
このページのスレッド一覧(全739スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2008年10月11日 18:35 |
![]() |
5 | 54 | 2008年10月11日 09:17 |
![]() |
7 | 8 | 2008年10月11日 07:31 |
![]() ![]() |
3 | 11 | 2008年10月10日 23:32 |
![]() |
4 | 8 | 2008年10月10日 01:04 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2008年10月9日 23:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは。
先日質問させていただき、やっぱりコレが欲しくて購入しました(^.^)
キタムラで、純正ケース・2GBのSDカード・リコーのネックストラップ付きで38800円でした。ポイントを使って5年保証にも入れました。
あれ程気にしていた画質(発色?)もEXILIM EX-Z55に比べればすごく綺麗(比べるのが間違ってますが…)
とても満足してます。これからどんどん撮っていっぱい写真に残したいと思います。
ところで、他の方も書かれてましたが、起動する時やズームの時の機械内部のジーっという音が少し大きいような気がします。
そこまで気にならないとはいえ、やはり個体差があるのでしょうか?
それと液晶なんですが、右端の一部分だけ色が白っぽく(PC等の画面を指で押したら戻らなくなったようなような感じ。なんて説明したらいいのか難しいです。すみません。)になっているんですが、お店に持っていって見てもらったほうがいのでしょうか?
あと、サイズをどれに設定したら良いのかわからないのですが…。
今は一番上のF3648(10M)で使用してます。
質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
0点

niko777さん
ご購入おめでとうです。
お安く買えて良かったですね。
>音が少し大きいような気がします。・・・
>右端の一部分だけ色が白っぽく・・・
動作音に関しては微妙に個体差は有ります。
多分どの様な機種でも有るのではないでしょうか?
お店では他の雑音がありますので、展示機を耳のソバで自分のと
音を聞き比べたら良いですよ。
因みに私のは起動は静かですが、ズーム時音は
幾分キュル、キュルッとなってますね。
液晶については心配ですね。
なるべく早くお店で点検をしてもらって下さい。
書込番号:8481691
0点

>一番上のF3648(10M)で使用してます。・・・
2番目のN3648(10M)で充分です。
ファイルサイズが
Nでは2M程度ですが、Fでは3,5M程度もあります
N(ノーマル)とF(ファイン)の違いは殆ど分からないと思います。
書込番号:8481712
1点

ようこそ〜!
ズーム時の音は私のもします。以前のスレ読まれてると思いますが。
液晶は気になるほどであれば即刻見てもらった方がいいでしょう。
交換になってズーム音が小さくなったら教えてくださいね笑
サイズについては説明書79ページに目安がかかれてます。
引き伸ばしてプリントしない限り3Mで十分ですよ。
10Mは容量もくいますから・・・
画質・サイズの違いが気になるのでしたらこちらもどうぞ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/2nd/
書込番号:8481723
0点

Stock5さん
ch19さん
ありがとうございます。
やっぱり液晶は気になるので、お店に持って行ってみます。
その際に動作音も聞き比べてみたいと思います。
書込番号:8485661
0点



この数日、4年振りに400万画素のR1を持ち出してるんですけど、最新の1000万画素機と
比べて如何でしょう? 一目で「こりゃアカンわ〜!」って感じ? 輪郭強調が強いですね。
書込番号:8402019
1点

昼間時間があるときに限って天気が悪い・・・雨だと街猫は姿を見せてくれませんの。よよよ。仕事でカンヅメにならなきゃいかん日に限って晴れやがるぜ。日頃の行いが私に報いているのかっ。てなわけで画像は、ヤケになって夕方外出時に電子水準器に頼ってタテで片手撮りしたモノです。見事にほらいぞ〜ん。私はR10ならSS1/4くらい片手で撮りますってだけのロクでもない作例でしたー。ごめんなさい!
しかも絵がタテになってねーよっ!R10では自動回転表示されるんで何も考えずにアップしちゃったわっ。すんません。
書込番号:8402527
0点

PASSAさん
>一目で「こりゃアカンわ〜!」って感じ?・・・
とんでもございません!
PASSA流の渋さが写真ににじみでております。
ただ2枚目のPASSA犬の横の何やら扇風機?
何でココに扇風機?あるの?
気になる?
それと早くユーザー様になって頂かないとサンプルスレが伸びません。
書込番号:8402573
0点

そーいえば、フラッシュ使うと青っぽい絵になる、とゆーハナシをどこかで見かけまして、自分の印象と違うなーと思い、デスクの下の暗がりにCDを置いてフラッシュAUTOで撮ってみたんですよ。なんてことのないつまらん画像ですが、自分がイメージするR10のフラッシュ使用時の色ってのは、こんなカンジなんです、くらいのことは伝えられるんでアップしてみますねー。
その場の環境光で違いが出ることもあろうかとは思いますが(ないか)、みなさんはどーですか?
書込番号:8402632
0点

何でココに扇風機?あるの? ・・・ そんな、他人の家の事情まで解りません!
いや、私にゃ何を持たせても同じような絵になっちゃうんですけど、画質の違い
を見て下さいよ。 絵作りは別にして、イラツキまっせ〜、R1使ってると。
タイム・ラグが大きい! シャッター・ボタンの押し難いこと! ブレる!
マクロでしばしばシャッターが下りない!(AFが決まらない)
液晶が小さいから構図は山勘! パララックスが酷すぎる! その他諸々・・・
よくコレで撮影を楽しんでたもんだと、我ながら感心します。
書込番号:8402717
0点

うあ、劣悪作例をアップしたもんだから完全黙殺・アタマ越し会話されちゃってるわっ。スレ伸びないから協力、なんて理由でネタも無いのに参加した私がばかでしたー。さいならっ。
書込番号:8402956
0点

茄子の揚げ浸しさん
R10で縦撮りした画像ではソフトによって縦を認識したり
しなかったりするので有ります、価格のはアカンですな!
光線状態の悪い、ただのツマラン田園風景サンプルです。
書込番号:8403152
0点


天気がよかったので撮ってきました。
普段はマクロで変なのばかり撮ってますが、たまには水準器に活躍してもらわないと。
というわけではないのですが、こういう時は便利ですね。
もっとも、水平をずらしつつ数枚撮ったので、どれが水平なのかわかってません(-ω-)
あ、ほらいぞ〜ん。
書込番号:8403711
0点

おはようございます。
[8402019]PASSAさん、4枚目の彼岸花がいいですね。。^^)
水引細工のようで、それでいて水みずしい。。。
私は「オヤジにそっくりだ」と言われることを受け入れるのにずいぶん時間がかかりましたが、
茄子の揚げ浸しさんはお母さん似でしょうか。。
http://kanko.cocolog-nifty.com/think_positive/2004/04/maria_rita_mari.html
rerun_hiさん
赤玉オセロマークの出しどころがグットでした。。^^”
書込番号:8403784
0点

ねぼけ早起き鳥さん、有り難うございます。 R1、合格ですか〜♪
しかし、R8/R10のレンズの品質は遙かに高いですよ。
rerun_hiさんのようなの、R1ですとレンズ内乱反射が酷くてフレアに覆われます。
R10の次の課題はワイ端の色収差ですね。
書込番号:8404246
0点

めいくいっとほりぞんたる!(←やっぱさー、ほりぞんたりうるシャシンを美しくモノにしたい時もありますよねーご同輩、とゆー意味のあいさつでほらいぞ〜ん)
イレブンはアヴァンギャルドなモデルになるでしょーから、現行ボディ&レンズシステムにおける完成度の高さゆえにR10は押さえておいたほうがよろしいかと。ではさらばじゃ。
書込番号:8404678
0点

アチコチで賞賛される電子水準器、アタシにゃサッパリ解りません。
馬の耳に儲け話、ネコに諭吉。 何の為にそんなモン要るんでせう?
っていうか、水準器なんぞに頼っちゃイカンと思う麗らかな秋日和。
[8403194]でStock5さんも穏やかに指摘されてますように、自分の
感性を信じるべしよ。(添付の作例は説得力有ります。)
書込番号:8404841
2点

皆さんこんばんは〜
>イレブンはアヴァンギャルドなモデルになるでしょーから、現行ボディ&レンズシステムにおける完成度の高さゆえにR10は押さえておいたほうがよろしいかと。ではさらばじゃ。
茄子の揚げ浸しさん
実は本日散財してしまいましたフッフッフッ!故に、きっとシュールで無骨なゴルゴまでは
電子水準器はお預けでしょう。3535もあるしネ・・(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ
PASSAさん
>何の為にそんなモン要るんでせう?
何と言うか、実用的な部分よりも、色々付いてて(車で言えばメーター類など)羨ましいって感じでしょうか。
まるでコドモっすね ^^;
>[8403194]でStock5さんも穏やかに指摘されてますように、自分の
>感性を信じるべしよ。(添付の作例は説得力有ります。)
(;゚д゚)ァ....昼に携帯で見た時は気が付かなかったけど、PCで見るとかなり曲がってますねぇ^^;
説得力のあるお言葉です、精進します。^^
書込番号:8408320
0点

みなさん、こんばんわ。昨日の良いお天気で色々秋の風景を撮ってみました。
広角とズームで撮り比べて☆彡今いろいろと試しながらR10練習中♪であります。
やはり同じ素材でも印象が全然かわってくるから楽しいですよね。(^o^)丿
書込番号:8411259
0点

続けて失礼致します。カメラ(R10)を手にすると☆彡季節が変わり行くのも楽しいですね。
R10のランキングも大分上がってきましたね↑(^o^)丿↑
書込番号:8411281
1点

aki】さん
サンプルありがとうございます。
>ランキングも大分上がってきましたね・・・
プライスは下がってきましたね(^^)
書込番号:8412170
0点

【aki】さん、おはようございます。
季節が変わり行く楽しさが感じられていいですね。。^^)
Exifを載せられていないものがありますが、何か後処理をされておられるのでしょうか?
書込番号:8414004
0点




はじめまして!!
かなり悩んでいるので相談させてください。
通常は携帯性と適度な画質から、PanaのLUMIX DMC-FX30を持ち歩いていますが、ちゃんとした物撮りで、三脚を構えて撮るような場合のカメラを、何にすれば良いか悩んでいます。
かといって、レンズを交換する必要もなく、Panaの代わりにいつも持ち歩けることも大切なので、デジタル一眼は大きさと重さで検討範囲外なのです。ここまでの候補は、GR Digital IIとSigmaのDP1だったのですが、どうも実機を見て両方ともデザイン的に好きになれませんでした。近くにあったR10のデザインがかなり気に入ったのですが、はたしてGRD2と画質にかなり差があるのでしょうか?
ちなみに、Coolpix P5100を試したことがありますが、全然画質に満足できなかったんです。
達人の皆さんのご意見を拝聴できるとうれしいです!!
0点

画質の前に、遠近感が誇張される28mm単焦点レンズでの物撮りが
ご自身の望む表現につながる道なのかどうかが気になります・・・
スレ主さんの「物撮り」が、以下のイメージに該当するか不明ですが
一応リンクしておきます。
ASCII.jp 落札価格が2倍に?! オークション撮影5つの基本
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177280/
>「広角+マクロ」で撮ったほうが大きく写るのは確かなのだが、
>遠近感が強調されてフォルムが正確に伝わりづらくなってしまう。
>小さなキズの説明といった部分アップならばともかくオークション
>用の製品写真を撮るなら、カメラを引いて望遠側でマクロを使って
>撮るのが基本だ。
>マクロモードでも広角側と望遠側で最短撮影距離が極端に異なる
>カメラは多い。一般的なカメラでは「1cmマクロ」など広角時の
>最短撮影距離がセールスポイントとして謳われている。
>また「スーパーマクロ」などの超接写モードを備えるカメラは、
>ほとんどズーム位置が広角側に固定される。オークションなどの
>接写を重視してカメラを選ぶのであれば、望遠時の最短撮影距離も
>確認しておこう。
>望遠撮影によって広角ならではの歪みを抑えるのは小物に限った
>ことではなく、例えば車やバイクのようなものを出品する際にも重要だ。
>駐車場など狭い場所は避け、広い場所に移動して撮るようにしよう。
>マクロ撮影だとピントの合う範囲はよりシビアになる。手前にピントを
>合わせれば奥がボケてしまう。小さなアイテムならなおのこと、きっちりと
>絞り込んで細部を写し込むことが重要だ。
「望遠時の最短撮影距離」が短く「最小絞り固定機能」で絞り込むことも
できるR10が最適かも。
書込番号:8478747
1点

P5100でダメだったのならばR10はちょっと難しいかもしれないですね〜。
三脚前提での〜んびり撮影ならDP1は画質的にお薦めかも?
書込番号:8478915
2点

>Coolpix P5100を試したことがありますが、全然画質に満足できなかったんです
どういう画質で満足できなかったのでしょうか?
撮り方さえ間違えなければ高画質なデジカメだと思うのですが・・・
書込番号:8479426
0点

マイクロ4/3のコンデジタイプが来春発表されると思いますので、それまで待ってみてはいかがでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/24/9294.html
書込番号:8479808
1点

R10は露出制御がプログラムAEと露出補正のみなので、
絞りやSSを任意には設定できないようです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/spec.html
Canon G9/G10 あたりも候補にしてはいかがでしょうか。
書込番号:8480214
1点

皆様、ご返事ありがとうございます!!
教えた頂いた、他の機種もいろいろ検討してみます。
あと、R10とGRDIIの画像の違いを実感された方がおられましたら教えていただければ…。
>m-yanoさん
そうですね「画質」という言い方は曖昧ですね。スミマセン。
テストした被写体は、料理(お寿司)です。
知り合いのお鮨屋さんに頼まれて、メニュー用の写真を撮影しました。
私はプロではありませんが、一応、2灯のランプとホリゾントで撮影しました。
以前、Coolpixのスイベルタイプ、950と4500を使っており、画素数は低いものの、
単純に「写り」の良さ、階調の豊かさに満足していました。
P5100は新製品であったため、画素数以外にもかなり進化しているものと思って買いました。
しかし、期待以上のものではなく、むしろ以前の4500の方がキレイに感じてがっかりした…
という感覚的なものです。
一眼の画質をコンデジに求めるのは矛盾しますが、
現状の商品群の中で、異端ですが、もっとも高画質と言われている、GRDIIとDP1を見ているうちに、
GRの隣にあったR10が気になったので、GRDIIとの比べられた方のご意見を伺いたかったのです。
いつも料理の写真を撮っている訳ではありません。(笑)
どちらかと言えば、物撮りよりも風景がメインです。
一応毎日持ち歩ける有る程度のコンパクトさと、一眼に迫る高画質…という
わがままな理想で次の一台を捜しております。
書込番号:8480508
0点

画質よりも画角は大丈夫なのですか?GRD2とDP1にはズームがありませんよ??
広角28mmは料理を写すにはどうなんでしょう?
R10は28〜200mmが売りです。
またマクロで接写を考えた場合はRICOH機が有利です。1cmまでよれますので。
光源がどの程度かわからないのですが、R10、GRD2、DP1、どれも正直高感度に強いとは思えません。
おいしそうに撮りたかったら素直に一眼を検討してみては。全く違いますよ。
高感度に強く、画質も定評のあるニコンD40はレンズを入れてもGRD2よりも安く買えるのでは??
書込番号:8482922
2点

>ボーテんさん
ズームがないことは問題ないんです。
接写が有利とは気が付きませんでした。ありがとうございます。
やはり素直に一眼に行くべきでしょうか…。
一度メモリもって、お店で撮り比べてみることにします。
書込番号:8483557
0点



現在CANONのIXY DIGITAL 25ISを使用しています。
購入当時あまりカメラに詳しくなく、店員さんに勧められるまま25ISを購入しました。
しかし、今になって望遠に物足りなさを感じ始め、買い替えを検討しています。
被写体は主にディズニーリゾートでのキャラクターショーやパレード(昼夜)、風景の撮影が多いので…
出来れば広角で、ある程度の望遠が出来るものを条件に考えています。
今、候補として上がっているものは、
・リコー R10(またはR8)
・パナソニック LUMIX DMC FX37
・富士フイルム Fine Pix F100fd
・オリンパス μ1060(広角ではないですが…260mm望遠が気になっています)
以上4(5)機種の他、コンデジ用のコンバージョンレンズでの対応も考えています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00502011308.00501911286.00500811224.00501811307
この中でしたら(勿論この他でも構いませんが)どれが一番向いていると思いますか?
広角と望遠を兼ね備えているという点ではR10がいいかな?と思うのですが…
手ブレ補正の甘さ、暗所に弱いらしい(これはどれでもそうだと思いますが)ということ、AFが遅いように感じるところが少し気になります。
類似する過去記事も参考にしてはみたのですが、更に悩む結果となってしまいました…´`;
前置きが長くなりましたが、どうかアドバイスをお願いいたします!
0点

FinePix F100fdが一番無難なような気がします。
書込番号:8469062
0点

schwarze_katzeさん、こんばんは
私はCANONかFUJIなら間違えないと思います。
PANAは仕事で使っていますが、デザインは良いと思いますが、画像はあまり綺麗とは思いません。
私もカメラ店にはよく出入りしますが、店長さんも現像してみると判るけど、CANONかFUJIなら間違えないそうです。
私もCANONのかまぼこのような形が気にいらず、それまで4台はCANONでしたが、店長の薦めでフジにしましたが、とても綺麗ですよ
スタイルは好みがありますから、スコープボデーを良しとするか、悪いと思うかの選択肢ですね
広角レンズは欲しいですね
私はリコーのR10は私もデザイン的には一番気に入ってます。
ただし、R10が3万円以下になれば、購入したいが、3万以下でR8を購入する気はありません。
その時はFUJIFine Pix F100fdなら、フィルムメーカーで信頼があるので、これを購入します。
書込番号:8469139
1点

schwarze_katzeさん
今年の3月に買いたてのR8でTDLを撮りました。
昼のパレードは人ごみの後ろから、夜のパレードは最前列でした。
慣れは少し必要ですがR系にはフォーカススピード粗ゼロな設定が
有りますので便利です。
夜のパレードはこのモード(スナップ)で撮ってます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1201545&un=5422
書込番号:8469198
1点

追加ですが昼のパレードではカメラを両手を伸ばして頭の上から
撮ってます。
こう言った場合液晶の視野角が良いと少し見難くはなりますが
画面の確認ができますので其れなりに撮れます。
書込番号:8469234
0点

>コンバージョンレンズでの対応も考えています。
多少、大きくてもいいという事ならパナのTZ5(28〜280o)も候補にいれては如何でしょうか?
もし仮にL判プリントが主でしたら、IXY25ISで200万画素に設定してセーフティズームを一度試されてはどうでしょう。
ズーム倍率が6.8倍まで可能になるので、35〜238oまで使えることになります。(R10とμ1060の調度真ん中くらいの画角です)
400万画素の設定だと4.2倍で35〜147oになります。(F100fdと同じくらいの画角です)
画質的に満足されなくても、どの位の望遠が必要なのかの参考にはなると思いますよ。
FX37は5倍ズームですが広角が25oの為、望遠端では125oしかありません。
IXY25ISよりは望遠に有利ですが、望遠を重視して買い換えるほどの恩恵はないと思います。
広角25oは魅力ですけどね。
書込番号:8469648
1点

FX37やF100fdでは、思うほど望遠が強化された感じにならないと思います。
広角から望遠までなら、
候補内ではR10。
他機ならパナTZ5がいいと思います。
色合いがキャノンとは違って来るのが気になりますが・・・。
書込番号:8469709
0点

皆様こんばんは。ご回答有難うございます。
>m-yanoさん
やはり“無難さ”を求めるならF100fdですよね…
>challengerさん
やはり画質で言えばCANONとフジなのですね。
でも今すぐ買い換える!という訳ではないので、R10がもう少し安くなるのを待つのもいいかな?と思います。
>Stock5さん
お写真楽しく拝見させて頂きました^^*
建物など、結構近寄ってもちゃんとフレームインして撮れるのがいいですね。
良く話題になっている色合いも、CANONのそれより私好みのようです。
>豆ロケット2さん
TZ5…ちょっと大きいですが、良さそうですね。今度実物を見てきます。
それと、今から教えて頂いた方法でズームを試してみようと思います。
>花とオジさん
先ほどStock5さんが投稿してくださった画像を拝見する限り、私はリコー機の色合いの方が好みなようです。
TZ5のほうは判りませんけど…
皆様のご意見を参考に、じっくり考えて決めたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:8470005
0点

schwarze_katzeさん
CANON IXY 25ISの画質に不満がないなら、同じCANONで PowerShot SX110 ISはどうですか。
10倍ズームですから望遠はきっとOKです。
ただ大きさはその分大きいので好みではないかもしれません。
書込番号:8470243
0点

みなさんおしゃっているように、
「やや望遠系でコンパクト」なデジカメにされたほうがいいと思います。
F100fdは暗所に強いとよく言われますが、ややノイズが少ない程度で
望遠撮影したい方にはあまりメリットはありません。
ごく普通のコンパクトデジカメです。
IXY 25 IS はそのまま所有されて、
Panasonic-TZ5か
CANON-SX110 ISか
SONY-H10を、一度店頭で触ってみてください。
上記3機種は望遠が撮影できるわりにはコンパクトで、手ぶれ補正も優秀です。
IXY 25ISをお使いなら、
bluehouseさんもオススメのSX110 ISがいちばんいいように、私も思います。
書込番号:8471984
0点

>bluehouseさん
SX110ISも候補には入っていたのですが…
大きさと、単3電池ということでちょっと不便かな?と思い候補から外していました。
>スイミングさん
手ブレ補正が優秀なのは魅力的ですね。
いずれも望遠が効くものですし、ますます迷ってしまいます!(笑
SX110ISとTZ5メインに、当初の今度店頭で触り比べてみようと思います。
書込番号:8473818
0点

schwarze_katzeさん
SX110ISを薦めておいてなんですが、TZ5に付いている機能で暗部補正というのが気になっています。Canon製品もDigic4で対応になりましたがその前に発売していたSX110ISはDigic3なんです。
暗部補正とは逆光時や晴れた日のコントラストが強い状況で暗部だけ露出をオーバーにしてコントラストを和らげて見やすい写真が得られる機能です。
まさに写真を撮る時にそれをやってのけてしまいます。
今までのカメラでは撮れなかった写真が撮れるので地味ではありますがこれからは他社も搭載してくるものと思います。
カタログを見るときに気に留めていただければと思います。
書込番号:8482502
0点



みなさん、はじめまして
あの、RICOH R10とCANON IXY DIGITAL 920 ISのどちらにすれば良いのか決め手となるポイントが無く悩んでいます。
同じ内容のスレを立てられている方がいましたが、
そこに相談するのは失礼かと思い新しく立てさせてもらってます、すいません。
主に動きのある人物、人物と風景を撮ることが多いのですが
RICOH R10は人物と撮るのに向いてるのでしょうか?
今日カメラのキタムラに行って実際に触った感じでは
2つのうちRICOH R10の方が魅力的でしたが
動画を撮ることを考えるとCANON IXY DIGITAL 920 ISの方が良いのではないか
と店員さんに薦められましたが決められませんでした。
見た目を妥協してCANON IXY 920 ISにするべきなのか。。
R10は初心者の私でも使いこなせるカメラなのでしょうか?
R10はとても魅力的ですし、期間限定でカメラのケースを付けてもらえるということで揺らぎましたが、
IXY 920 ISも動きが早くて使いやすそうな気もしました。。
長い間使用したいと思うと決められずにいます。
内容がハッキリしていませんが、みなさんの意見を聞けるととても助かります。
よろしくお願いします。
0点

R10は特長など何も知らずに使うとちょっと難しいような気はするかもしれないですね〜。
安定という意味ではIXY920の方が上かもしれないですが慣れてくると逆に退屈に感じるかも?
書込番号:8475181
0点

期間限定のケースが付いていなくてもR10が欲しいくらい気に入って居られるなら、R10でいいと思います。
書込番号:8475936
0点

用途的にはどちらでもいいと思います。
デザインやグリップ感なんかは好みで。
ただ、R10を選んだ場合、その程度の使い方じゃR10がもったいないよということにもなりかねない。そのことを承知の上でなら、R10でもいいんじゃないですかね。
書込番号:8476005
0点

「R10は特長など何も知らずに使うとちょっと難しいような」って、からんからん堂さんが
言われてます通り、R10が性能を発揮する為には少しだけ勉強が要ります。 例えば、
> 主に動きのある人物、
買ったそのままだとR10のAFは遅いから、動きに付いて行けないかも知れません。
そんな時、スナップ・モードにすればピンボケせず、920 ISより素早く写せます。
でも望遠側で同じようにテキパキ撮るには「∞」にしなければなりません。
それらのモードを親指の所に在るダイアルに登録しておいてテキパキ切り替えます。
どうですか? 読むと難しそうでしょ? 一度やると直ぐ慣れるんですけどね、そういう
勉強と努力をするのが嫌いな人は、R10の性能が低いと思いがちです。
それとか、7倍ズーム。 200mmの望遠なんて訓練なしにはブレるのが当たり前です。
そういう勉強を厭わないと言われるなら、お答えします。
> RICOH R10は人物と撮るのに向いてるのでしょうか?
はい、向いてます。
> R10は初心者の私でも使いこなせるカメラなのでしょうか?
使いこなしたいと思って努力する人は必ず使いこなせるようになります。
書込番号:8476387
2点

動画がメインでないのであればR10の方がいいのでは?ズームが強い、耐久性のあるボディ、あとリアルに残る発色。私個人的にはキャノンの青が好きになれません。
書込番号:8476390
0点

この状況でスレ主さんの思い通りの答えを出すのは難しいでしょう。
スレ主さんの状況から考えると、富士フィルムのファインピクスF100fdが一番オススメです。基本性能が優れている上に、人物をきれいに撮影出来る「顔キレイナビ」が付いています。ファインピクス10周年記念に相応しいデジカメです。
F100fdより少し性能が劣りますが、パーティやデートの撮影に演出を加えたいのであれば、Z200fdを買ってみても悪くないでしょう。「顔キレイナビ」も付いています。F100fdが重く感じる人にもオススメです。
書込番号:8478801
0点

みなさん、素人の私の相談に親身に乗ってくださって本当にありがとうございます。
>からんからん堂さん
知って行けば行くほど楽しく使えるカメラが良いですね、
今はRICOHさんのR10の特徴を何も知っていないに等しいですが
これから知って行きたいと思えました。ありがとうございます
>花とオジさん
そうですよね、どうしてもオマケに目が行ってしまっていた自分が恥ずかしいです。
R10は初心者の自分から見ても魅力のあるカメラだと思いました
ありがとうございます
>言うにゃ及ぶさん
そうですか。カメラの知識をもっと持っはる方に向いているカメラだという事なのですね、
もし買うことになったら私はR10がもったいないカメラにならぬよう
努力します。ありがとうございます
>PASSAさん
なるほど、勉強になります。
そしてPASSAさんの返事を読んでいくと同時にワクワクする気持ちも出てきました。
使いこなしたいと言う気持ちはあるので努力します!!
ありがとうございました。
>greatsasabeeさん
なるほど、R10にはR10の魅力があり920 ISにもまた違った魅力がありますね。
私はここでR10を買わなければ後悔するような気がします。
CANONの青色は色がハッキリしすぎるんですか?
>tm32さん
デザインを考えると圧倒的にR10が好みです。
ずっと使っていくことを考えるとそこも重要ですね!
ありがとうございます。
みなさん、参考になる答えをしてくださって本当にありがとうございます!
R10を購入して、もったいないことにならぬよう必死に努力していきたいと思います
また機会があればどうかよろしくお願いします
書込番号:8478911
1点



本日、ついに購入致しました。 携帯するには、ちと大きい気がしてなかなか決断出来なかったのですが、今日ヤマダ電気の後で、キタムラに寄って見たら、9月28日〜10月17日(だったかな?)の期間限定で、2GBのSDカードセットで37500円で売ってました。 もう迷わず即買いしました。 しかも車に積んでいた古いキャメディアを2000円で下取りしてもらった上に、3500円相当のオリジナル本革ケースをおまけに付けてくれて・・・さらに5年保証も、ツタヤのカードに付けてくれたポイントで入る事が出来ました。 カードもケースも全て予算を組んでいたので、実質本体28000円位で揃える事が出来てなんだか逆に拍子抜けしましたが、本当に良い買い物が出来ました。 これから、バシバシ撮りまくるぞ!
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





