このページのスレッド一覧(全304スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2008年7月7日 21:51 | |
| 4 | 6 | 2008年6月30日 21:35 | |
| 7 | 9 | 2008年6月30日 01:32 | |
| 2 | 11 | 2008年6月29日 09:47 | |
| 1 | 1 | 2008年6月27日 05:12 | |
| 20 | 73 | 2008年7月17日 23:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近R8を購入してケースを探しています。
デザイン的にはヘッドポーターのGR用ケースが好みなんですが、
R8で使用可能かどうか知っている方がいましたら教えてください。
他にもおすすめのケースがあれば情報お待ちしています。
よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
mixiのR8コミュで、ヘッドポーターのGR用ケースを使っている方がいらっしゃいましたよ。
書込番号:8029754
0点
こんばんは。
自分は、ヘッドポーターのiPod用ケースを使ってます。
渋谷のショップに手頃なケースを探しに行って、目にとまったのがそれでした。
値段も、ヘッドポーターにしては手頃(7千円くらい)だったし、
試しにR8を入れさせてもらったら、これがピッタリ。
ただ、ストラップを付けてないと、出しにくいかな?って感じです。
GR用のケースも置いてあったので、試しに入れてみたけど、幅方向?にちょっと隙間がありすぎる感じでした。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:8044615
0点
初めまして。
現在R1を使用していますが、そろそろ買い換えようかと思い、このR8を
考えているところです。
旅先でフラッシュ不可・三脚使用不可の薄暗いところ(屋内)で撮影する
機会が多いのですが、そのようなシーンでこの機種で自然な雰囲気の写真は
手軽にブレも少なく撮れますでしょうか?
これまでR1ではフラッシュをONかOFFかでしか調整をしていなかったのですが
高感度モード?を上手く使えば手ブレを防ぐことができるらしいということを
今更ながら知りました。
現時点でR8が良いかなと思っているポイントは光学7.1倍ズームと1:1サイズが
撮れる点です。
他にFinePixF100fdが、高感度とノイズ低減の点で気になっています。
アドバイスをぜひお願いします。
0点
R8はコンパクトな高倍率ズーム機として貴重な存在ですが、
高感度という点では現時点でフジが(かなり)優位です。
高倍率か高感度かの優先順位次第ですが、屋内撮影が多い
という事であればF100fdをお奨めします。
書込番号:8008646
1点
他のスレでも書きましたが、R1とは雲泥の差です。もちろん、R8の方が上です。
但し、電源の入れ易さと電池の保ちは悪いです。(ストラップも長過ぎるし)
R8は他の全コンデジと比べてマクロ性能と操作性の良さで群を抜いています。
(私的にはデザインも)
それらの点を特に重要視されないならば、F100fdの方が良いと思いますねぇ。
書込番号:8008680
1点
レスありがとうございます。
>はるきちゃん様
今の段階では、高倍率か高感度のどちらかをとらねばならないのですね。
高感度が良いとどのくらい結果が良いのかを実感していないので
難しいところです。
>PASSA様
投稿した後にR1の性能を改めて確認していたら、画素数と倍率を除けば
意外とR8にひけをとらない?と実は思ってたのですけど、やはり
雲泥の差でしたか…。当たり前ですね。
R1は充電池と乾電池の両方を使えるところが気に入っていたので
電池の保ちが悪いというのは気になる点です。
操作性はフジよりも同じリコーの方が感覚的に覚えやすいかなとは思っています。
これまであまりにR1の本来の機能というか、ADJボタンを全く使っていなかったので、
新しいのを買う前に、まずR1を使いこなしてみようかと反省しました。
(でも衝動買いしてしまうかも…)
書込番号:8008812
0点
tamaikoさん、R1は原子力電池と呼ばれてました。あのサイズと
重さの電池を積むコンデジは未来永劫、現れないと思いますよ。
私のR1はボタンのプリントが全て消えてしまい、どれを押したら
何が起こるか判らない状態ですけど、R1のテレ端135mmとR8の
200mmを比べたら、R8の200mmの方がブレ難いです。
しかしまぁ、写真はカメラや腕で撮るワケでなく、目ですからね。
R1が動く限り、徹底的に使ってやるのが客観的には正道です。
書込番号:8008988
1点
実際にサンプルを比較するのがいいのでは?
R1
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/09/27/111.html
R8
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/16/8298.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/23/8301.html
F100fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/30/8351.html
もちろん撮影日が違いますので、その辺よろしく…^^;
書込番号:8008999
1点
レスありがとうございます。
>PASSA様
すごいネーミングですね…。<原子力電池
R1が実質的に初めてのデジカメだったので皆こんなものだと思っていました。
なんだかR1を買ってよかったと今更嬉しいです(笑)
徹底的に使ってあげたい気持ちになりました。ブレは覚悟します。
>Victory様
大変ためになるサイトを教えていただき、ありがとうございます。
高感度での撮影を自分でもR1で色々試してみて、慣れてからもう一度
買い替えを検討しなおします。
この度の買い替えは7月中旬の旅行前にと考えていたのですが、新しいのに
しても慣れる時間がなさそうなので、むしろR1をもっと勉強することにしました。
カメラを使うことに慣れれば、高感度にどれほど重点を置くか、どのような
出来上がりを良しとするのかが見えてくると思いますので、そこで改めて
検討するつもりです。
(その頃には次の機種?が出てそうですし。)
色々とアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:8011949
0点
何年も(何十年かも)花火なんて撮ってないから、画像の感想だけですけど、
先ず、カメラを砂袋とか三脚を使ってキチっと固定するべきですね。その上で
長時間露光を試されて下さい。単発なら4か8秒。連発で2秒位でしょうか。
書込番号:8003107
2点
これは手持ちですか?三脚ですか?
ブレ方からすると手持ちのような気がしますが・・・
PASSAさんも書いていますが、花火には三脚等で固定して
ブレないようにするのが絶対条件です。で、あとは
インターバルタイマを使えばカメラが勝手に撮りまくって
くれます。
書込番号:8003272
1点
花火の撮り方ですが、過去の私のブログに参考例があります。
http://tukuru715.blog107.fc2.com/?q=%B9%BE%B8%CD%C0%EE%B2%D6%B2%D0
基本は三脚、ISO最低感度、2秒セルフタイマー、AF∞でしょうか。
魯さんの仰るようにインターバルタイマーがツボに嵌ればとても楽チンですね^^
私の場合は上手くタイミングがとれませんでしたが…^^;
書込番号:8003591
1点
三脚を使い、シャッター速度を3−4秒に設定できないと難しいと思います。
ご参考まで。
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2004/08/09/650916-000.html
書込番号:8004748
1点
PASSAさん
ありがとうございます。
>三脚を使ってキチっと固定するべきですね。
>その上で長時間露光を試されて下さい。
そうですね。
やはり三脚のシッカリ使用で長時間露光でないと
私のようなミミズ画像のようになってしまうのですね。
コンパクト三脚購入済みなので次回使用してみます。
魯さん
ありがとうございます。
>花火には三脚等で固定して
>ブレないようにするのが絶対条件です。
>あとはインターバルタイマを使えば
やはり三脚は必須ですね。
インターバル撮影
本人は花火を楽しみながら
カメラが勝手に写してくれるありがたい機能ですね。
仕掛け花火の時など連続撮影の時に使いたいと思います。
つくる715さん
ありがとうございます。
>基本は三脚、ISO最低感度、2秒セルフタイマー、AF∞でしょうか。
ブログ拝見させて頂きました。とても綺麗にとれていますね。
三脚、ISO最低感度、2秒セルフタイマー、AF∞ 理解致しました。
大変勉強になりました。
インターバル撮影にも期待です。
じじかめさん
ありがとうございます。
>ご参考まで。
撮影の準備から適切な場所確保、撮影設定等 大変勉強になりました。
皆さんのご親切 ありがとうございました。m(__)mm(__)m
皆さんのお教えで
自己判断ですが
「夜花火撮影のコツ」について下記の様にまとめる事が出来ました。
携行する機材は必要最小限に。
三脚は必須。
電池・記録メディアの予備を携行できれば安心
その日の撮影に適した場所を押さえる。(距離・構図&風、遮りの有無等)
設定はとりあえず
【画質・サイズ】 ノーマル10Mか1:1
【AF】 ∞
【測光】 マルチ(状況により変更)
【ISO】 最低感度64
【露出補正】 −0.7以下(状況により変更)
【露光時間】 2〜4秒(状況により変更、インターバル撮影も利用)
【絞り値】 最小絞固定ON
【WB】 自動
【シャープネス&色の濃さ】 普通
【ストロボ】 発行禁止
にして
最初は確認をしながら当日の設定を煮詰めて行き、
仕掛け花火や尺玉・特殊・新作花火に備えるようにする。
ちなみに最初のスレに掲載の画像は
行き当たりばったりの 小さなお祭りの夜花火を
鉄棒の支柱の天辺に乗せ、斜め上に構え
夜景モードで撮影した物でした。
シャッターを押す時に微妙にぶれてしまったようです。
これからは そのような事無く
「夜花火の撮影」を楽しめそうです。
本当にありがとうございました。m(__)mm(__)m
書込番号:8007204
0点
ついでにですが・・・
単発花火:長時間露光。
スターマインや仕掛け花火:スローシャッター速度制限。
この2種をマイセッティングしておくと楽です ^^
あとは花火に合わせて切り替えるだけです。
私はインターバルを使うのでそれも設定しますが。
(露出補正は特に意味がないかも)
書込番号:8007319
1点
駿風さん、
「三脚は必須」ではないです。固定できれば三脚にこだわる必要は
ありません。私はUltraPodというのを使っています。これは軽くて
小さいのでいつもR6と一緒に鞄に入っています。これを使って去年
撮ったのが↓です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1089965&un=29967&m=2&s=0
あと、長時間露光で最小絞り固定にすると露出補正は無意味です。
WBは昼光の方がいいかも。
書込番号:8008469
1点
staygold_1994.3.24さん
ありがとうございます。
>単発花火:長時間露光。
>スターマインや仕掛け花火:スローシャッター速度制限。
>露出補正は特に意味がないかも
単発時の【露光時間】は4〜8秒を試してみます。
スターマインや仕掛け花火の時は
スローシャッター速度制限1/2、1/4等でのインターバル撮影(最速5秒間隔)と
連写機能(短時間により多数の撮影ができる?)も試してみようかと思います。
レリーズが欲しい?
マルチ測光、最小絞固定していれば暗闇AEによる露出オーバーの危険はない?
【露出補正】は状況に応じて行う事にします。(^_^;)
ありがとうございました。m(__)mm(__)m
書込番号:8008664
0点
魯さん
ありがとうございます。
>固定できれば三脚にこだわる必要はありません。
>長時間露光で最小絞り固定にすると露出補正は無意味です。
>WBは昼光の方がいいかも。
了解致しました。
携帯する重量が軽くなるのは助かりますね。
UltraPodやゴリラポッドを考えてみようと思います。
やはり長時間露光で最小絞り固定では露出補正は無意味ですか…
WBは昼光でやることにします。
去年の画像 切れがあり、鮮やかで素敵ですね。
早くこのような撮影ができるようになりたいです。
ありがとうございました。m(__)mm(__)m
書込番号:8009014
0点
はじめまして、色々とお伺いしたく書き込みさせていただきました。
クチコミではありません、すみません。
宿泊予約サイトに載せる料理写真を撮りたいと考えています。
デジタル一眼レフが良いのか?普通のデジカメで良いのか?
あまりに種類が豊富すぎて決めることが出来ません。
カメラ店でも、どれも良いですよ。と言う感じで・・・。
私は、温泉旅館のインターネット担当で、色々な企画を作っています。
最近の温泉旅館の料理写真は、まずは、ズームアップ写真、続いて全体が見えるもの、と言う感じで、料理一品のクローズアップ写真やズームアップ写真を素人ながらに撮ろうと考えています。会社の予算で9万円をカメラにとることが出来ました。
EOS Kiss X2レンズキット、同じく EOS Kiss F が良いらしいのですが、接写で撮れれば良いだけならリコーのR8のスペックでいいのでは?とか、MASP(ダイヤルに書いてあるやつ)があるからニコンのCOOLPIX P80が良いのか?と決めかねています。
●液晶を見ながら撮影できること
●記録メディアがSDカードであること
●手振れ補正がついていること
●一番重要なんですが、【料理の色が素敵に撮れる】こと
●接写できること
そんなカメラはデジタル一眼レフなのか? デジタル普通カメラなのか? そして、どの機種がお勧めなのか?教えてもらえませんでしょうか。
なお、撮ってもらうのはデジタルじゃない普通のカメラに詳しい人が友人でいて、照明や撮影はその人がやってくれます。でも、デジカメは初心者みたいで、勉強してくれるそうなんですが。
よろしくお願いします。
なお、ここの旅館さんみたいな(一品撮りの)料理写真が撮れたらなと思ってます。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=324601&rootCd=04&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&dateUndecided=1&adultNum=2&callbackHistFlg=1
http://www.jalan.net/uw/uwp3400/uww3401.do?screenId=UWW3001&dateUndecided=1&stayCount=1&yadNo=307674&distCd=01&adultNum=2&roomCount=1&rootCd=04&callbackHistFlg=1
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=335404&rootCd=04&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&dateUndecided=1&adultNum=2&callbackHistFlg=1
よろしくお願いします。
0点
マルチポストは禁止されています。
まずは最低限ルール・マナーぐらいは読んでから書き込みしましょう。
一つを残しそれ以外は削除依頼を出すようにしてください。
書込番号:7997161
0点
トリプルとは強引ですね〜 (一箇所に集約するのがルールです)
とりあえず答えておきますが、撮れるとは思います。
ホワイトバランスもマニュアルでセット出来るのでその辺は頑張って下さい。
あとは撮り方次第で印象も変わりますね。
ただ、一眼レフも視野に入れているのであればそちらでもよいですが。
海と温泉での撮影は要注意です・・・
書込番号:7997163
1点
カメラだけじゃなく、三脚を買う事も頭に入れておいた方がいいですね。
書込番号:7997179
0点
「デジタルカメラなんでも掲示板」というのがあるので、
そこを使うことをお勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/?ViewLimit=2
はっきり言ってクロスポストできないシステムでマルチポストが
禁止というルールに無理があると思いますけどね。まあ駄目
ルールでもルールということで・・・
ちなみに、私のおすすめはリモートライブビューのできる
デジイチです。
書込番号:7997251
0点
>すみません、大分あせっているもんで。
と言うことで、綺麗に撮りたいのなら資金でプロに依頼するか、カメラ好きな人に
お小遣い渡して撮影してもらった方が良いのでは?
カメラより撮り方(照明などの撮影技術やノウハウ)の方が重要ですよ。
その時に色々アドバイスを貰って、後は自分で撮影していくように
したらいかがでしょう。
お料理を”美味しそう”に撮るのって結構難しいと思います。
書込番号:7997258
0点
>●液晶を見ながら撮影できること
>●記録メディアがSDカードであること
>●手振れ補正がついていること
>●一番重要なんですが、【料理の色が素敵に撮れる】こと
>●接写できること
とのことですが仕事として料理をちゃんと綺麗に撮りたいというならば
きっちり三脚に据えてライティングもそれなりにして撮影するのが基本です。
また料理を際だたせるために背景をぼかしたいというならばやはりデジ一眼の方が良いですし
その際には最終的にはMFでピントを追い込んでいくほうがいいですから
ファインダーを覗いての撮影が主になるかと。
ライブビューが使える機種なら拡大表示してピントを追い込むこともできますが・・・
色味についてはちゃんとライティングをしてホワイトバランスを手動設定し
露出補正できっちり適正露出にしてやればどのカメラでも問題ないでしょう。
・・・と、ここまで書いてふとこういう風に撮りたいっていうリンク先の写真見ましたが
あの程度の写真で良ければ今売ってるどのコンデジでも十分ですね(^^;
3万前後の売れ筋の機種を適当に買って余った資金で安い三脚を買って
あとは手動設定でホワイトバランスを取って(場合によっては露出補正もする)
三脚にしっかり据えて2秒セルフタイマーで
ISO感度を最低感度に設定しフラッシュオフで撮影すれば
よっぽど失敗写真はないはずです。
全部で3万5千円もあれば収まるかと。
どの機種、というよりも撮り方やカメラの設定、照明のセッティングが重要になりますので
ネットで調べたり一冊ムック本などを買って勉強するのが良いと思います。
書込番号:7997292
0点
私のブログの「食べ物編」です。
写真の大半はコンデジ(R6やF31fd)で撮ったものですのでご参考まで^^
http://tukuru715.blog107.fc2.com/blog-category-4.html
マクロでの料理撮り際に気をつけるのは、WBと手ブレの2点ですねぇ。
WBは手動設定も交えて、納得いくまで拘った方が良いかと思います。
手ブレはミニ三脚(私はゴリラポッドを愛用しています)で解決ですが、
場面によっては使えませんので、その時は気合で乗り切りましょう^^
構図はセンスですので、いろいろな方の料理写真を見て感性を磨くことをお勧めします♪
書込番号:8001915
0点
おはようございます。
もの食うものはみな、好きなものは美味しく視てしまいますから、写りはそれほど気にする必要はありません。
数撃ちからチョイスするとよいでしょう。
ご質問の主旨から外れるかも分かりませんが。。。
・その料理が好きである(好きになる)こと。
・故意によく見せようとしない。。看板通りありのままに。
・きれいな写真と美味しそうな写真の違いを、みなさんご紹介の作例から学ぶ。
・単価と何人前かが、説明との連動で分かりやすく(シナリオを先に作ると分かりやすくなります)。
・もしも、食材とその仕入先にこだわりがあるのであれば、そちらの写真も載せると安心感につながります。
書込番号:8004292
0点
デジカメ初心者です。
将来的にはデジイチを使おうと思っています。
とりあえず、今は価格的なことと機動性のことを考えて、R8を購入する予定です。
そこで、質問なのですが、R8を十分活用するための技術を学べる、本などはございますか??
アドバイスお願いします。
0点
おはようございます。
本ではありませんが、とりあえずこれ↓で、熟読ときに飛ばし読み並行試し撮りはいかが。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/
HNのように、「1234123」と繰り返し繰り返し、意図を持って数撃ちされて、光の状態と設定と結果の関係をつかまれるとよいでしょう。
疑問に思うことがありましたら、またここでご質問を。。画像のアップもアドバイスを受けやすいのでおススメです。
では、たのしいデジカメライフが待っていますよ。。^^)
書込番号:7994870
1点
初心者の質問で恥ずかしいのですが、
スポーツ写真(この機種がコレにあまり向いてないのには重々承知です(笑))などを撮るときに
シャッタースピードをあげて撮影したいと思ったのですが、
シーンモードを「スポーツ」に設定しても
その日天気があまりよくなかったとはいえ「1/300s」程度にしかなりませんでした・・・。
皆さんはシャッタースピードを上げたいと思ったとき、どのように設定していますか?
確か、一般的にはISO感度を上げたりするんですよね?
スポーツ撮るときR8ならこういう設定がいいよ、や、コツなどありますでしょうか?
ちなみに、添付した写真はご覧の通り失敗写真なのですが、
なぜか「1/2000s」出ています。
確かマクロオンで、天気が悪かったので「曇天」に設定し、
ISOは自動(Exifデータによると「104」)
「ソフト発光」でフラッシュを焚いた覚えがあるのですが
他の写真はこの状態でもこんなシャッタースピードは出ておらず、なぜだー・・・と
頭を抱えてしまいました。
0点
> 他の写真はこの状態でもこんなシャッタースピードは出ておらず、なぜだー
この状態の他の写真も見せて頂けませんか? 周囲が明るければ、例えば
1/60秒とか1/125とかで撮るところでも、こんなに近くの被写体にバシ!っと
ストロボ光を当てれば真っ白になってしまいますね?
そうならないように、シャッターを素早く閉じなければなりません。
被写体のどの部分で測光したのかによってスピードは変わりますが、R8の
マクロ時調光は優秀で、同じ状態なら大きくは変わらないハズです。
それと、これを失敗写真とされる理由を教えて頂けますか?
撮影後に明るく修正するという前提で、露出をマイナスに補正すれば(つまり
暗く撮る)シャッターも早めに閉じます。
書込番号:7989295
1点
PASSAさんありがとうございます。
この日にこの花を取ったのはもう一枚あって、それはフラッシュなしで撮りました。
目で見たままの色はこんな感じでした。
ちなみに、失敗したなーと思ったのは、
フラッシュを焚いたのに実際よりかなり暗い写真になってしまったからです。
こういう風に暗くなってしまったのは初めてだったので、びっくりしてしまったのです。
マクロで、フラッシュのソフト発光は曇りの日などに良く使っているのですが
先ほど投稿した暗いものを除けば一番右の写真の1/620が最速で、他のは100〜300/1程度が多かったです。
書込番号:7990436
0点
モンダイのくらーい画像は、R8が空の明るさに反応した結果だと思います。他の3枚は背景が空じゃないですよね・・・という推理をしてみたんですが、大ハズレだったら誰か私を叱ってください。
私がアップした3枚は、測光を「中央」にしたR8を持って歩きながらテキトーにシャッターを切った結果です(外を歩いてるときはいつも空に向けてシャッター切ってる私です)。画面中央に明るい空が入った途端シャッタースピードは跳ね上がりISO感度は最低まで下がる、カゲキとも言える反応ぶり(←いやカゲキじゃないって。そーゆーモードだって)。
このような場面では、測光を「マルチ」にしてたらずっとマイルドな変化になったはずです。こんな具合でカメラの測光の仕事ぶりによって絵の明るさはコロコロ変化するものです。tourist trapさんの作例では測光方式を「スポット」にして花で測光すると良かったかもしれません。
日々の歩行中デタラメ撮影の結果から私が学んだことのひとつは「しっかり撮りたいときは測光方式選択に気を使おう!」とゆーことでした(←おーげさすぎ。R8に限らず常識ですね)。被写体が逃げないときは、結果を見ながら測光の設定をちょこちょこ変えて撮り直すようにしてます(逃げそうなときは細かいことなど忘れひたすらシャッター連打)。
花マクロのときなんかは、AF/AEターゲット機能を使ってみるといいかもしれないですねー。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/012/
さて、本題の「シャッタースピードをあげるには」ですが、R8の場合、まっとうなやりかたはシーンモードの「スポーツ」を使う以外無さそうです。しかしこの「スポーツ」、明るくてもできるだけ絞らないでシャッタスピードを高く保とうとするってだけのモードらしく、ISOはあんまり上がらない・・・暗い屋内では、通常モード ISO AUTO-HI(400)で撮ったほうがシャッタースピードが早かったりすることも。あと、望遠側はレンズが暗くなりますから、ズームしたくなりがちなスポーツ撮影のとき曇りだったりすると・・・そもそもシャッタスピードはあんまり上がらないっすね。
やはり暗い場面で高速シャッタースピードを得るためには、画像が荒れるの覚悟でISO 800以上!しかなさそうです。ううむ、何の役にも立たないレスでしたね。失礼しましたっ。
書込番号:7991262
4点
あれ? 誰もフォローしてくれてない! 私は「担当者」じゃないのに・・・
ここの人達が如何に冷たいか、証明されましたねぇ。
tourist trapさん、簡単に質問されてますが、実は色んな要素が絡んで
いまして、先ずはリコーの撮影テクニック解説サイトを通読して下さい。
取り合えずスレタイから始めますと、「シャッタースピードをあげるには」と
「失敗」の理由とは矛盾するんですよね。
f値(絞り=光が通る穴の大きさ)とISO(感度)が同じなら、S.S.を上げる
ということは「暗くなる」ということで、逆に「遅い」は「明るい」のです。
マルチAE(被写体と背景のバランスを取りながらシャッター速度を決める)
に設定されてるままじゃないでしょうか?
「失敗写真」の場合は背景の方が明るい(逆光)なので、「スポットAE」で
花を測光すれば明るくなります。
花との距離が判らないのですが、余り近いと「白トビする!」とカメラが
判断すれば発光量を控えるでしょうし、本当のところは現場に居ないと
判りません。 添付写真は、tourist trapさんの意図とは異なりますが、
失敗写真には見えないということも付け加えて置きます。
---------------
あ、やっと茄子さんから解説が有りましたね。 折角ここまで書いたから
取り合えず掲載しときます。
書込番号:7991313
1点
とりあえず、シャッター 1/2000の方を・・・
マクロのAFは少しのんびりしています。(ターゲット分けしていない前提で)
角度も見上げるような写真ですので、半押し瞬間が空だったのだと思います。
この時点で空でAEですね。
そして、AE後ののんびりAF中に花に向いて合焦出来たのでしょう。
高速シャッターで暗く写るはずの花はフラッシュが発光しているのできっちり撮れたのではと推測します。
書込番号:7991414
1点
非番で一杯飲っている方のフォローに忙しいのは冷たい証明。。?
スレ主さんのおっしゃっておられるような、
【マクロで、フラッシュのソフト発光】も含めてフラッシュはほとんど焚かないねぼけですので、
適切なアドバイスは出来そうにありません。。Orz
暗部には意外と情報は残っているものです。
後処理を厭わないのであれば測光を明るいところに置くのがよいでしょう。
とにかく明るい日中の野外で撮る。。のがいちばんですね。。^^)
書込番号:7991455
1点
【後処理を厭わないのであれば測光を明るいところに置くのがよいでしょう。】
補足です。
前の方でみなさんがご説明のように、マクロ前提としますと、
「AF/AEターゲット移動機能」の「AE」のみ移動設定することを申しております。。為念。
書込番号:7992186
1点
カメラアングルが周辺より明るい空に向かっていたため、曇天とはいえ、SS 1/2000・F5.4・ISO 104 を適正露出とカメラ判断したためでしょう。
本来なら??花を適正露出にするためには空の白トビは覚悟の上で、2段程度のプラス補正が必要だったと思います。
幸い、フラッシュを強制発光したため??花は良い感じに写ったと思います。
PASSAさん
>こんなに近くの被写体にバシ!っと
ストロボ光を当てれば真っ白になってしまいますね?
そうならないように、シャッターを素早く閉じなければなりません。
ストロボ光(フラッシュ光)は1/5000秒とか1/10000秒の一瞬の光、すなわち閃光であって、シャッター速度で光量をコントロールできる訳ではありません。
絞り値がF5.4であることと、??花までの距離が幸いし真っ白にならなかったと思います。
書込番号:7992728
1点
アッ失礼、質問に答えていませんでしたね。
シャッタースピード優先機能の付いたカメラでないと無理でしょう。
それでも、レンズのF値によって最速スピードの制限はありますが。
書込番号:7992750
1点
団塊の世代X氏さん、訂正有難うございます。当然ですね。
最近しばしば血迷うことが有りますので今後ともヨロシクです。
書込番号:7992790
0点
> 本来なら??花を適正露出にするためには空の白トビは覚悟の上で、
> 2段程度のプラス補正が必要だったと思います。
団塊の世代X氏さん、その点は同意しませんですよ。
ストロボによる逆光補正を選択されたスレ主さんの方向で正解だと思います。
もっと暗くなればスローシンクロですね。
何れにせよ、背景を飛ばしてしまったら、あの写真の魅力は無くなります。
書込番号:7992848
1点
ですから
幸い、フラッシュを強制発光したため??花は良い感じに写ったと思います。
と結んでいます。
スローシンクロは前景の人物をフラッシュ光で、背景の夜景等を自然光で、双方を適正露出に近い感じで光をコントロールするものです。
従って、もっと暗くなった場合、背景には光がなくなりますからスローシンクロで撮る意味はありません。
書込番号:7992981
1点
団塊の世代X氏さん、ズッコケ常習犯は温かい目で見てあげて下さいませ。
>tourist trapさん
今回の作例では輪郭に相当なキレがあるので、お花マクロは設定のシャープネスでソフトも試してみて下さい。
書込番号:7993072
1点
> 背景には光がなくなりますからスローシンクロで撮る意味はありません。
すみません。仰る意味が良く解りません。現状は曇天とはいえ、結構明るいですよ。
「光がなくなる」とは、どういう状態でしょう?
> 背景の夜景等を自然光で
というのも、も一つイメージしかねます。夜景の自然光とは地平線に残った薄明かりの
ようなものを差しておられるのですか?
書込番号:7993123
0点
謝罪です・・・ すんまへん。
>もっと暗くなればスローシンクロですね。
のもっと暗くなればを読み飛ばしたようです。
日中シンクロとスローシンクロで判断ミスしました。
(ちなみに、ズッコケ常習犯までは訂正には価しません)
書込番号:7993166
1点
「ズッコケ常習犯」って・・・ アナタにまで言われたら、
これからどう生きていけば良いのか途方に暮れます。
書込番号:7993264
0点
>もっと暗くなればスローシンクロですね。
の回答です。
>夜景の自然光とは地平線に残った薄明かりの
ようなものを差しておられるのですか?
フラッシュ光に対する反対(対義)語ですね。
ネオンや月明かり、ヘッドライトの光跡etc、勿論地平線に残った薄明かりも含まれますね。
スレ主さん、横路にそれてすみません。
書込番号:7993328
1点
団塊の世代X氏さん、仰るように文章が組み立てられません。 トロイ奴だと
お思いでしょうが、もう少し噛み砕いて説明して頂けませんでしょうか。
「光がなくなる」とは、「もっと暗くなればスローシンクロ」の回答なんですか?
> スローシンクロは前景の人物をフラッシュ光で、背景の夜景等を自然光で、
> 双方を適正露出に近い感じで光をコントロールするものです。
フラッシュ光に対する背景光を差されてたのは解りました。有難うございます。
しかし、依然として「夜景等を自然光で」との表現が飲み込めません。
それと、スローシンクロは人物に使われるんですか?
揚げ足取る気はないのですよ。初めてお話させて頂いてますので、どこまで
本気で仰ってるのか計りかねているのです。
書込番号:7993495
1点
スレタイを素直に読んで、「シャッタースピードをあげたい」ということなら・・・
1.恋人にあげる場合
あいSO多めに、露出は控えめにすると良いでしょう。
2.友人にあげる場合
スポーツモードにしましょう。
書込番号:7993822
1点
デフコン3の状況に相応しいジョークとは思えませんが・・・ アユモンさん!
此処でチョット整理してみましょう。
スレ主さんのご質問は大きく分けて2点、全然違う内容が含まれてます。
1. スポーツ撮るときの設定、や、コツなどありますでしょうか?
2. 添付した写真は、なぜか「1/2000s」出ています。
私は先ず簡単な方(2.)から片付けようとしたのですが・・・ 再挑戦。
スレ主さんの最初の画像は前述しました通り、多分マルチ測光でしょう。
スポットで花を測光すれば、S.S.が遅くなって、全体が明るくなります。
中央重点で少しズラして光らせてみました。 S.S.が上がってますよね?
暗く映ってるのに何故シャッタースピードが高いかといいますと・・・
発光禁止の画像を見て下さい。 花と背景では明るさが随分違いますね?
「失敗写真」を撮られた時は、私のサンプル撮影時より明るかったから、
R8のシャッター速度上限、1/2000秒まで上がりました。
書込番号:7994228
1点
あらら、のんびり風呂に入っていたら本題以外のレスがまだ続きますか。
PASSAさん
>2008/06/26 19:40 [7992848]
もっと暗くなればスローシンクロですね。
>2008/06/26 20:51 [7993123]
すみません。仰る意味が良く解りません。現状は曇天とはいえ、結構明るいですよ。
[7992848] もっと暗くなればスローシンクロですね。
と言いながら、
[7993123] 現状は曇天とはいえ、結構明るいですよ。
と後戻るのですか???。
この絵のシチュエーションの場合、暗くなると背景には明かりらしきものは殆どないと考えられます。
従って、スローシンクロの意味がないと言っている訳です。
>依然として「夜景等を自然光で」との表現が飲み込めません。
スローシンクロは、前景をフラッシュ光で背景をあるがままの光で撮影する技法です。
>それと、スローシンクロは人物に使われるんですか?
スローシンクロの一般的な使い方を述べた訳で、いやなら、前景の人物を前景の被写体と読み替えてください。
こういう質問はヘソ曲がりの人に多いいですね。
書込番号:7994266
0点
ASSAさん、茄子の揚げ浸しさん、staygold 1994.3.24さん、ねぼけ早起き鳥さん、団塊の世代X氏さん、アユモンさん。
皆様ありがとうございます!
なるほど、動きの早いものをとりたくてシャッタースピードをあげるには、
やはりスポーツモードがまっとうで、強引に上げるにはISO感度をあげるか、
あとで補正する覚悟で露出を下げてみるのですね。
近々スポーツ観戦に行く予定なので、試してみます!
「失敗写真」についての見解、ありがとうございます。
茄子の揚げ浸しさん、ねぼけ早起き鳥さん、PASSAさん、写真、すごく分かりやすかったです!
測光、確かにマルチだったかもしれません。デフォルトの設定そのままでしたから。
なるほど、あの写真は空で測光をしたのでああいう速度が出て、花も暗めに写ってしまったのですね。
測光の知識がまるでなかったものですから、ほんとに勉強になりました。
これから勉強してみます!
今まで、IXY DIGITALで全部カメラ任せでとっていたもので、
このカメラを使いこなせるようになったら、いろんなカメラが弄れるようになりそうですよね(笑)
がんばります!
重ね重ね、ありがとうございました!
書込番号:7994392
0点
[7994228]PASSAさん、いや、オイラ、マジだったんだけど、スレ主さんは端からご存知だったんですね。スイマセン。測光に関しては、[7991262]茄子の揚げ浸しさんのようにオイラがアドバイスできることはないんですが、あの作例のように空を見上げながらの撮影では、測光だけじゃなく、側溝にも気をつけてください。ううむ、何の役にも立たないレスでしたね。失礼しましたっ。
デフコン3のPASSAさん、場外乱闘はお好きなように。核兵器は使わないでね。減損ウラン弾やクラスター爆弾も反対。
書込番号:7994536
0点
マジだった〜?! 一応それらの準備はしてましたけどね、私は非暴力主義
ですから、速やかに全面廃棄すべきだと思っています。
しかし、スレ主さんは気を遣って上手くまとめられましたね。 頭の良い方です。
書込番号:7994609
0点
終わってしまったスレを蒸し返して恐縮ですが(スレ主さんも、もう見ておられないだろうし・・・)
団塊の世代X氏さんとのやり取りが無駄になるとモッタイナイので、補足説明して終わります。
スレ主さんの最初の画像と良く似た状況を作ってみました。
強制発光だと、いかにも人工的な感じですので、スレ主さんは失敗だと仰いましたけど、私は
ソフト発光を選ばれて正解だったと申し上げました。
もちろん感度UPという選択も有ります。「情景の再現」より「この花が此処に咲いてた!」という
記録的な目的には周囲全体が判るように感度を上げた方が良いでしょう。
「何を撮りたいのか」によるのですが、私は直感的に記録目的ではないと判断しました。
スローシンクロは暗くなるにつれ、より強く発光しますので、見極めには経験が要ります。
シャッター速度が遅くなるから被写体ブレも起きるかも知れません。
でも、背景が空である限り被写体の方が暗いハズですので、スローシンクロに全く意味が無い
ワケでは有りません。AWBとの絡みもあってコンデジでは難しいのは事実でしょうけど・・・
書込番号:8010938
0点
PASSAさん、作画意図により用いる手段は変わると思いますが・・・
背景が明るくて、主要被写体が暗い場合(例えば逆光時-背景はそれ自体が光っている)に一般に用いられるのは、日中シンクロだと思います。背景を飛ばさないようにSSを早くして、主要被写体で不足する分をフラッシュで補う。R7はろくに補ってくれまんでした。
スレ主さんの冒頭の作例では、日中シンクロを意図して普通に強制発光にしといたら、スレ主さんが失敗だと思わなかった絵になったんじゃないかなぁ?PASSAさんは、失敗というかも・・・
普通、スローシンクロを使うのは、どんな場合でしょう?名人はオイラと違うらしい。
写真撮ることが好きでもなく、うまくも無いアユモンのタワゴトです。
あっ、[7993822]は、
1. スキル総動員で気合を入れて勝負
2. 気軽な気持ちでとりあえず
っていうつもりのマジカキコだったんだからね。
書込番号:8011073
0点
ありゃ〜、もう終わりかと思ったら今度はアユさんが・・・
> スレ主さんの冒頭の作例では、日中シンクロを意図して普通に
> 強制発光にしといたら、スレ主さんが失敗だと思わなかった絵に
> なったんじゃないかなぁ?PASSAさんは、失敗というかも・・・
スレ主さんは「日中シンクロを意図して」ソフト発光を選ばれたのです。
強制発光でも、私は人様の意図に対して失敗だなどとは言いません。
アユさんは私のサンプルを見て両者の違いをどう評価されました?
> 普通、スローシンクロを使うのは、どんな場合でしょう?
それは既に団塊の世代X氏さんが説明されてますよ。
日中シンクロもスローシンクロも目的は同じで、被写体と明るい背景を
同調させるためにストロボを焚くもので、対象は人物である必要も無く、
また、夜間(背景光が人工照明)である必要も有りません。
但し、一眼レフの場合は多段階に手動で光量制御出来るのですけど、
R8が自動でどこまで調光するのか、やってみなければ判りません。
それと、前述の通り背景の色を強調してしまう可能性も有ります。
書込番号:8011855
0点
訂正です。
× 被写体と明るい背景を同調させるために
○ 被写体と背景を同調させるために
書込番号:8012153
0点
[8011855]PASSAさん、
スレ主さんは、「意図してソフト発光を選ばれた」と名人には、はっきりわかるのですね。
スレ主さん自身は失敗作とおっしゃっていても、名人がそうおっしゃるのならそうでしょう。
スレ主さんのおつもりとお気持ちは、スレ主さんと名人以外にはわからないので、アユモンのは、あくまで妄想です。妄想ゴメン。
-スローシンクロも「被写体と明るい背景を同調させるためにストロボを焚くもの」
「明るい背景を」なんですね。そうなんですか。勉強になります。
-もう終わりかと思ったら今度は・・・
[8010938]で最後っ屁にするつもりだったの?レスしてゴメン。アユはKY。
書込番号:8012210
0点
PASSAさん、
「被写体と背景の同調」
ここでPASSAさんが使っている同調ってどういう意味?
どうちょ宜しくお教えください。
書込番号:8012259
0点
またまたアユモンさん、晩飯は皮肉大盛りシチュー食べた〜? 取り合えず[8012210]は無視してと、、、
「同調」はシャッターとストロボの同調という意味なのですが、今回は夜景のように背景が極端に暗い
場合じゃないですから、日中シンクロと同じ用途でスローシンクロを使うわけですね。どちらかというと、
「違和感無く調子を整える」という気持ちが強いかなぁ・・・ (突っ込まれどころ)
ただ、上で述べましたように、R8はそのように設計されてないかも知れません。
いきなり強発光に切り替わるかも・・・ そのうち、ヒマが出来たら色々テストしてみましょう。
書込番号:8012767
0点
メンドイけど、皮肉にも付き合ってあげましょう。
私の最初のレス[7989295]で「この状態の他の写真も見せて頂けませんか?」と聞きました。
次にスレ主さんが掲載された「この状態」の他の写真を見ますと、順光だと結構明るいですね。
スレ主さんは逆光だからストロボを焚かれ、至近距離だから「意図してソフト発光を選ばれた」
・・・ 以外に解釈の仕方が有りますか?
書込番号:8012919
0点
PASSAさん、
[8010938]
-スローシンクロは暗くなるにつれ、より強く発光します
へぇーそうだったの。SS遅くなってさらにフラッシュも強くなるのね。ふ〜ん、メモメモ。
[8012767]
-今回は夜景のように背景が極端に暗い場合じゃないですから
暗いどころか、(花に較べて)背景が極端に明るいんじゃない?それでもスローシンクロなの?さすが、名人は違うなぁ・・・
書込番号:8013031
0点
(まだ皮肉ゆーとる・・・)
> 暗いどころか、(花に較べて)背景が極端に明るいんじゃない?
[7993166] staygold_1994.3.24さんは、このように仰ってます;
「謝罪です・・・ すんまへん。
>もっと暗くなればスローシンクロですね。
のもっと暗くなればを読み飛ばしたようです。」
書込番号:8013175
0点
[8013175]PASSAさん 、
「もっと暗くなれば」って日没後?空が光っている限り逆光(花より空が明るい)ですよね。日没後の真っ暗な空の何をスローシンクロで撮りたいの?曇りじゃ星も出ないし。飛行機は、スローシンクロじゃブレ茶牛。
書込番号:8013754
0点
あんまり良い例じゃないから公開したくなかったけど、例えばコレ(↑)。
日没後にスローシンクロで撮ったものですが、暗くなり過ぎたから発光も
私が望む以上に強くなっちゃった。
残念ですよ。アユモンさんも団塊の世代X氏さんと同様、世界は白と黒に
しか見えないんですねぇ・・・
書込番号:8014133
0点
PASSAさん、私には何を表現したかったのかさっぱりわからない絵ですが、きっと名人ならではのものなんでしょう。オイラのようなものが名人の真似をすると碌な事がないと思うので、謹んで鑑賞だけにさせていただきます。
書込番号:8014245
0点
何度も言ってますけど、個人的な日記の一部ですからね、何を表現したかった
なんてことは解らなくてイイのです。日没後の空は真っ暗にしか見えません?
書込番号:8014332
0点
[8014332]PASSAさん、スローシンクロにして-2補正っていうのがよくわからない。空を真っ暗くしたくないのにマイナス補正したの?やっぱり、オイラみたいな凡人烏賊と名人は違うなぁ。
書込番号:8014402
0点
[8013754][8014402]追伸自己レス
日没後でも天空が自ら光っている限り、結構明るい。それを背景にしてその間接光で照らされた主要被写体を撮影する場合は、逆光撮影に他ならないと思っているんだが・・・
明るい室内や夜のテーマパークより、遥かに明るい日没後間もない空の明るさを「暗い」といって、スローシンクロの対象とする理由がわからない。
スローシンクロの対象となるのは、日没後、空の明るさが無くなってからのことだと思っていた。
EV シーンタイプ(明るさ)
17-20 あり得ないほど明るい Too Briht
16 晴天時に雪や水が反射する明るさ
15 強い日差しの晴天
14 普通の晴天、部分的に曇り
13 明るめの曇り
11-12 どんよりとした暗い曇り
9-10 日没、日の出直後
7-8 野球場などスポーツ施設でのナイター
5-6 明るい室内、夜のテーマパーク
3-4 ろうそくの明かり、暗い部屋、暗い通りの明かり
2 月食、月明かり
1 長時間露光以外にはあり得ない明かり
http://ondtp.exblog.jp/blog.asp?iid=77&acv=&dif=&opt=2&srl=3155762&dte=2006-02-07+08%3A27%3A44.000
名人には、凡人烏賊には思いも及ばないお考えがあるのだろうか?
書込番号:8015178
0点
> それを背景にしてその間接光で照らされた主要被写体を撮影する場合は、逆光
> 撮影に他ならないと思っているんだが・・・
> 明るい室内や夜のテーマパークより、遥かに明るい日没後間もない空の明るさを
> 「暗い」といって、スローシンクロの対象とする理由がわからない。
それは、スローシンクロとは何かという考え方。
スローシャッター機能が有るのに逆光補正として使っちゃダメなの?
私がAEロックは簡単に出来ると言っても、Rにその機能は無いと言うでしょ?
それと同じ。R8とハサミは使いようってコトワザ、知らない?
書込番号:8015234
0点
[8015234]PASSAさん、
名人の深淵なる世界を御披露いただきありがとうございました。
アユモンは、アユ焼きはパスして、凡人烏賊焼きをおつまみにビール飲んで寝ます。
書込番号:8015366
0点
[8015366]自己レス。訂正。ははっ、書き落としちゃった。意味不明でしたね。
(スローシャッターを逆光補正として使うという)名人の深淵なる世界
書込番号:8016033
0点
スッカリ遅くなっちまった・・・ 7時半頃に撮れたらよかったのですが。
アユモンさんと団塊の世代X氏さんの反応がサッパリ解りません。
最初から逆光補正の話しかしてないでしょ? 団塊の世代X氏さんなんて
スッゴク横柄で失礼な態度ですよね。 暗くなったら感度上げるって発想は
私は最後にしか考えません。 (先の例で=2.0にしてたのはマクロだから)
書込番号:8016365
0点
[8010938]で「AWBとの絡みもあってコンデジでは難しいのは事実でしょうけど」
って書いたのは、見て判るように背景に合わすと被写体の色が変わるからです。
色々トライしてみれば解決法も見付かるでしょう。
書込番号:8016441
0点
[8016365]PASSAさん、
EV9‐10位のお空は背景の何処に?精々EV5の背景に逆光補正かぁ。それもありなのかねぇ?スレ主さんの冒頭の例は勿論、PASSAさんの[8014139]ともあまりに違いすぎる条件に思えるのだが・・・凡人猪鹿にはわからない。
名人がそう言ってるんだからそうなんだろうね。ミナさんもご納得でしょうか?
書込番号:8016692
0点
> あまりに違いすぎる
その通り。 でも光はどちらから来てる? こちらからは来ていない
というのを見せる為に最初の画像をUPしたんだけど・・・
とにかく、数値はどうでもイイのです。 背景を残しながら被写体を
出来るだけ自然な感じで浮かび上がらせるのが目的なんだから。
書込番号:8016864
0点
あまりに違いすぎる。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~divers/KI/LR4.htmシンクロってなあに?
ここの説明とあまりに違いすぎて凡人猪鹿にはわからない。
[8016365]の作例は、逆光補正にスローシャッターを使う説明になっていないと思うんだが・・・
書込番号:8017063
0点
これはせっせの切磋琢磨中?
スポーツ選手とスポーツしないスポコメンテーターのやり取りのようです・・・
まぁ、頑張ってください!
ちなみに、我が家のアユは28mmではなぁ〜く、25mmでした。(←仕返し&以後出ませんので)
書込番号:8017302
0点
はいはい。スローシンクロしか解決法は無いって言ってるワケじゃないんですからね。
コッチの方が良いってアイデアが有ればスレ主さんにアドバイスしてあげて下さい。
「背景を残しながら被写体を出来るだけ自然な感じで浮かび上がらせる」アユモン流
必殺技を披露してチョンマゲ!(まさか、意見無く反対だけしてるってことないよね?)
---------------
ん? 「我が家のアユ」ってナニ? 食ったの?(いや、そっちの意味じゃなくって)
書込番号:8017441
0点
名人技を称賛、その開示に感謝こそすれ、反対なんかしてないじゃん。でも、わからないものはわからない。
PASSAさんがアップされたものの中に「スロー」シャッターを「逆光補正」として使った作例はあったの?あったとしたらどれなの?
コッキーボッキーアレッキリーのひさちん。さん、朝(ちょう)オッキー君のは、28mmじゃ無くて25mmだって。少し安心した?オイラは、まだガックリ。
書込番号:8018501
0点
> 「スロー」シャッターを「逆光補正」として使った作例はあったの?
UPしたら「何を表現したかったのかさっぱりわからない絵」と言われた。
書込番号:8018914
0点
[8018914]PASSAさん、あれってスローシンクロにしたから、葉っぱが明るくなりすぎたんじゃないの?
書込番号:8019245
0点
手の掛かるお人ですねぇ・・・ 自慢のF100fdで自分でやってみるべし。
親切な私は取り合えず4パターンを揃えてあげ来ましたけど、今回だけですよ。
書込番号:8020817
0点
[8020817]PASSAさん、F100fdでやってみました。19:30なんてのは、対象物が他の照明がなければ見えない程暗いので、逆光補正がどうのこうのという世界でないので普通にフラッシュでもスローシンクロでもお好きなように。
まだ、逆光補正が意味のある19:00頃だとAUTOでフラッシュが働く位の明るさなので、AUTOモードでフラッシュが働き、(強制発光しなくても)自然にフラッシュによる逆光補正になる。勿論空も色は濃い(紺)が青空で写る。スローシンクロにするとその時間帯とは思えない明るい空になり、フラッシュで浮き上がった対象物に対してオイラは不自然に感じる。(名人はどうかわからない)
空が逆光補正の意味のある明るさの時、敢えてスローシンクロにする意味を見出せない。
書込番号:8020948
0点
> 19:30なんてのは、対象物が他の照明がなければ見えない程暗いので
そんなオーバーな・・・ アユモンさんって一体何処に住んでる人?
まさかこの4枚、同じように見えてるってことないでしょうね?
どこまで本気で言ってるの? それともモニターのセイで違いが判らない?
アユモンさんの主張を好意的に取ると、見た目の違いは解っちゃいるけど、
ソフト発光よりスローシンクロの方が不自然に見える。 ってとこかな?
暗い背景とピカピカの被写体が自然? 自然界にそんな情景が存在する?
全くコミュニケーションが成り立ちません。
書込番号:8021241
0点
[8021241]PASSAさん 、
マルチ測光のEV値8以上で試してみてください。(測光は何でもいいけど、スポットでこれだと空はもっと明るいかも)
計算はココが便利http://hong.plala.jp/ev.html既出
私が[8015178]で
-日没後でも天空が自ら光っている限り、結構明るい。
って言ってるのは、あくまでEV値10程度を想定してるからね。
テーマは、「逆光」補正なんだから・・・
EV値で5以下、果てはマイナスになるような夜の撮影ついては、ノーフラッシュスローシャッターでも、不通のフラッシュでも、スローシンクロでもお好きなように。
逆光補正には、団塊の世代X氏さんのおっしゃるように、フラッシュ(日中シンクロ-ハイスピードシンクロとも言われる)を使わずプラスの露出補正という手もある。(フラッシュがろくに光らないR7では、RICOHはそれでやってくれといってる。)絞りが一定ならスローシャッターになって、背景はより明るくなる。
スローシンクロは、スローシャッター+フラッシュ発光。
再度、普通、スローシンクロを使うのは、どんな場合でしょう?
ここは、PASSAさんのゲージツ技法を語るスレじゃないんだから、ソレはいずれゆっくりお聞きするとして(お望みなら「ここにあかされる名人PASSAの超絶技法スレ」を立てます)、オーソドックスな話をしましょう。
ついでに、[8017441]について
-コッチの方が良いってアイデアが有ればスレ主さんにアドバイスしてあげて下さい。
スレ主さんは、[7990436]で
>失敗したなーと思ったのは、フラッシュを焚いたのに実際よりかなり暗い写真になってしまったからです。
と(花が)暗いことを問題にしてた。だから、すでに、[8011073]で
>>日中シンクロを意図して普通に強制発光にしといたら、スレ主さんが失敗だと思わなかった絵になったんじゃないかなぁ?
って書いたけど、[8012919]で「・・・ 以外に解釈の仕方が有りますか?」って有無も言わせぬ世界だった。
書込番号:8023544
0点
自己レス[8023544]訂正。
不義密通もとい不通じゃなくて普通。不通じゃ光らん。
書込番号:8023797
0点
やっぱりね。アユモンさんのブラウズ環境では、私が撮ってきた画像は4枚とも
どれも同じように見えるようです。普通って何? ゲージツ技法? ワカリャン・・・
さて、随分時間と労力を無駄にしてしまいました。スレ主様、長々とスミマセン。
書込番号:8023919
0点
PASSAさん、薄暗がりにおける作例の数々ありがとうございました。AF補助光が点灯するような明るさでの撮影の参考にさせていただきます。
書込番号:8024469
0点
> AF補助光が点灯するような明るさでの撮影の参考
引っ掛かるなぁ。 アユモンさんって小難しいこと一杯知ってるくせに
何でこんな単純なことが通じないのかしら・・・
さっき、AF補助光が点灯しないような明るさで造花を撮って来ました。
背景描写の柔らかさを比べてみて下さい。
スローシンクロは露出時間が長く、しかも感度が変化しないのです。
書込番号:8029494
0点
僕のおじいちゃんはよく「ひとのふり見てわがふり直せ」って言うけど、PASSAおじさんもアユもんおっちゃんも、もっといい見本になってほしいと思います。
「よその人の土俵で相撲を取るのなら行司を立てなきゃあ」とおじいちゃんは言っていますが、僕は行司になれそうにありませんのでこれでここに来るのは止めます。アユもんおっちゃんもふんどしだけにして自分の土俵で相撲を取ればと思います。
書込番号:8029562
0点
[8029494]PASSAさん、オイラの環境では背景の空はほぼ同じ明るさ白一面(スローシンクロの方がsやや明るい?)に見えるんだけど。
[8014133]
-アユモンさんも団塊の世代X氏さんと同様、世界は白と黒にしか見えないんですねぇ・・・
スローシンクロで何を変えることができたの?
テーマは、逆光補正だったよね。
書込番号:8031661
0点
[8029562]まごのまごまごさん、
逆光補正というのは、SSも露光時間も(感度も)撮影者が決めるマニュアル撮影なら関係ないし、もし完璧なAE(Automatic Exposure)があるならなら補正操作は必要ない。
AEならではの(オマケにコンデジはダイナミックレンジが狭い)、結構奥行きの深い世界なので暖かく見守ってください。新スレ移行でもいいですが、名人聖PASSAさん の労作が参照しづらくなります。
書込番号:8033173
0点
[8033173]自己レス訂正。暑さでボケてる。
露光時間(SS,T)も絞り値(F)も
書込番号:8033351
0点
f100fd、フラッシュオートで発光する日没直後のローライト撮影
まず、分割測光
A.分割測光、発光禁止
B.分割測光、発光禁止、露出補正+1
C.分割測光、オートフラッシュ
D.分割測光、スローシンクロフラッシュ
連張りで、スポット測光続編
書込番号:8090198
0点
f100fd、フラッシュオートで発光する日没直後のローライト撮影 続編
続いてスポット測光
E.スポット測光、発光禁止
F.スポット測光、オート発光
G.スポット測光、スローシンクロフラッシュ
書込番号:8090230
0点
(重たいケツやな〜! やっと自分でもやってみようって気になったか・・・)
私の意図(シャッター速度を落とさずに光量制御する)とは少し違いますが、
こちらの方が解り易いです。 立派な作例を、忘れた頃に有難うございます。
書込番号:8090791
0点
スレ主さんの冒頭の作例と異なり、同様の構図で日没後の状況で考慮するのは、ローライトへどう対応するかということ。逆光の話からは外れる。
スローシンクロは、一般的にローライト状況への対応法の1つ。
PASSAさんの[7992848]
>もっと暗くなればスローシンクロですね。
は、話があさっての方向に向かってる(別状況についての話)。意味合いが全然違う。団塊の世代X氏さんは、それをたしなめられたんだと思いますよ。
このスレは、PASSAさんの名人技の発表スレじゃないんだから・・・
ヤッパリ、新スレ立てましょうか?
「名人PASSAの超絶技法講座」
-写るんです-でこと足りるような固定焦点ネタはどうかと思うが・・・
12M画像は、メモリ喰らいだねぇ。HDの引越しは、色々起きる。泣
書込番号:8091732
0点
また言ってる・・・ あのね、道具はどう使おうが、持ち主の勝手なのですよ。
Rユーザーは好奇心や想像力とは無縁。 マニュアル通りにしか道具を使わない。
と、定義付けされるなら、突飛な発言は「荒らし」と同じですね。 ではサヨウナラ。
書込番号:8091944
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