
このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2008年4月12日 18:25 |
![]() |
1 | 8 | 2008年5月13日 13:50 |
![]() |
3 | 10 | 2008年5月7日 21:08 |
![]() |
2 | 3 | 2008年4月6日 20:02 |
![]() |
7 | 7 | 2008年4月5日 17:23 |
![]() |
0 | 2 | 2008年4月4日 20:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



私の機種は違いますが、以前同じような症状が発生したことがあります。
たまたま一枚だけだったので、そのまま使い続けていますが再発はしていません。
頻繁に発症するなら修理された方が良いと思います。
書込番号:7662210
1点

カードの書き込み時に何か問題が発生したような感じですね。
R7でフォーマットはしたのでしょうか?
書込番号:7662492
1点

私もR7で先日同じような画像が写りました。
1枚だけでその後はずっと正常なので、特に問題はないと思っています。
再発しなければいのではないでしょうか。
書込番号:7662635
1点

カードはこのカメラで使い始めました。
たまたま発生しただけならよいのですが・・・。
もうちょっと使って様子を見たいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:7664222
0点



先日までcaplio R4を使用していましたが故障して残念ながら修理不可でした。
いままで他社のデジカメをいろいろ使ってきて、R4は自分撮影したいものが一番うまく撮影できる機種で気に入ってました。
そこで今回も同じR4を中古ででもと考えていたのですが、撮影条件の設定変更あたりに若干の不満もあったので後継機種も検討してみようと思いました。
R7は店頭在庫があり手に取ってみると設定関連のボタンのアクセスが容易になっているようですが、こちらをみると画質?ダウンや動画の音声がなくなったなどあるようですね。R5、R6はR4との違いがいまいちわかりません。
R4が気に入っていたのならR4にしたら?となるかもしれませんが、どうせ買い換えるなら、というそれぞれのお勧め点があればお願いします。
0点


ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
公式的な数値比較だけでなく、実際の使用感がわかる方がいらっしゃったら
またお願いします。
書込番号:7670994
0点

私もR4を大変気に入っています。ただ、最新のR8と比べるとやはり
操作感が見劣りしますね。R4は何かに付け、オットリ感じます。
5は初期型が緑被りしましたので買いませんでした。
6はズームが速くなり気に入ったのですが、テレ側の性能が少し
落ちました。(マクロも)
7は色合いがコロっと変わりましたね。操作性が一段と良くなって
完成度は高いです。
8は未だ値段が少々高めですが、トラブル報告も少なく、私的には
全般的に一ランク上がったと思います。
ただ、サイズと重さが増えましたので、その点では評価が分かれる
ところです。
主観的、且つ抽象的なコメントですが、具体的に質問して頂ければ
出来る限り具体的にお答え致します。
書込番号:7671500
1点

PASSAさんにマンツーマンで聞くとよいですよ!多分・・・
書込番号:7671980
0点

前回書き込み後1ヶ月の放置、すみません。
旧機種のクチコミなどをみていたときR6の評判がよさそうでしたが
その前後機種との比較大変参考になります。
R7が動画撮影時に音声付きだったら迷うところ無かったのですが。
一番の目的である静止画撮影と分けるべきと言われそうですが、やはり出かけたときのたまの動画撮影時に音声は欲しいですね。
まだ少し悩みそうです。
書込番号:7800491
0点

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera07/DC07066.html
ここでは音声付き撮影が×になっていたのでダメなのかと思っていたのですが
もう一度過去のクチコミを読んでいると
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011173/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005020/MakerCD=70/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=1/#7469176との記載、どうも勘違いしていたみたいですね。
書込番号:7800629
0点

goomacさん
このスレを読ませて頂いた所
R8がお勧めですね。
書込番号:7801969
0点



今まで古いCyber-Shot(3〜4年前購入)を使用していたのですが、調子がイマイチのため買い換えを検討しています。
使用目的は...
1.建設機械・車輌、工事用車両、工事現場などの撮影(仕事用)
2.景色、建物中心のスナップ写真
3.料理、小物のマクロ撮影(日記用)
です。
現在の検討機種は
[Caplio R7]
○ ・光学7.1倍ズーム ・軽い ・安い
× ・近場に実機がない
[FinePix F100fd]
○ ・広角もズームも充分 ・画質が評判 ・高感度撮影に優れる
× ・やや大きい ・操作感 ・高い
[LUMIX DMC-FX35]
○ ・広角25mm ・iA ・操作感 ・思ったより安くなっている
× ・ズーム100mm ・画質(ちょっと青く見える)
仕事用の撮影では、ある程度広い範囲を撮影したいケースが多いので広角が欲しいです。
逆に対象に充分近づけないケースもあるものですから、ズームもある程度欲しいです。
また、私左手がちょっと不自由なので、両手できちっとホールドというのが難しく、左手
は添えるだけか、右手側に押しつけるような形で保持することになります。
ですので、片手でのメニュー操作やホールド性も重要です。
いくつかのサンプル画像を見た限りではF100fdの色合いが好みですが、大きさと操作感
がどうも引っかかります。
FX35はiA機能がどの程度効果的かが気になります。お客と商談や雑談をしながら写真を
パッと撮る必要があることも多いので。
今のところ広角とズームと画質のバランス、価格を考えてR7を第一候補に考えています。
そこでR7をお持ちの方やデジカメに詳しい方にお聞きしたいのですが、私の使用目的で
R7の購入はあまりズレの無い選択でしょうか?
FX35とF100fdは実機を見ることが出来たのですが、R7は近くの店に実物が無く操作感に
やや不安があります。
それぞれ味付けの違う機種で、並列の比較は難しいとは思いますが、何かアドバイスが
ありましたらよろしくお願いします。
0点

3機種の中で手ブレ補正がいちばん強力なFX35をお奨めします。
R7は片手での操作感に問題はないのですが、
暗めの時などは、しっかりホールドしないとブレやすいです。
また、とっさの撮影の時にはFX35のiA機能で大丈夫でしょう。
総合的ではなくワンポイント的な意見ですみませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:7643939
0点

操作性に付いてはRICOH機の美点ですよ。 左手を添えられたら充分です。
コンパクトなボディはどの機種もホールディングが良くありません。
ちょっと手を加えると(例えば、私は写真左のように戸当たりを貼ってます)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1146493&un=79138
ガッチリ片手保持出来るようになります。(ホームセンターで12個入り100円)
書込番号:7644000
0点

今晩は>シャブディーズさん
自分用にR7をワイフにFX33(35の前身)を購入し暫く使っています。
感覚的な言い方になりますが、後者の方が完成度が高く、使い勝手も良く、信頼性も高い、と言う印象で、28mm広角は適度に思えますし最大ズーム100mmですがディジタル・ズームで更に長大できます。また「iA」機能は煩わしい事前操作や設定などはなしに失敗の少ない写真を実現してくれます。また手ぶれ防止機能も期待に応えてくれています。
一方R7には動画音声と逆光補正フラッシュに大きな欠点があると言われています。これら機能が必要なら関連のカキコミも多々あるようですから良く調べられるようお奨めします。
なお建築稼業の二男夫婦(一級建築士)に意見を求めたらRよりもFXを奨めると言う意見でした。
FX33はひと頃より更に安価に入手できるようになってきたようですから、選択肢のひとつにして検討されるようお奨めします。
最後になりますが、R7には機能的に秀逸の面が多々あるので、欠点などを承知の上で今後も使って行く積もりでいることを付言しておきます。
書込番号:7644015
0点

1が気になります・・・
特に時間帯や場所(屋外・屋内・地下など)がわかると
機種選定が大きく変わると思います。
書込番号:7644117
1点

工事現場での撮影が昼間だけでしたら構いませんが
夜間にフラッシュを使っての撮影もあるという事
でしたら、フジのF100fdがおすすめです。
高感度画質が優れてますので、感度を上げる事で
フラッシュ撮影でも遠くまで綺麗に撮影する事が
出来ると思います。
ですがFX35の仕様を見ると、高感度モード時に
約1.15m〜約15.4m(ワイド端)/約0.9m〜約7.7m(テレ端)
と、ありますので、画質次第ではいいかもしれませんね…
使えるかどうかはサンプル次第ですが、誰かテストを
して頂けませんか?^^;
FX35は、マクロ撮影で切り替えしなくて済むのが
便利だと思えばいいかと…
R7は上記のフラッシュの事が無ければいいと思い
ますけど、フジの発色が好みという事でしたら
どうなんだろう…と、思ってしまいます…
書込番号:7644536
1点

1.建設機械・車輌、工事用車両、工事現場などの撮影(仕事用)
ズームを使うなら R7、次点で F100fd、ちょっとでも広角が欲しいなら FX35
2.景色、建物中心のスナップ写真
野外だけなら R7、FX35、室内もなら F100fd
3.料理、小物のマクロ撮影(日記用)
室内のホワイトバランスで定評のある F100fd
私としてはこんな感じです。F100fd の操作性は、ボタン長押し
(メニューボタン長押し、再生ボタン長押し、DISPボタン長押し、おまけで手ぶれ補正ボタン長押し)を覚えると随分改善しますよ。
書込番号:7644985
0点

皆さま、ご返信ありがとうございます。
>>Lucianさん、ぱいぷのけむりさん
手ぶれ補正の強力さと、手軽にキレイという目的にはFX35が勝っていると言うことですね。
>>PASSAさん
>ちょっと手を加えると(例えば、私は写真左のように戸当たりを貼ってます)
この発想はありませんでした!
確かにこのようにすれば自分で保持しやすいように出来ますね。
是非ともやってみたいと思います。
>>staygold_1994.3.24さん、Victoryさん
>特に時間帯や場所(屋外・屋内・地下など)がわかると
撮影はほぼ100%日中の屋外です。ごくまれに屋根付きの場所で撮影することがあるかもしれ
ない、程度です。
>>on the willowさん
やはりそれぞれ方向性の違う機種なので、自分が何を重視するかを決めないといけないと
いうことですね。。。なかなか悩ましいところです。
皆さまのアドバイスを総合すると、とにかく簡単で完成度の高いFX35、逆光補正フラッシュ
に難アリもズームやマクロなどの特色を持つオールマイティー機R7、室内での撮影や高感度
撮影に向くF100fdという感じでしょうか。
逆光補正についての関連スレッドを読んでみましたが、暗所で被写体が明るい場合の補正は
ほぼ不可能なようですね。
屋外でも同様であると、R7はちょっと厳しいかもしれません。
デザインとズームには未練がありますが、皆さまのアドバイスも鑑みて今回はFX35を購入し
ようかと思います。
ただ、今日嫁を偵察に出したキタムラ(家からちょっと遠い)に、R7の処分品が\21,000であった
とのことなので、週末までに転んでしまうかもしれませんが。
書込番号:7652459
0点

全くこれらの機種を持っていないですが、用途からすると、
FX35が良さそうですね。
屋外100%なら、ISO400まで常用出来れば充分でしょう。
(ユーザーの方のサンプルでISO400はどの機種も充分綺麗です)
FX35は、手ブレ補正機能も強力だそうで、
25mm広角でも歪みが少ないようだし、
片手撮りしたいということは、現場で一々設定もしたくなく
スピーディーに撮りたいでしょうから、
「おまかせ」なモードが付いたFX35でしょうね。
建築現場写真は、たまに見ますが、画質に拘ったり設定に拘る必用もなく、
(FX35もシーンモードで色々ありますから、個人使用のときはそれも使えます)
そこに有る建物が、シャープにきちんと写る方が先決ですからね。
私は、36mm〜と、28mm〜(貼ったもの)のコンデジを使っていますが、
もうちょっと、広く撮れたら(25mm〜)便利でしょう。
R7はクチコミでは故障報告も多く見受けられ、
(個体差かもしれませんが)
F100fdは、ISO800を使いたいとか、人物撮りに定評があり、
シャブディーズさん の用途とはちょっと違う気がします。
書込番号:7652814
0点

私は屋外100%ならむしろ F100fd じゃないかと思ったりするのですが。
というのも、ダイナミックレンジが広いなぁ、と感じることが多いので。
http://onthewillow.web.fc2.com/DR400.html
F100fd でも今度撮り比べしてみます。
書込番号:7653154
1点

R7とFX35持っています。
操作性、写り、どちらも素晴らしい機種ですよ。
設定がめんどくさい人にはFX35のIAは強力な武器になりますし、
R7のマイ設定1&2はレンズのズームの場所も覚えてくれるのでかなり重宝しました。
どちらでも後悔はしないと思いますが、ズームがいるならR7、室内が多ければ広角、感度の面からFX35がおすすめです。
書込番号:7776410
0点



シャッターボタンを押した時に次のような動作をしますが、これらは正常でしょうか?
1:液晶画面が一瞬ですが真っ暗闇になります
2:撮影した画像は一瞬の間は表示されますが直ぐに消えます
なお、クイック・レビューなど再生機能は取説に記載の通り正常に機能動作しています
0点

早速のRESを有り難うございました>【からんからん堂さん】&【PASSAさん】
「正常」で安心しました
撮影後の表示時間「画像確認時間」は3秒まで選択できるのですね(^_^)
取説を見ると多彩な機能に圧倒されます
また宜しくお願いします
書込番号:7638892
0点



念願のR7を手に入れました。専ら季節の花の写真を撮り歩いています。レンズはマクロ及び長ズーム、AFはスポット及びマルチの種々の組み合わせでトライしています。桜の花がピンボケが多くて改善対策に苦慮しています。桜のような淡彩色の花でない例えばカタクリの花などではピンボケは殆どなく満足できる写真が撮れています。写真画像例を添付します。桜の花をピンボケなしで撮影する秘訣(?)があればぜひ伝授戴けると(^_^)です。
0点

こんばんは
気になるのが、被写体までの距離です。
以下はメーカーからの抜粋ですが最短撮影距離以下なのでは?
マクロ撮影距離
レンズ先端から約1cm〜∞ (広角)、約25cm〜∞(望遠)
書込番号:7630525
1点

ISOがオートのようなので、値が大きくノイズが気になりますね。
64固定にした方がしっかりした画質になりますよ。
その分シャッタースピードが遅くなるのでしっかりホールドして撮れば、奇麗に撮れると思います。
書込番号:7630575
2点

桜はひどいですね、前から後ろまでぴんと来ているところが無い、
ピンぼけ補正さんが言われてる、撮影距離外では、
3番目は右端の花にピント持って行かれてるのかな???
普通なら真ん中の大きく写る花に合わすと思うんですが
もし真ん中に合わされてそうなってるのなら、
もう一度ゆっくりピント合わせて撮ってみたら、
其れでダメなようならサービス行きかな。
書込番号:7630585
1点

桜ではピンボケが頻発すると考えて・・・
1、被写体の花が桜のように小さい場合は、それを大きく写そうとして近づきます。
2、被写体の花が大きい場合、もしくは茎の部分も入れようとすると
逆に離れてバランスよく写そうとします。
この差が被写界深度に大きく影響していると思われます。
1の場合は半押し合焦してから全押し撮影の間にカメラ(体)が前後していると
ピントの位置と大きくずれてしまいます。
風が吹いて桜が揺れていても同じです。
2の場合は距離があるので多少のずれはさほど気になりません。
気合を入れて撮るなら無風時に三脚使用です。
そこまではと思う場合は体や手を幹に当てて撮ると安定します。
(添付画像は1m強ほど離れて撮っています。ピント範囲を見て下さい)
その他では仕様の範囲を超えているか、本当の不良かもです・・・
書込番号:7630700
1点

ピンぼけ補正さん に1票。
この面積比率で桜の花が入ればまず、ピントは桜に合います。
マクロズームで近づきすぎるとピントがこのように合わないことが多々あります。
その場合はフォーカス枠が赤枠になるのでわかりますが。
staygold_1994.3.24さんが言われている、
>風が吹いて桜が揺れていても同じです。
もこのような写真が撮れるケースとしては多いですね。
あとオートフォーカスをスポットにしてピントを合わしたいところでフォーカスロックしてから構図を作るなんて作業も重要なのではと思います。
先週梅の花を撮ってきましたが9.9割がたピントは合ってましたよ。
なので、淡い色合いでフォーカスが合わないという事は正常ならば無いと思います。
書込番号:7631461
1点

ぱいぷのけむりさん、おはようございます。
【桜のような淡彩色の花】のマクロ撮影では私もしょっちゅう経験しています。
対策は「AFターゲット移動機能」の活用です。
ピントを置きたい位置、そして、なるべくコントラスト差のある位置に、AFターゲットの十字を移動すると効果があります。
あとは、
背景の状態(明るさや景色)によっても変わりますので、少しずつカメラアングルを変えて、何枚か撮るのがよいと思います。
一発必中撮りはムツカシイです。。^^;
書込番号:7631871
1点

早速に有益なアドバイスを沢山に有り難うございました、お陰さまでほぼ問題が解決できたように思えます>
【ピンぼけ補正さん】;【Akakokkoさん】;【ぼくちゃんさん】;【staygold 1994.3.24さん】;【yohiさん】;【ねぼけ早起き鳥さん】の皆さん
梅の花のように枝に密着していて風に吹かれても桜の花が動き難い被写体を狙って撮影トライをしてみたところ、添付の試写真に見られるようにピンぼけは殆ど回避できました。
結果論ですが、先の失敗例は被写体が風に吹かれて微動していた事がピンぼけの主原因のように思えました。
なお、マイセティング(MY)には「スポットAF、スポット測光、ISO64、濃いカラー、シャープ質感」などを設定して試写しました。他に留意した主な点は「被写体までの距離、フォーカス・ロック、AFターゲット移動機能、一発必撮は狙わない」などです。
今後は数をこなして成功率を上げて行きたいと思います、また宜しくお願いします。
書込番号:7633589
0点



青空をバックに桜を撮ろう200mmに設定し、シッターを押したところ
液晶画面が真っ暗になって作動しない状態が4回程続きました。
読み取れなかったのですerrorなんとかの表示が出たのに気づきました。
カメラ設定はすべてPオートでWB、ISO等もオートの設定だったのですが。
初期不良なのでしょうか。
又、リチウム電池が消耗してくるとレンズが出たままでなにも
出来ない状態だたので別の電池を入れると通常に作動しました。
電池が消耗してくると他のメーカーはレンズが閉じるのにこの機種はとじないのでしょうか。
0点

初期不良だと思います。
販売店で交換してもらうか、リコーの修理受付センターに問い合わせてみた方がいいと思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/
ちなみに私のR7は、CCDに付いたゴミで修理から還ってきたばかりです。
修理なら一週間かかります。
書込番号:7629722
0点

Lucianさんありがとう御座います。
やはり初期不良かも??
早速週明けにでもサーヒースショップに問い合わせしてみます
書込番号:7629873
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





