このページのスレッド一覧(全98スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 11 | 2008年6月19日 14:50 | |
| 2 | 10 | 2008年6月16日 19:01 | |
| 28 | 44 | 2008年6月14日 00:27 | |
| 4 | 9 | 2008年6月13日 04:49 | |
| 10 | 6 | 2008年6月13日 01:15 | |
| 1 | 5 | 2008年6月12日 17:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
リコーの焦土作戦。
http://blog.livedoor.jp/araki061live/archives/cat_50033547.html
だから、R君はシャッター時手振れ補正なのね。「シャッタレリーズ操作時に発生する」の文言を抜いておけば良かったねぇ〜。「sRGBの色空間と8bit_jpegを前提にダイナミックレンジを騒いでもしょうがないじゃん」と検索の旅からの広い物です。当分楽しめそう。
http://blog.livedoor.jp/araki061live/archives/cat_50028868.html
0点
ひまつぶしに調べました。
特開平05-333428 平成16年に権利消滅しています。
とるに足らない特許なので、年金を納めるのをやめたかも知れません。?
特開平05-045695 平成17年に権利消滅しています。
上と同様?
特開平5-22649 未請求ですね。
書込番号:7942387
0点
でも「加速度センサで変位置」と書いてあるので実際とはちょっと違う。
これでは手ぶれ補正を構成できないと思いますね。
書込番号:7942393
0点
角速度センサで2軸の角度のブレから補正量を演算するので、加速度センサじゃ無理でしょう?
書込番号:7942733
0点
出咲きなので確認出来ないけど、ここでさんざん話題にしたように、センサーはコリオリの力を検出するのでデータは加速度じゃあないでしょうか?
書込番号:7943625
0点
[7943625]追伸 書きかけで・・・
等速(等速度じゃありませんよ)円運動も加速度(角加速度じゃありませんよ)を伴いますから・・・
帰ってきてみつけたサイト
http://puh.web.infoseek.co.jp/coriolisforce.htm
書込番号:7944549
0点
一言
>「sRGBの色空間と8bit_jpegを前提にダイナミックレンジを騒いでもしょうがないじゃん」
「ダイナミックレンジが広い」という表現は、狭い sRGB と 8bit JPEG に押し込める前の情報の話ですから、広い方がいいかと。
もちろん、JPEG がより広い色域が前提になるといいですけどね。
書込番号:7944685
0点
(チョッと古い)実際のお話がありました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/10/02/05.html
-コリオリ力を検出するための振動部が、左右に2つ並べられた構造になっている。それぞれ15kHzで振動しており、チップが回転する時に発生する逆方向のコリオリ力(例えば、チップが右回転する時には、左部分では下向きの、右部分では上向きのコリオリ力が発生する)をそれぞれの加速度センサーで検出することで、角速度を計算する。検出部は従来同様の加速度センサーであるため、回転運動ではなく、デバイス全体で一定方向に移動した場合にも加速度が検出されてしまうが、この場合には2つの検出部にはそれぞれ同方向のコリオリ力が加わるため、回転運動ではないことが判断でき、信号処理回路でキャンセルされる。-
[7944685]on the willowさん
普通のテレビで見てもハイビジョン記録番組の方がいいということですかね?永ちゃんのビックリ顔が浮かびました。
書込番号:7946784
0点
振動ジャイロの話はわかった(だから「加速度センサでは無理」の記述は取り下げる)けど、元の文面では「カメラの加速度」「垂直方向へ変位するカメラの変位速度」を求めて利用すると書いているので、やっぱり一番影響の大きいはずの角度ブレを対象にしていない内容の請求だと思いますよ。
書込番号:7958991
0点
>普通のテレビで見てもハイビジョン記録番組の方がいいということですかね?永ちゃんのビックリ顔が浮かびました。
最終的に表現する色域が sRGB しかなくても、そこに押し込む前の入力情報は多いほうがいいでしょ、ということです。
ハイビジョン記録番組、と例えるのが適当かどうかは疑問ですが・・・
書込番号:7959036
0点
[7958991]kuma_san_A1さん、
疲れているので後ほどゆっくり・・・とりあえず、
http://blog.livedoor.jp/araki061live/archives/cat_50033547.html
に転載されてるリコーのヤツ
-光学系光軸に対して垂直方向へ変位するカメラの変位速度とを求め、露光時に、このカメラの変位量だけ前記撮像素子を前記撮影光学系光軸に対して垂直方向に変位させるようにした-
「光学系光軸に対して」と前提があります。つまり、光軸と撮像素子が同じ量だけ垂直方向に動いた場合ではない。手ブレ補正として何かおかしいですか?転記ミスかなんかあるんでしょうか?
