RICOH R10 のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10 のクチコミ掲示板

(7706件)
RSS

このページのスレッド一覧(全86スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信2

お気に入りに追加

標準

ずっと愛用

2012/03/17 10:23(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 dradraxxさん
クチコミ投稿数:1件
機種不明
機種不明
機種不明

見た目が好きで購入しましたが、中々良いです。
綺麗に撮れます。撮るのが好きなだけでカメラに詳しいってわけじゃありませんが、浮気せずこれをずっと使っています。
最近別のが欲しいな・・・と他のに手を出しそうになりましたが、
別に今のが悪いわけじゃないんだから購入しなくていいじゃない!と思って思い留まってます。
マクロ機能もいいですが、購入したきっかけ、見た目がいい。
よくあるコンデジ!って感じじゃなくて高級感があってシックな見た目がいいですよね。

書込番号:14301289

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/03/17 15:17(1年以上前)

別機種
別機種

東京スカイツリー駅 まだ並んでいる

スカイツリー 雨

これのだいぶ前の前身、Caplio時代のR4を先日、廉価3.5kで祖父地図にて入手。
Ricoh機はCX3に追加2台になりました。
作り・写り共にRicoh機は真面目で良いですね。

書込番号:14302535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/11 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

2008/11/30

2009/10/19

2011/12/11

こんばんわ。
1年以上たってからのレスなので、恐縮ではありますが。

以前R10を使っていたことがあります。今は手放して手元にはないのですが。
R10の電源スイッチの動作がおかしくなったので、2012年の春になる直前にCX3と置き換えました。
R10の電源スイッチで、接続端子がヘタったきたのかもしれないです。
こちらは使い方がテキトーだったので買い替えましたけど、上手に使えばR10も長く使えると思います。

とりあえず、過去に撮影したR10の画像を貼り付けておきます。

書込番号:16241570

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

なかなか優れてる

2011/08/17 00:29(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 nori1970さん
クチコミ投稿数:4件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

試しに200mmのズームで扇風機を撮ってみたけど、実に精緻な解像度でした。じゅうぶんに一眼のサブ機として使えます。

書込番号:13383101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/17 02:52(1年以上前)

CXがCMOSになる前のリコー最後のCCDズーム機ですからいまだファンも多いいようでね…

書込番号:13383421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/17 07:05(1年以上前)

まだ売っているお店があるのですね?

書込番号:13383639

ナイスクチコミ!0


スレ主 nori1970さん
クチコミ投稿数:4件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2011/08/17 11:30(1年以上前)

中古としてだいたい1万円程度で出てますよ。ヤフオクだともっと安いと思います。が、決して「安物買いの銭失い」にはなりません。他社現行機種とも太刀打ちできます。

書込番号:13384299

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/17 11:35(1年以上前)

中古だったのですね。ご返答ありがとうございました。

書込番号:13384321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/17 12:26(1年以上前)

CXシリーズCCDは最後のカメラだったんですね。貴重のカメラですね。

書込番号:13384478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/02/14 10:34(1年以上前)

わしはいつもこのカメラを腰にぶら下げて常用しておる。
確かになかなか優れておるカメラじゃな。
外装も今のと比べて高級感がある。

オートハーフ以降、わしはリコーのファンじゃ。
マニアックというかユニークな製品を作る会社じゃな。

R10はRシリーズ最後の機種で、確かにこれ以降のCXシリーズではCCDは使われておらんな。

書込番号:14151968

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

こんなところにも富士があるんですね

2010/11/09 09:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:20件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5
当機種

丹後富士

富士というのは各地であるようです
家内とちょっとドライブに行くとそこには富士山が・・・
帰って調べると丹後富士だそうです。

書込番号:12188222

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2010/11/09 10:04(1年以上前)

こんなところにも富士がありますが、如何ですか ^^

(リンクの18番「小富士」)
http://www.hahajima.com/map/kankoumap.html

書込番号:12188387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2010/11/11 21:38(1年以上前)

staygold_1994.3.24 さん
なるほどこんなところにもあるんですねぇ
日本人は富士が好きですよね

書込番号:12200581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2010/11/12 19:58(1年以上前)

別機種
別機種

 
たそがれ仮面さん、こんばんは。

一応ですが、ただリンクを貼っただけではないのです。
しっかりと体験していますので ^^;

人が住んでいるところでは日本一番早い日の出を体験しようかと思っていましたが、
天気予報では元日は雲に覆われるとの予報だったので前倒しで行ってきた写真です。
(リコーのカメラは持っていかなかったので、オリンパスですみません)

投稿は小富士山頂からの日の出と影富士です。

書込番号:12205048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2010/11/17 10:51(1年以上前)

staygold_1994.3.24 さん
素晴らしい光景ですね
特に2枚目は感動的なアングルです

書込番号:12229378

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

マクロいいですね。

2010/01/16 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 Regal-7さん
クチコミ投稿数:23件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4
当機種
当機種

すこしピンボケ?

これは手ブレ?

皆様はじめまして。
このたび縁ありましてR10のユーザーになりました。
よろしくお願いします。

このカメラ、友人からの譲り受けなので手元にきてすぐに銀座のリコーサービス
に行きファームウェアのバージョンアップ他、メンテナンスもして頂きました。

リコー機は初めてだったのですが、約一ヶ月使用した感想はとても「面白いカメラ」だと思います。
WBなど「あれっ?」って思う所もありますし、画像設定を合わせないと満足出来る
絵が出ない所など、大袈裟に言えばカメラから撮影者に問いかけているような気がします。
しかし、すべてに完璧なカメラなど無いと思いますので、これはこれでご愛嬌です。

こちらのクチコミを拝見させて頂き一番期待していたのがマクロ性能でしたが、結果は満足出来るモノでした。
まだまだ未熟な自分ですが、細かい設定をマスターして皆様の様になりたいと思います。

不慣れな者でもこれ位は撮れると言う事で、花の新芽を貼らせて頂きます。

書込番号:10794711

ナイスクチコミ!1


返信する
TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/17 02:06(1年以上前)

Regal-7さん こんにちは
R10ご入手とのこと、おめでとうございます。
新芽の表情をうまくとらえてらっしゃいますね。

感想を拝見しますに、すでにR10の魅力(良いもわるいも)を感じ取られたのではないでしょうか。
このカメラは歴代のR〜CXシリーズの中でも、どちらかというとおとなしい絵作りの方向の機種です。
「薄味にしといたから、あとはお客さんのほうで好みの味つけてね」という感じで、
私も最初は設定を試行錯誤、そうしているうちにこのカメラにハマってしまいました。
所詮コンデジではありますが、いじっていると奥の深いカメラですので大いに楽しんでください。

ところで、撮影データの「焦点距離」が”0mm”になっているのはなぜなのでしょう。

書込番号:10795577

ナイスクチコミ!0


スレ主 Regal-7さん
クチコミ投稿数:23件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2010/01/17 11:35(1年以上前)

TAG9さん はじめまして。
実はこのカメラを購入する際には過去のTAG9さんのコメントも参考にさせて頂きました。

まだまだR10の魅力の一部分しか感じ取ってはいない感じです。
絵作りに関してはおっしゃる通り、地味な味付けでしょうか。

手にした時はクチコミにもあった様に液晶のマゼンダ被りがありましたが過去ログで
対応方法がありましたので素直に?銀座に持ち込み対策して頂きました。
これもこちらを拝見していなかったら慌てたのではないかと思います。

>>所詮コンデジではありますが、いじっていると奥の深いカメラですので大いに楽しんでください。
たしかにコンデジではありますが、上手に撮るためにはどうすれば良いか考えさせられるカメラですね。

撮影データの「焦点距離」が”0mm”になっているのは、手持ち縮小ソフト(ちびすな)の影響でしょうか?
毎回試行錯誤の連続ですが、R10と楽しくお出掛けしたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:10796826

ナイスクチコミ!0


スレ主 Regal-7さん
クチコミ投稿数:23件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2010/01/17 11:54(1年以上前)

訂正です。
撮影データの「焦点距離」が”0mm”になっているのは、手持ち縮小ソフトの影響では無く
トリミングによってデータが”0mm”になってしまったようです。

書込番号:10796907

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/17 22:07(1年以上前)

>上手に撮るためにはどうすれば良いか考えさせられるカメラですね。
そうなんですよ。それを面白いと思うか否かでこのカメラで撮れる絵は大きく変わってくるとおもいます。
すでにそこまで感じとられているということはRegal-7さんとR10との相性はバッチリ、とみました。

>トリミングによってデータが”0mm”になってしまったようです。
なるほど、そういうソフトもあるのですね。

ところで、R10の掲示板も書き込みが少なくなってしまい、ちょっと前からCX1の掲示板におじゃまして
画像投稿などして楽しませてもらっています。もし興味ありましたら遊びに来てください。
今は『「文字モード」考』 というちょっと渋いテーマでやってます。

書込番号:10799676

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/19 12:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なぁに、お天どう様と大地と水さえありゃぁ〜 
ニンゲンもなんとか生きて行ける・・・かも・・・
カモなんぞに負けてたまるかってんだ! ぬぁ〜んちゃて^^;

久し振りに二世代落ちのR10板を覗いてみれば、地味に進行している様な^^;
発売されたばかりでありながら全く盛り上がらない機種もあったりしてw

さて、リコー機は元々マクロの良さ操作性の良さでは定評がありますね。
マクロ写真はこれでもかって位アップされてますので・・・^^:
先日散策しながらモロに太陽を撮し込んだヤツでも久し振りにアップしてみますね。

私は基本的に自分の写真をネットに流す趣味はないんだけど、私の事を誰かと勘違いされて
インネンつけられた事も過去もあり、エアユーザーと思われたくもないしで・・・w

二世代落ちのR10でも、モロに太陽を写し込んでも結構破綻無くデテールが出てる様な^^;
勿論、多少のフレアは出ますがそれも良い調味料かと。
極小センサーは極小センサーらしく、あまりダイナミックレンジは広げない方が
かえって情感は出る様な気もします。

ではでは

書込番号:10807411

ナイスクチコミ!1


スレ主 Regal-7さん
クチコミ投稿数:23件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2010/01/20 11:08(1年以上前)

sgn237さん、こんにちは。
ありがとうございます。

本当に、リコー機のマクロ写真はこれでもかって位アップされてますね。
でも自分にとってはそれが背中の後押しでもあったわけなんですが・・・。

>>先日散策しながらモロに太陽を撮し込んだヤツでも久し振りにアップしてみますね。
おっしゃる通り、結構破綻無くディテールが出ていると思います。
逆光ですので多少のフレアは出てしまいますが、それも自分的には写真としての味という事で嫌いではありません。
センサーサイズなりの表現力と言うのも受け入れなければ・・・とも思いますのでね。

とりあえず今は、被写体問わずに気になるモノをバシバシ撮っています。
数撮っていけばもっとR10が理解できそうなので・・・。

WBは勿論ですが、画像設定には毎回悩まされております。
                              ・・・先は長いなぁ。

これからもアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:10812029

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/20 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


‐sgn237さん お久しぶりです。
R10を買う前のこと、次のリコー機を何にしようか、とネット上でたくさんの作例を見漁ったなか、
この機種にしようと決めたのが投稿されたような夕日の写真を見たときでした。
眼の奥に黒いモワモワがフラッシュしてくるような”まぶしいっ感”。これで、R10にしよう、と思いました。

>極小センサーは…あまりダイナミックレンジは広げない方がかえって情感は出る様な気もします。
というのは場面にもよりましょうが私もそんな気がします。あれこれ欲張らずに、情感や印象の表現
に的を絞って撮るのがコンデジとのうまいつきあい方なのではないかと思ってます。
(というか私にとっては大センサーの高画質画像を見ると「ちょっと写りすぎ」と思うことがあります)

あと、関係ないですが別スレ(CX2)の○○主義のお話し、納得&膝を打ちました。
その前のレスを読んで「ちょっと違うんでないの?」と感じていた私には痛快でした。では。

‐Regal-7さん こんにちは(ちょっと場所お借りしました。)
 わたくしもちょっとピントの甘いテレマクロを貼らせていただきます
画像設定はあまり細かく追求せずに、大まかに好みの傾向になるように調整する、ぐらいの
考えで良いと思いますよ。どうやっても出せない色は出ません。私はそこは諦めています。
一度ある時点で画像設定を固定して以降、例えば「ココは苦手なシーンだな」のようにカメラの癖を理解することに努めるようにしました。
露出補正をグッとマイナスにするだけでも色合いは変わってきますので、最後はそれで調整することが多いです。

WBについては「AUTO」がタコなので、調整がもっと細かく出来ると良いのですけどね。
写真3枚目は撮ったときは晴れ(僅かに薄雲)でしたが、あざやかな色のまま写るように「曇天」で撮ってます。
ただ、R10の「雲天」はちょっと赤すぎで使いづらいので(曇りの日でも)、こんど「屋外」と「曇天」の
中間ぐらいの色温度でWB手動設定しようかなと考えてます。(MY1,MY2,緑マークで3通り記憶させられます)

>数撮っていけばもっとR10が理解できそうなので・・・。
その通りですね。たくさん撮っていると次第に「ここはWBオートじゃ色でないな」とか
「この色はアンダー目にしといた方がいいな」とか、コツが分かってくると思います。

書込番号:10814410

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/21 12:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紆余曲折、先は長い?

森の妖精

風吹き止まず、近づくと逃げるし・・・

皆さんどうもです

>これからもアドバイスよろしくお願いします。

もう写真の基本については分かっておられるような方にアドバイス出来る程の
者なんかじゃありませんが・・・

取り敢えずR10から搭載された電子水準器がイイですねぇ(^^)
フォーカスや測光は散漫になりがちなマルチは使わず、スポット&中央を基本としています。
AFやAE のターゲット移動機能も結構便利に活用し、夕日の様なモロ逆光状態では
太陽から少し離れた明るい部分を測光し、そこから勘案します。
フォーカスは速写スナップショットではテレ側に振っても近景から遠景までボケボケにならない
「 ∞ 」 も時々使いますが、やはりちゃんとAFした方がイイ感じですね。
露出補正の裏技は、ADJボタンを上なり下なりに長押しすると即出来ます、コレがイイ!

この板の過去ログでも書きましたが、R10のWBは結構じゃじゃ馬なところありますね。
画像設定も最初はあれこれやってみましたが、被写体の状況に応じてタマには変えますが
今は結構デフォルトのままが多いです、おとなしめではあってもその方が素直なので
ソフトによる後処理がやりやすく、物足りなさを感じればPC上で後処理ってな感じですね。
但し、レタッチするにしても基本的に軽微にしかやりません、上のレスでアップした画像は
左の3枚が軽微なレタッチ、右は全くいじらず全てノートリミングです。

ところで、う〜ん、マクロ写真・・・スレタイに少しは沿わねばと思うものの・・・
少し前にCX2板の方に壊れたPCのパーツのマクロ写真をアップした事はありますが^^;
私はルポルタージュ風の心象スナップショット志向だもので・・・

藤原新也の写真なんか結構好きです・・Memento mori ( メメント・モリ=死を想え ラテン語 )

http://www.fujiwarashinya.com/main.html

いわゆる花鳥風月な写真はあまり撮らずでして、マクロは室内での説明写真的な物撮り位で
考えてみれば、野外でのマクロなど殆ど撮っていませんでした (^^ゞ

アップ画像右二つはこのカメラを手に入れて間もない頃、もうずいぶん前になりますが、
ちょっと野外マクロの試し撮りにと外に出てトライしようとしたものの、風がビュービュー
吹き止まず散々で、少々被写体ブレしているような物しかありませんでした(汗
野外マクロでは風はやはり大敵ですね^^;

真ん中はタイトルに沿って撮影時に少々花弁を白トビ気味にしてみましたが・・・
まぁでも、木漏れ日がイイ感じで丸ボケになってくれました。
右は風で揺れっぱなし、アブさんは近づくと逃げるしでこの時はここまでしか出来ず
構図もモロ日の丸構図だしなぁ〜 イヤハヤお恥ずかしい限りです・・・

まあ、これからは野に咲く花のマクロでも気が向いたら撮ってみようかな
リコー板にはマクロの巨匠も何人かおられるので、作例を参考に勉強させて頂いて・・・
などと思い始めた今日この頃、

ではでは、私もこれからますます貧乏暇無し、出て来るのも気まぐれですが (^^ゞ

書込番号:10817079

ナイスクチコミ!0


スレ主 Regal-7さん
クチコミ投稿数:23件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2010/01/22 18:48(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
毎日毎日、気難しいお嬢様(R10)のご機嫌を伺いながら悪戦苦闘しています。

TAG9さん、
>>画像設定はあまり細かく追求せずに、大まかに好みの傾向になるように調整する、ぐらいの
考えで良いと思いますよ。どうやっても出せない色は出ません。私はそこは諦めています。

そうですね、毎日の様に持ち出していますが、出せない色はでませんね。
まだまだカメラの癖を理解するまでには時間が掛かりそうですが、レタッチ前提で考えていけば
現場で無用な悪あがき?をしなくて済みそうなのですね。
確かに露出補正をマイナスにするだけでも明るさだけでなく色合いも変えられますね。
(変えられます・・・って言うか、変わってしまいます。)

