンプル」かと思ってました^^;
(バリ当たりな「おれい」って、なんだろう?? と…笑)
色の再現を見るには、皆さんの手元に実物あるし、うってつけですね。。
(F30よりR6の方が落ち着いている感じですね…)
お財布から、なけなしの諭吉さんを取り出して比較いたしました。。(いつもはビンボウなので入ってないんですが…汗、先週末にキタムラに行ったときから、入れっぱなしでした…^^)
この諭吉さん、あした、R6に化けちゃうのかな、と思いつつ(笑
書込番号:6179724
0点

Stock5さん、書き忘れました。。m(_ _)m
早速、望遠端の飛行機もupされてますが、AFどうでした?
なんだか、バッチリ来てるような気がしますが…^^
ところでこれ、ボンバルディアでしたっけ?
書込番号:6179750
0点

ミズゴマツボさん
悪名高いボンバルディアですね(^^
R6のAF(スポット)は青空に飛行機等あると
ストレス無く合焦します。
ボワーとした雲は駄目ですが、
境目が割合ハッキリした雲もOKでした。
書込番号:6179877
0点

> 悪名高いボンバルディアですね(^^
やっぱり…^^;
> R6のAF(スポット)は青空に飛行機等あると
> ストレス無く合焦します。
> ボワーとした雲は駄目ですが、
> 境目が割合ハッキリした雲もOKでした。
これは朗報ですね〜!
まさにStock5さん仕様じゃないですか!
うう、早く実機を手にしたい!!
書込番号:6179948
0点

Stock5さん、フリンジの件は私もそれ程は気にしてないですよ。
実際、買った直後以外にR1やR3で撮った写真を等倍で観たこと有りません。
画像を整理する際もスピード重視の30%サイズですから、まず見えませんね。
ただ、最新の画像処理でどこまで編集可能になったか知りたかったんです。
小サイズで観る限りフリンジやノイズよりも歪曲収差の方が気になります。
よく平行線を背景に用いますので、テレ端の糸巻きが無くなって嬉しいです。
書込番号:6179962
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





