『手振れ補正の効き方』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『手振れ補正の効き方』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 手振れ補正の効き方

2008/07/26 21:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

スレ主 Do_Or_Dieさん
クチコミ投稿数:3件

仕事と趣味半々でデジカメを毎日使用しています。
もともとカメラの趣味も齧る程度にあったので、あまりこだわり無く、これに決めて買ったのですが、使い勝手の違いというよりパナからの違いに不安になり質問させてください。

用途は主に室内の撮影が多く、対象は現場写真から子供の写真までさまざまです。

パナではそれこそ何か事故がない限り、手振れは起きなかったのですがR8は今のところ3枚に1枚手振れです。
もちろん相応の注意を払って撮影すれば手振れしないのですが、これでは手振れ補正の意味があるのか疑問を感じます。
Auto-Hi(400)でも打率に変化ありません。
覚悟を決めて手振れOFFにして撮影すればいいのかもしれませんが、なかなかのストレスです。
スナップモードなどは試していません。
設定などでいくらかでも気軽に取れるようにならないものでしょうか?

書込番号:8131109

ナイスクチコミ!0


返信する
M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2008/07/26 22:26(1年以上前)

光学式手ぶれ補正には・レンズ補正式と・撮影素子(CCDやCMOS)シフト式がありますが、レンズ補正式の方が効きが良いようです。パナやキヤノンがレンズ補正式、フジフィルムやリコーが撮影素子シフト式を採用しています。以前、パナを愛用していたのでしたら体感的にも効きが悪いと感じると思います。

またパナのコンパクト機がテレ端が100mm(相当)程度に対し、R8は200mm(相当)になるので、かなり明るい場所でないと手ぶれする確率は高いと思います。

高倍率機ですとついついズームしてしまいますが、明るい場所以外はなるべくワイド端を使うとか、画質を犠牲にしてISOを上げるとか、三脚あるいはカメラを乗せられる物に置いて撮影するなどの工夫が必要かと思います。そうなると何のための手ぶれ補正かと思われるかもしれませんが、手ぶれ補正の機能は万能ではなく、失敗写真が多少減るという程度のものです。

書込番号:8131374

ナイスクチコミ!0


スレ主 Do_Or_Dieさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/26 22:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
テレ端はあまり使わないのですが、どうも手振れ=ヘタクソという連想が強く、凹んでいるところです(笑)

そうなるとむしろ手振れ補正も気分的な機能として捉え、画質重視の使い方をしていった方がよさそうですね。

書込番号:8131501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/07/26 22:52(1年以上前)

手ぶれ補正の方式というよりもメーカーによって効き具合が違いますね。
デジイチですとオリンパスのCCCDシフト式は非常に優秀ですし
コンデジでもニコンのP80などは手ぶれ補正の効きが悪いという話も聞きませんし。
CCDシフト式の方が手ぶれ補正の方式としては後発であったため
機能的にこなれていない部分もこれまではありましたが
近年は方式による効果の差はほとんどなく
どちらの方式が優れているということはなく各メーカーがうまく使いこなせているか
という部分の違いの方が大きいと言えると思います。

パナは優秀な部類に入りリコーはパナと比べると手ぶれ補正の効きは一つ落ちる感じです。
またパナの機種がどれかわかりませんがワイド端でのレンズのF値もパナの方が少し明るいこともありますし
望遠側の焦点距離がR8は200ミリと長いので
やはりパナの機種に比べると手ぶれしやすいということになるでしょうね。

それ以外の要因として以前お使いのパナの機種の画素数がR8よりも少ない場合も考えられます。
画素数が少ない場合、微細なブレがあってもそこまで解像することができないためブレは目立たないのですが
同じようなブレでも画素数が増えるとそれまで目立たなかった微細なブレまでも描写してしまうため
ぶれやすくなったと感じる事はよくあります。

書込番号:8131520

ナイスクチコミ!1


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/27 02:17(1年以上前)

ものすごく簡単に言えば

「松下はビデオの手ぶれ技術をカメラに持ち込んだ」

ということです。ビデオという厳しい業界の中で評価された手ぶれ補正が
デジカメで生かされないはずがありません。

リコーは残念なことにその機会に恵まれませんでした。ビデオカメラなどの民生機器で
手ぶれ補正機能の実装による検証ができなかったのです。

だから手ぶれ機能に大きな差があるのは当たり前で、手ぶれしたくない絵を撮りたいなら
リコーを選んでは駄目なのです。ビデオカメラを作っているソニーやキヤノンが手ぶれ補正
において効果を発揮するのも、ビデオカメラ開発での成果が大きいのです。

書込番号:8132407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/07/27 09:01(1年以上前)

一眼とコンデジで少し事情が違うところもありますが、コンデジに限っていえば“現時点では”レンズシフト式を採用した機種のほうが効き目に関する評価は高いようです。
(実際に使ってみて実感できます。)
コンデジでレンズシフト式を採用しているのは、Panasonic,Sony,Canon,Nikon(一部例外あり)などで、
CCDシフト式を採用しているのは、Ricoh,Fujiなどです。
これは方式の優劣ではなく、あくまでも現行製品における完成度ということです。
将来どうなるかはわかりませんが。

>用途は主に室内の撮影が多く、・・・
設定などでいくらかでも気軽に取れるようにならないものでしょうか?

設定に関してはとりあえず感度を上げるということになりますが、そこはRicoh機はあまり得意ではないところなので難しいですね。
たぶんノーフラッシュ撮影だと思いますが、ご自宅で撮る場合は、そのお部屋の照明を今より明るくするという対策はありますね。


書込番号:8132892

ナイスクチコミ!0


スレ主 Do_Or_Dieさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/27 21:43(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
とりあえずR8を使うときは、きちっと撮るつもりで撮る様にします。
ただ室内で記録写真を撮る時はフラッシュが使えないので、厳しい感じですね。

改めて今日、パナのカメラを使ってみたら、逆にこんな手振れしててもブレないんだ、と思うくらいの補正が入ってました。
鈍った腕を磨きなおすいい機会だと思って、使って行きたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8135571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング