
このページのスレッド一覧(全68スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 10 | 2009年10月1日 15:56 |
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71 | 34 | 2009年9月13日 22:42 |
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9 | 9 | 2009年8月19日 20:31 |
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16 | 25 | 2009年8月15日 08:29 |
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16 | 11 | 2009年8月23日 03:31 |
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9 | 21 | 2009年8月7日 21:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
はじめまして。
現在 GR DIGITAL II を使用して(先日中古で購入)います。
ファームウエア確認画面のショット数(101)と
実際に記録されるファイルの番号(440)に差があります。
( PCでは、 R1040440.JPG というようになっています。)
どういう状況でこうなったか原因は分かりますか?
またカメラ本体のメニューで設定を初期化しても
ファイル番号はクリアされないのでしょうか?
ショット数は大事なデータなのでそのままでいいのですが
せめてファイル番号を1からにしたいのです・・・
どなたかご回答の程、よろしくお願いいたします。
0点

取説P.178参照。
「CARD連続No.」の設定をOFFにして、新しいカードを挿入。
その後で設定をONにすれば良いのでは?
書込番号:10237219
1点

このカメラで出来るかどうかわかりませんが、キヤノンやニコンのカメラでは出来た「ファイル名の数字の任意の変更の仕方」をお教えします。
最初に、カメラの「CARD連続No.」の設定をONにしておきます。
次に、カメラで撮影したデータを一こまだけ残して、ほかをすべて削除します。
そして、そのカードをパソコンにつないで、パソコンで中身を見ながら、残した一こまのデータのファイル名の数字を、任意の数字にパソコンで変更します。
そのカードをカメラに戻して、普通に撮影すると、その次からのファイル名が残した一こまのデータのファイル名の続きになります。
たとえば、カメラに記録されているショット数が101で、これとファイル名が同じになるようにしたい場合は、残した一こまのファイル名も101とするのです。
そうすると、次に撮ったデータのファイル名は102、さらに次は103・・・と続いてくれます。
最初にも言ったとおり、これはあくまでニコンやキヤノンのカメラでやって出来ただけの話ですので、このカメラで出来るかどうかはわかりません。
しかし、やってみる価値はあると思います。
なお、番号を戻した場合には、それまでに撮影したデータとファイル名がかぶる可能性があります。その場合、古いデータを新しいデータで上書きしてしまわないようにご注意ください。
書込番号:10237381
0点

SHについてメーカーに聞いてみましたが
SHを含めバージョン画面の情報は機密事項ということで情報公開はしていないということです。
(なのでSH=撮影枚数なのかどうかは分かりません。)
それと箇所にもよりますが修理に出された時にこのSHの数字がクリアされる場合があるそうです。
自分はSTの意味も気になりました
自分のはST:000000で全部0なのです。
書込番号:10237493
0点


皆様、ご回答ありがとうございます。
ファイルが溜まっていない最初のうちに
いろいろ試してみたいと思います。
ヒューヒューポーポーさん
SHはショット数で、STはフラッシュ数のようです。
ネットで調べたので定かではありませんが・・・
試しにフラッシュを一回焚いたところ1増えました。
書込番号:10237863
0点

VeryVTRさん、今晩は。
隠しコマンド(?)がありまして、カメラの各種設定を初期化できるようです。
以下の手順でINITIALIZEしてみました。SHとSTが0に戻りました。
他に何が起こるのかが分からないのでお勧めしませんが、ご参考まで。
この機能ですが、GX200にもありますので、リコー機の共通機能と思います。
1.カメラの電源がオフの状態で、モードダイヤルをSCENEにあわせる
2.(タイマー)ボタンを押しながら(再生)ボタンを2、3秒間長押しする
・「!INITIALIZE THE SETTING.」が表示されるので、「はい」を選択し(OK)ボタンを押します。
(タイマー)ボタンはゴミ箱のボタンのことです。
撮影画像の連番は、INITIALIZEした後でも、SDカードの最後の番号の次の番号になるので、初期化したSDカードを使えば1番からになると思います。
ファームウェアのバックアップがあるようなので、どうやってバックアップに戻せるのか探していたら、上記の機能があることが分かりました、
あと、FNボタンにもDISPボタンにも隠しコマンドがありました。
書込番号:10237885
1点

VeryVTRさん。ありがとうございます
確かに今まで一度もフラッシュを焚いたことはなかったです
なんかもうバレバレなんだからリコーも機密情報などと大層なことを言わずに
情報公開をすればいいのにと思いました。
書込番号:10237991
1点

やまだごろうさま 本当にありがとうございます。
「ファイル名の数字の任意の変更の仕方」できました!
成功した手順を記録しておきます。
カメラの『CARD連続No.』の設定をONにする
↓
カメラで撮影したデータを一コマだけ残して他を削除
↓
SDカードをパソコンにつないで、残した一コマのファイル名を変更
↓
SDカードをカメラに戻して、一旦『CARD連続No.』の設定をOFFにする
↓
普通に1枚撮影した後、『CARD連続No.』の設定をONにする
↓
その後に撮影したファイル番号からショット数と一致する
これでスッキリしました!
でも・・・ショット数も簡単にリセットできるのですね。
これは中古を購入した私には恐ろしい話です・・・
Studyさま ありがとうございました。
新品の安心感はいいのですが、IIIに近づくほど価格が上がった今
IIの中古しか私には無理でした。でもとっても満足です。
まだ使い始めて数日で分からないことだらけですが
GR DIGITAL IIには、何ともいえない良さ、道具感がありますね。
手と感覚に馴染んでくれるよう、大切に使いたいと思います。
みなさま ありがとうございました。
書込番号:10238327
0点

じじかめさま ありがとうございます。
私には詳しい知識がまだないので、いろいろ調べてみたいと思います。
みなさまに感謝いたします。
書込番号:10238394
0点

メーカーサンプルをJpegAnalyzerで開いてみましたが、シャッター回数はありませんでした。
失礼致しました。
書込番号:10241739
1点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
皆様、こんばんは。
突然ですが、8ギガのSDカードがいっぱいになって支給対応を迫られています。
一応情報はPCに取り込んでいるので消去しても構わないのですが・・・・、
皆様は撮影した写真の保存をどのようにしていらっしゃいますでしょうか。
安くて確実で便利な方法を教えてください。
5点

撮影したデータは家に帰ってきたらPCに移動してSDカードは空にしています。
カメラ本体の液晶で見るのは確認程度ですし、SDカードに残しておくメリットはあまり感じていません。
書込番号:10122176
8点

私は複数のデジカメを愛用していますが、どれも撮影後はすぐにPCに取り込み、カメラ内のデータはその都度削除して空にします。
逆に、カメラにデータを残すメリットが思いつきません(^^;
※PCに取り込んだデータは、RAID(ミラーリング)領域に保存しているので、失う可能性は低いと考えています。
書込番号:10122252
9点

私もPCに取り込めた事が確認できた時点でSDはフォーマット又は全消去します。
液晶モニターで鑑賞する事はありませんので、メモリーに残しておく必要がありません。
書込番号:10122338
6点

こんばんは
SDなどが高価だった頃からデジカメを始めたので、
SDにデータ保存をするという発想はありません。
ある程度撮ったら、PCへ保存しSDのデータは消去してしまいます。
データはパソコンと外付けHDD二台に保存しています。
データを転送するときだけ外付けHDDに接続します。
PCも壊れるときは壊れますからPCのHDDだけでは心配になります。
書込番号:10122408
5点

私の場合は。。。。
撮影前
(1)撮影に出掛ける前に、カメラのメディア初期化と試運転(動作確認としての試し撮り)
(2)カメラのメディアを再度初期化
撮影中
(3)駄作写真を大量に撮影
帰宅後
(4)カメラからPC本体へコピー (この間に、うがい&手洗い)
(5)PC本体から外付けHDへ仮バックアップ (この間に着替え&酒をグラスに注ぐ)
(6)PC本体内から量産したダメダメ画像ファイルを削除(これがたいへん!!決まって大量に削除!!)
(7)PC本体内から外付けHDへ正式バックアップ
(8)外付けHD内から(5)で行った仮バックアップしたものを削除
(9)PC本体内の写真を改めてチェック&現像。 (あまりにもGood写真がないので、怒りの深酒で自分の不甲斐なさを責める毎日)
こういったカンジです。
書込番号:10122600
8点

↑
未だグラスがそのままですが・・・
もったいない・・・
書込番号:10122786
2点

アッ!
( )の中を読んでいませんでした。 m(__)m
書込番号:10122795
3点

こんばんは。
撮影したら、42incハイビジョンTVにHDMI接続して、確認と選抜します。
全ての画像をPCの外付けHDD(合計2TB超え)へコピー。
メモリーはカメラ本体でフォーマットします。
外付けHDDは1TBで1万円位ですから、安いと思いますよ。
書込番号:10123233
1点

hattarikun0618さん、こんばんは!!
SDカードは、一時の保存場所としか考えていませんので、帰宅したら即パソコンに転送し、フォーマットします。
保存は、デスクトップにつないだ外付けHDDとノートパソコンの両方です。
(外付けHDDは保存用で、ノートの方は編集用)
さらに、暇な時にDVDにも焼きます。
デジタルの怖さは一瞬で全て消えてしまうことだと思っています。
HDDは壊れることもありますし、DVDもある程度年月が経てば読み出しができなくなるかもしれません。
今のところ確実と言える方法は無さそうですので、二重三重にバックアップするしかないかと。
書込番号:10123687
2点

皆様、たくさんのお便りありがとうございます。
いったんPCへ取り込んで、HDDへ二重に保存していらっしゃる方が多いようですね。
私も外付けHDDを導入したいと思います。
SDカードは初期化して使っていらっしゃる方が多いようですね。
では、外出先で急に以前撮った写真をプリントしたくなった時(たとえば誰かへのプレゼントなど)の対応についてはなにか良い方法はないでしょうか?
いっぱいになったSDカードをバッグのなかに入れておくのか、それとももっと別の方法がないのかなどについて教えていただけないでしょうか。
書込番号:10124018
0点

そう言う用途だと、ちょっと大きいですけど、こういうのしか思いつかないです。
http://kakaku.com/camera/photo-storage/
後はもう少し大きいけど汎用性のあるネットブックとか?
SDカード自体は小型で安価で大容量なので、上記を買う事を考えたら8GBを10枚くらい購入しても
全然安上がりかも。
SDカードを複数収納するケースとかも売ってますしね。
書込番号:10124086
1点

ToruKun様
たびたびありがとうございます。
常時持ち歩くデータボックスとしては、携帯性、経済性、安全性等を総合的に考えてSDカードをそのまま持ち歩くというのが無難なのでしょうかね・・・・。
他にもっといい方法がないものかと思って質問させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:10124142
1点

> 外出先で急に以前撮った写真をプリントしたくなった時(たとえば誰かへのプレゼントなど)の対応についてはなにか良い方法はないでしょうか?
自分が撮った写真を全て持ち歩く必要があるということであれば、やはりSDカード(もしくは、USBメモリ・DVD-R・iPhone/iPod等)を利用するのが一番楽なのではないでしょうか。
外出先でプリントする可能性がある写真が限られているのであれば、オンラインサービス(Flickr、はてな、フォト蔵、Livedoor PICS、Yahoo!フォト等々)を利用して、インターネット上にデータを置いておくという方法もあります。
もちろん、取り出すときにもインターネット接続環境が必要ですが・・・。
書込番号:10124143
1点

BlackIceman様 おはようございます。
最近はインターネット環境でいろいろなことができるのですね。
今すぐ必要なことではなさそうですが、頭の中に入れておきます。
ありがとうございました。
書込番号:10124157
0点

私は、撮ったデータはその日に、PC&外付けHDDにコピーしますが、
その都度、消去はしていません。
現在のSDはそのままで(予備保存箇所=外出持ち出し用)、
SDカードと、保存用HDDを買い足す(これは必須)のが一番安上がりだと思います。
データの持ち歩き(画面で確認しない)だけなら、
USBメモリでも良いかもしれません。
(USBメモリとSDで安い方を選べばよいと思いますが・・・)
USBメモリなら、外出先でもプリント出来ると思いますけど。
書込番号:10124182
1点

SDに入れていてもデータは「吹っ飛ぶ」時があります。
ご注意を〜
書込番号:10124232
2点

hattarikun0618さん、おはようございます。
自分はSDについては、消さないでそのまま保存しています。フィルムと同じ感覚ですね。
カメラをビューワー代わりに使っています。ビューワー代を考えれば、かなりの枚数のSDを買えます。
保存用は、お店でCDに焼いてます。これは1枚525円くらいしますので割高ですが、インデックスプリントも付きますから、手間を考えれば悪くないです。半額セールも時々あります。お店によってはケース付きのタイプがあって、人にあげるには便利と思います。SDより長持ちするハズです。
CDに焼くときは、自動補正無しを指定しないと、色が変わってしまいます。
フィルセーブCDという長期保存用のCDがあるそうで、それを使っているお店を探しています。
photo-staというネット注文ソフトを使ってるお店がこのフィルセーブCDで保存サービスしてるようです。コダックのCDも長期保存となっていますが、扱っている店がないので分からないです。
HDDは、故障、ウイルス感染、落雷等でデータが読み出せなくなるリスクがあります。
やはり、リムーバブルメディアの方が安全と思います。
RAID5でも1台故障しているのに気がつかない人が結構いるという話もあります。
ネットへの保存は、一番当てにならないと思っています。クラウド系は安物のハードを使っている場合が多いので大事なデータの保存用に使うのは止めた方が無難と思います。それと、勝手に消されたりしますね。
書込番号:10124527
1点

やっと、自分と同じ考えの人がいた。
GRD2に出し入れするSDカードが、ネガのように感じる人が。
自分の場合、PCに移すと、例の画像情報データが消えちゃう
ってこともあるし、なによりGRD2が、直接キャッチした被写体が
ここにあると思うと、とても消す気にはなれない。
フィルムそして現像と比べたら、枚数的にもSDなんて全く
安いもんだよ。
書込番号:10124604
1点

Study様 お便りありがとうございます。
保存性を考えたときには、CDがベターということですね。
それぞれの目的に応じて保存するツールも考えたほうが良いことがわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:10124719
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
シグマのDP1とかだとRAWを使うことを使用者は標準としているようですが、このカメラはどうなのでしょうか。
このカメラでのJPEGとRAWの違いがどのくらいなのか、どなたか見せていただけないでしょうか。
だいぶ前からカメラの購入を迷っているのですが、最近になってさらにこの機種が候補に挙がってきました。
以前は画質のみを重視して考えていまいたが、操作性や撮影後の手間などが最近きになりだしてます。
0点

一般的にはコンパクト機ではJPEG撮って出しで使うのが一般的だと
思います。GRD(1〜3)しかり。もちろんRAWで保存して現像処理をす
るのも楽しみ方の1つで、そう使っているユーザーもいますが、おそ
らく多くはないはずです(裏付けはありませんが(^^;)。
DP1はある意味特殊なカメラです。
画質の差についてはあまり心配しなくていいでしょう。GX系でのか
つての話題でしたが、むしろRAW現像の画像の方がノイズが多いなん
て話もありました。これは現像処理時にパラメータをいじる必要があ
るけど、本体内のJPEG化はそれが最適化されているので却って手間い
らずだということのようです。
書込番号:10004132
1点

uzylandさん、こんばんは!!
一般論として…
適正に撮ってあれば、RAWでもjpgでも画質は変わらないようです。
後からパソコンで補正をかけると画質が劣化します。
例えば、明るさを調整したり、ホワイトバランスを調整したり…いじればいじれほど劣化するのですが、その耐性がRAWの方が良いということのようです。
ですから、RAWで撮れば、後から補正した場合でも画質が悪くなりにくいということだと思います。
書込番号:10004162
0点

GRデジタルワークショップで田中長徳さんが書いてます。
『RAWモードは嫌いじゃないけどわたしはJPEGの味方です』と。
これを読んでRAWモードは使用やめました!
私のような素人はJPEGで十分でしたww
書込番号:10005215
1点

後でホワバラを変えようかと思ってRAWで撮影したのも
何枚かあるんですが、結局現像する時間が無く、ほっぽらかし
にしちゃってます。
書込番号:10007898
3点

RAWもJPEGも一見してわかるほどの違いはないと思います。RAWにしても最終的にJPEGに変換するわけで。
ただRAWの場合は何度でもやり直しがききます。
ここが1番の違いですね。
JPEGは1度上書き保存してしまったら元に戻せません。トリミングにしても露出にしても。
RAWは上書き保存しても、またあとから元に戻すことができます。
後日、やっぱり色がおかしいなとか、トリミングなんかしなければよかったなとか思ったら何度でもやり直しができるのがRAWです。
書込番号:10008059
1点

こんばんわ。
AdobeのLightroomを買ったので、できるだけRAWで撮って現像するようにしていますが、GRD2だけはJPG撮って出しの方が解像感が良くてこれだけは特別扱いにしています。ずいぶん透明感がありますよ。
書込番号:10008546
0点

JPEGとRAWですが、どちら一長一短があると思います
JPEGは容量が少なく、かつSDへの書き込みも早いです
そのうえ透明感のある画は、JPEGかなとも思います
ただRAWにもよさがあって、単純なWBの変更や露出の変更以外にも表現の幅がぜんぜん違います
といっても通常の写真では必要ないのかもしれませんが…
個人的にはRAWの面白さも好きなので、
具体例として作例としてアップします
書込番号:10013611
2点

uzylandさん、こんにちは。
JPEGかRAWかと迷われているようですが、GRD2の場合、RAWモードで撮影すると同時にJPEGも保存されます。
RAWにしたらJPEGが無くなる訳ではないのでRAWで撮影すれば良いと思います。(某社のカメラとは違います。)
RAWは保険ですね。JPEGで納得いかなければRAWのファイルを現像・レタッチすれば良いと思います。
RAWはレタッチの腕次第で見栄えがかなり違います。色かぶりの除去や、アンシャープマスクの処理をするだけでも差が大きいので、比較しても参考にならないのでは?
書込番号:10014469
1点

なるほど。
いろいろなご意見ありがとうございました。
よく分かりました。
画質が、環境や形式の違いに左右されず、また、満足を得られる様なカメラが欲しく、
いろいろ考えておりましたが、なんとなく決まってきたように思います。
後は値段かな・・・。
書込番号:10021010
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
GRD2初心者です。過去のクチコミも確認したのですが、GRD2のトピックスの中では同様の書き込みが見つからなかったので質問させてください。
GRD2で撮った画像を画像名を変更してPCに取り込んだのですが(同時にSD内の画像を削除)、これらの画像を再度SDに移動(PC上にて、コピー→貼り付け)したら、PC上ではSD内の画像を確認できるのですが、GRD2本体では「表示できないファイルです」となり見ることができません。
このSDに移した画像をGRD2本体で見れるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

レタッチしてなければ、元のファイル名(数番違いはOK)に戻せば見れると思います。
書込番号:9991610
1点

※補足ですが、他掲示板を拝見し「DCIMフォルダに入れる」、「ファイル名をそのデジカメで撮った場合のファイル名形式と同様なものにする(GRD2の場合は「R001****」でしょうか)」を試しているのですが、それでも見ることができませんでした。
おそらくかなりの素人質問であることは承知しておりますが、それでも教えていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:9991622
0点

補足
フォルダもリコーデジカメ専用のフォルダでないとだめですから、1枚撮影してその前の
ファイル名ぐらいでそのフォルダに戻してください。
書込番号:9991623
1点

じじかめ様
アドバイスありがとうございます。
新たに写真を撮り、そのれが入っている「DCIM」→「100RICOH」というフォルダに、「R001****」と名前を変えて入れても(PCに取り込む際にファイル名を変えてしまったので)、やはり「表示できないファイルです」となり、見ることができません。PC上ではたしかに見れます。
お手数おかけしてすみません。
書込番号:9991663
0点

とうるんるんさん、答えじゃなくて悪いんですが。
これまで、そういう必要性を感じなかったので、
気付きませんでしたが、実際に試した結果、見れませんね。
PC環境に依るのかもしれません。
私の場合、一旦マックに取り込むと、多分フォーマットが、
書き替えられてしまうのでしょう。
レタッチなど行わなくても、EXIF情報も消えてしまう。
(これはかなり不便です、皆さんからも不信に思われるし)
レスに別記載すればいいのですが、SD内でフォルダーに整理して
しまうと、カメラの液晶で確認するのが、案外厄介で。
それはともかく、質問なんですが、
とうるんるんさんは、一旦PCに取り込んだら、
SDの画像を、消去してしまわれるんですか?
SDというメディアを、有効に再使用という意味では、
堅実な事かとは思いますが、
私の場合は、デジタルを信用していないので、
(カメラ内でないとEXIF情報が見れないということもあり)
一杯になっても、SDはそのままロックをかけて保存、
PCに取り込んだ全データは、
さらにMOにバックアップ、更に更に、
メモリースティックにもコピーしています。
SDをSDにダイレクトにコピーできる装置が、
あればいいとさえ、思っています。
まことに不経済でぜんぜんエコではありませんが。
メディアの利点でもある、再使用という意味では、
確かにそうなんですが、
もう一度SDに戻して、カメラの液晶でそれを見る、
ということの、必要性とはなんでしょう。
できればお教えください。
書込番号:9992102
1点

小野荘太郎様
書き込みありがとうございます。小野様の環境でもやはり見れませんでしたか。他社のデジカメでは上記のような方法で見れるようなのですが、RICOHデジカメはちょっと違うのですかね。できればなんとかしたいとは思っていますが・・・。
さて、小野様の質問ですが、@ファイルをSD→PCに移した場合にSD側のデータを消してしまうのは何故か、APCに移したファイルを再度SDに戻したい理由、こちら2点についてお答えします。
@(デジタル機器にさほど強くない)私の場合は、SDカードは一時保存用、そして、PC(正確には、PC及び外付けHDD)を保存用と考えていました。ただ、友人に見せたい画像はデジカメ経由で見せています。ですので、今までは削除をしていなかったのですが、今回は家族以外の他人に見せない画像がほとんどだったので、「コピーと同時に削除」を選択してしまった次第です。そして、必要な画像だけを後で戻せばいいと思っていました。
Aは、以上のような理由で、いつも持ち歩いているGRD2を通して友人に見せたいと考えているからです。
以上となります。ご参考になれば幸いです。
※ご覧いただいている皆様
引き続き、対処法ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:9992167
0点

手元に初代GRDがあるので、試してみました
(1)撮影
(2)PCにコピーして、SDの画像を削除
(3)ファイル名をR0000001.JPGに変えてSDへコピー
(4)ファイル名をtest.JPGに変えてSDへコピー
上の2ファイルは元のフォルダにコピーしています
で、2枚ともGRDで再生できました。Exifも保持されて
います。GRD2が特殊ならともかく、書き戻しはできそう
ですよ。ちなみにOSはXPです。
思いつきで考えられるのは、本当にSDに書き戻しができて
いるか?です。ライトキャッシュが有効になっていると
実際にメディアに書き込むまでにかなりの時間を待つ時が
あります。PCから一度メディアを抜いて10秒程度空けて
再度メディアを入れてファイルが存在しなければ、実際に
書き込みされる前にメディアを抜いたことになります。
ちなみに、ライトキャッシュが有効ならば、メディアに
実際に書き込む前でも、ファイル操作は普通にできます。
故に、コピーできたと勘違いしやすくなっています。
書込番号:9992294
1点

お答えくださり、ありがとうございました。
「なるほど」です。
コードさえ持っていれば、外出先のテレビなんかでも、
見れますね。実際ビュアーを持つのは厄介です。
好きな画像だけ選んで取り込み、マイSDを作って、
スライドショーも楽しめるというわけか。
これはアリですね。
作品でなくとも、記録画像というドキュメントなら、
カメラの液晶で、先方にこれなら説明も可能ですね。
解決策があるかどうか、リコーに直接聞くというのも、
いいかもしれない。
私はあんまり期待してないけれど。
書込番号:9992300
1点

皆様、横から失礼いたします。
全然勘違いなレスかもしれませんので、もしそうでしたら無視してください。
実は私は先日SDカードを初期化してしまったので、PCに取り込んでいた画像を再度SDカードへ取り込んだ経験があります。
その時、PCに整理している日付ごとのフォルダをそのままコピーしようとしてもダメでしたが、そのフォルダを開けて、フォルダ内の画像をすべて選択→コピー→貼り付けの操作で無事コピーが成功し、カメラで画像を見ることができました。
その際、PCでいじった画像に関しては再びカメラで見ることはできませんでした。
以上報告です。
書込番号:9992500
1点

PCからSDに戻した場合に、カメラでも表示できるのは、PCにコピーした際に加工をしていない場合ではと思います。
たとえば、ビューワで開いた際に更新日時とアクセス日時の情報が書き換えられている可能性があると思います。
JPEGファイルのプロパティを開いて作成日と違う日付が入っていないか調べて、更新されている場合は、試しにAttributerといったツールで日付を変更してはどうでしょうかね?
書込番号:9992509
1点

こんにちは。GRD2は持ってませんが・・・
以下を試してください。
(1) GRD2でメモリーカードをフォーマット(初期化)
(2) 1枚撮影
(3) これをパソコンにコピー(コピーするだけで写真を見たりしない)
(4) GRD2でメモリーカードをフォーマット(初期化)
(5) 1枚撮影
(6) (3)の写真(ファイル)をパソコンから"メモリーカードの(5)のあるフォルダー"にコピー
(7) 以上でGRD2には(5)と(6)の2枚の写真があるハズなので、これを鑑賞。2枚の写真が見れれば、書き戻しはできることになります。[9990519]でできなかったのは、手順がまずかったか、ファイルが改変されたためと思われます。
できなければ、もう一度(1)から繰り返して試します。それでもダメなら諦めましょう。
補足
メモリーカードリーダーを使う事を念頭にしてます。GRD2とのUSB接続で、GRD2のメモリーカードが外部ディスクドライブとして認識されるのかはしりません。
(5)と(6)の2枚の写真はファイル名の番号が1番だけ違うハズです。
パソコンにコピーした画像ファイルを見るだけで、意図しなくてもファイルが改変される不具合が、古いバージョンのWindowsではあったようです。この"試し"では絶対にファイルを見る(開く)ことはしないでください。
たまたま偶然に(2)と(5)のファイルが違うフォルダーに作られる場合があります。「できなかった時に繰り返す」のは、(1)から繰り返す事で"たまたま偶然"を避ける事ができます。
書込番号:9992647
1点

興味があるので、初代GRDでさらに試してみました
OSはXPです
(1)SDからPCにコピー
(2)PCで1024x768に縮小(PCで加工)
(3)下の3つの情報のうち、1つのみキープしたまま
保存する(つまりファイルが3つできる)
Exif IPTC JPG-comment
ファイル名はでたらめな名前.JPG
(4)DCIM配下に100CASIOフォルダを作成して書き戻す
結果、Exif情報のみ残した画像はGRDで再生ができました。
ただ、再生画像の上に「表示できないファイルです」と
表示される不思議な状態になっていますが。
家に帰ったらGRD2でも同じ事をしてみます。ファイル名や
フォルダ名よりExifの有無が重要になってきそうです。
か、jpg埋め込みのサムネイル(Exifの一部、縮小画像)かも。
とりあえず(?)カメラ固有の問題ではなく、PCの問題だと
思うので、PCの環境(最低OSの種類ぐらい)を記載した方が
解決が早いかと思います。
書込番号:9992769
1点

皆様
お忙しい中、多くのアドバイス本当にありがとうございます。
ちなみに、OSは「WINDOWS VISTA HOME EDITION SP1」です。PCはSONYの2007年モデルです。
そして、
>国光派様
や
>スッ転コロリン様
が書いてくださっている方法で試してみましたが、なんとGRD2上で見ることができました。(ファイル名がR*******で無くても見れました)
ただし・・・、
見れたのは「今(本日)撮った画像」のみで、もともとSDに戻したいと思っていた「過去の画像」では、やはり「表示できないファイルです」となってしまいました。
これはつまり、
>Study様
が指摘されている点が大いに関係あるのではないかと思ってます。
SDに移した(見れない)画像のプロパティを見ると、懸念された「作成日時」と「更新日時」は同じであるものの、「取得日時」というPCに取り込んだ時間のデータが先の2つの日時と異なっています。
それに対し、ファイル名にかかわらずSDに移した後にGRD2上で見ることのできる本日撮った画像は、細かい時間は違うものの3日時とも(当然ではありますが)「8月13日」で同一です。
ならばと思い、古い画像の取得日時を変更しようとしたものの、プロパティ上では変更ができませんでした。
やはり、これらの日時が同一でないため起こる不具合ということなのでしょうか。また、これを変更するには、Study様の書かれているようなツールでないとダメっぽいですよね。
ちょっと外出しますので、今晩、再チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:9992961
0点

連投すいません、Windowsで面白いことが分かりました。
XP(Vistaも?)でJPGをダブルクリックすると、画像とFAXビューアが
起動しますが、操作によっては元の画像に勝手に上書きされるようです。
試しにSDに入った画像をダブルクリックして見ましたが、見るだけは
問題なし、拡大縮小も問題なし、回転をすると上書きされました。
回転で上書きされた画像は初代GRDでは再生できませんでした。
Exif情報は残っているので、サムネイルが消えたのかもしれません。
他にも上書きされる操作があるかもしれません。
Windowsで画像を見るときは要注意ですね
書込番号:9992985
1点

横レスで失礼いたします。
小野荘太郎さん
>私の場合、一旦マックに取り込むと、多分フォーマットが、
>書き替えられてしまうのでしょう。
>レタッチなど行わなくても、EXIF情報も消えてしまう。
わたしもMacユーザーですが、Exifデータがなくなってしまったことなど、一度もありません。
Macの場合、外部ストレージを認識すると、画像管理ソフトのiPhotoが自動的に起動して取り込まれるはずです。
その後Photoshopでレタッチし、iPhotoでブログ用にリサイズしても、ちゃんとExifデータは残っていますよ。
それじゃなきゃ、画像管理ソフトの意味がありませんから。
そもそも、フォーマットが勝手に書き換えられるなんてあり得ないと思うのですが。
メディアのフォーマットなら、データは全て消失してしまいますし、
画像フォーマットの書き換えなら、画像ソフトで開かない限りできませんよね?
失礼ですが、どのような状況でそのような現象が起きるのかお教え願えませんか?
ちなみに私の環境は「iBook G4、OS10.3.9、iPhoto4.0.3」で、
以前は直接カメラを繋ぎ、現在はカードリーダーで取り込んでいます。
書込番号:9993738
1点

皆様
こんばんは。
先ほど、「Attributer」というフリーソフトをインストールし、作成日時、更新日時、アクセス日時を「過去の撮影日」及び、念のため「本日」でも共通化させましたが、
やはり、無理でした・・・。今日撮った画像はファイル名を変えてもGRD2上で画像が確認できたのですが、過去のファイルはそれ以外に何か『異なる部分がある』ということだと思われます。でも、これ以上は僕には見つけられません・・・。
皆さんにいろいろアドバイスいただき、とても感謝しています。でも、これだけ試しても過去のファイルがGRD2上で見れないので、今回はあきらめるべきかなと思っています。
お忙しい中、本当にありがとうございました。皆さんには本当に感謝してます。
書込番号:9994555
0点

xun_qさん、こんにちわ。
失礼ではないです。よくぞ聞いてくださった、と思う反面、
恥ずかしくて、とてもお話しできるMAC環境ではないという
複雑な気持ちでお返事致します。
多分xun_qさんとは「大人と子供」、「言葉の異なる外国人」
くらいの環境の違いがあります。
こうしてお話し出来ているのが不思議なくらいの、
ブラウザーはネットスケープ。しかも、
4.2で閲覧、しかしこれでは書き込みできないので7.01を、
交互に立ち上げます(笑)。7.01でも閲覧できますが、
しょっちゅうフリーズしてしまうしデータのダウンロードが、
できません。
MAC OS8.6(1999年)ほぼ10年前のバージョンです。
マシンは初期G3のミニタワー。デフォルト搭載HDDは8ギガ。
もちろんiphotoなんていう管理ソフトはありません。
USBも未装備なためサードパーティーのカードを介して、
GRD2と接続。レタッチ用のフォトショップは4.0Jです。
Exifという新しいプログラムのない時代の代物(しろもの)です。
GRD2と接続しますと、「PC」というウインドウズのアイコンが
クイックタイムのアイコンに変わります。
多分この時点で、リソースが書き変わるのではないかと思われる。
書き変わりもjpgデータだけで、書き替え不可能なRAWデータは、
そもそも読むこともPCにコピーもできません。
私が何故こんな環境を維持させているかといいますと、なにより
マックを使い始めて20年以来、この環境に慣れていますし、
私の生業とする現在の印刷業界が、これに対応してくれており、
ファイル入校も作業がスムーズに行えるためです。
古いフォトショップやイラストレーターも、実に使いやすいです。
ウェブデザインは別にして、印刷物作成に関しては全く問題がない。
しかしこのソフトを、増収目的と思われるような、
無意味な機能のバージョンアップで繰り返し刷新し、
どんどん使いにくくしてしまったアドビを、私は心から憎んでいる。
ウェブ時代とはいえ、まともに作業出来た機能を削ってしまい、
新しいバージョンでは古いファイルが読めません。
クルマだって新車が出たら、古いタイプが走れなくなったなんて
ことはない。あたりまえの事なのに、こういう無茶苦茶な事を、
節操もなくやっている。
素晴らしいソフトを世に送り出したのに、今は最低の企業だと思う。
私がアルカイダなら、まずアドビをターゲットにする。
書込番号:9995107
1点

こんばんわ。
実験して見ましたが興味深い結果になりました。
1)3枚の写真撮った
2)SDカードを抜き、PCへ装着 OSはVista Homeです。
3)写真をPC内のフォルダにコピーした
4)SDカードを抜いてGRD2へ戻しフォーマットした
5)SDカードを再度PCへ装着
6)SDカード内の元のディレクトリに写真をコピー
7)SDカードをGRD2へ戻す
GRD2の電源を入れ、再生ボタンを押すと・・・、1秒くらい考えてた。確かに考えてた。画面が真っ黒でハングしたかな?と思った。そして再生したんです、3枚とも。
PC内とSDカード内のファイルの差異を調べて見ると、
元ファイルの 作成日:2009/08/14 1:06 更新日:2009/08/14 1:06 に対して、
コピーしたものは 作成日:2009/08/14 1:12 更新日:2009/08/14 1:06
になっていました。つまり作成日の方が更新日よりも後になっています。ファイルにアーカイブビットが立ってるためこのような矛盾になるのでしょうね。これを無理やり合わせてやる、つまりファイルの作成日を2009/08/14 1:06にしてやれば読めるのではないでしょうか?
今回は何もしないでも読めたのは実はGRD2のファームウエアが最新だからかもしれませんね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/grd2.html
カメラファームウエア第5弾にあげてあります。やってみたら如何でしょう?
書込番号:9995276
0点

小野荘太郎さん
ご返答ありがとうございました。
懐かしい環境を維持していらっしゃるんですね。私が最初に触れたのは漢字トーク6.0.7でした。
PCのアイコン、懐かしいです。PC Exchangeで読み込んでいるわけですね。
Exifデータに関しては、GRD2のjpegにリソースフォークがあるわけがないので、データフォーク内にあるわけですよね。
それがなぜ、消失してしまうんでしょうね?
しかし、印刷業界の入稿はいまだにOSXに完全移行していないのですね。
ちょっと驚きました。
OSXには爆弾もサッドマックもありません。
システムが安定しているのはありがたいですが、ちょっと寂しいですね。
書込番号:9995343
0点

xun_qさん、 えっ!漢字Talk!!。
こりゃまた失礼致しました。嬉しいなあ。
筋金入りのマックユーザーじゃありませんか。
トゥルータイプフォントがない頃のマックを、ご存じなんだ。
爆弾やフリーズなど、毎日20回以上は再起動していますよ。
でもこの7年間、サッドマックには遭遇していません(笑)
こわれたら、いよいよOSXだろうなとは思っています。
アプリケーションにはあっても、ファイルにはリソースフォークは
ないですね。いい加減なこと言って済みません。
しばらく、そっちの方面には遠ざかっていました。
けっこうプログラミングなんかもなさって、
パブリックドメインソフトなど、お作りになったクチでしょうか?
PCファイルを旧OSマック用にコンバートした時点で、
データーフォークの内容が、変形したとしか考えられません。
マックは拡張子をファイル名に記さずとも、読めましたが、
今では、古いデータもダブルクリックで開くと、
インストールしてある一番新しいアプリが立ち上がってしまうのは、
困りものです。
そのファイルを作ったはずのアプリが立ち上がらないように、
何かのブロックが働いているのかもしれません。
これほどファイル交換が複雑化してしまった現状では、
無理もないとはおもいます。
消失はしていないのかもしれませんが、読めないのは確かです。
今の印刷業界は、もうほとんどOSXに移行はしていると思います。
ですが、私のように印刷原稿を作成する多くの職人には旧タイプが
多くいます。そのための受け入れ態勢で残しているのが現状です。
ちょっとしたチラシやカタログなど、デザイン会社では引き受けない
もの、あるいは修正や変更を、週末にうけて月曜日に渡す、
といった小回りでこなすので、先方も便利だから切れない、
という感じでしょうね。
GRD2に無関係な話で済みませんでした。
書込番号:9995461
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
GR DIGITAL IIをお持ちの方に怒られてしまうかもしれませんが、私はGR DIGITAL IIの外見と雰囲気が凄く好きです。ですが、私の使い方としてどうしても望遠を多用するので諦めていましたが、やはり諦められません。その事を家電量販店で話したところCX1を勧められたのですが、右手の持ち手のところのカバーというのでしょうか、それがCX1には無くてつるっとしているので、私がGR DIGITAL IIに感じている「道具感」のような物が薄れ購入出来ないでおります。そんな事気にしないでよいのかもしれませんが・・・。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、GR DIGITAL IIのような外見で望遠を使いたいのであればやはりCX1しか無いのでしょうか?それとももっと道具感のあるお勧めのデジカメがありましたら是非ご指導宜しくお願い致します。
0点


まず、「GRD2の道具感」と「望遠」を秤にかけて、みてください。
必ずオレペンさんの天秤は「GRD2の道具感」に傾きます。
何故なら、「望遠」という条件を満たすデジカメは、ごまんとありますが、
「GRD2の道具感」という条件を満たすカメラは、GRD2しかありません。
ごまんとあるデジカメがすべて備えている機能に魅力を感じますか?
「GRD2の道具感」は、望遠がないという欠乏感をやがて解消させますが、
凡百の望遠コンデジは、オレペンさんの「GRD2の道具感」への渇望を、
どれ一つとして、永遠に癒すことが出来ません。
GGD2を手にしたその日こそ、
「あっ、望遠なんていらねえじゃん」という日の、
始まりとなるでしょう。
GRD2というカメラは、そういうカメラです。
書込番号:9986460
5点

小さなグリップがあって、望遠が使えるデジカメはこのくらいでは?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000014767.K0000040654.K0000017813
書込番号:9986695
2点


一つの考えとして・・・
CX1を購入してもGRDUを諦めることは出来ないかもしれませんし、GRDUを購入しても望遠が無いことの不便さは消えないと思いますのでこの際二台体制はいかがでしょう。
書込番号:9988991
2点

カマシ捲くりさん、小野荘太郎さん、じじかめさん、ねねここさん、ヒューヒューポーポーさん、早速のご指導大変ありがとうございます。「GGD2を手にしたその日こそ、あっ、望遠なんていらねえじゃんという日の始まりとなるでしょう。GRD2というカメラはそういうカメラです」という下り、確かにGRD2ってそういうカメラなんでしょうね。だからこそこんなに惹かれて迷うのだと思います。でもやはり今まで望遠を多用していたために不安が残ります。また、2台体制は理想なのですが、やはりお金がありませんし、愛用の1台をいつも持っていたいと思っております。皆様色々紹介して下さいましたが、GX200は外見も似ていて良さそうですね。ちょっと詳しく見てみたいと思います。
書込番号:9990083
0点

実際GRDU一台じゃつらいですよ。望遠があればなぁ〜と思う場面が必ずあると思いますよ。
私も二台体制が無理ならGX200がいいと思います。(CX1ほど望遠は強くありませんが)
書込番号:9990173
1点

マニュアル多様しないなら、CX−1でなんの不満もないと思いますが、、、。
道具は使ってなんぼですよ。
書込番号:9990450
1点

ヒューヒューポーポーさん、ボーテンさん、大変ありがとうございます。GX200の口コミを少し見てみたのですが、暗いところはあまり強くないようですね。使って練習すればよい話なのですが、カメラ初心者の私はそこに不安を感じました。なのでもう少し色々なカメラを調べてみたいと思います。
書込番号:9995415
0点

やっぱり単焦点だからこそのGRだし、GXみたいな中途半端にすると一番後悔しそう。
それなら、GR単独、もしくはCX1単独でやっぱり欲しいと思ったらGRを補充。もちろんこの場合はCX1じゃなくて他社でもおkですが。
書込番号:10022921
0点

オレペンさん、こんにちは。
すでにヤフオクなどでしか入手できないのが難点ですが、
選択肢の一つとして、リコーのCaplio R7などはいかがでしょう。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/
7.1倍光学ズームです。
また、右の親指があたる部分にはグリップがあり、ホールド感は良いです。
本体がGRD2より薄いので違いをくらべるのは難しいのですが、なかなかのものだと思います。
やはり性能面は現行機種よりは劣るので、あくまでもGRD2をメインで、サブ機としておすすめします。
書込番号:10037019
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
先週末に、本機種を購入したカメラ素人です。Fujiのコンデジからの買い替えです。カメラ撮影にこだわってみたい、でも一眼購入までの覚悟はなし、ということで、GRに興味を持ち、思い切って購入しました。(IIIを選ぶと、しばらく高値で手がでないと思っていたので、少し慌てて買いました・・)
コンデジを使っている時の素人ながらの不満として、逆光等のいろんな条件におけるイマイチな露出がありましたので、折角GRを購入したのだから、操作性の高い本機種を生かして、ADJ登録やらFnキー登録やらを工夫しようとしております。さて、露出調整はマニュアルで頑張ろうとは思っているが、とっさの撮影等に向けて、defaultは何らかのオート設定にしようと考えました。選択肢は、マルチ測光と中央測光のどちらかかな、と思っておりました。
その時、ふと疑問が・・。
中央測光とマルチ測光の違いって何?
いや、違い(というより狙い)は説明をみれば分かります。マルチは画面全体の測光をして、適切に露出を設定してくれるんですよね。でも、前の機種もマルチ測光でしたが、快晴の屋外撮影で、少し影がかかった人の顔の撮影などでは、必ず顔が暗くなってしまいました。その都度、中央測光に切り替えて、シャッター半押しで人の顔に露出を合わせて撮影してました。
つまり、中央測光より、マルチ測光が優れているな、という風に思ったことが全くないんです。フレーム中の明暗の差が大きいときは、必ずマルチでは失敗するると思ってました。
わざわざ、ややこしいマルチ測光を使用いるメリットって、本当にあるんでしょうか? 中央測光でだいたい良くって、しかも、人物等のターゲットに設定そのままで露出を合わせることもできるんだから、これで十分じゃないか。メーカのスペック押し売りではないか。
みなさん、ご意見(ご指導)お願いします。
0点

例えば中央に暗い系の服を着ている人が居たりすると背景が完全に白飛びしてしまう事もあるかもしれないですね〜。
そういう失敗を軽減するのがマルチ測光の役目なのかも?
書込番号:9950067
0点

マルチにはマルチの癖があってそれに見合った撮り方が必要なだけかと。
当然ですが、内蔵プログラムに依存する部分が多いので機種によって癖は違います。
例↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/06/26/4073.html
書込番号:9950608
0点

マルチだろうと中央重点だろうと、露出補正との組み合わせが必要じゃないでしょうか?
でないと今度は白飛びしすぎるとか別の問題が出たりして困るかも。
書込番号:9950885
0点

メインの被写体をフレームの中央に置いて撮ることがほとんど、というひとにはマルチは不便に感じられるかもしれませんねー。マルチが便利とされる場面については↓が参考になるかもしれません。
リコー実験室・コントラストの差があるシーンを上手く撮る
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/007/lab3.html
>コントラストの差があまりないシーンでは通常、さまざまなシーンに万能な
>「マルチ」測光が便利です。
>しかし撮りたい被写体と背景とのコントラストの差が大きいなど、マルチでは
>上手く撮れない場合はこの測光方式を中央やスポットに変更して撮影してみてください。
また、逆光での人物撮りは、測光方式の違いだけじゃなく、露出補正やフラッシュの使いこなしを研究するチャンスでもあります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/human/beginner.html
測光はマルチにしておき、人物を撮るときは顔にAEロックして露出を決める、というスタイルもあります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera07/DCG07032.html
自分のほうがカメラより賢いし速い!と思うひとには AF、AE、AWB 等オートとつくものはすべて「メーカのスペック押し売り」に感じられたりします。でも、それらの仕事ぶりが見えてきて、どこまで任せられるか(どこからは任せられないか)がつかめてくると、たいていの場面はカメラにおまかせで露出補正をちょこっといじれば大丈夫、みたいにお気楽撮影を楽しめたりもします。
正解はひとつじゃないし、好みはひとそれぞれです。その好みってのも日々変化しちゃったりして。私も手探りで試行錯誤の日々ですが、お互いのんびり自分の撮影スタイルを見つけていきましょー。
書込番号:9950990
5点

カメラの測光でだいたい良いところに持ってきてくれているので、そこからどっちにどれだけ振るかだけでしょう。
どっちが優れているとか、どっちが良いとかではなく、そのカメラの癖や傾向を知って使いこなすのが醍醐味です。
中央、マルチと決めるまでに肉眼測光で試してみると面白いですよ。
書込番号:9951048
0点

いわゆる(ほとんど)ノーファインダーで、
一発必中の速射スナッパーの方々は、
どの測光モードに設定されることが多いのか、興味のあるところではありますね。
不特定で偶然性の高い被写体に対しては、マルチもありかな。。あるかな。。^^)
私はマクロが多いので、ふだんはスポット測光に登録しています。
中央重点もマルチも使いません。
その代わり、露出補正を振りまくっての数撃ちです。。^^”
同じ場面でもだいたい30コマ以上は撮ります。
PC後補正はメンドクサイのであまりやらずに、一杯飲りながら、撮った中からのチョイスを愉しんでいます。
撮り手依存でよろしいのではないでしょうか。
書込番号:9951204
0点

GR-DIIに限らず…
多分割・評価測光というのは、あくまでカメラが内臓アルゴリズムを元にはじき出した測光値なので、
撮影者の意図通りにならないのは、考えてみれば当たり前だと思います。
たとえば、逆光という条件にしても、人物を適正に持ってきて背景をオーバーにするか、
背景を適正にして人物をシルエットにするか、撮影者によって表現意図は異なりますよね?
「たまたま」あなたは人物の顔を適正に持ってきたかっただけであって、
全ての撮影者が逆光の条件で人物を適正、背景をオーバーにすることを望んではいません。
つまり撮影者がどちらの意図を持っているかなんてカメラにわかるはずもなく…
その中間の測光値(顔は少しアンダー、背景は少しオーバー)が出たからといって、
それはカメラ・メーカーのせいではないですよ。
露出は撮影者の「あなたが決めること」なんですから。
多分割・評価(マルチ)測光というものは、あくまで露出のことがわからない素人が使っても、
「大概の場面で」無難に仕上がるような測光値をはじき出すためのものです。
そこから表現意図に満足するまで露出の味付けをするのは撮影者の仕事です。
>少し影がかかった人の顔の撮影
GR-DIIには撮影者の意図を尊重するため、内臓ストロボは手動ポップアップですよね?
逆光の条件では、手前の人物の顔を明るくするために内臓ストロボを使えばいいだけのことです。
マルチ測光で逆光の露出も全てカメラにお任せがいいという方は、
ストロボ自動発光のもっと安い機種を買えばご満足できると思います。
最近の入門機は逆光を感知したら内臓ストロボを発光させる機種がほとんどですよ。
たとえ人物をシルエットにしたいと撮影者が考えていたとしても、です。(笑)
せっかくGRを買われたのですから、カメラに振り回されるのでなく、カメラを自分の思い通りに操りましょう。
書込番号:9951961
4点

スレ主です。
みなさま、たくさんのご助言ありがとうございます。
投稿から1日にして、こんなにコメントいただけるなんて、嬉しい限りです。
これも、GR購入した恩恵の一つかな、なんて思ったりします。
さて、いただいたコメントですが、
『どんな優秀なカメラでも、機械は万能じゃないですから、得意不得意は
当然ある。だから人間が補正するのですよ。せっかくGR買ったのだから、
がんばりなさい。』
といった、コメントいくつかいただきました。(←強引にご意見まとめてます)
了解です。頑張ります。そのつもりでGR買いました。
ただ、過去に(前機種で)マルチ測光の恩恵を受けた実感がなかったので、
みなさんのご意見をうかがったのです。
そんな中、茄子の揚げ浸しさんのコメント、大変参考になりました。
簡単に云うと、マルチ測光はターゲットが真ん中にない構図で、
かつ、明暗があまりきつくない場面で、威力を発揮する(場合がある)のですね。
絵心のない(構図に工夫、センスのない)私は、ほとんどの撮影でターゲットが
ど真ん中に鎮座してたので、マルチの恩恵にあずかったことがないのだと、
納得してしまいました。
でも、改めて思ったのは、オートモードで露出補正(+/-)ができない、
マニュアルモードでも露出補正が面倒くさい(GRのように簡単に操作できない)
私の前のカメラ(FinePix)では、露出補正したいのなら、中央測光が最適なのかなと。
ターゲットを真ん中において、シャッター半押しすれば良いのですから。
=======
ところで、話変わりますが(スレ立て直すべきかもしれませんが)
昨日設定をいじくっていて気づいたのですが、
プログラムAEモードでは、AEロックって使えないんですね。
もっと正確に言うと、
このモードでダイヤルで絞り/シャッター速度の組み合わせをいじった後に
AEロックをすると、いじった結果はリセットされ、
もとの絞り/シャッター速度の値になってしまいます。
これって不便でないですか?
いじった結果にロックして欲しいのですけど。。。
あるいは、露出調整の手順に対する考え方に、
大きな勘違いがあり、これが本来は望ましい仕様なのでしょうか?
(→自分の手で絞りを変えてみようなんてのは、素人の私には、
初めての試みなんで、なんか大きな勘違いがあるのかも??)
またコメントいただけたら、幸いです。
書込番号:9953798
0点

Pモードで撮影する場合、設定した露出が適正でなければ、
カメラが適正値に戻してしまいます。
自分で露出を設定なさりたいのなら、MFでお撮りください。
AEロックだとなかなか思い通りの露出にできませんが、
MFなら自分の好みに設定でき、また自由に調整できます。
逆光など明暗差の激しい場面では、大変有効です。
ただ、GRD2はADJ.(親指)がダイヤルからレバーに変更され、
初代に比べてシャッタースピードの調整がやりにくくなってしまったため、
私も現在はAEロックで対処しています。
今回のファームアップでシャッタースピードを
アップダウンダイヤル(人差し指)に設定できるようなので、
ちょっと期待しています。
書込番号:9955004
0点

xun_qさん
コメントありがとうございます。
私がPモードでAEロックを使った流れは以下です。
(1) シャッター半押し→絞りとシャッタースピードがカメラ推奨値となる。
(2) ダイヤルで絞りとシャッターの組合せを変更
(露出値は変わらないような調整だと思ってます。
例えば、F値が大きくなると、シャッター速度は遅くなります。)
(3) ここでAEロックを押すと、(1)の設定に戻る。
(*) この間、撮影条件(フレーミング、明るさ等は変わっていません。)
>Pモードで撮影する場合、設定した露出が適正でなければ、
>カメラが適正値に戻してしまいます。
だとすると(2)で変更した結果は、不適切な露出となるのでしょうか?
Pモードでは、露出を一定に保ったまま、絞り/シャッター速度の組合せを
変えてくれると思ってたのですが・・・。
書込番号:9962359
0点

私も再度確認してみましたが、
シャッター半押しの時にカメラが判断した露出に戻りますね。
Pモードはカメラ任せのモードですから、
推奨値で撮りなさいということでしょう。
お望みの撮り方をなさりたいのならAモードです。
ちゃんとAEロックできますよ。
書込番号:9962661
0点

xun_qさん
>Pモードはカメラ任せのモードですから、
>推奨値で撮りなさいということでしょう。
そうですか・・。素人なもので、オートの次の学習ステップとして
考えていたのですが。F値について感覚がないので、どんな設定に
しようか分からないもので。。
>お望みの撮り方をなさりたいのならAモードです。
>ちゃんとAEロックできますよ。
そうですね。早くF値の感覚身につけて、Aモード使いこなしてみたいです。
書込番号:9963024
0点

ゴメンナサイ。
改めていじってみましたが、間違ってました。
問題はAEロックの手順でした。
やっぱりPモードでも問題なくAEロックは使えます。
カメラを被写体に向け、望みの露出になったところで、
シャッターは半押しせず、先にAEロックしてください。
先にシャッターを半押ししてしまうと、
その段階で露出が決定してしまいます。
いろいろあやふやなことを言ってスミマセンでした。
それではm(_ _)m
書込番号:9963256
0点

>問題はAEロックの手順でした。
>やっぱりPモードでも問題なくAEロックは使えます。
>カメラを被写体に向け、望みの露出になったところで、
>シャッターは半押しせず、先にAEロックしてください。
この手順の後に、ダイヤルで絞りとシャッター速度の組合せを変更できないので、
これだと、オートモードで出来ることと同じになりませんか?
書込番号:9963359
0点

Pモードでシャッターを半押しし、
絞りやシャッタースピードを変更したら、
わざわざAEロックせず、そのままシャッターを切って下さい。
そうすればちゃんと自分の設定で撮れます。
オート撮影モードでは絞りやシャッタースピードを
変更することはできません。
書込番号:9963414
0点

>Pモードでシャッターを半押しし、
>絞りやシャッタースピードを変更したら、
>わざわざAEロックせず、そのままシャッターを切って下さい。
絞り・シャッター速度変更後、「すばやく」シャッターをきるというのが
ポイントですね。もたもたしてると測光により、露出が変化してしまうので。
つい、もたもたしてしまうので、AEロックのお助けを借りたいという素人
考えだったのですが。。ともかく仕様は仕様なので、それに応じて使います。
もともと質問は、「不便な仕様だと思いませんか?」だったのですが、
どんくさい素人でなければ、気にならない話なのかもしれませんね。
書込番号:9965119
0点

野次鳥根性がむくむくと。。^^”
bababa32さん
お差支えなければ、Pモードで、露出を一定に保ったまま、絞り/シャッター速度の組合せを変えられる意図をお聞かせ願いませんか?
[9962359]で、【(フレーミング、明るさ等は変わっていません。)】とおっしゃられてますよね。
写る画像の何がどう変わって欲しいのでしょうか。。と、いうことです。
書込番号:9965416
0点

ねぼけ早起き鳥さん
>お差支えなければ、Pモードで、露出を一定に保ったまま、絞り/シャッター速度の組合せを変えられる意図をお聞かせ願いませんか?
本質をついた質問ありがとうございます。
カメラ素人の私が、是非とも教えて欲しいことに関わることです。
Pモードをどう活用すべきか、という話だと思うからです。
素人の勝手な解釈を以下に記します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Pモードにて)
・シャッター半押しすると、カメラの測光が適切な露出を決めてくれる。
(この前に、ユーザ意図で露出を単純に+/-することもあるが、
ともかく、これで露出が決まる。)
・露出は絞り/シャッター速度の組合せで決まるが、同じ露出でも
その組合せは複数ある。
・ここで撮影者の意図に基づいて、この複数ある組合せから1つを選ぶ。
その意図とは、例えば
(1) 絞りを解放して周囲をぼかしたい」
(2) 動いているものをクッキリ写したいから、シャッター速度を早くしたい」
(3) 逆に動いてるものをぼかしたいので、シャッター速度を遅くしたい」
といったもの。
・この意図に基づいた調整を行っているとき、露出(明るさ)が変わるのは、
うれしくない。(一度、気に入った露出は決定しているのだから)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
というのが私の考えです。
くどいですが素人なので、これまで(1)(2)(3)で書いてるようなことを、
考えたことはありませんでした。色々、説明書、HPの解説等を読んでいるうちに、
あ、こんなことができるのだ、と学んだばかりのことです。
これ自体にも勘違いあるかもしれません。
(1)(2)(3)に書いてあることが、やりたいこと、そしてPモードの活用の
活用の仕方なのだと、思ってます。
なんか、おおきな勘違いがあるのでしょうか?
素人の勘違いをバシっと指摘してください。一刀両断のもとに。。
書込番号:9965791
0点

bababa32さん、教えていただきありがとうございました。
なかなか一刀両断とは行きませんが。。
(1) 絞りを解放して周囲をぼかしたい」
→絞り優先(A)モードでOKですね。
(2) 動いているものをクッキリ写したいから、シャッター速度を早くしたい」
(3) 逆に動いてるものをぼかしたいので、シャッター速度を遅くしたい」
→シャッター速度優先(V)モードにしたいところですが、GRDUにはこの機能がありませんので、xun_qさんご指摘のように、マニュアル(M)モード選択になるかと。
→絞り優先(A)モードで、絞りを開けるとシャッター速度が速くなります。逆に絞りを絞るとシャッター速度が遅くなります。
要は、写る画像が撮り手さんの意図に添って納得できるものであればよいのであって、Pモードでプログラムをシフトさせながら撮るのもよいのではないでしょうか。
いろいろとためして見てください。
書込番号:9966178
0点

ねぼけ早起き鳥さん。フォローありがとうございます。
bababa32さん
ねぼけ早起き鳥さんのおっしゃっているように、
いろいろ試してみるのがよろしいのではないでしょうか。
私は逆光や明暗差に対処したくて、初代GRDでは最終的にMモードを多用しましたが、
GRD2ではADJ.ダイヤルがレバーに変わってしまって扱いづらく、
現在はPモードに落ちついています。
一応AEロックをFnボタンに割り当てているものの、
なかなか思い通りにいかないので最近はあまり使っていません。
最新版のファームウェアで、絞りとシャッタースピードのダイヤルの割り当てを
入れ替えられるので、これからまたMモードで試行錯誤してみようと思っています。
>絞り・シャッター速度変更後、「すばやく」シャッターをきるというのが
>ポイントですね。もたもたしてると測光により、露出が変化してしまうので。
「すばやく」シャッターをきる必要はありません。
他のボタンを触ったりしてリセットしてしまわない限り、
モタモタしていても露出が変化してしまうことはありません。
半押し後の変更はまさしくbababa32さんのおっしゃっているとおり、
組み合わせの変更ですね。
百聞は一見にしかず。ぜひ実際に操作なさってみて下さい。
写真は撮ってナンボです。
書込番号:9966322
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