WBについては自分の固体は意外と「AUTO」が正直者なので、迷った時には「AUTO」で対応して
います。でも正直に言えば、TAG9さんがおっしゃるとおり調整がもっと細かく出来ると良いのですけどね。
拝見させて頂いた作品はどれも綺麗に撮れてますね。
やはり晴れ(僅かに薄雲)であっても、「曇天」で撮るなどの技も必要なのですね。参考にさせて頂きます。
前回のカキコミでCX1の「文字モード」考のスレッドにお誘い頂き有難う御座いました。
皆様のカキコミを少しばかり拝見させて頂きましたが、内容が良く理解できなくてロムだけさせて頂きました。
せっかくお誘い頂きましたが参加できなくて申し訳ありませんでした。


sgn237さん
まだまだかじり始めの初心者です、先輩方の過去のカキコミを参考にさせて頂いて、ようやく格好がついているだけです。

たしかに電子水準器はイイですね。今まで水平について無頓着だったのがよく判りました。
>>フォーカスや測光は散漫になりがちなマルチは使わず、スポット&中央を基本としています。
AFやAE のターゲット移動機能も結構便利に活用し、夕日の様なモロ逆光状態では
太陽から少し離れた明るい部分を測光し、そこから勘案します。
フォーカスは速写スナップショットではテレ側に振っても近景から遠景までボケボケにならない
「 ∞ 」 も時々使いますが、やはりちゃんとAFした方がイイ感じですね。

そうでうね、じっくり被写体と対面できるときには自分もこの方法です。
でも速射スナップも「 ∞ 」予想以上にピントが合って驚きました。
>>露出補正の裏技は、ADJボタンを上なり下なりに長押しすると即出来ます。
あれ?それ知りませんでした。参考にさせて頂きます。

こちらにおいでになるほかの皆様のカキコミを拝見しても、必要以上に画像設定は行わずデフォルトのまま・・・、と言う様な事を読んだ事がありますのでレタッチ前提で撮るのが一番のような感じですね。

拝見させて頂いた作品は、自分としてはド・ストライクです。
三枚目の菜の花の黄色と黄緑の葉の色が撮りたいのですが、自分ですとこんなに綺麗には写りません。
なんかくすんだ色になってしまいます。(過去ログにもありましたね。)

>>左の3枚が軽微なレタッチ、右は全くいじらず全てノートリミングです。とありますが、やはりベースになるものがしっかりしていないと、後処理でも救済出来ない・・・って気がします。しっかり撮ってあれば軽微なレタッチで仕上げられるのですね。

>>ではでは、私もこれからますます貧乏暇無し、出て来るのも気まぐれですが (^^ゞ

気まぐれでも結構ですので、お目に止まりましたらアドバイスよろしくお願いしますね。

書込番号:10822995

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/06 16:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1蛍光灯 WB:オート

2窓際外光 WB:オート

3窓際外光 WB:野外

4窓際外光 WB:マニュアル

なにげに、スレタイに沿って、コソーリと室内ブツ撮りマクロなんぞを^^;

久し振りに昔お世話になった、テクニカルガイドブックなんぞを眺めていたら
ウルウルして来たりして・・・デジタルでは殆ど役立たず・・・

で、その上に、先日身内の知人が軍手!で作ってくれた小さなぬいぐるみを置いて・・・
今年の干支に因んだ虎、だそーです^^;

ついでにWBをあれこれ、改めて試してみましたが、・・・^^;
CX系はだいぶ改善されたとか。以下はいずれも私のボロモニタ上でですが。

1 は左斜め上からの昼光色蛍光灯照明ですが、WB蛍光灯ではかなりシアンがかり
オートの方がまだましでした、まだシアン被りしてます。

2 は窓際からの太陽光 ( 直射光ではない ) ですが 3 とそれ程変わらず。
いずれもまだ少々シアン被りしてますが 3 の方が気持ちマシなようです。
パット見ての、見てくれは 3 が一番良いかも。

4 はマニュアルを忘れていたので撮り直し^^; だいぶリアルに近づきましたが
今度は気持ちマゼンタ寄りになりました。

※ 1 のみ小さな背景の汚れが気になって、その部分をレタッチで消しましたが
  全て基本的にレタッチ無し、トリミング無し、画像設定デフォルトです。
  また全て最小絞り固定をONにし、手振れ補正OFF、三脚に据え付け
  AFターゲット移動機能を使用し虎の顔に当て、2秒セルフタイマー使用です。
元の背景は淡いベージュ色です。

ではでは レスレス無し放置プレイで結構です (^^)/~~

書込番号:10896104

ナイスクチコミ!0


スレ主 Regal-7さん
クチコミ投稿数:23件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2010/02/06 21:42(1年以上前)

当機種
当機種

若干シャープネスが強いかな?

これだけ写ってくれればOKです。

sgn237さん、レスならびにWBの検証ありがとうございました。

拝見させて頂いたお写真ですが、自分のモニターでもその違いは確認できますが、
恐らく4枚見比べなかったら、どれもが許容範囲?全部OK!って感じになってしまいます。

どうやら自分の色彩感覚はそんな程度かも知れませんね・・・。

>全て基本的にレタッチ無し、トリミング無し、画像設定デフォルトです。

との事ですが、自分の固体でもこの色がでるか心配になったりしております。

また、お時間ございましたらこの様な検証を拝見させて頂きたいと思います。

有難う御座いました。


スレタイとは違いますが、マクロ以外もいい感じで写してくれますね。
(先輩方のアドバイスを頂いてもこの程度でお恥ずかしいです。)





書込番号:10897508

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/09 12:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花が散り葉が落ち冬が来て春が来る・・・

華あり谷あり時が流れ日は巡る・・・

今生の暇乞いを告げる花に愛しさを覚えた

また海を旅したくなった・・・

何となくまた覗いてみれば、既に三代落ちともなると静かですね。
ゆっくりと時が流れる処では少しだけまったりとしても良いかも^^;

このスレで先にアップした私の野外マクロ写真、実はアレ
私にとって生まれて初めてのデジカメによる野外マクロ試写でした。

考えてみれば銀塩でも野外マクロなんて殆どやってなかったなぁ〜・・・
すっかり銀塩ネガの感覚でちょっと露出上げ過ぎましたね、R10の素性にも慣れておらず
腕を突き出して背面液晶を観て、な〜んて撮影スタイル自体にも慣れてなくて
いずれも花にAF/AEターゲットを当てたのですが・・・
まあ、モニタの輝度を少し下げてもらうと多少観れたかも^^;

三寒四温、気候変化の激しい今日この頃
またチョット撮って来たものでもアップしてみますね。
AF/AEターゲット移動機能、手持ちでもマクロで結構重宝します
マクロでシャッター半押し→フレーミングではコサイン誤差の影響もバカにならないし
アップ画像はいずれも軽微なレタッチをしてます。

私の小型船舶一級免許もまた更新時期を迎える・・・

書込番号:11058170

ナイスクチコミ!2


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/12 08:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昨今、ニンゲンより畜生の親子愛の方が・・・

本の部分、こんな斜め状態でも

R10の斜め補正で、こんなん出ました^^:

ありゃ(゚д゚) 改めて覗いてみれば、こんな三代落ちの板で↑でナイス四つですか・・・
他の方に悪いような何かこっぱずかしいような・・・こんなんで^^;

まぁチョット時間が無い中で泡食って取り急ぎアップしたものの改めて見返せば
3枚目なんか手振れはしてるし、期待される^^; 花のマクロ写真の様に明確でキレイ
なもんじゃないし、まぁそれも半分くらいは計算ずくでの表現意図ではあったのですが・・・
クライアントの依頼であればその意向に添った撮り方をせねばなりませんけどね。

R10は露出計の数値は悪く無くともしっかり光が当たってないと色が抜けたようになり
発色が眠くなる事がありますね、CXではだいぶマシになったらしいですが。
逆に露出計の数値はドーンと下がっても、例えスタンドライトの光でもしっかり光が
当たっているとしっかり発色してくれたり、4枚目みたいに、まぁそれも個性と受け止めてます。

検証作例は通常明確に描写する必要がありますが、写真は内容重視で必ずしも明確に描写する
必要は無かったりと、まぁ元々私はキレイな、いわゆる花鳥風月写真にはあまり興味が無いし、
写真での表現と言うものに興味を持ったキッカケがユージン・スミスの水俣の写真だったし
私のそうした写真はココにはアップ出来ませんが、その頃から私の反骨精神が醸成されたり^^:
以前どこかで出しましたけど、写真家で作家の藤原新也の感性なんか結構私の好みです。

http://www.fujiwarashinya.com/main.html

ついでに私の友達の友達はアルカイダ、ではありませんが^^; 
昔アフガニスタンで長らく取材していました。

http://www.asiawave.co.jp/NAGAKURA1.htm


アップ画像左は少々トリミングし、レタッチで少々シメてます、こんな時極小センサーに
JPEG ではちと辛いものがありますね、単に私がレタッチシロートなだけですが^^;
一部モザイクを掛けてます^^;

2枚目はアフガニスタンで凶弾に倒れた農業技術指導者、故伊藤和也氏の写真集、
先日写真展がありそこで購入したもの、安物コンデジで撮った写真ながら惹かれるものがありました。
一番重要なのはカメラではなく、何をどう捉え、どう想い、どう遺すか、その視点かと。
3枚目はR10の斜め補正機能で補正した物、いずれも後処理によるレタッチしてます。

ではでは

書込番号:11072652

ナイスクチコミ!0


スレ主 Regal-7さん
クチコミ投稿数:23件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2010/03/17 17:49(1年以上前)

sgn237さん、
レス大変遅くなり申し訳ありませんでした。
おっしゃられていられる様に、さすがにこちらの板もひっそりとした感じで、
更新をチェックをするのを忘れておりました。

UPされたお写真どれも綺麗ですね。
私は相変わらず希望する写真が撮れず、日々苦戦しております。
PCに取り込んでからのレタッチも、生来の不器用さが活躍して?
結局、そのままフォルダーに・・・。

デジイチとは取り組み方が違うって所を痛感しております。
(悪い意味ではなく、アバウトな処理では結果が難しいって意味です。)

sgn237さんの多方面での造詣が深いカキコミ内容にも、ただただ尊敬いたします。
漠然と生きている自分がお恥ずかしい・・・。

ようやく春の気配がしてきましたので、休日には花を探してきましょうか?
楽しく写真が撮れれば、それでいい・・・。
最近、そんな気持ちになってきました。

内容の無いカキコミで失礼しました。

書込番号:11099694

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/22 14:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

この世の中で種の保存、増殖というものくらい
摩訶不思議にして壮大なものもないだろう、それが動物であれ植物であれ


Regal-7さん どうもです

いやいやまだまだ私は修行が足りません、人生一生修行試行錯誤です、何事も
あんまり言われると調子こいて崖から転げ落ちそうです^^;
自分の人生を振り返り情けなさで時々落ち込みます。

まぁ、一眼レフよりコンデジの方がかえって難しい面も多々ありますね。

>ようやく春の気配がしてきましたので、休日には花を探してきましょうか?

ハイ、昨日ちょっと撮って来ました^^;

私は考えてみれば花の写真なんてあんまり撮った事が無かったのですが
「 私なりの視点 」 で撮って来たものでも恥の上塗りでアップしてみます。

最低感度で手持ちでマクロでここまで寄って何処まで頑張れるかも含めて^^;
一応2秒セルフタイマーとAFフォーカス移動機能を使っています。
全てノートリミングで、レフ板とかも使わずにそのままの光線状態で、
後は軽微なレタッチに留めています、因みに3番目はサボテンの花です。

ではでは

書込番号:11123844

ナイスクチコミ!0


スレ主 Regal-7さん
クチコミ投稿数:23件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2010/03/24 09:32(1年以上前)

sgn237さん、こんにちは。

>いやいやまだまだ私は修行が足りません、人生一生修行試行錯誤です、何事も
あんまり言われると調子こいて崖から転げ落ちそうです^^;
自分の人生を振り返り情けなさで時々落ち込みます。

とんでもありません、撮影は勿論それ以外の見識の広さにも尊敬を感じてしまいます。

アップして頂いた作品は
>全てノートリミングで、レフ板とかも使わずにそのままの光線状態で・・・、ですか・・・。

素晴らしいですね。

後工程でレタッチするにしてもベースがしっかりしていないと、この様な作品は出来ないと
言う事でしょうね。

言いだしっぺの当方は天気に恵まれず、下(花)では無く上(天気)ばかり
眺めておりました。(笑

sgn237さんに負けずに撮影に精進しますね。
と言っても、気合だけでは空回りですが・・・。

また、お時間ございましたら素敵な写真、拝見させて下さい。
よろしくお願いします。


書込番号:11132938

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/25 06:41(1年以上前)

Regal-7さん

いやいや、上でアップした写真、3番目はちょっとフレーミングがズレてしまいましたね^^;
アップするのにちょっと躊躇したのですが、前述の様に半分試写が目的でしたので
正直にノートリミングのままで出してみました。

三脚を使わず、手持ちで、最低感度で、植物園で撮影ポジションを変えられないままで
その場の光のままで、時間ですよぉ〜 で、せき立てられながらの中で
ついでに眼鏡も忘れたなかで^^; パパッと、どこまでやれるか、やってみた結果です。

最近、近くの細かいものが・・・(@▽@) 特にそんな私では一眼レフとの勝手の違いを
否応なく思い知らされました。一眼レフならファインダーに視度調整もあるし・・・

いやはや、言い訳ばかりで、やはり修行が足りません^^;

それ以来こちらもずっと雨ばかりで困ったものです。
また気が向いたら何か撮ってみようかとも思っていますが
このスレも大分伸びた所でそろそろ〆にして、また気が向かれましたら
新たにまたスレを立てられると良いかと。

ではでは失礼します m(_ _)m

書込番号:11137397

ナイスクチコミ!0


スレ主 Regal-7さん
クチコミ投稿数:23件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2010/03/26 08:36(1年以上前)

sgn237さん、こんにちは。

毎回有意義なお話しありがとうございます。
良い写真とは・・・直接的、間接的問わずアドバイス頂きありがとう御座いました。

楽しいお話についついスレの〆を忘れておりました。
またつまらぬスレを立てるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11142380

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初めまして初級者です

2010/01/20 01:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 azureeさん
クチコミ投稿数:4件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5
当機種

通りすがりの機関車

普段は植物や宝飾品の撮影にR10を愛用しています。
先日、ひょんなことから腕の良いかたに「ちょっと」と貸りられ
道端でしゃがみこんでしまいました。
…その結果がこれです。さすが…と舌を巻きました。

書込番号:10811140

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/20 07:28(1年以上前)

こう言う列車が近くを走っていると、撮影が楽しみですね。

書込番号:10811495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/20 11:43(1年以上前)

リコー機は撮り方にによっては(マグレも含む)
ビックリするくらいの画を吐き出しますよね

リコーマニアはこのやんちゃぶりが好きなんですよね〜

書込番号:10812117

ナイスクチコミ!1


スレ主 azureeさん
クチコミ投稿数:4件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2010/01/20 19:38(1年以上前)

見てくださってありがとうございます♪
週末はけっこう被写体に恵まれているのですが
自力では納得のいく風景写真はまだ撮れなくて…。
マグレも祈りつつがんばります(笑)

書込番号:10813701

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/21 12:53(1年以上前)

いい感じですね、流石な腕だと思います (^^)

書込番号:10817089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2010/01/28 21:23(1年以上前)

おぉ〜きれい撮りましたね!
迫力満点です。

私も常に持ち歩き撮って歩いております♪

書込番号:10853557

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

大阪府庁候補はこんなところです

2009/12/13 15:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:20件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5
当機種
当機種
当機種

大阪モーターショー。私はこういう車に惹かれます。

先日大阪モーターショーがあり行ってきました。
帰り際にATC(大阪府庁候補ビル)があり、なんとなく撮ってみました。
真下はご覧のように海です。地震時に液状化現象、津波等で府庁には脆弱といわれていますが、のんびりとしたいい場所のように感じられます。

書込番号:10624574

ナイスクチコミ!1


返信する
TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/13 21:16(1年以上前)

たそがれ仮面さん はじめまして(スレッドタイトルがいいですね)。私もR10使ってます。
リコーで撮ってるとついつい露出がアンダーにアンダーに..となっていくんですけれど、
”±0”のこの絵にはグラッときました。
遠くの霞むクレーンそして防波堤、船尾の揺れる光…。
「のんびりとしたいい場所」感が伝わってきます。こういう写真、無性に撮りたくなりました。

書込番号:10626464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/12/16 19:44(1年以上前)

TAG9さん 
 今晩は
この場所(大阪南港)は先日の事件で(沖縄行きフェリー待ちで逮捕されたあの事件です) 大きく取り上げられた場所です。日頃は実にのんびりしていますよね。

R10で露出をまだうまく使いこなせていません。今はWB調整での効果を楽しんでいます。

書込番号:10641018

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング