
このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2007年11月18日 12:27 |
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0 | 12 | 2007年11月18日 09:14 |
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0 | 2 | 2007年11月17日 19:39 |
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2 | 114 | 2007年11月17日 18:04 |
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6 | 7 | 2007年11月13日 00:37 |
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1 | 3 | 2007年11月12日 14:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


R7の購入を考えているのですがクチコミを見ると初期不良の事が大分書かれているようなのですが実際に使用されている方達はどうでしょうか?もし、購入する場合には通販より量販店等で購入した方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。
0点

手荒く扱っていないので故障はしてない感じですね〜。
もしものトラブルが心配なら近所の店舗の方がスムーズかも?
書込番号:6996056
0点

>もし、購入する場合には通販より量販店等で購入した方が良いのでしょうか?
⇒・通販の方が一般的に、人件費、店舗費などのコストが掛からないために
店頭価格よりも、安いのですが、
いつも迷ったあげく、通販では一度も買ったことがなく、
近くのヨドバシカメラなどで購入しています。
・交渉すれば有る程度近づくと思います。
・例えば、ヨドバシカメラ町田店で、
迷いに迷ったコンデジの購入では、結局、画質とコンパクトさで、
今週、COOLPIX S700を買いました。
・COOLPIX S700では、売価45,000円が、キャンペーン中?かどうか、今週は、
売価40,000円でした。
・価格コムでは\30,100でしたが、交渉した結果\36,500でポイント15%(\31,025)でした。
・千円くらいの違いなら安心出来る方が良いかと、いつもそのパターンになってしまいます。
・あと純正のカメラケースやら、シールやら一度に買い物が済みますので、
通販の送料など含めれば、私は、店頭買いの方が楽なような気がしています。
書込番号:6996217
0点

色々、有難う御座います。ちなみに¥31.025−と言う価格はヨドバシなのでしょうか?
書込番号:6998026
0点



広角に強いコンパクト機種を探しています。
現在ミノルタのディマージュXtを使っていますが、電池の持ちが悪くなったため、買い替えを検討しています。
主な用途は、趣味での街の雰囲気を撮る街中スナップと、仕事での工場内の撮影です。
前者は自然な雰囲気を出すため、後者は作業者を驚かせないためにノンフラッシュが原則です。
ディマージュXtは当時としては非常にコンパクトで(今でも通用するくらい)気に入っていますが、
広角が足りない場面が多かったことと、フラッシュなしでは手振れに悩まされたことから、
「広角」、「手振れ補正」、「コンパクト」に重きを置いています。
現行機種、旧型を含めた中からお勧めを紹介いただけると助かります。
たとえばCaplioでもR3,R5,R6,R7
LumixでもFX01,FX07,FX08,FX30,FX33
の違いが良く分かりません。
画像素子の大きさが同じなら画素数が少ないほうが暗さには強いと思いますが、
新しいほうが技術進歩によって良いこともあるかと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

何もしらん蔵さんこんにちは。
リコーならテレマクロに強いR5か完成度が高いR7がお勧め。
パナなら今が旬のおまかせiA搭載のFX33が「面白い」と言う意味ではお勧めですね、全自動でマクロ切り替えも要りませんので。
ただノンフラッシュですと、高感度画質優先にしたいところですが、挙げられたどの機種も高感度での画質は「普通」になりますね。
出来れば1/1.7インチCCDで600万画素あたり積んだ28mm機がいいのでしょうが、過去にも無かったように思います。
28mmか高感度画質か、どちらかを取捨することになりますね。
書込番号:6990331
0点

こんにちは
キヤノン910 ISもいいと思います。
自然な発色がいいと書き込みされています。
高感度ノイズも結構頑張ってると思います。
価格もここでは3万を切りました。(激戦区ですから)
書込番号:6990361
0点


それでは私も番外編でw
広角小型軽量、高感度画質「良いかも知れない」フジですが、手ブレ補正無し。実力は未知数です。
http://kakaku.com/spec/00500811206/
書込番号:6990429
0点

R7のテブレ補正は、私はよく利いてると思いますが、全然ダメという人もいます。
高感度時の画質は、Rシリーズの中では「7」が一番イイですよ。高感度といっても、
ギリギリ我慢できるレベルは人により様々です。デジカメWatchの実写速報なんかが
参考になるかも・・・ 一例として、(↓)ISO800の画像を集めてみました。
テスト日時が違いますので公平な比較じゃないけど、大体の傾向は判ると思います。
FX33: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/103614-6753-13-1.html
R7: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/109234-7024-16-2.html
910 IS: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/108158-6978-16-2.html
P50: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/117706-7418-15-2.html
書込番号:6990890
0点

こんばんは。
工場内の撮影をノイズ覚悟でしたら、FX33などのパナでもいいのかもしれませんね。
広角で明るく、手ぶれに強い。
あとは、ミニ三脚とかでも手ぶれは防げますね。
何かの上や側面に自分の胸元なども利用したり、ネックストラップを使って
突っ張り効果でぶれを防いだり・・・
街中スナップはR7の方が幅広く遊べそうですね。
書込番号:6991275
0点

皆さま、いろいろな情報およびアドバイスありがとうございます。
なかなか、「これは!」という機種は無いのですね。
やはり、広角28mmというのちょっと特殊なのでしょうか?
PASSAさん、わざわざサンプルをありがとうございます。
パッと見ではP50が一番良い印象を受けましたが、
ちょっと本体が大きそうなのと、手振れ補正が無いのは厳しいですね。
ISO800ではノイズが厳しいですが、
手振れ補正があればそれほど感度を上げなくてもいけるのではないでしょうか?
結構夜景を撮ることは多いのですが、
手振れ補正なし、最高感度ISO400のXtでも上手く取れることもたまにあります。
ということは手振れ補正付きならISO200くらいでぶれなく撮れるのでは?
staygold_1994.3.24さん、手振れを防ぐテクニックもありがとうございます。
現在のXtは手振れ補正が無いので、
街撮りでは電柱やガードレールなどに押し当てながら撮ることが多いです。
広角28mmをあきらめるか、本体サイズをあきらめるか、手振れ補正をあきらめるか
ということなのでしょうか?
となると、あきらめるのは「広角28mm」かな?
最近のコンパクトデジカメはかなり優秀になったと思っていましたが、意外でした。
みっちゃんさんが言われるような
素子が大きく、画素数が600万画素くらいで、広角28mmの
手振れ補正が付いたコンパクト機があれば理想ですね。
ありがとうございます。もう少し調べて、考えてみます。
書込番号:6991827
0点

何もしらん蔵さんこんばんは。
フジのF30がアマゾンで今なら有りますね。
すぐなくなりそうですが。
http://kakaku.com/shop/1208/PrdKey=00500810985/
素子が大きい、画素数600万画素機です。
手ブレ防止はありませんが、それをカバーして有り余る高感度での画質で武装。
フラッシュ無しなら、手ブレ補正機より本体の大きさも相まって、ブレないことも。
問題は28mmがないことと、少々本体(最近の機種に比べて)厚いことでしょうか。
その分、バッテリーは3倍ほどもちますが。
書込番号:6991911
0点

P50は電子式手ブレ補正付きです。
光学式に較べると心許ないですが、補正効果はS8などで実績がありますよ。
書込番号:6992582
0点

重視したいのは
「広角」、「手振れ補正」、「コンパクト」ですが、
自分なりに皆様の意見や、ネット情報で調べた感触からすると
・「広角」重視なら:Caplio R7(レンズが良さそう、でも値段が高い)
・「コンパクト」重視なら:FinePix Z100fd(レンズが出ないのがいい)
・その中間が:Lumix FX33(レンズが弱そう:広角望遠で明るさ差が大きい)
なのかな?というところです。
番外で「高感度ノイズ」重視がFinePix F30とCoolpix F50
といったところなのでしょうか?
手振れ補正があれば低感度で撮れるだろうから高感度ノイズは
あまり気にしていませんでいたが、
どこかの雑誌に「手振れ補正の実力はメーカーによる差が大きい」と
言うのを読んだ記憶があります。ということは、
手振れ補正の強い機種=低感度で撮れる=ノイズに強い
ことになるのでしょうか?
手振れ補正に強いのはどこなのでしょうか?
さすがにこれはカタログデータではつかめないですね。
ところでCaplio R7とR6の違いは何なのでしょうか?
ほとんど違わないのであれば、中古のR6が安くて良いかな?
などと心が傾いています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6993816
0点

>手振れ補正の強い機種=低感度で撮れる=ノイズに強いことになるのでしょうか?
そう言えますね。
動きを止めて撮る必要が無い場合は、低感度で撮る方が一般的にキレイですね。
>手振れ補正に強いのはどこなのでしょうか?
手ブレ補正に強いのは、老舗のパナとキャノンだと思います。
R6とR7の大きな違いは高感度時の画質でしょうね。
書込番号:6996829
0点

>手振れ補正の強い機種=低感度で撮れる=ノイズに強い
一概にはそういえないですね。 いろんな所で書かれていますが、
手ぶれ補正では被写体ぶれは防げないので、その場合どうしても
高感度にしてシャッター速度を稼ぐ必要があります。
とは言っても仕様用途を拝見すると ほぼ手ぶれ補正で行ける気もします。
ただ、街中スナップで人物を写し混む場合、人の動きはぶれてしまいますね。
書かれてる以外の用途の場合は、その辺を考慮してみてください。
手ぶれ補正は 光学式を搭載している CANON・パナ・NIKON・SONY辺りが
効果は強いと思います。 ただ同じメーカーでも手ぶれ補正の機構が違うや
搭載されてないなどで効果が違う場合もあります。
書込番号:6997451
0点



以前にも質問をさせていただいたのですが、
ROWAの980円のバッテリーを使われている方はいらっしゃらないでしょうか?
本日、SANYOセルを注文しようと思ったのですが売り切れになっていました。980円の方であれば注文出来るようなので、特に何も問題ないのであれば注文したいと思っています。
既に使われている方がいらっしゃいましたら、どのような感じか教えてください。
よろしくお願いします。
0点

サンヨーとキヤノンの互換バッテリーを最近購入しました。それぞれ2個で1,100円と990円という格安のものです。今のところ問題なく使えています。バッテリーの持ち具合も純正と差はほとんどありません。
書込番号:6990942
0点

M150さん、
ありがとうございます。格安のバッテリーでも大丈夫なんですね。
それでは私も注文して使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6995185
0点



まだまだ試し撮りといったところですが、コントラストの強さと
白とびが気になっています。画像をアップしてみましたが
どんなもんでしょうか?
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hunyuanjp/lst?&.dir=/8259&.src=ph&.view=t
なにかいい設定などあればお願いします。
アップしてブラウザで見るといいような気もしますが、iPhotoで見ているとどうも
R5の時とは違って感じるのですが、R5はセブンの下取りに出して比較困難です。
0点

コンパクト機だとダイナミックレンジの広さはこんなモノなのかもしれませんね。
白とびを軽減したいなら露出補正をマイナス側に設定するのがイイでしょう。
測光方式も中央重点ではなく…マルチ測光にした方がイイと思いますよ。
書込番号:6939641
0点

こんばんは!
露出補正をPenFさんに好みに(その都度)変更するのがよいですね。
PenFさんのPCを基準とした時にカメラの液晶明度(かな?)も
ある程度合わせるとよいです。
空は北側の空を背景に入れてあげると青が生きると思います。
あとは少しアンターに撮っておけば補正出来そうですね。
(カメラ内でも階調補正が出来ますし・・・)
書込番号:6940136
0点

PenFさん、こんばんは〜
お写真拝見させて頂きました^^
白トビ対策ですが、
・中央重点/スポット測光ならピントをなるべく明るい被写体に合わせる
・露出補正を-0.70程度マイナスへ
とりあえずこんな感じでしょうか。
マルチ測光にしても、フレーム内の明るい部分に引きずられることが多いです。
私が一番多用するのは『瞬間AEロック(仮称)』です。
明るい被写体にカメラを向け、液晶内のSSが上がりきったら、すかさず狙った被写体にカメラを向け、
即座に半押ししてAFロック、これで完了です。
何度かトライすれば好みの露出が得られると思います♪
書込番号:6940387
0点

なるほど、画面内にコントラストの強い部分が入り交じってるケースですね。
私は買う前から皆さんのサンプルを拝見していましたので、7が彩度・明度ともに
コントラストが強いのは承知していました。7を使い出して5日ですが私も、暗部の
粘りに比べて明部は潰れが早いと思います。(私の場合は6と比べてですけど)
1/2.5型CCDに800万画素超を詰め込んでるんですから、ダイナミック・レンジが
狭くなるのは致し方無いんじゃないでしょうか。
その為にワザワザ、自動階調補正なる新兵器も積んできてることですし。
設定については私より7を使い慣れてる方々から有益な意見が出ると思います。
ベテランに意見するのは気が引けるのですが、この位明るければISO64でも良い
かも知れませんね。シャープネスはソフトで。でも、
全体の風景を満遍なく記録的に残す場合は、作例以上にはムリでしょうねぇ・・・
私なら、ISO/W.B.はAUTOで、AF/AEを中央一点にします。露光補正は-0.7。
液晶に映る画像は綺麗過ぎるので信用しません。
そして出来るだけコントラストの強いモノが背景に入り込むのを避けるでしょう。
でなければ、暗い部分の方が大事なら明るい部分は飛ばす。或いは、その逆。
ただ、意図的に白トビを利用する時以外は、私は白トビを目障りに感じます。
ですので、被写体の一番明るい所にロックします。当然、暗い所は潰れます。
私は、そういう絵作りが好きなのですが、潰れたように見えても案外、色情報が
残ってるもんですので、欲しければ後で引き出すことは或る程度可能です。
でも、白く飛んだらオシマイですね。
まぁ7では、視点を色々変えて明暗の構図を遊ぶのが吉ですよ。2兎を追わず。
どうしても両方欲しいって欲深な方は、前述の「新兵器」をお試し下さいませ。
書込番号:6940390
0点

みなさんすばやい返答ありがとうございます。
⇒さん 、たしかにコンパクト機の限界なのかもしれません。
ただR5はもう少し良かった気がしたもので…
staygold_1994.3.24 さん 、>PCを基準とした時にカメラの液晶明度(かな?)も
ある程度合わせるとよいです。
すぐに試してみます。
つくる715 さん 、>瞬間AEロック(仮称)
実は似たようなこと私もやっておりました!苦肉の策として。自分だけかと思っていた。
PASSA さん 、>私は白トビを目障りに感じます 。
わたしもまったく同じです。アンダーぎみの写真が好みです。なので暗い部分の階調が
R5に比べて潰れ過ぎかと思ったのです。
>2兎を追わず 。
まったくそのとおりその通りです。
明日はいい天気みたいなのでいろいろ試してみます。セブンって久々にワクワクさせて
くれますね。
書込番号:6940569
0点

PenFさん、こんにちは。
私もR7の白飛び、赤系統の飽和に悩んでいます。
Rシリーズの名うての使い手さんからアドバイスが寄せられていますので、躊躇して
いたのですが、よろしければ撮影例をご覧ください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1134791&un=51334
■気に入らない例(これが花の撮影では多いです):
1.サンプル画像
測光:スポット
注)R7のスポット測光のエリアは意外に広く、縦横25%の範囲とのこと。
(1/4x1/4=CCDの中央1/16のエリアの平均)
10月下旬の晴れ、眩しいほどの明るさではなく、バラ園が時おり雲の陰に入りま
した。
画像 A. 補正[-0.3]
赤が大飛び。
画像 B. 補正[-0.7]
花びらの1/3を超える領域で赤が飽和しています。背景の明るさは許容範囲の下限?
画像 C. 補正[-1.7]
赤の飽和は花の中心部のごく限られた部分になります。しかしこれでは背景が暗く
なり、ゴミ箱行きの写真です。
2.カメラ内で階調補正した画像
画像 D:画像 Bをマイナス側に1段補正
画像 E:画像 Bをマイナス側に2段補正
画像 F:画像 Cをプラス側に1段補正
画像 G:画像 Cをプラス側に1段補正
個人的には「画像 D」画像 Bをマイナス側に1段補正がよいと思います。
■良いと思われる例:
画像 H:補正[-0.7] 蝶 スポット測光
画像 I:補正[-0.7] 空 分割測光
画像 J:補正[-0.7] ボート池
いずれも-0.7補正をかけています。見た目の雰囲気が再現されています。
明るい屋外では「-0.7」をマイセ1に登録。
赤や紫の花は、思い切って「-1.0」から「1.3」にして、PCでリタッチが良いと思っ
ています。もっとも殆どは撮りっぱなしです。
PS:
PASSAさん、参考になります。ISO64を積極的に使ってみましょう。
書込番号:6942328
0点

白飛びですが、R6,7,F30で試して見ました。
差は殆ど無いように思います。
一つの案ですが、露出を下げるとますます
彩度が上がった感じがして、色がドギツク感じる事が考えられます。
そこでですが、R7の色を薄く設定して露出をー0.3を基準にしたら、飛びが少なくなって、幾分コントラストも下がる気がしますが
如何でしょうかね?
・・・赤などの色飽和も穏やかになると思いますが。・・・
書込番号:6942560
0点

>Stock5さん
私(R6)の基本設定が、EV-0.30 or -0.70、色の濃さ「薄い」時折「普通」です。
白トビは(慣れれば)防ぎやすいのですが、赤と黄色の色飽和は要注意ですよね〜
ついつい撮った後から気付くこと多いです^^;
書込番号:6942634
0点

Sekkoくんさん、
お言葉を返すようですが、もしこれらが私の写真なら「ゴミ箱行き」の一枚を取りますよ。
もちろん客観的には、「画像 D」を支持しますけど、主観的には「綺麗な写真は他の方に
お任せ」ですので・・・ 人様の写真を取り上げて失礼な言い草ですが、そんな天の邪鬼も
居るということでお許し下さいませませ。ところで、BとCの間はどうなんでしょう?
そうそう、私の[6940390]で、Stock5さんご指摘の「色を薄く」を忘れておりました。
でも、そのようにコントラストを下げてくのは世の趨勢に逆らうことでもありますよ。
(紙焼きですが)犬仲間の奥様方に「PASSAさんの写真はどれもこれも暗くてダメねぇ〜」
と言い放たれてガックリきたことが有ります。色の飽和や白トビなんぞ何処吹く風よ〜♪
書込番号:6942793
0点

>「PASSAさんの写真はどれもこれも暗くてダメねぇ〜」…
大ウケです(笑)
私も1年前ならそう思ったと思います^^
構図が素晴らしいのはもちろん、暗いけどしっかりと階調(色)が出てるのがPASSAさん風でしょうか…
私ゴトキではなかなか到達できない域ではありますねぇ
書込番号:6942973
0点

100枚ほど撮って今帰ってきてアップしてみました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hunyuanjp/lst?.dir=/dc31&.src=ph&.view=
日差しは前回ほど強くはなくいい感じで撮影出来たと思っています。
コントラストの強いところでは-0.7以上は必要かと。
PASSAさんの言われる通りISO64だと暗部もつぶれにくいようです。
無意識に白っぽい、強く光のあたっている所をさけているのかも。
Sekkoくんさん、ありがとうございます。赤い花は、特にマゼンタ系の赤はつらいですね。
カメラ内階調補正試してみます。
自分的には
・ISOと露出補正はこまめに変える。
・AE/AFは中央、スポットにする。
・二兎は追わない(暗部の描写が欲しければ+補正にして2枚撮っとく)
書き出してみるとあたりまえのことばかりですな。
液晶のことですが半押しの時と、撮ってからの絵がずいぶん違う時があって
とまどいます。フォーカスよりも色めが気になります。
書込番号:6942994
0点

PASSAさん、
BとCの間、-1.0と1.3の画像をアップしました。
いずれも色飽和のエリアがひどく、背景はころあいなのですがゴミ箱行きです。
最後の「画像K_補正[−1.0]」は自分では気にっているのですが(写真としてではなく
コンデジ画像として)、いかかがでしょうか?
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1134791&un=51334
>R7の色を薄く設定して(Stock5さん)
も早速試してみます。
PenFさん、場をお借りしてすいません。
r7kouen01やr7kouen02は良い感じですね。Yahoo!フォトが重くてオリジナルが開けず、
EXIFは未確認ですが、こんな感じの暗部描写が私は好きです。
書込番号:6943101
1点

う〜ん、マンダム! シブイっすね〜♪
(「PenFさんの写真はどれもこれも暗くてダメねぇ〜」って言われるかも)
液晶には戸惑いますよね。何なんでしょうねぇ、あの極端な違いは???
つくる715さん、有難うございまっす!(ホメ殺しはイヤよ)
実は続けて「カメラが悪いんじゃないのぉ?」って言われたんです。
否定すると、「じゃあ、ウデが・・・?」っと突っ込まれるのが怖いんで、
「好きでワザとしてるんです!」って逃げましたが・・・
「強き者、汝の名は女なり。」
書込番号:6943141
1点

Sekkoくんさん、ほんとですねぇ。-1.0や-1.3でもダメですか・・・ 大変参考になりました。
「画像K_補正[−1.0]」は完璧ですね! 羨ましいです、その情熱。私にはムリ。
書込番号:6943175
0点

Sekkoくん さん 、>場をお借りしてすいません。
いえいえ勉強になります。画像Kいいです!赤色がきれいです。
>Yahoo!フォトが重くてオリジナルが開けず
webにアップするのは初めてでそのまま送っています。どうしたらいいんだろ?
PASSA さん 、>どれもこれも暗くてダメねぇ〜
うけました! 私には賛辞! うれしいっす!
今日はなんとなくセブンの癖(?)がつかめたような気がしてます。
ビールがうまい! (自己満足)
書込番号:6943241
0点

ところで、皆さん、色飽和って何?おせーて。
http://www.illustrator-ok.com/illustrator_koza/color/contents/color3.html
書込番号:6943300
0点

カイーモンさん、そうですよね。
おかしいなぁ、と思いながら「色飽和」という言葉を使ってきました。
Rチャンネルが飛ぶ。白飛びではなく、赤が飛ぶから「赤飛び」で良いですかね?
書込番号:6943464
0点

あぁ、お風呂がタマラン!季節になってきましたねぇえ? 何やらクレームが付いてる・・・
色の「飽和」とか「破綻」とかいう言葉は確かに比較的最近(デジカメを使い始めてから)
使い出した言葉で、自分の言葉ではないのですが、私なりに専門用語をちりばめながら
解説に努めてみましょう。「色の飽和」とは、例えば今回取り上げられた赤がですねぇ、
酔い潰れて意識が飛んで、自分ちの亭主と隣の旦那の見境が付かなくなって、シラフに
帰った時、これ以上なれないという程、真っ赤っかになった状態を云う。
ま、そんなとこでしょう・・・ かな?
書込番号:6944444
0点

[6944444] PASSAさん、
そのお話は、実話に基づいているって本当ですか?
ある時P様が
ほろ酔い気分で隣の奥様にチョッカイを出されて、世界が黄緑色に見えるほどの情熱的な夜を過ごされた。が、好事魔多し。奥様に発覚して真っ赤な顔で叱られて、真っ青になった。以来、P様の作風は・・・・
真面目な疑問をそうやって茶化すから、アユモンさんは「マゼンタは、赤のこと」というP様のお言葉の意味を求めて、あの世にまでさすらいの旅に出かけられたのですよ。
2.6 色の定量的表現法と色盲での色の見え方
http://www.nig.ac.jp/color/barrierfree/barrierfree2-6.html既出
E:コンピューターで用いられる疑似マンセル色表現 のHLS 色表現に
「明度に Lightness (0 〜100%) を、彩度に色の飽和度 Saturation (0 〜 100%) を用いる」
とありますね。これといわゆる「色飽和」が関係あるようには思えませんが・・・
書込番号:6946275
0点

> 真面目な疑問をそうやって茶化すから、
カイーモン様、それは誤解です。答えをご存知の上での質問と受け取りましたので、
と同時に、私の理解力はマンセル表色系(アナログ)迄ですので、デジタル用語は
全て受け売りです。
HLS や HSB 色表現を自分の言葉で語れたら良いのですが・・・ 文化が違うのですね。
> 「明度に Lightness (0 〜100%) を、彩度に色の飽和度 Saturation (0 〜 100%) を
> 用いる」とありますね。これといわゆる「色飽和」が関係あるようには思えませんが・・・
そこでしょ? 海〜門さんが「解ってねーなー!」と指摘されたいところは。
私は前述の理由で、色飽和とは明度・彩度が飽和することだと思っていました。
これを機会にご教授賜りますれば恐悦至極に存じます。
書込番号:6946629
0点



今、R3を使用しています。
もう一台デジカメがほしいと思い、検討中です。
R3の機能が気に入っており、もう一台もリコーにしようかと検討していますが、一点どうしても気になる点があり躊躇しています。
それは、R3が極度にこわれやすいということです。ほんのすこしのショックにさえも耐えられず、すぐ故障してしまいます。いくらなんでももろすぎます。
R7は、それを克服しているのでしょうか。
R7を使用している方、ご教示いただければ幸いです。
0点

レンズ周りが複雑な構造をしているようなので同じ感じっぽいかもしれないですね〜。
もっともR3でも極端な使用をしなければ壊れることは無いのかも?
書込番号:6971976
0点

私もR3を使用していたときは何度かレンズバリアが外れたのと1年半でレンズ収納の問題が起きました。
今はR6を使っていますが、半年使ってトラブル0です。
R6もR7もR3よりは壊れ難くなっているのではないかと思います。
それでもトラブルに会う人はいるようですが・・・
最も多いと思われるレンズ収納の問題は10/30にファームウェアのアップデータが出たので、みなさんアップされてしばらく様子を見ている所だと思います。
ちなみにR3を分解した写真をアップしていますので、分解する状況などになりましたら、参考にでもして下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1085021&un=43751
書込番号:6972358
1点

こんにちは。
低反発素材のケースに入れた状態でですが・・・
私のR7は、1mの高さからの落下てすとに合格しました。
対象はコンクリート床にじゅうたん一枚の条件です。
不注意でもなければ、こんなてすとは出来ませんね〜 ^^;
書込番号:6974560
2点

ろぼたんアルファさん、こんばんは。
実は一昨日トイレで床のタイルにポケットに入れていたセブンを落っことしてしまいました。
カチーンといやな音がして、バッテリカバーがはずれてバッテリーが飛び出し、万事休す!
しかーしバッテリ入れ直したら動きだしましたよ。
一瞬血の気が引きましたがその後も正常に働いております。
角の塗装が剥がれバッテリカバーがいっそうゆるくなり、隙間ができていますが…
まだ買って一月たっていないのでがっくりですが、以外と丈夫な奴かも。
書込番号:6976093
1点

みなさん、こんばんは。
色々なケースを教えていただきありがとうございます。
私はR3を2回修理に出しています。
1回目:購入一ヶ月後、デスクから落として(高さ約70cm)、レンズ筒が出なくなった。
2回目:1年2ヵ月後、持ち歩いているときに壁にコツンとぶつけた⇒レンズ筒が戻らなくなった。
1回目は落としてしまったので文句は言えないのですが、2回目はほんの小さなショックで壊れてしまい、悲しいというよりも、びっくりしました。1回目についても、ちょっと落としたくらいでは壊れない製品もたくさんある中、正直購入したことを少々後悔しました。
そのような私の故障経験と教えていただいたケースを比較して考えると、今のところは‘R7はやっぱり強くなっているんだな’といった感想です。
書込番号:6976426
0点

あぁ・・・皆さん結構落としているのですねぇ・・・
この際だから私も懺悔してしまいましょう。
R6ですが、一度60cm程落下させたことがあります。
キッチンのワークトップから私の足の上に。修理
もしくは買い替えを覚悟しましたが、何ら問題なく
動いています。以外にタフなR6でした。
書込番号:6976861
1点

懺悔大会なら私も・・・ R3ですが、1年ほど前にポケットから出す時
ストラップを何かに引っ掛けて、ピョ〜ンと1m程先のアスファルトに
放り投げました。バッテリーが飛び出て、PenFさんと同じ状態です。
修理もせずその後も快調で、時々現役に復帰したりしております。
書込番号:6976939
1点



先週日曜日に、はじめてCaplioシリーズを購入し、仲間になりました。
よろしくお願いします。
ところで、再生画面の表示に関して質問があります。
ISO感度AUTOとAUTO-HIの設定だと、再生画面にISO感度は表示されない仕様なのでしょうか?
自分のものだと表示されないのですが。
既出でしたら、すみません。
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はじめましてー。購入おめでとうございます。残念ながらAUTO/AUTO HIで撮った画像ではISO感度は表示されないんですよー。これはぜひ機能追加して欲しいところですよねー。できれば再生時のみならず、シャッター半押しの時もカシオのように表示してくれたらうれしい!
ま、出なけりゃ出ないでなんとかなっちゃうものでもあるんですが。実は私のセブン、AUTO HI 400にしっぱなしです。正直ISO感度のことはまったく気にしないで撮ってることがほとんど。根がズボラな私に楽をさせてくれるセブンの画質に感謝してます。
お互いセブンのある暮らしを楽しみましょー。
書込番号:6972705
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>茄子の揚げ浸しさん
返信ありがとうございます。
やはりAUTO/AUTO HIではISO感度は表示されないんですね。
表示された方が、より便利なんですけどね。残念。
ファームウェアで対応してくれないかな?
自分も今のところ、AUTO HI 400を常用しています。
書込番号:6974068
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こんにちは。
確認出来ればよいですよね!
私はシャッタースピードの確認をしています。
手ぶれ限界までにゆとりがある場合は、低感度にセットして
再撮影をしたりしています。
(ISO_400でもノイズが目立ちそうな場合で)
書込番号:6974417
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