『R8』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『R8』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

R8

2008/03/07 17:58(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

始めまして R8は デジタルUにズーム機能がついたものという認識でよろしいですか
また 値段が デジタルUの方が高価ですが この差はなんでしょう

書込番号:7498330

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/07 18:56(1年以上前)

外観からはそんな感じを受けますが、CCDサイズが違うので
GRデジタルとR8は格の違うカメラです。GRデジタルにズーム
ということであれば、GX100かなぁ。

書込番号:7498535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/07 19:05(1年以上前)

全く違うモデルです。

まずはメーカーサイトを良くご覧ください。
http://www.ricoh.co.jp/dc/

GR−DUとGX100はパーソナル・プロフェッショナル向け。
Rシリーズはパーソナル・スタンダード向けとなっています。

私は、GR−DシリーズとGXシリーズは中級者以上をターゲットにしたシリーズで、Rシリーズは一般向けシリーズだと認識しています。

GR−DUとGX100も、似ていますが違うシリーズです。

書込番号:7498586

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2008/03/07 22:09(1年以上前)

私フィルムカメラは ニコンの1眼とキャノンの1眼を使用していました ニコンは85ミリのレンズから入り 50ミリ 200ミリの3本のレンズを使用しておりました キャノンに移ったときは ズーム1本でした やはり ズームは便利です
最後はコンタックス(これは1眼ではない)1本やりでした(やはり携帯性が違う)
デジカメはオリンパスのカメディアC700から ペンタックスのオプティオSと移りましたが現在は携帯電話のノキア1本やりです(やはりコンタックスからカールツワイスのレンズの信奉者になりました)
デジカメの不満は シャッターを押した時の映像が映らない これが一番の不満です このタイムラグ はピントあわせからくるタイムラグがほとんどと思います 昔のフィルムカメラの場合 そんなにピントあわせのタイムラグは気にならなかったのですが デジカメはどうして時間がかかるのでしょう
だからマニュアルでピントをあわせれれば タイムラグがなくなると思い 一番マニュアル操作のできる デジタルUを考えていましたが 広角です これが50ミリならば 飛びついたのですが
広角のぐにゃっと曲がる感じ あれにはついていけません でもデジタルUのレンズかなりよさそうです でもR8の説明を見ると もうレンズの性能は エンジンでなんとでもなるような感じをうけます レンズ性能が関係なくなれば やはりズーム機能がほしい あとでトリミングでどうとでもなりそうですが やはり写真を撮っているときに画面を切り取りたいという欲望にかられます ステレオはスピーカーから入る カメラはレンズから入る そんな考えでしたが R8を見ると もうそんな考えは古いのかと思ったりして
昔からカメラをいじってる人間にしたら シャッターを押した時の映像が残らないという不満 デジカメを使用している方はどう思っているのでしょうか

書込番号:7499502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/07 22:33(1年以上前)

>yumehitoさん
ほんの4時間ほどでずいぶん老けられましたね(笑

不勉強でピンと来ないのですが、デジカメはシャッター切った瞬間を撮れていないのですか?
ピント合わせはシャッター半押しの段階で済んでいると思っていたのですが違うのでしょうか・・


<レンズの性能は エンジンでなんとでもなるような感じをうけます

そんな事は無いと思います。
どんな映像処理エンジンも取り込む素画像が良くなければ限界があるでしょう。
最初の入り口であるレンズは、やはり重責を担っている事に変わりありません。

書込番号:7499668

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2008/03/07 23:04(1年以上前)

別機種

ひろまさん
はじめてのことでアイコンの選び方が解りませんでした
デジカメでペットの小鳥を撮っていたのですが こちらを向いた瞬間にシャッターを押しても取れている写真はそっぽを向いている というのが多かったです また 鳥かごにピントが合っていて 肝心の小鳥はピンボケというのも多々ありました まあオートで撮っていたのですが 半押しをすればピントはあうんでしょうが 動きまわるものには半押しもしにくいですね やはり距離をきめてピントを固定しておいた方が シャッターチャンスをつかみやすい場面が多いです 2年連続で大阪女子マラソンを撮ったのですが 画面に選手が入る前にシャッターを押して 画面から出る寸前の選手しか写せませんでした まあ私がへたなんですが 私にすればピントマニュアルの方が取りやすいんです

書込番号:7499882

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2008/03/07 23:14(1年以上前)

書き忘れましたが R8の説明で 台形に写ったじゅうたんがきちんと長方形に直っているのがありますね ようするに まっすぐなものがまっすぐに写るレンズでなくても エンジンでまっすぐに出来るようになっています 不思議ですね

書込番号:7499935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/07 23:20(1年以上前)

>yumehitoさん

『ほんの4時間ほどでずいぶん老けられましたね(笑』
↑は軽い冗談なので聞き流してください(笑

籠の中の小鳥の撮影に関しては置きピンなどで対応できますよね。
小鳥の動きについていけない点については光量を確保してシャッタースピードを上げれば大分違うと思うのですが、マラソンのお写真を拝見するとそれ以前の問題のような・・・

ちなみにこのお写真はどんなデジカメで撮られたのでしょう?
私の持っているデジカメでは、古めのモデルでもこんなに遅れる事は考えにくいのですが・・・

書込番号:7499979

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2008/03/07 23:35(1年以上前)

ひろまさん
オプティオSです 5年ほど前のデジカメです
ピントのマニュアル操作は出来ません 置きピンとは?
それにピントが金網に合うか 小鳥に合うかも操作出来ません
今のカメラはよくなっているのでしょうか フォーカスも早くなっているのでしょうね
私のは1秒以上かかります

書込番号:7500086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/07 23:39(1年以上前)

<まっすぐなものがまっすぐに写るレンズでなくても エンジンでまっすぐに出来るようになっています 不思議ですね

この機能はカシオのデジカメやケータイのカメラにもある機能ですね。
それほど目新しい機能ではありません。

『この被写体は実際は四角だ!』と決め付ける事で補正をしています。
それゆえに万能ではありません。
補正時に歪んでしまう事も有りますので過信は禁物です。

張り紙や名刺などを画像メモとして撮る分には重宝します。

書込番号:7500115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2008/03/07 23:54(1年以上前)

5年位前のオプティオSですか・・・
私が持っていた物ではカシオのエクシリム・ズームZ4(レンズなどはペンタックス製)というのが時期的に近いと思うのですが、それでもAF合焦に1秒もかかる事はあまり無かったように思います。
実際、犬猫やサッカーをしている子供などを普通に撮影できてましたので。

置きピンというのは撮影する被写体までの距離に予めAFを合わせておいてから被写体を撮影する方法です。
具体的にはカメラから小鳥までの距離に近い物に(シャッター半押しで)AFを合わせておいてから小鳥に向かい、シャッターチャンスにシャッターを押し切ります。

走ってくるランナーなどにも有効な方法なので試してみてください。

書込番号:7500205

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2008/03/08 10:06(1年以上前)

ひろまさん ありがとうございます 年寄りなもので 最後のコメントを見る前に寝てしまいました 歪曲収差 R8の分は stock5さんを初め 2点ほど出ていますが デジタルUのレンズの歪曲収差はどこか出ていますか 教えてください 
R8 やはり一番広角にしたときは そこそこいがみますね

書込番号:7501686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング