『R10ってR8より…?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R8

光学7.1倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ「R8」ツートンカラーモデル。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

RICOH R8リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R8の価格比較
  • RICOH R8の中古価格比較
  • RICOH R8の買取価格
  • RICOH R8のスペック・仕様
  • RICOH R8のレビュー
  • RICOH R8のクチコミ
  • RICOH R8の画像・動画
  • RICOH R8のピックアップリスト
  • RICOH R8のオークション

『R10ってR8より…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R8」のクチコミ掲示板に
RICOH R8を新規書き込みRICOH R8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

R10ってR8より…?

2008/10/05 16:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R8

クチコミ投稿数:7件

2台目候補として
やはり気になっているRICOH製品ですが、
ひとつだけどうも気になってることを
質問をさせて下さい。

R8からR10になって色々機能が
増えて操作の幅が広がったということは
わかりました。
R10で撮影された画像もUPされはじめていて
(といってもまだ数少ないですが)
あちこちのぞいているのですが、
なんとなく素人の自分から見ると
R8の画像のほうがよく見えるのですが
なぜなんでしょうかTT

専門用語の意識がないのでどこがどうと
うまく説明できないのですが(--;
R8でくっきりはっきり鮮明な感じがR10では
なにかやんわりしているような…?
でも単に好みの問題とか、たまたま見た画像が
そうだったとか、それともそれは意図的なもので
そっちの方が実はいい画像なのか?

実際、R10になって画像は変化してない、
というよりやっぱり良くなっているのでしょうか?
アホな質問だとは思いますがよろしければ
教えてください〜(_ _;

書込番号:8458701

ナイスクチコミ!1


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/05 18:05(1年以上前)

いやいや、なかなか鋭いですね。

> ・・・ それともそれは意図的なもので
> そっちの方が実はいい画像なのか?

この辺り(↑)にヒントが有りそうですが、私はR10で撮ったことが無いので
自信を持って申し上げられません。 R10ユーザーのレスを待ちましょう。

書込番号:8459167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R8の満足度5 ふぉとぱす 

2008/10/05 18:44(1年以上前)

特には悩まれているような差はないと感じています。
ここ(R10投稿画像)ではどちらかと言うと撮り比べサンプルなども多いので、
所有者さん達のアルバム・ブログを拝見してみるのがよいかもしれませんね!
他では画像投稿サイトを見てみるとか・・・
あとは聖PASSAさんのような方がR10を手に入れると、魅力的な写真を投稿してくれることでしょ!

書込番号:8459335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/05 19:48(1年以上前)

R8もR10も持ってません。というか、デジカメ自体持ってないです。前はニコンのE950を持ってましたけど、手放したのでデジカメ無しの状態です。コンデジのどれかをそろそろ買ってもいいかなという気はしてますけどね。

さてと、R8とR10の画像の違いですが、プリセットホワイトバランスや彩度が少し違ってるんじゃないですかね。

R8がやや鮮やか系ということなら、R10は自然な発色といったとこでしょうか。ただ、人によっては、自然な発色というのは地味に映るかもしれないです。

ここらへんはR10で調整できるんじゃないでしょうか。程度問題まではわかりませんが。要するに、R10を調整することによって、R8に近い絵作りは可能ではないかと思うのですが。ただ、操作が少しめんどくさいかもしれないです。

ピント外れでしたら、ごめんなさいです。

書込番号:8459671

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/05 21:01(1年以上前)

ろでむ。さん

R8とR10ではデフォルトな設定では
R10の方が地味な感じな設定になっているようですよ。
色の濃さ、画像のシャープネス、コントラストなどR10の方が
細かく設定が出来ますので、R8と同じ感じには出来ますね。
具体的にはR10の初期状態では彩度とコントラストは
R8比較で弱めになっていると思います。

一般のサンプルを見て判断するとしても、
撮った方が派手好みなのか地味好みなのかでサンプルの出来も変わってきますね。



書込番号:8460083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/10/06 09:42(1年以上前)

おはようございます。
R10の方がバリバリだとおっしゃるアユモンさんがひょっこり顔を出しそうですが。。^^”

私もR10を使ったことが無いので、良くなっているか。。についてはお応えできませんが、
皆さんの作例を拝見して気になる違いとしては、黒の出方・締まり方が違うように感じます。
R10の方が稀に偽色も含めて黒が青紫っぽく写る傾向が強い場合があるようです。
私の印象では、その場合R8の方が墨絵っぽく感じます。
R10で同じ感じに調整できるのかは分かりませんが、
撮り手さんによっては些細なことなので、慣れや馴染みで消化されることかも知れません。

書込番号:8462538

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/06 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

彩度、コントラスト、最小

彩度、コントラスト、中

彩度、コントラスト、最大

R10で色の濃さとコントラストを最小〜最大まで調整したサンプルで
これだけの調整幅があります。
参考にして下さい。

書込番号:8464969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/10/06 22:13(1年以上前)

Stock5さん、サンプルありがとうございました。
アユモンさんのロンドンロンドンもまんざらではない気分がして来ました。。^^”

書込番号:8465243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/10/06 23:44(1年以上前)

皆様どうもありがとうございます。

PASSAさん
私自身もどちらもまださわったことが
ないのにこんな質問も変だったかな〜と
内心ドキドキしていたので(^^;
返信とってもありがたかったです☆

staygold_1994.3.24さん
確かにユーザーさんの魅力的な写真を
いくつか見るだけでその機種への印象って
変化するかもですね〜
もうちょいあちこち徘徊してみます^^

言うにゃ及ぶさん
全然ピント外れじゃないですよー
そういうとこがちょっと聞きたかったので(*^o^*)
R10に比べるとR8はちょっとコントラスト強めの
設定だったということですね。
R10の方が自然な発色に=R8よりも
クセがなくなったという感じでしょうか?
発色の鮮やかなR8の画像の方が良いと思えるのは
やっぱり私自身の好みのようです(^^;ゞ

でも、Stock5さんもおっしゃるように
R10でも設定を操作すれば同じような感じの
画像にも変えられるとわかり安心しました^^
(Stock5さん参考画像ありがとうございます☆☆
確かにコントラストを強めると・・・笑)

ねぼけ早起き鳥さん
R10の方が「明るい・白っぽい」な〜とは
感じていましたが黒の出方・色合いまでは
意識していなかったのでそう言われて
なるほどという感じです(*゚o゚*)

>撮り手さんによっては些細なことなので、慣れや馴染みで消化されることかも知れません
こちらもなるほど。。
設定を自分なりに色々操作して試すのも楽しみのひとつだと
皆さんおっしゃってるカメラだけに、
使いこなせばたいした違いじゃなくなるのかもですね♪

お蔭さまでもやもやしてたものがスッキリしました^^
どうもありがとうございました。
おやすみなさい〜☆

書込番号:8465887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新のクチコミから約4年 0 2019/11/26 13:45:59
今更復活、R8!! 3 2016/01/30 18:51:25
CCDのゴミとり 0 2012/06/14 10:57:25
SDHCカード 8 2011/03/05 13:55:05
室内料理撮影について教えてください 7 2009/10/27 8:59:32
ピンボケ、ホワイトバランスがでました。 4 2009/08/12 23:03:38
デュアルサイズ機能につて 3 2009/08/06 12:15:49
pikapikaの撮影はできるのでしょうか? 8 2009/07/17 21:24:23
グリップラバー交換報告 8 2015/09/23 11:44:23
オークションでの相場 2 2009/06/18 22:13:53

「リコー > RICOH R8」のクチコミを見る(全 8119件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R8
リコー

RICOH R8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R8をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング