
このページのスレッド一覧(全460スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 7 | 2008年12月19日 00:40 |
![]() |
3 | 5 | 2008年12月17日 09:45 |
![]() |
1 | 3 | 2008年12月16日 13:31 |
![]() |
4 | 9 | 2008年12月15日 22:54 |
![]() ![]() |
7 | 12 | 2008年12月15日 01:14 |
![]() |
4 | 8 | 2008年12月14日 13:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


R6を愛用しておりましたが、「時々レンズが戻らない」、「動画撮影時の音声がノイズひど
い」の症状があり、リコー修理受付センターに電話したところ、持ち込み修理窓口の場合、
概算で18,000円位とのこと。
そこで皆さんにアドバイス(背中をおして)をお願いします。
(1)このまま修理
(2)新規購入
新規購入の条件・目安
・子供の室内撮りも多いので広角
・室内撮りでR6より良いもの
(R6が比較的、苦手のようなので...)
・植物などを撮るのでマクロも
新規購入の候補
・R10
・IXY DIGITAL 920 IS
・LUMIX DMC-FX37
・FinePix F100fd
とりあえず、「R10」を第一候補として考えています。
以上、宜しくお願いします。
0点

R6を愛用されていたのであればR10が幸せになれそうですね。
本当に愛着があれば直すのも・・・最安値でR6が買える値段ですが・・・
書込番号:8803352
0点

第一候補のR10でいいんじゃないですか?。
室内でのお子さん撮影に優れた機種とは言えないと思いますが、高感度特性や手ブレ補正もR6から進化しているとの事ですし・・・。
書込番号:8803609
0点

R10にはフラッシュの調光補正も付いているのでよいと思いますよ。
店頭で撮り比べてみるのもよいですね。(店内は相当明るいですが・・・)
書込番号:8803631
1点

1年少々ですか・・・ チャンダーさんも不運に見舞われたんですね。
コスト/パフォーマンスの見地から、新規購入をお勧めしますよ。
・室内撮りでR6より良いもの: R10はR6より手ブレ補正が効きますし、
色ノイズが抑えられてますので、ISOを一段上げられます。
・植物などを撮るのでマクロも: マクロと高倍率ズームがRシリーズの
身上ですからね、マクロでR10に勝つコンデジは市場に在りません。
他候補と比べては、既出の調光補正、AEロック、高品位液晶、操作性、
デザイン等ですかしら、特徴的なのは・・・ これらの機種は過去ログで
何度も取り上げられてますのでチェックしてみて下さい。
書込番号:8803819
3点

素人なので性能・機能に付いては語れませんが、先日頑固女房と紅葉狩りバス
ツアーに、IXYを持って行ったのですが、(R10は内緒で携行)
女房殿にはR10買ってるのは秘密なので、時々こそこそっと素早く出して
シャッター切ったりしました。(そして素早く隠す)
IXYから持ち替えた時の感触、私は手は小さいほうですが、それでもR10
を持つと、「あ、カメラ持ってる」と瞬間的に感じました。持ち心地は良い!
です。気持ちいいです。
書込番号:8804352
1点

チャンダー さん 子供の室内撮りで画質優先なら デジイチが一番 コンデジではフジF100fdでしょう
私は室内での子供撮影はR7で撮るのはあきらめたくらいですから
使い勝手はR10がいいでしょうがー
頭頂部 さん 涙ぐましい努力ですね
さて いつまで奥さんに隠し通せるやらー
書込番号:8805124
0点

皆様、色々アドバイス(背中をおして)ありがとうございます。
「赤色と角で三倍さん」へ
・そうですね、修理費など考慮すると、R10が幸せになれそうですね。
「花とオジさん」、「staygold_1994.3.24さん」へ
・R6から進化しているとの事、店頭で確認してみます(確かに店頭は明るくて判断し
辛いですが…)。
「PASSAさん」へ
・過去ログ調査、大変ですが頑張ります!!(途中で挫折しそうですが...)。
「頭頂部さん」へ
・“持ち心地は良い!”なるほど…R6より多少大きく重くなりますが、あまり軽すぎる
よりホールド感が良いのでしょうね!参考になります。これも店頭で確認してみます。
「kozeniponchanさん」へ
・やはりデジイチ(一眼デジ)が一番でしょうけど、カミサン(財務大臣)との折衝では、
現状、携帯性を重視かと。
コンデジ「フジF100fd」。これもかねてから評判を聞いてます。店頭で確認してみます。
書込番号:8805757
0点




早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、こちらはそういったものに対応していないのですね。。
実際にこちらの機種で映し出すと、かなり荒い画像になるのでしょうか。
書込番号:8795642
0点

TVはハイジョンで100万画素、フルハイジョンでも200万画素なので、カメラの画素数からするとオモチャのようなものです。
そい言う意味では、AV接続でも一応キレイには写ります。
精細感はともかく、明るく鮮やかな色彩ではTVで見た方がプリントなどより上だと思います。
書込番号:8795658
0点

その液晶テレビで普通のビデオとかの映像は綺麗に再生出来ますか?
綺麗だと思うのでしたら、アップコンバータがいいのかもしれません。
多分、そのビデオの綺麗さくらいで表示されると思います。
この機種は普通のアナログテレビへの出力しかありませんので、解像度
としては640x480しかありませんので。
あとその液晶テレビがパナのビエラみたいに直接SDを挿せる奴ですと
PCでの表示とは違った色になると思いますので、一度サンプルを見て
決めるのが一番でしょう。
書込番号:8795931
1点





これを搭載したのはR7からでしたっけ ^^?
R10でも相変わらずの役立たずなのですかね ^^;
(R7/8の体験からです・・・)
書込番号:8783565
0点

リコーの顔認識は、他社が当たり前につけている手前、スペック適に揃えるためにとりあえずつけているような顔認識ですからオマケ程度に考えたほうがいいかもね^^;
書込番号:8792642
0点



この度キタムラのネット販売で5年保証込みで27000円で購入しました。
学校の行き帰りに景色や鉄道を撮ろうと思っているのですが、制服の内ポケットにR10を入れておいても大丈夫でしょうか?
またあまり好ましくない使い方などがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

内ポケットや胸ポケットなどは意外に冬でも汗が蒸発して湿ったりする気がします。
ほこりもたまる場所ですし、ケースなどでベルトにつけた方が長持ちする気がします…
書込番号:8780400
0点

1年前他のカメラですが専用純正ケースに入れてポケットに入れてまして。
撮影しようとしたら液晶滲んで壊れてました。
圧迫した覚えもないのに・・・ポケットは要注意ですよ。
書込番号:8780510
1点

ネックストラップで首から提げ、上着の内ポケットへ入れてますが、、、。
今のところ問題有りません。
一応ソフトケースに入った状態ですが。。。
(オプティオW60です。F31fdは厚みがあるので結構ストレスになります。)
書込番号:8780604
0点

できれば携帯ケースのように、ベルトにつけられるケースがいいと思います。
書込番号:8780846
0点

ポケットから取り出す時、思わぬ所(手袋のマジックテープとか)にストラップを引っ掛かけたり、突然
素晴らしい被写体(素敵な後ろ姿とか)に出会って慌てて放り投げたりしないように気を付けて〜♪
書込番号:8781545
1点

R10使ってます。
ケース無しの状態で使っていたら、電源を切ると、レンズカバーというかシャッターが半開きの状態になることが時たまあります。
指でちょこっと触ると、ちゃんと閉まりますけど。
ケースをケチったむくいか?(何という閉まらない話!)
ネックストラップ(リストストラップ兼用)は買ったんだけどね。
書込番号:8782330
0点

>制服の内ポケットにR10を入れておいても大丈夫でしょうか?
人によっては大丈夫だと思います。
>またあまり好ましくない使い方などがあれば教えて下さい。
ポケットに埃などが溜まるようでしたらカメラにも付いてしまうと思いますよ。
満員電車に乗るようでしたらカメラが圧迫されてしまうかもしれませんね。
書込番号:8783584
1点

R8所有者です。グリップのラバーの角っこがすぐにこすれてテカりますよ。
お気をつけください。とくにカバンに入れて持ち歩く場合、中で動いてラバー
が簡単に削れやすいです。
書込番号:8785250
0点

カメラ保護の為に安価な物でもいいですから、ソフトケースに入れて持ち歩くことをお勧めします。出し入れ口がジッパータイプだと擦れて本体、液晶画面に傷がつく場合がありますので選定には気をつけて。さて私は純正のソフトケース、SC-80BNをベルトに取り付け使用しています。最初はソフトケースの上部がズームレバーに干渉していたんですが、本皮なので使い込んでいくうちに底部がしなり、次第に問題なく出し入れできるようになりました。
書込番号:8790191
1点



