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今度高校卒業記念にデジカメを買おうと思っているのですが、
普段撮るのはペット(ハムスターなど小さいもの)の接写がメインになるのですが、それが室内になるので、
皆さんのレビューでは室内が弱いと聞いて悩んでいます。
また、フラッシュも使いたくないので多少薄暗いところでの撮影になります。
他社もいろいろ比較してみたのですが、自分で設定をいじったりして遊びたいのもあります。
他社の同じような価格帯のコンデジとくらべてノイズはどれくらいきになりますか?
また他にオススメの機種があったら教えていただければうれしいです。
0点

ここで質問しているので、No.1でお勧めする訳ではありませんが、
当初、R10の外観はあまり好きになれず、全く買う気無しでしたが、友人のR10でのマクロの画像見たらもうこれ以外には考えられない位素晴らしいものでした。RICOHのカメラは眼中に無かった自分が恥しい位..大袈裟ですが(^_^;)
価格的にも間もなく2万円を切りそうですし、この価格でこの性能なら最高の買い物だと思います(^^♪薄暗い所でもいい感じです。過去の書込みで「マクロ性能」を参照ください。
書込番号:9143159
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/22/9271.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/07/9382.html
http://www.steves-digicams.com/2008_reviews/ricoh_r10_samples.html
こんな感じみたいです。
他にはF200EXR、W300、S710等、Z400などかもしれません。高いですが。
マクロではR10はいいと思います(^^;…
書込番号:9143208
1点

早い返信ありがとうございます。
今までたいしたカメラをつかってなかったのですが、そこでの気になる点がやはりノイズよりも接写が綺麗に撮れないという点だったのでそちらをやや重視しています。
質問の追加になりますが、評判の悪い室内撮影の手振れよりも被写体の動きによるぶれのほうが心配なのですが、こちらの機種ではどんな感じなのでしょうか?
被写体が小さいとそこまで大差ないですか?
書込番号:9143226
0点

ちょこまか動くハムスターには不向きじゃないかと、
ISOを上げられる機種を選定された方が。
書込番号:9143327
1点

2万円でもう一段早いシャッターを切れるといえばF100fdくらいでしょうか?
広角端だけならどの機種でもR10よりマシですが、その差は極々僅かですよ。
齧歯類は動いては止まり動いては止まりしますので、タイミングを合わせれば
それ程難しくはないと思います。
問題は望遠側ですね。 R10なら顔のアップなんてのも簡単に撮れるんですが、
望遠はレンズが暗くなるのと、僅かなブレが増幅されるのでブレ写真を大量に
生産する結果になります。 基本的に、屋内では動きモノに望遠は使いません。
でも、バックをボカしたハムスターのポートレート・・・ 私ならその一枚をモノに
する為に何百回シャッターを切ることになろうが、挑戦しますよ。 タダだし。
書込番号:9143567
2点

R10はフラッシュの光量補正が出来ますので、スレーブ・ストロボを使うのはダメですか?
一番簡単で安上だと思いますが・・・ [9110314]にポートレートのサンプルを上げてます。
書込番号:9143629
0点

こんにちわ。予算はR10価格程度ですか?接写は5センチですが室内や小動物撮影が中心でしたらパナソニックのTZ5も向きます。接写に拘るなら中古のキャノンG9あたりを購入してマニュアル撮影を覚えてRAW現像までマスターするのも勉強になるかもしれません。もし量販店が近所におありなら店頭でたくさんの機種を試された方が良いですよ^^。
書込番号:9143738
1点

今までデジカメよりも多くの場合、携帯のカメラ(SBの912SH:一応CCDが乗ってます)で撮ったもののなかでよかったものがこの程度なので、シャッタースピードはこの機種で十分と思ってたのですが、どうでしょう?
写真はとにかくギリギリまで近づいてとってるので接写できる距離を重視していたのですが、よかったのでしょうか?
今まで携帯などのあるもので出来る限りきれいに撮ることに凝っていたのでカメラ自体の性能のことはいまいちよくわからないので^^;
今週大学受験が終わるのでその後量販店に行く予定なのですが、どのような面を確認したらいいのでしょうか?(いろいろと質問してすいません。。
書込番号:9144333
0点

室内でマクロで撮ると時は 室内をできるだけ明るくして
電気スタンドなどを使い部分照明などでさらに光量を増やします
ただあまり直接当てない方が良いようです
その際 WBなども考えて撮られるといいですよ
確かにR10は高感度に弱いようですが しっかり光量を確保してやれば
綺麗に撮れるし F100は私も持ってますが もう売ってないかもしれませんが
マクロは最短5cmですがあまり得意ではないと思います
今度13日?にCX1というR10の後継機種が出ますが
こちらは今のR10の弱点を補う機種となっているようです
まだ価格は高いと思いますが一つの選択肢だと思います
ただどの機種にしても 得意、不得意はありますので
自分で工夫しながら使うには 今の価格を考えるならR10は良いカメラだと思います
書込番号:9145003
1点

F100はノイズリダクションが強めで、動物の毛が潰れる可能性も。
ネット系の人には人気ですが、写真を撮る人には不人気です。
ノイズが気になると言いますが、ハイエンド機になるほど
ノイズ処理が緩めになります。その分解像感や立体感も上がります。
書込番号:9145805
1点

おぉ、カワユイッ!(UPされた画像)
ケータイでソレくらいに撮れるんなら、R10なら楽勝ですよ。
書込番号:9145892
0点

不自然なほどシャープネスをかけまくった、何で撮ったか判らない写真(一応、自己申告は GX100 だそうですが?)がアップされていますが、GX100 って2万円で買えるのかな?どちらにせよ、高感度にはあまり強くない機種ですが。
2万円なら F100fd でしょうけど、もうその価格では手に入らないでしょうねぇ。
マクロも広角端なら実力値として 3cm ぐらいまでは寄れるようです。
価格を気にしないなら CX1 の発売まで待ってもいいかもしれません。
書込番号:9145927
2点


>にら茶さん
ハムスターのポーズと表情が最高ですね♪
写真の良し悪しはカメラの機種で決まるのではなく、このようなシャッターチャンスをモノにできるかどうかで決まります^^
今どきのデジカメなら極端なハナシ、どんな機種でもケータイよりは綺麗に撮れるでしょう。
いつの日か、是非R10で撮ったハムスターの写真をUPして下さいね♪
書込番号:9146119
0点

スレ主様、こんばんは!
私の家でも昔ハムスターを飼ってましたが……リコー機でハムスターをキレイに撮るのは、少し腕がいるかも知れません。みなさんもおっしゃっている通りです。
現行のコンパクト機はみなそうですが、リコーも低感度で使うカメラと割り切った方が、ガッカリしないで済むと思います。
ISO400くらいで暗部にそれなりのカラーノイズが乗りますので、その部分は解像度の良し悪しよりも、色の悪さの方が気になってしまいます。
このカラーノイズというのはやっかいで、あまり多いと、2Lくらいにプリントしても分かってしまうことがあります。
フジ機が評判がいいのは、カラーノイズを上手く処理しているからなんですが、ただF100の高感度はノイズリダクションのクセが強すぎてペット撮影には向かないかも知れません。
女性を撮ると肌がキレイに見えるので好評なんですが(笑)。
最新のF200ではその点が解消され、カラーノイズだけをおさえつつ解像度もかなり維持されるようになったのですが、いかんせんご予算と合いませんよね。
それに、
>他社もいろいろ比較してみたのですが、自分で設定をいじったりして遊びたいのもあります。
この心情はよく分かりますので、この価格帯であればR10を購入されるのが一番満足されるのではないでしょうか。
思い切って、低感度でハムスターを撮影するテクニックを磨くのも面白いかも知れません。
書込番号:9146208
2点

私はキャノン IXY 920 ISを使ってます。
一応接写は2センチまで寄れるとマニュアルには書いてあります。
一応、写真をUPしておきますね。
何かの参考になればと思います。
PS、私も購入時にR10にするか、920ISにするか迷いましたが、結局、画像処理プロセッサー:DIGIC 4が決め手になりキャノンを購入しました。
書込番号:9147104
2点


にゃ、あれはにゃんだ?はむすたあ?かわいすぎる〜。
広角側で接写すると遠近感がつよーく誇張されまして、正面から撮ったペットの顔は丸顔・鼻おっきい・耳が遠くへ、ってカンジになります。おもしろくてかわいい。
望遠側で接写すると普段見慣れた顔で撮影できます。おまけとして背景が大きくボケたりすることも。ただしシャッタースピードはおそーくなります。
私が望遠側でのマクロ撮りが好きなせいですが、照明うーんと明るくしてテレマクロで撮ってあげるのがよろしいんじゃないかなって思います。
ケータイでは得られない幅広い画角でのマクロ、こいつを楽しむのにR10はいいんじゃないでしょーか。
書込番号:9147222
3点

1枚目は28mmで5cmまで寄れるデジカメ、
2枚目は38mmで6cmまで寄れるデジカメです。ご参考に。
ハムちゃんが白いですからノイズは出にくいと思いますので、背景もクリーム色や水色など、
薄く明るい色にすればノイズが出にくいかもしれません。
全体が白っぽいとシャッタースピードも速めになります。
ISO400〜ISO1600が好みなものがいいと思います…
書込番号:9147378
1点

ものすごい数の返信ありがとうございます。
みなさんとても親切・知識が豊富で圧倒されてちゃってます^^
F100はどうしてもデザインが気に入らないのでちょっと今回はスルーしようかと思います。
キャノン IXY 920 ISは最初から気になっていたのですが、遊べるということもこれからしていきたいのでそこまで踏まえるとR10のほうがいいのかなとは思います。
今度量販店に行くときに今回あがった機種を中心に見て回りたいと思います^^
本当にいろいろとありがとうございました。
買ったら報告にまた報告に来たいと思います^^
書込番号:9147530
0点



新製品情報(CX1)も見ましたが、R10を購入しようと思っていました。
(デジイチ50Dのサブ。人物撮影よりはマクロで花や食べ物を撮ることが多い。
印刷はL2中心、A4くらいまで。)
ただ、新機種CX1の
(1)居酒屋さんのような薄暗い中での撮影がどうなのか
(2)液晶モニタ3インチ 92万画素
が気になってR10を購入する踏ん切りがつきません。
(迷っているうちにR10の在庫がなくなってしまいそうですが・・・)
(1)は商品が販売されないとわからないのかもしれませんが、
(2)は魅力的な機能upなのでしょうか?
R10の液晶モニタはキヤノンの920ISなどと比べて見やすいと思うのですが、
量販店の明るい中でしか確認していません。
暗いところがどうなのかというのが気になります。
0点

> 暗いところがどうなのか
既存のカメラの中では最も綺麗な類でしょう。 輝度調節も出来ますしね。
ただ、綺麗過ぎるのも良いことばかりじゃないですよ。
シャッターを切った瞬間は傑作をモノにした気になるんですが、帰ってから
PCモニターで観ると・・・ やっぱり、いつもの私の写真なのです。
書込番号:9130107
1点

CX1の魅力についてはこれが凝縮されています。
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2009/0219.html
あとは実際の実力がどうなのかといったところでしょうか ^^;
>(1)居酒屋さんのような薄暗い中での撮影がどうなのか
CX1では上記リンクの2と3に当たります。
2と3が同時に機能すれば魅力的かと思います。
R10ではフラッシュの調光補正をしながら撮るようになると思います。
フラッシュを焚かない場合は他の機種と同じですね。
>(2)液晶モニタ3インチ 92万画素
CX1では上記リンクの4に当たります。
液晶は92万画素でちょうど50Dと同じだったと思います。
50Dではライブビューやピントチャックなどで好評ですよね。
CX1でもMFの時や画像のピントチェックには便利だと思います ^^
R10の46万画素も普段は十分ですが、液晶サイズが3インチになったことで
同じ3インチクラスの92万画素には劣ることにはなるでしょうか。
(普段はまったく問題ないですよ)
とりあえず、CX1は魅力的な機能upといえます。
ただ、リコーは顔認識などで機能しないに等しいおまけといわれてしまうような
前科?もありますから、やはり実機が出てからになります ^^;
書込番号:9130137
0点

◇PASSAさん
暗い所でも大丈夫そうですね、安心いたしました。
◇staygold_1994.3.24さん
新機種、皆さんは高感度にずいぶん期待されているような気がします。
>2と3が同時に機能すれば魅力的かと思います。
確かにそうですね^^;
発売後しばらくまって両機種を見比べることができれば一番ですが、
そうもいかないのが悩みどころです。
(でも、最近は、在庫がないという旧機種がヤマダ電機の蚤の市などにひょっこり
登場していることがあるし、努力するれば旧機種でも手に入るかなと
安易に考えております。)
液晶、R10でも十分実用的であるということを知って安心いたしました。
ありがとうございました!
書込番号:9133589
0点

液晶モニターですが、綺麗過ぎるのもどうかなと思います。
パッと見で、手ブレ/ピン甘写真でも綺麗に見える可能性がありますし。
マクロでの拡大ピント調整(MF)では重宝すると思いますが、そう頻繁に使うものでもないでしょう。
画素も大事ですが、実用上は視野角の方が重要だと思います♪
書込番号:9133669
0点

◇つくる715さん
レス、ありがとうございます。
今、デジイチを持ち歩かなかったときに使っているのが携帯で、
夜撮影しようとすると被写体が???状態なのです。。。。
(5,6年前に持っていたコンデジも悲惨でした><;)
ですので、私がR10に求めているのは夜撮影する時も大丈夫か、
という程度のささいなレベルだったりします。
確かにきれいすぎても困りますね!
液晶モニタについては悩まないことにいたします。
書込番号:9134131
0点

「FinePix F200EXR」も気になってみてまいりましたが、
寄れなさそうなので、やはりR10とCX1を比較することになりそうです。
コンデジにすべてを求めているわけではないので、
自宅で夜、お菓子などを撮るときに食卓の明かりで満足の行くものが
撮影(マクロ)できればそれを買いたいと思います。
書込番号:9147294
0点




slowdanceさん>
今見たら9:03分更新となってましたので、前回の更新の時の値段だったのではないでしょうか?^^
たまに自分も表示価格みて売り場に移動したら違うことありましたのでw
それ以来値段が多少高くても更新頻度の少ない所も行ったりしてみると、実は今特価中とかで安い等がありますよ^^b
更新時間も要チェックですw
書込番号:9146740
1点

他の同価格(¥20450)のお店で買えばいいのでは?
書込番号:9146761
0点

いーでじ!!本店さんは商品数が多いので修正などに時間がかかるか?
修正してないかですね^^詐欺するお店ではないと思いますよ^^
書込番号:9146790
5点



土日色々撮って遊んでた時なのですが、夜外に持ち出して撮影しようと一枚撮ったまでは良かったのですが、液晶画面ではモニター画面(アイコン無しになってました)のみでちゃんとレンズ越しの風景は映し出してるのですが、他の反応がありませんでした。。。
モード切替、電源ボタン長押ししてみたりと色々やりましたが、無理っぽかったので電池を取り出ししばらくして入れなおして電源押したらレンズも収納され元に戻りました。
こういう時はどのように対処すればいいのでしょうか?特に寒すぎたわけでもなく雨に当たったとかではありませんでした。
この後はバッテリー切れるまで150枚あたり撮りましたが特に何もなく稼動しました。
0点

私はR8の時に2度経験があります。
昼間にスナップでシャッターを押し捲った時になりました。
次の撮影の準備が整う前にシャッターを押した場合です。
やはり、バッテリーの抜き差しで戻りましたが ^^;
今回の報告は内容が異なりますが、バッテリーの抜き差しはいっしょですね。
R7以前とは違ってR8/10はフリーズのような状態になっても大丈夫そうですね。(ある程度は・・・)
書込番号:9141956
1点

staygold_1994.3.24さん>
という事は、連続で押してしまったりするとフリーズする可能性が高いということでしょうか?(・・
>>R7以前とは違ってR8/10はフリーズのような状態になっても大丈夫そうですね。(ある程度は・・・)
R7以前はもっと酷かったのですか?ーー;
書込番号:9142273
0点

R7以前はレンズの出し入れが(私好みに)もっとキビキビしてましてね、(待避レンズが
途中で引っ掛かるんじゃないかなぁ)レンズが出っぱなしで戻らなくなる問題がしばしば
報告されてました。
R8以降はユックリ静かに引き込みますので解消しましたが、私はダンナ仕様と呼びます。
書込番号:9142701
2点

シャッター切ってから指定の再生が行なわれる前に次の撮影をする感じでした。
あくまで2度とも同じ状況だった私の場合ですが ^^;
書込番号:9142739
1点

PASSAさん>
なるほど、だからR10レンズ収納がゆっくりな理由がわかりました^^;
たまにレンズ内部がリセットされたかの様な動きをするのは、これは仕様でしょうか?
質問ばかりですみませんーー;
書込番号:9142755
0点

staygold_1994.3.24さん>
いえ、当時自分もシャッター切った時に体勢崩してカチカチっという感じに2度押しした記憶があります^^;
まだ処理が終わってない時に押さないほうが良いということでしょうか(・・)
次回から気をつけなければ・・・
書込番号:9142810
0点

機械だからって全てが毎度同じ動作をするとは限りません。
当初はぎこちなくても、使ってる内に馴染んでくるのが自然です。
が、個体によってはその逆に・・・ え〜、話題を変えましてぇ、デジカメってのは
小さなコンピューターですから、操作も同様な優しさをもって接しないと不安定に
なるかも知れないのは容易に想像出来ますね?
次々に指令を出せば、フリーズする確率も当然高まるワケです。 はい。
書込番号:9143060
0点

PASSAさん>
おはようございます^^
>>個体によってはその逆に・・・
そうでない固体であって欲しいですねーー;
普段は丁寧を心がけてます^^b 性能上がると耐久的なものもシビアになると思ってますので
ただ、今回の件はちゃんとした原因がしりたくて質問しました^^;
他にもこういう操作すると悪いっていうのはありますか?
書込番号:9146635
0点



あーーーー
R10は開いたときにレンズにが露出しますが、小さな糸くずのようなものがついていたので、服の袖で拭こうとしたら、さらに色々ついてしまいました;;
皆様、どうやって掃除していますか?
よろしくお願いします。
0点

今日は。
私はR10を所有しておりませんが、軽い埃程度ならブロアーで吹き飛ばしてます。
>服の袖で拭こうとしたら、さらに色々ついてしまいました
やめた方がいいです。レンズに傷が付きますし、皮脂が付きます。
レンズクリーナーなどは電器屋なんかで売ってます。
書込番号:9131326
1点

程度の軽い順に。。^^)
(あ)唾を飛ばさないように気をつけてふっと息で吹き飛ばす。
(い)ブロアーで吹き飛ばす(ブロアーはなるべく大きめのものがよいです)。
(う)ブロアーで吹き飛ばしたあと、やわらかめのティッシュペーパーを水にちょいと濡らして拭き取る。ふたたびブロアーで風を送って乾かす。
花粉が付いた時などは(う)です。
書込番号:9131506
1点

コンデジしかもっていないので、お手軽なレンズペンで済ませています。
結構綺麗になりますよ〜
書込番号:9131519
1点

服の袖は絶対ダメですよ〜
ティッシュペーパーでも粗くてレンズの使用には不可と言われています。
書込番号:9131544
1点

ガラスって,静電気を貯めやすいですよね?(小学校での実験?)
カメラのレンズは,光の透過率が命のため,その表面には基本的にマルチコートが施されています.
コートは力学的,化学的な影響に非常に弱いため,
力学的=何かで触る・ふき取る,化学的=溶剤・薬品を付ける
にとても敏感にダメージを受けます.
まあ,といっても程度問題ですから,過度の神経質になる必要もありませんけどね,
また,レンズの表面に埃がついていても,
撮像された画像に対する影響は基本的には無視して構わないと思われます.
#逆光の時に埃(その素材にもよる)が光って・・・ということはあるかも知れません.
#フィルタについてる埃は影響がより大きくなるかな.
まあフィルタは消耗品なので,気にせずふき取りましょう.#R10には付けられないけど・・・
何れにしてもレンズに付いた埃の場合は慎重に,先ずはブロワーによる吹き飛ばしを考えましょう.
#こんぱくとマッシュルームさんの言う通りです.
なお,ブロワーについて,基本的なよくある勘違いを補足しますと,
一般的に,ブロワーは,その先に取り外し可能の刷毛がくっついて一緒に売られていますが,
まあ,極論を言えば,その刷毛は買った直後に捨てましょう.#というか,私は捨てました.
カメラのレンズに対して直接刷毛をくっつけることは危険です.
刷毛付きのキャップはブロワーの先のカバーになっていますが,
その刷毛に対するカバーはないので,刷毛の先は,手に触れて油脂がついたり,フツーに埃がついたり,
どんなふうに汚れているか分かったものではありません.
そんな刷毛をレンズに接触させるくらいなら・・・お分かりですよね.
あと,m-yanoさんがおっしゃっていますが,
紙(ティッシュペーパー)のモース硬度はかなり高いです.コートは負けます.
そこんとこ,よろしく.
書込番号:9131664
0点

[9131506]補足
まあ〜経験上申し上げていますので、万人におススメするものではありません。。^^”
私の経験では、
レンズ拭き用と言われているレンズペーパーは結構硬くてパリパリで作業性が悪い(隅っこが拭き取りにくい)です。
ティッシュペーパーを水にちょいと濡らして(じゃぶじゃぶではなよく湿らす程度)拭き取る(吸い取る感じ)がいちばん簡単で快適です。
かえってパリパリのレンズペーパーや、レンズペンの先でゴシゴシの方がよほど心配です。
お蝶さんの燐粉も花粉も、レンズクリーナーの液体を付けるよりはずっときれいになりますよ。。^^)
書込番号:9131739
0点

固いティッシュも湿らせれば見かけ上柔らかくなります.
#モース硬度は,水は潤滑剤となるだけなので変わらないでしょう(想像)
で,問題は,その柔らかくするために使った水です.
ただの水だと,湿気を増して,レンズに大敵なカビの要因になります.
しかも,水を乾かそうとして,変に高熱でも加えようものなら,
固溶体であるレンズは,高熱の影響を受けて変形し,二度と元に戻らない=屈折率は恒久的に変化してしまいます.
さりとて,揮発性の溶媒は化学的にコートされたレンズと相性が悪い.
ということで,レンズを汚した場合,かなり高度なジレンマの解決に悩まされることになりますね.
もちろん,落とし所はオーナーの度量一発.
リスク(たとえば,かびちゃうかも知れないけど,そしたら買い替えよう・・・とか)を自分で負いつつ
自分の思ったままに対処するしかないのだと思います.
私の場合は,コートが削れて透過率が悪くなるのを覚悟で・・・○×をしちゃいます.(きっぱり)
自分のカメラだ.自分の好きにして何が悪い?
書込番号:9131948
1点

[9131506]続補足
(う)のミソは、「ふたたびブロアーで風を送って乾かす」です。。^^)
水は水道水ですけどね。どぶ水を使う人はいないでしょう。
これまでかびたこともなければ、写りに影響を感じたこともありません(↑アルバム参照)。
書込番号:9132126
0点


[9131506]続続補足
みなさんそれぞれおのれの信ずる方法でお掃除ですね。。^^)
トレシ―は使ってみましたが、私には滑りが悪くて思わず力が入ってあまり快適ではありませんでした。
ティッシュペーパーを乾いたまま使ってはもちろんダメですが、それほど悪玉じゃあ〜ないってのが実感です。
書込番号:9132883
0点

皆様いろいろ対処されているんですね。
また、状況によりベストな解が無いというのもわかりました。
そこで私がチョイスした対処は、濡らしティッシュ(自己責任)です。
またこれからは、少々のほこりとかなら放置の方向で行こうと決心した次第です。
書込番号:9133976
0点

ホコリを取る・油脂を取ると言うことであれば、ハクバのレンズペンがお勧めです。
私も愛用しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/46173556.html
書込番号:9134912
1点

私は精密機器の製造会社等でも使われているようなクリーンルーム用のワイピングクロスを使ってます。
静電気が非常に発生しにくいので良いですよ。
書込番号:9141595
1点



R10はずっとランキング1位なので気になってます。
CCDはコンデジで標準的な1/2.3 CCDみたいですが、やっぱり1/1.6 CCDのコンデジと比較すると、ノイズがのりやすかったり色合いが劣るのでしょうか?
0点

> やっぱり1/1.6 CCDのコンデジと比較すると、ノイズがのりやすかったり色合いが劣るのでしょうか?
必ずしも撮像素子サイズの大きい方が良いとは限りませんが(画像処理による)、1/1.6 CCD機と比べると
明らかな差が有ります。 互いにケース・バイ・ケースで優劣が異なりますから、併用が好ましいですね。
色合いの差は大きく有りません。 撮影対象によりますが、R10のAWBは少々気難しいところが有ります。
書込番号:9134650
2点

同じコンデジでも映像素子の大きさがこれだけ違うと、一つクラスが違うのと同時に、メーカーもいろんな面で、画質にコストを掛けてきています。
下記のサイトで、R10で撮った写真と、パナソニックLX3や、リコーGR DIGITALUで撮った写真と、見比べてみてください。
http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/ricoh-r10
書込番号:9134652
2点

>標準的な1/2.3 CCD
1/1.7や2/3なら良いというものでもありません。
(GRDやLX3はあくまでもレンズ性能が売り。素子が第一じゃない。)
デジイチでも、フォーサーズ対APS-Cみたいな構図がありますが、
安直にAPS-Cが良いと言う人は、今じゃほとんどいません。
素子と、レンズの質や大きさのバランスが合ってはじめて画質のクオリティアップ
が期待できます。R10が新品二万円だとして、この値段でR10以上の画質を出せる
カメラは、まず無いと断言できます。
書込番号:9134991
2点

APS-C機とコンデジを比べると、ボケや色合いの差がはっきり出ます。
でも1/1.6と1/2.3を見ても私は区別つきませんね。
F31fd(1/1.7)からDSC-H10(1/2.3)に乗り換えましたが、
画像処理が同系統だからか全く違和感ありませんでした。
私は昔、まず撮像素子の大きさで機種を絞っていましたが
最近はそれをただ選択肢を狭めてしまうだけの行為と悟って止めました^^
書込番号:9135021
0点

1/1.6型と1/2.3型のサイズは、4/3等と比べれば極わずかな差だと思います。
気持ちの問題かも?
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
書込番号:9135431
0点

ついでに、1/2.3CCDはないですが、こちらも。↓
http://www.renachan.com/photo/ccd/ccd.html
画質の差は、あるといえばある。でも大した差ではない。
といったところでしょうか。
CCDが小さいほうがレンズを小型化できる分、バリエーション豊富な機種がそろっていますね。
あとは個人の好みと割り切り次第です。
書込番号:9135470
0点

1/2.3と1/1.6では多くの場合はあまり差がわからないですね。
光の具合が良ければ1/2.3とAPS-Cですら大差ないことも珍しく
ありません。ただ、暗くなってくると差がわかるようになります。
あと、1/1.6にしたらその分レンズも大きくなりますから7倍
ズームは苦しいでしょうね。結局機種選びは利便性や値段まで
含めてトータルで判断しなきゃいけないのが悩ましいところ
ではあります。
書込番号:9135618
0点

>素子と、レンズの質や大きさのバランスが合ってはじめて画質のクオリティアップ
が期待できます。
企業はバカじゃないんだから、粗悪なレンズを使ってる大手メーカーはないのでは?
それにデジイチを考えてもらえば分かるけど、基本的にCCDが大きければ大きいほど画質のクオリティーは期待できるじゃないですか。
書込番号:9135820
1点

1/1.6サイズと言えば、多分値段的にF100fdのことでしょうね。
スレ主さんは「ノイズがのりやすかったり」と言われてますので、光環境が悪い場合を前提にされてると思います。
悪条件下での描写力は主に素子サイズと画像処理に依存しており、大きく表示すればその差は一目瞭然です。
ノイズは画質を構成する一部の要素に過ぎませんが、スゴク気になる人に気にするなと言っても無意味です。
書込番号:9136065
1点

スレ主さん
コンデジ→デジ一は撮像素子の差があんまり大きいので画質は否応なく改善されますが、
それを根拠に1/2.3→1/1.6で同様のことを言うのは早計すぎるのでは?
書込番号:9136319
1点

例えば同じ画素数で1/2.3 CCDと1/1.6 CCDだと、後者のほうが1画素あたりのサイズが大きくなるので理論的には有利ですけど、この程度の違いは「気のせい」程度の違いだと思いますよ。
1画素あたりのサイズの違いは画質に関して違いがわかりやすいのは高感度耐性ですね。あとはボケの量とか。
>デジイチでも、フォーサーズ対APS-Cみたいな構図がありますが、安直にAPS-Cが良いと言う人は、今じゃほとんどいません。
もう結論は出たと思いますけどね。
少なくとも高感度耐性については明らかにAPS-Cが有利です。同じ土俵での勝負では厳しいのでマイクロフォーサーズに路線変更ということでしょう。
>R10が新品二万円だとして、この値段でR10以上の画質を出せるカメラは、まず無いと断言できます。
R10はいじりがいのあるとてもいいカメラですけど、画質だけでいうとその価格で同等のカメラはほかにもいくつかありますよ。
書込番号:9137383
0点

お邪魔しますm(__)m
CCDの大きさ…確かに気になりますが…良いカメラですよR10!
CCDの大きさは語らない方が…荒し&汚しの餌食になっちゃいますよ!
書込番号:9138923
0点

原理的には CCD が大きい方が画質の向上に有利です。
しかし、技術は進歩していますから、古い CCD と新しい CCD ではそうとも言えないケースもありますし、また CCD の大きさよりもその他の画像処理やレンズの影響が大きいケースもあります。
但し、スレ主さんが挙げている 1/1.6 CCD というと、F100fd や F200EXR となりますが、これらの機種と比較すると、R10 の高感度ではノイズは大目だと感じます。これは CCD の大きさだけが要因ではなく、リコーのポリシー(?)の様な気がします。
書込番号:9139179
1点

CCDを小ぶりにすることでRが成り立っていると思います。
スペック・大きさ等。
マイナス面を差し引いても、魅力ありあまるのではないかと。
しかしリコーのノイズは、これまでさんざん言われてきたことですから、CX1には期待が集まるでしょうね。。
書込番号:9139385
0点

ああ、またこの論争になっちゃうのかと半ば諦めつつも。
ノイズ処理に関しては、ソニーα900開発者のコメントで面白い内容が…。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/pop_html/09_nukui/2-2.html
水口
もちろんノイズはない方がいいですね。しかし、もっと重要なことは「自然さ」です。
ノイズを消してデジタル的な不自然さが目立つより、あえてノイズを残し
自然さを優先させています。また拡大しても自然に見えるように注意しています。
今回、我々は2460万画素に相応しい解像感を訴求しました。
デジタルライクな絵になってしまうよりは、適度にノイズを残し、全体的な絵のクオリティ
を維持する方向性であって欲しいものです。これはもうメーカーの方向性の違いでしかなく、
リコーやソニーのやり方が間違っているみたいな言い分はうんざりですね。
書込番号:9139504
1点

例えばレンズで‘自然な描写’といいますけど、レンズを通した時点で決して‘自然’ではないはずなのに、そう感じる不自然さがあります。ボケも一緒。様々な収差も同じ。
ノイズも本来、人の目や視神経では発生しないはずなんですけど、デジタル画像に含まれるそれにも自然と不自然があるのですね。なんか笑える。
なにしろ、
ニッチな方向に偏り過ぎると、本質的なことを見誤る可能性が高くなりそう。
書込番号:9139859
0点

メーカーの方針がどうとかの話じゃなくてね、自分の金で自分のカメラを買おうとしてる人が
高感度ノイズの少ないカメラが欲しいと思ったら、その人にとってはそれが絶対なのですよ。
デジタルライクな絵に慣れてる人が、そういう絵作りのカメラを選んだとしても他人にとやかく
言われる筋合いの事じゃない。 ところで、上で誰かリコーのポリシーを批判してたっけ???
書込番号:9139948
1点

>ところで、上で誰かリコーのポリシーを批判してたっけ???
ポリシーという言葉を出したのは私ですが、批判している人は誰もいないでしょ。
リコーはリコー、得意分野も不得意分野もありますが、スレ主さんにとってはリコーの得意分野より、富士フイルムの得意分野の方が有用そうだという話ですから。
上にどんなに注意されても Exif も付いていない参考にならない写真をアップしている人がいますが、あの様に不自然なまでにシャープネスを上げた写真にできるのもデジタルならではですね。
書込番号:9140300
3点

> 不自然なまでにシャープネスを上げた写真にできるのもデジタルならではですね。
確かに・・・ しかし、偶にはギンギン・シャープネスのが有ってもイイじゃないですか。
良い写真撮ってますしね。
撮影設定の参考にはなりませんけど、BGMのような感じで大らかに行きましょうよ。
書込番号:9140442
5点

【良い写真撮ってますしね。
撮影設定の参考にはなりませんけど、BGMのような感じで大らかに行きましょうよ。】
確かに・・・
しかし、AXKAさんはどんなデジカメさんを使っても突出したオモシロイ絵を撮られますね。
CCDやレンズや画像エンジンや道具じゃあ〜なくって、撮り手さんの個性ってことがよく分かりますね。。^^)
ついつい聴き入ってしまう歌詞無しカラオケ。。^^”
書込番号:9141274
2点


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