このページのスレッド一覧(全304スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2008年3月28日 10:25 | |
| 1 | 9 | 2008年3月27日 15:24 | |
| 129 | 50 | 2008年3月27日 11:44 | |
| 7 | 9 | 2008年3月27日 01:56 | |
| 5 | 8 | 2008年3月27日 00:51 | |
| 2 | 6 | 2008年3月26日 14:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
F100fdに比べると、R8のISO800の画質はどのレベルなのか、実際に、R8の実用域はどこまででしょうか?
詳しい方、お使いの方、アドバイスください!
よろしくお願いします。
ちなみに、シックなデザインのR8が欲しいのですが、F100fdは画質がいいと評価されていますて、ちょっと気になっています。残念ながら、F100fdは、非常にチープな外観で、ずっと使用するには飽きそうなので、できれば今所持しているGR-Dともども、R8を使用したと思っています。
0点
ブラックホースさん
ISO感度のイズはR7からかなり改善されました。
R8はR7と高感度特性は粗同等かと思います。
ISO200まではR7より綺麗かなぁ?と思います。
私はR8ではISO400までを使うようにしてます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1197823&un=5422
書込番号:7596504
0点
Stock5さんありがとうございます。
写真拝見しました。
ISO400での使用と800では、右の壁が全然違いますね。
ちょっと800では厳しいですね。
200と64の違いがほとんど無いように感じます。
明るいところだと差が出るかもしれませんね。
GR-Dを1年以上使っていますが、いつ持ってもしっくりきます。
R8にそれを期待して、買っちゃおうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7597714
0点
今まで リコーのカメラは 使ったことがありません
でも サンプルや皆さんのカキコミや実物を見 心ひかれてます
連写を多く使うのですが 最高画質でも連写は 秒何コマでしょうか?
今まで パナのカメラを使うのが 多く パナは 秒3コマでした
教えてください
0点
取説です。(P76〜)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/r/R8_J.pdf
どなたか良し悪し等詳しい方にお任せで ^^;
書込番号:7587990
0点
確か連写速度は取説には載っていなかったような・・・
実測しないとわからないんじゃないかな?
多分遅いとは思いますが。
書込番号:7588084
0点
どうぞ
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera08/DC08001.html
連写だけで言えばR6でしょうか、2.8コマ/秒でほぼ3コマです。
R8は最高 1.4 コマ/秒ですから連写は余り得意ではないようですね。
パナならFX33が3コマ/秒です。今度出るFX500はズームは25mm〜125mmの五倍までですが
6コマ/秒ですし25mmからの超広角で写りもマアマア(多分FX35と同じだと思う)ですから良い
かもしれませんね。
書込番号:7588203
0点
同じリコーのFAQですが、こちらには約 1.6 コマ/秒と記述されています。
大差ありませんが。
よくあるご質問(デジタルカメラQ&A) :連写撮影について教えてください。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera08/DC08034.html
>連写スピード:全画像サイズ 約 1.6 コマ/秒 (高速タイプの SD カード使用時)
S (ストリーム) 連写、M (メモリー逆戻り) 連写の解説もあります。
ちなみにFX500の連写スピードは2.5コマ/秒(最高画質で3コマまで)で、約6コマ/秒という
のは記録画素数を2Mか2.5Mに落とした高速連写の場合です。
書込番号:7589156
1点
くるくるげっちゅ〜さん,補足有り難うございます<(_ _)>。
R8の連写は1.4〜1.6コマ/秒ということですね。使う環境により若干の差があるみたいですね。
>ちなみにFX500の連写スピードは2.5コマ/秒(最高画質で3コマまで)で、約6コマ/秒という
>のは記録画素数を2Mか2.5Mに落とした高速連写の場合です。
失礼しました。
スレ主さんがリコー中心に聞いていたので、パナ機についてはスペック表だけみて答えた
だけです。答えるならしっかり調べてから答えないといけませんね(^^;)すいませんでした。
書込番号:7589415
0点
くるくるげっちゅ〜さん、ありがとうございます。
FAQも見たのだけど、読み飛ばしてしまったようです。
それにしても遅いなぁ。リコーはSDへの書込み速度が遅い
上にバッファはないし、R6→R7→R8と画素数が大きくなるに
従って遅くなっていますね。
書込番号:7589811
0点
「1000万画素」の「最高画質設定」で「枚数制限なく」 約 1.6 コマ/秒で連写できるって、実は早いほうなんですけどね……。
バナは枚数制限なしだと、約2コマ/秒に落ちませんか?
『フリー連写 約2コマ/秒 内蔵メモリーまたはカードの空き容量に依存。連写速度は途中から遅くなります。』
と書いてある機種が多いですし。
(途中から遅くなるって、どのくらい遅くなるんだろう?)
ちなみに私のR6だと、700万画素ファインで、一分間に162枚撮れました。
(バッファロー製 20M/secのSD使用)
一眼レフ入門機並です。
書込番号:7590975
0点
R8、10万画素Nで1分間で84〜5枚撮れました。
それ以上やってませんがエンドレスな気がします。
カードはSDHC、4G使用です。
・・・1.6 コマ/秒よりか速そうですね。
書込番号:7594249
0点
・・・1.6 コマ/秒よりか速そうですね。
計算間違いました1.6 コマ/秒程度ですね。
書込番号:7594264
0点
夏に子供が生まれるのを機にカメラの買い替えを考えています。(現在EXILIM EX-Z3使用)
カメラは全くの素人なので、少し早めに購入して、使いこなせるように準備しておこうと意気込んでおります。
候補にあがっているのが、このRICOH R8とFinePixF100fdです。
当方、ブログ用の撮影も行っているので(雑貨や食べ物、花など)R8のマクロ撮影機能にとても惹かれるものがあるのですが、子どもなど動く被写体を撮影するにはやっぱりF100fdの方が向いているのだろうか(顔キレイナビ機能つきだし・・・)と、なかなか決めかねています。
また、どちらかというと黄〜橙がかったような温かみのある雰囲気の写真が好きなので、R8の青みがかかるというクチコミも気になるところです。
両方買えたらいいのでしょうが、予算の関係上そうもいかず・・・
皆さんの知識を拝借したく思います。アドバイスよろしくお願い致します。
(もし他におすすめ機種があれば教えてください。)
恥ずかしいエピソードなのですが、、、「ダカフェ日記みたいな写真が撮りたい」と言ったら、友人から「デジイチじゃないと無理だよ」と、あっさり言われてしまうほどのカメラど素人です。そりゃそうですよね・・・OTL
0点
E−420については知りませんでした。
FinePixF100fd と同じような焦点域をカバーしてFinePixF100fd より
嵩張らないんですか?値段等も知らないですが、操作はそんなに簡単なんですか?
色調はオリンパス調よりフジ調の方がファミリー向きかも知んないですね。
書込番号:7591163
1点
もうスレ主さんに申し訳ないので止めませんか?
ご本人の中で結論は出てるんですし、これ以上不毛な持論の押し付けは必要無いでしょう。
ko-zo2さんはご自身の書き込みを何人の方が“参考になった”と思っているかを数えてみて下さい。
自ずと答えが見えると思います。
書込番号:7591215
8点
私が「性能について書いているのに何故ボタンの数を持ち出すのですか?」
と問うているのに対する答えが
>性能で下手さをカバー出来るっていうのも、?
ですか? 全然答えになっていませんね。
>性能を引き出すには技術も複雑になるのが一般的です。
それはあなたの思い込みに過ぎませんし、まともな
回答をしない人に説明したくはないのですが、他にも
興味がある人がいるかもしれないので・・・
ISO400までしか使えないよりISO1600まで使える方が
ブレは減りますからカメラをホールドする能力も
被写体の動きを予測する能力もカバーしてくれます。
AFが速いのもやはり被写体の動きを読む能力を
カバーしてくれます。最近は被写体追跡までして
くれる機種があって、置きピンなんていうのは
過去の技術になってしまうかもしれません。
EXILIMひろまさん、
スレ主さんが
>「ダカフェ日記みたいな写真が撮りたい」って言うのは断然コンパクトカメラが有利だと思いますよ。
というのを真に受けてしまうのが心配です。
書込番号:7591360
5点
>魯さん
その点は心配ないと思ってます。
ご自身でも『我慢できなかったらデジイチ購入に踏み切ろうかなぁ、、、』と仰っていますし、その時点でデジイチを買われる方が流れとしてもスンナリ入れるのではないかと。
やはり実体験として『コンデジの限界』を感じてからの方が『デジイチの有り難味』も解かると思いますし、逆に『コンデジの利点』も見出せると思うので。
私が今その段階なので余計にそう思うのかも知れませんが(笑)
コンデジもデジイチもそれぞれの得意分野がありますからね〜
デジイチ買ったからってコンデジが要らなくなる物でもありませんし、一段ずつ自分で登ったほうが得る物もきっと多いですよ♪
書込番号:7591574
2点
EXILIMひろまさん
とっくにこのスレの結論は出ているんです。
>ご自身の書き込みを何人の方が“参考になった”と思っているかを数えてみて下さい。
反感を持ってロムしている方が多いと思いますよ。
皆さんと同意見じゃないですからね。
しかし反論があるのも引っかかりがあるからで、無視している訳ではないようです。
差し障りの無い事ばっかり言ってれば平和でしょうけど、深い考えもないままデジイチばかりを薦めるのをみていると、バカじゃないのって云いたくなりました。
中盤以降スレ主さんにレスしていたつもりはありません。
参考になったと思っている人が多いかどうかは、この際別問題でしょ。
魯さん
便利な機能の性能で下手さをカバー出来るって場合もあるでしょうね。
それは、性能ではなく機能ですよ。
ご説明のISO感度は FinePixF100fd はかなり良いですよ。
たしかに高感度はブレをもカバーしてくれます。
AFの追跡能力等については知りませんが、或は一眼かもですね。
してそれが「ダカフェ日記」に関係してくるかを考えると微妙です。
>というのを真に受けてしまうのが心配です。
さも自分が正しい人かのように、、失礼ですよ。
アナログ玄人さん
ダカフェの人がどれほど権威あるかしりませんが アップされている写真はお手本にする程のものではないですよ。
たまたま、スレ主さんが「ダカフェ日記」を引き合いに出されたんですが、それは多くの写真を見ていないスレ主さんがタマタマに選んだだけですから。
「ダカフェ日記」が一眼かデジイチで撮られたのか今まで分からなかったのですから。
EXILIMひろまさん
>コンデジもデジイチもそれぞれの得意分野がありますからね〜
デジイチ買ったからってコンデジが要らなくなる物でもありませんし、一段ずつ自分で登ったほうが得る物もきっと多いですよ♪
どっちが上かは別として同意見ですね。
書込番号:7591693
2点
ご自身で
>性能を引き出すには技術も複雑になるのが一般的です。
というから一般論として書いたのに、
>それが「ダカフェ日記」に関係してくるかを考えると微妙です。
ですか? 自分の書いたことに責任をもってくださいね。
書込番号:7591802
4点
>というのを真に受けてしまうのが心配です。
さも自分が正しい人かのように、、失礼ですよ。
おいおい、これまで失礼な発言をしていたのは何処の誰だったかな?
自分のことは客観的に見えないらしい(笑)
書込番号:7591907
5点
> それは多くの写真を見ていないスレ主さんがタマタマに選んだだけですから。
イイんじゃないですか、それで。
「どれほど権威あるか」とか「お手本にする程のものでは」なんて関係無い。
「私もこんな写真が撮りたい!」と感じた時から全てが始まるのですよ。
問題は、ko-zo2さんの傲慢不遜な物言いに有ると思いますね。
書込番号:7591923
8点
xenznfq1さん
>おいおい、これまで失礼な発言をしていたのは何処の誰だったかな?