夜景を撮るのに手ブレ補正を効かせて撮りたいんですが長時間露光を設定すると手ブレ補正は効かなくなってしまいますし手ブレ補正を効かすと写真が真っ暗になってしまいます。
手ブレ補正を効かせて夜景を綺麗に撮る方法をご存知の方、こんな設定をしたら夜景を綺麗に撮れるよって方是非ともアドバイス宜しくお願いしますm(._.)m
初心者過ぎて四苦八苦しております(*_*)
何卒、ご容赦くださいませ(:_;)
0点

夜景はイルミネーションなどしか手持ちでは無理です、
三脚をお使い下さい。
書込番号:8778152
1点

長時間露光が1秒以上なら、手ぶれ補正では無理だと思います。(三脚が必要)
手ぶれ補正を効かせると真っ暗になるというのは、シャッター速度制限が
影響しているのではないでしょうか?
書込番号:8778162
1点

確か、R10からスローシャッター速度制限がデフォルトではOFFになってたような・・・
実際にどの位の速度で、どの位の暗さのことを言っておられるのか判り難いのですが、
「画像も投稿する」をクリックして、画像ファイルを見せてもらえませんか?
書込番号:8779586
0点

PCを持っていない方でしたよね。
ちょっとした塀のような物にでも置いてセルフタイマーでも使えば何とかなるかもしれませんね。(カメラ底面が傷つかないように) 三脚があればベストですが。
書込番号:8779729
0点

1秒以上の露光だとブレ幅が大きくなるのでどんな
デジカメでも補正できないのじゃないでしょうか?
夜景を撮るならISO1600以上の高感度と明るいレンズの
組み合わせ、もしくは何らかの固定具(三脚とは限らない)が
必要になると思います。次善の策としては壁や手すりなどに
カメラを押し付けて撮ることでしょう。
書込番号:8779758
1点

俺は価格.COMモバイルを使ってるんですが「画像も投稿する」って項目が見当たりません。
どーやったらコメントと一緒に画像を添付出来るんでしょうか?
すいませんm(._.)m
書込番号:8779789
0点

すでに皆さんが言っている通り、手持ちで手ぶれ補正の効果得られるのは気合いと根性とセルフタイマー併用して数分の1秒ではないでしょうか? 実際月などを1/3秒位で撮ってみるとブレてにじんだようになってしまいます。1秒以上になったら本当に手ぶれ補正では補正できません。なのでどこかに置いたらとか三脚使用を勧めていると思います。画像が載せられないのでしたら、撮りたい対象と条件を提示したら皆さん教えてくださると思いますよ。私はなぜ手ぶれ補正を使って夜景撮りたいのか知りたいです。ではお休みなさい。
書込番号:8780159
1点

あぁ、PCレス環境の方でしたか・・・ ケータイからの操作は、私は役立たずです。 上のレスは無視願います。
書込番号:8780165
0点

> 私はなぜ手ぶれ補正を使って夜景撮りたいのか知りたいです。
こちらの方なら答えられます。 過去ログに沢山のサンプルと手ブレ補正の
評価を載せてますが、私は夜の撮影が大変好きです。 三脚は使いません。
そもそも、R8からR10に買い換えたのは、強化された手ブレ補正の為です。
書込番号:8780295
0点


PASSAさん
回答ありがとうございます。私はR7を使用していますが、夜の街並みを広角端で撮る場合1/3〜1/5が限界(ブレの許容範囲)みたいです。R10はR7比で大分良くなっているということですね。携帯性ではR7非常に良いので当分使っていくつもりですが...R10は気になっています。
☆ひさくん☆さん
試しにISOを大きくして撮ってみるのが良いと思います。
その前にもしスローシャッター制限がONであればOFFにした方が良いかもしれません。
ISOを大きくしていくにつれて撮れた写真は明るくなっていきます。シャッター速度が1/10程度であれば手ぶれ補正の効果が感じられると思います。自分がぶれないよう建物や木などに寄りかかって、セルフタイマー2秒使うとシャッター押し込み時のブレが防げます。
撮れた写真がノイズで我慢できないと感じるのであれば、三脚等使用してISO小さくして長時間露光をした方が良いでしょう。
何を撮りたいのか、カメラの設定等分かれば、夜景を撮っている人が答えてくれるのではと考えます。
それでは、お休みなさい。
書込番号:8786009
1点

GSF1200Sさん、R7は未だ現役で使ってますよ〜♪ 画質的にはあんまり変わんないすからね。
以前、他の件でチェックしたい事が有って、たまたま10枚連続撮影した時の画像をUPしました。
50mmと85mmで撮ってますが、10枚とも等倍で見ても目立つ手ブレは認められないんですよね。
一番右のは8Mからの等倍切り出しです。 シャキっとした画像じゃないですけど、それは手ブレの
セイでは有りません。 R7やR8なら多分、この半分くらいのヒット率だと思いますねぇ。
書込番号:8786295
1点



技術的にはホワイトバランスと彩度を調整してレタッチするのが一番近道でしょうか。
でも、「こんな写真が撮れるかどうか」は機材よりもセンスですね。
書込番号:8585553
0点

青っぽいのは、ブルーのフィルター利用で出せるかもしれませんが、周辺減光っぽい感じは
難しいでしょうね?
書込番号:8585803
0点

周辺落ちがすごいですね。
フォトショップエレメンツとかキヤノンのDPPなどを使えば
RGBを強調した画像には出来ると思います。
T2とツアイスレンズの味まではリコーが表現できるかは
R10をこういう用途で使った事がありませんので試してみますね。
今ではデジタル一眼レフも安くなりましたし、中古のEOS KISSデジタルに
中古のツアイスレンズなんかをつければ再現できますよ。
キスデジX 3万円 レンズアダプター1,5万円 ツアイスディスタゴン35ミリ1,5万円
コンデジではこういう写真は技術を要すると思いますが、デジタル一眼なら割と
簡単に撮れます。
でも、一番大事なのは 努力とセンスでしょうね。
がんばってみて下さいね
書込番号:8586506
0点

同じにするのではなくて、同じようにすることは簡単に出来ます。
デジカメさんというか、PC内画像ソフト処理の得意とするところです。
野次鳥で私も飲みながら遊んでみました。。^^)
書込番号:8586532
0点


痔なのかも・・・さん、皆さん、こんばんはぁ〜♪
リンク先の画像は、所謂トイカメラ風になっていますが、トイカメラ風画像では、全体に
芯の無いピント、もしくは、一部だけピンを来させ、残りを極端にアウトフォーカスする
とか...一部ないし全体をハイコントラスト化やローコンとラスト化したり、ホワイトバランス
が大きく崩れたような色調にする事で、トイカメラ風に仕上がりますが、色味はブルー系
に大きく偏った風合いになってますね。
このような風合いでは、極論すれば、高品位なカメラ・レンズが持つ、収差補正性能、
ピント性能、解像感なども必要ありませんので、ボケがあまり出ない小さな撮像素子の
コンデジでもトイカメラ風に仕上げる事が出来ます。
またこの手の画像では、サイズを小さくして、画像全体の描写性能や質感を求める事
は逆効果になりますから、小さな画像で見せる事になろうかと思います。
このような画像の仕上げ方ですが、フォトショップ系のソフト(勿論エレメントも可)などに、
プラグインとして動作するソフトが数多く出ていますし、中には、フォトショップなどのレタッチ
ソフト本体がなくても、それ自体で動作するソフトもあります。
例えば、プラグインで動作するレタッチソフトなど、沢山の画像ソフトを作ってらっしゃる、
有名なPentacomさんの、"Toycamera Standalone" です。周辺光量不足のような
トンネル効果も、フォトショップが無くても、このソフトだけで出来ますよ(●^o^●)♪
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/15/toycamera.html
http://www.pentacom.jp/pentacom/
書込番号:8587296
3点

もうスレ主さん見てないかもしれませんが、スレ見つけたのでテスト撮影&投稿です。
撮影時マイナス1補正だけで、画像処理無しの撮ったままです。
コンタのT2で全てオートで撮ったと言うコメントを信じるなら、変更できるのは
レンズ前にフィルターを付けるか、あとはフィルムしか有りません。
光源が電球で撮る時用に、タングステンフィルムというのがあり、
恐らくそれを使用していますので、デジカメのホワイトバランス変更。
手持ちのリコーはR7が入院中ですのでフジF31になりましたが、一番それっぽい色
になるのが、「蛍光灯3」でした。
ホワイトバランス電球では白い雲まで青くなりあまりにも不自然でした。
周辺減光を狙ってワイコン付けてみましたが、あまり落ちていないようですね(^^;
その周辺減光ですが、リンクのHPの写真を見ると、もしかしたら偏光フィルター
も使っているのかも。
光線具合で周辺減光起きますし、コントラストと彩度のUPも望めますからね。
書込番号:8782310
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