[7959036]on the willowさん、
無意味ではないと思いますが、大騒ぎするようなことでもないと思います。
書込番号:7960899
0点
購入から3週間ほど経ちました。
評判どおりのマクロ性能に、非常に満足しております!
ただ、スポットAFでAFエリアをもう少し小さくして欲しいのと、連写時のISO AUTOで上限が上がってしまう点、撮影モードを切り替えるとズーム位置が変わってしまうのが、個人的には残念なところです。
0点
> 撮影モードを切り替えるとズーム位置が変わってしまう
スタート時のズーム位置については、3種類のカスタム設定
では足りないという意味でしょうか?
書込番号:7945591
0点
PASSAさん、こんばんは。
>スタート時のズーム位置については、3種類のカスタム設定
>では足りないという意味でしょうか?
いえ、私はカメラマークとMY1、MY2にそれぞれ、
・ISO AUTO
・ISO64固定
・ISO64固定、最小絞り固定
を割当てて、ズーム開始位置はすべて広角端にしています。
そうして、構図を決め、ズーム位置を調節したら、それら三種のカスタム
設定を切り換えながら撮影しているのですが、切り替えるたびにズーム位置
が初期設定に戻ってしまうのがやっかいでして…。
書込番号:7945753
0点
> ズーム開始位置はすべて広角端にしています。
hymrcさん、こんばんは。 モードを切り替えた時に、予め設定した開始位置に
戻らなければ不便な気がしますけどねぇ・・・
私は用途別に分けてまして、「スナップ」は被写界深度の為に28〜50mmしか
使いませんので35mmスタートに、「マクロ」は全域使うのですが、私の場合は
中望遠を頻繁に使うので85mmスタートにしています。
「スナップ」はズームと言うより3段切り替えって感じです。
全域を使う「マクロ」とカメラマークにはステップ・ズームを使えませんね。
反応が遅いのとステップ間隔が悪い(考え方が旧い)から・・・ ともかくも要は、
一番良く使う焦点距離にそれぞれを設定されたら改善されませんかしら?
書込番号:7946307
1点
私の場合はマクロでの撮影倍率を稼ぐために広角寄りで撮影すること
が多いのですが、やはり常に微調整をしながら撮っています。
モードを切り替えるのは、素早くISO感度や最小絞り固定を切り替える
ためなので、そのたびにズーム位置が変わるのは、やはり都合が悪いもので…。
本来想定される使い方ではないから仕方がないのでしょうね。
私も普段モードを切り替えることなく撮影していたならば、ズーム位置は
記憶されていたほうが便利だとは思います。
ズーム位置を記憶するかしないか、選択できれば問題解決なのですが…。
書込番号:7946426
0点
あ、マイセッティングじゃなくて、マクロ・ボタンで切り替えておられるのですね?
う〜ん、その場合は・・・ しょうがないですねぇ。
書込番号:7946495
0点
分かりづらい表現で申しわけありません…。
常にマクロモードで使っていまして、カメラマークではISO AUTOにしていて、マイセッティング1・2
に切り替えることでISO64固定への切り替えと、最小絞り固定への切り替えを行っています。
見つけた被写体(主に昆虫です)を撮るときに、まずISO AUTOで確実にブレない写真を撮って、
次にISO64、まだ行けそうなら最小絞り固定で、という流れです。
マイセッティングでの切り替えが一番素早いのですが、ズーム位置の問題を考えると、やはり
メニューから切り替えるのが無難なんでしょうね。
書込番号:7947144
0点
なるほど、画質優先ですね。 私はシャッターチャンス優先でマイセッティングに
焦点距離を登録してますので、お門違いなコメントでした。 スミマセン。
書込番号:7947219
0点
いえいえ、自分以外の方がどんな使い方をされているかを知るのも
R8を使いこなしていく上で非常に参考になります。
今までのカメラでも、決まりきった使い方しかしていないケースが
多いものでして ^_^;
どうもありがとうございました。
書込番号:7947567
0点
初めまして
R6の頃から欲しくて、やっと先日R8手に入れることができました
昨日散歩がてらに初撮り
設定難しいけれども面白いですね!
いつになったら使いこなせることやら
書込番号:7948288
1点
RSC鐶さん
ご購入おめでとうございます。
派手ではないですが、凄く自然な感じに綺麗に撮れていますね。
書込番号:7948683
0点
お久しぶりです。
[7604870][7750034][7757662]でお世話になり、
一時「気を切らせて頂いていた」者です。
「木は切れても根が残り?」
ようやく購入する事ができました。
これからは携帯作品
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1222063&un=60927&m=2&s=0
とのバトル開始です。
目一杯使い倒すつもりです。
0点
うわぁ〜 駿風さん
差し支えなければ下の水滴の等倍切り出しも投稿して頂けませんか!
最近は水滴の映り込みに執着しているもので ^^;
書込番号:7889651
0点
[7889563]駿風さん、失礼いたしました。。Orz
右肩上がりは上昇志向が感じられて元気が出ますね。。この傾向で行きましょう。。^^)
[7889651] staygold_1994.3.24さん
【最近は水滴の映り込みに執着しているもので ^^;】
ビールジョッキの露に集中か。。と思ったら水槽の。。><;
とうとう作風だけでなく生活も貝族に。。いったい何匹。。?
ちゅうちゅうタコ貝な〜
書込番号:7890807
1点
訂正です。
× メガネ拭き用のシナシナとした軽い布 ○ メガネ拭き用のシナシナとした軽い紙
クリーニング・クロスは湿気を取りませんね。
私はメガネ屋さんでもらったNikonのLens Cleanerというクリーニング・ペーパーを
使ってるんですが、一枚で何度も使えるから一生保ちそうです。
書込番号:7890854
1点
【私はメガネ屋さんでもらったNikonのLens Cleanerというクリーニング・ペーパー…】
一生モノ。。PASSAさん、そんな軟調の便利なモノがあるのですか。。?
こんどメガネ屋さんでもらってこよっと。。^^”
書込番号:7891018
0点
staygold_1994.3.24さん
ありがとうございます。
>水滴の等倍切り出しも投稿して頂けませんか!
私、ド素人のため「等倍切り出し」の意味も、方法も??です。
R8またはPCでトリミング?
このような物でよろしいのでしょうか?
ねぼけ早起き鳥さん
ありがとうございます。
>この傾向で行きましょう。
了解です。
PASSAさん
ありがとうございます。
>NikonのLens Cleanerというクリーニング・ペーパー
せっかくの極秘情報?をありがとうございます。
メガネ屋さんにお話してみます。
書込番号:7897483
0点
> 手前をもう少し明るくしたいのですが
撮影時に明るく撮りたいということでしたら、フラッシュを試されては?
明るくしたい所まで光が届かない場合は、PCで修正するしかないですね。
書込番号:7897684
1点
PASSAさん
ありがとうございました。
>フラッシュを試されては?
あ〜っ フラッシュ付いていましたね。(^_^;)
全く考えもしませんでした。(初心者故お許しを…)
オートブラケット外して行ってみます。
書込番号:7901896
0点
あ、ウチの子にソックリな・・・ しかし、汚いヤツですなぁ。(タマには洗ってやれぃ!)
ストロボも色々選択出来るでしょう? ISOや露出補正によっても効果が変わりますし、
内蔵ストロボを弱くして、花の後や上から2灯目を浴びせるとか・・・ 楽しい機能です。
書込番号:7906021
1点
おはようございます。
[7905193]駿風さん
「強制発光」をお使いでしたら、ISOは低くも可なり。。ですね。
[7905991]staygold_1994.3.24さんの作例は、
逆光で青空を飛ばさずに撮る時に使えます(しかもISOは64)。
夜の草花などでは、背景のうるささを軽減できます。。^^)
書込番号:7906963
1点
staygold_1994.3.24さん
ありがとうございます。
>日中シンクロもお試し下さい。
頑張ってみます。
PASSAさん
ありがとうございます。
>汚いヤツですなぁ。(タマには洗ってやれぃ!)
確かに…。PASSAさんのお宅用にはなりませんね。m(__)m
>ストロボも色々選択出来るでしょう?
>ISOや露出補正によっても効果が変わりますし、
>内蔵ストロボを弱くして、花の後や上から2灯目を浴びせるとか…
>楽しい機能です。
日中の露出に苦労し、Mホワイトバランス設定も??の私には
修得まで 頭の中が少々つろうございます。(^.^)
こんな子達もおりました。(タマには「アラ」って言ってもらいます。)
ねぼけ早起き鳥さん
ありがとうございます。
>「強制発光」をお使いでしたら、ISOは低くも可なり。。ですね。
>逆光で青空を飛ばさずに撮る時に使えます(しかもISOは64)。
>夜の草花などでは、背景のうるささを軽減できます。。
フラッシュ機能ひとつとっても奥が深いですね。
使用すべき時を脳に強く刻み込まないと…
R8君はお宝の箱やドラえもんのポケットみたいに
色々な機能が詰ってますね。
書込番号:7910494
0点
[7910494]駿風さん
3車線を渡る【不思議な??】には、畏れ入りました。
前ボケにはテレ端で、「ソフト」+「薄い」もお試しを。。^^)
書込番号:7923619
1点
staygold_1994.3.24さん
ありがとうございます。
某スレに掲載の「羽ばたく鳩の【飛翔画像】」素晴らしいですね。
秘策は?
ねぼけ早起き鳥さん
ありがとうございます。
>前ボケにはテレ端で、「ソフト」+「薄い」もお試しを。
後ボケは少しわかりつつあるような気がしますが
前ボケが??で難しいです。
セッティングはすべて「ソフト」+「薄い」ですが
私にはやはり【テレ端】が鍵かも…。
書込番号:7924765
0点
駿風さん、三枚目の目の付け所が秀逸ですね。 右上がりは右下の苗の塊でバランスが取れてます。
二枚目ですが、露出を紫陽花に合わせた為に肝心の「山」と「雲」がフラットになってしまいましたね。
これはこれで面白いとは思いますが、何を表現したいのかが伝わって来ません。
露出に関しては或る程度は撮影後のレベル補正で対処出来るようにはなってますけど、今のところは
基本的に「二兎を追う者は一兎をも得ず」。 私なら、山の量感と雲の表情を捉えることに専念します。
書込番号:7924919
1点
PASSAさん
ありがとうございます。
>何を表現したいのかが伝わって来ません。
うーん 単に富士山とお花でその季節感を出したかったのですが…
やはり、気持ちと腕が…。(^_^;)
その他にも色々とりましたが…
前ボケで撮って見ようと思い…
勉強になります。
書込番号:7928748
0点
あ、これ(最初のヤツ)はイイですね。 4段に分けたのも凝ってますし、
何を狙ったのかストレートに伝わります。
プリントの場合は長い間眺めてテーマが伝わる、或いは繰り返し観て
理解出来る、味わえるんですが、Webで公開する画像は単純な、解り
易いってコトも必要な気がします。(XGA表示で観る人が多いから)
書込番号:7928946
1点
駿風さん、おはようございます。
構図や焦点距離や露出を変えていろいろ撮られておられるのに感心いたしました。
個人的には、富士山は[7924765]の2枚目の構図が好きです。
これで春紫苑にピントが来ていればばっちりですね。
[7928748]の1枚目は電線が入ってますけど気になりません。
もう少し遅い時間帯に撮ると、違った表情が楽しめるかも。。^^)
書込番号:7929589
1点
PASSAさん
ありがとうございます。
>あ、これ(最初のヤツ)はイイですね。
実はAE/AFをスポットにしていたため
富士山と紫陽花の露出とフォーカスが??で
色々と操作したり
何か中間にないかな〜と…(^_^;)
こういう場合は∞&マルチ測光?
ねぼけ早起き鳥さん
ありがとうございます。
>構図や焦点距離や露出を変えていろいろ撮られておられるのに感心いたしました。
私の感じたような画像にならないのであれこれイジイッテ頭の中が…(^_^;)
>春紫苑にピントが来ていればばっちりですね
春紫苑くんがお顔をのぞかせているのに気がつきませんでした。(^_^;)
書込番号:7936927
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/06/10/8640.html
トラッドとモダンの融合…
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/twotone/
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2008/0610.html
R8にツートン追加です。
いいかもしれません…
0点
ブラックにするか、シルバーにするか、迷われている方には良いかも・・・(笑)
書込番号:7922238
1点
画像で見る限りですが・・・個人的にはビミョーですね(笑)
軍艦部(この場合トップカバー)が白で下部がブラックってのは昔のMF一眼で
よくあった構成ですが、それをイメージしたのでしょうか。
なにはともあれ実機を早く見てみたいです!
書込番号:7922524
0点
>これだったのかなあ、月末の新製品って。
こんなの(失礼)だったら、別に隠す必要はないので、違うのではないでしょうか?
書込番号:7923053
0点
トラッドとモダンが融合してますね〜。
トラッドがね〜。
うん、トラッドトラッド。
さて、グーグルグーグル。
写真で見る限りはイイ感じだと思います。
質感はどんなですかね…?
ブラックの本皮っぽさと、シルバーの金属っぽさは。
書込番号:7923300
0点
うーん、各人のセンスの問題なのですが
私には ただ手持ちの部品をツギハギしただけの やっつけ仕事のように見えます。
ツートンにするにしても グリップを”シボ”にしたりとか
”Limited”を冠する位の雰囲気にして欲しかった
既存のシルバーモデルを グリップを漆黒、鏡筒部を本体と同じシルバーにするのが先では?
書込番号:7923927
2点
チタンボディーとか
本皮グリップとか
kozeniponchanさんがおっしゃられるとおり
少々limited志向でもよかったのかな?と思います。
そうしたらもう一台ほしいかも^ ^
書込番号:7924094
1点
パンダバージョンより
このまま行けば
虎バージョンが出そう。
書込番号:7924442
0点
これって海外ではR8が発売になった時から売られてましたよ。
同僚のアメリカ人が購入する時、日本では未発売の色だよって言って買わせたのに・・・
しばらく黙っておこう。
書込番号:7933560
0点
長さ調整はありませんが、絶妙な長さ!なので調整不要。 |
で、携帯するときはこんな感じ。撮影時リストに巻くのにこれまた絶妙な長さ。 |
純正ケースにそのまま入れて、かばんの中に。 |
このロゴ以外全く飾り気のなさが、クールです。 |
R8勝手まだ一週間ですが、惚れまくってます。(一部造りの甘さ以外は。→6/9スレ参照)
イージーカメラでありながら、他のコンデジとは一線を画す製品コンセプトが素晴らしい。
価格も今や手ごろですが、もっと設定を高くして、造りを良く(国産にして!)した方が、かえってもっと売れたかも。
その、「一線を画す」コンセプトの中に、ダブルストラップがあります。私の場合、かなりこのポイントは高かった。見た目プロっぽいだけでなく、実際レンズを出したままでも本体が回転しないので、非常に使い勝手が良い。何故他のコンデジが皆シングルにしか対応していないのか、逆に判りません。
本体と同時に純正のストラップとケースを買いました。しかし使ってみると、簡単に取り外しができないので、携帯時ににむちゃくちゃ使い勝手が悪い。で、非常にリーズナブルに取り外し可能なストラップを自作しているスレを参考に、自作しようと思っていました。
が、なんとなくネットでストラップを検索していたら、ありました、ありました、理想的なストラップが!
マップカメラさんが、なんとGRDU発売時に予約購入プレミアムとして、プレゼント(!)していたものです。(だから正確にはGRD用です。)それが好評だったので、再製作し販売していたのです。製作は、あのArtisan&Artist!値段も¥5,800と高いですが、皮の質感、使い勝手を考えると、けして高くないです。ロゴもA&Aのものだけなので、かっこいいです。
以下写真をご参照ください。
6点
kenkenjjjjxさん情報ありがとう御座います。
はじめまして、私も早速注文しました、高級感があり良さそうですね、
しかし価格が...ですが、たのしみです。
因みに私のストラップは、ただの紐です、役 1.5〜2.0mm ほどの紐で
すが、長さの調整が簡単にできて、手に巻きつけても、邪魔にならない
のが好いです。
書込番号:7925810
2点
kenkenjjjjさん、型番をお教えください。R8、ツートンカラーも出て、更なる値下がりを期待しています。
書込番号:7927904
0点
Shiba-mさん
紐ストラップ、いいですね!自作ですか?持ち歩くときはぐるぐる巻けば、邪魔にならなそうですよね。
X103さん
特に品番はなく、「ARTISAN&ARTIST 特注GRレザーネックストラップ」という商品名のようです。以下のサイトを見てください。(マップカメラさん、きっとこれから売れますよー。宣伝費ください。(^_^)v)赤ステッチと黒ステッチがあって、黒は残り少ないかも。
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=2222080000024&class=01
書込番号:7929638
0点
kenkenjjjjさん
こんばんは。
URL有難う御座います。
私も今、注文完了致しました。
届くのを楽しみにしております。
書込番号:7932746
0点
shiba-mさんのストラップはユニークですねぇ。 驚きました。
それに、そんな太いヒモ、よく通りましたね。 強引賞を贈呈
したいところですが・・・ 高級品に換えられるんですね。
書込番号:7933281
0点
先週にはキタムラに出向いていたのですが、取り寄せとのことでしたので一週間待ち、やっと今日入手できました。
価格については、ヨドバシ・ヤマダを引き合いに出し、31,800円での購入でした。
さすがにネット通販や関東・関西には及びませんが、こちらの地元としてはかなり安く買えたと思います。もちろん5年保証にも入りました。
まだトータルで一時間程度しか触っていませんが、その上での感想です。
まず操作性について。
評判通りとても良いですね。マニュアル設定が充実しているだけでなく、その設定変更も用意なのはとてもポイント高いです。
新たに設定された、方向キー付きのアジャストボタンが効果大なのかなと思います。
次に画質について
屋外撮影の画像はこれまで使ってきたフジ・キヤノンに比べ若干暗めに感じます。まあ許容範囲内です。
しかし困ったのが室内撮影。オートのホワイトバランスは使い物になりません。マニュアル調整は必須だと感じました。
またストロボ撮影を行うと、撮影前にマニュアルでホワイトバランスを調整しても、それを無視するようにかけ離れた色合いになってしまいます。これは店頭での撮影では気づきませんでした。
スローシンクロにすると緩和されるようですが、スローシンクロ本来の使い方なのかどうか疑問です。
最後にハードウェアについて。
とりあえず、過去ログで話題になっていたCCDのゴミとピントの片ボケはない模様。
しかし、液晶パネルの立て付け(組み付け?)が悪いようで、触るとキシキシ言います。精神衛生上とても不愉快です。
また、シャッターボタンとズームレバーのカタつき・筐体と液晶パネルの隙間など、他メーカーではまず気にならないようなところが気になります。
あとレンズ周りのシルバーのリング部分、いずれ酸化して白く粉を吹きそうな予感。何か表面処理がされていればよいのですが。
まあ性格的に神経質なところもあるので、ある意味気にしすぎかとは思います。
と、多少ダメ出しをしましたが、かなり気に入りました。
ただ、これまで使ってきた安楽カメラとは違い、使いこなしが必要なようです。
これまではフルオートで適当にパシャパシャやってましたが、これを機に練習に励みたいと思います。
1点
購入おめでとうございます。
Rシリーズは本体に遊びの部分が比較的多いですね。
液晶などは指で押すと四隅がしなります。
一応は理由があるらしいのですが、圧力が加わった時にその力を逃がすらしいと・・・
まぁ、あまり気にしないで下さい ^^;
慣れてくるとそこそこ撮れますので頑張って下さい!
書込番号:7910300
0点
ご回答ありがとうございます。
ちょこちょこといじっていますが、既存機(FINEPIX)との色味の違いに手を焼いています。
何とか調整で同じように出来ないか試行錯誤中ですが、だんだん面倒になってきました。
正直、購入は失敗だったと思い始めています。
書込番号:7924130
0点
色味で気になるようでしたら仕方が無いですね ^^;
これって一番のストレスになり得ます。
私は現所有に数社数機種あるので気にする方が辛いのです。
この辺を本気でやっているのは最近のキヤノンデジタル一眼レフですね。
最近のはどのカメラ(自社CMOS)で撮っても同じ現像パラメータをあてると同じ仕上がりになる。
(間違っていたらごめんなさい)
また、使用しているCCDでも違うと思いますので知る人ぞ知ると言った所もあるようです ^^
オリンパスやコダックのブルーって聞きますよね!
こういう色を求めてわざわざ古い機種を買う人もいます ^^
ちなみに、リコーのカメラはちょっと変な位置にいるのかもしれませんね。
私は見事にどっぷり嵌まりました〜 (R5/6/7/8を買いました)
ズーム全域マクロ(無限遠もOK!)にスナップなどで目の前を飛ぶ鳥をストレス無く撮れる等々・・・
他社のカメラとは違うところでのレスポンスの良さが魅力なのかもと思います。
たらたら書いてしまいましたが、使用者が思うところが一番ですよね。
書込番号:7924407
0点
個人的には、欠点の方が多いカメラだなというのが率直な感想です。
ただ、長所に関しては他に代え難い魅力があるのも事実だと思っています。
昨日今日と通勤ルートで撮り比べをしながら、設定の落としどころを探っているところです。
出来ればF100fdへの買い換えをせずにすむよう、がんばりたいと思います。
書込番号:7924506
0点
R8シルバー購入しました。実物を見てなかったのですが、
書き込み等を参考に購入しました。実物、、、かなり気に入りました。^^
早速、リザードの革を貼りカスタムしてみました。
これから、実際に撮りまくり自分なりにR8を楽しみます。
書込番号:7931089
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































