
このページのスレッド一覧(全460スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 11 | 2009年4月2日 10:20 |
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43 | 53 | 2009年4月1日 23:52 |
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2 | 7 | 2009年4月1日 14:59 |
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39 | 13 | 2009年4月1日 07:45 |
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9 | 10 | 2009年4月1日 03:06 |
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25 | 18 | 2009年3月31日 17:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


何かとお世話になっております(^^;;
今回ですが・・・通常通り撮影し再生をしたところ、所々(虫食いのよう)に「表示できないファイルです」と表示され、写真にしても動画にしても見ることが出来ません。
それで、PCにコピーしPCでみようとしても所々が同じように見れないのです。
カメラの起動も遅くなる時があり、R6同様いやな予感がしてきています。
まとめてみますと
1.連続して撮影しても所々表示できないファイルになる。
2.カメラの起動、再生への移行動作が遅い時がある。
3.SDカードをカメラ本体が認識していないような感じ。
(SDカードを一度抜いて再度入れて撮影しても本体のメモリーで再生されている)
もしかして、SDカードが壊れた?とも考えられますが・・・。
ほとんど抜き差ししていない状態なのに?っても思います(ノД`)シクシク
本日、新しいSDカードを購入しそれで連続撮影をしてみようかと思いますが・・・
このようなことが初めてなので質問しました。また後ほど報告いたします。
データは・・・子供の修了証書授与式の動画もあり、復旧できるのならしたいです。
が、店に頼むと高額です。というよりこういう場合でも復旧できるのでしょうか・・・?
0点

原因がカメラなのかSDなのか分かりませんが、PCでも見れないと言う事はSD内のデータが壊れていると思います。
誤まって削除したようなデータは復旧できる事もありますが、元々壊れているデータを復旧するのは難しいでしょう。
新しいSDはカメラでフォーマットしてからお使い下さい。
それで問題が無ければ当該SDの不具合と思われます。
できるだけ早く読めるデータだけでもPCに保存し、カメラでフォーマットして再度試して見て下さい。
新しいSDでも同じように問題が起こればカメラ側に原因があると思われます。
購入店に相談しましょう。
書込番号:9330456
1点

お春さん、こんばんは。
大切な画像、お困りですね。
「表示できないファイルです」と表示されたときに、何か付帯のメッセージはありませんでしたか?
たとえば添付した画像(これはCX1のものですが)のようなメッセージは出ていないでしょうか。
私はあまりPCやSDに詳しくありませんので、適切なアドバイスはできませんが、メッセージの出た時の状況が分かれば詳しい方からアドバイスがいただけるかも知れません。
それから、問題のSDカードの再フォーマットは最後の最後まで待った方がよいと思います。
再フォーマットはいつでもできますから、新しいSDカードでまずはためしてみてください。
書込番号:9330493
0点

最終的には、花とおじさんが仰っているように、フォーマットを試してみるより無いと思います。
ただ、フォーマットしてしまうと、今見られない画像の救出はさらに困難になると思いますので、最後までフォーマットしないほうが良いと思います。
データの救出には私は詳しくないので、詳しい方にお任せします。
書込番号:9330522
0点

どうにもならなかったらカメラの「ファイル復元」を試してみるとか・・・
ただ、大切なデータがある場合は、あまり、あれこれ試す助言もしづらいものです ^^;
一応のQ&Aはこちらです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DC09806.html
書込番号:9330624
0点

とりあえず表示できる画像はパソコンに取り込んで、残りは犠牲にしてデジカメで
フォーマットするか、カードに残して救済ソフトを試すしかないと思います。
どちらにしても、新しいカードを準備したほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:9330891
0点

SDカードを買ってきて色々と撮影した結果、今までどおりの再生ができ虫食いのようにデータが表示されないという事がなくなりました。ということは・・・やっぱりSDカードに問題があるみたいですね・・・└(T_T;)┘
(多分)壊れたSDで撮影→再生ボタンを押すと「メモリー書き込み中」がしばらく続く。→その後強制的に電源OFFとなりました。
上記の状態で再生ボタンを押すと画面真っ黒で「SD LAST FILE」と表示され、にっちもさっちも行かなくなり、バッテリーを外し電源を切る・・・。
PCで壊れたSD内を見ましたがファイルはあるけれどやはり見れない状態でした。
ただ、「プログラムで開く」をして別のプログラムでファイルを見ると!!見れるファイルも有りそのまま保存をしたら通常のファイルでも見れるようになりました!!
と以上の事をしました。
花とオジさん、ありがとうございます。
>SD内のデータが壊れていると思います。
多分そうなのだと思います。
ご指示の通り、新しいSDはカメラでフォーマットしてからお使いました!
ありがとうございました♪
ねぼけ早起き鳥さん、いつもお世話になっています♪
付帯のメッセージはありませんでしたよ。
>問題のSDカードの再フォーマット
ですが・・・UPした写真でみると傷が原因なのでしょうか?新しいSDは傷が無いのですが今までのSDには擦り傷が沢山付いています。
でも殆ど出し入れしていないんですけどね・・・。また同じような不具合があると思うと・・・フォーマットしても使うのが怖いですね・・・。
Dあきらさん、ありがとうございます。
私も詳しくないので・・・
できる事なら復旧させたいんですけどね〜〜。はぁ〜〜〜・・・。
staygold_1994.3.24さん
ファイルの復元には一定の条件があるみたいで、今回の私の場合は復元できない事が分かりました。
残念です・・・。(*ノ_<*)エーン
ありがとうございました。
じじかめさん
とりあえず、壊れたファイルも一緒にPCにコピーしました。
フリーの救済ソフトがあるといいんですけど・・・探してみようかな・・・
ありがとうございます。
書込番号:9332825
0点

おはようございます。
お春さん
一部でも保存できてよかったですね。。^^)
「問題のSDカードの再フォーマット」は、ホントに最後の最後まで待った方がいいです。
使うのは新しいSDカードにしましょう。
私も一度だけ、SDカードを硬い床に思いっきり落っことしたときに、読み出しが不能になったことがありました。
しばらくそのまま放っておいて、2〜3日後に試したら、再び読み出し可能と成りました。
アップされたSDカードの画像ですが、あまり抜き差しをされておられなかった割には端子の接触面が傷ついていますね。
ひょっとして差し込みが物理的に不十分な状態があったのかも知れません。
しばらくそっとしておいて、2〜3日後にもう一度読み出しをかけてみてください。
根拠なしのダメもとですが。。^^”
書込番号:9333224
0点

PCにSDを挿すスロットがあるか、又はカードリーダをお使いなら、
SDのプロパティ→ツール→ボリュームのチェック→
・ファイルシステムエラーを自動的に修復する
・不良セクタをスキャンし、回復する
にチェックを入れて実行して見てはいかがでしょうか?。
時間がかかる事があるので、カメラとPCを附属ケーブルで繋いでいる場合は途中で電池切れの恐れがありまずいです。
別プログラムで開いて保存すると見れるものもあったと言う事ですので、できる限りデータの回復を試みて下さい。
その後、SDは購入店に不良交換、又は、既に新しく購入済みですので返品を申し出るのがいいと思います。
書込番号:9333526
0点

ねぼけ早起き鳥さん、('-'*)オハヨゴザイマス♪
なんだか分かる気がします。というのも、昨日見ていたときに
全く見れなかった一番肝心の動画の最初の場面が写るようになったんです!!
しかし、動画をスタートさせるとやはり「表示できないファイルです」とガッカリなメッセージ・・・(ノД`)シクシク
私も2〜3日後にもういちど試してみます。
にしても、このSDカードも5ヶ月の使用でこんなにも擦り切れるものなのでしょうか?
多少は擦り切れるものであるのなら分からないでもないですが・・・。どうでしょう?
花とオジさん 、おはようございます♪
SDカードのプロパティというのは全くの目から鱗でした!
これも2〜3日後にやってみます!!
ありがとうございました♪
書込番号:9333840
0点

難航しているようでお気持ちお察し致します。
メモリーカードにも当たりハズレがあって、普通に使っていても壊れる場合はあると思いますが…
私見ですが、撮ったり削除したりをあまり繰り返すとデータが断片化するので、不具合の一因になるのではと思います。
例えば、何十枚か撮影して、その内の数枚を削除するとします。すると空き領域が歯抜け状態で発生しますよね。
そこへ、更に撮影して、その内の何枚かを削除、更に撮影して…を何度も繰り返すと空き領域の歯抜け状態がかなり進みます。
もちろん、メモリーカードはそういった不具合が起きないように考えて作られているのだとは思いますが、
一ヶ月に一度くらいでも、全削除とかフォーマットして「リセット」すると良いんじゃないかと思います。
この現象はパソコンのHDDでも発生する現象で、HDDが遅くなったりするので、空き領域の断片化を解消すること(デフラグ)をしたりします。
あと、メモリーカードは、使うカメラでフォーマットするのがお約束で、数台のカメラで使い回したり、パソコンでフォーマットすると不具合が発生することがあるようです。
書込番号:9335592
0点

Dあきらさん、ありがとうございます。
そうですね、、、PCでもデフラグを定期的にしているので
同じようなことが言えるかもしれませんね。
今までカード内のファイルは「キリトリ」で移動させていました。
これからは何度か使用したらフォーマットかけるようにしますね。
書込番号:9337884
0点



R10等の特徴的な機能として、1:1の四角いフォーマットで撮影できるのが気に入っています。そのフレーム+白黒画像が、どこかノスタルジックな雰囲気です。
画像についての疑問ですが、カメラ内のモノクロームで撮影するのと、
カラーで撮影してソフト側でモノクロに加工するのとでは、
どちらが画質的に優れているのでしょうか?(モノクロ画質として)
また、撮り方やカメラの扱い方が下手なために、
モノクロ撮影しても、立体感がなく平凡で、薄いような、軽いような、つまらない写真になります。もう少し「作品」っぽくみせたいのですっ!
加工ソフトで高度な手順を踏めば、コントラストがあって、階調も豊かな作品に仕上がると思いますが、教えて頂きたいのは、
モノクロ写真を「それらしく」見せるには、
元の画像をどのような効果設定で、補正のプラスマイナスを施せばより良くなるのでしょうか?
また(少しいじると大変化を起こす)トーンカーブの学習は必須でしょうか?
現代は暗室で薬品を使わなくても、モノクロ現像ができて、この作業に興味を持ちました。
どうぞ宜しくお願いいたします♪
0点

BestChoiceさん
ありがとうございました。
やはり1枚目は大人しめになってしまいますね。
2枚目の方がカラーがクッキリしますね。
ビックリなのは ポスター調ですね。
なかなか良い感じですねぇ。
このような編集の楽しみ方もあるのですね。
ちなみに
差し支えなければ ご試用ソフト名とPCシステム環境、
ソフト習得難易度、
今回の編集での大変な(時間がかかった)点等をお教え願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。m(__)m
書込番号:9304512
0点

駿風さん
おはようございます。
使用ソフトは
Adobe Photoshopシリーズです。
このソフトはお高いので
その昔、デザイナー養成訓練学科を受講した時に
いい年したオッサンでありながら
学生証でアカデミック版(お安く買える学生版)を購入しました。
PCシステム環境は
自作システムなので…^^;
一般的なXPのSP3で
AMD Phenom X4
3.25GB
NVIDIA GeForce 8800GT
関係あるスペックはこんなところでしょうか?
大した物ではありませんが
その昔、WindowsMeのノートで作業した時は
よくハングアップしたので
CPU・メモリーは
高速・大容量であるに越した事はありませんね
ソフトの習得難易度は、と言われましても^^;
仕事で使っている訳でもなく
趣味で使用している程度ですので
習うより慣れろ程度ですw
編集での時間は5分程度でしょうか?
特定の色相を選択して、それ以外をモノクロ化するのは
1〜2作業程度ですので見栄え良く微調整とかすれば
もう少々お時間もかかると思います。
書込番号:9304919
1点

駿風さん お写真拝見しました
「冬降」の描写と立体感が素敵ですね。
「思い出の…」も映画の1シーンのようです。
情緒豊かな作品だと感じました。
BestChoiceさん、こんにちは
「シャドウ&ハイライト調整」を施すと、
メリハリのある画になりますね。
その調整具合のさじ加減が微妙かとは思います。
この機能はモノクロ画像の加工に向いているような気がします。
ところで「シャドウ&ハイライト調整」という機能は、
他のソフトではどんな機能名称に相当するのかな?
「デジカメ達人」にはないですよねぇ・・・
書込番号:9305503
1点

茜色さん
こんにちわ
シャドウ&ハイライト調整ですが
コントラスト比率を上げるようなモノですが
1番わかり易いのは『レベル補正』ですかね…
私もプロじゃないので
ドコをどうしろとは教えられませんが
昔習った講義の1つですが
スッ転コロリンさんの掲載画像1枚目のような
三角スライダーで調整するようなレベル補正は
「デジカメ達人」にはありますでしょうか?
掲載画像ですと
色相の山がありますよね
この山をよく見ると
左端・右端には色が無くレンジが広く取られています。
そこで、それぞれ▲スライダーを赤ラインの所まで
△スライダーも赤ラインの所まで持っていく事によって
メリハリの効いた画になります。
真ん中の灰色△は中間色ですので、
お好みで動かして最適な画になるように
調整して下さい。
参考になれば幸いです。^^;
書込番号:9305758
2点

【情緒豊かな・・・】
[9303970]駿風さん、茜色さん、題名がいいですね。
特に「冬降」にはやられちゃいましたあ〜^^)
書込番号:9305785
0点

茜色さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪
*駿風さん
>CaptureNXというソフトで...
CaptureNXは、主な目的が、RAWファイルの現像目的の中でのレタッチですから、正確
な特定部位の選択やら、レイヤーが使える訳ではありません。残す色の配置と面積によって
は、グラデーションツールを使うと、超大雑把にでしたら、見れない事はありませんが、基本的
に無理とお考え下さい。
BestChoiceさんが仰るように、フォトショップでなくても、Elementsでも十分出来ます。
色を残す部位を、選択ツール・マスキング・ペンツールで詳細に選択・レイヤーで重ねて
消しゴムツール...etc...色々な方法で、残す事が出来ます。
雑多に商業写真領域に持って行くような、厳格な要求があるのでなければ、色残し部位
の境界が多少混濁しても構わないですし、初心者レベルで十分出来ますよ(●^o^●)♪
まめちちフォトショップ教室にでもご参加頂ければ、まめちちの秘伝スペシャルテクも...(^_^;)
*茜色さん
この(=^_^=)君の毛の表情(敢えて表情と書かせて頂きます)は、モノクロなのに、色の階調
を想像させてくれます!これは良いおつまみに!By ねぼけさん流れ...ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
>ところで「シャドウ&ハイライト調整」という機能は、
>他のソフトではどんな機能名称に相当するのかな?
上述した"9292527"でも申しましたが、これは、高輝度側と低輝度側を折衷して、全体
の階調を整えるものですから、ニコンで言うと、カメラ内処理やCaptureNX等の、アクティブ
D-ライティングに、キャノンやソニーで言えば、オートライティングオプティマイザーや、Dレンジ
オプティマイザー等が、その基本概念の上で、相当すると思います。
Elementsにも搭載されていますが、スマート補正の数値を上昇(自動スマート補正)させる
と、正にHDR!(^_^;)
モノクロは、2階調で表現する世界ですから、コントラストで強弱のメリハリを付け、場合に
よっては、ハイコントラストで階調を潰したり、元画像を、色相フィルターで、ネガのように輝度
が逆転したかのようにしたり、レイヤーの合成でHDRの調子にしてみたり...
銀塩でのアフターでの焼きに相当する処理を施したり、反面、色ノイズの心配が無くなるので、
ノイズは多めでも、解像感指向のカメラが、より楽しくなるのがモノクロ!?...リコーにはもって
こいかもぉ...(゜゜;)\( ̄(ェ) ̄;)オイオイ
※UP画像は、輝度差の大きな亀と波のRAW画像を、D-ライティングで、亀の明度を弱め
に持ち上げています。もう一枚は、駿風さんの駐(傘)禁で、少し遊ばせて頂きましたm(_ _)m
書込番号:9305957
4点

豆乳ヨーグルトさん
流石!お詳しいなぁ〜♪
>>まめちちフォトショップ教室にでもご参加頂ければ、まめちちの秘伝スペシャルテクも...
是非参加してみたい!(^o^)>
書込番号:9306080
0点

BestChoiceさん ご説明頂き感謝いたします。
>1番わかり易いのは『レベル補正』ですかね…
「デジカメの達人」にも「レベル補正」という項目があります。
同じかな?(でも画像エンジンが違うから質は劣るかな?)
>三角スライダーで調整するようなレベル補正は・・
三角はないようです。山(ヒストグラム)はあるようです(^^;
掲載画像はモノクロモードで取った画像を、モノクロ補正処理で
最近良く使う操作画面です。
カラーのときは、もっぱら明るさ、彩度、色温度でしたが。
「色調スラーダー」の「コントラスト」をプラス方向、
「明るさ」をマイナス方向に設定しています。
「レベル補正」の「中間調」をマイナス方向に設定しています。
設定画面上側のヒストグラムやグレーのバー?は、
難しいのでいじっていません。。
エレメンツや高機能ソフトにも挑戦したいのですが、
トーンカーブの触り方さえ理解していないのですから、
さらに勉強していかなくては。。。
ねぼけ早起き鳥さん いつもありがとうございます。
駿風さんや皆さまの付ける題名とてもいいですよね。
題名一つで印象がグッと変わってきます。
画像の補正より題名を考える方が時間がかかる場合もあったりします^^;
書込番号:9306094
0点

ちなみに「トーンカーブ」も備わっていたりします(多分)。
ビョーンといじると、ボヨーンと極端に補正されるので、
面白いといえば面白いけれど・・・塩梅がむつかしいです。。
書込番号:9306118
0点

茜色さん こんばんは
デジカメの達人って、調整項目が一通り揃っているんですね・・
>三角はないようです。山(ヒストグラム)はあるようです(^^;
画像お借りしました。印のところの三角は内側へ動かせませんか?
それと、下の中間調のスライダを動かすとグレーの明るさを調整できます。
このセットでレベル補正ができますね・・
>ちなみに「トーンカーブ」も備わっていたりします(多分)。
それがトーンカーブです。
簡単に言えばトーンカーブは画像のコントラストや明るさ調整、
ハイライトだけ持ち上げたり、色ごとの調整などできます。使い方次第です。
トーンカーブの画像はこのように使うという例えです。補正は真似しないでください。画像が汚くなるはずです。
この画像のカーブは汚いですが、このカーブの繋がりをスムーズにすると滑らかな画像になるはずです。
トーンカーブはレベル補正の応用みたいなものです。
R(レッド) G(グリーン) B(ブルー) を選ぶと色ごとの調整が可能です。
書込番号:9306877
0点

こんばんは。
[9303970]駿風さん、おもしろい提案(?)、[9304380]BestChoiceさんとは違う手順で挑戦しました。Paint Shop Pro Ver4.2Jです。
おおまかには(チャンネル分解・画素演算やマスク処理の概念が必要ですが)・・・
「赤色の鮮やかな領域」と「青色の鮮やかな領域」を対象にしたマスクを作って、その部分はそのまま、そうでない部分はモノクロ化します。
これはマウスで"特定の領域や色"を選択するのではなく、画像全部を対象に一括して処理します。他の赤みの強い部分、バイクのウィンカーや架線柱の赤も残ります。
「赤色の鮮やかな領域」は、RGB分解して得た赤画素値から緑画素値を減算して得ます。(理論上は緑と青を減算すべきですが、手抜きの緑だけの方が結果が好ましかったので。青画素も同様。)
こうして得た「赤鮮やか領域」と「青鮮やか領域」を合成、紹介いただいた「smart curveプラグイン」で濃度を調整してモノクロ化領域を限定するマスクを作ります。
作例は100%完璧でなく、赤や青の鮮やかさが少し落ちています。また青空にわずかに青みが残っています。マスクを最適化すれば鮮やかさを維持しつつ、一方は完全モノクロにできるとは思いますが、これもいいでしょうと、開き直り。
傘の重なった透明ビニール越しの赤玉のトーンに注目、ビニール越しの"鮮やかさの低い赤"は、それ相応中途半端にモノクロ化されます。
初めての試みでしたので試行錯誤に時間がかかりました。要領がわかれば10分ほどでしょうか。
--------------
[9306094]茜色さん、[9284108]の「レベル補正」と設定画面のデザインは違いますが、機能や結果は同じです、たぶん。
3ヶ所の赤丸印が三角スライダーに相当、左右に動かします。その結果が数字にも反映されます。黄丸印のボタンも便利そうです。詳しくは緑丸印のヘルプでわかるでしょう。
なれてくれば、「色調スライダーの明るさ・コントラスト」よりも使いやすく思えるでしょう。
(ア)「色調スライダーの明るさ・コントラスト」
(イ)「レベル補正」
(ウ)「トーンカーブ」
(イ)は(ア)と同様の結果を得ることができます。
(ウ)は(イ)とも(ア)とも同様の結果を得ることができます。
やりたいことに応じて使い分けてください。(ウ)の方がより難しいこだわった修正ができます。
最近のソフト、いたれりつくせり、よくできてるようですね。そろそろ考えるかな。
--------------
[9290951]の写真を、またまたまたまた拝借。悪のり遊びさせてもらいました。「smart curveプラグイン」のトーンカーブ設定を貼り付けておきます。悪趣味を自負するならトーンカーブ設定は右上がりカーブである必要はありません。
書込番号:9307268
1点

manamonさん、早速のご教授を頂き誠にありがたく存じます。
>デジカメの達人って、調整項目が一通り揃っているんですね・・
そうなんです。画像処理エンジンの「質」は良いかどうか分かりませんが。
またこのソフトは素人には使い易いのですが、
途中で応答せず、強制終了?してしまうことが度々あります。
随時上書き保存必須なソフトです。アブナイです。。
>印のところの三角は内側へ動かせませんか?
動かせます動かせます。。
右側矢印がアンダー、左側矢印がハイキーでしょうか。
あまり大きく動かすと、画が壊れてしまいますが(ポスター調になったりもします)、
適度に動かすといいようですね。ベストな見極めが難しいですが。
下側に矢印も左右動かせますが、
何となく靄がかかったような、一枚ベールをかぶせたような眠い画になる気がします。
トーンカーブについても教えて頂きありがとうございます。
ギキシャクした曲線ではなく、スムーズなつながりのカーブが自然なわけですよね。
こちらも習うより慣れろって感じかな。
大変参考になりました♪
豆乳ヨーグルトさん、こんばんは
カメさんお写真すごいですねぇ。
今にも波をかぶって、ひっくり返りそうな状況です。リアルです。
>(=^_^=)君・・モノクロなのに、色の階調を想像させてくれます!
ありがとうございます。褒められました!
ほとんど補正もしていないので(自動簡易補正で機械まかせ)
R10のマクロ描写性能の良さが上手く写してくれたと思います。
現在まで使ってみた限りの感想としては(使いこなしていない部分も多々ありますが)、
小さな子供のスナップよりも、ネコ君のほうが良い感じ(^^;
まあ特に屋内などでの話なので、撮影するシチュエーションによりますよね。
書込番号:9307300
1点

茜色さん
>情緒豊かな作品だと…
>題名とてもいいですよね。
>題名一つで印象がグッと変わってきます。
ありがとうございます。
実は題名を付けるのは少々苦手です。
撮影したのは私ですが
題名を付けて、私の貧弱な感性を押付けることになったり、
その撮影画像が持っている私が気づかないものを覆い隠してしまわないか?
と思ったりしています。
題名と画像によって 私の感じたものや思いを少しでも表現できれば良いのですが…
難しいですね。
[9305503]の画像、最初は「ライオン(♀)飼ってる?」のとか思いました。(^.^)
ニャンコ様の瞳には何が…(お犬様?)
BestChoiceさん
お早いご返信ありがとうございました。
>Adobe Photoshopシリーズです。
結構\\\ですね。一眼が買えそう…。
さすがに[デザイナー養成訓練学科を受講]されただけあって
自作でAMD Phenom X4 & NVIDIA GeForce 8800GT ハイスペックですね。
>習うより慣れろ程度ですw
>編集での時間は5分程度でしょうか?
そうですね。相性はあるかもしれませんが ある程度、お付き合いが必要ですよね。
なかなか操作性良さよさそうですね。
ねぼけ早起き鳥さん
>やられちゃいましたあ〜
バキュ〜ン!!やられちゃって下さぁ〜い。!!(^O^)
私もK20D弾にやられないように頑張りまーす。(^_^)
豆乳ヨーグルトさん
お久しぶりです。奥さまのKissX2調子良さそうですね。
羨まし〜(^.^)
私は今E620に注目です。
>Elementsでも十分出来ます。
>まめちちフォトショップ教室にでもご参加頂ければ…
Elementsでも十分ですか…。
まめちちフォトショップ教室
参加できれば嬉しいのですが…(最近は県外へ出たことがありません(T_T))
【参加要件】は
豆乳ヨーグルト牧場の製品に付いている
「豆乳ヨーグルト様の脳内メーカー部分」を切り取り、
3枚一口で写真同封にて豆乳ヨーグルト牧場宛ご郵送、ご応募下さい。
抽選??で仙人(1,000人)様に
「茨か城(茨城)への道フォトショップ教室参加資格証」をお送りいたします。
詳細は資格証と同封の案内書に記載してあります。??
亀さん画像すごいですね。
野生の命を感じます。唸ってしまいました。「う〜ん 凄い!!」
>駿風さんの駐(傘)禁で、少し遊ばせて…
特殊和紙(少しふわっと系?)に
先細の竹ペンのようなもので描いたような立体感のある柔らか系の作品になりましたね。
キルトっぽい感じも…。
様々な編集があるのですね…。勉強になりました。
ありがとうございました。m(__)mm(__)m
スッ転コロリンさん
>おもしろい提案
Paint Shop Pro Ver4.2J&smart curveプラグインでのご編集。
私 ソフト操作音痴であまり??ですが
「必要な色を1枚ずつのシートに吸い取るような形で保存し、
残りはモノクロ化して吸い取ったシートをのせる」感じでしょうか?
おおっ!! 上品でいてしっかりとした質感の作品になりましたね。(^.^)
皆さんが簡単そうに行っているご編集も
私が行えば1週間以上もかかってしまうような気が致します。(^_^;)
貴重なお時間を割いて頂いてのご編集、大変勉強になりました。
ありがとうございました。m(__)mm(__)m
書込番号:9308856
1点

こんばんは。
[9308856]駿風さん、興味を持っていただけたなら幸いです。10年以上使っていたソフトでの始めての処理ですから、一般的ではないのかもしれません。
[9303970]駿風さんのお写真をまたお借りしまして・・・
マスク処理、「鮮やかな赤と青の領域」でなく直感でわかりやすい「明るい暗い領域」で説明し直すと
1) [9303970]"駐(傘)禁"の写真をモノクロ化、グレー256階調
2) 0〜255スケールの127以下を黒、128以上を白に置き換えます。白黒2階調
3) この白黒2階調画像を元のカラー画像の上に重ねて、白はカラー画像が透けて見えている所、黒は見えない所とイメージしてください。そして、白の所だけ、透けて見えている所だけモノクロ化します。黒の所は処理されずカラーのままです。こんな処理がマスク処理です。ちょうど傘の赤丸にマスクの白黒の閾値(境界値)128が重なったようです。
4) "白と黒"に限らず"白〜灰色〜黒"の滑らかに変化する"1)グレー256階調の画像"もマスクも使えます。明るい領域はモノクロっぽく(彩度が低く)、暗い領域はカラーのまま(彩度が高く)、間の灰色の領域はその明るさに応じて中途半端にモノクロ化されます。作例写真ではイマイチわかりにくいですが。
パソコンでのマスク処理はモノクロ化だけには限りません。たとえば人物写真で人物の領域だけマスクを効かせて、他(背景)をぼかし処理すると、コンデジでも背景ボケの多い写真になりそうです。(マスク処理でなくてもできますが。)
マスク処理は、画像の一部の領域を選択してその領域だけにレタッチ効果を効かせる普通のレタッチ処理と似ている所もあり、複雑な形、効果の程度を調整可能なソレとみなすこともできます。
レイヤー処理をするにはパソコンのスペックも低く、メモリーも高価だった頃、当時のパソコンでも処理できる機能として実装されていたのかもしれません。
マスク処理のおおもとの概念は、ネガフィルムを印画紙に焼きつける時、引き伸ばし機の明かりを紙や手のひらなどで部分的に覆う(マスクする)作業からきたものと思います。
チャンネル分解や画素演算はもっとわかりにくいですかね。ざっ〜とですと・・・
特定のひとつのピクセルに注目。赤画素の値、緑画素の値、青画素の値を別々に抽出します。これを画像全部のピクセルにわたってするのがチャンネル分解(RGB分解)です。赤画素値だけで構成された画像は、カラー(赤色)でなく0〜255スケールのモノクロの画像と同様の扱いです。緑・青も同様。
特定のひとつのピクセルのRGB値が、赤画素(R)=160、緑画素(G)=160、青画素(B)=160だとします。これは無彩色の明るい灰色です。
別の(茶色っぽい)ピクセル、R=160、G=40、B=10とすると、最大値-最小値=160-10=150になります。この値150が「色の鮮やかさの程度」を示します。先のR=G=B=160では 最大値-最小値=160-160=0 で色の鮮やかさが"0"、つまり無彩色灰色であることと合致します。実際に、Windowsの「色の設定画面の明るさの値」は、この計算にさらにいくつかの計算を続けて「明るさ(明度)」にしています、たぶん。
こんな画素値ごとに足したり引いたりあるいはかけ算・引き算などするのが画素演算です(と小生が勝手に名づけたのですが)。
[9307268]では「Windowsの定義する鮮やかさ値(彩度)」ほどのややこしい画素演算は必要なさそうなので手抜きしています。
・・・と、わかりますかね、むずかしいですよね、小生も10年以上かかった事になりますから。たぶん、もっと有意義な、でも難しい使い方もあるのだと思います。
[9308856]駿風さんの「必要な色を1枚ずつのシートに吸い取るような形で保存し〜」は、おそらくレイヤー処理をイメージされていると感じます。これとは違う概念です。
今風のレイヤー処理で、必要な色、たとえば鮮やかな赤だけを別レイヤーに転写する手順は、マウスで特定の範囲や色を選択して、あるいは自動選択でソコソコできる気はしますが、画素演算などと同様の「マウスで特定の〜」しない方法はやったことがないのでわかりません。
スレ主さんの話題からずれましたが、この機会、長文失礼しました。
書込番号:9312042
1点

>こちらも習うより慣れろって感じかな。
私は独学(と言えるほどではないかもしれませんが)で覚えましたので、教えられることは限られてます・・
デジタルのいいところは何度でもやり直しができるのでいろいろ挑戦してみてください^^
書込番号:9315621
0点

manamonさん、こんにちは
>デジタルのいいところは何度でも・・
そうですね。基本をわきまえて、素人なりにいじってみたいと思います。
今はちょっと極端に補正値を動かして、
「これではちょっと強いな・・」と思った半分くらいに抑えています。
あまり何度も補正&やり直しを繰り返していると、
目と頭が麻痺?して正常な判断がつかなくなりますが。。。
スッ転コロリンさん、こんにちは
補正を理解すれば、私にも出来るようになるかしら。。
難しい専門的なご説明で、
私には理解するのに時間がかかりそうなので、
夜など時間のあるときにゆっくり何度も読み返させて頂きますね。。
>スレ主さんの話題からずれましたが・・
どんどんズレてください(^^;
駿風さん、こんにちは
印象的で情緒的なお写真ありがとうございます。
>[9305503]の画像、最初は「ライオン(♀)飼ってる?」のとか思いました。(^.^)
名前は「シンバ」といいます。・・・・・ウソです
一応遠めで見ると、可愛く見える場合もあるのですが。
本人はいつも気取っているようです。
写真の題名一つとっても、感性が違うと付け方も換わってきますね。
難しい言葉はあまり知らないので、
カメラ雑誌のフォトコンテスト等で、
写真にマッチした簡潔明瞭、的を得た題名をみると
思わず唸っちゃいますよね。。
書込番号:9315926
1点

茜色さん
>名前は「シンバ」といいます 〜 気取っているようです。
思わず納得しそうになりました。(^.^)
二重のシャドウの効いたお目めが素敵ですね。
アフリカ系というより古代エジプト女王系なのでしょうか?
>スッ転コロリンさん
Paint Shop Pro Ver4.2J&smart curveプラグインでの詳細なご説明ありがとうございます。
どうやら色彩やRGB、RGBチャンネル分解やマスク処理、領域設定のための基本的知識、
ソフト操作力等が必要なようですね。
む難しいぃ〜
残したい色彩の領域を設定してその他をモノクロ化??
R=G=B=160とR=G=B=10、R=G=B=250の違いは??などと悩んでしまいますぅ〜。
拙い私の脳内ではどうやら大まかにも処理不可能のようですぅ〜。(^_^;)
初デジカメ(コンデジ)購入・撮影から10ヶ月、R沼以外にも
まさかこのような編集沼まであるとは…
デジカメ湿原は無数の沼を有する?
怖ろしやぁ〜(+o+)
頭が混乱してきたので題名を「駐(傘)禁」から
『オヤヂライダーと R&B』にしちゃおうかな…
書込番号:9318132
1点

茜色さん こんばんは
モノクロ写真、プロの現場です・・
ジャンル違いかもしれないけど、、、
http://intuos.jp/tips/software/movie/photo/002/index.html
http://www.lightparty.jp/
書込番号:9320833
0点

駿風さん こんばんは
花も繊細な写りで、背景のボケも美しいですねぇ。
題名もシンプルながら品が良いです。
manamonさん こんばんは
ご紹介頂いたホームページ面白そうですね。
これからじっくり見てみたいと思います。
「白トビ・黒ツブレのない多階調の作品をつくる」
うーんなんとも魅力的なタイトル。。
どこか必ず参考になる部分があるはず。
どうもありがとうございます!
書込番号:9326156
0点

茜色さん
>花も繊細な写りで…
ありがとうございます。
このスレに参加でき 皆さんに編集のイ(イロハの)を
教えて頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。m(__)m
書込番号:9336661
0点



違う機種についての質問で申し訳ないです
R10を購入して数ヶ月の所有者(初心者でコチラで色々アドバイス頂いています)ですが最近リサイクルショップでキャノンのG10を見かけました
20000円を切っていましたので妹夫婦にプレゼントしようかと思案しています
自分はR10を大変気に入っているのですが性能的にひどく違いがなければ妹夫婦の好きな方をあげようと思っています
撮影用途としては走り回る子供を撮影することはほとんどなく旅行先で風景・スナップを撮ることが多いと思います
どなたかG10についてもお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います
0点

この2機は正確の違うカメラです。
G9は、
広角なしで6倍ズーム、マニュアル機能搭載、光学ファインダー付き、320g。
R10は、
広角28mmからの7倍ズーム、自動露出専用機、ファインダー無し、168g。
妹さん夫婦がリサイクルでいいからG9が欲しいと言われるならともかく、
そうでないのならR10の方がいいのでは?。
書込番号:9329819
0点

G9は自分で色々設定出来たり、平均的に安定した撮影が出来る機種っぽいですね〜。
けっこうな大きさもあるので旅行用途だとちょっとかさばるかも?
書込番号:9329828
0点

G10とR10は、テンで違います。
という冗談はさておき、センサーのサイズも、画素数も、機能もかなり違います。
G10とG9のセンサーサイズは同じですが、レンズの焦点距離が、G10のほうが広角寄りになっています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211327.00502011308
書込番号:9330148
0点

お子さんを撮る事が無くても記念写真で自分たちも入る事があるでしょうから、
いろんな場所で安定した肌色にはG9の方がいいとは思います。
ただ、重い方ですから、nm0883さんの写真の写りがお好みならR10でもいいのかもしれません…
書込番号:9330230
0点

こんにちわ。
私はR10は先日手放しましたが、G9は一眼レフ同様RAWで撮影出来るのでデザインのお仕事でここ1年以上使用しています。画質は目を見張るものがあります。
2万円以下なら一般市場価格よりかなりお安いです。この手の機種で雑に扱われるケースは少ないので中古でもレンズ内の埃混入やCCDの画素欠けがなければ(液晶画面のドット抜けではないです)問題ないと思います。あと付属品でRAW現像ソフトとストラップ(G9はストラップ取付け幅が狭く汎用品は使えません)が欠品していないかが意外と重要です。これらの条件が揃っていれば私が買いたいくらいです^^。
G9はR10と全く違う性質のカメラなので使い比べると面白いですよー。
書込番号:9332390
1点

色々と教えて頂きありがとうございました
やはり比較対象するものではなかったのですね…
R10ほどではありませんが外観が好きなカメラだったので思わず近づいて見た所お値段が15000円でしたのでその場で買ってしまおうかと思ったほどでした
買って損はないカメラのようなので他の方に買われてしまう前に(定額給付金の出る前に)購入したいと思います(笑)私は静岡県某所ですが5月の連休後の支給だと聞いているのでゴールデンフィークはR10が大活躍してくれると思います
今朝も近所の神社の桜が満開でしたので明日は少し早めに出て撮りたいと思います
今回も大変お世話になりました まだ売れていないことを祈りつつ失礼致します
書込番号:9334416
1点



KISS X2を持っているのですが動画対応のX3のあっという間の登場で凹んでいるばつもんです;
口コミ板の場所不適切かもしれないですが、以下のような条件を満たすコンデジを探しておりまして、幅広い意見伺いたく皆様の知見をいただければと存じまして投稿です。
ニーズ、用途:
・初一眼のKISS X2にはその表現力、使いやすさに大変満足していて依然不動のメイン機なのですが、ちょっとしたスナップやスポーツ、行楽にはやや機動性に欠けるのと、撮られる側が結構ヒくケースもあるので、気軽に使えるコンパクトデジタルが欲しいです。
条件
1 コンパクトデジタルカメラ 色が黒くとも、多少ごつくてもそれほどこだわりません。
2 一眼までとはもちろん言いませんが、それなりに面白い描写力はなるべくあったほうがいいです。そういう意味で気になっている機種はSIGMA DP1、RICOHのGRデジタルシリーズ、LUMIX TZ7 など。
3 画素数は2が実現できればそれほど高くなくてもOKで、コンデジだと600万画素くらいでも十分との声も聞きますので、保存容量も考えると低画素数でもOKです
4 動画撮影機能。スポーツの自己フォームチェック等でちょっと使いたいので画素数、コマ数は全然スペック高くなくてよいのですが、おまけ程度でもついていることはかなり重要な条件です
5 予算は安いに越したことはなく、できればちょっと前のモデルとかでも上記条件を満たすようなものが1−2万のヤフオクとかで買えればベストですし、一方いいものがあれば一桁万円程度までなら頑張ります。。
6 あった方が尚良いものはズーム機能で、結構遠くも撮ります。気にしないポイントはライカなどのブランドレンズや、顔認識、手ぶれ補正、等々です。
以上ですが、何卒宜しくお願いします。
0点

自分は初代GRD、GX100を使っていますけど、
これだと中古なら二万円台で手に入るかな?といった所です。
ただし、現行の新品が3万円前半と激安なので迷うところ。
デジタル一眼も持っていますが、GRDを購入して以来ほとんど
GRDメインになっています。
特に旅行では、GRDと専用21ミリワイコンが手放せません。
(一枚目はワイコン使用)
書込番号:9315641
3点

「コンデジは一眼レフより下位のカメラ」とお考えでしたら、例えばキャノンのG10などなら
望遠もそこそこ利きますし、サブとして適当なんじゃないでしょうか。
何れにせよスレタイから自動的に、R10より大きな撮像素子を持つ機種をお勧めします。
「描写力」の理解も異なるかも知れません。 迂闊にR10を勧めるワケには行きませんね。
書込番号:9315708
5点

こんにちは。
気になる機種の中だしたら、TZ7がベストだと思います。
DP1、GRDはズームがきかないので行楽やスポーツ(観戦?)には適していません。
画質重視であるなら、高級コンパクト(G10やP6000など)になると思います。
R10も個人的には好きですが、画質にはある程度の割り切りが必要だと思います。
書込番号:9315889
4点

AXKAさん
GRD で撮っていない写真を、GRD でとったと掲載しているそうですね。
リコーの社員のかたですか?
書込番号:9315937
13点

ばつもんさん、こんにちは(*^_^*)。
>それなりに面白い描写力なるべくあったほうがいいです
ということですが、コンパクト機に関してはレタッチなしでは、どのメーカーを選んでも、一眼レフほどの描写の差異はないと感じています。
たとえば、玄人好みのリコーのGRデジタルUでも、素の画像はこの程度です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/17/7466.html
ですので、お好みのスタイルや必要な機能で決めてしまっていいと思いますが……一眼レフでキヤノンを使っているなら、やはり同社のG10が使い勝手がいいかも知れませんね。
同じ現像ソフトを使えますし。
ちなみに、シグマのDP1だけは中身は一眼レフと同じですので話は別です。
低感度であれば、KissX2よりもときめく(笑)ような写真が撮れることも多いです。
ただし、とにかくクセの強い暴れん坊カメラ(笑)で、1ファイルの容量が大きい(それだけ情報量が多いということですが)せいもあって、動作がやたらと重いです。
1枚シャッターをきったら5秒ほど待たされて、次……みたいなスローカメラですので、せっかちな場面には向きません。
あとjpeg撮って出しの画像があまり良くないので、RAWで撮って現像しないと真価が発揮できないです。
高感度にも強くなく、画面内に強い点光源があると変なゴーストが出たりします。
こういったクセを抱えていても、私にとっては魅力的な写真が撮れるので愛用していますが……とにかく覚悟のいるカメラなので(笑)、だれにでもオススメできるものではありませんです。
あと、夏までにマイクロフォーサーズ陣営から魅力的な小型カメラが出そうです。それを待つのも手だと思います。
書込番号:9316174
2点

ズームが効いて画質が良いコンデジはありません。
が、RAWで撮って編集すればコンデジでも結構いける絵にはなります。
ズームができてRAWで撮れる機種限定で探してみると、
私が持っていた機種の中では
キヤノンG9 〜210mm
キヤノンG10 〜140mm
リコー GX200 〜72mm
なんかがありますね。
画質で言えばどれもDP1と圧倒的に差があります。
ただ、DP1は28mm単焦点ですし、RAWで撮らない事には画質もしょぼいまま、レスポンスは超もっさり、という弱点があります。
一つ前のモデルですが、canonG9はズームも効く唯一のコンパクト−ハイエンドでした。
画質も正直今とそこまで変わりません。
今なら値段も落ち着いているので程度の良い中古を探してみるのもありかと。
ととらちゃさん
いえいえ、彼はもろアンチリコーですよ。
彼がウソの情報を載せれば載せる程、彼が勧めるリコーというブランドに対してもマイナスイメージを持たせられると言う寸法です。
書込番号:9316265
4点

先日海外に行った時に免税店の店頭でサムスンの新型カメラMV100HDを宣伝しており、貴方の要望にあうものだと思ったので投稿します。
私はあまり詳しくないのですが、何しろビデオ撮影がものすごく綺麗で、「『ビデオ撮影したものを途中で一時中止した画面』と『カメラで取った画像』がほとんど違わない」というパフォーマンスを実際にモニターとプリンタをしようしてやっており確かにほとんど違いがありませんでした。しかもHDMI接続ができるしろものです。amazonやebayを通して購入可能です。良かったら見てみてください。
値段も250ドル前後、送料入れても30000円でおつりがきます。
http://www.dcviews.com/_samsung/nv100.htmほか
書込番号:9317274
1点

画質ではなく描写力という言葉を使っているのが面白い
ですね。このシリーズでのマクロ撮影はある意味デジイチの
描写力を超えている部分もありますからねぇ。
とは言えスレ主さんの求める描写力というのがどういうもの
なのか私には今一わかりません。あくまでデジイチを基準に
考えているのであれば、コンデジに手を出すよりデジイチを
操る体力を身につけた方がいいかも。
ちなみに、私はR6がメインでD40がサブです。R6はそのうち
CX1に替わるかもしれませんけど。
書込番号:9318282
2点

リコーとパナというと画質も違うでしょうがサンプルは
確認のうえでしょうか?
自分でサンプルを見て判断するしかないと思います。
参考程度にここで確認しては?
http://4travel.jp/camera/
書込番号:9318688
2点

このカメラの画質には全く期待しない方が良いです。
最近のコンデジはこんなものだと分かっていても、精神安定上、等倍画像は絶対見ない方が良いです。
書込番号:9326767
2点

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
Kiss X2での返信と同じですが、下記に意見まとめさせていただきました。ご推薦いただいた機種は全部調べてみました結果です。Samsungのはスペック情報がやはり不明な部分が多い(CMOSサイズとか)のと、値段も3万円前後くらいであれば特に強力な候補にならないので外させていただきました。以下の私の判断基準のひとつが描写力というものをCMOSサイズだけで判断していますので、このあたりもお叱り、アドバイスいただけたらと思います。やはりレンズや画像エンジンも相当重要でしょうから、、
・・・考えに考えた挙句、結局は今のところ対抗機種はまだまだこんなに!CMOSサイズで大きく分けましたが、およそ1/1.8以上CMOS陣営: シグマDP2、Panasonic LX3、RICOH GX200、CANON G10、1/2.3以下CMOS陣営: CASIO RC100、RICOH CX-1・R10、Panasonic TZ7、、、、ですね。DP2は値段が恐らく6万台以上でNG、LX3はISO3200とF2.0の明るいレンズが魅力、G10はズームが5xと魅力だが、350gは重い、外観問わないとは言え、やはりかなりゴツそう、FC100はいいのですが、CASIOなので写真どうなのかなというのと、30枚連射が逆にちょっとギミックぽく印章全体を下げています。CX1とR10だと機能はほぼ拮抗なので、連射機能と実機の感じかな、TZ7はズーム最強でハイビジョン動画も可能なので、何気に最有力になりそう、ということで完全に混乱しています。ズームあきらめてCMOSサイズ大きめ陣営だと、LX3、GX200、CMOS小さめ陣営だとCX-1、TZ7という感じです。これらを中心にちょっと店頭いって触ってきます+画像サンプルもネットでもっと見てみます。もちろん意見頂けましたらなお混乱してうれしい限りです;。宜しくお願いします。
書込番号:9332757
0点

あぁ、今日は徹夜になるかなぁ・・・ 勝手にせい? へいへい、すんません。
え〜と、大したこっちゃ無いんですが、LX3/GX200/CX-1/TZ7の内で撮像素子が
CMOSなのはCX1だけでして、後は全てCCDなんですよね。
CMOSとCCD、どっちがイイとは言い難いのですが(今のところ)、CMOSならではの
先進的な特徴がCX1には備わってますので、アチラの板もチェックされますよう。
私の場合は、R10をメインにしておりまして、絶対画質を要求される時のみ一眼レフを
使っています(主に屋内)。 コスト/パフォーマンスでは、それら4機種より優れてると
今でも思いますね、総合的には断然。 まぁ、財布と十分ご相談なさって下さいませ。
書込番号:9333049
1点

PASSAさんありがとうございます。うーーんそうなのですかCMOSとは撮影素子の種類の話なのですか、するとこの単純なサイズでの区分けは全く意味がないから、また検討初めから考えないとダメですね、、、勉強になりました。
書込番号:9333303
0点



はじめまして。
デジカメ初心者なんですがレヴューなどを参考にさせて頂いたところ、R10とGX200が今のところ候補に挙がっています。
使用目的は、静止してる人物、風景、動いてる人物です。
R10はアマゾンのレヴューで、赤ちゃんを撮影したら、ブレて幽霊のようになってしまい残念でした、というのがありました。
なので、R10は少し不安です・・・
スポーツをしている人物を撮りたくて、尚且つ静止してる人物や風景m撮りたい人には、R10は不向きなのでしょうか?
長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。
0点

http://www.amazon.co.jp/review/R2MYIPO0LAI2MN/ref=cm_cr_pr_cmt?ie=UTF8&ASIN=B001F79MQ0&nodeID=#wasThisHelpful
これかな?
付随してるコメントも読んだほうがいいよ。
書込番号:9329807
2点

こんにちは
>R10はアマゾンのレヴューで、赤ちゃんを撮影したら、ブレて幽霊のようになってしまい残念でした
これはR10に限らず、どんなカメラでも有り得ることですね。
理由は赤ちゃんが動いた、暗い部屋でSSが遅く、手ブレ補正以上にカメラブレした など考えられます。
明るい戸外でSSを1/250以上早く切れる状態でしたら、問題なくスポーツ撮影が出来るでしょう。
書込番号:9329811
1点

R10に限らずそういう被写体に向いているコンパクトタイプは皆無な感じですね〜。
動画で撮るとか外部ストロボの付く機種でバウンスするとかじゃないとどれでも失敗するシーンかも?
書込番号:9329813
2点

みなさん 返信ありがとうございます。
R10購入で問題なさそうですね。
あと、全くの初心者なんでSS1/250以上がわかりません・・・
本当に申し訳ないですが、詳しく教えて頂けませんか?
書込番号:9329851
0点

SSは「シャッタースピード」、1/250は「250分の1秒」とゆーことです。
以下のリンク先の記事なんかが参考になるかもしれませんねー。
ブレとシャッタースピードとISO感度の関係
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/14/news003.html
スポーツと明るさとシャッタースピードの関係
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html
赤ちゃんと子どもと記録の関係〜室内編
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/27/news006.html
書込番号:9329926
2点

>あと、全くの初心者なんでSS1/250以上がわかりません・・・
シャッター速度を1/250秒以上にしたいということでしょうか?
シャッター速度は触れませんので、ノイズ覚悟でISOを高く設定するのがいいかも?
書込番号:9330119
0点

ノイズ覚悟だとSONY W300が楽かもしれません。
オートは1/60秒以上、高感度モードは1/100秒、EX高感度モードは1/200秒を保とうとします。
ただ、画質は落ちますし、基本シャッタースピードですから、もっと暗いと遅くなります。
ズームもならSONY H10のアドバンスドスポーツ撮影モードは1/200秒以上を保ったと思います。
ただ、どのデジカメでもスポーツモードなどにすると早くなりますし、自分でISOを上げればシャッタースピードも上がりますので、
最後は高感度の綺麗さとレンズの明るさが大きいかもしれません…
書込番号:9330209
0点

みなさん詳しい御説明ありがとうございます。
外観はGX200の方が好きなんですが、初心者には向いていませんか?
R10とGX100の違いや特徴を教えて下さい。
書込番号:9330386
0点

カメラを何台もお持ちとかデジイチのサブ機とされるなら
また広角が好きとかカメラを少し学びたいであればGX200もいいかもしれませんが
とりあえずなんでも撮りたいと考えてをられるなら R10やCX1のほうが
マニュアル的な操作はあまりできないけど遊べると思います
高倍率なズームはやはり便利ですよ
書込番号:9332861
0点

やっぱ、一番の違いは焦点距離じゃないでしょうか。
GX100は広角重視ですので作画派には面白いですけど、画角に慣れるまでは
使い難いと思いますよ。 レンズのバリアが別売なのも考慮すべきかも・・・
書込番号:9333066
2点



いつもお世話になっています♪
今回は広角について疑問に思うので質問させていただきました。
広角での撮影はダイナミックな感じを受けますが、
私が撮影するとアレ?って思うほど普通です。
広角での撮影はズームのレバーが一番下に来ているときですよね??
今回の撮影は縦なのでそうなるでしょうか?
皆さんの撮影を見ていると広角らしい写真なので・・・。
宜しくお願いします。
1点

対象物が遠すぎるからです。もっとググッっと近づいて撮りましょう。広角の基本です。
書込番号:9269940
3点

広角は遠近感が強調されるので、例えばもっと近いものと遠いものを同じ構図に入れる。とか、もっと低い位置から木を見上げるように撮るとか。
書込番号:9269980
1点


自分もヘタクソなのにエラソーなことを言ってしまいますと
2本の木がハンパに近い距離にあるために見るひとの視線がそこで止まってしまい、奥行き感が損なわれているのかもしれないっすねー。カメラを左に振ってこの木をフレームの外に追い払うだけで、足元の芝生が画面奥までずーっと続いていくカンジが出るかもしれないです。
足元の芝生から山の上の空まで収まった構図自体はとても良くて傑作が生まれる予感が強くするですよー。
アップした画像は私も同じようなことを狙ったけどやっぱりヘタだったあっという例です。おたがいがんばりましょー。
書込番号:9270131
3点

「奥行きのある場面&近い被写体」ってのも広角っぽさの定番ですかねー。一枚目は望遠ですが、2,3は広角端です。遠近感の誇張で後ろ足とシッポがとっても長い小顔猫に♪
ざーとらしいっつあ、ざーとらしい構図であります。なんかはずかし。
書込番号:9270184
3点

遠近感を出すには、もう少し被写体に近づいたほうがいいと思いますし、
すこし右に傾いているような気もします。(?)
書込番号:9270882
1点

お春さん、こんにちは。
【縦なのでそうなるでしょうか?】は、必ずしもそうではありません。
みなさんのおっしゃるように、
手前と遠くの景色が相互に反応し合わないとダイナミックさは出て来ません。
その反応のさせ方の見事さは、豆乳ヨーグルトさんがぴか一です。。^^)
ぜひ豆乳ヨーグルトさんの作例をご参考にされてください。
R8での作例ですが、1:1の絵を載せてみました(マクロの広角端)。。反応はいまいちですが。。。
書込番号:9270932
3点

戯言=zazaonさん、ありがとうございます。
皆さんのを読んでいて基本的に広角を理解していない私に気が付きました(^-^;
そうすると私の上記の写真は「なにが言いたい?」ですよね。
moonplant2009さん、ありがとうございます。
この場合、私はもっと木に近づいていないと駄目と言うことですね。勉強になりました!
北のえびすさん、ありがとうございます。
そうです!!「関空にて」のような写真が撮りたいんですぅ。(^-^;
関空、すごいですね(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 迫力あります!!
茄子の揚げ浸しさん、ありがとうございます♪
あ、木を入れないほうがいいということですね。芝生の感じも出したかったです。
茄子の揚げ浸しさんの「うぃ」、こんな感じを出したいです。
じじかめさん、ありがとうございます。
「遠近」の「近」が中途半端なんだと言うことが最大の中途半端な写真ですね。
傾きもこれから気をつけま〜す。
ねぼけ早起き鳥さん、ありがとうございます。
((φ(..。)カキカキ。 反応いまいちはド素人の私にはいい感じに見えますが(^-^;
いまには・・・関係ないですが「天狗巣病」にかかってますね。
豆乳ヨーグルトさんの作品を拝見しました。
もっと勉強しないと、このカメラが可愛そうですよね。
あんまりうまく撮れないんで(ブラックは高く売れるので)売ろうかと思ったときがありました。これから暖かくなりますし、外にでる機会も増えるので沢山とって勉強したいです。
次回、皆さんの意見を参考にリベンジしたいと思います。
ありがとうございました♪
書込番号:9271067
0点

>(ブラックは高く売れるので)売ろうかと思ったときがありました…
売るなら今ですよ〜ちょっと儲かるかも?♪
うそですうそです。。。
「このカメラでいっぱい勉強させてもらったよ♪」といえるぐらい使い込んで良い画写真をたくさん撮ってください♪
リベンジ待ってます(^^)
書込番号:9271221
0点

【反応いまいちは・・・】
[9271067]お春さん
今一歩の意表を突く何か。。です。
豆乳ヨーグルトさんに在って私に無いモノです。
不思議な「豆乳ヨーグルト」を飲ませていただいて勉強中です。。^^)
書込番号:9271318
1点

人、モノ、建物など
分かりやすい被写体を適度に選ぶと「ああ、広角ってこう写るんだ〜。」
というのが、見る側に伝わり易いです。
たぶんお春さんはこの被写体をモニターで見てワイドに撮れた
と確信しているはずですが、周りの人は実際のシーンを見ていない
ので、どのくらいワイドかが分かりません。
R10に限らず、コツは必要ですのでとにかく持ち歩いて写しましょう。
書込番号:9274892
0点

「ダイナミックな感じ」と「広角な感じ」は違います。
見慣れてくると、Exifがなくてもどのくらいの広角(焦点距離)で撮ったかがある程度推定出来るようになります。
もちろん、シャープネスぎんぎらぎんとは無関係です。
冒頭のお春さんの【どうでしょう・・・?】を眺めながら、
アプローチを考えてみました。
(あ)もう少し目線を下げて、デジカメさんを地上すれすれに手前の地表を入れながら、空を見上げる感じにしてみる。
(い)もっと画面に向かって右手の方向に移動して、遊歩道を画面の主体に撮り入れて遠近感を出してみる。
北のえびすさんや茄子の揚げ浸しさんの作例の感じです。
(は)元画像の中央奥にあるモニュメント?または照明設備?まで、ググッと近づいて、手前におおきくどアップでそれを撮り入れて、背景の山並みと空に反応させてみる。
書込番号:9275839
3点

[9275839]の補足
(あ)の場合、「時間帯を考慮する=木の影の位置を考慮する」のも検討の余地があります。
元画像では、縦長のフレームに対して、木の影が画面を横切っています。
茄子の揚げ浸しさんご指摘の縦の木々の幹と共に、横に伸びた木の影のラインも、見るひとの視線を分断してしまっているようです。
画面の右側が西で、奥が南と推測されますから、この季節ですとお昼前後に、木の影が奥から手前に伸びて来ている時間帯を選ぶとオモシロイ結果が得られるかも知れません。
書込番号:9276595
2点

こんばんは。R10オーナーではありませんが・・・
使っているのは換算35mmからの4倍ズームコンデジ、28mm広角のデジカメの実体験はないのですが、思う所ありましたのでお邪魔させてください。
昔、本で読んだか、「28mm広角レンズの画角は、何かを注視するのではなくぼんやりと漠然と眺めている時の肉眼の画角に近い」みたいなこと。
さらに、近くのモノは大きく遠くは小さく写る遠近感が強調される特性を利用したそれっぽい撮り方として、「近くの被写体にはより近付いてドカッと大きく、遠くへはズズズッ〜と小さく写るように撮る」なんてのも。
親スレッド[9269877]に投稿のお春さんのお写真、前者の「ぼんやり肉眼画角」を期待したモノと察します。そんな時の肉眼の視野は横長、にもかかわらず縦長の構図を選んだのは、雰囲気にあわない看板とか人とか建物とか、端に写したくないモノがあったのだと勘繰りました。
本来、横長構図で収めたい所が縦長構図になったので、眼で見た広さが出なくなって、撮っている本人もイマイチ感を感じたとか。近付くか、少しズームして画角を狭くして、横長構図でも邪魔モノが写らないようにしたら、思いがかなったかも。
逆に先のふたつの後者の方の狙い、「肉眼を越えた遠近感」を期待したいなら、木にググッと近付いたり低い位置から手前の芝生を狙って手前の木や芝生を大きくとなるでしょう。この時は縦長構図の方がふさわしいシーンもあるでしょう。
このふたつの狙いのどっちかを意識して撮る事が、広角の活かし方のように思います。
最近、撮る事も少なくて、机上の妄想がばかりがやたら膨らんでいる、そんな妄想にお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:9277377
0点

広角を生かした写真を撮るのは難しいですね〜
私もなかなかダイナミックな写真を撮れないでいます^^:
昨日CX1の練習がてら撮った写真ですが、これはありですかね?
対象に近づいて広角端で撮るのは、テレマクロと同じくらい好きなのですが。
書込番号:9278511
0点

広角は難しいですけど、昔(おお昔ですが)に比べれば機材も入手しやすく、特にデジタルではその場ですぐにやり直しがききますね。失敗に臆する必要がないです。楽しんでお使いになればよいかと。。
下手くそなアタシの浅はかな知恵ですが、
広い景色は望遠でねらい、狭い場所は広角でねらうと割によい結果が得られるようです。
通常はその逆をやってしまうわけですけど、人の目でみた印象をそのまま写真にしても、現場で感じた感動や驚きと、写真になった時のそれとでは、順当過ぎてつまらなく感じてしまいます。写真が現実に負けてしまいます。よい意味で、自分の目を裏切る結果を目指す。
ちなみに被写体に近づくというのは(アタシ流に言わせると)視野を狭くする動作なわけですね。
(語弊があるかもしれませんが。)
書込番号:9278745
1点

広角は難しいですね
でも 28mmで撮ってるとそのうち
もっと広角が欲しくなってきます
枚数を重ねるごとに いろんなことに気が付きます
「習うより慣れろ」という言葉どうり
色々試してください デジカメだから1000枚撮っても
フィルム代は要りませんからね
私も5年ほど適当に撮ってやっとたまに気に入ったのが
撮れるようになりました
ひとつだけ言うなら ローアングルで撮ると今までにない
発見が結構ありますよ
これはコンデジだからこその発見じゃないかなと思います
書込番号:9280099
0点

すみません、その後確認していませんでした(^^;;
沢山のご意見ありがとうございます。
パフパフ57さん
ちょっと時間がかかりますが、リベンジ待っててくださいね♪
ねぼけ早起き鳥さん
私も勉強させてもらいます!!(^-^;
"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
手取り足取り教えていただき、とても嬉しいです。
俄然やる気が出てきました!!
(あ)(い)(は)の中では・・・(あ)が私が撮りたかったイメージに近いです!
AXKAさん
まだリベンジはしていませんが、とてもワクワクしています。
いい景色に出会えてもそれが表現できなければ意味ないですよね。
頑張ります!!
スッ転コロリンさん
私にはちょっと難しいですが・・・理解できる日が来ると嬉しいです。
那須華さん
はぁ〜〜〜壁|〃´△`)-3ハゥー
このような写真、撮れるのはいつになることか・・・。とても素敵な写真ですね。
ひさちん。さん
そうですね、何度も消して取り直せるのでデジカメは手放せないです。
inasakuminaraiさん
ローアングル。時々私もそれを使います。
が、今回の写真はそういうことしなかったですね〜。
同じ場所でも色んな角度や高さで撮ってみる、と言うことも勉強になりました!!
ありがとうございます。
書込番号:9330415
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