
このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 6 | 2012年6月8日 09:45 |
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3 | 2 | 2012年5月25日 15:05 |
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3 | 0 | 2012年2月4日 15:05 |
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56 | 23 | 2012年1月9日 14:36 |
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20 | 12 | 2011年11月20日 01:47 |
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759 | 147 | 2011年9月13日 21:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT
毎日持ち歩くには、主に夜間撮影にそろそろ限界を感じ、次の機種に悩んでいたところ、、、
「GX200の次」は待ち人(GX300)来らず、「RX100」かな?
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201206/12-0606/
1点

実はフォトキナあたりで…と期待してるんですけどね(笑)。
書込番号:14650243
2点

GXRが出たので、GXシリーズの後継機は無いかもしれませんね?
書込番号:14650653
1点

>「GX200の次」は待ち人(GX300)来らず、「RX100」かな?
意思の上にも三年と申します。
もう十分待った方は他の機種を求めてもよい頃合いでしょう・・・
RX100が売れればリコーもまた考えるかもしれませんよ。
書込番号:14650817
2点

こんばんは。
松永弾正さん、そうなんです!そうなんです!
「赤羽社長はコンパクト分野で新たに中価格帯の製品を投入する方針も示した。」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120517/bsg1205170500001-n2.htm
(SankeiBizさん, 2012.5.17 05:00;企業>リコーより)
GRを高価格帯/CXを普及価格帯とすれば、新GX投入 (?) も現実味を帯びてきました!
じじかめさん、コメントありがとうございます。確かにGXR等もチェックしてきたのですが、
焦点距離と本体サイズ(毎日カバンに常駐)、そしてなによりボディ形状(今でもホールディングは
「コンデジでベスト」と確信している)は、他に替えが効かないんですよね。
デジイチが欲しいさん、
>意思の上にも三年と申します。
【いいね!】使わせていただきます!(笑)
PASSAさん、ざぶとんありがとうございます。
「RX100かな?」と言いつつ、「ヨロッとTG-1?」にコロびそうな今日この頃です(笑)
書込番号:14653687
1点

Next Oneさん おはようございます。
コンデジでは持ちやすいと言われているGRD3も持ってますが、
レンズが左側にオフセットされてグリップ部分が広い事もあり、やっぱりこちらの方がもっと持ちやすいですね。
GX200は画角や使い勝手など含め今は私の一番のお気に入りで、
GX300を期待してましたがGXR/S10に置き換えられてしまってそのサイズや重さで今一つ踏み切れないんですね。
液晶の不具合で交換修理する代わりにVF付きでもえらい安いのでもう1台買ってしまいましたよ。
GXRはこの先ユニット出してもAPS-Cが主体になりそうなので、P10にはCX系があるけど
S10には代替え機種が無いので、昨今はハイスペックコンデジの流れがありますから、
高感度に強くて全体にきびきびしたGX300への期待を密かに待っているんですがねー。
今時のカメラからみるとGX200のISO800はとんでもないノイズですが、
逆にこのノイズ感をモノクロの味として撮ってます。
書込番号:14654345
4点



デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT
ファームウェアの最新バージョンはV 1.25である。
このバージョンを確認する画面の下2行に、
SH: XXXXXX
ST: XXXXXX
と表示される(Xは数値)。
このSHの数値が総撮影枚数であり、
このSTの数値がストロボ撮影枚数である。
ファームウェアバージョン確認方法は、
1:カメラの電源がオフの状態で、モードダイヤルをSCENEにあわせる。
2:チューリップ(マクロ)ボタンを押しながら、再生ボタンを
2,3秒長押しをする。
3:画像モニタにファームウェアのバージョン(MAIN)が表示される。
例:
MAIN: V 1.25 (バージョン)
BKUP: V 1.00
MONI: V 1.00
ADJD: V 1.25
EXTD: V 1.00
CPU1: V 1.00
SH: 000456 (総撮影枚数)
ST: 000123 (ストロボ撮影)
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/gx200.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/gx200/gx200_firmup.pdf
3点

Giftszungeさん 今晩は
Exifでもシャッタ回数と、ストロボ発光回数は見えますね。
赤線部の前半がシャッタ回数、後半がストロボ回数です。
書込番号:14593546
0点

うさらネットさん
> Exifでもシャッタ回数と、ストロボ発光回数は見えますね。
> 赤線部の前半がシャッタ回数、後半がストロボ回数です。
情報提供ありがとうございます。
僕が述べたことは、PCを使うことなく、
カメラ本体だけですぐに確認ができるということを
紹介したかっただけです。
おや?僕のJpeganalyzer V1.42では、表示されない。
なぜだろう?
うさらネットさんのJpeganalyzerのバージョンはいくつでしょうか?
書込番号:14603374
0点



デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT
GX200の後継といわれるS10をレンタルして撮り比べてみました。
ISO100であっても、GX200はS10に比べると若干色のにじみが多いですね。
窓枠などの細いところが汚くにごっています。
これがノイズというものでしょうか。
ただ、等倍表示しなければわからないレベルかな、と思います。
この2つに比べると、A12(50mm)のは引き締まっていて、さすがという気がします
(あたりまえでしょうが)
GX200の画像を等倍表示すると、どうもエッジがつぶれて気になっていたのですが、
コンデジではこれ以上は望んでも仕方ないかな、と一種の諦めがつきました。
GX200の画像のみ4Mを超えたので、若干圧縮しました。
3点



デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT
リコーによるペンタックスの買収により、GX300が生まれるんじゃないか・・・と妄想を抱いております。
GX200はハンディで使いやすいカメラなんですが、高感度画質に関してはちょっと辛いものがあります。
ペンタックスもかつては高感度画質がひどかったんですが、K-xでブレイクスルーして以来、話が変わってきました。
現行機のK-rやK-5は、APS-C機としては高水準な高感度画質になってきましたし、今度発売になるPentax Qも極小センサーながらも優秀な高感度画質をもっているようです。
ペンタックスの持つ高感度画質開発ノウハウを注入したGRD4やGX300が出たらかなり魅力的だと思うんですけどね。
今回の買収で、リコーはカメラ事業を統合するようですが、恐らくそれぞれのブランドとそのブランドイメージを継承するような気がします。
つまりペンタックス・ブランドとリコー・ブランドはそれぞれ存続させ、ペンタックスでは一眼レフ、リコーではコンパクトという展開にしてくれるんじゃないかと期待しています。
私はPentax K-5とRicoh GX200の両方を使用していますが、ペンタックスの絵作りとリコーの絵作りはかなり違うような気がします。
でもそれぞれが個性的で使っていて楽しいカメラになっています。
会社としては統合されても、それぞれのブランドと個性を活かしたユニークな製品を作り続けていってほしいなあ。
添付はGX200にワイコンを付けて、ハッセルブラードSWC風のモノクロームにしてみた写真です。
こういうパキーンと音のしそうなシャープな写真はリコーでこそ撮りたくなるもので、ペンタックスのカメラでは撮ろうと思わないのが不思議です。^^
5点

GXシリーズは止めるって公言しちゃいましたから、QXではいけませんか?
素子サイズが同じ(1/7型)なら38mm相当になりGRとカチ合わんでしょう。
私的には持運び良いように沈胴式にして欲しいですが・・・
書込番号:13209379
6点

全国のGXファンのみなさま、こんにちは。
(小声で)ニコンに浮気しようとしている、ひさちん。でございます。
blackfacesheepさん、
初めてまして。ステキなお写真、ありがとうございます。下のスレッドでキエフ88型や先代のマミヤ・シックスに衝撃をうけました。
PAさんとまめちちさんをミックスして、タイムマシンで旅したまま行方不明になったような渋い作風ですね。よいですねぇ〜。
GX300、望むところです!Qちゃんチーズでもなんでも、かかってきて頂戴!
書込番号:13209635
2点

GX300ぜひ作ってほしいですね。
GX200は名機といえると思います。
GXRはGXRとして、GXシリーズもぜひ継続してほしいです。
書込番号:13210588
4点

あらら、よく読んでなくてすみませんが、
>GXシリーズは止めるって公言しちゃいましたから、
え、そうなの?(T_T)
書込番号:13210678
2点

いやぁ、私も最近ひさちん。さん並にボケて来たから「何時/何処で/誰が」は定かでないのですが、
このサイズを大事にせんと、R/CXのリピーターがヨソに流れるで・・・ っと呆れた記憶が有ります。
KYでスンマセン。 QX、私の持ち方と手のサイズに合わせて細部をマイナーチェンジしました。
書込番号:13211126
3点

>じじかめさん
APS-Cセンサーのミラーレス一眼がペンタックス・リコーの新機種第一弾になるんでしょうか。
キレが良くてコンパクトなGR広角系交換レンズが欲しいですね、12mm、18mm、24mmあたり。^^
>PASSAさん
QX、楽しいですね。
135判換算38mm相当は、スナップカメラとして実に美味しい焦点距離だと思います。
私も沈胴式がうれしいなあ。^^
>ひさちん。さん
真四角構図って、それだけで完結する小世界みたいな印象があって大好き・・・だから6x6のカメラは大好物ですね。
タイムマシンで旅したまま行方不明になった・・・ですか、なるほど、なんとなくわかるような気もします、ありがとうございます♪
>Seiich2005さん
GX200の正常進化バージョンとしてのGX300、ぜひ作ってほしいと思っていますよ。
PASSAさんがおっしゃっているように、このミニマルなサイズがうれしいと思います。
書込番号:13211604
0点

う〜わ、blackfacesheepさんも古いお方なんですね・・・ 38mmという中途半端な画角を解る人、
滅多に居ないですよ。 CONTAX T2を仕事に使ってまして、会話を進めながら相手を緊張させず
遠近をさほど気にすることなく(写された人が)撮れるんで重宝してました。 ギリギリ広角的にも
使えますしね。 まぁ、フォーマットがレフと同じだったから画質面で今より単純ですけど・・・
しかし、沈胴式には皆さん抵抗有ると思います。
QXは向かって右に退避スペースを大きく取って、リコーお得意の最短距離撮影も考慮しました。
1/7型でも38mm/F1.9でビタビタに寄れば背景をトロトロにぼかせますよ。 妄想が膨らみます。
書込番号:13211840
0点

ここで公言してましたね。読んで残念でした。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100128_343349.html?mode=pc
書込番号:13212249
0点

皆様、おはようございます。
僕もGX300期待していた一人です。
GX200は旧機種ですが今見ても最高にカッコイイと思うのは僕だけでしょうか。
見栄え第一、性能その次と邪道者な僕です。;)
blackfacesheep殿、写真いつも すげー と拝見しております。
(おらもいづがこんなしゃすんとれるよになりでえなあ。。。)
ところで、噂のPASSA写真機のQXはいつ発売予定ですか。:)
/me 敬礼
書込番号:13212356
2点

一眼復帰さん、フォロー有難うございました。
---------
好物は鰻さん、「プロジェクト QX」は非難の嵐に見舞われています。
上層部 > 「GXRとの整合性が取れんじゃないか!」
営業担当 > 「レンズ交換式でないとマニアは騒がんしょ。 話題性が全て。 解ってんの?」
青少年愛護団体 > 「レンズを固定するとスナップ野郎が増える。 18禁指定されたいん?」
てな具合で、このスレ以外では無視され続けていますぅぅ
書込番号:13213342
3点

New Canonet QL17, Fomapan 200 |
New Canonet QL17, Fomapan 200 |
New Canonet QL17, Kodak Ektar |
New Canonet QL17, Kodak Ektar |
>PASSAさん
はい〜、私も古いですよ〜。
なので35mm〜45mmぐらいのレンズって、大好物なんであります。
CONTAX T2のみならず、昔のコンパクトカメラは、38mmを採用するものが多かったですよね、コニカC35もそうだし、ヤシカにもあったっけ。
今でもフジのクラッセは38mmじゃなかったかな・・・狭からず広からずでスナップには最高なんでよね。
私は38mmのレンズが付いたカメラは持ってませんが、40mm/F1.7の付いたCanon New Canonet QL17を持っておりまして、これはいまだに現役で使っています。
駄作を4枚貼っておきますね。
この時代のコンパクトはストロボがない代わりに大口径レンズが搭載されていて楽しかったですね〜♪
38mm/F1.9のQXが出たら・・・う〜ん、財布を開けるのに抵抗することはできんだろな、きっと。^^v
>好物は鰻さん
そうそう、GX200をはじめとしてリコーのカメラはかっこいいですよ。
特に真っ黒なところが良いなあ、ちゃらいところがなくストイックなオトコのカメラって感じがしますね。
あ、それがカメラ女子にアピールしないところなんだろうか・・・^^;;;
私のヘタレ写真、お気に召していただきありがとうございます。
GX200にはいつも助けられておりますよ〜♪
書込番号:13213764
2点

わぁ〜出遅れました、GX300と聞いたら辛抱たまらん、8355です。
blackfacesheepさん、お疲れ様です。
Pentax Qってどうなんですかねぇ、Auto110持っている私的には興味津々です。
PASSAさんの”QX”カッチョヨイですね。
誰かも言っていましたが、Pentax Qって、GX200にスタイル似ていませんかぁ?
いずれにせよ、カメラメーカーとして伝統のある2社が協力体制で良いカメラを
作ってもらいたいと思っています。
書込番号:13214872
2点

一眼復帰 さん、
老人のあやふやな記憶をフォローくださいましてアタシからもお礼申し上げます。リコーの近藤社長はカメラ事業の収益に悩んでおられ、随分前から‘レンズ交換式がないと生き残れない’と考えていたらしいですね。
blackfacesheepさん、PAさん、
ギャグでボケても頭はハゲ、いや、ハッキリしてますよ!
・・35 38 40 43 45・・
35ミリじゃ少し広い、
そこで38ミリという選択。blackfacesheepさんは渋いなぁ。渋いわ〜。クイックローディング。45ミリより明るい40ミリの方がいいですよね。え?まだお元気なんですか。大〜須ッ!(同じ選択でも渋くない人もいます。T2の三脚孔は潰れていますね?)
そういえば。6×6なら末裔のニューマミヤ6と6MFがうちにありますよ。6×6なのにスリーブを意識して、縦に構えるお遊びもします。デジタルでは難しい遊び。
645は フジ
6×6は マミヤ
6×7も マミヤ
6×9なら 内田裕也・・
って嫌なオチだな〜
書込番号:13214984
2点

>8355さん
Pentax Qのデザイン、悪くないですが、どことな〜くカメラ女子目線のように見えます。^^;
私としてはGX200の方がストイックな男の道具って感じで萌えますねえ♪
ペンタックスもリコーも私の心に響く絵を出してくれるカメラですね。
リコーは特にモノクロ化したときの雰囲気が実にいいんですよねえ、添付は私が初めて使ったリコーのデジタル、Caplio R1で撮った2005年の英国旅行の写真です。
久しぶりに見てみたら、たかだか400万画素のカメラとは思えないほどの描写だったんですねえ、R1って。
オリジナルはカラーなんですが、オレンジ・フィルターをかませてモノクロ化しました。
青い空がガッツリ落ちて気持ちがええんであります♪
>ひさちん。さん
おお、大須だと見破られましたか〜、ひょっとしてお近くにお住まいで・・・?
名古屋では被写体が見つからないときは、「大須にいきゃあ!」って言われてますよねえ。^^
おお、ニューマミヤ6をお持ちですか・・・うらやましいです、私の初代Mamiya-6 IVBとはえらい違いです。
ニューマミヤ・シックス、と聞いてあのユニークな沈胴構造を思い出しました。
んでもって、物凄いアイデアを思いつきました。
つまりですなあ、あの沈胴構造でもってGXRにKマウントを作れば、フランジバックの問題が解決できます。
買収後第一弾として、実に楽しいAPS-Cミラーレスができるんじゃないでしょうかね〜、のほほほ〜♪
書込番号:13215373
5点

PASSA殿、blackfacesheep殿、8355殿、ひさちん。殿、おはようございます。
このスレッド読むと最低7〜8台は売れますね、GX300(またの名をPASSAQX)!!RICOHさん読んでくれてるかな。。。;)
それではまた。
/me 最敬礼
書込番号:13216385
2点

公言はいつでも撤回して頂いて結構なので、私もGX300の登場を期待しています。やっぱりあのサイズがいいんですよ。高性能がぎゅっと凝縮された感じが。見た目そのままで高感度化と高速化がされるだけでも十分です。
書込番号:13217451
4点

KYな画像を上で私がおずおずと(且つ執拗に)掲載したのは、Qのスタイルが嫌いだから
ってワケじゃないんですよ。 Qのプロポーションでは私には使い道が無いのですね。
私はコンデジを主にスナップ用途に使ってまして、常時手持ち(然も左手)なんです。
GX200なら手に持ったまま2〜3時間歩き回っても平気なんですけど、Qで手持ちはムリ。
最近は滅多に無いですが、スナップでない場合は一眼レフを持ち出して乗物で運びます。
ご存知のようにGX200は低感度専門ですし、AFはトロイし手ブレ補正は無きに等しいから
私はLX5に換えましたけど、スナップカメラとしては操作性の面でGX200に及びません。
QやGXRのコンセプトは大変興味深いですが、私は実用に即したカメラが欲しいのです。
組織変革を機会にニッチ狙いばかりでなく高品位な使い易いカメラを提供して欲しいです。
書込番号:13217793
4点

エントリー機の画質に今ひとつ満足できなくて、ハイエンドコンデジを色々見ていましたが
コレの後継機を買うのが一番幸せになれそうでした。
ギリギリポケットに入るサイズ、持ちの良いバッテリー、24mm~、1cmマクロ、自動開閉式レンズキャップもそう高くない。
私はファインダー必要無いですが、バウント撮影に興味があるので、外部フラッシュ付けられるようにして・・・
リコーさんには是非考え直して欲しいですが、GXRとある程度食い合いそうなのでやっぱり無理なんでしょうかね。
書込番号:13995326
1点

こんばんは。
思わず38mmレンズのカメラ(の画像)を引っ張り出して来ました。。^^”
私は大きさはこれくらいになってもイイです。
<こういうパキーンと音のしそうなシャープな写真はリコーでこそ撮りたくなるもので、ペンタックスのカメラでは撮ろうと思わないのが不思議です。^^
スレ主さん、いいですねえ〜
ホントに音が聴こえて来ます。。^^)
公称38mmとは言え、実際にはいろいろあるようですね。
私も35mm版フィルムに写るサイズ(縦横寸法)や面積は同じだと思っていましたが、
メーカーさんや機種によって微妙に違うこともあったようです。
(一眼ファインダーの視野率もしかり。。ぶつ、ぶつ。。)
書込番号:13996629
1点



デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT
最近GX200の色合いが良かったなと思い、暫く眠っていた
相棒を起こして見ました。
改めて、好みの色が出るなと感じました。
7点

好景気。。もとい、後継機は作らないという情報はありましたが、
GX200がディスコンになったというお話は初耳でしゅ。。^^”
http://www.ricoh.co.jp/dc/lineup.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/past/
書込番号:13768655
0点

げっ!? まだりっぱな現行機種でしたね? 失礼致しました。
書込番号:13768707
0点

じじかめさん、ねぼけ早起き鳥さん、
レスありがとうございます。GX 200は発売から
4年(確か)経っても店頭に並ぶ現役です。
只、現行機種と比較するとやはり化石の部類…
後継のGXRはネーミングにGX が入る以外は全く
DNA 継いで無いですよね。
GRD4並みの高感度耐性とAF速度を備えて、
後は現行のままで復活しないかな。
欲張ると、f1.8からで望遠120mm位?
ペンタとのラインナップ調整 に期待します♪
書込番号:13768766
1点

<al-chachaさん
私はかつてGX100を使っていましたが、暖色傾向で画調もやわらかい感じでした。
新緑が紅葉に見えると揶揄されたものです。。^^;
GX200はそれに比べると硬調で、暖色傾向も補正されているようですね。
その代わり、陰の部分に青味が差す特徴が現われている(冒頭の作例の2枚目)ようにも感じます。
書込番号:13768967
0点

ねぼけ早起き鳥さん、
夜分遅くに今晩は。
>GX200はそれに比べると硬調で、暖色傾向も補正されているようですね。
その代わり、陰の部分に青味が差す特徴が現われている(冒頭の作例の2枚目)ようにも感じます。
→仰る通り、青みが強いと感じる事が良く有ります。リコーブルー強調の為のアレンジでしょうか?
それでも、限られた色だけやけに強調される事も少ないので、全体的に安心できるトーンを維持
している気がしてます(白熱球下は別ですが)。
日常カバンに入っているのはG3とLX3のパナ兄弟ですが、原色系がとてつもなく派手に写る時が有ります。
今はLX3がお休みしてGX200が入ってます。
書込番号:13771795
2点

こんばんは。
建物や食べ物等を撮ることが多いのであまり不満も無く現役で使っています。
普段持ち歩くのはデジイチではなくGX200です。
色合いも誇張が無くて自然でいいかなと思ってます。
GX300が出ないというのは非常に残念ですね。
今のが壊れたらGXR…ちょっと大きすぎるんですよね。
復活したらうれしいですね。
書込番号:13771886
5点

<[13771795]al-chachaさん
ホワイトバランスは「マルチパターンAUTO」でしょうか。
「マルチパターンAUTO」は陰の青味の補正に効果があるようですが、どうも一定では無いような印象です。
書込番号:13772372
0点

ミラコリさん、
レス有難うございます。2枚目のきつねそば、美味しそうですね♪
アゲの質感が良いです!
リコーもズーム機はCXが調子良いのでGRDとかぶるGXは切り捨てた
のでしょうかね。
フジのX10人気は、あのフォルムと付いてれば良し程度+αの光学
ファインダーだけが理由とは思えません。
綺麗(思い通り)に撮りたいけどコンパクトなカメラがほしいと思う
ユーザーが多いのだと思います。
GXも正常進化し続けていれば結構イイ線行けた気がするのですが・・・
いちファンの贔屓目でしょうか?
ねぼけ早起き鳥さん、
WBはオートですが、画像設定が弄って有りました。コントラスト+1、
シャープネス-1、色の濃さ+2。
何かの目的が有ってこの設定にしたのだと思いますが、以前の事で
全く覚えていません^o^;
これが影響してるかもですねぇ。
書込番号:13775336
0点

al-chachaさん、みなさん、こんにちは。
デジタルはPentax K-5をメインで使っており、GX200はもっぱらサブとして使うことが多いんですが、発色はどちらも心に残るものがありますね。
K-5の濃厚な発色に比べるとGX200は若干あっさり系ではありますが、軽い発色ではなく、しっかりとした密度を感じる色だと思います。
一番得意なのはやはりどピーカンの日でしょうか・・・リコー特有のちょっとコントラストの高い描写が気持ち良いです。
暗所性能に関しては、きょうびの優れたコンデジに比べるとあまり芳しくないGX200ですが、根性出して低ISOで撮れば、それなりに発色も良く、綺麗に写るような気がします。
一応手ぶれ補正も突いているし、EVF顔面密着で広角端で撮れば、3枚目のように1/6秒でもなんとか留まってくれるようです。
またGX200の美点は、B&Wで撮ったときのトーンの気持ちよさですね。
適度にノイズが乗るのが昔の銀塩フィルムのテイストで、Tri-Xの旧バージョンを使っているような気分になれます。
書込番号:13788399
5点

blackfacesheepさん、
レスありがとうございます。
GX200は本当に気持ちの良い画を出してくれると思います^0^
仰る様に、低ISOでビシっと決まるとかなり気持ちが良いですよね!
投稿いただいた作例はどれも、とてもとても素晴らしいモノばかり
ですが、特に一枚目のコスモスの花びらの諧調が自然で、デジタル
特有のいやらしさが無く素敵です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011285/SortID=13766994/ImageID=1055386/
最近参加させて頂いているデジタル一眼のスレッドで面白いスレが有ります。
メーカーや機種に拘らず、色々な写真を投稿しようと言う趣旨のスレで、スレ主
さんが交代しながらパート37を迎えてます。コンデジ、携帯でもデジタル写真ならOK。
私は前スレから参加の新参ですが、今回のサブタイトルが「Tele & Wide」。
GX得意のワイド端作例を宜しければ上記サイトでもご紹介ください。
勿論K-5の作例も拝見したいです!!上記一連スレご存知でしたらスミマセン。
リコーを愛する皆様(特定の方を指名はいたしませんが!)、このスレをお読み
でしたら、上記スレも覗いて見てください。面白いですよ!!
ではでは。
書込番号:13788537
0点

↑
スミマセン。勝手に他スレ紹介だけしてリンク貼り忘れてました・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13777861/
コチラです。覗いてみてください^o^
書込番号:13788552
0点



デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT
こんにちは、8355です。
豆乳師匠の「冬色スレッド」がラストとなりましたので、
勝手に弟子と思っている私が新スレッドを立てさせていただきます。
スレ主としての力量不足は重々承知していますが宜しくお願いします。
タイトル通り、GXファミリーですから、GX100/GX200はもちろん、
幻のGX300であるGXR-S10はコンデジカテゴリーということでOKでしょう。
A12シリーズは、APS-Cサイズなのでご遠慮ください。
一応、これから夏いっぱいを目安です。
果たして、投稿いただけるかも?ですけど。
あの地震でTVの下敷きになりながら無事だったGX200ですが、
最近、あんまり写していません。そのうえ、プチ浮気も(^^ゞ
そんなわけで、スレ主は「見せっこの場所」を提供するもので、
みなさまの写真にコメントできる力量もないので、スローな展開になること、
あらかじめご承知おきください。
なので、コメントは、豆乳師匠にお願いますね。<(_ _)>
今回は、プチ浮気相手との撮り比べを貼ります。
GX200はしっとり系、TZ20はパッキリ系かな?
性格の異なるカメラですが、それぞれの長所が活かせればと思います。
余談ですが、我が家のドウダンツツジは、ここ何年も花を付けず、
寂しい限りでしたが、今年は花を付けました。
このところ、暗いことばかりでしたが、久々に明るい気分です。
7点

季節柄、巷では色んな花が咲き乱れてますもんね、やっぱ花からスタートでしょう。
GX200は生産終了してますが、私は新品で買って未だ日が浅いので結構新鮮なのです。
因みに、旧機種(GX100)と比べてどんな所が進化(或いは退化)したのか興味有ります。
ついでの折に、何方か両機をお持ちの方に画作りの違いなど見せて頂けたら嬉しいです。
(確か、MORINTAさんがお持ちでしたね・・・)
書込番号:12903207
7点

8355さん 新たなスレ立てご苦労さまです。
豆乳師匠(勝手に弟子入り35号ですが…)のスレでは皆様のお写真に感動を頂き、毎回楽しみにしておりました。写真撮影に関してはド素人の私ですが、おかまいなければ参加させて下さい。
そしてちょっと辛口コメントいただけましたら励みになります。どうぞ宜しくお願いします。
>GX200はしっとり系、TZ20はパッキリ系かな?
8355さん ドウダンツツジ&ハナニラ 拝見しました。比べてみるとそうですね。
お庭ですか?こんなきれいな花たちに囲まれてるなんて素敵ですね。
PASSAさん
こんばんわ。いつも素敵なお写真、感動を頂いております。
「やまぶき」&「油の花」 もぉー!最高!シブいですぅー。
「油の花」はどうやって撮ったのですか?
ご指摘の通り、ワタクシ、腕も無いのに不届きにもGX100&GX200を所有しております。
>因みに、旧機種(GX100)と比べてどんな所が進化(或いは退化)したのか興味有ります。
ワタクシ、カメラの知識が乏しく、皆様のように違いを語れません。[スミマセン]
先日、妻にGX200を持たせ、桜を撮影に行ってきました。
GX200は空の青さを不思議とくっきり写してくれます。GX100よりもその傾向が強いみたいで、
今回貼らせて頂く写真、GX100にはC-PL装着で撮って参りました。
8355さん こうして見せっこできる場を提供いただき、超感謝ですぅー!!
それでは、皆様の辛口のコメントお待ちしてまーす!
書込番号:12903496
7点

PASSAさん、MORINTAさん、こんばんは。
前からの常連さんに早速ご参加いただき心強いです。
PASSAさんは、相変わらず渋いですねぇ。
油の花は思わず笑っちゃいました。
感性が自分とは全然違うなあとため息です。
フィルターに何か付けたんですか?
トリックが見破れません。
MORINTAさんと直接お話しするのは、初めてですね。
宜しくお願いします。
>GX200は空の青さを不思議とくっきり写してくれます。
そうなんです!このスレッドでは皆さん「リコーブルー」って
呼んでいます。わたしも大好きです。
今日の写真は、何処でしょうか?ダムのようなところにも見えますが。
ところで、MORINTAさんのプロフィールの写真、コーギーちゃんですよね。
私のプロフィールも見ていただくとコーギーなんです。それも2頭も(^^ゞ
そうそう、PASSAさんもワンちゃん居ましたよね。
なんか、不思議なご縁を感じます。
ここに貼る写真がないので、今度仕込んできますね。
書込番号:12903790
2点

MORINTAさん、早速のレス有難うございます。 GX100ってGX200よりクールな感じですね?
どちらかというと私は硬質な画作りが好きですので、GX100の方が向いてるかも知れません。
8355さん、それが「リコーブルー」なんですか?
実は私、GX系のドンクサさが許せなくて何度も手放そうとしたんです。 ところがこの空の色、
惚れちまいました。 私のメイン機もリコーですが(CX4)、もっと軽薄な空色ですよ。
一眼レフはペンタを使ってますけど、色の純度が高くて濃厚で、CGっぽい。
写真、誉めて頂いて嬉しいです。 でも、「油の花」には技術的な工夫なんて無いんですよ。
木は実体ではなく湖面に映ってるんですが、灯油かガソリンの膜が流れてきて、それに朝陽が
反射してるところです。 技術じゃないですけど、ピントを油膜に当てるか木に当てるか迷って、
しゃがんだままカニ歩きしながら、10枚くらいバリエーションを作りました。
私は写真を撮る時のスタイルに気を遣う方ですので、普段はそういうカッコ悪いの許せません。
書込番号:12903956
2点

8355さん、新スレ立ち上げご苦労様です。
私のGX200も最近は留守番することが多いのですが、今日は少しだけ持ち出してみました。
場所はリニューアルされたJR大阪駅です。
なかなか個性的な造りになっていますので、たくさんの人たちが写真に収めていました。
おまけは春の定番、桜も(LX5ですが)
8355さん
TZ20はパナらしくボケの部分が少し粒状感が出てますね。
私の最近の主力のLX5も同じような傾向があります。
個人的にはGXやCX系のスッキリとしたボケが好みなんですけど・・・
書込番号:12904031
7点

PASSAさん、種明かしありがとうございました。
>灯油かガソリンの膜が流れてきて、それに朝陽が反射してるところです。
私がその場にいても、思いつかない感性がうらやましいです。
優々写楽さん、お久しぶりです。
TZ20は、まだ使い込んでいないので試行錯誤です。
画質を「標準」でなく「ナチュラル」にした方が良いとの
書き込みを見たので試してみようと思っています。
JR大阪駅ってリニューアルなんですか?
来週、出張で行くんで楽しみです。
書込番号:12904073
3点

おリコーファンの皆さん、GX200・GX100ユーザーの方、そうでない皆さん、カメラを愛する
全ての皆さん、ウィ〜 (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン〜 ♪
*8355さん、新スレ開店おめでとうございまぁ〜っすヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
またロハスにスローにまったりと楽しいスレッドになる事間違いありませんね!
また皆さんに持ち上げていただいて、豆ちち、高い高い豆の木に登っちゃって昇天しちゃい
そうです!...うっ。。。(^x^;)へ
どうだんつつじ...燈台躑躅、満天星躑躅...色々な漢字表記がありますが、スズランに似た
小さな花がびっしりと咲く様はまさに満点星のようでもありますね。
*PASSAさん
"油の花"、いいですねぇ〜!ワラシがこの場に立っていたとしたら、油の花を画角の何処に
配すか、地下鉄問答よりも悩んでしまいそうですσ(^◇^;)
*MORINTAさん
画像から吹き来る爽やかな春風が、パソコンの前で停滞しているワラシの加齢臭を飛ばして
くれるようです!...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
ワラシは現役の頃から望遠系よりも断然広角系が好きです。被写体そのものの魅力を嗅ぎ取る
センスを持ち合わせていれば、望遠も楽しいのですが、それが乏しいワラシですから、若い頃
、広い画角の中で、被写体の組み合わせで魅力を発せられるように熟慮せよとの我が師匠から
のお言葉を頂戴しました。
広角は切り捨てながらのフレーミングと言われますが、ワラシは広い集めるようにフレーミング
するのがすっかり習慣になってしまいましたΣ(^o^;) アヘッ
*優々写楽さん
ワラシはどのカメラも彩度を低めにしていますが、この茜の空を拝見すると、豊潤だけど
くどさが全くない赤の表現に溜息です(〃´o`)=3 フゥ
書込番号:12904180
9点

8355さん、みなさん、こんばんは。
8355さん
リニューアルした大阪駅の本格的な開業は5月4日だそうです。
長が〜い工事期間を経てようやく大阪ステーションシティとして生まれ変わります。
豆乳ヨーグルトさん
私の場合、現像時に少し彩度を上げる処理が多いです。
まぁ、被写体の具合にもよりますけどね(^^)
今回はJPEGの処理なし、撮って出しばかりです。
書込番号:12907115
9点

みなさんこんばんは。
@豆乳師匠
♪ようこそここへクッククック♪
すっかりご無沙汰しておりましたが、またまた宜しくお願いします。
相変わらず斬新な作品群ですね。
「銀の桜」は渋いですねぇ、なんか、銀塩写真の趣がありますね。
「桜花の海を傘で曳航される子チャリ」構図と言い、タイトルと言い、参りました。
@優々写楽さん
私が言うのも何ですけど、一段と上達された趣が。
1枚目の太陽の塔、桜を横目で見て、なんだか笑っているいるようで楽しいですね。
4枚目のような写真撮りたいんですけど、上手くいったことがありません。
みなさんお上手なので気が引けますが、ここは見せっこの場なので。
柏市の「あけぼの山農業公園」です。チューリップが見頃でした。
書込番号:12908011
7点

8355さん みなさん こんばんは。
8355さん、ワタクシの前回の写真、四国のど真ん中にある早明浦ダムのほとりです。
桜の木が沢山植えられていて、この時期はとてもきれいです。
それとプロフィールの写真、よくコーギーちゃんとかに間違われますが、完璧なmixなのです。後ろ足はチワワみたいで、もう17歳になりおばあちゃんになってしまいました。
8355さんのプロフィール写真、拝見しました。可愛いですね!散歩が楽しそうです。
PASSAさん 「油の花」を撮影されている場面が思わず浮かんできました。
>写真を撮る時のスタイルに気を遣う方ですので、普段はそういうカッコ悪いの許せません。
とか言いつつ、10枚もバリエーションを作られるから、あの写真があるのですね。
豆乳師匠 こんばんは。
コメントありがとうございます。
>広い画角の中で、被写体の組み合わせで魅力を発せられるように熟慮せよ
うぁー!!ワタクシ、今日の写真も広角ですぅー!
師匠の仰がれた「銀の桜」、光る花弁のその奥に碧いグラデーションが…
ハァ……。ワタクシ、次は、頑張ります。
優々写楽さん はじめまして。
2枚目のお写真、青空と花のコントラストが見事ですね。
みなさまの美しいお写真に比べて、今回のワタクシの写真はモノクロチックなので、
ちょっと恥ずかしいですぅー。
それでは、皆様の辛口のコメントお待ちしてまーす!
書込番号:12908189
7点

GXでは季節感の無い、然もこんな(↑)暗〜いモノしか撮りませんので、こちらに
出入りするのも多分これで最後だと思います。
ご用の向きはお手数ですが、機種の縛りが無い縁側の方へお越し下さいませ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/605/#605-2
短い間でしたが、優しくお付合い下さって有難うございました。
書込番号:12910959
8点

みなさんこんばんは。
@MORINTAさん
>よくコーギーちゃんとかに間違われますが、完璧なmixなのです。
えー、そうなんですか(@_@;)
17歳ですか、我が家は男の子(茶)10歳と女の子(トライカラー)8歳です。
今度ワンコの写真もアップしてくださいね。
モノクロチックな写真はどのような設定で撮るんですか。
彩度を低くしているのかな?宜しければご教授ください。
@PASSAさん
このような作例は、心象風景とでもいうのでしょうか?
>出入りするのも多分これで最後だと思います。
そんなことを言わずに、気が向いた時には遊びに来てくださいね。
昨日のチューリップ畑ですが、展望台から俯瞰するとこんな感じです。
ここだけカラフルで面白いです。
書込番号:12911566
7点

おリコーファンの皆さん、GX200・GX100ユーザーの方、そうでない皆さん、カメラを愛する
全ての皆さん、ウィ〜 (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン〜 ♪
画像は、GX100が2枚でCX1が2枚ですぅ〜m(_ _)m
*優々写楽さん
>今回はJPEGの処理なし、撮って出しばかりです。
JPG撮って出しですと、どうしてもハイコントラスト・ハイ彩度で撮りたくなりますね。
ひなげし?ポピー?や桜を仰角で捉えた画像は、いつものワラシの撮影スタイルそのもの
で、まるで自分で撮った画像を見ているような錯覚がぁ〜Σ(^o^;) アッへ
*8355さん
あけぼの山農業公園、いいですねぇ〜!青空の下、メタセコイア?が立ち並び、色鮮やか
なチューリップに風車まで。ここは柏なんですね。千葉方面はしょっちゅう行ってますが
、ここはまだ行った事が無いんです。次のワイフの休みの予定を聞いとこぉ〜っと!σ(^◇^;)
"銀の桜"ですが、PLフィルター越しに、豊かな光量とコントラストの空を背景に桜を撮ると
、ついついモノトーンにして光る花びらを頭に思い浮かべてしまいます。だから、天気の
良い日に桜を撮ると、銀の桜が沢山...Σ(^o^;) アヘッ
*MORINTAさん
ダムにより大部分が水没した大川村の事をテレビで拝見しましたので、生まれも育ちも茨城
のワラシですが早明浦ダムは存じております。
ワラシ何度も書いておりますが、細かい枝の描写がとても好きで、毛細血管だとかシナプス
などとタイトルを付けて枝の画像を何度もUPした事があります。MORINTAさんは"末梢神経"
と題されましたか。ワラシと同じ発想ですね!(・_・)/\(・_・)ナカマ!
*PASSAさん
暗い中、微かな光量で見せるこのスタイルこそ、PASSAさん流ですね!こう言う雰囲気の画像
を拝見すると、全部PASSAさんと結びつけてしまいます...σ(^◇^;)
書込番号:12911753
9点

そうだ! ご意見を伺って参考にさせて下さい。 私はジックリ狙って撮る性格じゃないもんで
何事も迷わずシャッター切るんですが、GX200は動作がユッタリしてますから色々考えます。
例えば先の「油の花」ですけど、皆さんなら反射か湖面、どちらにピントを合わせます?
MORINTAさん、こちらの皆さんは「誉めて育てる」方針の方々ですから辛口コメントは期待薄。
偶々私が似たようなテーマで撮ってますので、私風に改変したサンプルを載せてみますけど、
MORINTAさんが表そうとされたイメージという意味じゃなくて、あくまでも私のテーマに沿った
加工ですので誤解無きよう。 先ずは許可無く勝手に弄ったことをお許し下さい。
私は原則的にコンデジで撮った画像は加工しません。 あくまでも「日記」ですから。 その点
GX200は普段使いでは有りませんが、或るコンセプトに性格がピッタシなので購入しました。
HPも含めてWEBには公開しませんが、GXで撮った画像は撮影と同じ比重で加工しています。
MORINTAさんの「樹」は流行のアートフィルター、例えばオリンパスの「ダイナミックトーン」とか
ペンタの「銀のこし」のように多少イメージ強調された方がイイように思いますねぇ、私的には。
書込番号:12912753
7点

8355さん みなさん、こんばんは。
先日はみなさんの美しい、春いっぱいのお写真の中、モノクロチックな、暗い写真を貼ってしまい。すみませんでした。2時間程、残雪のある登山道を歩いたあとでしたので、冬の厳しさから開放された、ブナの巨木がなんだか生命力にあふれてまして…。でも表現力の無さですね。不愉快な思いをさせまして、すみませんでした。
8355さん
>今度ワンコの写真もアップしてくださいね。
「とまと(犬の名前)、とまとぉー!お座り!!」
17歳の彼女は耳も聞こえず、カメラを構えると逃げられてしまいました。
近い内にお見せできるような写真をアップしたいと思います。
豆乳師匠 こんばんは
>ワラシと同じ発想ですね!(・_・)/\(・_・)ナカマ!
とっ、とんでもございませーん。本当に反省してます。
せっかく 8355さんに "春色&夏色"とお題を頂いておりますのに、ワタクシってば、
自分本位の暗い写真なんか貼ってしまいまして…
「ツルニチニチソウ」凛として立つ貴婦人ですね。
17:40の光で1/8秒 夕方の優しい光とは思えない、いや、そもそも自然光か?
写真ド素人のワタクシは、こうして迷路に入っていくのでした。
「ピンク」の肉球(ネコちゃんも肉球でしたっけ?)のやわらかいこと!!
生まれたてですか?
PASSAさん こんばんは。
不愉快な思いをさせまして、申し訳ありませんでした。
しかもワタクシの駄作に加工までしていただき、お示し頂きましたこと、本当にありがとうございます。
>あくまでも私のテーマに沿った加工ですので誤解無きよう。
はたしてワタクシ、この撮影にテーマを持って臨めたか?反省しきりです。
>GXで撮った画像は撮影と同じ比重で加工しています。
私的な写真から、誰かに見ていただく、表そうとする写真がそういう物であるのか。
以後気をつけます。PASSAさん、本当にありがとうございました。
少し前のですが、春を貼らせていただきます。
皆様のコメントおまちしております。
書込番号:12915635
7点

みなさんこんばんは、8355です。
実は4月に異動がありチョー忙しかったのと、関西方面に出張ったり
していたので、お返事できませんでした。<(_ _)>
@豆乳師匠
チューリップの写真が気に入りました。
私、チューリップの写真を上手く撮ったことがないんです。(^^ゞ
>次のワイフの休みの予定を聞いとこぉ〜っと!σ(^◇^;)
是非、行ってみてください。師匠がどのように切り取るか見たいです。
お隣には、布施弁天もありますよ。
@PASSAさん
>「油の花」ですけど、皆さんなら反射か湖面、どちらにピントを合わせます?
今回の2枚で比較すると、私は「反射にピント」が好きです。
@MORINTAさん
モノクロチックな写真だって全然OKですよ。皆さんも批判なんてしていませんよ。
これからも宜しくおつきあいくださいね。
とまとチャン、照れ屋さんなのかな。
2枚目の花は何という名前なんですか?淡い紫が素敵ですね。
@優々写楽さん
せっかく大阪行ったんですけど、お客様と一緒だったのもあり、
1枚も撮れませんでした。小心者なのでご容赦。
でも、まだまだ工事は続くようなので、次回に挑戦します。
京都駅もそうですが、最近の駅はちょっと奇抜ですね。
と、いうわけで今日の写真も、引出しからゴソゴソってのですみません。
TZ20のほうは、彩度をさげたナチュラルで撮ってみました。
書込番号:12925417
7点

8355さん、おリコーファンの皆さん、GX200・GX100ユーザーの方、そうでない
皆さん、カメラを愛する全ての皆さん、ウィ〜 (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン〜 ♪
GX100のシャッターを押す機械がめっきりと減ってしまい、在庫が2枚しかあり
ませんので、昨年の5月のGX100の画像を貼らせていただきますm(_ _)m
※しっかし8355さんへのナイスがワラシが昨日入れさせていただいた1点のみ。
皆さん、まだ過疎るの早すぎですよぉ〜!盛り上がって賑わいましょうぉ〜!
U\(●~▽~●)Уイェーイ!
ワラシの消えたスレッドに一番乗りでご参加下さったぱぁーしもんさんは何処か
にお出掛けですかぁ〜!早くいらして下さぁ〜い!お待ちしてますよぉ〜!
皆さんよろしくさん、まだ修理からカメラ戻られませんかぁ〜!GXシリーズじゃ
なくても多分大丈夫だと思いまぁ〜っす!お待ちしてますからねぇ〜!
・・・っと、8355さんが恥ずかしがり屋さんですから、心臓に毛の生えたワラシが
代わって叫ばせていただきましたぁ〜、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
----------------------------------------
*PASSAさん
>MORINTAさん、こちらの皆さんは「誉めて育てる」方針の方々ですから辛口
コメントは期待薄。
(^凹^)ガハハ!確かに躁鴨←←←( ̄_J ̄)ん?
ワラシも画像教室で直接面対してると結構辛口なんですが、顔が見えないネット
上になると、途端にほんわかオジサンになってしまいますσ(^◇^;)
*MORINTAさん
GX100やGX200ではワイド端で24mm相当。テレ端でも72mm相当であり、撮像素子
も1/1.75型や1/1.7型の豆素子ですから、絞り開放であっても相当な被写界深度に
なります。
ですから、主題以外との距離関係に配慮しないと、猥雑な背景となり、主題が
生きて来なくなります。でも慣れてくると、一々考えなくてもカメラ脳が反射神経
のように反応するようになりますからご安心下さいね(^o^)♪
>17:40の光で1/8秒 夕方の優しい光とは思えない、いや、そもそも自然光か?
この時は、遮光カーテンの僅かな隙間から漏れ来る光がツルニチニチソウの一部
に光を湛えていましたので、自然光です。
そもそもワラシのGX100にはほぼPLフィルターが常駐装着されていますので、それ
だけでも2段分位のNDフィルターと化しており、どうしてもスローシャッターになり
がちです。ちなみにベビー(=^_^=)は生後1週間位です。
*8355さん
この度新スレを建てて下さった8355さんには本当に感謝しております。改めまして
蟻が糖御座いますm(_ _)m
布施弁天、画角の違いもありますし、ピン位置の違いもありますでしょうか?
冷色で解像感豊かに締め上げられたGX200の細密感がとても印象的ですね。
書込番号:12929941
9点

8355さん、レス有難うございました。 やっぱ、「反射にピント」ですよね〜♪
しかしその、HDRモードで撮って彩度を落としたような2枚の写真、白トビ/黒潰れは許さない
主義ですか? ヒストグラム見ながらジワジワ、って感じでしょうか・・・ 職人芸ですね。
-------
豆チチさん、確かに過疎ってきましたね。 (私も今まで忘れてました。) でも、現役バリバリ
リコーのメイン機種、CXシリーズでさえ各板とも画像スレへの風当たりは強いですからねぇ、
春が来たとはいえ、巷では(特に東京方面)肌寒い風潮が続くでしょう。 私は抜けます。
書込番号:12930475
3点

おはようございます。
@豆乳師匠
”青に冴える”は、先日の”銀の桜”と対をなすお写真ですね。
いつもながら、師匠の写真は同じカメラと思えません。グスン。
>冷色で解像感豊かに締め上げられたGX200の細密感がとても印象的ですね
比較することを意識せず、いつものようにPモードで適用に写しました。
結果的に、やはりGX200のほうが細密感が高く仕上がったようです。
当然と言えば当然ですよね。
>皆さん、まだ過疎るの早すぎですよぉ〜!
>8355さんが恥ずかしがり屋さんですから、・・・・
弟子を思う気遣いに感謝です。
@PASSAさん
>白トビ/黒潰れは許さない主義ですか?
>ヒストグラム見ながらジワジワ、・・・ 職人芸ですね。
飛んでも8分、歩いて10分。Pモードでパチリしただけです。
露出補正を時々いじるだけで、もっぱらカメラ任せです。(^^ゞ
お二方のように写真の知識が豊富ではないため、こんな感じかなって
いう感覚でシャッターを切っています。
したがって、結果オーライが多々ありますし、悲惨な結果もてんこもり。
今日は晴れたので「なんか写そうかなと」とGXをぶら下げてワンコの散歩に行き、
シャッター切ろうと思ったら、「カードが書き込み禁止です」のエラー表示。
(@_@;)こんなこと初めてです。
家に戻り、別のカードに代えたら大丈夫でした。
エラーの出たカードは、ほかのカメラでは問題なく使えます。
やっぱり、地震の時のショック(テレビの下敷き事件)ですかね。
こんなエラーの経験がおありの方がいましたら教えてください。
ちょいと古い写真ですが、肉球つながりで・・・
書込番号:12931550
6点

8355さん、みなさん、こんばんは。
今日は京都の大原へ、今年最後になるかもしれない桜を見に行ってきました。
が、あいにくのどんよりとした曇り空・・・
桜も散り始めていて、風に吹かれて舞う桜吹雪が綺麗でした。
もうすぐGWですね。
今年は10連休なので、どこに行こうか悩み中です。
書込番号:12932721
5点


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