
このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 14 | 2009年5月9日 13:15 |
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0 | 3 | 2009年4月5日 16:58 |
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7 | 8 | 2009年4月1日 17:12 |
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3 | 12 | 2009年2月23日 21:20 |
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0 | 7 | 2008年12月8日 23:01 |
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0 | 12 | 2008年11月19日 08:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CX1の板でサンプルを掲載していて気が付いたのですが、私のR7はホワイト・バランスが
動作してるようには見えません。 何方か蛍光灯の反射を見せて頂けませんでしょうか?
添付画像は左がAUTO、右が蛍光灯のプリセットです。 トランプのカードを、60W長管から
1mほど離して置いたものですが、酷く日焼けしていて、R4のプリセット(右の画像)が一番
見た目に近いです。 お手数ですけど、よろしくお願いします。
0点

PASSA さん、お早う御座います。
> 何方か蛍光灯の反射を見せて頂けませんでしょうか?
ご所望の物は、以下の様な物でしょうか?
普段はホワイト・バランスは余り気にして居ません。全てAUTOで撮っています。
Testとして全てを撮って見ました。
パソコンデスクの上にMini三脚を立てて、デスプレイに新聞紙(何処の御家庭にも有る資料。読売新聞
2009年5月5日)を貼り、マクロ、10秒タイマーで撮影しました。
デスプレイからカメラまで約50Cm、高さは画面のほぼ中央。
デスプレイから蛍光灯まで水平距離 約100Cm。
デスプレイ中央から蛍光灯までの高低差 約 95Cm。
デスプレイから蛍光灯までの斜め寸法 約130Cm( √100^2+95^2=約138Cm )。
蛍光灯 ナショナル FCL40ECW/38 パルック クール色(少々、古く成ってます。)
FCL32ECW/30 同 上
書込番号:9506127
0点

有難うございました。 極楽彩 写落さんのR7、ちゃんと補正してますよねぇ。
私のはやっぱ、壊れてるんだ・・・ まぁ、日中は問題無いですから実用上は
困らないんですけど、少し寂しい気がします。
R1なんか日中から緑被りし始めました。 そうなるとサブにも使えません。
極楽彩 写落さんのは現役が務まりそうですね。 頑張れ、ウルトラ セブン!
書込番号:9506553
0点

PASSAさん こんばんは。
WBの動作不良?は蛍光灯の反射の条件のみでしょうか?
全く見当違いの作例かも知れませんがこんなのしかないので一応UPさせていただきます。
R7を見捨てないでくださいm(__)m
書込番号:9509235
0点

彩ショーさん、R7が私を見捨てたのです。 ところで、その写真・・・ 地球はやっぱ、丸いんですね!
違う場所で撮り直してホワイト・バランスが作動してない事、又、改めてR4の優秀さ(手ブレ補正も)を
確認しました。(AFが壁紙に引っ張られてますが、それはショーガナイっすね。)
もう保証が切れてるから修理出来ません。 セヴンは永遠の名昼間仕様機です!
書込番号:9509935
0点

リコー「Caplio GX100」でこんなことがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6629717/
「白色蛍光灯」下での自動ホワイトバランスが安定しないのです。
結局未解決。
蛍光灯入れ替えのとき、白色から昼白色や昼光色に替えました。
書込番号:9511620
0点

え〜、AWBが不安定とかの話じゃなくて、私のは壊れてるかどうかでして・・・
そもそもプリセット自体が全然効かないですから、AWBとは関係無いですね。
書込番号:9511785
0点

PASSAさん、AWB異常の話しとは違うということ、了解しました。
撮影前のモニター画像に表示される色もおかしくなっているのでしょうか?
それともモニター画像は正常で撮影後の画像だけがおかしい?
両方おかしいとなると、撮像素子を含めた処理系となるので重傷かな。
書込番号:9514189
0点

買い主に似てきた!
書込番号:9514366
0点

CCDまでは完璧で普通にモニターされるんですけどね、WB(画像プロセッサー)がダメなのです。
その辺りも、言う事は完璧で、する事がダメな飼い主とソックリですね。(愛で結ばれてるから・・)
書込番号:9514735
0点

私のこのカキコ(↑)、CCDとプロセッサー部分は勘違いです。 無視願います。
書込番号:9515759
0点

【言う事は完璧で、】
ここは無視出来ない。。^^”
書込番号:9516583
0点

>買い主に似てきた![9514366]
?
>する事がダメな飼い主とソックリですね。(愛で結ばれてるから・・)[9514735]
?
誰が?
俺に、はさっぱり、判らない。
>リコー板の住人は石頭が少ないです(笑)[9439986]
軽いから。軽石頭?軽意思頭?軽遺志頭?だから。
書込番号:9516814
0点

訂正
「俺に、はさっぱり、判らない。」----->「俺には、さっぱり、判らない。」
訂正致します、失礼致しました。
書込番号:9516868
0点



光学ズームをいっぱいにするとフラッシュが届きません。
故障でしょうか、それとも私の扱いが悪いのでしょうか?
もしズームを一杯まで伸ばしてフラッシュが聞く方法ほがあったらお教えください。
0点

カメラの仕様がそのようになっています。
(望遠側のほうが届きにくいです)
ほぼすべてのカメラが同じようですね。
R7のフラッシュの到達距離は以下のようです。
到達距離 約0.2m〜3.0m(広角)
約0.25m〜2.0m(望遠)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/spec.html
書込番号:9351472
0点




先日、初のリコーに挑戦しました。R7を購入しました!
カタログでは、SDHC 4GBまで対応となっていますが、8GBや16GBは使えないのでしょうか?
試したことがある人はいませんか?
それと、先日までニコンのL5を使っていましたが、今回のR7の方がノイズが多い気がします。
何か写し方に問題があるのでしょうか?
等倍で見てみると、ザラザラした感じになります。マクロ撮影で小物を撮るのが好きなのですが、いまいち奇麗じゃ無いんです。カメラはあまり詳しくないので、困っています。誰か解決策を教えてもらえないでしょうか?
0点

撮った写真のISO感度を調べてみるのは如何でしょう。
ISO200なら許容出来そうですが、400辺りからは人により分かれます。
また、屋内外の差や被写体の明度によりノイズの出方なども違うと思います。
例えば、ぬいぐるみなどはノイズとノイズ処理でペタ〜と油絵のように見えますが、
グラスや明るい色のプラスチックなどは比較的にカリッと見えるかもしれません。
どちらにしても?等倍鑑賞はしない方がいいと思います ^^;
書込番号:8760313
2点

あっ、SDHCの件はわかりません。(ちなみにSDHC自体を持っていません)
書込番号:8760332
0点

Jun Mさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪
友人がD80で使ってたトランセンドのSDHC/8Gでしたら、試しに借りて、R5Jでフォーマットして
使ってみた事ありますが、問題なく認識され、撮影も出来ました。R5Jも4GBまでの記述しかあり
ませんから、R7でも大丈夫なんじゃないかとぉ...( ̄〜 ̄;)ウーン・・・Σ(^o^;) アヘッ
ただ、実際の使用で考えると、8GBはおろか、4GBでも十分以上だと思っています。メモリー内に
大量の撮影データを蓄積して行くと、メモリーリーダーでPCに落とす時も、読み込みの時間がまど
ろっこしいですし、フラグも溜まるし、データの破損の恐れの危惧もありますしぃ...
自分は、GX100とR8も使っていますが、どちらもSDHC4Gですが、2Gでも十分な位です(^_^;)
>等倍で見てみると、ザラザラした感じになります。
staygold_1994.3.24さんが仰るように、露出値の差や、アンダーやオーバーでもノイズの感じ方
に差異が生じますが、この事は、簡単に言えば、このクラスの撮像素子やレンズ構成によるもので、
加えてノイズリダクション効果が重なる事で、より顕著になりますが、コンデジ全般に共通した症状です。
特に、フォーカスが遠景になる程、そして枝のような細かな被写体になる程、詳細な輪郭が潰れて
のっぺりしてしてしまい、極端に言えば、所謂塗り絵状態になります。この症状は、遠景になる程、
"色収差" が顕著になりますが、そこに、コンデジのレンズ構成と撮像素子の小ささが相まって、
塗り絵状態が加速される事に因ります。コンデジで遠景は苦手と言われるのはこの為です。
その点、近距離での撮影では、それ程塗り絵状には感じづらくなりますが、ノイズ感は、距離に
関係無く現れます。この点、リコー機はライバル機と比べてノイズ感が多い事は、殆どユーザーさん
が承知した上で使っていると思われます...(^_^;)
その反面、あまりノイズリダクションは、若干弱めの方向の画像処理のせいか、ライバル機と比べ
れば、塗り絵感は、その分だけ少ないと感じています。とは言え、十分な露出を稼げる光線下で
ない状態だからと言っても、自分的に使えるISOの許容範囲は200まで(GX100・R8・R5J手持ち
のリコー機全部どれも)が限界だと感じています。
※普段GX100はISO80、R8とR5JはISO100をデフォルトにしています。
私の散歩カメラにUPしている画像は、スクウェアは1400x1400、横長は殆ど3:2の1800x1200
にしていますが、ノイズは少ないと感じられると思います。これは、NeatImageで、パソコン内で
ノイズリダクション効果を持たせているからなんですが、NR効果を上げすぎると、それこそ、写真で
なく、まるっきり絵のような質感になってしまいますから、軽微に処理をかけています。
※UP画像は、左から2枚はR8で、あとの2枚はR5Jで( ●^o[◎]oパチリンコ♪.....全部NeatImage
で処理しています。
書込番号:8762069
3点

2GBでも最高画質で614枚撮影できます。4GBなら1206枚です(カタログ値)
ここまで撮れれば4GBで十分だと思います。
撮影したら早めにPCにバックアップすることをお勧めします。
大量に溜めすぎると、万が一 破損や紛失すると全てのデータが失われます。
私は撮影したその日のうちにPCへバックアップして、常にカードには画像を残さないようにしています。
書込番号:8762746
0点

皆様、返信ありがとうございます。
SDHCの件は、皆さんのおっしゃるとおりですね。なんか欲張って考えていましたが、4GBでも、十分すぎます。動画ですら1時間近く撮れますから・・・
さて、画質の方ですが、リコー特有のザラザラ感というのは、仕方ないのですね・・・
私もカメラを知らないなりに、いじくっていましたら、皆さんの言うとおり、ISOがオートになっていて、部屋の中でマクロ撮影などをしていると、たぶんISO200〜400あたりになっているんじゃないかと思います。で、ためしにISO64で、フラッシュを使って、撮影してみたら、ザラザラ感は少なくなりました。
ただ、今度は、フラッシュがやたら暴れるというのか・・・・アホというのか・・・
まだまだ修行が足りませんね・・・リコー恐るべし・・
書込番号:8763358
0点

その後、R7と楽しく付き合っています。
SDHCカードの8GBを手に入れたので、試しに刺してみたら、問題なく使えました。
2400枚くらい撮れるようです。しかし動画は4GBの制限があるので、50分以上にはなりませんでした。あと、気づいた問題点としては、起動の時、カード認識に少し時間がかかる気がします。(4GBの時も、サッと立ち上がる時と、少し時間がかかる時がありますが・・・)それ以外は、まったく問題はありませんでした。しかしこんなに必要はないので、試して終了となりました。2GBや4GBで十分ですね。どうせなら、クラス6などで高速にデータ通信をした方が、ストレスが減りいいかもしれません。(クラス2とクラス4では、体感に差はありませんでした。)
さて、画質の方ですが、やはり皆様のご指摘通り、ISOが勝手に上がっているのが原因でした。ですので、マイセッティングに、家撮りマクロ用の設定を保存しました。
マクロで、ISO64で、ズームを3分の1くらい出して、ソフトフラッシュで、ホワイトバランスを曇りに設定。これだけしておけば、少し離れて撮って、フラッシュの白飛びを防ぎつつ、マクロを撮影することができるようになりました。
もちろん等倍で見ても、画質の荒れはかなり防げています。背景などは真っ黒につぶれていますが、被写体は、きれいに写りました。
リコーのカメラは、設定をちゃんとしてやらないと駄目ですね。でも、思い通りに行った時に、何とも言えない快感があります。
このあたりが、リコーファンにはたまらないのかな?などと思ってしまいました。
最初は、買い替えようかとも思っていましたが、このまま使いこんでいきたいと思います。
書込番号:8836854
1点

>等倍で見てみると、ザラザラした感じになります
>今度は、フラッシュがやたら暴れるというのか・・・・アホというのか・・・
あ〜・・・私たちとおんなじ道を辿っています。
>マクロで、ISO64で、ズームを3分の1くらい出して、ソフトフラッシュで、ホワイトバランスを曇りに設定
>リコーのカメラは、設定をちゃんとしてやらないと駄目ですね
>でも、思い通りに行った時に、何とも言えない快感があります
もう完全に使いこなされていますね(^◇^)
これだからRICOHはたまりません!
私にとっても唯一おもいっきりけなせる親友のようなカメラです(*^_^*)
たまにこの板にお邪魔すると新しいお仲間が増えて大変嬉しく思います!
Jun Mさん
これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
書込番号:8838579
0点

遅レスですが、上海問屋の16GBのSDHCは利用可能です。
ただし……起動までの秒数が6〜7秒かかっています。
2GBの利用だと2秒程度であることを確認しているので、
私のデジカメ特有の症状ではないようです。。
他の報告でも、高容量のSDHCでは起動が遅くなるようですが、
16GBは激遅起動になってしまいます。たっぷり撮影できるのは安心ですが。
書込番号:9334727
1点



クルマでのインターバル撮影を試しで行ってみました。
お薦めの条件・その他、ありましたら教えてください。
試しでは、WB オート、ISO AUTO-HI(-400)、AF スナップ(∞はボヤッとしました)、測光 マルチ(スポットと思いこんでいました)
今回は、1枚目の写真のようにタッパーを削って納めダッシュボードに両面テープで仮付けしました。直付けのため換算28-35mmではダッシュボードが大きく写ってしまい途中から50mmで行いました。
また、オートバイ、自転車に取り付ける場合どのようにしたらよいか、分かりましたら(参考URLでも結構ですので)よろしくお願いします。暖かくなったら試してみたいなと思っているのですが・・・・・
(三脚穴でカメラを固定するのはちょっと不安を感じています....)
0点

WBは昼間なら屋外などに固定した方が安定すると思います。
AFは出発前にAFしておけばいいかと思います。(そのままインターバルスタート)
私が以前に試したのはゴリラポッドに取り付けて、ハンドル前のパネル?とフロントガラスの隙間に放り込んでいました。
自転車ではまだ試していませんが、同じくゴリラポッド使って落ちないよう補強もして腕に巻きつけてみたいとは思っています。
自転車直付けでは振動で故障が心配ですし。
腕に付けていれば気になった脇の方向も腕をその向ければ取れるかな?とも思いまして ^^;
*この投稿写真は助手席でカメラを持ってもらってのインターバル撮影です。
つまらないコマを抜いて選んでみました。(レインボーブリッジより)
書込番号:8947725
0点

staygold.1994.3.24さん
レスありがとうございます。
ゴリラポッドでダッシュボードに置くということですね。すっかり巻き付けることばかりで考えてしまいました。大きさはSLRがよいのでしょうか?
WBは屋外で試してみます。
AFはスナップが良いのかなと思ってとりあえずはこれでという段階です。スポット・マルチの場合撮影ごとにAFするのかな(また暗いとき迷いそうだったので)と考えたので...
バイク・自転車の場合、手持ちのウルトラポッドにつけて固定できないかなと漠然と考えています。ただし山道を走ろうと思っており、転倒前提なので要注意なのですが。また冬の場合寒い中風に晒されると、極端に電池寿命が短くなりそうで恐いです。
しばらくはいろいろな条件を探っていきます。
書込番号:8949677
0点

遅くなりましたが ^^;
ゴリラポッドは中サイズ(SLR)がよいと思います。
(大と小は持っていますが実は中は持っていないのです)
雲台?部分もフリーに動きますし、クイックシューも付いているので便利だと思います。
小サイズだと衝撃の度にカメラの向きが変わってしまいそうですね ^^;
脚も180度以上の開脚をするので車のフロント部分にもフィットします。
腕に巻くにはちょうど良さそうですし、万が一の転倒でも腕に付けていれば抱き込めそうです。
書込番号:8957155
0点

staygold.1994.3.24さん
たびたびありがとうございます。
本日ゴリラポッドを見に行ってきました。
ズーム、SLR共に大きかったです。コンデジ+携帯性を考え(小)を購入してしまいました。
サイズを訊ねながらすみません。
ゴリラポッド・ウルトラポッド・マジックテープ&タッパーの品揃えでトライしてみます。
ところで、ROWAのバッテリーで都合4回レンズ伸びたまま電源OFFになっています。最初は壊れたのかと驚きました。1メモリ減ってすぐに電源落ちるようです(残電圧は0.000V)。純正品は2.8V程度でレンズ収納電源OFF。ROWAは不思議な電圧降下パターンのような気がします。
インターバル撮影は花火とか夏休みの観察とかに向いていそうですね。
何が出来るのかしばらく考えてみます。
(向かってくる鳩は楽しかったです)
書込番号:8958471
0点

ROWAの情報はありがとうございます。
やはり、最後のレンズ収納はしないに等しいですね ^^;
インターバルの件ですが。
ここに出てくる【studio_bearさん】のブログはいいアイデアです。(いつかは真似てみたい)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011173/SortID=7237207/
上のスレでも私がリンク貼っていますが・・・
ここのスレ主【王真紅さん】のコマ繋ぎ作成ビデオも素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011038/SortID=6300921/
最後にもうひとつ。
誰かに寝相のインターバル撮影をやってもらいたいとも思っています。
(私は寝相がよいので ^^;)
では、GSF1200Sさん、チャレンジ頑張って下さ〜い!
書込番号:8958600
1点

参考URLありがとうございます。
studio_bearさん はすごいですね! 私のような気分屋には真似の出来ない領域です。...でも試してみたいという気持ちもありますねー。
王真紅さん の雲の動き フィルムの早送りを見ているような、非常に面白く見られました。
そういえば、駐車場にクルマを停めた状態で、インターバル撮影が雲の動きの早送り+一種の監視映像みたいになってました。昼間より夜間の光が絡んだ画像の方が面白そう(例えば、前走車が止まり風景が流れ、まるでワープ状態)です。
ROWAのバッテリーですが、過放電防止の回路が入っているんでしょうか?いくら何でも0Vはあり得ないので....
幽体離脱のインターバル撮影については、もう少し寝相が良くなってから考えてみます。
それでは、失礼します。
書込番号:8960237
0点

>例えば、前走車が止まり風景が流れ、まるでワープ状態
これは試したことがあります ^^
夜間走行中にインターバル1秒露光で前走車との速度を合わせる。
でも、周りの風景は流れましたが路面のおうとつが微妙に影響してびよ〜んでした(笑)
何か面白いインターバル撮影のアイデアがありましたら発表して下さいね ^^
それでは、失礼します。
書込番号:8960559
0点

レスありがとうございます。
なかなか良いアイデアは浮かんできませんねー。
結果的には、記念撮影で(インターバル5秒+セルフタイマー10秒)or インターバル5秒しか使わなくなるかも・・・・
しばらく遊んでみます。
では....
書込番号:8964065
0点

車載良いですよね。
自分はR10やザクティで色々と思考錯誤の結果下記のメーカーを使用しています。
http://any-s.net/richter/holders/index.shtml
インターバルの時間はバッテリー、SDの容量の範囲でできるだけ短めで沢山の枚数を撮影した方が後々の動画への変換、編集などが楽になります。
画像サイズを落とすのも全然ありです。
吸盤のタイプは車のブレが増幅されブレ写真が増える、動画化した時にフラフラするのでオススメできません。
車の振動でカメラが心配になりますががっちり固定がキレイに撮影できます。
壊れたらヤフオクで中古を安く買えばいいやと考えインターバル撮影してます。
太陽に向かって長時間走ると素子に良くないのでそれには注意してください。
書込番号:8965199
1点

どんがば ちよ さん
車載用マウントの紹介ありがとうございます。
ちょっと見ですが、ポータブルナビの取り付け用治具に似ていますね。
じっくり見させてもらいます。
まだ、インターバル撮影で何が出来るのか模索中で、動画前提でのテストには至っていません。今後、視野に入れてみます。
書込番号:8965465
0点

自動車には、
ハマ の「吸盤ボールヘッド ロック付」を使っています。
ミラーの横・助手席側にカメラを上下逆にして貼り付けます。
念のため、ストラップはネックストラップにして、ミラーの柱にひばり結び
(ストラップの輪を束にして柱の向こうから回して、輪の中にカメラ・吸盤をくぐらせる)にしています。丁度ミラーの横に液晶画面が並ぶようなイメージです。
バイクは、
エツミのストレートブラケット等を組合わせて、台をつくり、ウィンドスクリーンのよこから顔を出すようにしています。ただし、猛烈に埃が侵入するので、底に三脚ネジ用に穴を切り開けたDiCAPac(WP110)に入れるように運用を改めました。DiCAPacは、リコーのRシリーズに対応していませんが、広角側でなら入ります。また、DiCAPacの先端のゴム飾りを外して広角のかぶり対策にします。
書込番号:9136460
1点

710x2さん
レスありがとうございます。
ハマ の「吸盤ボールヘッド ロック付」
→ 結構簡便なものがあるんですね。参考にさせてもらいます。
バイク取り付けにはやはり工作が必要みたいですね。取り付ける場所が難しそうです。
直接風圧を受けるのはまずそうで、なおかつ前が見える場所にしないと・・・・
屈曲系のデジカメの方が扱いやすいのかとも思っている所です。
現在はクルマでの撮影条件を模索中です。
書込番号:9144173
0点



R6を1年3か月使って、海外旅行中にレンズが途中で止まって突然死しました。15年ぶりの海外旅行で、旅行中の写真が満足に撮れず大ショック。R6のクチコミに突然死の書き込みがすごく多くて、しかも、皆、保証期間が過ぎたばかりで、同じだ!驚きました。
リコーに宅配で修理見積もりに持ち込んだところ、修理費が20,000円超とのことで、ますますショック。買った値段と同じ。新品でもリコーの卸値はもっと安いはず。新品の卸値より高い値段を取るなんて、理不尽で許せないと思いました。
ただ、カメラの携帯性、反応の速さ、マクロを含めた機能には大変満足していました。もし、R7ではこんな故障が起こらないのであれば、リコーには腹がたつけどR7を買ってもいいかなと思っています。替えの電池とか持っているので。皆さん、R7ではそんな不具合は起こっていませんか?
0点

そもそも、15年ぶりの海外旅行にデジカメ1台で行くなんて
無謀だと思います。それでなくてもリコーのデジカメき壊れやすいと
評判なのに! 私ならデジイチ、コンデジ、HDビデオカメラの
3台体制で完璧を期すと思います。
書込番号:8640865
0点

アドバイスありがとうございます。やっぱり、リコーは壊れやすいのですかね。もっとメジャーなメーカーに乗り換えるべきかな。
残念ながらデジイチやビデオは持っていませんが、旅行ではR7を買う前のコンデジは持ってました。でもやっぱり満足な写真が撮れず不満が残っています。山登りにもよく行くのですが、それこそ装備の軽量化のためにコンデジ1台しか持っていきません。壊れやすいカメラは避けたいです。
書込番号:8641090
0点

すいません。先ほどの書き込みの「R7を買う前の」は「R6を買う前の」の間違いです。
R7とR6は、おそらくレンズ駆動ユニットは同じなんでしょうね。
書込番号:8641116
0点

バッジコレクターさん
旅先での故障お気の毒でしたね、
R6とR7は同じレンズシステムですね。
R8からはレンズシステムが一新されていて
一般的に故障知らずな感じがします。
予断ですがRシリーズは
基本的にこのサイズのボディに28〜200mmを装備していて
複雑なレンズシステムに変りがないと思いますので
丁寧な扱いが良いでしょうね。
書込番号:8641259
0点

調べたら、パナのFX33,35,37も実は同じ電池だと知りました。リコーに懲りたので、今度はパナを検討してみようかなと思います。
書込番号:8645919
0点

私と全く一緒ですね。R7を昨年10月に購入して1年2ヶ月の使用でしたが昨日、旅行で撮影中に突然反応しなくなりました。本日リコーのサービスに電話したところ、レンズユニットの交換が必要とのことで18,000円の修理代がかかるとのことでした。恐るべしリコー・タイマー。
これだけ同じ不具合が出ていてもしらを切り通すのでしょうか。
私も二度とリコーのデジカメは買いません。
書込番号:8754822
0点

やっぱりR7も同じでしたね。情報ありがとうございます。
私は、2日前にパナのFX37を購入しました。
広角が撮れるのも良いですし、R6、R7と同じ電池・充電器が使えます。
今度は、販売店の5年保証を付けましたが、おそらくこういう準備をすると壊れないのだろうなぁ。
それに、パナみたいなポピュラーなメーカーの製品は、壊れにくいのではないかと勝手に思っています。
書込番号:8755242
0点



今、Caplio R7 か FinePix F100fd かで迷っています。
前者は安くて7倍ズームってところが気に入っています。
後者は一応5倍ズームで、高感度でもノイズが載らないのではないか(フジはそれが得意?)と思っています。
室内でこどもを撮ることも多く、高感度撮影は結構やると思うんですが、ノイズの乗り具合が気になります。
以前FinePix f30を使っていて、ほとんどノイズがのらない高感度撮影にとても好感を持っていました(子どもに壊されましたが・・)
運動会や発表会の時のためにズームもある程度はほしいです。
室内撮りの際に高感度で撮ってもノイズがのりにくいのであれば、Caplio R7にしようかと思ってますが、店頭にはもう実機がありませんので確認ができません(店頭にあっても明る過ぎて確認できないとは思いますが・・)
そのあたりのことを考慮した場合、皆さんならどちらを選びますか?教えてくださいお願いします。
0点

F100fdならR7よりお勧め(安心)出来ます。
フジの高感度を見るのはわかりますが、もう一つ重要なのはフラッシュの調光精度ですね。
高感度一辺倒で限界を感じてフラッシュを焚くというよりも、高感度に頼らなくても
積極的に焚いても問題ない(フラッシュ調光)のがフジです ^^
F30でも多少は経験しているかとも思います。
発表会などが屋内であったり、フラッシュ撮影が困難な条件になるようでしたら
思い切ってそれなりの機材でデジイチにいくのが賢明かとは思います。
コンデジだと酷な条件下でのズームは恐ろしい結果を招くことがありますので・・・
書込番号:8641151
0点

おお。すごい。立ち上げてわずか15分足らずで返事が来ている。
ありがとうございます。
とりあえず、フジに2票ですね。
staygold_1994.3.24さん、「積極的に焚いても問題ない(フラッシュ調光)のがフジです」というのはどういった意味なんでしょうか?
フラッシュの性能が良いという意味なんだろうとは思いますが、機器によってフラッシュをたくと問題がある場合があるんでしょうか?
書込番号:8641250
0点

>とりあえず、フジに2票ですね
3票です!私もF100fd
フラッシュに関しては問題といいますか、フジのフラッシュは自然に写ります。
サンプルが良くないかもしれませんが・・・
書込番号:8641374
0点

manamonさんもいっていますが、比較的自然な写りを得られます。
体験及び見聞きした事があるとは思いますが、フラッシュで撮ったはいいが顔が真っ白になった!
ということがありますよね。
フジの@フラッシュはここで人肌を生かした写真が得られます。
だたし100%ではないのは承知して下さい。
R7でしたらスローシンクロで撮るか、小道具を使わないとちょっと厳しいです。
別にフラッシュを焚きました!というわかりやすい仕上がりでもよければR7もありです ^^;
ちなみに、R10になるとフラッシュの調光補正は可能です。
(R10は所有していないので試せませんが・・・)
書込番号:8641511
0点

R5を持っていてF100を追加しました。
R5はその後、手放しました。
使わなくなったので・・・
望遠は・・・
運動会とかだとR7でも厳しいかも?ですね。
書込番号:8641812
0点

すごいですね。Caplio R7 の掲示板なのに、FinePix F100fd がダントツ人気とは。。
フラッシュのことはあまり気にしていませんでしたが、manamonさんのサンプルを見てみるとよくわかりますね。ありがとうございます。
どうしてもズームが必要なときには、デジタルズームでも使用しますかね。画素数も大きいことですし。
Caplio R7 の方がイイ!っていう方の意見も聞きたいです。
書込番号:8642069
0点

R7、f100fd両者購入した者です。
f100よりr7が勝っていたのはマクロと操作性でした。
今r7はオークション出品専用に使っていています
室内撮影なら間違いなくfでしょうね
r7は手ブレ補正がほぼないに等しくノイズ多くいまいちです。
書込番号:8642558
0点

R7を愛用しています。
R7は操作性も良く、お散歩カメラとしては最高だと思います。
高感度のノイズも歴代のRシリーズの中では一番うまく処理され
ており、夜の飲み屋での撮影などではISO800を常用しています。
ただ皆さんご指摘の通りフラッシュの調光性能はからっきしダメ
ですし、手振れ補正も殆ど効きません。室内での子供撮りには
向いていないと思います。
書込番号:8643095
0点

なるほど、Caplio R7 を使っている人の情報は貴重ですね。
室内の子ども撮りはやはり厳しいですか。
7倍ズームに結構惹かれてたんですけど、、、安いし。
マクロ撮影や操作性はR7に軍配があがるようですが、高感度撮影が厳しいとなると・・・。
FinePix F100fd は良いカメラのようですね。
やはりフジはいまだ室内撮りが得意のようなので、フジ優先で考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:8643341
0点

遅レスです。
つい最近、フラフラとR7を買ってしまった者です。
(買いに行ったのはA590iSで、多少価格が下がってきてからR10と言うのが狙いでした)
>室内でこどもを撮ることも多く、
ならF100fdをお勧めます。
幸い1200万画素もありますから、望遠が足りない時は2倍くらいを限度にデジタルズームを使うか、トリミングで対応すればいいと思います。
R7が悪いわけではありませんが、
AFに今一つ軽快さが無い。(パナやキャノンに比較して・・・ フジは知りません)
画創りは人物(お子さん)向きとは思えない。
風景やマクロなら、なかなかのものです。
http://photozou.jp/photo/list/100466/395682
書込番号:8645930
0点

R7の欠点を承知の上で愛用中ですが・・・・・皆さんが言及されていない欠点を一つ。その欠点とは動画の音声と画質が実用にならないほど貧弱な事です。2度に亘る修理にも拘わらず改善されなかったのはR社がR7対策を切り捨てたものと思われ残念です。
書込番号:8661209
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