
このページのスレッド一覧(全805スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 5 | 2008年1月19日 17:22 |
![]() |
11 | 11 | 2008年1月19日 06:30 |
![]() |
1 | 5 | 2008年1月20日 17:30 |
![]() |
0 | 9 | 2008年1月14日 16:24 |
![]() |
17 | 18 | 2008年1月25日 11:38 |
![]() |
1 | 13 | 2008年1月14日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
購入してすぐに晴天時のマゼンタが強すぎると感じ、サービスセンターに持ち込みました。
再調整をして下さったのですが、やはりマゼンタが強すぎです。
GRUの“マゼンタ被り”は仕様と言うことですが、一般ユーザーの感覚とずれていると思います。
私はGR、P5100、IXY Digital 900is を持っていますが発色に関してはGRUが一番ナチュラルではありません。
カメラのパラメーターをどう変えてもマゼンタ強く、あまりに気になるカットはSilkyPix3.0で調整しています。
たいへん優れたカメラですが、カラーバランスだけはオカシイと思うので、もう一度リコーさんに意見を申し述べるつもりです。
使い続けようか、手放そうか・・・。
1点

エル・バリオさん、こんにちは。私も室内、晴天時屋外ともにマゼンタかぶりっぽく感じておりましたが、これは仕様と思っておりました。さらに全てRAWで撮影し、同じくsilky3で現像しておりますので私のワークフローからするとなんら問題ないです。
この傾向をメーカに「仕様です」といわれると、「えぇ!」という人と「まぁこんなもんか」と感じる人とまちまちで、微妙なところだと思います。
例えば「何とか症候群」とう病名ができると、とたんに我こそまさに患者だと名乗る人が現れるのに似ているような気がします。
まぁ、これから購入を検討している人はこのような口コミを事前に知っておくといいでしょうね。
書込番号:7261138
1点

気に入らない画質が仕様なら、手放すのもしようがないと思います。
私は、GX(5MP機)の画質は好みでしたが・・・
書込番号:7261371
0点

>一般ユーザーの感覚とずれていると思います。
人それぞれだと思います。
各メーカー、各機種ごとに、それぞれの色々な特長があってもいいと思います。
と言うワタクシも、、気にならないわけではありません (^_^;)
書込番号:7261530
2点

類似スレッドがありますね。=>「赤っぽい写りなのですが初期不良でしょうか?」
そちらのほうにアップした画像でも言いましたが、このマゼンタ被りの困ったところは、画像の一部にだけマゼンタが被ることです。ホワイトバランス誤判定によるマゼンタ被りなら簡単にレタッチ修正できますけど、部分的に色が被っているのでは修復不可能です。
自分はこの画質に満足していません。満足している人にとっては、こういうクレームは不快だと思いますが、ご勘弁下さい。
ここの掲示板は実はけっこうメーカーに対して影響力があり、我々のクチコミは強い発言力を持っています。自分の懐から出した金でGRD2を買って、実際に使った者が語る言葉ですから。
この画質は仕様である、といくらメーカーが主張しようとも、その”仕様なるもの”に納得できないユーザが多数いることをアピールすることは重要ですし、有意義&効果的だと思います。
我々の働きかけの結果、部分マゼンタ被り改修が講じられる可能性は十分にあります。声を挙げなくなれば、メーカーは「この問題は沈静化した。ユーザはこの画質を受け入れた」と考え、問題を葬るのみです。
書込番号:7265139
2点

みなさん、こんにちは。
私のGRDIIでマゼンタ被りが目立つのは、晴天時のオートホワイトバランス(AWB)
設定時に限ります。この時ばかりは、このカメラのAWBはあてにならないと割り切り、
手動で「屋外」に切り替えます。でも、よく忘れてマゼンタ被りを量産します。(笑
WiangFaさんがアップされている画像を拝見しました。
確かに、影に沿って帯状のマゼンタが気になりますね。
このような特定の部分(影との境)だけにマゼンタ被りが顕著に発生するのには、
推測でしかありませんが、WBの特性と、センサーとカメラの画処理に原因がありそうな
気がします。
WBとは、白が白に写るように調整することです。これをカメラが自動的に調整する
のがAWBですが、この調整には被写体の色温度が関係してきます。
晴天時は約5500K(ケルビン)、日が傾く朝夕は約3000K、逆に曇天や日陰は
色温度が高くなり約7000K前後と言われます。
白色が朝夕に赤っぽく、日陰などでは青っぽく写るのは、色温度がWBに影響している
と同時に、約5000K前後から赤と青のバランスが崩れていくことを意味しています。
(この崩れたバランスを調整するのに、各メーカで特徴があります)
つまり、太陽光が当る部分と、影の部分を同時にフレーミングしたWiangFaさんの画像で
言うと、光と影の境付近で色温度が変化しますが、ここをカメラが適切なWBを保って
いないため、このように影に沿ってマゼンタが強調されるのではないかと推測します。
であればその原因は、センサー(ハードウェア)の特性か、そこから出力される信号
を処理するエンジン(ソフトウェア)の特性のどちらか、または両方ではないでしょうか。
いずれも、ファームウェアの改修で何とかなるかもしれませんが、この手の問題は、
「こちらが立てば、あちらが立たず」のように、全体のバランスを損ねる危険性もあります。
AWBでマゼンタ被りは治ったけど、GRブルーもなくなった。なんて事にならないように、
リコーさん、よろしくお願いいたします。
書込番号:7266543
3点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
評価が異常に低いのですが、どうしてでしょうか。ユーザーの期待の差でしょうか。
http://review.kakaku.com/review/evaluateranking/CategoryCD=0050/RankingSpanCD=1/Evaluate=2/
2点

此処の評価なんてあてにならないから、ご安心を。
まぁ、此処だけじゃなく、何処の評価も似たり寄ったりだけどね。
書込番号:7254851
1点

このランキングの信頼性は、どうなのでしょう。
どんな方々が、どんな方法で決めているのでしょうか。また、基本的な画質の定義は、どうなっているのでしょうか。
いろいろな物について、ランキングがありますが眉唾物も多くあります。
コンパクトデジカメでは、GRUの単焦点レンズの写し出す画質が、最高だと感じています。
書込番号:7254897
1点

>評価が異常に低いのですが、どうしてでしょうか。ユーザーの期待の差でしょうか。
GR DIGITAL IIは、ブランドイメージや値段が高いので、過剰な期待も多いのでしょうね。
私には、ここの皆さんの画像がとても参考になってます。
実はGX100のユーザーですが、GR DIGITAL IIのユーザーさんの写真をよく見ています。
カメラが凄いと感じたことはなく、人の感性や視点がステキだと感じています。
カメラのランキングは、カメラ評論が好きな人に遊ばせておけばいいと思います。
ランキングよりも、皆さんの写真が画質をいちばん表現しているので、どうでもいいことです。
そもそも「アーティスト」とは自己表現だと思います。
他人に迎合するアーティストは堕落です。
書込番号:7254979
1点

一人で何回も投票できるのかどうかは判りませんが、ユーザーでなくても投票できるようですから
あまり参考にはならないかも?
書込番号:7255066
0点

私はレビューの評価があてにならないとは思いませんが、「この値段でこの画質なら満足です」というユーザーさんと、うんちくおじさんの「どれどれ、おじさんがひとつ厳しい目で評価してやろう」を同じ土俵で比べるのは無理があると思います。GRのレビューには後者が多いように思います。
レビューの評価は、どうもみんなの評価が今ひとつだからちょっと画質には問題があるかも、とか、みんな4点とか5点なんで、そこそこ画質はいいんだろうな、といった見方の参考ととらえたほうがよいと思います、従って平均点が4.2点のカメラが平均点4.7点のカメラに画質的に劣っていると結論することはできないと思います。
私の個人的な感想ですが、GR(私のは1の方ですが)は撮影領域は限られたものになりますが、その中ではこのサイズでここまでの画質はちょっと大げさですがむしろ奇跡に近いようにも感じています。
この撮影領域が限られる点も、購入されたユーザーさんにとっては、わかってはいたけどちょっと・・・となる可能性もありますね
書込番号:7256271
1点

ちえっぴさん、こんばんは。
>ユーザーの期待の差でしょうか。
とご自身でおっしゃっている通り、そう解釈なさったらいかがでしょう?
同じ人が全部のカメラを評価しているわけではないので、この平均値にはほとんど意味はないと思います。GRDのあとのGRDIIだから、さらによくなることを期待していたのに、あまり変わらなかったから4とか、もっとがんばって!と3をつけるとか、人によってどう評価するかはさまざま。評価した人のコメントをじっくり読んだり、ダーウィン4081さんのおっしゃるように、いろいろなユーザーの写真を観て判断なさるのがいいのでは?
私が評価するとしたら、たぶん、このカメラのポテンシャルの高さにまだまだ到達できそうにないし、何もしないでも満点がつくカメラも怠慢な気がするし・・・とかなんとか、いろいろいいわけを書きつらねて、4ぐらいにするんじゃないかな。そして、機能性とか操作性とか、ここで評価基準として挙がっていないもので、向上心をおこさせるカメラということで二重丸をつけます。
書込番号:7256291
2点

GRD2の画質は良いですよ。
一眼レフの画質に迫るものがあると思います。
書込番号:7258840
2点

きっと一つのカメラですべてまかないたい人が多いのではないでしょうか。単焦点カメラを
購入する人はその価値観とは違うところにいるのでしょう。だから当然、ズーム付きの評価が高くなるのは当然かとも思います。かく言う私もGRDだとズームが物足りないのでGX100にしましたが、毎日ここを見ています。ほしいなぁ。
書込番号:7261048
1点

たくさんご意見ありがとうございました。
みなさんの愛情がひしひしと伝わりました。
カタログを改めて見ましたが、公式のサンプル映像を比べても表現力の差は
歴然としているんですよねぇ。
ところで、GX100の次期機種がそろそろだって聞いたのですが、本当なのですか。
だとすると、また別なところで悩みそう。。。
書込番号:7261464
0点

やまやまひろひろさん、
GX100持っていらっしゃるなら、それでいいと思います。
自分の過去のGX100の写真を見たら、繊細さはGX100のほうが上では
なかろうかと。
書込番号:7262728
0点

liveoyaji さん。ありがとうございます。人様のスレで私事で恐縮です。私も出来栄えを見る限りGXでよかったと思っています。シール貼っちゃったりして喜んでおります。でも、GRD2を
見るたびに買い替えちょっと反省します。というか傍においておきたいという欲求でしょうか。困ったカメラです。
書込番号:7264753
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
昨年末に、初代から気になっていたGRD2を購入し、わくわくしながら写真を楽しんでいる写真初心者です。
今のところ撮影に支障はないと自分自身では思っているのですが、毎日使用していて気になっていた事があるので初めて書き込みしてみました。
質問は
電源をオンにすると、液晶画面に一瞬残像?のようなものが映ってからパッと液晶がつく点です。
寒い場所で使用してたので、液晶がちょっと耐えられなかった?のかな位に思っていたのですが、日本の標準的な気候の場所に戻って来ても頻繁にその現象を確認できます。
本当に愚問かもしれませんが、この現象についてどなたかご教授をお願いします
0点

ダイコングさんこんにちは。同様の現象起こりますよ。こんな仕様だと思っている程度で現象というほどの事だとは認識していませんが・・・。メカニズムについては、想像しているだけですが液晶の通電開始とバックライトが明るくなるまでの時間差がそのような状態を作っているのでしょう。違うかな?とにかく気にはしていません。
書込番号:7249563
0点

1V_Userさん ありがとうございます。
購入当初はあまりその現象が確認できなかった気がしていたので、最近気になり始めてしまって。。
液晶画面とはそういう仕様のものなのでしょうか。。
故障でなければ気にする事ではないとわかってはいるのですが、なんせ雪深い地方での使用があったものですから
ちなみに私が以前所有していたコンデジではそういう現象は確認できなかったなかったのですが、こういう現象は他のカメラでも起こるものなのでしょうか?
書込番号:7250064
0点

そうですね。他にもデジカメを持っていますが同様の現象はありません。ただ、液晶の種類が「透過型アモルファスシリコンTFT液晶」というのはGRだけです。
一般的に蛍光灯の輝度は低温時に低くなります。寒いと立ち上がり時間が平時より遅くなるのかもしれませんね。GRのバックライトが蛍光灯かLEDかも知りませんが・・・。
お詳しい方が教示してくださるといいですね。
色合いは、わたくしの使用している環境では背面液晶≒PC画面≒オンラインプリント(無補正)なので満足しています。EOSの背面液晶よりずっといいです。
書込番号:7250117
1点

GRD1ですが、ぼくも同じような現象がありました。
電源を入れた直後の一瞬だけ、最後に撮影した写真画像がバックライト無しでうっすらと見えていました。
あまり気にしてなかったのですが、最近は出なくなりました。
あれって、なんだったんでしょうかねえ??
書込番号:7271104
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

http://www.psk-n.com/sikaku.html
http://www.print-kan.org/
http://www.fotofoo.com/
こんなのはどうでしょう。
書込番号:7241661
0点

>正方形のサイズで写真をとっていましたが・・・
どの様なカメラで撮影されていたのでしょうか?
書込番号:7241663
0点

えびえびえびさん
ありがとうございます!さっそく見てみます。
店頭で対応できるところはやはりなさそうですか?
titan2916さん
GR DIGITAL II で取れます!
書込番号:7241679
0点

これですね?(下のほう) GX100やニコンP5100も使えたと思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/point_02.html
書込番号:7241878
0点

>GR DIGITAL II で取れます!
こんな機能がついたのですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:7242806
0点

