
このページのスレッド一覧(全450スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2009年5月3日 09:46 |
![]() |
2 | 2 | 2009年5月1日 23:08 |
![]() |
5 | 6 | 2009年5月1日 05:55 |
![]() |
27 | 10 | 2009年4月30日 20:29 |
![]() |
8 | 6 | 2009年4月29日 20:28 |
![]() |
24 | 15 | 2009年4月28日 21:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

GV-1のみの使用ですが、ワイコン使用時の画角枠も刻まれてます(確かGV-2には無かったはず)し、利便性は非常に高いと思います。
また、非常にファインダー像が明るいので撮影の際に撮影者を非常にその気にさせますし、手ぶれ補正機能の無いこのカメラではしっかりと本体を固定することができる事が嬉しいですね。
お値段は少々張りますが、それだけの価値は有ると断言します。
書込番号:9481494
0点

私はGV-1を使用しています。
私の場合はデザインの好みで選びました。
GV-2は1:1の目安もあるので、便利かもしれません。
ただ、GV-1の広さ、明るさは爽快です。
一度、店頭で試されてみては如何でしょうか?
書込番号:9482408
0点

GV-1を所有しています。見え具合は最高。
GRレンズのクオリティを、肉眼で感じ取ることが出来ます。
α900やパナソニックG1のそれとはまた違う意味で、
非常に素晴らしいファインダーです。
ただ、GRDの特徴の一つが携帯性である以上
GV-1を常時着けているかというと、そうでもありません。
なお、GV-1+角型フードを装着した「GRDフルバーニアン(自称)」状態
では、プロスペックデジタル一眼をも上回る存在感を演出します。
観光名所でデジイチ軍団と対抗?する時にはGRDフルバーニアンで望みましょう。(笑い)
書込番号:9482420
2点

よきアドバイス、有難うございました、どうしても明るい場所ですと、液晶画面では確認しづらいことが有り、考えていましたが、今日にでも店頭で確認してきます。
書込番号:9484142
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
昨日、MAP CAMERAの通販から念願のGR DIGITALが届きました。今日会社帰りに純正ストラップGS-1と純正ソフトケースGC-1を購入してルンルン気分で家に帰りストラップを取り付け、ケースに入れたのですが、ストラップがカメラの両肩に取り付くタイプでしかもソフトケースが縦型のためうまく納まりません。無理やり入れれば納まるのですが、何か変です??そんな経験された方いますか?何も考えないで純正ということで安心して買ってしまった私が馬鹿なんでしょうが、ストラップを返品しようかと考えています。
0点

ストラップを縦位置用に付けられるのでは?グリップの下の方に取り付け部が無いですか?
書込番号:9477763
2点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
GRDUで撮影した画像はどのくらいまで引き伸ばしに耐えるのかご存じの方教えていただけると幸いです。
半切までなのか全紙でもOKなのか経験のある方よろしくお願いします。
自宅のプリンターでプリントしましたが、ノートリでA3+まではOKでしたので半切までは何とか大丈夫ではないかと推測しています。
0点

>A3+まではOKでしたので半切までは何とか大丈夫ではないかと推測しています。
なら大丈夫じゃないんですか?
こればっかりは個人差が激しすぎて他人のことはあてにならないかと。
書込番号:9471652
1点

りこーGX(5MP)やデマージュA1(5MP)でワイド四つ切り、オリンパスSP350(8MP)で
半切にプリントしましたが、使えると思います。
書込番号:9471668
1点

部分的に(トリミングして)プリントしてみれば良いのでは?
画面全体の1/4をA4判にプリントすれば、A2相当の引き伸ばし率になります。
同様に1/8なら、A1相当だし、1/16なら、A0相当です。
書込番号:9471803
1点

私は別のカメラ(500万画素)ですが、手持ちのA4プリンタで4分割した写真を4枚プリントしてA2サイズに貼り合わせて試してみました。
そこで問題ないと判断したのでPX-5800(A2プリンタ)を購入しました。
個人的意見ですが、大判プリントは鑑賞距離を大きくとるので手元で見る中では最大であろうA3よりも壁に掛けて鑑賞するA2、A1あたりの方が解像などは気にならないものと思います。
まぁ、間近で目を凝らして見れば別ですけどね。(^^;
書込番号:9473363
1点


皆様レスありがとうございます。
影美庵さん、ToruKunさんのご意見を参考にテスト印刷してみたいと思います。
個々にお礼申し上げるところですが略儀ながらお礼に代えさせていただきます。
お忙しい中ありがとうございました。
書込番号:9474166
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
こんばんは。
本日GRD2を購入した者です。
以前よりこちらの掲示板にてレンズの片ボケやAFターゲットの不具合についてのスレを拝見しており、早速確認しておこうと思いテストしてみました。
AFターゲットの方は満遍なく反応するようなので問題ないのですが、片ボケについて。
この点はどうなのだろうと思いましたので、経験豊富な皆様のご意見を賜りたく存じます。
添付画像参照していただきますと、画像右側の方がボケてしまっているように感じるのですが。。
これはやはり噂通りの片ボケなのでしょうか?
それとも私の思い過ごしか、テスト方法に問題アリなのでしょうか?
テストはソファーに新聞を立て掛け、それを正面から撮影しています。
もしお詳しい方いらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願い致します。
1点

気になるようでしたら、一度、修理に出してみては如何でしょうか?
以前、私も修理に出してみたのですが、
一週間で、満足の行く性能になって返ってきました。
リコーさんのサポートは定評があると聞いていた通りでした。
ちなみに、そのときのことは、
「書き込み番号=7619384」に書き込ませていただきました。
ご参考まで。
書込番号:9454050
4点

その画像で見る限りでは許容範囲内だと思います。
マクロではなく通常撮影の時の画像を見てみないと分からないですね。
わさびチャーハンさん
ここではその様なコメントは控えていただきたいですね、あなたの発言はKKBBQさんの質問の答えにもアドバイスにもなっていません。
書込番号:9454545
7点

しゃこ貝さんへ
いいじゃないですか。
ここぞの時に皆、しゃこ貝さんを頼りにしてますんで。
書込番号:9456828
5点

皆様、早速の書き込みありがとうございます。
なるほど。。
マクロ時ではなく通常時、そして遠景でチェックしてみたいと思います。
また、ボケていないとのご意見いただきましたが、たしかに数々の片ボケ報告を読んで神経質になっている自分がいるのも確かだと思います。
なかなか時間が取れなくて再テストは数日後になると思いますが、遠景テスト実施次第またこちらに書き込み&画像アップさせていただこうと考えております。
その際また皆様がお気づきになられ、再度ご意見頂戴できたら幸いと存じます。
宜しくお願い致します。
書込番号:9457148
2点

便乗させていただきます。
コレが片ボケだと思うのですが、どうでしょう?
症状が出たり出なかったりするのが悩ましいのと、今更修理よりは既に入手済みのGRD2にボチボチ乗り換えた方が良いと思いつつ、情が移ってなかなか引退させられないでおります。
修理代がいくらぐらいかかるのか、ご存じでしたらそちらの情報も期待しています。
ちなみに、初期不良の片ボケを経験し、新品交換後数年経過してまた現象が出てきたということで、構造的弱点なのかも知れませんね。
書込番号:9457548
2点

微妙ですね、修理に出す程ではないと思いますが。25000円前後の修理代を考えると私ならそのまま使いつづけます。
買い換え、修理、どちらにしても間もなく出るGR3を見てからにしたらいかがでしょう?
書込番号:9460233
1点

>しゃこ貝さん
修理代金は25,000円程度にもなるのですか!
現状のGRD2の価格比でも、修理は得とは言えませんね。
縮小画像でははっきりしませんが、オリジナルのディスプレイ表示では結構気になっています。
2006年の10月に購入して、半年前あたりから症状が出ているのですが、この個体としてはボチボチ寿命と思って引退させることにします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9464755
1点

ごぶさたしております。
外を歩く時間が取れましたので、数枚撮影してみました。
どうやら大丈夫かな?というのが私自身の結論となりそうです。
やはり神経質になりすぎていたのかもしれません。
アドバイス下さった皆々様方、本当に有難う御座いました。
書込番号:9472038
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
液晶画面の、ど真ん中の上から5ミリ位の位置に白い点のようなものが出ています。
さきほどヨドバシの展示品で確認したところ同じようになっていました。
先日サービスセンターで液晶を交換してもらったのですがまたそのようになっていました。
故障ではないようですが何か嫌な感じです。。。
みなさんのはどうでしょうか?仕様なんでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

それは白丸は私も以前に初期不良かと思い交換してもらったらそれも出ていました。
販売店の人は液晶の欠陥だそうで発売当初から全ての機種に出ていると言っていました。
ほとんどの方は水準器を使って撮影していると思われるので、丁度モードマークで見えなくなって気にならないのでしょう。
メーカーとしても把握はしているものの、それによる対応は未だにありません。N社やC社ではあり得ない事が複写機メーカーでは普通に起こっています。お金を出して修理や交換しても同じなので気にはなりますがガマンして使うしかありません。しかし上手にモードマークをかぶせたもんです。
書込番号:9466305
0点

まず、自分のにはその症状はでていません。
仕様ではないと思います。
>液晶画面の、ど真ん中の上から5ミリ位の位置に白い点のようなものが出ています。
ど真ん中の上から5ミリということは撮影モードのマークあたりでしょうか
>先日サービスセンターで液晶を交換してもらったのですがまたそのようになっていました。
サービスセンターで交換してもらった時、その場で確認されていますよね?
時間がたつと再びそのような症状になるということでしょうか?
書込番号:9466316
0点

みなさん返信ありがとうございます。
>しゃこ貝さん
やはり同じような症状の方が多いのですね。
まだ保証期間内なのでもう1度交換してもらおうと思います。
>ヒューヒューボーボーさん
そうです撮影モードマークの下にちょうど重なるかってところです。
症状ないものもあるなんてうらやましいです。
修理後は確認しましたが気付かなかった自分のミスですね。
書込番号:9466383
2点

雲一つない青空などを写すと良くわかりますよ。
確認するなら無地の白い壁を露出補正プラス二段にすればオートでも確認できます。
実際に記録されている訳ではなく液晶表示の問題です。
書込番号:9466568
1点

私も出ていませんよ。
念の為黒いもの、白いものに向かって液晶確認しました。
商品の仕様のようなコメントは残念ですね。
出ていないのが普通化と思いますので、メーカー
対応いただき、本来の画質や機動力、自分の好みまで
追い込める機能等々を楽しんで下さい。
メーカー側に非があるところは徹底改善!
あとは、せっかく気に入って購入したのですから
存分に使い倒しましょう!
書込番号:9466862
2点

iwng_isoさんがおっしゃっているのは、おそらく下記のスレッドと同じ内容ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011204/SortID=7879032/
まあ不具合と言えば不具合なんでしょうが、僕はまったく気にならないですね。
ただ、気になる人は気になるでしょうから、ファームウェアで直せるものなら直すべきだろうとは思いますが。
書込番号:9467170
1点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
こんにちは。GR DIGITALUを購入して約半年です。
今度旅行に持って行こうと思っているのですが
21o相当のワイコンをお使いの方、
もしよろしければ使い勝手やワイコンで撮られた画像をお見せいただけないでしょうか。
歪曲収差や逆光耐性、携帯性など皆さんの意見をお聞かせ願えれば幸いです。
一眼レフ広角レンズのかわりにGR DIGITALUを使おうと思ってます。
なるべく荷物を減らしたいのでワイコンの購入を考えております。
よろしくお願いしますm(_ _)m
0点

21oワイコンの書き込みあまり見かけないなぁ。
これからの書き込み期待です。
書込番号:9452191
0点

わざわざ記載してないだけで、しょちゅう使ってますよ。>GW-1
このワイコンの出来があまりにいいので、
わざわざα900用にミノルタ20mm買ったぐらいですから。
>浪速の写楽亭さん
>ワイコンで撮られた画像
以下四枚、全部ワイコン使用です。他スレにUPしてるGRDの画像も
2/3以上でワイコン使用していると思います。
>対逆光性能
四枚目の作例を参考にして下さい。
この過酷な条件でフレアが出ないレンズは、そうそう無いはずです。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2007/05/grist.html
安達ロベルトさんも、ワイコン愛用者です。
>一眼レフ広角レンズのかわりにGR DIGITALUを使おうと思ってます。
一眼は重いですし、旅行を楽しみつつ撮影もこなしたいのであれば
GW-1は是非お勧めします。なんといっても、この安さは嬉しい限り。
GRDユーザー必携アイテムと断言します。
書込番号:9452611
4点

おはようございます。
う〜ん、ワイコンを使用されてる方って少ないんですかね〜
たしかに装着写真で見る限りあまりカッコイイとは言えませんが・・・
ここまでレスがつかないとは思いませんでした(>_<)
AXKAさん、作例ありがとうございます。
他のレスでも毎回アップされてるのでお写真は拝見しております。
広角レンズ独特の歪みも水平に構えれば気にならなくなりますね。
とりあえず安い出物を探しにカメラ屋に行ってみます。
携帯性が悪くなるのが最大のネックですね。
グリーンサンダーさん。
全然書き込みないですね(^^;)
なんかスイマセ〜ン!
サンローランさん。
うん、めずらしいですね。
そこは収穫ですか(^^)
あ、それと旅行にはGR DIGITALUだけでなく一眼レフも持っていきます。
広角をGR、標準単&望遠ズームを一眼で。。。と考えております。
レンズ交換する手間も省けるし、やっぱり持っておいたほうがいいのかな。
書込番号:9454695
0点


あんりぃ・ぶれそうさん。
作例ありがとうございます。
HPのお写真も拝見いたしました。
桜と巻き貝の写真、いいですね〜。
GR DIGITALUはCONTAX G2の代わりで
使用頻度が非常に多いカメラです。
この小さなカメラのおかげでG2の出番がほとんどなくなってしまいました(>_<)
Biogon 28mmが防湿庫で泣いてますわ・・・
ワイコンを買ったら21mmも防湿庫で・・・ありえますかね(笑)
どうしよう。。。
書込番号:9457582
0点


私はワイドコンバージョンレンズGW-1はGR DIGITAL IIを二度美味しく味わうアイテムだと思います。GR D(II)単体を一台だけもってスナップしても、そのコンパクトネスで充分に楽しいのですが、最近はGR DII + GW-1とレンジファインダー(稀にデジイチ)に標準〜中望遠域の単焦点レンズ1〜2本という組み合わせになりました(それらが小さなバッグに入ることが大前提です)。
スレ主さんの旅行スタイルに似ているようなので反応してしまいました。実は最近デジイチ用に以前手放したことのある広角ズームを導入しようと思ったのですが(予算の事もありましたが)広角域はコンパクトデジカメで充分と割り切り(広角ズームはでかいし…)GX100用にワイドコンバージョンレンズDW-6を購入してコンパクトな超広角も楽しんでいます。
GR D(II)のディストーションの小ささや耐逆光性能は定評がありますし、GW-1もその性能をほぼスポイルすることはありませんが、あくまでもコンパクトデジカメの性能の範囲内と捉えたほうがよろしいでしょう。ちなみにGX100ほどではありませんがGR DIIになってから逆光時の赤玉発生が目立つようです。
ただし、換算21mmも超広角ですから図書館のような縦横の線がハッキリしたところでは少しでもカメラが傾くとパースがあばれて歪んで見えますので気が抜けません(笑)
↓↓↓ とか…
図書館 http://araumi.exblog.jp/10089337/
雲(一反木綿) http://araumi.exblog.jp/6559192/
書込番号:9458385
1点

>スレ主様
Biogonをお持ちならGRD2の歪曲は気になるかもしれませんね。あのレンズと比べるのは酷だと思います。
所詮コンデジですし、割り切って楽しく使いましょう、手軽だし。
GW-1を使えば逆にBiogonの素晴らしさを再認識できますよ!
GRD2のクチコミに場違いですが気持ちイイ程の直線を。
(21mmだったか28mmだったか忘れましたがどちらかです)
書込番号:9458631
1点

こんにちは。
引き続きコメント&作例をいただきまして
まことにありがとうございますm(_ _)m
新しいレンズを買うより安いということ、
GR DIGITALUはこれからも使い続けるだろうことから考えて
ワイコンを購入いたしました!!
旅行に行く前にテストしてみましたが
画像に関しては「なかなかいけるじゃないか!」って感じで
ほぼ満足してます。ほとんど画像が劣化しないのはうれしいですね。
歪曲収差もこれだけ真っ直ぐに写ってくれれば問題なしです。
ただ、GRのかっちょいいデザインが、かなりださくなるのが不満かな(笑)
norasenseiさん。
作例ありがとうございます。
こういう風景は28oでは役不足ですね。
雨ということですが空の雰囲気がいいですね(^^)
アウトフォーカスずヒルさん。
実のところ、G2の試し撮り的な役目もあるGRDUなんですが
意外とよく写るのでスナップではメインに上がってきます。
今回はK20Dに35o単をつけっぱなし、
もしも(?)のために55-300のズーム、70o単を持って行こうかと思ってます。
で、広角域はすべてGRDUにまかせようかと・・・
モニターで水平がとれるのでこのカメラ、超便利です!!
あ、「一反木綿」笑わせていただきました(^_^)v
あんりぃ・ぶれそうさん。
いえ、比べるつもりはないんですが・・・
でも、テストしてみて思ってたほど歪曲しないので
「使える」と判断してます。
R-D1いいですね〜(^^) 5万円くらいなら間違いなく買うんですが・・・
フォクトレンダーとかで出してもらえないだろうか? コシナさん(笑)
書込番号:9460505
0点

ワイコン購入おめでとうございます。
私の場合、ボディが急激に大きくなるんで出番は少ないですがたまに使うと楽しいです。
元々が28ミリなので劇的変化はありませんがコンバーションレンズとしては逆光や収差に優れたレンズと言えるでしょう。
収差等気にせずバシバシ写しちゃって楽しい旅行で写した感想、聞かせて下さいね。
書込番号:9461821
3点

しゃこ貝さん、こんばんは。
>ボディが急激に大きくなるんで出番は少ないですが
分かります。しかもデザイン的にもいただけない(笑)
しかしテストしてみてなかなかの感触でした。
おっしゃるとおり、元のレンズをスポイルせずに自然な写真になりますね。
ただ、このデザインはつくづく残念です(笑)
書込番号:9461869
1点

浪速の写楽亭さんへ
確かにダサイですね。
リコーに意見を言いましょう。
出来れば改善するといいですね。
書込番号:9461922
1点

グリーンサンダーさん、こんばんは。
しかしもう買ってしまったので
しばらくは使うつもりです。
新型が出ても見ないふり(笑)
2、3年使ってGR DIGITALVが評判だったら
その時考えますけど(^^)
書込番号:9462027
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





