『なぜGR DIGITALは高いのか?』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『なぜGR DIGITALは高いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

標準

なぜGR DIGITALは高いのか?

2008/05/01 13:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:6件

不思議でしかたないんですけど、なんでこんなに高いのでしょうか?
IXY+せいぜい10000円がいいとこなんじゃないでしょうか?
この価格差はレンズの差ってことなんすか?

書込番号:7747171

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:91件

2008/05/01 13:48(1年以上前)

単焦点レンズの収差の少なさとデザイン、マニュアル操作の総合が噛み合って割高になっているではないでしょうか?後ちょっと残念なのは、GRD2になってGRDにあった一気押し可能だったハイブリットAFがなくなったのが非常に残念ですけどね。スナップ撮影時に最適だったハイブリットAFだけは、価格が割高でも搭載して欲しかった><

書込番号:7747212

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/01 15:35(1年以上前)

 「あまりたくさん売れない」からでしょう。例えば1万機作ろうとも100万機作ろうとも設備投資はそう変わらないでしょう。となると1万機しか売れない機種は1機あたりで100万機売れる機種の100倍減価償却の費用がかぶさってきます。GRD IIが実際にどのくらい売れているのかはわかりませんが、少なくともIXYよりは「ずっと少ない」んじゃないですか?

書込番号:7747464

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2008/05/01 19:23(1年以上前)

ネットの書き込みを見ているとかなり評判が良いようなので、たくさん売れていると思っていたのですが。
価格ってカメラの価値を表しているわけではないんですね〜。

不思議なのは1年ほど前に出たGX100と半年ほど前に出たGRD2の価格があまり変わらないってことです。
値下り率はGRD2の方が大きいようです。

書込番号:7748253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2008/05/02 00:42(1年以上前)

機種不明

>なんでこんなに高いのでしょうか?

・レンズのみで歪曲収差を極限まで抑えている。

・ミノルタGレンズやカールツァイスT*に勝るとも劣らないGRコーティング。

とにかく、光学レンズというのはお金をかけようと思えば無限にかけられます。
しかし、コストとのバランスを考えれば何十万円とか何百万円も費やすわけには
いきません。この画質で5.5万円というのは、結果的にはあらゆるデジカメで
一番安いと思いますよ。


>少なくともIXYよりは「ずっと少ない」んじゃないですか?

キヤノンは自民党・経団連との繋がりが濃く、政治献金は莫大な額になります。
キヤノン機が総じて高い割に安っぽく作ってあるのは、そのためじゃないでしょうか。

書込番号:7750037

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/05/02 00:56(1年以上前)

モデル末期になれば、それなりにお手ごろになります。
(先代はそうでした)

自分にとって高いか安いかで判断すれば良いのでは?
画質はともかく、気軽に持ち出せる点ではコンデジの中でもトップクラスでしょうから。



だからと言って

>この画質で5.5万円というのは、結果的にはあらゆるデジカメで
>一番安いと思いますよ。

ここまで頓珍漢な事を言うのは如何なものかと思いますけどね。

書込番号:7750094

ナイスクチコミ!9


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/02 09:46(1年以上前)

なぜ高いのでしょう?

ネームバリューもあるでしょうね。

書込番号:7751030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/02 10:19(1年以上前)

楽しさやワクワク感を売っているからだと思いますよ。

書込番号:7751133

ナイスクチコミ!3


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/02 11:12(1年以上前)

> へんりー塚本さん 
> ネットの書き込みを見ているとかなり評判が良いようなので、たくさん売れていると思っていたのですが。

 ポルシェやフェラーリの車を悪く言う人はいないでしょうが、だからと言ってポルシェやフェラーリがカローラや軽自動車よりたくさん売れているわけではありませんね。


> 価格ってカメラの価値を表しているわけではないんですね〜。

 そんなことはありません。「比較対照が違う」だけです。GRD IIは単焦点レンズといういまどきちょっと特殊なカテゴリーのカメラですから、一般のズームレンズ付きデジカメと同列に比較は出来ません。上の引用部で「評判が良いようなので」と書かれていますが、例えば高倍率ズームが欲しい人にとっては本機種は良いどころか「使い物にならない」わけです。と言うことで現時点では比較対照となる機種が“存在しない”ので高いとも安いとも言えません。
* DP1はまたカテゴリーが違う機種なので、一概に比較はできません。

書込番号:7751298

ナイスクチコミ!4


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/05/02 12:00(1年以上前)

>と言うことで現時点では比較対照となる機種が“存在しない”ので高いとも安いとも言えません。

昔はソニーのUシリーズとかカシオの単焦点Exilimとかあったんですけどねぇ・・・・
今だと、トイデジカメ位しかないが、アレは不当に高いと思う。

http://www.komamura.co.jp/minox/DCCM3_5.html
http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF.html

書込番号:7751447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/05/02 13:27(1年以上前)

へんりー塚本さん
> 価格ってカメラの価値を表しているわけではないんですね〜。

それは価格というものの認識が弱いです。
価格に見合う価値を見いだす人は買う、そうではない人は買わないか買ったら後悔するということです。ユーザー側の価値観も多様なので。

製造コストと販売価格の比率はわかりませんが、買う人は買う独特さ故のブランド料のようなものはあるかもしれませんね。

書込番号:7751756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2008/05/02 16:31(1年以上前)

>さるこじさん
キャノンってそんなに政治献金していたんですか??

>真偽体さん
気軽に持ち出すには高くて気を使いませんか?

>titan2916さん
GRってそんなにもネームバリューがあるんですか?

>ひさちんさん
なるほど。

>Y/Nさん
なるほど。比較対象がないってことですか。高性能の単焦点レンズを作るのって一般的なズームレンズより大変だってことなんですかね?

>樽出し原酒さん
そういや価格は需要と供給の関係で決まるのでしたね。
価格が高いと性能が良いという浅はかな考えを持っていました。
28mmの単焦点というところに価値を見出せない人にとってはとんだ糞カメラで、
逆にとにかく28mmで撮りたい目的がある人には絶賛されるわけですね。

書込番号:7752271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/02 16:36(1年以上前)

初代の頃から、カメラ屋に行くたびに欲しいと思い、その度に思いとどまってます(^^;

書込番号:7752291

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/02 17:59(1年以上前)

> へんりー塚本さん 
> 高性能の単焦点レンズを作るのって一般的なズームレンズより大変だってことなんですかね?

 ある意味ズームレンズよりも楽なんですけどね。むしろ「作ったところでどれだけ売れるか」と言う問題の方が大きいでしょう。前のレスでもちょっと書きましたが、単焦点コンデジと言うものは「使える場面が少ない」んです。となると、例えば2シーターのスポーツカーと同じで「最初の1台」としては手を伸ばしにくいですよね。かと言って2台目、3台目とほいほい買える人もそういない。と言うことで元々そんなに数が出ないジャンルなんです。だから比較対照がない(つまり他社は製品そのものを作っていない)んです。

書込番号:7752584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2008/05/03 01:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

>@ぶるーとさん 

自分もそうでした。>カメラ屋に行くたびに気になる
コニカミノルタのカメラ事業撤退が無ければ、
もしかしたら一生GRDは買わなかったかもしれません。
けれども、今は「なんでもっと早く買わなかったんだろう?」
と思っています。

書込番号:7754616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/03 13:25(1年以上前)

へんりー塚本さん、こんにちは。

GR DIGITALUはここ数ヶ月、値段が下がってきましたが、コンデジとしては
まだ高価です。デジタル一眼のボディーが買える位の値段ですから。

GR DIGITALUが支持されている理由としては、28mm単焦点というユニークな
画角、ボタン、スイッチ、水準器など操作系の良さ、フィルムカメラ時代から
のGRレンズへの評価、リコーのアフターサービスへの誠実な対応などがある
からと思っています。
アフターサービスについて、私自身は幸か不幸かまだ直接体験していません
が、この板の情報を読ませていただいて心強く感じています。

このカメラを買う前に、ズームを含めいろいろ物色しましたが、コンデジズ
ームの広角側が35mmからというのが多かったです。これでは広角側が
不満と感じました。

ついでですが、GR DIGITALUを使ってみて、次はGR1vが欲しくなりました。
運よく先月中古の美品が見つかり、買ってしまいました。GR1vの方にはリバ
ーサルフィルムを詰めて撮っていますが、デジタルとは一味違った美しい画像
が楽しめています。

書込番号:7756334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/05/03 17:17(1年以上前)

へんりー塚本さん

なにやら一生懸命でいらっしゃるようですが(笑)

> そういや価格は需要と供給の関係で決まるのでしたね。

これはそうですが、これ以下のご記述は認識の浅さをさらけ出しておられます。
いずれにせよ、へんりー塚本さんのご需要は満たしておられないわけですから、
あまりGRD2に関わられないこととお勧めします。

書込番号:7756961

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/05/03 17:54(1年以上前)

>>真偽体さん
>気軽に持ち出すには高くて気を使いませんか?

カメラ自体の機動性と価格は、分けて考えるべきです。
価格をきにせず「モノ自体」を考えた場合、GR-Dの持ち出しやすさは中々の物だと思います。
(縦位置両釣りもよし、尻ポケットに突っ込むも良し レスポンスだって、JPEGなら良いでしょ?)


但し。 "自分だったら"、価格や画質を考えると買わないなぁ、と云う事です。

書込番号:7757088

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/05/03 19:33(1年以上前)

>気軽に持ち出すには高くて気を使いませんか?
>2008/05/02 16:31 [7752271]

 カメラは所有するものでは無く、使うものです。
気にせずどんどん使いましょう。

書込番号:7757472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2008/05/04 12:04(1年以上前)

みなさまこんにちは。

>カメラは所有するものでは無く、使うものです。
>気にせずどんどん使いましょう。

↑たまには良い事言うぢゃねえかよ、おい。

書込番号:7760437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング