
このページのスレッド一覧(全450スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 25 | 2009年8月15日 08:29 |
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5 | 7 | 2009年8月14日 09:20 |
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9 | 21 | 2009年8月7日 21:34 |
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9 | 14 | 2009年8月6日 19:08 |
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13 | 8 | 2009年8月5日 19:50 |
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10 | 17 | 2009年8月4日 07:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
GRD2初心者です。過去のクチコミも確認したのですが、GRD2のトピックスの中では同様の書き込みが見つからなかったので質問させてください。
GRD2で撮った画像を画像名を変更してPCに取り込んだのですが(同時にSD内の画像を削除)、これらの画像を再度SDに移動(PC上にて、コピー→貼り付け)したら、PC上ではSD内の画像を確認できるのですが、GRD2本体では「表示できないファイルです」となり見ることができません。
このSDに移した画像をGRD2本体で見れるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

レタッチしてなければ、元のファイル名(数番違いはOK)に戻せば見れると思います。
書込番号:9991610
1点

※補足ですが、他掲示板を拝見し「DCIMフォルダに入れる」、「ファイル名をそのデジカメで撮った場合のファイル名形式と同様なものにする(GRD2の場合は「R001****」でしょうか)」を試しているのですが、それでも見ることができませんでした。
おそらくかなりの素人質問であることは承知しておりますが、それでも教えていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:9991622
0点

補足
フォルダもリコーデジカメ専用のフォルダでないとだめですから、1枚撮影してその前の
ファイル名ぐらいでそのフォルダに戻してください。
書込番号:9991623
1点

じじかめ様
アドバイスありがとうございます。
新たに写真を撮り、そのれが入っている「DCIM」→「100RICOH」というフォルダに、「R001****」と名前を変えて入れても(PCに取り込む際にファイル名を変えてしまったので)、やはり「表示できないファイルです」となり、見ることができません。PC上ではたしかに見れます。
お手数おかけしてすみません。
書込番号:9991663
0点

とうるんるんさん、答えじゃなくて悪いんですが。
これまで、そういう必要性を感じなかったので、
気付きませんでしたが、実際に試した結果、見れませんね。
PC環境に依るのかもしれません。
私の場合、一旦マックに取り込むと、多分フォーマットが、
書き替えられてしまうのでしょう。
レタッチなど行わなくても、EXIF情報も消えてしまう。
(これはかなり不便です、皆さんからも不信に思われるし)
レスに別記載すればいいのですが、SD内でフォルダーに整理して
しまうと、カメラの液晶で確認するのが、案外厄介で。
それはともかく、質問なんですが、
とうるんるんさんは、一旦PCに取り込んだら、
SDの画像を、消去してしまわれるんですか?
SDというメディアを、有効に再使用という意味では、
堅実な事かとは思いますが、
私の場合は、デジタルを信用していないので、
(カメラ内でないとEXIF情報が見れないということもあり)
一杯になっても、SDはそのままロックをかけて保存、
PCに取り込んだ全データは、
さらにMOにバックアップ、更に更に、
メモリースティックにもコピーしています。
SDをSDにダイレクトにコピーできる装置が、
あればいいとさえ、思っています。
まことに不経済でぜんぜんエコではありませんが。
メディアの利点でもある、再使用という意味では、
確かにそうなんですが、
もう一度SDに戻して、カメラの液晶でそれを見る、
ということの、必要性とはなんでしょう。
できればお教えください。
書込番号:9992102
1点

小野荘太郎様
書き込みありがとうございます。小野様の環境でもやはり見れませんでしたか。他社のデジカメでは上記のような方法で見れるようなのですが、RICOHデジカメはちょっと違うのですかね。できればなんとかしたいとは思っていますが・・・。
さて、小野様の質問ですが、@ファイルをSD→PCに移した場合にSD側のデータを消してしまうのは何故か、APCに移したファイルを再度SDに戻したい理由、こちら2点についてお答えします。
@(デジタル機器にさほど強くない)私の場合は、SDカードは一時保存用、そして、PC(正確には、PC及び外付けHDD)を保存用と考えていました。ただ、友人に見せたい画像はデジカメ経由で見せています。ですので、今までは削除をしていなかったのですが、今回は家族以外の他人に見せない画像がほとんどだったので、「コピーと同時に削除」を選択してしまった次第です。そして、必要な画像だけを後で戻せばいいと思っていました。
Aは、以上のような理由で、いつも持ち歩いているGRD2を通して友人に見せたいと考えているからです。
以上となります。ご参考になれば幸いです。
※ご覧いただいている皆様
引き続き、対処法ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:9992167
0点

手元に初代GRDがあるので、試してみました
(1)撮影
(2)PCにコピーして、SDの画像を削除
(3)ファイル名をR0000001.JPGに変えてSDへコピー
(4)ファイル名をtest.JPGに変えてSDへコピー
上の2ファイルは元のフォルダにコピーしています
で、2枚ともGRDで再生できました。Exifも保持されて
います。GRD2が特殊ならともかく、書き戻しはできそう
ですよ。ちなみにOSはXPです。
思いつきで考えられるのは、本当にSDに書き戻しができて
いるか?です。ライトキャッシュが有効になっていると
実際にメディアに書き込むまでにかなりの時間を待つ時が
あります。PCから一度メディアを抜いて10秒程度空けて
再度メディアを入れてファイルが存在しなければ、実際に
書き込みされる前にメディアを抜いたことになります。
ちなみに、ライトキャッシュが有効ならば、メディアに
実際に書き込む前でも、ファイル操作は普通にできます。
故に、コピーできたと勘違いしやすくなっています。
書込番号:9992294
1点

お答えくださり、ありがとうございました。
「なるほど」です。
コードさえ持っていれば、外出先のテレビなんかでも、
見れますね。実際ビュアーを持つのは厄介です。
好きな画像だけ選んで取り込み、マイSDを作って、
スライドショーも楽しめるというわけか。
これはアリですね。
作品でなくとも、記録画像というドキュメントなら、
カメラの液晶で、先方にこれなら説明も可能ですね。
解決策があるかどうか、リコーに直接聞くというのも、
いいかもしれない。
私はあんまり期待してないけれど。
書込番号:9992300
1点

皆様、横から失礼いたします。
全然勘違いなレスかもしれませんので、もしそうでしたら無視してください。
実は私は先日SDカードを初期化してしまったので、PCに取り込んでいた画像を再度SDカードへ取り込んだ経験があります。
その時、PCに整理している日付ごとのフォルダをそのままコピーしようとしてもダメでしたが、そのフォルダを開けて、フォルダ内の画像をすべて選択→コピー→貼り付けの操作で無事コピーが成功し、カメラで画像を見ることができました。
その際、PCでいじった画像に関しては再びカメラで見ることはできませんでした。
以上報告です。
書込番号:9992500
1点

PCからSDに戻した場合に、カメラでも表示できるのは、PCにコピーした際に加工をしていない場合ではと思います。
たとえば、ビューワで開いた際に更新日時とアクセス日時の情報が書き換えられている可能性があると思います。
JPEGファイルのプロパティを開いて作成日と違う日付が入っていないか調べて、更新されている場合は、試しにAttributerといったツールで日付を変更してはどうでしょうかね?
書込番号:9992509
1点

こんにちは。GRD2は持ってませんが・・・
以下を試してください。
(1) GRD2でメモリーカードをフォーマット(初期化)
(2) 1枚撮影
(3) これをパソコンにコピー(コピーするだけで写真を見たりしない)
(4) GRD2でメモリーカードをフォーマット(初期化)
(5) 1枚撮影
(6) (3)の写真(ファイル)をパソコンから"メモリーカードの(5)のあるフォルダー"にコピー
(7) 以上でGRD2には(5)と(6)の2枚の写真があるハズなので、これを鑑賞。2枚の写真が見れれば、書き戻しはできることになります。[9990519]でできなかったのは、手順がまずかったか、ファイルが改変されたためと思われます。
できなければ、もう一度(1)から繰り返して試します。それでもダメなら諦めましょう。
補足
メモリーカードリーダーを使う事を念頭にしてます。GRD2とのUSB接続で、GRD2のメモリーカードが外部ディスクドライブとして認識されるのかはしりません。
(5)と(6)の2枚の写真はファイル名の番号が1番だけ違うハズです。
パソコンにコピーした画像ファイルを見るだけで、意図しなくてもファイルが改変される不具合が、古いバージョンのWindowsではあったようです。この"試し"では絶対にファイルを見る(開く)ことはしないでください。
たまたま偶然に(2)と(5)のファイルが違うフォルダーに作られる場合があります。「できなかった時に繰り返す」のは、(1)から繰り返す事で"たまたま偶然"を避ける事ができます。
書込番号:9992647
1点

興味があるので、初代GRDでさらに試してみました
OSはXPです
(1)SDからPCにコピー
(2)PCで1024x768に縮小(PCで加工)
(3)下の3つの情報のうち、1つのみキープしたまま
保存する(つまりファイルが3つできる)
Exif IPTC JPG-comment
ファイル名はでたらめな名前.JPG
(4)DCIM配下に100CASIOフォルダを作成して書き戻す
結果、Exif情報のみ残した画像はGRDで再生ができました。
ただ、再生画像の上に「表示できないファイルです」と
表示される不思議な状態になっていますが。
家に帰ったらGRD2でも同じ事をしてみます。ファイル名や
フォルダ名よりExifの有無が重要になってきそうです。
か、jpg埋め込みのサムネイル(Exifの一部、縮小画像)かも。
とりあえず(?)カメラ固有の問題ではなく、PCの問題だと
思うので、PCの環境(最低OSの種類ぐらい)を記載した方が
解決が早いかと思います。
書込番号:9992769
1点

皆様
お忙しい中、多くのアドバイス本当にありがとうございます。
ちなみに、OSは「WINDOWS VISTA HOME EDITION SP1」です。PCはSONYの2007年モデルです。
そして、
>国光派様
や
>スッ転コロリン様
が書いてくださっている方法で試してみましたが、なんとGRD2上で見ることができました。(ファイル名がR*******で無くても見れました)
ただし・・・、
見れたのは「今(本日)撮った画像」のみで、もともとSDに戻したいと思っていた「過去の画像」では、やはり「表示できないファイルです」となってしまいました。
これはつまり、
>Study様
が指摘されている点が大いに関係あるのではないかと思ってます。
SDに移した(見れない)画像のプロパティを見ると、懸念された「作成日時」と「更新日時」は同じであるものの、「取得日時」というPCに取り込んだ時間のデータが先の2つの日時と異なっています。
それに対し、ファイル名にかかわらずSDに移した後にGRD2上で見ることのできる本日撮った画像は、細かい時間は違うものの3日時とも(当然ではありますが)「8月13日」で同一です。
ならばと思い、古い画像の取得日時を変更しようとしたものの、プロパティ上では変更ができませんでした。
やはり、これらの日時が同一でないため起こる不具合ということなのでしょうか。また、これを変更するには、Study様の書かれているようなツールでないとダメっぽいですよね。
ちょっと外出しますので、今晩、再チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:9992961
0点

連投すいません、Windowsで面白いことが分かりました。
XP(Vistaも?)でJPGをダブルクリックすると、画像とFAXビューアが
起動しますが、操作によっては元の画像に勝手に上書きされるようです。
試しにSDに入った画像をダブルクリックして見ましたが、見るだけは
問題なし、拡大縮小も問題なし、回転をすると上書きされました。
回転で上書きされた画像は初代GRDでは再生できませんでした。
Exif情報は残っているので、サムネイルが消えたのかもしれません。
他にも上書きされる操作があるかもしれません。
Windowsで画像を見るときは要注意ですね
書込番号:9992985
1点

横レスで失礼いたします。
小野荘太郎さん
>私の場合、一旦マックに取り込むと、多分フォーマットが、
>書き替えられてしまうのでしょう。
>レタッチなど行わなくても、EXIF情報も消えてしまう。
わたしもMacユーザーですが、Exifデータがなくなってしまったことなど、一度もありません。
Macの場合、外部ストレージを認識すると、画像管理ソフトのiPhotoが自動的に起動して取り込まれるはずです。
その後Photoshopでレタッチし、iPhotoでブログ用にリサイズしても、ちゃんとExifデータは残っていますよ。
それじゃなきゃ、画像管理ソフトの意味がありませんから。
そもそも、フォーマットが勝手に書き換えられるなんてあり得ないと思うのですが。
メディアのフォーマットなら、データは全て消失してしまいますし、
画像フォーマットの書き換えなら、画像ソフトで開かない限りできませんよね?
失礼ですが、どのような状況でそのような現象が起きるのかお教え願えませんか?
ちなみに私の環境は「iBook G4、OS10.3.9、iPhoto4.0.3」で、
以前は直接カメラを繋ぎ、現在はカードリーダーで取り込んでいます。
書込番号:9993738
1点

皆様
こんばんは。
先ほど、「Attributer」というフリーソフトをインストールし、作成日時、更新日時、アクセス日時を「過去の撮影日」及び、念のため「本日」でも共通化させましたが、
やはり、無理でした・・・。今日撮った画像はファイル名を変えてもGRD2上で画像が確認できたのですが、過去のファイルはそれ以外に何か『異なる部分がある』ということだと思われます。でも、これ以上は僕には見つけられません・・・。
皆さんにいろいろアドバイスいただき、とても感謝しています。でも、これだけ試しても過去のファイルがGRD2上で見れないので、今回はあきらめるべきかなと思っています。
お忙しい中、本当にありがとうございました。皆さんには本当に感謝してます。
書込番号:9994555
0点

xun_qさん、こんにちわ。
失礼ではないです。よくぞ聞いてくださった、と思う反面、
恥ずかしくて、とてもお話しできるMAC環境ではないという
複雑な気持ちでお返事致します。
多分xun_qさんとは「大人と子供」、「言葉の異なる外国人」
くらいの環境の違いがあります。
こうしてお話し出来ているのが不思議なくらいの、
ブラウザーはネットスケープ。しかも、
4.2で閲覧、しかしこれでは書き込みできないので7.01を、
交互に立ち上げます(笑)。7.01でも閲覧できますが、
しょっちゅうフリーズしてしまうしデータのダウンロードが、
できません。
MAC OS8.6(1999年)ほぼ10年前のバージョンです。
マシンは初期G3のミニタワー。デフォルト搭載HDDは8ギガ。
もちろんiphotoなんていう管理ソフトはありません。
USBも未装備なためサードパーティーのカードを介して、
GRD2と接続。レタッチ用のフォトショップは4.0Jです。
Exifという新しいプログラムのない時代の代物(しろもの)です。
GRD2と接続しますと、「PC」というウインドウズのアイコンが
クイックタイムのアイコンに変わります。
多分この時点で、リソースが書き変わるのではないかと思われる。
書き変わりもjpgデータだけで、書き替え不可能なRAWデータは、
そもそも読むこともPCにコピーもできません。
私が何故こんな環境を維持させているかといいますと、なにより
マックを使い始めて20年以来、この環境に慣れていますし、
私の生業とする現在の印刷業界が、これに対応してくれており、
ファイル入校も作業がスムーズに行えるためです。
古いフォトショップやイラストレーターも、実に使いやすいです。
ウェブデザインは別にして、印刷物作成に関しては全く問題がない。
しかしこのソフトを、増収目的と思われるような、
無意味な機能のバージョンアップで繰り返し刷新し、
どんどん使いにくくしてしまったアドビを、私は心から憎んでいる。
ウェブ時代とはいえ、まともに作業出来た機能を削ってしまい、
新しいバージョンでは古いファイルが読めません。
クルマだって新車が出たら、古いタイプが走れなくなったなんて
ことはない。あたりまえの事なのに、こういう無茶苦茶な事を、
節操もなくやっている。
素晴らしいソフトを世に送り出したのに、今は最低の企業だと思う。
私がアルカイダなら、まずアドビをターゲットにする。
書込番号:9995107
1点

こんばんわ。
実験して見ましたが興味深い結果になりました。
1)3枚の写真撮った
2)SDカードを抜き、PCへ装着 OSはVista Homeです。
3)写真をPC内のフォルダにコピーした
4)SDカードを抜いてGRD2へ戻しフォーマットした
5)SDカードを再度PCへ装着
6)SDカード内の元のディレクトリに写真をコピー
7)SDカードをGRD2へ戻す
GRD2の電源を入れ、再生ボタンを押すと・・・、1秒くらい考えてた。確かに考えてた。画面が真っ黒でハングしたかな?と思った。そして再生したんです、3枚とも。
PC内とSDカード内のファイルの差異を調べて見ると、
元ファイルの 作成日:2009/08/14 1:06 更新日:2009/08/14 1:06 に対して、
コピーしたものは 作成日:2009/08/14 1:12 更新日:2009/08/14 1:06
になっていました。つまり作成日の方が更新日よりも後になっています。ファイルにアーカイブビットが立ってるためこのような矛盾になるのでしょうね。これを無理やり合わせてやる、つまりファイルの作成日を2009/08/14 1:06にしてやれば読めるのではないでしょうか?
今回は何もしないでも読めたのは実はGRD2のファームウエアが最新だからかもしれませんね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/grd2.html
カメラファームウエア第5弾にあげてあります。やってみたら如何でしょう?
書込番号:9995276
0点

小野荘太郎さん
ご返答ありがとうございました。
懐かしい環境を維持していらっしゃるんですね。私が最初に触れたのは漢字トーク6.0.7でした。
PCのアイコン、懐かしいです。PC Exchangeで読み込んでいるわけですね。
Exifデータに関しては、GRD2のjpegにリソースフォークがあるわけがないので、データフォーク内にあるわけですよね。
それがなぜ、消失してしまうんでしょうね?
しかし、印刷業界の入稿はいまだにOSXに完全移行していないのですね。
ちょっと驚きました。
OSXには爆弾もサッドマックもありません。
システムが安定しているのはありがたいですが、ちょっと寂しいですね。
書込番号:9995343
0点

xun_qさん、 えっ!漢字Talk!!。
こりゃまた失礼致しました。嬉しいなあ。
筋金入りのマックユーザーじゃありませんか。
トゥルータイプフォントがない頃のマックを、ご存じなんだ。
爆弾やフリーズなど、毎日20回以上は再起動していますよ。
でもこの7年間、サッドマックには遭遇していません(笑)
こわれたら、いよいよOSXだろうなとは思っています。
アプリケーションにはあっても、ファイルにはリソースフォークは
ないですね。いい加減なこと言って済みません。
しばらく、そっちの方面には遠ざかっていました。
けっこうプログラミングなんかもなさって、
パブリックドメインソフトなど、お作りになったクチでしょうか?
PCファイルを旧OSマック用にコンバートした時点で、
データーフォークの内容が、変形したとしか考えられません。
マックは拡張子をファイル名に記さずとも、読めましたが、
今では、古いデータもダブルクリックで開くと、
インストールしてある一番新しいアプリが立ち上がってしまうのは、
困りものです。
そのファイルを作ったはずのアプリが立ち上がらないように、
何かのブロックが働いているのかもしれません。
これほどファイル交換が複雑化してしまった現状では、
無理もないとはおもいます。
消失はしていないのかもしれませんが、読めないのは確かです。
今の印刷業界は、もうほとんどOSXに移行はしていると思います。
ですが、私のように印刷原稿を作成する多くの職人には旧タイプが
多くいます。そのための受け入れ態勢で残しているのが現状です。
ちょっとしたチラシやカタログなど、デザイン会社では引き受けない
もの、あるいは修正や変更を、週末にうけて月曜日に渡す、
といった小回りでこなすので、先方も便利だから切れない、
という感じでしょうね。
GRD2に無関係な話で済みませんでした。
書込番号:9995461
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
2ヶ月ほど前にGX200を購入し、写真撮影を楽しんでいます。
GX200のデザインと性能に惚れ込んで、勢いで安くなっていたGRDUを最近購入しました。
それでこの2機種を撮り比べたりしているのですが、画質というか解像度でわずかですが、
GRDUの方が悪く写ります(感度、焦点等、諸々同じ設定にしています)
そこで質問なのですが、この2機種を持っている方、実際GRDUの方が写り悪いのでしょうか?
単独で見るとどちらも綺麗なのですが(^_^)
1点

両方使っていますが、GRD2の方が画質が悪いということは無いですね。
一番違うのは歪曲収差です。GX200にはディストーション補正機能でソフト的にゆがみを補正できますが、GRD2の方がゆがみがないと思います。ただし、近接撮影時は別。
GRD2で画質が悪いと感じる場合は、暗いとろこでISO感度を上げた場合。(シャープネスが落ちる。ノイズが出る)
絞り開放で、背景に明るい部分がある場合(フレアが出る)
手ぶれしている場合。しっかり構えないとGRD2は手ぶれしますね。
画像を投稿して頂けると何が原因か分かるのですが。
書込番号:9992449
0点

Studyさん返信ありがとうございます。
絞りシャッターは若干違いますが、その他同じ設定にしてあります。
拡大してみてみると、やはりGDRUのほうがもやっとしています。
撮像素子の大きさの違いかなと思ったりもするのですが・・・
書込番号:9993257
1点

GX200 のほうがシャープネスが強くかかっているような感じですね。
ここら辺はソフト側の匙加減なので、GRDII のシャープネス設定を上げてみて、追い込めませんか。
ユーザー側の操作で、自然な感じで仕上げるのは困難ではあるところですが……
書込番号:9993453
1点

お手数おかけしました。確かにGX200の画像の方がシャープに見えますね。
2つの画像を比較しますと、
GRD2の方が
@マゼンタ被りがある。
Aコントラストが低い(軟調)※ヒストグラムで確認
Bピント位置がやや奥? ※200%に拡大して確認
GX200の方が
C青いフェンスの色の彩度が高い
といった違いがあると思います。
@はGRD2の特長で、ホワイトバランス補正でG(緑)側に補正すれば、ほとんど改善できますね。
AとBですが、GRD2の画像の方が、レンズをやや上向きの状態で撮影したために向こう岸に焦点が合ったのが原因かもしれませんね。手前側の解像感が落ち、空の影響でコントラストが落ちたのではと思います。
GRD2の画像設定でシャープネスを上げると解像感をあげることはできます。ただ、これでは比較にならないですね。やはり標準設定で比べたいですね。
投稿されたGRD2の画像をレタッチでコントラストを上げてみましたら、くっきりした感じになりました。
撮影設定メニューの画像設定は両機種とも同じですか?
書込番号:9994220
0点

GRD、GX100を所有しています。
いわゆるノイズリダクションの関係で言うと、
GX200のほうが処理が緩く、その分解像感で勝る傾向にあります。
ただ、色の表現力はGRDが勝ると思っています。
GRとGXは、NRや色表現だけではなく、なんといってもレンズ性能に
違いがあるため、トータルで見ればやはりGRDが勝るというのが
個人的な(また多くのユーザーの)結論です。
書込番号:9995159
2点

Studyさん、細かい分析ありがとうございます。
Phierenさん、いろいろ設定いじって試してみました。
自分なりの分析では、無限遠がでていないのではと思いはじめています。
MF、絞り開放で、3mと∞でまるっきり同じ画がでます。
マクロのドアップではきれいに写っています。
サービスセンターが近いので、お盆明けにでも一度持ち込んでみます。
書込番号:9995687
0点

popopon101さん、おはようございます。
絞り開放で3Mと∞の無限遠の画像が変わらないとのこと。
GRD2のレンズの過焦点距離が分からないのですが、
35mmサイズの28mmのレンズの過焦点距離は以下のような値になるようです。
F2.8 8.4m
F4.0 5.9m
F5.6 4.2m
F8 3.0m
センサーサイズが6倍ほど違いますから、GRD2で絞り開放でも35mmサイズのF8以上の絞りと同等と思います。
この過焦点距離の1/2から無限大までが被写界深度となるわけで、1.5mm〜∞の範囲で焦点があったように見えてもおかしくないと思います。ただ、拡大してみると∞は甘い画像と思います。
パンフォーカスの基本ですが、ピントは手前側1/3にされていますね。
三脚を使用して撮影されましたか? 遠い部分を拡大鑑賞するのは望遠レンズをのぞいているようなもので、わずかなブレも影響すると思いますが。
書込番号:9995988
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
先週末に、本機種を購入したカメラ素人です。Fujiのコンデジからの買い替えです。カメラ撮影にこだわってみたい、でも一眼購入までの覚悟はなし、ということで、GRに興味を持ち、思い切って購入しました。(IIIを選ぶと、しばらく高値で手がでないと思っていたので、少し慌てて買いました・・)
コンデジを使っている時の素人ながらの不満として、逆光等のいろんな条件におけるイマイチな露出がありましたので、折角GRを購入したのだから、操作性の高い本機種を生かして、ADJ登録やらFnキー登録やらを工夫しようとしております。さて、露出調整はマニュアルで頑張ろうとは思っているが、とっさの撮影等に向けて、defaultは何らかのオート設定にしようと考えました。選択肢は、マルチ測光と中央測光のどちらかかな、と思っておりました。
その時、ふと疑問が・・。
中央測光とマルチ測光の違いって何?
いや、違い(というより狙い)は説明をみれば分かります。マルチは画面全体の測光をして、適切に露出を設定してくれるんですよね。でも、前の機種もマルチ測光でしたが、快晴の屋外撮影で、少し影がかかった人の顔の撮影などでは、必ず顔が暗くなってしまいました。その都度、中央測光に切り替えて、シャッター半押しで人の顔に露出を合わせて撮影してました。
つまり、中央測光より、マルチ測光が優れているな、という風に思ったことが全くないんです。フレーム中の明暗の差が大きいときは、必ずマルチでは失敗するると思ってました。
わざわざ、ややこしいマルチ測光を使用いるメリットって、本当にあるんでしょうか? 中央測光でだいたい良くって、しかも、人物等のターゲットに設定そのままで露出を合わせることもできるんだから、これで十分じゃないか。メーカのスペック押し売りではないか。
みなさん、ご意見(ご指導)お願いします。
0点

例えば中央に暗い系の服を着ている人が居たりすると背景が完全に白飛びしてしまう事もあるかもしれないですね〜。
そういう失敗を軽減するのがマルチ測光の役目なのかも?
書込番号:9950067
0点

マルチにはマルチの癖があってそれに見合った撮り方が必要なだけかと。
当然ですが、内蔵プログラムに依存する部分が多いので機種によって癖は違います。
例↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/06/26/4073.html
書込番号:9950608
0点

マルチだろうと中央重点だろうと、露出補正との組み合わせが必要じゃないでしょうか?
でないと今度は白飛びしすぎるとか別の問題が出たりして困るかも。
書込番号:9950885
0点

メインの被写体をフレームの中央に置いて撮ることがほとんど、というひとにはマルチは不便に感じられるかもしれませんねー。マルチが便利とされる場面については↓が参考になるかもしれません。
リコー実験室・コントラストの差があるシーンを上手く撮る
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/007/lab3.html
>コントラストの差があまりないシーンでは通常、さまざまなシーンに万能な
>「マルチ」測光が便利です。
>しかし撮りたい被写体と背景とのコントラストの差が大きいなど、マルチでは
>上手く撮れない場合はこの測光方式を中央やスポットに変更して撮影してみてください。
また、逆光での人物撮りは、測光方式の違いだけじゃなく、露出補正やフラッシュの使いこなしを研究するチャンスでもあります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/human/beginner.html
測光はマルチにしておき、人物を撮るときは顔にAEロックして露出を決める、というスタイルもあります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera07/DCG07032.html
自分のほうがカメラより賢いし速い!と思うひとには AF、AE、AWB 等オートとつくものはすべて「メーカのスペック押し売り」に感じられたりします。でも、それらの仕事ぶりが見えてきて、どこまで任せられるか(どこからは任せられないか)がつかめてくると、たいていの場面はカメラにおまかせで露出補正をちょこっといじれば大丈夫、みたいにお気楽撮影を楽しめたりもします。
正解はひとつじゃないし、好みはひとそれぞれです。その好みってのも日々変化しちゃったりして。私も手探りで試行錯誤の日々ですが、お互いのんびり自分の撮影スタイルを見つけていきましょー。
書込番号:9950990
5点

カメラの測光でだいたい良いところに持ってきてくれているので、そこからどっちにどれだけ振るかだけでしょう。
どっちが優れているとか、どっちが良いとかではなく、そのカメラの癖や傾向を知って使いこなすのが醍醐味です。
中央、マルチと決めるまでに肉眼測光で試してみると面白いですよ。
書込番号:9951048
0点

いわゆる(ほとんど)ノーファインダーで、
一発必中の速射スナッパーの方々は、
どの測光モードに設定されることが多いのか、興味のあるところではありますね。
不特定で偶然性の高い被写体に対しては、マルチもありかな。。あるかな。。^^)
私はマクロが多いので、ふだんはスポット測光に登録しています。
中央重点もマルチも使いません。
その代わり、露出補正を振りまくっての数撃ちです。。^^”
同じ場面でもだいたい30コマ以上は撮ります。
PC後補正はメンドクサイのであまりやらずに、一杯飲りながら、撮った中からのチョイスを愉しんでいます。
撮り手依存でよろしいのではないでしょうか。
書込番号:9951204
0点

GR-DIIに限らず…
多分割・評価測光というのは、あくまでカメラが内臓アルゴリズムを元にはじき出した測光値なので、
撮影者の意図通りにならないのは、考えてみれば当たり前だと思います。
たとえば、逆光という条件にしても、人物を適正に持ってきて背景をオーバーにするか、
背景を適正にして人物をシルエットにするか、撮影者によって表現意図は異なりますよね?
「たまたま」あなたは人物の顔を適正に持ってきたかっただけであって、
全ての撮影者が逆光の条件で人物を適正、背景をオーバーにすることを望んではいません。
つまり撮影者がどちらの意図を持っているかなんてカメラにわかるはずもなく…
その中間の測光値(顔は少しアンダー、背景は少しオーバー)が出たからといって、
それはカメラ・メーカーのせいではないですよ。
露出は撮影者の「あなたが決めること」なんですから。
多分割・評価(マルチ)測光というものは、あくまで露出のことがわからない素人が使っても、
「大概の場面で」無難に仕上がるような測光値をはじき出すためのものです。
そこから表現意図に満足するまで露出の味付けをするのは撮影者の仕事です。
>少し影がかかった人の顔の撮影
GR-DIIには撮影者の意図を尊重するため、内臓ストロボは手動ポップアップですよね?
逆光の条件では、手前の人物の顔を明るくするために内臓ストロボを使えばいいだけのことです。
マルチ測光で逆光の露出も全てカメラにお任せがいいという方は、
ストロボ自動発光のもっと安い機種を買えばご満足できると思います。
最近の入門機は逆光を感知したら内臓ストロボを発光させる機種がほとんどですよ。
たとえ人物をシルエットにしたいと撮影者が考えていたとしても、です。(笑)
せっかくGRを買われたのですから、カメラに振り回されるのでなく、カメラを自分の思い通りに操りましょう。
書込番号:9951961
4点

スレ主です。
みなさま、たくさんのご助言ありがとうございます。
投稿から1日にして、こんなにコメントいただけるなんて、嬉しい限りです。
これも、GR購入した恩恵の一つかな、なんて思ったりします。
さて、いただいたコメントですが、
『どんな優秀なカメラでも、機械は万能じゃないですから、得意不得意は
当然ある。だから人間が補正するのですよ。せっかくGR買ったのだから、
がんばりなさい。』
といった、コメントいくつかいただきました。(←強引にご意見まとめてます)
了解です。頑張ります。そのつもりでGR買いました。
ただ、過去に(前機種で)マルチ測光の恩恵を受けた実感がなかったので、
みなさんのご意見をうかがったのです。
そんな中、茄子の揚げ浸しさんのコメント、大変参考になりました。
簡単に云うと、マルチ測光はターゲットが真ん中にない構図で、
かつ、明暗があまりきつくない場面で、威力を発揮する(場合がある)のですね。
絵心のない(構図に工夫、センスのない)私は、ほとんどの撮影でターゲットが
ど真ん中に鎮座してたので、マルチの恩恵にあずかったことがないのだと、
納得してしまいました。
でも、改めて思ったのは、オートモードで露出補正(+/-)ができない、
マニュアルモードでも露出補正が面倒くさい(GRのように簡単に操作できない)
私の前のカメラ(FinePix)では、露出補正したいのなら、中央測光が最適なのかなと。
ターゲットを真ん中において、シャッター半押しすれば良いのですから。
=======
ところで、話変わりますが(スレ立て直すべきかもしれませんが)
昨日設定をいじくっていて気づいたのですが、
プログラムAEモードでは、AEロックって使えないんですね。
もっと正確に言うと、
このモードでダイヤルで絞り/シャッター速度の組み合わせをいじった後に
AEロックをすると、いじった結果はリセットされ、
もとの絞り/シャッター速度の値になってしまいます。
これって不便でないですか?
いじった結果にロックして欲しいのですけど。。。
あるいは、露出調整の手順に対する考え方に、
大きな勘違いがあり、これが本来は望ましい仕様なのでしょうか?
(→自分の手で絞りを変えてみようなんてのは、素人の私には、
初めての試みなんで、なんか大きな勘違いがあるのかも??)
またコメントいただけたら、幸いです。
書込番号:9953798
0点

Pモードで撮影する場合、設定した露出が適正でなければ、
カメラが適正値に戻してしまいます。
自分で露出を設定なさりたいのなら、MFでお撮りください。
AEロックだとなかなか思い通りの露出にできませんが、
MFなら自分の好みに設定でき、また自由に調整できます。
逆光など明暗差の激しい場面では、大変有効です。
ただ、GRD2はADJ.(親指)がダイヤルからレバーに変更され、
初代に比べてシャッタースピードの調整がやりにくくなってしまったため、
私も現在はAEロックで対処しています。
今回のファームアップでシャッタースピードを
アップダウンダイヤル(人差し指)に設定できるようなので、
ちょっと期待しています。
書込番号:9955004
0点

xun_qさん
コメントありがとうございます。
私がPモードでAEロックを使った流れは以下です。
(1) シャッター半押し→絞りとシャッタースピードがカメラ推奨値となる。
(2) ダイヤルで絞りとシャッターの組合せを変更
(露出値は変わらないような調整だと思ってます。
例えば、F値が大きくなると、シャッター速度は遅くなります。)
(3) ここでAEロックを押すと、(1)の設定に戻る。
(*) この間、撮影条件(フレーミング、明るさ等は変わっていません。)
>Pモードで撮影する場合、設定した露出が適正でなければ、
>カメラが適正値に戻してしまいます。
だとすると(2)で変更した結果は、不適切な露出となるのでしょうか?
Pモードでは、露出を一定に保ったまま、絞り/シャッター速度の組合せを
変えてくれると思ってたのですが・・・。
書込番号:9962359
0点

私も再度確認してみましたが、
シャッター半押しの時にカメラが判断した露出に戻りますね。
Pモードはカメラ任せのモードですから、
推奨値で撮りなさいということでしょう。
お望みの撮り方をなさりたいのならAモードです。
ちゃんとAEロックできますよ。
書込番号:9962661
0点

xun_qさん
>Pモードはカメラ任せのモードですから、
>推奨値で撮りなさいということでしょう。
そうですか・・。素人なもので、オートの次の学習ステップとして
考えていたのですが。F値について感覚がないので、どんな設定に
しようか分からないもので。。
>お望みの撮り方をなさりたいのならAモードです。
>ちゃんとAEロックできますよ。
そうですね。早くF値の感覚身につけて、Aモード使いこなしてみたいです。
書込番号:9963024
0点

ゴメンナサイ。
改めていじってみましたが、間違ってました。
問題はAEロックの手順でした。
やっぱりPモードでも問題なくAEロックは使えます。
カメラを被写体に向け、望みの露出になったところで、
シャッターは半押しせず、先にAEロックしてください。
先にシャッターを半押ししてしまうと、
その段階で露出が決定してしまいます。
いろいろあやふやなことを言ってスミマセンでした。
それではm(_ _)m
書込番号:9963256
0点

>問題はAEロックの手順でした。
>やっぱりPモードでも問題なくAEロックは使えます。
>カメラを被写体に向け、望みの露出になったところで、
>シャッターは半押しせず、先にAEロックしてください。
この手順の後に、ダイヤルで絞りとシャッター速度の組合せを変更できないので、
これだと、オートモードで出来ることと同じになりませんか?
書込番号:9963359
0点

Pモードでシャッターを半押しし、
絞りやシャッタースピードを変更したら、
わざわざAEロックせず、そのままシャッターを切って下さい。
そうすればちゃんと自分の設定で撮れます。
オート撮影モードでは絞りやシャッタースピードを
変更することはできません。
書込番号:9963414
0点

>Pモードでシャッターを半押しし、
>絞りやシャッタースピードを変更したら、
>わざわざAEロックせず、そのままシャッターを切って下さい。
絞り・シャッター速度変更後、「すばやく」シャッターをきるというのが
ポイントですね。もたもたしてると測光により、露出が変化してしまうので。
つい、もたもたしてしまうので、AEロックのお助けを借りたいという素人
考えだったのですが。。ともかく仕様は仕様なので、それに応じて使います。
もともと質問は、「不便な仕様だと思いませんか?」だったのですが、
どんくさい素人でなければ、気にならない話なのかもしれませんね。
書込番号:9965119
0点

野次鳥根性がむくむくと。。^^”
bababa32さん
お差支えなければ、Pモードで、露出を一定に保ったまま、絞り/シャッター速度の組合せを変えられる意図をお聞かせ願いませんか?
[9962359]で、【(フレーミング、明るさ等は変わっていません。)】とおっしゃられてますよね。
写る画像の何がどう変わって欲しいのでしょうか。。と、いうことです。
書込番号:9965416
0点

ねぼけ早起き鳥さん
>お差支えなければ、Pモードで、露出を一定に保ったまま、絞り/シャッター速度の組合せを変えられる意図をお聞かせ願いませんか?
本質をついた質問ありがとうございます。
カメラ素人の私が、是非とも教えて欲しいことに関わることです。
Pモードをどう活用すべきか、という話だと思うからです。
素人の勝手な解釈を以下に記します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Pモードにて)
・シャッター半押しすると、カメラの測光が適切な露出を決めてくれる。
(この前に、ユーザ意図で露出を単純に+/-することもあるが、
ともかく、これで露出が決まる。)
・露出は絞り/シャッター速度の組合せで決まるが、同じ露出でも
その組合せは複数ある。
・ここで撮影者の意図に基づいて、この複数ある組合せから1つを選ぶ。
その意図とは、例えば
(1) 絞りを解放して周囲をぼかしたい」
(2) 動いているものをクッキリ写したいから、シャッター速度を早くしたい」
(3) 逆に動いてるものをぼかしたいので、シャッター速度を遅くしたい」
といったもの。
・この意図に基づいた調整を行っているとき、露出(明るさ)が変わるのは、
うれしくない。(一度、気に入った露出は決定しているのだから)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
というのが私の考えです。
くどいですが素人なので、これまで(1)(2)(3)で書いてるようなことを、
考えたことはありませんでした。色々、説明書、HPの解説等を読んでいるうちに、
あ、こんなことができるのだ、と学んだばかりのことです。
これ自体にも勘違いあるかもしれません。
(1)(2)(3)に書いてあることが、やりたいこと、そしてPモードの活用の
活用の仕方なのだと、思ってます。
なんか、おおきな勘違いがあるのでしょうか?
素人の勘違いをバシっと指摘してください。一刀両断のもとに。。
書込番号:9965791
0点

bababa32さん、教えていただきありがとうございました。
なかなか一刀両断とは行きませんが。。
(1) 絞りを解放して周囲をぼかしたい」
→絞り優先(A)モードでOKですね。
(2) 動いているものをクッキリ写したいから、シャッター速度を早くしたい」
(3) 逆に動いてるものをぼかしたいので、シャッター速度を遅くしたい」
→シャッター速度優先(V)モードにしたいところですが、GRDUにはこの機能がありませんので、xun_qさんご指摘のように、マニュアル(M)モード選択になるかと。
→絞り優先(A)モードで、絞りを開けるとシャッター速度が速くなります。逆に絞りを絞るとシャッター速度が遅くなります。
要は、写る画像が撮り手さんの意図に添って納得できるものであればよいのであって、Pモードでプログラムをシフトさせながら撮るのもよいのではないでしょうか。
いろいろとためして見てください。
書込番号:9966178
0点

ねぼけ早起き鳥さん。フォローありがとうございます。
bababa32さん
ねぼけ早起き鳥さんのおっしゃっているように、
いろいろ試してみるのがよろしいのではないでしょうか。
私は逆光や明暗差に対処したくて、初代GRDでは最終的にMモードを多用しましたが、
GRD2ではADJ.ダイヤルがレバーに変わってしまって扱いづらく、
現在はPモードに落ちついています。
一応AEロックをFnボタンに割り当てているものの、
なかなか思い通りにいかないので最近はあまり使っていません。
最新版のファームウェアで、絞りとシャッタースピードのダイヤルの割り当てを
入れ替えられるので、これからまたMモードで試行錯誤してみようと思っています。
>絞り・シャッター速度変更後、「すばやく」シャッターをきるというのが
>ポイントですね。もたもたしてると測光により、露出が変化してしまうので。
「すばやく」シャッターをきる必要はありません。
他のボタンを触ったりしてリセットしてしまわない限り、
モタモタしていても露出が変化してしまうことはありません。
半押し後の変更はまさしくbababa32さんのおっしゃっているとおり、
組み合わせの変更ですね。
百聞は一見にしかず。ぜひ実際に操作なさってみて下さい。
写真は撮ってナンボです。
書込番号:9966322
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
はじめまして。初代GRデジタルユーザーです。
自然な色合いと広角レンズに惚れて、3年前に買ったのですが、
昨日、4回目の故障を起こしました。
初回の故障と同様、「レンズが元に戻らなくなる」です。
振ると「からん、からん」って中から音がする・・・。
ちなみに2回目はゴミ、
3回目はダイヤルと実際の設定が一致しないという不具合です。
日常や旅行でのスナップ撮影で使用してますが、
ハードケースに入れて持ち運んでますし、
落としたことはありませんし、砂や埃や水にまみれたこともありません。
なのに、ある瞬間に突然、前触れもなく壊れる。
なので、近々新しいカメラに買い替えようと思ってます。
そこでGR2をお持ちの皆様に質問させてください。
故障した事はありますか? その頻度は? 耐久性についての感想は?
結果次第では、次はGX200にしようかとも考えてます。
どうぞよろしくお願いします。
0点

GRDUを購入して半年経過しておりますが一度も不具合及び故障ありません。
故障や不具合をよく聞きますが皆無ですね・・・
書込番号:9910842
2点

すみません、もうひとつ質問させてくださいませ。
もしもデジイチに買い替えるとしたら、
みなさんのおすすめのメーカーはありますか?
最優先は、すすけた色をすすけた色のまま美しく表現することです。
一部のデジカメが持つ、不自然なビビッドさが苦手です。
各メーカーのサイトでサンプル画像を見ても、
子どもや動物、夕焼けや青空のようなものばかりで、
GRのようなサンプル画像はないので判断がつかず迷ってます。
書込番号:9910860
0点

フェリージ大好きさん、さっそくの返信ありがとうございます。
皆無ですか。羨ましい。私は買って2カ月後に初回の修理に出しました。
でも、GR2も故障は不具合の話はあるんですね。
引き続き、他の方々の感想・印象をお待ちしてます。
書込番号:9910878
0点

こんばんは。民宿カリフォルニアさん
>もしもデジイチに買い替えるとしたら、
>みなさんのおすすめのメーカーはありますか?
>最優先は、すすけた色をすすけた色のまま美しく表現することです。
>一部のデジカメが持つ、不自然なビビッドさが苦手です。
最近の一眼デジカメは設定で色合いをノーマルと言いますか・・
あっさり設定も可能なのでビビッド撮影しなければいいと思いますよ。
書込番号:9910899
1点

私のGRDUも急にレンズが出たままになり
中から何かが転がっている音がしていました
購入して2ヶ月くらいだったので保証は効きましたが
CCDのゴミの問題だとか不安があるのが本音です
絵は凄く好きなので大好きなカメラですが・・・
書込番号:9910918
2点

>take a pictureさん
設定でノーマルになるんですね。それだったらデジ1も不満なく使えそうですね。
海外の不便な地域に住んでるので、たぶん店頭に行かずネットで買物することになると思います。
ご意見、参考にさせていただきます。ご返信ありがとうございました!
>Zero-ezoさん
わたしの初代GRと全く同じ・・・改善されてないじゃん! リコーッ!!
わたしも初回はさすがに無料でした。「今回は特別に」と言われたけど、内心では当然だよね、と。
日本のリコー公式サイトで見積出すと、修理代ってバカ高いんですよね。
憎き愛しきGR。次回買うなら保険に入らなくては。
ご返信ありがとうございました!
書込番号:9911055
0点

こんばんは。
ワタシも初代を購入後一年半くらいで、不具合発生が4〜5回に及び、嫌気がさしてUに買換えたクチです。
Uは購入後10ヶ月近く経ちますが、今のところ不具合発生の徴候はありません。
こちらの掲示板を見ても、Uの不具合発生率は、かなり改善されたように思われます。
とは言え、他社に較べればまだまだでしょうが…。
書込番号:9911132
0点

http://photohito.com/辺りでサンプルの画を見て比較も良いかと思います。
プロでは無い人達の画が殆どでしょうから参考になると思います。
以前 小生の購入したリコーのコンデジは、一年持たずに故障しましたので それ以来買ってないですが、リコーには故障が付き物と言う印象が刷り込まれてしまってます。
(同じ環境下でより酷使してたオリンパス機が壊れないでリコー機が壊れ、使用環境が悪いせいで壊れたので保証が効かないと言われた)
書込番号:9911206
1点

>ちょこら先輩。さん
初代で泣かされた仲間ですね・・・お気持ちお察しします。
わたしはGRしか持っていないので、さらにGR2を買い足して
「壊れませんように」と祈りながら使うのも切ない・・・安くて丈夫なデジイチ買うか・・・。
返信ありがとうございました!
>LE-8Tさん
紹介していただいたサイト、すごく参考になります。
わたしも購入2カ月後の初回修理時に「砂場で使いましたか?」とあらぬ疑いをかけられました。
「今回だけ特別」も、すごく勿体ぶった言い方だったんですよね。
剛健なデザイン、絞り込んだ機能に比べて、その作りのなんと華奢で繊細であることよ!
ちなみに他のコンデジは考えてません。
屋内撮影のためにパナLX3を借りたことがありまして、暗所撮影の性能は文句なしだったのですが、
便利だと反面、愛すべき箇所を見つけられず、自分で欲しいとは思いませんでした。
返信ありがとうございました!
書込番号:9911534
0点

初めまして。
GRDUは使ったことがありませんが以前にGX8、R6を使っていました。
いずれも「レンズが戻らなくなる症状」を経験しました。
友人のGX200、GRDも同じ症状があったと聞いています。
GRDに限ったものではなくリコーの脆弱な部分のように感じます。
外観やコンセプトなどはとても好みなのですが上記の理由で購入には至りませんでした。
ちなみに「大きい」「重い」と不評の某コンデジを使っていますが、品質面で悪名高い割には今のところ不都合は全く起きていません。
書込番号:9911556
1点

GRD、GRD2ともに発売日に買って今まで使っていますが、初代は2回修理にだしましたが、2は今のところ不具合もなく今日まで至りました。
2は塗装やグリップも剥がれず、がんばっていると思います。
書込番号:9911703
1点

私も以前、R3で「レンズが戻らない」不具合を経験しました。
購入して半年のGRD2は今のところ不具合は出ていませんが、
それ以後、自分の中ではリコー機を購入する際は長期保証を付けるのが絶対条件に
なりました。
書込番号:9911788
1点

>少年ラジオさん
ええっ、他の機種にも同じような症状が? もしかして標準仕様!? 教えてリコー!
セカンドカメラならば見逃せるかもしれませんが、GRだけを2台というのはリスキーかも。
少年ラジオさんのように、次は頑強な1台を選ぼうかしら。
返信ありがとうございました!
>散歩写真さん
発売日に購入して今まで故障なしというのは順調ですね! 羨ましい。
そういえばわたしの初代はピントが甘くてマクロでもがっちり合いません。
香港で相談したらすごく高くなると言われたような・・・(うろ覚え)。
修理、相談するのやめようかな・・・(遠い目)。
わたしは塗装やグリップは気にしないので、中身さえちゃんとしてくれたらなーと思います。
返信ありがとうございました!
>ヒューヒューポーポーさん
確かに長期保障必須ですね! わたしはケチって前回付けませんでしたが、
3年あれば確実に元が取れそうです(笑)。
でも悲しいことに、海外に住んでいるので日本で長期保障をつけてもなかなか修理に出せません。
さらに、カメラは日本→海外への送付が禁止されてるので(逆はOK)、ゆうパックも宅配便もNG。
画質、色合い、機能、使いやすさ、サイズ、重量、デザインetc.、どれも好きなんですけどねー。
返信ありがとうございました!
書込番号:9912839
0点

皆さまからいただいた意見を参考に、初代GRよりはマシらしいGR2、思い切ってGR3、
デジイチならk−m、E520、E620のどれかで悶々と考えてます。
ちなみに「レンズが戻らなくなって振るとからんからんと音がする」初代GRDの修理代は、
約1万円だそうです。1年の間に3回修理に出したので割り引いてくれました。
でもこれで解決してしまうと修理代の底なし沼にハマりそうなのでやっぱり買い替えます。
改めまして、ご回答くださった皆さま、ありがとうございました!
書込番号:9961610
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
ちょうど3か月ぐらい前の底値(33500円)で購入、その後活躍しているのですが、電源ボタンの感触が気になり始めました。というのも、かなり深く押し込まないと電源が入りません。誤動作防止なのかもしれませんが、すぐに立ち上げるのに時間がかかります。皆さんのボタンではいかがでしょうか?
0点

スレタイでは「シャッターボタンが・・・」と記載されているようですが・・・
書込番号:9900951
7点

電源ボタンの上面はカメラの上面より若干下がっていますが、押し込みストロークはそれ程深いとは感じません。
人差し指の先で押しますが(爪ではない)、クリック感があって押し易いと思います。
書込番号:9901009
2点

シャッターボタンの感触ならば、銀座・新横浜・大阪のSCでカスタマイズサービスが受けられます。
三段階で微調整してもらえます。
電源ボタンの調整は聞いたことがありません。
書込番号:9901400
1点

購入当初と比べて、というのなら、
バカになってきたのではないでしょうか?
(そういう事例がよくあることなのかは、わかりませんが)
我が家のGRDUは、まったくそういうことになっていません。
書込番号:9901404
1点

タイトルの「シャッターボタン」は「電源ボタン」の誤りでした。失礼しました。ごゑにゃんさんの【人差し指の先で押しますが(爪ではない)、クリック感があって押し易いと思います】のご指摘のようにこの機種の仕様のようですね。使い込んでいくうちに、慣れそうです。ご意見を頂いた皆様に感謝します。
書込番号:9901916
0点

ぜひ慣れて下さい^^
私はP5100他のカメラで荷物の中で勝手に電源が入り、レンズが飛び出ていて焦った思いを何度もしました(レンズユニットが破損していないか心配になりました。)。
これぐらい押しにくいボタンならば逆にプロの方のカメラバックでもまれてもレンズが勝手に飛び出したりすることは考えにくそうです。
書込番号:9902982
0点


GRD3では改善されていて押しやすいですよ。
ケースに入れた状態で間違って押されたらどうしよう、とも思ったのですが、ホットシューカバーが出っ張っているのが功を奏しているのかもしれません。
書込番号:9957033
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
皆様 こんにちは。
数日前よりGRDUを手にした超初心者です。(カメラ自体はじめて手にします。)
今のところマクロを中心に撮っています。
(今日は公園に行って花を接写してきました。
近日中に写真をアップします。)
まだ、いろいろな設定がまるでわからずほとんどカメラ任せで撮っているのですが、
そんな私にお勧めの設定があれば教えていただけないでしょうか。
ADJボタンは露出・w/b・iso・フォーカスの4つにしています。
もっと使い勝手のいい(実用的な)組み合わせがあれば教えてください。
マクロを撮るときにはFnボタンをマルチAF⇔MFに設定していて、MFにして被写体との距離を測りながら撮っていますが、そのときの露出、w/b、iso・・・などの設定もまるでわからないので、大変です。
最適な(?)設定をマイセッティングに登録することが出来れば、もっとすばやく撮りれるのでは・・・と、考えています。
それぞれの方の嗜好や志向でいろいろなのでしょうが、お勧めのセッティングがあれば教えてください。
こんなところで楽をしようとすると後々大変なのでしょうが、そんなずぼらな私をよろしくお願いいたします。
0点

はじめまして!
私もカメラ初心者です!
今までやった事が無かったのですが、こちらの掲示板を見て「カメラ始めたいなぁ」と思い、数日悩み、電気屋さんに行って実際に手に取ってみて、「難しそうだけど勉強して使えるようになりたい!」と思い、つい3時間前に購入しました!
早くシャッターを押してみたくて、バッテリーの充電もそこそこに、撮ってみました。
携帯のカメラなどでマクロが接写だという事は知っていたので、それを使ってオマケのおもちゃ(スターウォーズのハン・ソロ船長)を撮ってみました。
私のGRD2で初めての写真です!
続いて飼い犬を。
ISOとはどういうものか、露出ってなんぞや?などと事前にネットで読んではいたものの、私もhattarikun0618さんと同じようにいざ設定となると、なかなか難しいなぁと思っています。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/appreciation/photographers/
↑はGRD2のサイトにリンクが貼ってありました。
こちらの写真には設定も載っているので、真似してみようと思っています!
お互い楽しみましょうね!^^
書込番号:9935858
1点

onegi様
こんばんは。
カメラは楽しいですね〜。
被写体と格闘しているとなんとかこっちを向かせたくなります。
どうすれば一番いい表情が取れるのかがわからなくてとても切ないですが・・・。
私の理想は、今ここに本物があるようなリアルなというか、3次元的な写真を撮ることです。
ただ、そのために重たいカメラを担いでいくのは性に合いそうにないのでコンデジにしました。
とりあえず今の目標はこいつを私の意のままに操ることですが、はるかかなたのそのまた先のことのようで少しずつ楽しみながらやりたいと思っています。
前置きが大変長くなり恐縮です。
お勧めのサイト拝見しました。
じっくり参考にさせていただきます。
写真のワンちゃんはとってもいい表情ですね。
私も犬を飼っているので早速明日にでもモデルになってもらいます。(お願いしてみます。)
書込番号:9936042
0点

目的も状況も異なるので、参考にはならないかもしれませんが、
99%オートモードで、多用するホワイトバランスと露出補正を、
それぞれFNとズームボタンにセットしてあります。
ADJには左からISO、画質、測光、フォーカス、(移動ターゲット)。
記憶力が悪いので、MYセットにどんな設定を登録したのか、
瞬時に思い出せず、こちらはほとんど使わなくなりました。
使い始めてまだ2ヶ月余りなので、
自分でもこれがベストなのかの確証はありません。
こういうものは時間をかけて習得してゆくものだと思います。
(もちろん他の人の意見も聞きながら)。
誰だってはじめは試行錯誤の連続でしょう、それも面白い。
早い話が、カメラはシャッターが切れれば誰だって撮せるから、
ほんとに難しいとわかるのは、そうとう場数を踏んでからの実感でしょう。
解らないことはあっても、難しいことはない。
逆に、あまりにも簡単に撮れるので「撮るという行為」を、
簡単に考えてしまうほうが問題でしょうね。
ふと私はこのGRD2から、こんな言葉が聞こえてきたような気がしました。
「アンタね、わたしの設定ばかり気にしてるけど、
自分の設定はどうなってるの?」
これにはショックを受けましたね。暫く考えてしまいましたよ。
オレの設定っていわれても、オレにはそんなボタンもダイアルもないし。
でもそっちが機械ならこっちは生身、あるのは感情とか心でしょう。
おまえを持ち運び、構えて、撮る。その時のお前とオレとの接点は何処か?。
指とシャッターボタンでしょう。
これを押す瞬間、自分の心の設定がどうなっているか。
これが最も肝心なことなんじゃないだろうか。
ちょっとオカルトっぽい言い方になりますが、
つまりシャッターを切る時、どのくらいそこに「念」を込められるか、
ってことなんじゃないか。「念写」じゃないよ。神経を集中するだとか、
コンセントレーショーンだとか科学的なことじゃなく、精神的な問題です。
それこそ軽薄で、軽い気持ちでスナップをしても、
指に「念」を込めていたなら、きっとそれは出来上がりに反映するはずだ。
以来私は、速攻が必要な時でもできる限りゆっくり自分の設定を確かめ、
念じることにした。しかし、これが結構難しい。というより忘れる。
人間は死ぬ瞬間に神経集中とか自意識なんかを巡らす事は出来ないが、
念ずることはできる。
カメラを握ったまま死ねるのは、きっとそこに「念」という設定が、
人間にあるからだ。
セクシュアルな言い方をすれば、写真はGRD2とオレが一体になり、
新しい生命が誕生することだ。
双方がその気にならなきゃ、いい結果が生まれるわけもない。
「生まれた赤ん坊を、モニターで見せられるだけで満足する母親が、
いますか? まず抱かせてやりなさい。
プリントアウトして、両手でしっかり抱きしめる」
GRD2で撮ったなら、ぜひプリントアウトを。
書込番号:9936841
1点

小野荘太郎様
ご回答ありがとうございます。
誰も返信してくれないのでかわいそうに思われてアドバイスを下さったのですね。
やはりそのような質問は、なかなか他人には答えにくかったのでしょうね。
しかも会ったこともない人間に文章で説明するのはちょっとしんどいですね。
私も露出補正をズームボタンにセットすることにします。
これでADJボタンがひとつ空いたので、ここに何を入れておくかを思案します。
ひとつ教えていただきたいのですが、
露出補正と調光補正はどう違うのですか?
今日ははじめてのプリントアウトの日です。
やはり撮った画像を紙に写してうっとりと(??)眺めてみたいですね。
書込番号:9937040
0点

>「やはりそのような質問は、なかなか他人には答えにくかったのでしょうね。」
そんなことはないと思いますよ。
みなさんとても親切にアドバイスなさいます。
遡れば、過去レスにもそのような質問があったような。
秘密にするようなものでもないし。
私はいまのところ書きたがり屋ですが、
それを煙たく思う人がいる事は、想像出来ます。
携帯では、読めないくらい長文ですし。
若い人は、気に障ればストレートに不快感を表明します。
年寄りは静観といったところでしょう。
また、新機種GRD3も発売ですから、
そちらの掲示板に、行かれたのかもしれません。
「露出補正と調光補正の違い」
わたしもよくわからない(笑)
違いというより全く別物じゃないでしょうか。
多分露出補正というのは、+と-で被写体の個々の明るさを、
調節するものと思います。
オート設定の場合 逆光なんかでその光に反応して、
カメラが自動的に人の目のように瞳孔を狭くする。
そうすると、手前の被写体が相対的に暗くなる。
だから人物などを強い逆光で撮ると、顔がほとんど写らない。
それをある程度(あくまである程度)明るくなるように、
(明るい所も、より明るくなりますからこのへんは好みですが)
調節する機能だと解釈していますが、私の場合は液晶をみながら、
動かしてみれば、どんな時にどんな感じ(暗さ明るさ)で、
カメラが被写体の部分部分を見ているのかわかる、
というぐらいの使い方です。
「露出」なんて文字を見ると、かえって解らなくなります。
私はほとんどいつも、マイナス0.3です。
これだとモニターで見るには丁度いい、でも印刷すると暗すぎる。
プリンターの明暗設定で調節しています。
ただし暗くて撮しきれなかった被写体の情報は、
ここでいくら明るくしても、ないものは現れません。
調光補正というのは逆に、カメラが取り込む光じゃなく、
カメラが出すフラッシュの光り方(光の量?強さ?)の、
調節のことをいうのじゃないかと思いますが。
「調光」という言葉も解りにくいですね。「出光」のほうが、
解りやすいが、これだと昔のガソリンスタンドみたいです。
onegi さん、こんにちは。
フィギュアの撮り方、かっこいいですね。
これは英文字でテキスト貼り付けて、A3サイズぐらいに伸ばしたら、
オリジナルのインテリアポスターになりそう。
DVDや本のカバーでもいいなあ。
ワンちゃんとハン・ソロ、なんとなくお顔が似てますけど、
こういうお顔がご趣味なんでしょうね。
しかし、いきなりこんな写真が撮れたなんて、驚かれませんでした?
スタートからこれだもの、見せたくなる気持ち、すごく解ります。
まだ湯気がでています。
書込番号:9939950
1点

>露出補正と調光補正はどう違うのですか?
露出補正は露出に対して、調光補正はフラッシュの発光量に対してと理解してます。
自分もズームボタンには露出補正を設定していてFnにはAFターゲット
ADJには画質、フォーカス、測光、オートブラケットを割り当てています。
書込番号:9939994
1点

小野荘太郎様
ご回答ありがとうございます。
露出補正と調光補正の違いは実際にそのダイアルを動かして撮って比べてみてもモニター上違いが分からなかったものですから質問させていただきました。
とりあえず私が今すぐ解決しないといけないことではないようですので、しばらく保留にさせていただきます。
今度リコーに何かを問い合わせる際についでに質問してもいいかなと考えています。
書込番号:9940023
0点

ヒューヒューポーポー様
ご回答ありがとうございます。
私は画質をRAWにしているので(その意味はよく分かっていません。)いろいろな設定の規制がありまして設定にも制約があるようです。
おいおい解明していくつもりです。
書込番号:9940053
0点

hattarikun0618さんこんにちわ
いきなりですが、RAWは「画質」ではありません。
RAWを語り始めると大変な事になりますので、詳しくは専門家の方にお譲りします。
端的に、簡単に言いますとRAWとは「生」の情報です。そのままでは絵になりません。
その機種のRAWファイルに対応した現像ソフトでJPEGないしTIFFに変換する事で初めて「絵」として認識出来ます。
多くのデジカメのプレビューはカメラ内部で処理されたJPEGを見ている事になります。(最近はカメラ内部でRAW現像出来る機種もあるようですが)
スレ主さん曰く、「設定の規制が」あるのではなく設定の多くがその機種独自の「味付け」ですので「生」であるRAWには反映されないのです。
ただその「味付け」のレシピは情報として格納してあるので、専用の現像ソフトであればPCに取り込んだ後、その情報を元に再現する事も可能になります。
JPEGは圧縮を最低にしてもわずかに圧縮されていますが、RAWは全く圧縮されていません。プラス、「味付け」情報がくっついているのでファイルサイズが大きくなるのです。
そしてそれは、PC上でWBの調整や露出補正、コントラストやカラーバランス等を変更する場合、圧縮されたJPEGファイルをいじるよりも上質になると云う事です。
露出補正を例にすると、JPEGでは±1.5EV程度の補正で波状してしまう場合でもRAWならば2EVまでは大丈夫。見たいな感じです。
カメラ上での設定で十分に満足出来るならば、わざわざRAWで取る必要も無いのですが、RAWファイルで色々調整しているうちに自分の好みのバランスが見えて来るかもしれません。
その変更パラメータをカメラの設定に反映して行けば、そのうちJPEG撮って出しの絵が既に完成されたモノになって行くはずです。
...が、なかなかそううまくは行かないんです。ので、私はいつまでたってもJPEG+RAWの2段構えです。
RAWに限らずGRDはプロが求める機能満載です。それだけに使いこなしは難しい処もあるとは思いますが、逆にそれがとても楽しい事でもあると思います。
GRDで満足出来なくなったらデジ一にステップアップしてみて下さい。又そこにはレンズ交換と云う悪魔が待ちわびています(^o^)
ステップアップと言っても、自分含めて多くの人はデジ一とGRDは使い分けしてます。それだけGRDが優秀と言う事だと思います。
一杯楽しんで下さい。
書込番号:9942504
3点

Wow L1 さん、こんにちは。
「刺身」のことを英語で「RAW FISH」と表現するので、
RAWが「生」だとは知っていましたが、デジカメのそれが、
そういうことだとは初めて知りました。
解りやすく書かれていて、大変勉強になりました。
自身では現在、RAWデータをいじれる環境にはないんですが、
これだけ理解していれば、もし他人に聞かれても、
過不足のない説明ができると思います。
私にはとても貴重な解説でした。
また将来、RAWを料理してみようかなという気にも、
させてもらえました。
教えてもらうことで目の前がさらに明るくなるという感じです。
2.4から1.9になった気分です(笑)。
「語り始めたら、大変なことになる」という仰り方にも、
おおいに魅力を感じました。
書込番号:9946008
1点

Wow L1様
いろいろと詳しい解説ありがとうございました。
もともとの基礎知識がほとんどない私にでも、何となく雰囲気くらいはわかりました。
なるほどな〜と、思い当たる点などもいくつかありましたので、これからいろんな場面で
役に立ち知識だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:9946462
0点

スレ主さん、小野荘太郎さん
お返事ありがとうございます。
本題とはズレたレスでしたのでおせっかいかとも思いましたが、役に立ったなら嬉しいです。
ただ、RAWについては小野荘太郎さんの言葉を借りると、2.4が1.9ではなく2.3になるくらいしか語っていません。この先は1.0、0.95いや、0.8くらいまで明るくなるほど奥が深いモノです。
興味がありましたら、「カメラ」口コミ内のスレッド検索で「RAW」を検索してみて下さい。今現在で25496件程ヒットします(^^;
他機種のモノでもかなり参考になると思います。
本題ですが、ADJの設定については被写体、撮影スタイルによってそれぞれ違い、「これが一番」と云うモノがありません。ですからなかなかレスがのびないのでしょう。
ちなみに私の設定ですが、
画像設定、WB、ISO、フォーカス、フォーカスポイント です。
これだけ書かれても「Why?」ではないですか?
更に言えば、Fnに何を割り当てているか、ズームボタン(上下ボタン)に何を割り当てているか、My1、My2はどのような設定になっているかによっても変わって来ます。
初めに言っておきます。ながくなりますよ(^o^)
私は「雑食」で、被写体は風景、街角スナップ、人物(ポートレイトは除く)、ペット、料理、マクロと何でも行きます。裏を返せば「写真」でなく「カメラ」が好きなのかなぁ。でも撮った絵はA3でプリントアウトもしますよ。他の人の作品を見るのも大好きです。
と、ここまでが前提条件です。
設定1画像設定:デフォルトは「普通」。被写体や気分によって「白黒」「白黒(TE)」「設定1」「設定2」切り替えるため。「設定1、2」はコントラスト、シャープネス、色の濃さを好みで変更してある。
設定2WB:デフォルトは「AUTO」勿論マゼンタ転び回避のため詳細設定でG+1にしてある。白黒撮影では「屋外」に固定、料理や室内ではその場の光源に応じて「手動設定」「詳細設定」で変更。
設定3ISO:デフォルトは「AUTO」。フラッシュ焚けない室内などは「AUTO-HI」上限800。風景では80、100固定。
設定4フォーカス:デフォルトは「スポットAF」。風景をじっくり撮る場合やマクロは「MF」。さっと手持ちで風景撮る時は「無限遠」。街角スナップは「スナップ」。
フォーカスポイント:被写体が真ん中に無くてAFでパララックスが気になるとき。三脚に固定したとき。
そして、My1には画像アスペクト比3:4を設定しFnに「AEロック」を割当。My2に画像アスペクト比1:1を設定しFnに「カラー/白黒」を割当。
「ズームボタン」には露出補正を割当。
ここまで書くと、どこからとも無く
「いや、この場合ここにはあれを設定した方が使いやすい。」
とか、
「どうせRAWで撮って後からいじるならそれは必要ないでしょ。ならばこれを割り当てるとこんなとき便利。」
など、お言葉をいただける確立が高くなります。
デジタルズームが必要な人が、ズームボタンに露出補正割り当てたらそりゃ使いにくいわけで、ADJに「露出補正」設定すると思います。
ただし、こんなに長いスレをきっちり読んで応えてくれる奇特な方がどれほどいらっしゃるかはわかりませんよ(^o^)
長々と失礼いたしました。
少しでもお役に立てれば幸いです。
良いGRDライフをお楽しみ下さい。
書込番号:9947002
1点

Wow L1様
詳細な情報ありがとうございました。
皆様がどのような考えで、設定をどうしていらっしゃるのかが知りたかったので、大変参考になります。
早速私もまねさせていただきます。
その上でまた不都合なことがあればその都度考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:9947820
0点

最後に甘えついでに先日撮影した公園での写真です。
この日はできるだけ近寄ってピントを手前に合わせて遠くをぼかすことを主眼に撮影しました。
被写体によっては必ずしもそうなりませんが・・・。
花を撮る角度、日光の入れ方、カメラの各種設定条件の問題とか、いろいろ課題はありますが、どんなことから気をつければいいのか教えてください。
書込番号:9947931
0点

Wow L1 さん。
すごいです。とくと、きっちり読ませて頂きました。
ここまでバラした人(笑)今までいなかったんじゃないでしょうか。
思わず、まだ読んだこと無かった解説書取り出してしまった。
個人の設定は好みもあって、さまざまとは仰いますが、いやいや、
これは非常に役立つ指標となります。
とにかく素人は、最初何をどうしていいのかも解らないわけで、
まず、マネをするお手本がほしいのです。
長いの、大歓迎です。手短なのもいいのですが、説明する時には、
徹底的なほうがありがたい。
RAWに嵌るのは、まだ当分はやいですが、
こういう率直で気の利いたお答えを頂くと、
将来交換レンズの泥沼にはまるかもしれない。
そんな気すらおこります。いや、やばいやばい。
hattarikun0618 さん。
接写いいですね、お料理とはまた違った味があります。
作例から、hattarikun0618 さんがいろいろ考えながら、
シャッターを切っている姿が想像されます。
物撮りの見本をアップされた、orokuroz さんが仰っていた、
「被写体と一対一で向き合うちょっと張り詰めたあの独特の空間」を、
きっと体験なさったと思います。
orokuroz さんの作品は、これはもうカタログクオリティーの、
プロレベルですから、比較はできませんが、
緊張感には共通するものがあるのではないかと思います。
いい被写体だなあと思わなければ、レンズを向けることはないです。
お花でも、ナイフでもこの被写体を自分が「なんとかしたい」。
その「なんとか」が、写真を撮るという行為なんだと思います。
書込番号:9948253
1点

スレ主さん、小野荘太郎さん 有り難うございます。
ただ、私もまぎれも無い素人です。
あくまでも「参考」程度に考えて下さい。
ついでに素人の戯言でスレ主さんの質問に答えますね(^^)
>できるだけ近寄ってピントを手前に合わせて遠くをぼかすことを主眼に撮影しました。
主眼はあくまでも「見せたいモノ」「見て欲しい処」に置いた方が良いと思います。
ボケはあくまで「脇役」であり「主役」ではありません。(勿論「ボケ」を主役にした作品もあります。)
そして「脇役」は「主役」を引き立てる為にとても重要な役割を担っています。
ですから皆さん「ボケ味」にこだわるのです。汚いボケではせっかくの主役が台無しになります。
そしてその「脇役」の割合やボケ量をコントロールする事で自分が見てほしい処、言いたい事を明確にする為の補助になるのです。
明るいレンズが欲しいと皆さん仰るのは、このボケ量をコントロールする幅が広がるからです。単純に暗い室内で多用するから明るい方が良いと言う方もいらっしゃいます。
明るければ明るいだけ良いのかと言いますと、今度は「ボケ味」「ボケ方」に影響が出て来ます。明るいレンズは設計加工が難しいですから色々な問題が出やすいのです。
歪み(歪曲)や色収差、フレアやゴースト、ボケの形等ですね。
そこを考えると一概にF値が小さいレンズが最高とは言えなくなります。
レンズ沼はここから始まります。同じ焦点距離のレンズがどんどん増えて行きます(笑)
幸いGRDはレンズ交換が出来ませんのでこの沼はありません。
デジ一を所有して尚このGRDを使っている人は、GRD自体を一つの優秀な「広角レンズ」と見ている場合が多いです。私もその一人です。
さて、スレ主さんの作例に目を移しますと。
3作品共一般に言われている「日の丸構図」です。
見せたいもの、「主役」をど真ん中に配置しています。とても力強い印象を受けます。
が、裏を返すとそれは撮影者の思った事や考えを見る者に押し付けている、考える隙を与えない、ある意味強引な印象を与えます。
それを意図しているならば良いのですが、全てそうなるとすぐお腹いっぱいになっちゃいますね。
空間の美学といいますか、一見「無駄」と思われる部分を作る事によって観る人に考え、想像してもらえる。だけど、作者の言いたい事はここだよ、とさりげなくアピールする。
それが私の理想です。
難しいです。まだまだ遠く及びません。
>花を撮る角度、日光の入れ方、
これも上記と同じく「主役」をどう際立たせるかによります。
どのようなドラマを演出するかによって変わって来ます。
花を撮る角度は背景にも左右されますね。野に咲く花を撮る場合被写体を動かす事は出来ませんので、自ら動かなくてはなりません。
そのとき気をつける点は背景をどう整理するかです。
スレ主さんの作例では、1枚目狙いの通り背景をボカして主題を浮かび上がらせてます。
2枚目「空」を取り込む事でこれも又狙い通り主題が活かされています。欲を言えば花の下の暗い部分はカットしてもう少し空を取り込んだ方が全体的に明るいさわやかな感じになったかな。
3枚目はひまわりの花びらを背景に見立てて中の部分のコントラストやグラデーションがとても良く表現されています。
しつこいようですが、これは素人の私の勝手な意見ですので、あくまでも参考程度にして下さいね(^^;
日光の入れ方に付いては、ゴーストやフレアの問題がありとても難しいです。
一般的にはNGであるゴーストやフレアも作品によって効果的に活かされている場合もあります。
ただ、レンズに昼間の高い位置の太陽を直射するのだけは避けた方が良いでしょう。撮像素子がダメージを受けます。
最後に一つだけ気になった点を...
作品に直接日付を入れるのはさけた方が良いと思いますよ。
オリジナルのファイルにはEXIF情報として記録されていますので、必要な時に確認する事が出来ます。
調子に乗ってまたまた長文になってしまいました。
これで失礼いたしますm(_ _)m
書込番号:9949998
0点

Wow L1様
ご丁寧な回答ありがとうございます。
カメラを手にして数日の私にはすべてがありがたいお話で、
特に構図、空間の作り方、焦点の当て方などは、大変参考になりました。
ご面倒なことだったでしょうが、大変感謝いたします。
日付の点はうっかりしてました。
早速忘れないうちに撮ってみるつもりです。
なかなか大変ですね・・・・、しかし面白い。
書込番号:9950653
0点


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