自分のことは客観的に見えないらしい(笑)
...というのが貴方の主観らしいけど、、、
もっともな事を言ってるんだよ。
そういう言い方は、卑怯だよね。
PASSAさん
>傲慢不遜な物言いに有ると思いますね。
...私はそのように思ってないですけどね。
書込番号:7592045
1点
カメラから離れて「写真」を語る場なら、話が噛み合ったかも知れませんね。
書込番号:7592332
2点
「ダカフェ日記」見ました。
必要なのはカメラの性能より、子供の表情を切り取るセンス、そして部屋を散らかさないことかな(笑)
(自分に一番足りない部分かも)
書込番号:7592363
3点
こんばんは。数年前のIXY-Lでも子供の写真撮ってましたよ。
ぶれたりもしましたけど
それも味わいがあって
いいような気がします。
どんなカメラでも気に入ったカメラなら
その中からお気に入りが1枚でも撮れたら
嬉しいもんですね。
ダカフェ的にいっても
お気に入りのカメラで
楽しんで撮ると言った感じ
がお気に入りの1枚の
近道のような気がします。
最後に
私的には子供写真でも
R8
オススメです!・・・・(笑)
書込番号:7592400
1点
おりべやきさん、それは比較になりません。
IXY-Lは焦点距離もレンズ特性も家庭向き(子供とか料理とか)ですよ。
R8は屋内でもテレ側を使いたくなるから、他人に勧めるのは微妙です。
書込番号:7592481
1点
PASSAありがとうございます。
そうなんですね。
それは分かりませんでした。
だからR8をお持ちの方は
ご意見をされていないんですね。
そういう事でしたか。
書込番号:7592545
1点
PASSAさん on the willowさん おりべやきさん
全くですよね。
コンパクトカメラの板でどうしてこうなったか、、、
少し、意地の張り過ぎもあったかな〜と思っていますが
デジイチ持ってる人はその嬉しさのあまりでしょうか
場違いなお薦めにツイ義憤を感じてしまいました。
仰るように <必要なのはカメラの性能より、、、
だろうと思います。
機材の話に戻るんですが...
>R8は屋内でもテレ側を使いたくなるから、、、
あるんですよね。
私はデジイチでも18-200mmのズームより17-50mmとか70-300mmなどのレンズを欲しく思います。
標準前後での狙いと望遠狙いは気分を新たにするという意味でもレンズを換えた方がいいような〜。
まぁ、外国旅行にっていうなら話は別ですが、、。
そう言う意味では経済が許すなら標準域、望遠域ソレゾレの専用コンデジがあれば良いなって思いますけど。
昨夜はお騒がせして済みませんでした。
書込番号:7593304
0点
>酒まんじゅうさん
すごい展開になってしまいましたね。(一晩見ない間に・・・)
付いたレスからご自身の判断で有益な情報を見つければよいと思います。
今回はデジ一も視野に入れつつもまずはF100fdかな?といた感じですね。
よい選択だと思います。(ここで結論を出す必要もないですが)
まずは、酒まんじゅうさんも書かれていますが、その瞬間にその場に
居合わせることが重要ですね ^^ そしてカメラがある・・・
もし写真が失敗しても、それは次の(成功)への糧となると思います。
(撮影者は記憶と合わせて脳内変換しながら都合よく写真を見られますしね ^^;)
選んで買われたカメラを楽しんで下さいね!
書込番号:7593319
2点
スレとは全く関係無い(こともないけど)ですが、標準域専用コンデジは熱望します。
明るい抜けの良いレンズに少し大きめのセンサーでRと併用。もう一眼要りません。
書込番号:7593447
0点
先日、別の板でフルサイズのコンデジ、出してくれたら良いのにな〜って云いましたが、誰も相手にしてくれませんでした。
一眼もオリンパスをはぶいてゴミ対策上手くないですから、、
カメラを持って歩くというより、カメラがくっ付いたレンズを持ち歩くっていう感覚が私は好きです。
余計な事をお喋りしました。
書込番号:7593498
0点
ダカフェストアーhttp://computer.petit.cc/で
R8をオススメされてますよ〜〜(ここはR8の板ですので)(笑)
仕事カメラではないのであれば
お気に入りが1番
機能などはそれぞれの個性
少々の癖もかわいいものですね。
デジなのでなんどでも
挑戦できるし
お気に入りのカメラで
お気に入りの1枚
とっても幸せですね。
書込番号:7593594
1点
皆さん、こんばんは
私はかってGRIVを所有していました。
今は手放してしまいましたが、後悔をしています。
デジタルカメラはCANONとFUJI以外は眼中にありませんでした。
しかし、GRデジタルが出てからはRICOHの選択が強くなりました。
GRUデジタルが良いと考えていたのですが、今日キタムラでR8のBLACKBODYを見て仕上げに高級間もあり、とても気にいりました。
R7までは眼中に無かったのにR8は2色とも欲しいと思いました。
そこで、質問ですが、皆さんがR8の気に入っている所と気に入らない所を教えてください。
そして、私の気になる所について、教えてください。
それはレンズのシャッター幕ですが、R7の時にパナもそうですが、引掛かったりして、あまり良くないと言ってました。
デモ機もパナのきみ麻呂と長山藍子がPRしているモデルが引掛かった状態で置いてありました。
この事が大変に気になります。
今までに故障などしたことが、一度も無いので気がかりで購入したいのに前に出れません。
皆さんはこのようなトラブルがありませんでしたか、よろしく御願いします。
0点
自分、金曜日に購入してパシャパシャと撮ってましたが故障は今のところないですよ、ただ暗いところに弱いですね。
書込番号:7572146
1点
AFがとにかく弱いのと、標準だと曇り程度でも画像が暗すぎて室内撮影は不向き。
いつでもどこでもスナップをパチリ、というカメラではないです。
ただマイセッティングモードである程度の好みを出せるようになると、
俄然写真撮影が楽しくなってくる、あまり万人向けではないカメラです。
デジタル一眼ほどデカいモノは持ち歩きたくない、
だけどモノとしての所有感にはちょっとこだわりたい、
でも、平均的コンパクト以上のズーム倍率は欲しい。
そんなアバウトな理由でこれを選びました。
書込番号:7572991
1点
GRD所有ですが、R8以降絵作りがナチュラルに変わっていて
(デザインをGRD風に変えたためか。)、
そこがいいですね。
GRD・GX100・R8とそれぞれがいい感じで自己主張してるって感じです。
書込番号:7573683
2点
SONY・BLUEさん、おはようございます。
情報ありがとうございます。
パナはまったくノーマークでした。
ちょっとあっちに行ってみます。
書込番号:7573922
0点
こんにちは。
[7572991]でバルカン☆ドリフターさんの書かれた、
『標準だと曇り程度でも画像が暗すぎて室内撮影は不向き。』
について教えて下さい。
曇り程度の場合、どのような設定をすれば、綺麗に撮影できるのでしょうか?
やはり画像のあらくなるのは我慢して、ISOをあげないと無理ということでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:7574565
0点
私もズーム倍率以外はリコーは眼中になかったのですが、
少しづつ良くなっているようですね。
でもR8のテスト画像を見ると、ノイズが多いし、発色もなんとなく?です。
でもデザインはそそりますね。
といっても懐古的な感じで、古いデザインです。
その古さが今は新しいのでしょうね。
ところでレンズ起動時やズーム時のぜんまい仕掛けみたいな音は
改善されたのでしょうか?
前作のR7を検討した時、あの音で撤退した経緯があります。
R8の画質、個人的にはもっと改善して欲しいですね。
残念ながら今回もパスになりそうです。
R9あたりでは見かけと画質が一致するくらいの製品になるといいですね。
あと、デザインを売る訳でもないでしょうが、値段はやや高いですね。
デザインのマージンが10000円くらいに思えるのは私だけでしょうか?
書込番号:7576672
1点
スーパーマグナムさん、どうも。
コンパクトカメラのことを色々書いておきながら
今日はEOSキスデジを新型に買い換えました。
確かにキスデジくらい小さいとレンズ次第では
持って行こうかな?という気になります。
でも結局持って行くのはコンパクト機。(笑)
書込番号:7576995
0点
超遅レスでごめんなさい。
自分も感覚的で調整しているだけなので、特に決まった数値というものはないです。
こんな感じかなというアバウトな調整で。参考にならなくてすいません。
わからないながらも、色々といじっているが楽しいです。
標準だとフラッシュ禁止となっていて蛍光灯下の室内だと当然ながら暗すぎます。
かといってオートフラッシュだとほぼ強制発光同然で必ず発光し、
マクロだと光源が強すぎたりして、これもやはりオートに頼らず、
自分で調整して撮影する必要があるのかなと。
今日はすこし曇っていましたが、晴れ間が差した瞬間を見計らって
ホワイトバランスを晴天にして桜を撮影してみました。
書込番号:7592610
0点
いつも質問で申し訳ありませんが教えてください。
動画を撮影してPCに取り込みWindows Media Playerで再生すると
音声は問題ないのですが画像が途中で止まってしまいます。
何個か撮影したのですが全て途中で止まってしまいます。
デジカメで再生すると問題なく再生できます。
リコーにはメールで問い合わせ中ですが
同じ経験をされている方などいましたら情報をください。
補足ですがカノープスの超編Ultra EDITという動画編集ソフトでは
AVIファイル自体が不明なエラーで取り込みが出来ません。
0点
ここから、「GOM Player」という動画再生ソフトウエアー(無料)を
ダウンロードしてみて試してみたらどうでしょう?
http://www.gomplayer.jp/index.html
Windows Media Playerよりは、軽量でコーデックを別に取得しなくても
多種多様な動画ファイルに対応しています。
aviの拡張子が同じでも実際にaviのファイルは様々で、未対応のファイルの場合
そのファイル用のコーデックをインストールしないと再生しない場合がありますが、
atx-oneさんの場合は、途中まで動画が出るようなので、そういう問題ではない気がします。
GOM Playerで再生できる場合は、動画ファイル自体を疑う可能性が低いと思います。
(カメラの故障の可能性が低いということでもあります)
そうなってくると、Windows Media PlayerなどPCを疑った方がいいと思いますが、
(再生にハードのスペックは必要ないので、ハードは関係ないと思いますが)
コーデックのファイルが壊れているとか、
他のソフトウエアーの競合など、パソコンは複雑に色々と考えられるので、
疑いのある原因をインストールし直して、ソフトを修復して検証して、
ひとつひとつ地道に試してみる必要があります。
ちなみに、私はR8でなくGX100のユーザーで、特にコーデックを入れなくても
Windows Media Playerで普通に再生できています。
R8と同じく、MOTION-JPEGのavi形式です。
(Motion Jpegのaviも一つではありませんが、リコーなので同じのはずです)
書込番号:7591344
1点
同じく、
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
一度お使いのPCにあるQuicktimeをアンインストールして
URLにある最新版をインストールされたらいかがでしょうか?
試されていたならゴメンナサイ。
書込番号:7591395
1点
お使いの、超編Ultra EDITは、
おそらくAVI (Open DML Motion JPEGフォーマット準拠)
には対応していないと思います。
WinXP付属のムービーメーカでも可能かと思いますが、
私はTMPGEnc 3,0Expressを使ってます。
書込番号:7591427
1点
ダーウィン4081さん、インストールしてみました。
さくさく再生できました!!ありがとうございます!!m(_ _)m
Stock5さん、対応していないんですね...
DVDに焼きたかったもので...時代ってヤツなんですかね。
親切な説明ありがとうございます!
書込番号:7591473
0点
他人の私の割り込みで申し訳ないのですがStock5さんの補足です。
Quicktimeをインストールし直すようにStock5さんが発言していることですが、
AVI (Open DML Motion JPEGフォーマット準拠)のコーデックは
Quicktimeをインストールし直すと修復が可能のようです。
一件関係ないように見えるQuicktimeに含まれているようで
Windows Media Playerでも再生できるようになるはずです。
これで、解決するといいですね!
>Stock5さん
補足ありがとうございます。
ちなみに私もTMPGEnc 3,0Expressを使っていますよ。
書込番号:7591659
1点
超編Ultra EDITですが、入力ファイルとして
「DirectShowに準拠したAVIファイル※ 」
というのがありますので、対応したDirectShowフィルタが
あれば読めそうな気がするのですが・・・
ただ、WMPもDirectShowを使っている筈なんで、WMPで読めて
超編Ultra EDITで読めないのが謎です。WMPはVFWコーデックも
使っているのかな?
結局、役に立たない話で御免なさい。
ちなみに、コーデックに関しては↓が参考になるかも。
http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga.html#nani
ここの情報を頼りに見ると、私のPCでは
c:\windows\system32\lcodccmp.dll
LEAD Technologies, Inc. LEAD MCMP/MJPEG Codec (VFW)
を使ってデコードしているような気がします。
書込番号:7591748
1点
ダーウィン4081さん,魯さん
情報ありがとうございます。
Quick Timeは先ほど、再インストールしたのですがダメでした...(T=T)
編集ソフトはさっきカノープスのホームページ見ながら
ハイビジョン対応のソフトもそろそろかなぁ〜っと...
とりあえず、リコーさんからの回答を待ってみます!!
書込番号:7592123
0点
そうそう、一つ忘れていました。編集ソフトですが、私は
ScreenBlast Movie Studioを使っています。これだとRシリーズの
ファイルも直接読めます。MOVも読めるのでデジカメ動画の
編集には向いていると思います。ただ、すでにこの名称の
製品は廃版となり、今はVegas Movie Studioという名前に
変わっています。ハイビジョン対応版もあります。
書込番号:7592381
0点
今日店でいじってきたんですが
液晶がとんでもなくきれいですね。
撮った写真がとてもきれいに見えます。
オリンパスのμも同じくらいきれいでした。
富士のF100はいまいちザラザラ感。
わたし今とても迷ってるんです。
富士のF100かリコーのR8か。
すごく悩んでまして、ろくに昼寝もできません。
わたし的には、形やマクロに強いという点からR8なんですが
ここの掲示板では富士のF100とても人気あるようで
サンプルを見ましても、PFも無いようですしとても気に入ってます。
ですがR8も今日見てきた限りではとてもきれいです。
液晶にだまされてるのかもしれませんが。
識者の皆様、何かアドバイスください。お願いします。
ちなみに現在所有デジカメは富士のF6000fd、ニコンクールピックすS6、
キヤノンA620、リコーR4です。
ニコンP5100も視野に入れてましたが今は外れてます。あとパナノFX35も外れてます。
因みに撮るのは、モノ、風景、がほとんどです。
お願いします。
0点
>F6000fd、ニコンクールピクスS6、キヤノンA620、リコーR4…
これだけのデジカメをお持ちなんですね〜
で、何が不満な点なのかが分かりませんねぇ…
まずは、何が足りないのか考え、それを埋めてくれる機種を探した方が良いかと思います。
F100fdもR8もとても良いカメラだと思いますが、人撮りならF100fd、物撮りならR8かなと思ってます。
ちなみに、背面の液晶の綺麗さと写真の画質は全く関係ありませんので…^^;
書込番号:7577152
0点
富士のF6000fdってのが常用するには大きくて厄介ですね ^^;
コンパクトサイズの「超高感度とiフラッシュ」が1機あれば、
あとは好みの方面にいけますものね。
夜は睡眠が取れているようですので ^^?
手持ち機種と改めて向かい合ったらわかりそうですね。
私だったら常用出来ないF6000fdを考えて、少しでも安いF100fdが先です。
その後にしばらくしてから手持ち機種の整理を兼ねて、R8と入れ替えます ^^
(F6000fd・F100fd・R8・整理後に残った機種)
書込番号:7579987
0点
トータルパフォーマンスでは圧倒的にF100fdですね。
でもカメラなんてシーズン毎に買い替えるか買い足すものです。
たかだか数万ですし両方買っちゃいましょうよ。
書込番号:7581095
0点
私も、小型物として最後までF100かR8かで迷った末に、R8を買った一人です。
いろいろ試し撮りする中で、どなたかの話のように、R8は物、風景、F100(F100板の画像からみて)は人物・・・という感じになっています。旅先や蛍光灯下の部屋などで、主に人物などを気軽にスナップする主目的なら、F100の色合いが確実ですね。R8は、設定を変えて撮影を楽しむカメラといった趣で、バックのADJボタンも予想外に使いやすく、何かをつい写したくなります。R8の長所はみなさんすでに多く紹介されていますので、あえて気になる点を挙げると
・私のニーズから肌をアップすることがありますが、肌色は手持ちのS6000の方がはるかに自然な色合いです。
・R8に「フェイスモード」があるものの、顔認識の精度は、canonやFinePixよりかなり落ちます。本来このカメラは、この分野にはあまり力点をおいてないのでしょう。
・屋外や室内で、とくにやや暗くなる場合では、ダイナミックレンジの違いでしょうか、R8の画像不明瞭さが目立ちます。ただ、この諧調は好みといえなくもありません。
いずれにしても、使途次第ですね。
書込番号:7581290
2点
みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
物欲のかたまりになってしまったわたしですが、
冷静に考えてみます。ありがとうございます。
書込番号:7583564
0点
R8は人肌の色が不自然なんですね。
なかなかサンプルを見つけられないので、
とても参考になりました。
書込番号:7589713
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












