
このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 9 | 2010年9月2日 12:46 |
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2 | 4 | 2010年8月31日 03:10 |
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3 | 4 | 2010年8月17日 14:40 |
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11 | 9 | 2010年8月11日 23:37 |
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0 | 8 | 2010年8月3日 22:17 |
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6 | 10 | 2010年7月26日 13:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラ初心者です。
来週からハワイへ行きます。知人の持っているGX200がかわいくて、購入しようか、それとも名機の誉れ高いGRD3にしようか迷っています。(ズーム付きの魅力に負けそうですが。)
で、教えていただきたいのは、GX200にあるモードMY1〜MY3は、ハワイの場合、どんな設定が素敵な写真が撮れるか、です。
初心者ゆえ、的外れな質問だと思いますが、よろしかったら教えてください。
0点

ハワイですか・・・
いいですねぇ〜
私も連れて行って欲しいですぅ〜(無料ご招待で・・・)
旅行ならやっぱりズームのあるGX200の方がいいと思いますよ。
ズーム付きと言っても換算72mmまでなので、望遠とは言いがたいですが・・・
(私ならもっとズーム倍率の高いものを検討します)
マイセティングモードは別に何か登録しなくても素敵な写真が撮れると思います。
とりあえずPモードを基本に、必要に応じてシーンモードを使って見て下さい。
Pモードやシーンモードに飽き足らず、ご自身好みの設定やよく使う設定を見付けられた時、その設定を一発で呼び出すために、マイセッティングモードに登録されればいいかと思います。
因みに私のGX200のマイセッティングは空き家のままですぅ〜 (^_^;)
書込番号:11845323
1点

55HIRONさん、こんにちは。
Myセッティングの使い方ですが、焦点距離を登録できるので、24mm以外の焦点距離を常用するのであれば、まずMy1にそれを登録すると良いと思います。35mmであれば、28mm、50mmにも1回のボタン操作で切り替えできるので、タッチ数は減ります。
あと、夜景用、テレコン用、外部ストロボ用といった観点でMy2、My3を使うというのも便利と思います。
例えば、
三脚を使って夜景を撮るのであれば、手ブレ防止はオフにして、ISO感度は低感度で撮ると思います。ケーブルスイッチを使わないのであれば、2秒タイマーの設定もしますね。
手持ちでの夜景撮影であれば、高感度を使いますね。
テレコンの場合、シャッター速度を稼ぐ必要があると思います。
外部ストロボの場合、TTL調光が使えないので、Mモードでの撮影になると思います。
旅行であれば、三脚があると良いかも。せっかくですから、自分の写真も撮った方が良いと思います。
書込番号:11846035
1点

ご教授ありがとうございました。
今週末、購入に出かけたいと思います。VFはどうしようか、GRDにしようか、かなり迷うことになりそうですが、またそれも楽しいかと。
それにしても、このようにレスポンスがあるというのはいまさらながら嬉しいものですね。
ありがとうございました。
書込番号:11848808
0点

ハワイで撮影ということであれば、VFは役にたつと思います。
屋外、特にビーチでは、構図を確認するだけでも、背面液晶ではとても見辛いはずです。
残念ながら、リコーのVFは解像度が高くないので、ピントの確認は難しいと思います。撮影後に画像を拡大して確認する分には問題ないと思います。背面液晶とVFの表示の明るさが異なるので、露出補正も慣れが必要かもしれません。
GX200は既に生産終了で、後継機に相当するGXR S10が出ているのはご存じですか? GXRではボディサイズが大きくなり、価格も高くなるので、対象外かもしれませんが、レンズはGX200と同じで、高感度が2段くらいは違いますので、夜景の手持ち撮影が多いのであれば、GXR S10の方が良いと思います。
書込番号:11849374
1点

【GX200は既に生産終了で、・・・】
ホンマかいな。。
GX300などとしての後継機が出ないってアナウンスはあったけど生産終了は聞いてなかったなあ〜^^?
書込番号:11849432
1点


>GX300などとしての後継機が出ないってアナウンスはあったけど生産終了は聞いてなかったなあ〜^^?
大変失礼致しました。アナウンスは出てませんね。お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:11849609
0点

Studyさん、わざわざご訂正いただきありがとうございました。安心いたしました。
私はGX100を使ったことがありますが、VFはうまく使いこなせませんでした。
理由はカメラアングルに依って光軸がズレるからです。
特に縦位置に構えたらお手上げでした。。^^;
あってもよいとは思いますが、撮る時の軽快さが失われるような気もします。
書込番号:11849632
1点

(↑)スミマセン、[11849632]訂正です。。Orz
× 理由はカメラアングルに依って光軸がズレるからです。
○ 理由はレンズとVFの光軸が見かけ上ズレているように見えるため、カメラアングルに依ってフレーミングがムツカシイからです。
書込番号:11849663
1点



こんばんは。始めて投稿します。よろしくお願いします。
初歩的な質問ですが、デジタルをしてると誰もがぶつかる悩みだと思います。
GX200のJPEGでずっと撮ってて(カラーで撮って後でモノクロに直すのが主)、快適に撮影していたのですが、RAWの評判はすごくいいので、RAWでも作品化を始めています。
そこで画像の劣化なんですが、JPEGでPHOTOSHOPで後でかなりトーンカーブやらいろいろと補正をした画像とRAWで後でかなりいじくった画像とそんなに差異が見つけられません。
RAWは軽快に撮れないし、そんなに差がないならJPEGで撮っていきたいのですがRAWでの撮影について皆さんはどう思われますか?ここぞという時のRAWというけど、あまり設定をいらってると、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいます。ゆったりとした書き込みも次の撮影へのリズム感という点でいまいちです。
RAWの良さというのはもっと使いこんだら出てくるものなんでしょうか?JPEGでよく劣化、劣化というけど、それ程感じないのですが。みなさんどの様にお考えかお聞かせください。
1点

差を感じないのであればJPEG撮影でいいと思いますよ(^^)
高感度ノイズにしても人それぞれに許容範囲が違いますしねっ♪
書込番号:11839019
0点

私は基本画像のrawや音楽のwavなどはマスター用だと思っています。どうしても残したいものもそうですが、またHDDがかなり安くなってきましたので、容量が余っているならできるだけ綺麗な状態で、という精神的側面が強いですね。
実際いろいろ弄ったりもしますが、外部へたくさん持ち出したい、編集したいという時はその分だけ(マスターファイルとしてrarはそのままで)コピー、圧縮したものを使っています。目に見える劣化度は、私も(設定を適切なものにすれば、ですが)それほど気にならない範囲にあると思っています。
書込番号:11839031
0点

RAWで撮っておけば、失敗写真も救いやすくなりますし、どんな補正をしても一発で撮影時の状態に戻すことも可能です
でも撮って出しで満足できるというか、補正する必要があまりないのならJPEG撮りでかまわないと思います。
撮影したままで画像を弄らなければJPEGも劣化しませんし、少し弄った程度では見ても劣化したかどうかは判別できないと思います。
ただ言えているのは、JPEGは非可逆圧縮ファイルだから保存しなおすと次に呼び出した時は保存直前とは異なっていると言うこと、修正して保存するとバックアップをとってない限り撮影時の状態に戻すことはできないということです
書込番号:11839244
1点

GX200のVFキットを使っています。基本RAW+JPGで撮影しています。
RAW撮りの理由は、
Frank.Flankerさんの仰る
>RAWで撮っておけば、失敗写真も救いやすくなりますし、どんな補正をしても一発で撮影時の状態に戻すことも可能です
です。
逆にお聞きしたいのですが、スレ主さんはどのような点で
>RAWは軽快に撮れないし
と感じるのでしょうか。
確かにRAW撮影する場合、ブラケット撮影等の機能は使えませんが、その事を仰っているのでしょうか。
私は購入直後の一時期試しに各種の機能を使ってみましたが、結局RAW+JPGに落ち着きました。こちらの方が、私には現場で余計な事を考えずに、絞りとSSに注意していれば撮影できるので簡単で、軽快に撮影できると思います。
唯一、軽快さをそがれるのは、1秒程度の間隔で続けて撮影(パノラマ写真用にパンしながら連続で7〜8枚撮影します。)したときに5枚目位でバッファが一杯になり、数秒待たされることですが、これは、一般的な使い方ではないので自分で納得していますし、機種によっては、1枚毎にかなり待たされる物もありますのでコンデジとしては優秀だと思います。
>ここぞという時のRAWというけど、あまり設定をいらってると、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいます。ゆったりとした書き込みも次の撮影へのリズム感という点でいまいちです。
繰り返しになりますが、RAWで撮ればその場で設定自体を弄る必要はなく、露出やホワイトバランスなどは後で調整できるので、この方が、シャッターチャンスを逃さないと思うのですが、如何でしょうか。仮にスレ主さんが、デジ一のような連写のリズム感の事を仰っているのでしたら“ゆったり”と感じられるかもしれませんが、私はコンデジとして、不満を感じたことはありません。
以上は、私の感じ方ですので、RAWを使ってみて馴染めなければ、無理にRAW撮りをする必要はないと思いますよ。
書込番号:11839391
0点



gx200vfとgxrp10とgxrs10を迷っているのですが、、、それぞれの違いをおしえていただけないでしょうか?目的は散歩をしながら作品撮りをしたいと思っています。恐縮ですが、宜しくお願い致します。
0点

GX200から画素数が減って高感度に強くなったと言われるS10と、CX3に似たP10、みたいな感じっぽいですね〜。
作品撮りならP10にすると幅が広がるかも?
書込番号:11763814
0点

GX200は、24mm〜72mmの3倍ズームレンズ付きで、レンズ交換はできませんが、高級コンデジ。
GXRはレンズ交換ができるミラーレス一眼カメラ。
GXRボデイにS10レンズユニット(24mm〜72mmの3倍ズームレンズ)をセットしたものが、GXR+S10 KIT。
GXRボデイにP10レンズユニット(28mm〜300mmの10.7倍ズームレンズ)をセットしたものが、GXR+P10 KIT。
24mmと言うのは超広角。
28mmは今では一般的な広角。
72mmはちょっと望遠。(肉眼の1.5倍くらい)
300mmは超望遠。(肉眼の6倍くらい)
散歩で・・・なら、軽量、コンパクトなGX200がいいのでは?。
書込番号:11763820
1点

GX200とGXR S10はレンズが同じで、センサーと画像処理システムが違いますね。
S10のCCDセンサーは高感度撮影の性能が優秀で、GX200のISO200よりも、S10のISO800の方がノイズが少ないと思います。高感度についてはS10、P10、GX200の順と思います。
GXR P10はレンズとセンサーがCX3と同じで、画像処理システムがGXR S10と同等です。
GXR P10のセンサーはハイスピード撮影ができる裏面照射型CMOSです。高速連写が必要であればP10ですね。
レンズについてはGX200・S10の方が、P10よりも高性能ですね。P10は高倍率ズーム(4倍を超えるズーム)ですので、陣笠状の歪曲が出たり、周辺画質が落ちる画角域があります。
GX200・S10には専用のワイコン、テレコンがあり、フィルターも付けられます。P10にはフィルターが付けられません。19mm〜24mmの超広角が欲しい、フィルターを使いたいという場合は、GX200・S10になります。
GX200・S10はテレコンを付けても135mmです。鳥のような被写体を撮影するには不十分と思います。鳥については、本格的に撮影するにはP10の300mmでも不十分です。GX200はデジスコのアダプターが付けられます。多分、S10でも使えるはずです。
VFについては、GX200のものよりも、GXRの方が画素数が多く、改良されています。ただし、まだまだ改良の余地があります。
S10、P10には専用外部ストロボGF-1があります。GX200の場合、TTL調光に対応していませんのでマニュアル設定で利用することになります。バウンス撮影するのであれば、S10、P10の方が良いと思います。
S10、P10はマグネシウム合金ボディです。GX200も見た目はマグネシウム合金ボディのようですが、一部エンプラで、持ち比べて見ると安っぽく感じます。
GX200は、内蔵ストロボがレンズの光軸上にあり、高さもあるので、近接撮影時でも結構使えます。三脚穴がボディのセンターにあるので、軽量三脚が使えます。そういう意味では、カメラとして基本に忠実に出来ているように思います。※ ただし、三脚穴は本来光軸の下にあるべきで、ボディのセンターだと、そのままではパノラマ撮影できません。
重さが気にならないのであれば、GXRの方が良いと思います。GX200は既に生産終了機種で、在庫が無くなり次第シリーズが終了となるそうです。
リコーのホームページに詳細な仕様の違いが公開されています。
S10とP10の違い
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DXR03000.html?sscl=fap10_li1
S10とGX200の違い
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DXR02000.html
書込番号:11766456
1点

GX200は発売以来2年経過した往年の名機だと思っています。(GX200VFキット愛用者です)
現在でも光量が充分ある場面では最新のコンデジと比べても遜色のない画質と、GRDと同等の優れた操作性、好みが分かれますしスペック的にも最新のものと比べれば見劣りはしますがEVFが使える等、マニアックなカメラでこれに代わるものはないと思っています。
唯一代われるとしたらGXR+S10ですが、私としてはこの組み合わせでは携帯性を損なうと思っています。
S10はGX200の実質的な後継機種的な位置づけのはずです。
GRD3などと同じCCDを搭載しているのでGX200より高感度時の画質向上が著しいです。
P10ユニットはCX3ズと同じセンサーを使用しレンズもCX3と同等のスペックですので、基本的にはCX3と同等の写真が撮れると思いますが、私はこのサイズで10倍超のズーム搭載機でRAW撮影が可能な数少ない機種として評価しています。
これから、購入しようと言う事で、GXR+S10、GXR+P10、GX200が選択肢ならば、私はGX200はやめたほうがいいと思います。サイズ的にGXRでは大き過ぎるという事でしたら選択肢はGX200しかありませんが、そうでなければ、高感度時の性能が圧倒的に劣るGX200を選択する必要はないと思います。
P10とS10どちらにするかは、望遠を多用したいか広角よりが好きかで決めればいいと思いますが、同じ画角なら、CCD搭載のS10のほうが画質は良いと思います。(好き嫌いもあると思いますのでサンプルや投稿画像を観て決めてください。)
作品撮りということでしたら、P10キットを購入して、年内に発売されるかも知れない28mm単焦点ユニットを追加するのも面白いかも……。
書込番号:11774290
1点



みなさん、こんばんわ。
ちょっと恥ずかしいのですが、実は前から気になっていたことがありました。
このカメラにはM、A、Pモードがあるのですが、Tモードがありません。
皆さんMモードでSSを優先して選択した後、適正露出になるように絞りを選んでおられるのでしょうか。
そんな使い方ができるからTモードがないのでしょうか、それならAモードも必要ないのになぁと勝手に思ったりします。
このカメラにTモードがない訳を知っておられる方がおられましたらお教えください。
1点

Tvモードがない訳は知りませんが
明るさの変化に対応できるのはシャッター速度優先よりも絞り優先モードです
絞りが開放でF2.8だとして最小絞りがF22なら6段分の幅
シャッター速度で6段分といったら1/30秒〜1/2000秒でスローシャッター側もいれると絞りの調整以上に明るさの変化に対応が可能ということになる
明るい場所でTvモードで2秒とかのスローシャッターを設定したらカメラは絞りを最大限まで絞って、それでもおいつかずISOを64までさげるけど結局は対応しきれず露出オーバーの写真ができちゃう
ということで絞り優先があれば、シャッター速度優先はなくても良いと判断したのかな
以上、勝手な想像でした
書込番号:11741443
1点

masa_masa_masaさん こんばんは。
メーカー側の考えとしては、マニュアル露光モードで撮影してください。
ですよ。
書込番号:11741517
1点

何だか昔のカメラみたいですね。
昔のMFカメラは、
(1)「絞り優先(Av)」+「マニュアル(M)」+「バルブB」+「X」
(2)「シャッター速度優先(Tv)」+「マニュアル(M)」+「バルブB」+「X」
で、どちらが優れているかなんていう論争がありました。
しかしその後、
(3)「両優先(Av&Tv)」+「プログラム(P)」+「マニュアル(M)」+「バルブB」+「X」
が登場し、この論争もどこへやら。
さらに、AFカメラが登場すると
(4)「フルオート」なんてのも出てきました。
おまけに、「フォーカス優先」とか「シャッター優先」なんてモードも登場し、
デジタルになってからは、
(5)「露出優先」なんてのまで!
私的には「絞り優先」で全然構わないと思いますよ。
メーター見ながら絞り値を決めれば、シャッター速度はそれに応じて設定されますから。
コレが逆だと、シャッター速度を決めても露出が追いつかないなんて困ったことに!
・・・と、昔ならなるわけですが、最近は露出が追いつかないとISOオートなんていう機能までついてるし!
このカメラの詳細については分かりませんが、Tモードは無くても平気だと思いますよ。
まぁ、人によって撮影スタイルは様々なのでアレですけど。
書込番号:11741701
2点

一般的に、絞り優先モードの使用率が高いからだと思います。
私の場合、シャッター優先モードの使用は10%以下です。
書込番号:11742339
1点

絞りの自由度が低いからでしょうね.
>MモードでSSを優先して選択した後
>適正露出になるように絞りを選んでおられるのでしょうか。
絞り優先モードで半押しでシャッター速度確認しながら
絞りを調節していってちょうどいいシャッター速度にした場合
これ何モードって感じかなぁ.
SSを固定したい場合にはM使えってことなんだと思います.
書込番号:11742434
1点

コンデジの場合、センサーの画素ピッチが短いので、回折現象による小絞りボケが出るF値の限界が早いのでTvモードを設けていないということと思います。
GX200の回折現象の出るF値の限界は、35mm版と比べて2段分以上の差があります。
35mm版の1200万画素機の場合、F12を超えると小絞りボケの影響が出ます。以下の計算式で回折現象の出る大凡のF値を求められるそうです。
F=p/(1.22×λ)
p=画素ピッチ
λ=波長(通常緑の0.55μmを代入する)
画素ピッチは1200万画素機のニコンのD3で8.45μm、キヤノンの5Dで8.19μm。
コンデジクラスで画素ピッチが最大のPanasonic LX3で3.42μm
GX200の後継機のGXR S10にはSモード(Tvモード)がありますが、「シャッタースピード自動シフト」機能があって、絞りの幅を超えている場合に対応できるようになっています。
書込番号:11742586
1点

みなさん言われているように自動露出(AE)の歴史がありました。
「両優先」や「プログラム」出現前は「Av」か「Tv」か、の論争があって
Canonがシャッター速度優先AE(AE-1の頃ね)で、
リコーの一眼レフを含むその他のほとんどが絞り優先AEを採用していました。
なので、答えは「リコーは絞り優先AE派だったから」と思います。
[リンク]リコーホームページ
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/XR-1-2.html
書込番号:11746185
2点

絞りがf2.5〜9.1(広角側)と絞りの自由度が少ないのが一番の理由だと思います。
でも技術的コスト的には入れてもそんなに変わらないのでは?と思いますけど・・・
ちなみにレンズ交換をする一眼レフカメラはレンズの開放絞り値が一定ではない上
昔のAE撮影を想定していないレンズは絞りを開閉するピンを同じ距離動かしても
絞りが絞られる量がレンズによってまちまちでシャッター優先で制御するのが困難でした。
リコーやペンタックスやニコンは昔はその絞りが自動で制御が出来ないマウントだったから
絞りを決めてシャッターを自動制御するしか方法がなかったから絞り優先を採用しただけだと思います。
最初からシャッター速度優先を取り入れそれに対応したマウントだったキヤノンは
難しいシャッター速度優先はもちろん絞り優先機もどちらも簡単につくれただけ。
つまりシャッター速度優先が出来るマウントならプログラムAEも簡単だった。
リコーやペンタックスやニコンはシャッター速度優先を採用するため
後からマウントに小細工するしかなかったのは残念( ̄へ ̄|||)
ニコンで言えばシャッター速度優先やプログラムAEなどニコン初のマルチモード機FAにはAiレンズでは絞り優先しか使えない
シャッター速度優先やプログラムAEを実現するにははAi−Sレンズレンズを使わないと出来ない。
基本マウントを変えず古いレンズも使えるニコンマウントは素晴らしいが少しややこしいかな。
ちなみにコンパクトカメラ初のAEはシャッター速度優先でオリンパスのオートアイ
他にもMINOLTA ハイマチックC やキヤノネットなどがあった。
書込番号:11746348
1点

みなさん、こんばんは。
数々のご教示ありがとうございました。
私は、光学的知識などは持ち合わせていませんので詳しいことは分かりませんが、SS優先にすれば、絞りの選択自由度が限られるため、SS優先を採用するメリット、あるいは意味はないのだという理解をしました。
よく滝から水が糸のように流れ落ちる日本的な風景写真を見かけますが、その場合には、露出オーバーを回避するために最小絞りに限りなく近い状態になっているということですね。それでも露出オーバーになる場合には、NDフィルターなどで光量を減らさざるを得ないということなのでしょうか。
私は、これまでから「P」モード以外は、ほとんど「M」モードしか使いませんでしたが、その「M」モードで夜景を撮る時には光量を稼ぐために開放側で絞り値を定めてそれに見合うSS値を探っていました。これって、結局は、知らず知らずのうちに「A」モードと同じ使い方をしていたのかなと思ってしまいます。
ボケ味などを楽しむなら「A」モード優先を選択すべきでしょうし、風景等の撮影なら、あえて「T」モードを選択するメリットはなさそうです。
皆さん、数々の親切なアドバイスや説明ありがとうございました。
書込番号:11750241
0点



すみません、ちょっとみなさんの写真見た感じを教えてください><
GX200を購入して1年になりますが、最近ちょっと以前よりマゼンダがかなりかぶってて、困っています。
一応ちゃんとキャブレーションしてないモニターなのではっきりはわかりませんが、みなさんから見たらどういう感じでしょうか?
一枚目の空のは、雲がかなり赤っぽく写ってるように見えます・・・
撮影時、液晶では真っ白な雲でした。
二枚目の花は、けっこう濃いオレンジになってます。
液晶などではもう明るく、黄色寄りのオレンジって感じでした。
みなさまの見た感じと、これはモニターの問題か、CCDの問題化教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

そう言われればそんな気もしますが、オカシイとも思えないように見えています。
露出補正を標準で試して見てはいかがでしょうか?。
貼り付けた写真はPCに保存してあるものより明るくなってしまっていますが、
私のはどように見えていますか?。
書込番号:11713788
0点

パオパオーーさん、こんにちは。
露出がアンダーになっていて、マゼンタ被りしていると思います。
雲の部分のRGBの値を見るとGに比べてRとBの値が大きいですね。
花とオジさんの投稿された画像が色かぶりの無いカラーバランスと思います。
補正した画像を投稿して宜しければ、アップします。
書込番号:11713922
0点

GX200は(GRD、GRD2も)もともとマゼンダ被りの傾向がありますね。
露出がアンダーになるといっそう目立ちます。
まずホワイトバランス補正で好みの傾向になるように補正する
という手があります。
その上で適正露出への補正を心がけてはどうでしょう。
また最近アンダーの傾向となるようになったということなら、
露出関係のトラブルが発生したと言うことかもしれません。
僕はGRD3ですが先日その(屋外で撮るとアンダーが著しい)
トラブルが発生し、修理してもらいました。
そういうこともあります、ということで。
書込番号:11713953
0点


>花とオジさん
投稿されてる画像は全然問題がなく明るく、しかも被りがないです!!
今日、晴れ空を撮ってみたところ、明るかったので-1.0までは全然被りがなかったです。
それで、空に露出を下げると少し赤みを帯びてきました。
なので、投稿した雲の写真などは自分の露出ミスだと思います。
また、いまさら思い出しても遅いのですが、白いものを強調するときは露出を高めにしなければいけないのに、投稿したのはー0.3でした><
いつもの設定を変えずに撮影してしまったミスだと思います。。。
あと、今日違うモニターで見る機会があって、見てみたら自分のモニターよりはかぶりが少なかったので、やはりひどすぎるのはモニターのせいもあるみたいです。
なので、友人からキャブレーションソフトを借りて、しっかりしてから写真の閲覧をしていきたいとおもいます!!
書込番号:11715882
0点

>studyさん
これはやはり露出だけではなく、ホワイトバランスにも関係しているということなのでしょうか?
このときはたぶん、オートか太陽光だったと思います・・・
書込番号:11715895
0点

>樽出し原酒さん
これから少しホワイトバランスと露出に気をつけて、空を撮ってみて
もし、それでもだめなようでしたら修理を見積もってもらおうと思います。
書込番号:11715924
0点

>北千住北さmm
実はなんで赤じゃなくてマゼンダか少し気になってました!!
勉強になりましたm(__)m
書込番号:11715934
0点



皆さんに教えていただきたいことがあり、質問させていただきました。
現在、この機種を使って古文書を撮影しているのですが、オートフォーカスを使って撮影しているためか、中央部分はきれいにピントが合うのですが、紙の両端の部分のピントがあまくなってしまいます。
このような場合がどのように方法で撮影するとうまくいくのか教えていただけないでしょうか。
接写台に固定、フラッシュはなし、リモートスイッチは持っています。いう状況での撮影になります。
どうぞご教示お願いいたします。
0点

周辺の流れではないでしょうか。
GXと言えども超広角24mmだと、周辺が甘くなるのはある程度致し方がないかと・・・
少しズームしてなるべく撮影距離を取り、絞り優先で1〜2段絞って試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:11657718
1点

こんにちは
花さんと同意見です。
最広角は使わない、1,2段絞る(Pモードではなく、絞り優先モードで、手動設定)、その分
SSは遅くなるが、リモートスイッチで手ブレを防止する。
大体のレンズが絞りF8前後が中心〜周辺が統一されるようです。
書込番号:11657750
0点

平面を平面らしく撮るというのは
写真撮影の中でも実は高等な部類になります。
広角は避け、接写台の一番上から撮影するか
接写台の首を反転させてテーブル下の被写体を倍の距離で
狙うなどの工夫があります。
紙もので 許されるならスキャナー
(最近の複合プリンターについているガラステーブル)
を使ったほうが 和紙などの質感もきれいに記録されます。
書込番号:11657852
1点

こんにちは。
GX200のレンズですが、マクロ撮影時は像面湾曲があるようで周辺部はピントが甘いと思います。
同じレンズを使用しているGXR S10について、アサヒカメラ2010年5月号に関連記事があります。
>接写は撮影距離7センチ(撮像素子面から)では、焦点距離5.1mmの絞り開放はシャープな像は中央部だけ。絞るとややよくなるが、3段以上絞ると回折で悪くなる。10.5mmでも開放はシャープさがあるのは中央部のみ。f11くらいまでは絞るほどよくなっていくがf15まで絞ると回折でまた悪くなる。撮影距離0.3mでも撮影距離7センチと同様の傾向だが、焦点距離10.5mmでは開放は中央から周辺までほぼ一様な画像が得られ、もう一段絞るとさらによくなる。f12ぐらいから調子がフラットになる。
マクロで撮影するなら、望遠端を使って、一段絞るということですね。
マクロで撮影しないで、少し離れて撮影し、トリミングすれば良いかもしれませんね。
書込番号:11658064
1点

みなさん、早速ご返事いただきありがとうございます。
確かにこれまで、資料が入るぎりぎりまで近付いて撮影していました。それが良くなかったのですね。
花とオジさん、里いもさん、ひろ君ひろ君さん、Studyさんのおっしゃる通り、撮影する際は資料から少し距離を取って、絞りを優先して撮ってみようと思います。
ひろ君ひろ君さんのご教示にあるように、スキャナーを使うことができれば一番良いとは思うのですが、多くの資料保存機関では、強い光が当たるということで、コピー機やスキャナーはダメというところが多く、写真撮影しか許可していただけないものですから。
いずれにせよ、ピントが甘くて文字が読めないというのが最悪のパターンなので、マクロで撮影せず、大きく撮って、後でトリミングするというのがベターということでしょうか?
いずれにせよ、ご意見をいただきありがとうございました。何とか頑張ってみます。
そのほかに何か良い方法がありましたら、またお教えいただければと思います。
書込番号:11658320
0点

GX200は所有しておりませんが、過去のリコー機の経験や聞いた話などから、リコーのレンズ設計は(Studyさん
のお話にも出てきたとおり)像面湾曲にやや寛容な傾向があるように思います。私のR10も像面湾曲を含んだ
(と思われる)片ボケが出ます。これは画面周辺部でピントが手前に来るということです。
私のやり方ですが、平面物を撮る時はターゲット移動機能を使って画面最周辺部でAFします。そうすると周辺は
シャープになる一方で中央がボケますので、だいたい画面全域が平均的なボケになるようにターゲットを少し中央
に移動していきます。概ね画面全体が平均的になったところで絞り込んでやるとまあまあの写りになります。
書込番号:11658861
2点

それなりの高級レンズを使用しないと
周辺部は、きついと思います
書込番号:11659421
0点

TAG9さん、dai1234567さん、ご返事ありがとうございます。
dai1234567さんのご意見に高級レンズではないと周辺部はきついとありますが、どのような機種またはレンズであれば、うまく撮影することができるのでしょうか?
この機種自体はとても気に入っているのですが、もし私の用途に合うような機種があればお教えください。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:11659722
1点

安くて良い複写用レンズということであれば、
シグマのマクロレンズ 50mm/F2.8は歪曲もなく、資料のコピーに向いていると思います。
書込番号:11662671
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初代GX、GX100で古文書撮影の経験があります。
撮影用途は私用であって、他の方の利用は想定していません。
250年ほど前の英文文書。インクで書かれたもので、濃淡、かすれがありました。
私の場合は北側窓からの自然光、手持ち撮影。
広角端は流れることよりも歪曲が気になったので、ステップズームで35mm相当ないし50mm相当に設定。
(史料のサイズと机からの距離に依存)
さらに可能な範囲で周辺部には余白をとって撮影しました。
また、手ぶれの恐れを考慮して2枚ずつ撮影。史料のサイズによっては全体と部分とをそれぞれ撮影もしました。
私の場合は手持ちでしたので史料と平行にカメラを構えるようかなり気を使いましたが、接写台をお使いのようですから問題ありませんね。
PCに取り込んだ後、バックアップをとった上で、Photoshopで周辺部をトリミング。コントラストを高く、さらにシャープをかけました。若干の手ブレ、滲みはこの処理で改善させました。
印刷用には紙の地の色が飛ぶように明るくします。
このあたりはいくつかのパターンでテストして、よい結果を登録しバッチ処理しました。
最終的にレーザープリンタでプリントしましたが、十分な画質でした。
ご参考まで。
書込番号:11679510
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