
このページのスレッド一覧(全450スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 8 | 2009年1月17日 16:57 |
![]() |
0 | 4 | 2009年1月16日 18:32 |
![]() |
0 | 4 | 2009年1月15日 13:40 |
![]() |
1 | 5 | 2009年1月15日 05:50 |
![]() |
1 | 1 | 2009年1月13日 12:16 |
![]() |
8 | 8 | 2009年1月9日 22:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
GR DIGITAL3が発売される時期がいつ頃になるのでしょうか?
2009年10月ぐらいなのでしょうか?
しばらく発売されないのならGR DIGITAL2を購入しようと思っています.
0点

現行GR Digital2に特に足りないと思う機能がなければ現行機を購入されては如何でしょうか。
新機種が出ても目的の機能が搭載されるかは不明ですし、何より発売直後は価格もそこそこだと思います。
現行機は値段もかなりこなれてきたので、私もつい先月入手しました。
書込番号:8940414
0点

よくわからないのですが、GR DIGITAL 3とありますが
GX200 とGR DIGITAL IIとは基本的にちがうのでしょうか?
GX200はGR DIGITAL IIの後継ではないのでしょうか?
お教えください。
書込番号:8940515
0点

nano1さん
GX200はGX100の後継機で換算24mm〜72mmの3倍ズーム機です。
GR DIGITAL IIはGR DIGITALの後継機で換算28mm単焦点のカメラです。
デザインは似ていますが別の路線ですね。
書込番号:8940540
0点

皆様,何か混乱するような質問をして申し訳ありませんでした.
本日,GRデジタル2を購入しました.(商品はまだ届いていませんが)
いろいろな写真を撮って行きたいと思います.
書込番号:8948112
1点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
ども!本日GRDUが届いたんですが、いろいろな人が指摘するようにグリップの接着の弱さが気になります。他の口コミでサービスセンターによりグリップ部分を硬いものに変えてくれると書き込みがあり、問い合わせてみたところそんなサービスはやってないとのこと....しかもそういう問い合わせすら初めてとのこと。
どなたかリコー本社によるグリップの交換もしくは、カメラ自体の交換をしたかたがいましたら、返答ください。
0点

シャッターボタンの堅さ(押す強さ)を調節するサービスはありますが、
グリップ調節は無いかと思います。
書込番号:8939277
0点

デマージュ7の時ように、セメダインスーパーXブラックがまた流行りだしたりして・・・(?)
書込番号:8939558
0点

じゃじゃまるまるさん>>
個体によってはグリップ部の接着が甘く均一に接着材が塗布されてないものもあり「ぶよぶよ」感のあるものもあります。(私も実際接着剤がダマになっている箇所があり「ぶよぶよ」で店舗にて交換してもらいました)
固いものとの交換サービスはないでしょうが一度はがして改めて均一にきれいに接着すれば感覚的には固く感じることはあると思います。
書込番号:8942749
0点

>>みなさん
値段の割りに外観の細かい所のクオリティが低いなと思ったけど、気にしないことにしました。これから遊び倒したいと思います。
書込番号:8943668
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
ちょっと質問なんですが、gr digital2で外付ファインダーを使用したときに、シンクロモニターモードはどうすれば使えるでしょうか?
(メニュー画面から情報表示をonにし、画面をdispボタンで消し、fnボタンを押すと
数秒、画質などの設定表示が出るのですが、シャッタースピードや露出が表示されません。モニターをoffにして、シャッター半押しでシャッタースピードと露出の表示は可能でしょうか? また、その場合は純正の外付ファインダー以外の、他社のファインダーでも表示は可能でしょうか?)
0点

上記追加
リコーの純正ファインダーは接点が有り、それでカメラはファインダー装着を認識して、シンクロにしている、等はあるのでしょうか?(試しに、ファインダー無しでもシンクロモニターに出来る?)
書込番号:8936661
0点

これのことではないでしょうか?
(光学ファインダーには、絞り等の撮影情報は表示されないと思います。)
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2006/03/ver20.html
書込番号:8937768
0点

外部ファインダを着け、液晶モニターをオフにしていても、
シャッター半押しで、液晶モニターにシャッタースピードと露出が出る機能が
GR digital1にはあるようなんですが、2でもあるのでしょうか?
書込番号:8937867
0点

すみません、解決しました。
M,A等のモードの時に、アップダウンボタンを押すと設定が表示させるだけで、
シャッター半押しで消えてしまうそうです。
モニターはオフでも、シャッター半押しで露出とシャッタースピードだけ
液晶に表示されれば、ファインダーをのぞく目をちょっと下に動かせば、シャッタースピードと露出の
確認ができていいな、と思っていたのですが。
ピントは緑の点灯で分かるのですが、次のアップデートでお願いします。
液晶オフでも、シャッター半押しで、シャッタースピードと露出だけ表示を。
書込番号:8938443
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
本日購入しましたが、操作をしていてひとつ気になる点がありましたので教えてください。
ADJレバーなんですが、左右と押し込む方向に動くのは良いのですが、上下にも多少のがたつき??(よく言うと遊び)があります。
これは個体差なのでしょうか?
それとも皆様のGRD2も同様でしょうか?
0点

hi171様、ご購入おめでとうございます。
ADJレバーのがたつきがどの程度かは文章から分かりませんが、
私のも動きますよ。だいたい上下1mm位でしょうか(計っていませんが)。
それよりマクロにした時、ADJレバーで十字キーが1回で呼び出せないのが気になるんですが。
それは私のだけでしょうか?横スレになって申し訳ありません。
書込番号:8935503
0点

私のは動作が不良で修理してもらいましたが、それでも上下に動きますよ。
書込番号:8936122
0点

ご購入おめでとうございます。
私のも動きます。
普通に使っていれば上下に動くことは無いと思いますので、
むやみにいじらない方が良いですよ^^;
書込番号:8937146
0点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
私のも1mmほど動くだけですので気にせずに愛用していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8937357
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
はじめましてです。
先日、GRDUを購入したのですが、ハクバ からGR DIGITAL 専用 液晶シェードが出ていますが、DU専用ってのはないですよね?
シェードは必要ですか? ↑のシェードでも使用可能ですか? DU初心者なので教えてくださる方、よろしくお願いします。
0点

まず液晶のサイズが違います。
GRDは2.5型、GRDUは2.7型でサイズが違うので、付かないと思います。
>シェードは必要ですか?
私は、使っていません。裸のままポケットに入れて、さっと取り出し、スナップ。という使い方なので、液晶部分の厚みが邪魔なのです。
また、じっくりと構図を決めて、というのも無理な場合が多いので、液晶が見づらいときは、カンで撮っちゃいます。ファインダーも持っていますが、結局、ポケットから出すときにひっかり、今は使っていません。
デコ=飾りつけは、ユーザーの考え方ですので、ケースや、ファインダー、シェードなど何でもありとは思いますが・・・
書込番号:8928807
1点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
みなさまはじめまして、GR DIGITAL II を購入する予定の初心者です。
どの様な段階を踏んで、どの様なものからアクセサリーを揃えたら良いか。
アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
0点

最初から揃える必要はないと思います。必要性を感じてからでいいのではないでしょうか?
書込番号:8885582
1点

SDカードはあるモノとして、とりあえず予備のバッテリー(DB-60)が1つあると安心できますね。
バッグ等にも寄りますがソフトケース(GC-1)があると、サッと取りだして撮るには便利です。
このカメラでじっくり撮りたいという事であればネックストラップ(GS-1)もあるといいですね。
個人的には外部ファインダー(GV-1)やワイコン(GW-1)・テレコン(GT-1)はポータビリティを損ねる(そこまで大がかりなら一眼を持っていきたくなってしまう)ので、必要ないかと思いますが、この辺りはお好み次第ですね。
とは言っても外部ファインダーを覗いた時の気持ちよさは格別ですけど。(^^;
書込番号:8885596
1点

個人的には、GW-1を是非お勧めします。
銀塩ではGR-1とGR-21で別機種になっていましたが、
GRDIIは安価なコンバータで超広角21mmが手に入ることが出来ます。
最初から買うのも手ですが、デフォルト28mmに慣れてからの方が
いいかもしれませんね。
書込番号:8886487
2点

私が、すぐ買った物は、GH−1これは、レンズ、フードのアダプターなのですが、
窓ガラスにくっけて撮影する場合など、レンズをガードしますし、付属の角形フードは、
反射を防止します。
それと首からさげられるストラップ、やはり歩きまわる時は便利。
しばらくしてから買ったのは、ケンコーから発売されている、バキュームマウントクリッパー
これは、吸盤付きのスタンドで窓ガラスにカメラを着けて撮るのに便利な製品です。
列車の中から車窓を撮るのに使っています。
他社から安い似た物が出てますが、吸着力が違います。
書込番号:8888237
1点

闘魂棒さん、こんばんわ。
きっと最初は予備電池と他社製ケースだけで良いと思います。気が向いたらワイコンとかファインダとかを足していかれればいいのでは。案外他には何も要らないと思いますよ。
ケースはELECOMのZEROSHOCKがぴったりです。ELECOMの対応表には○が無いですけどZSB-DG008がぴったりでした。
私の場合はファインだとファインダをつけたまま収まるケースも買いましたが結局使いそうもないのでしばらくしたらヤフオク行きかなと思っています。
予備電池はROWAの互換品を買いましたが、私のGRは互換電池の場合レンズがおさまらなくなる病が多発するような気がしますので、純正品をお勧めしておきます。(気のせいかもしれませんが)
書込番号:8891283
1点

胸のポケットに入れていることが多いのですが、バッグの中に入れたり保管するときは画像のケースに入れています。クッション製のある素材が入っていて衝撃にも強そうです。チャック付きのポケットがあるので予備のバッテリーを入れておくことができます。実はこれ、ダイソーで105円で買いました。探せば他に使えるものが見つかるかもしれません。
他に検討中のものは、手ぶれ防止のためのミニファインダー、室内でバウンス撮影をするためのフラッシュあたりかな。Lマウントのレンズにはファインダーが付いていたのだから、GRD2も標準で付けて欲しかったです。液晶の保護フィルムは使わない主義ですが使っている人は多いようです。
書込番号:8893092
1点

書き忘れました。最後にもう一つ。RAW画像の現像ソフトが欲しいです。付属のものは使う気になれません。
書込番号:8893116
1点

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。
大変に参考になりました。
とりあえず本体を購入しないとなりません。
でも楽しみが増えました。ありがとうございます。
書込番号:8910198
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