初めまして。
ハッセルで撮影した写真をデジタル化し、
真四角にプリントしようとしたことがあります。
1)ハッセルにて真四角写真を撮影
2)撮影したポジをネガにクロス現像
3)現像したネガを「モノクロ」の設定でスキャン
こんな工程を経たところ、なかなか趣のある色合いが出ました。
(※リンク先→「nature」→『nostalgia』という写真)
そこで、真四角のままプリントできないかと“キタムラ”に相談。
「いらない部分をカットして良いのなら、できるかもしれない」との
回答を得ました。
つまり2Lの紙にギリギリまで引き伸ばしてプリントすると
長辺側に余白ができてしまうわけです。
そこを切ってしまえば大丈夫・・・かもという見解でした。
後日、系列店の“カメラのきむら”で実行したところ、
1回目は見事に失敗。
原版を大幅にトリミングされて、普通の2Lに仕上げられてしまいました。
これはネットで画像データを送り、そのままプリントしてもらったことが原因です。
今度は店頭でこちらの希望をきちんと説明し、再度プリント。
その結果は・・・「1:0.95」。お、惜しい・・・。
結局、このお店では「1:1」にしていないのですが、
きちんと理解できる店員さんがいれば追い込めると思います。
ただ一番手っ取り早いのは、プロラボに持っていくことです。
ちょっと敷居は高いかもしれませんが、
やはりお客さんの要望に応えることに慣れていますから。
書込番号:7245148
0点

1カ月ほど前にサカタラボステーションで教えていただいたのは、自分の希望通りのトリミングにしたい場合で、安価な機械任せで対応したいときは、画像処理ソフトなどで、出力用のサイズ比にあわせて、あらかじめ余白を入れた画像データを作成するのが一番だとのことでした。
自分ではトライしていないので、ダメだったらごめんなさい。
書込番号:7246312
0点

1:1フォーマットのプリントについて
デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100
アイシカさん 2007年8月16日 21:48 [6647934]
こうやって貼り付けていいものか、お許しくださいm(._.)m
GX100で1:1で検索しますと、いっぱい出てくるかもです。
書込番号:7246316
0点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
白熱灯照明の部屋と天気の良い屋外の写りがなんとなく全体的にやや赤っぽく写るのですが、初期不良でしょうか?(設定はAUTOです)
リコーのHPで主な不具合現象の項目を見てて、ホワイトバランスカがおかしい/赤っぽく写るという項目を見つけてから気になりました。http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/estimate/failure01.html
(HPによると修理した場合\12600らしいです)
ちなみにGX100は室内であれば蛍光灯もしくは白熱灯に設定すれば問題ありません
屋外ではAUTO設定でも問題ありません
リコーに問い合わせのメールを送ったのですが、成人の日の影響で3連休なので返事が遅くなりそうなので、こちらで質問させていただきました
アドバイスお願いいたします
1点

こんにちは^^
お貼りになったリンクは、保証期間が終了した旧 GR DIGITAL の場合の話ですね。
症状はこんな↓感じでしょうか?
WB を変えていろいろ試してみたりしています。
http://www.imagegateway.net/a?i=w9JhZXHnTo
私も気になってリコーさんに問い合わせてみましたが、仕様とのことでした。
こちらの板ではあまり話題にならないので、私に見る目がないのかなと思っていましたが。
書込番号:7241489
0点

GRD、GX100と比較して
やや赤みがかった写真になるということは感じています。
書込番号:7241708
1点

食べすぎ注意さん>旧GR DIGITALが対象というのを見落としていました。マニュアル設定などにすると赤みが無くなる感じでしたので仕様のような気がしてきました
liveoyajiさん>やはりやや赤い感じですよね、リコーの返事が来るまでもっと使い込んで見ます。
コメントありがとうございます
書込番号:7241922
0点

私のGRDUも晴天時にマゼンタが被り気味になります。
う〜ん、価格comに投稿されている以外の方でもGRDUの発色に対して疑問に思われている方が少なからずいるようですよ。
GRDUの「マゼンタ被り」についてのブログの記事を、何件か見たことがあります。
「マゼンタが強すぎるように思う。」という意見がリコーさんに多く寄せられると今後、何らかの対策が施されるかも知れませんね。
この発色の傾向が気になる方は買った後に、ガッカリされるかも・・・。
書込番号:7246567
2点

私は、かなりがっかりしました。
紅葉なんか撮ろうものなら、NG ものです。
書込番号:7246614
0点

本日、銀座のカスタマーセンターに行ってきました
ホワイトバランスをマニュアルで撮影した写真とAUTOで撮影した同じ写真を見てもらった結果、AUTOの方がやや赤いと確認されました。
今回の症状は調整してくれる事になりましたが、レリーズボタンの具合も調整してもらう予定でいたので、その旨を伝えた結果
新品交換となりました。約1週間後に戻ってくる予定です。
リコーのカスタマーセンターはとても丁寧で親切な対応で安心しました
GRD2が戻り次第またレスします。
ちなみにGR DIGITALUの即日修理サービスはまだ体制が整っていないため、即日はやっていないそうです。(2008.01.15現在)
書込番号:7251714
1点

GBMさん、こんばんは^^
情報ありがとうございます。
問題の解決へ前進されたようですね。
おめでとうございます。
私がこの件で問い合わせをしたのは、GR DIGITAL U発売の翌週初でした。
リンクを貼った画像のうち何枚かを添付してメールで問い合わせてみたのですが、
一週間後に頂いた回答は、仕様とのことでした。
認識したうえでこのように仕上げたというニュアンスだったことが、印象的でした。
GBMさんのお話を拝読すると、少し対応に変化が顕れたのかも知れません。
私も、再度問い合わせをしてみたいと思います。
私の場合、メールと宅配サービスしか手段がないのですが、直接持ち込みできたらと
うらやましく思います。
書込番号:7252913
0点

GBMさん、みなさんこんにちは。
たしかに、時折赤っぽくうつりますね。
このスレッドを見るまで、自分ではなんとなく光を制御できないときというか、強い光を正面やヨコから浴びてるときなどに(稚拙な表現でごめんなさい)見受けられるので、私のウデのせいだとばかり思っていました。
ホワイトバランスがいまいちよくわからず(マニュアルを読んでも、設定を変えるとどう違うか実感としてピンとこなかったので・・・)これまでずっとWBはオートで撮っていたのですが、まずはいろいろ試してみようと思います。
食べ過ぎ注意さん、再度問い合わせて、対応に変化があるようであれば、ご教示くださいませ<(_ _)>
書込番号:7253519
0点

食べ過ぎ注意さん、サステナさん、こんにちは
カスタマーセンターでの返答をもう少し詳しく書きますね。
リコーの人も最初は仕様ですと言う感じの返答だったのですが、マニュアルでのWBを見せたらたしかにAUTO設定の方が赤っぽいという判断でした
結果、カメラの固体差もあるので故障とまでは言ってませんでしたが、調整をしてみましょうと言う返答でした。
それともう1つ
私のGR DIGITAL2はレリーズボタンのクリック感が薄い(半押しした後、シャッターを切った感触が弱い)という症状もあったため新品交換になったのかもしれません。
修理または調整が必要か確認して欲しいという依頼をしてみたらいかがでしょうか?
あと、みなさんにお聞きたいのですがマクロボタンを押して、マクロから通常のモードに戻るときに私のGRD2は戻りが遅い気がしました。帰りにヨドバシで展示品のGRD2のマクロモードから通常モードへの戻りの早さを試してみたのですが、通常モードへの戻りがあきらかに私のGRD2より戻りが早かったです。結果的に新品交換になったのでこの症状は仕様なのか故障なのか解りません。交換品が戻り次第確認したいので皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:7253895
1点

GBMさん、こんばんは。
マクロから通常モードへ切り替え時の遅さは、ファームウェアVer.1.12から発生します。
お店にあった展示品は、ファームウェアがこれより古い初期バージョンなのだと思います。
Ver.1.12では、「フォーカス精度向上のため、マクロ撮影モードを解除する時レンズ
ユニットのイニシャライズ処理をするようにしました。」という修正が入っています。
参照先:http://www.ricoh.co.jp/dc/download/grd2/wingr2.html
おそらく、この修正により、イニシャライズする時間だけ通常モードに戻る時間が
遅くなったのだと思います。
なお、ファームウェアバージョンは、以下の手順で確認できます。
・モードダイヤルを「SCENE」にあわせる
・マクロボタンを押しながら再生ボタンを2、3秒長押しする
液晶に表示される「MAIN:」に続く番号がバージョンを示します。
書込番号:7260417
1点

自分もマゼンタ被りが気になっています。
けっこう事例があるようなので、個体問題ではなく、GR2の実力なのかなと感じています。
画像全体にマゼンタが被っているのではないので、この問題はホワバラの不具合ではないと思います。
単にホワバラがずれているだけなら、レタッチで簡単に修正できるのですが。
問題画像をアップします。店の看板にかかっている影の境目にマゼンタが帯状に出ています。
書込番号:7260708
1点

おとうさんはがんばりますさん、ありがとうございます。不具合では無かった事が解り安心しました。
WiangFaさん、画像拝見しました。たしかにマゼンダ寄りな感じですね、私も今考えると仕様の気がしています。
GRDUが戻り次第また試してレスします
書込番号:7261240
0点

こんばんは、新しい情報を頂きながらお返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。
前回の書き込み以降、私の方で確認したところ、GR DIGITALUに関しては、調整も修理も
まだ行っていないとのことでした。
昨年の12月のことですが、私の「新旧」GR DIGITAL はいずれも初期不良のため、
「旧」は修理、「新」は交換をして頂きました。
「旧」の初期不良については、マクロモード時の AF不良です。
購入時からから気づいていたのですが、放置していたものです。
「新」の方は画像上部のボケがきつかったため、診て頂いた結果、交換となりました。
私の場合、平日しか開いていないサービスセンターへの持ち込みが出来ないため、「たくはい
サービス」を利用しています。
皆様のお話をお伺いしていると、やはり直接持込みした場合の方が、満足いく結果が
得られそうですね。
直接持込み出来ない場合は、「相談センター」「修理受付センター」「サービスセンター」と
異なる複数の部門が介在するうえ、必ずしも連携がうまくいっているとは思えません。
リコーさんは大企業なので、こんなもんかも知れませんね。
赤みが強いという点は、個性、仕様と呼べるレベルのことかもしれません。
同じことを感じている方が、他にもいらっしゃるということを知り、正直ホッとしました。
発色の違いが気になって、「旧」を手放せずにいましたが、漸く決心がつきました。
同時に、今までは毎日持ち歩いていたのですが、GR は休日専用にして、会社用に中古の
PowerShot S80 を買いました。
書込番号:7271510
1点

連投、失礼致します。
先ほどはあまり参考にならない書き込みをしてしまいました。
アップした画像は、以前リンクを貼ったアルバムにも入れていますが、
私が気になっている事象が端的に顕れているケースです。
1枚目、2枚目と4枚目が、「新」で撮ったもの。
初期不良で交換前の個体で撮っていますが、交換後も傾向は同じです。
3枚目は、「旧」で撮ったもの。
「新」の方は、WB オート(1枚目)、屋外(2枚目)ともに似たような発色です。
3枚目と比べると全体的に赤い膜がかかったように感じられ、池の手前の石畳や空なども、
かなり異なります。
被写体の中に赤いものが多く含まれる場合に、気になる感じでした。
これに対し、4枚目は3枚目と比べてもあまり違和感がありません。
これは WB詳細設定で、屋外からメモリ一つ分だけ白熱灯側へ設定したものです。
但し、この設定でいつも満足いく結果になるとは、限りませんでした。
モニターの影響もあるかなと思い、念のため補正無しでカメラ屋さんでプリントして頂き、
確認もしました。
リコーさんにも同じ画像をご覧頂きましたが、仕様との回答だったことは、
既にお話した通りです。
些細な違いに思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、「旧」の発色を大変気に入って
いたために、当初はかなりショックを受けました。
が、最近は見慣れてきたのか、紅葉の季節が終わって赤い被写体が減ったためか、
あんまり気にならなく?なってきました^^
「旧」と比べ、使い勝手は格段に良くなっていますので、うまく付き合っていきたいと
思っています。
そうは言っても、この件に関して新しい情報があれば、ぜひ教えて頂きたいと
思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:7273207
2点

食べすぎ注意さん画像ありがとうございます、参考になりました
考えてみたら、今まで画像を貼っていませんでしたね
これが私がリコーの人に見せた画像です。
GRD2はマゼンタ寄り、
マニュアルは少し青みがあって全体的に色が薄い感じです
GX100で同じアングルで撮った結果愕然としました、GX100の写りが1番本物の色に近いです。
噂でGX100のWB/AUTOはGRDのWB/AUTOに比べると良くないと聞いていただけに(私は満足でしたが)GRD2はもっとWB/AUTOの性能が良いと思っていました。
明日GRD2が戻ってくる予定なので、また試してレスします。
書込番号:7274160
2点

GBMさん、画像をアップして頂きありがとうございました。
ブログの方には先週からアップなさっていたのですね。
GBMさんの最初の GR DIGITAL U も、WBオートでは、やはり私のものと同じような発色ですね。
WBマニュアルの方は、GR DIGITAL と似ているような感じを受けました。
交換後はどうなるのか楽しみです。
私の GR DIGITAL U は、交換によってシリアルNO.が 104千番台から 108千番台に
変わりましたが、発色については前にお話しした通りでした。
GR DIGITAL U 発売の翌週、赤っぽい発色について何か評判を聞いていないか、
複数のカメラ屋さんでお話を伺ってみました。
曰く、「GX100 と同じになったのでは。」
曰く、「キヤノンよりは、マシでしょ。」
少なくとも、GX100 と同じではないようですね。
家族写真を月に 100枚ほどカメラ屋さんでプリントしていますが、仕上がりを見る時は
いつもハラハラさせられます。
今日は仕事で撮った写真を数十枚プリントしましたが、やはり赤みは気になりました。
GR DIGITAL を手放す決意が、一瞬揺らいでしまいました。
書込番号:7277413
1点

2日前にGRD2帰ってきました。108千番台から112千番台に変わりました
気になっていたマゼンタ寄りの写りですが、自分なりに試した結果マゼンタが出やすい条件があるようです。
日陰の場所から陽が当たっている場所を撮った場合マゼンタが弱くなる
逆にカメラ自体も日向で撮った場合マゼンタが強くなるようです。
(すべて順光で撮った場合です)
1枚目と二枚目の日陰から撮影の写真は細かい所を見ると、手すりやコールタールの部分がやや赤いですが、白い被写体が以前よりは白く写りました。
3枚目の日向で撮影した写真は完全にマゼンタ寄りでした。
こだわるとキリがないので、これは仕様なのだと割り切って使うのが懸命のようですね。
書込番号:7291193
1点



デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
KKKM2です。
DP1購入で悩んでおり(発売予定なし?)、
シグマDP1の板でいろいろ書いてましたが、
こちらにします。
前書きは、よしとして、
GR DIGITAL II と Caplio GX100 であまり機能が異ならないような気がしてます。
一応サイトは見ております。
さて購入するにあたり、
GR DIGITAL II と Caplio GX100の大きいちがいは、
何でしょうか?
主に風景撮影です。
うー、価格的にはCaplio GX100 が安い、
でも単焦点としてはGR DIGITAL II です。
悩みます。
0点

広角と利便性のGX100。拘りのGR2じゃないかな?。
書込番号:7238567
0点

DP1は発表時の予約ですけど〜
悩みました〜ρ(^◇^)ノ.はいっ
GX100は発売日にGRDUは昨年末にやっと。
今は持ち出しで悩んでいます。
24mm(ワイコン19mm)〜は、又別物かと。
楽しく悩んでください( ^.^)( -.-)( _ _)
書込番号:7238725
0点

こんばんは
DP1ですか。思い出しましたが、いつ頃出るのでしょう。
単焦点の割りきりがついていればOKでしょうけど、
フットワークでカバーできない状況もあるので、
1台持ちでしたらズームの可能なGX100の方が汎用性は高いでしょう。
広角の24mm相当も、28mm相当と比べるとよりワイド感を強調できます。
書込番号:7238753
0点

>GR DIGITAL II と Caplio GX100の大きいちがいは、何でしょうか?
EVF
レンズカバー
水準器表示
広角画角5.1mmと5.9mm(ワイコン4mmか4.4mm)と歪曲
歪曲に関しては
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/sample.html
を見るとワイコン有無に関わらずGX100は目視確認できる感じだと思います
その他、GRDを2に買い換えて一番重宝しているのが、マニュアルモード時のズームボタンでの露出でシャッターが適正計算してくれる機能がGRD2の便利機能だと思ってます。
GX100でできるのかどうかは不明です
EVFはGRでもオプションでつかえるようにしてくれるとよかったのですが・・・
ご参考になれば
書込番号:7239346
1点

こんばんH、KKKM2です。
みなさん、ありがとうございます。
自分的には、
リコーのサンプルを見る限り、
あまり画質に違いはないと感じました。
便利さのZOOM LENSがよいか、ちょっとまだ決心つかないですね。
価格的には Caplio GX100 の方が、こなれてきました。
現在30Dがメインですが、
”単焦点好き”なところもあります。
もう少し、サンプルとか探し出して、考えます。
書込番号:7239410
0点

GX100とGRD2の画質は、やや異なります。
GRD2のほうが彩度が高いような感じを受けます。
ノイズ感もGRD2のほうが少ない。
書込番号:7240631
0点

liveoyajiさん
はじめまして、KKKM2です。
>GRD2のほうが彩度が高いような感じを受けます。
>ノイズ感もGRD2のほうが少ない。
>
GRD2はノイズ軽減機能がついてますね。
GX100はついておらず、ややノイズ(HPのSAMPLE_10)が気になりました。
関係ないですが、GX100はCCD手ぶれ補正機能があります。
キャノン使用してますが、手ぶれ機能は、やはりレンズ内に組み込まれたものが、
一番と思います。
GX100のCCD手ぶれ補正機能がどこまで有効かわかりませんが、
画質優先で検討します。
ノイズか、ブレか、色乗りか、、、ですね。
書込番号:7240696
0点

性能には関係ありませんが、私はカメラ本体の質感や完成度はかなり差があるように感じます。検討項目として、デザイン等も含まれるのでしたら、お店で実物をご覧になったほうがよいと思います。
私はGX100もいいな、とお店に行って実物を見て、あれま、とGRにしました。
書込番号:7240701
0点

手振れ補正に関しては、あまり意識したことは無いです。
最近はK10Dを使い出し、知らないうちに恩恵にあずかっているのだと
思いますが、やはり夜景などは三脚ですかね。
ただしGRDのレンズは明るいですから、しっかり構えれば成功する場合あり。
Canonでは300mmのISレンズ持ってまして、マラソン撮影などはこれの出番となります。
書込番号:7240781
0点

>私はGX100もいいな、とお店に行って実物を見て、あれま、とGRにしました。
>
以前に製造中止と聞き、
早速ヨドバシで触りました。
ちょっと、アレレと感じました。
30Dを所有しているので、本末転倒ですが、
重さが気になりました。
BESSA-Rとか比べて、少々軽い気がしました。
ま、そういうコンセプトですから、
それはそれでいいとも思いました。
まだGRD2は触ってないのです。
近いうちに、ヨドバシに触りにいきます。
パンフでGX100よりGRD2が軽い点が気になります。
>Canonでは300mmのISレンズ持ってまして、マラソン撮影などはこれの出番となります。
>
自分はサンヨンISつきです。
望遠は必要と思い、買いました。
しかし、GX100でとるとなると、、、
室内とかあり、
手ぶれ機能がついているのでしたら、ほしいところです。
実はISOをあげたときにも、ノイズ軽減もほしいです。
悩みますね〜。
書込番号:7240954
0点

20DとフジのスーパーハニカムCCDのコンデジをつかっていますが
GRDの新モデルのノイズリダクションは、個人的には壁や空などでの輝度ノイズが滑らかになりますがあまり優れているとも思えません
ブログに比較画像を掲載してますのでよろしければ・・・
NRや高感度については、プリントサイズや用途によるんでしょうが感度400は屋外でも個人的には許容範囲外なので結局はすべてノイズリダクションオフ、感度は基本感度固定で撮っています
GX100のノイズリダクションもGRと同様なんでしょうが、NRの有無を選択肢に選ぶのは必ずしも正解ではないかもしれませんね
なお、新GRDでは、イメージャーは大きくなっていますが、画素アップのせいで、一画素面積が小さくなっているせいか、多くのシーンでノイズは新型のほうが多い気がしますがどうなんでしょう?
書込番号:7245367
0点

1900122さん
はじめまして、KKKM2です。
>GRDの新モデルのノイズリダクションは、個人的には壁や空などでの輝度ノイズが滑らか
>になりますがあまり優れているとも思えません
>
サンプル、ありがとうございました。
あくまでぱっと見ですが、
言われるような気もします。
手ぶれ機能は、GX100は装備されてますから、
そのあたりで考えようかな?
自分的には、
DIGITAL系は、
新しく出たほうが性能面でも上と思い、
GRD2とも考えてますが、
GX100が良いような気もしてます。
価格的なことも考慮してます。
ただ、以前ヨドバシでGX100を触ったときは、
やけに軽いという印象がありました。
30Dも使用してますが、
もう一台(五階ないように申しますが、サブとは考えてません)ほしいと感じて
書き込みしました。
基本的にカメラが好きで、
コレクターではなく、
買って使いたいのです。
GRD2はまだ価格的にもう一押し、気分です。
ヨドバシで触りまくってきます!
ありがとうございました。
書込番号:7245753
0点

KKKM2さん
ブログへお立ち寄りありがとうございました
>サブとは考えてません
自分はビデオ趣味が強かったので最初GRを買ったときは、KissDをやめてGRをメインにするつもりでしたが、結局、単焦点と速写、連写の点から20Dとの併用にいたった次第です
GRは通勤時も常に携行してますし、昼夜を問わず、手ブレ補正低ISO、低速シャッターの問題はミニ三脚で工夫してます
もっか20D用で広角域をカバーしているお気に入りレンズや手ブレ補正レンズを所有していないので、広角と夜景はGR、50ミリ以上のズーム域と低照度は20Dと両方メインです
よくGRは風景に特化・・というような方がいらっしゃいますが、個人的には風景よりも近距離での人物撮影(こども)とマクロがGRの得意分野だと思っています
GX100は、そのまま24mmまでカバーしているのもひとつの魅力だし、28mmで歪まないレンズと質感が、GRのひとつの決め手だと思いますので、悩んでください(^^)
どっちにしても30DのAPS-Cとは、逆光と暗部のノイズ、手ブレ補正があっても感度をあげるのには、ためらいのあるカメラには違いないでしょう
個人的にはフジフィルムがクラッセデジタルとか単焦点で発売してくれるのを期待してたりします
書込番号:7247455
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





