『G9かR8のどちらかで迷ってます』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『G9かR8のどちらかで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

G9かR8のどちらかで迷ってます

2008/03/29 03:01(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:2件

初めて書きこみします。
毎日持ち歩き、風景や気になったものを撮るために、コンデジを買おうと思ってます。
仕事で室内撮影(主にディスプレー)にも使う予定なので常に持ち歩きできるもので、でも操作や絵づくりが楽しめるものが欲しいと思い、リコーR8かキヤノンG9のどちらかにまで絞り込みました。
私にとってのそれぞれのメリットは…

R8
・コンデジとして普通の(?)大きさに治まっていること。
・露出補正やホワイトバランスなど使用頻度が多い機能に絞り、使いやすいADJボタンが装備されていること。
・マクロの評価が高いこと。
・28〜200mm使えること。特に広角は仕事で下がれない場所でディスプレーを撮影する際には有難い。

キヤノンG9
・撮れる絵が一段上という評価。色合いもカタログなど見る限り私好み(リコーは少し大人しい感じ。今でも時々つかう銀塩のGR1sも発色が大人しいように感じます)。
・マニュアル撮影が楽しめそう。非写界深度やシャッター速度の操作がコンデジでどれだけの実用的なのかは分りませんが…

G9の機能や画質が持ち運びの不便さを上回るならG9、はたまた、毎日使用できる道具としてのR8か?
皆様のご意見をお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:7601174

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/29 08:00(1年以上前)

>仕事で室内撮影(主にディスプレー)にも使う予定なので…

この用途では、広角が外せないと思います。
と同時に、三脚も必要と思います。

被写体が動かないものであれば、ISO感度を低く設定し、三脚(+セルフタイマ)で撮れば、どんなカメラでも、きれいに撮れると思います。

広角に特徴のあるカメラでは、リコーのGX100(24mm〜)、GR-DII(28mm固定)、パナソニックのFX35/500(25mm〜)等があります。

書込番号:7601543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/29 09:32(1年以上前)

かろりくんさん、こんにちは
G9かR8に絞ったとのことですね。

>毎日持ち歩き、風景や気になったものを撮るために、コンデジを買おうと思ってます。

この「毎日持ち歩く」という条件ですが、G9はポケットに入れるということはないでしょうから、バッグに入れてということなのでしょう。
私は、以前G7を持っていたことがあるんですが、画質的にはコンデジとしてはいいんですが、その携帯性に問題がありました。
とにかく、かさばって重いんです。
通勤バッグの中に入れて持ち歩いていたんですが、「これはいい被写体だな」と思っても、バッグから取り出すのが面倒で、結局使わなくなり売ってしましました。
やはり、常時携帯のコンデジは、200gを超えるものは厳しいですね。

もちろん、あの大きさが気になるかどうかは個人の問題ですから、かろりくんさんが私と同じ感想を持つかどうかはわかりません。
参考までに、G7の動画はかなり使えます。
 
 

書込番号:7601801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2008/03/29 10:31(1年以上前)

スーパーマグナムさんに同感です。
私もG7を使用していますが、最初は外に持ち出していましたが、重くてかさばり、また、バッテリーの保ちも非常に悪いので、結局仕事の商品撮影用になってしまいました。
コンデジでいつも持ち歩くなら、R8の方が断然良いのでは。
ただし、G7やG9の動画は驚くほどきれいです。その用途も考えるなら、大きさと重さを我慢して、そっちの選択肢もありでしょう。

私は近々R8を購入予定です。
いつも持ち歩くなら、です。

書込番号:7601988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/29 11:26(1年以上前)

持ち運びの不便さ等々だと
R8を買ってデジタル一眼レフというのがよいかもしれませんね
D40、K100Ds、E-410とちょっと古いあたりが50,000円くらいですし。
広角ではなくなっちゃいますがE-410と新しく出るパンケーキレンズとか
K100DとDA21mmやDA40mmあたりとか。。

書込番号:7602187

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/03/29 12:51(1年以上前)

R8がいいと思いますが、一つ気になるの「仕事で室内撮影」の
部分です。これがどこまで画質を要求するかによってはG9の
方がいいかもしれないし、G9でも不足ということもありうるかも。
まぁ、それほど要求が高ければ最初からコンデジは考えない
とは思いますけど。

カメラの画質はA機とB機を比べてどちらが上かという相対的な
評価ではなく、どれだけの画質が必要だからこのカメラという
絶対的な評価で考えた方がいいと思います。そして多くの場合
R8の画質で不都合はない筈です。

書込番号:7602503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/03/29 13:25(1年以上前)

R8、G9共に使っていますが、何故かG9の出番は少ない。(苦笑)
やはり、カメラだけを持って歩くということが無いので、
荷物は小型・軽量が望ましい。

しかもG9は広角端が35mm程度。
風景・スナップを撮る際、もう少しワイド感が欲しい時、
物足りなさが残ります。

まぁ両機ともカメラ自体の出来の良さは素晴らしいので、
どちらを選んでも損はないでしょう。

書込番号:7602605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/03/29 14:10(1年以上前)

皆様
早速多くのアドバイス、本当にありがとうございます。

「仕事で室内撮影」ですが、会議用の資料として使う程度で、普通のデジカメであれば画質等は十分と思います。
なにせこれまでケータイのカメラで撮ることもあったくらいですから(^_^;)〔でも、さすがにケータイはマズいです。手振れはするし、しかもそれがその場で確認できない…〕。
説明足りずスミマセンでした。
ただ、狭い場所で広く撮る場合もあるので画角は広い方がいいのです。

さて、私が一番重視している「毎日持ち歩きでき、操作や絵づくりが楽しめるもの」という点では、R8の方が良さそうですね。
仕事鞄に入れて東京の満員電車の毎日ですから、重いのはやっぱり億劫になるかなぁ?
G9の“メカっぼい感じ”も捨てがたいのですが…う〜ん、今回はR8かなあ。

早く買わないと、桜も散っちゃいますしね(*^_^*)。

書込番号:7602747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/29 14:49(1年以上前)

R8でよいと思います ^^
仕事での使用対象が動かない資料であれば、殆どの機種でも撮ることが出来ます。
R8なら斜め補正機能を試してみる価値もありますね ^^

満員電車での移動時は、過保護なくらいにカメラを守ってください。
圧迫されることによる故障はないとは言い切れませんので。

書込番号:7602867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング