
このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 13 | 2003年9月9日 01:43 |
![]() |
0 | 5 | 2003年9月7日 10:26 |
![]() |
0 | 7 | 2003年8月27日 13:53 |
![]() |
0 | 3 | 2003年8月28日 15:46 |
![]() |
0 | 4 | 2003年8月24日 22:26 |
![]() |
0 | 11 | 2003年8月23日 14:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


PENTAX *ist DとキャノンのEOS Kiss デジタルに興味を持っています。
どちらも未発売ですが、大きさや重量からすると*ist D、価格からするとKiss デジタル。
あとは撮影画像なのですが。発売が待ち遠しいです。あなたならどちらが買いですか。参考に理由を教えてください。
0点


2003/09/02 21:13(1年以上前)
*istDは悲運ですねー。
大きさが近い、発売時期が近いのでどうしてもKissDと比べられたしまいます。そして画像もKissDのが有利だろうし(-_-;)。
*istDは専用設計のガラスペンタプリズム、KissDはペンタダハミラー。
*istDはステンレスシャシー構造、KissDはプラボディ。
10Dと比べてください!(無理かなー(-_-;))
しかしKissDは安い!!
書込番号:1908330
0点


2003/09/02 22:07(1年以上前)
当方は、Kissデジタルとは全然購入対象としては悩みません。
ファインダー性能、11点測距、背面測距切り替えダイヤル、
カスタムファンクションもありますし、機能面でKissデジタルとは
比べる気にもなりません。
価格では、確実にKissデジタルです。(^_^)
余った予算でレンズ1本追加できますし・・・。
コストパフーマンス抜群だと思いますが、それだけ・・・。
デジタル写真を撮す機能は、初心者用です。
(初心者以外が使えないという意味では無いです。)
ただ、D100の価格が下がってきたので、
こちらの方が比較対象になりそうです。
内蔵ストロボの調光補正ができない*istDちょっと辛い。
けど、シンクロ端子はある。
色々、考えちゃいますね。発売が楽しみです。
書込番号:1908503
0点

PENTAX *ist Dとの比較対象はやはりD100と10Dだと思います。
KissDは、もう1つ下のランクだと思います。
PENTAX *ist Dが小型、軽量と言う特徴の為にKissDと比較されがちだが、それではペンタックスに対して失礼だ。
奢るなかれキヤノンと言いたくなる。
隠れ切支丹いや隠れペンタフアンの初期不良にご注意をより。
書込番号:1909943
0点


2003/09/04 19:39(1年以上前)
そりゃ、普通に考えれば*ist Dは10DやD100クラスなのは明らかだと思いますが、実際に何と比較するかは消費者個人によると思います。
>奢るなかれキヤノンと言いたくなる。
別にキヤノンが「*ist Dと競合するのは10Dではなく、KissDです」などと
言った訳でもないでしょう!?それとも低価格でデジタル一眼レフを出して、
シェアを奪いにかかる、という行為が奢ってるということですか?
書込番号:1913581
0点


2003/09/04 23:34(1年以上前)
銀塩*istって、Kissクラスじゃなかったっけ?
*ist-Dは価格的にミドルクラスだけど、
Pentaxが将来普及機クラスを出すときは、
どんな名前になるのかなぁ。
私の勝手な推測ですが、
Pentaxが20万円弱の価格帯を普及クラスと
見誤ったんじゃないかと思っています。
こんなに早くKissDが出るとは予想していなかったと。
実機見ましたけど、
インポーズのゴーストがひどいです。
カードの出し入れがしにくい、
など、とりあえず今回は見送ります。
無派閥より。
書込番号:1914357
0点


2003/09/05 06:45(1年以上前)
どっちも触って来たけど
istDと比較するならkissDが妥当でしょうね。
つーかどちらも10分程度いじくっただけだけど
kissDの方がよく作り込まれてる感じだった、あらゆる面で・・・
ちなみにistDのデモ機の画像はかなりノイジーだった。
kissDのは言うまでもなく普通にキレイでした(泣
これじゃistDって小さい事以外に取り柄が・・・
書込番号:1915015
0点


2003/09/05 07:09(1年以上前)
意見が分かれますね。
比較するなら、D100や10Dとですね。カタログスペックだけで比較するタイプの人はKissDって言うでしょうけどね〜。
作りもおもちゃみたいなkissDと剛性あって高級感溢れる*istDを比較するのはかわいそうです。おかしな情報を意図的にあげてるとしか思えない書き込みですね。
ノイズも見えないに等しいです。
KissDが10Dと同等性能だなんて思っている人が多そうですけど、10Dの方がずっといいカメラです。比較になりません。でも、*istDと10Dは十分比較できる。どう言う意味か分かりますか?
書込番号:1915035
0点


2003/09/06 02:31(1年以上前)
現物いじって来たけどistDに高級感なんて全然感じないんですけど・・・
みた感じじゃkissDとどっちもどっちな感じ。
まぁサービスの人もプロユースじゃ他メーカーと勝負にならないから低価格機で、って言ってた位だから
ペンタにしては頑張った方じゃない?
後シャドー部がかなりノイジーだったのは事実。
ちなみに10DとistDとじゃ総合性能で比較対象にもならない。
これは現物触ってみれば解る事だけどね。
書込番号:1917465
0点


2003/09/06 11:15(1年以上前)
確かに10Dとは比較にならないくらい*istDの方が使えるカメラですな。
書込番号:1918113
0点

昨日*istDを買ってきたんですけど。いいカメラですよ。
私自身は、10Dとかなり悩んで*istDにしました。決定のポイントは、
1.スクリーンの見やすさ
2.11点のうち9点がクロスセンサーのAF
3.HyM,HyP操作系
だったんですけど・・・。
もちろん、10Dもいいカメラだと思うので悩んだわけで・・・。
どっちも取る道具として十分使えるいいカメラだと思いますよ、ホント。
書込番号:1918178
0点

私の勝手な順位
D100>10D>*ist D>Kiss Digital
D100と10Dは現在所有していますが*ist DとKiss Digitalは所有していないので皆さん方からの報告で判断しています。
現在時点での実売価格の順位
10D>*ist D>D100>Kiss Digital
これから判断すると発売早々という事情もあるが*ist Dが16万円は割高の感じを受けるね。
私は*ist Dの実売価格が14万5千円〜15万円になった時点で買いに入るね。
そうすれば、その頃には人柱様達のお陰で初期ロットの危険性も避ける事が出来るしね。
そう言えば10D購入する時も発売後2ヶ月後だったなー
セカンドロットくらいのを入手しているのかなー。
しかし、私として一眼デジカメとして一番最初に購入したD100は発売早々の初期ロットだったけれど別に問題はなかったけれども。
段々生活の知恵が身に付いて来ているからなー
他の人から見ればズルイと思われるかなー
以上 余分な独り言 失礼しました。
書込番号:1920989
0点


2003/09/09 01:43(1年以上前)
> PENTAX *ist Dが小型、軽量と言う特徴の為にKissDと比較されがちだが、
> それではペンタックスに対して失礼だ。
私もそう思います。(*ist DとKiss Digitalは、クラスが違う)
でも、そこにS2 Proも入れるべきでしょう。
> 奢るなかれキヤノンと言いたくなる。
「驕る」では? ところで、私にはむしろ、「コストダウン(→ 製品の低価格化→
幅広い層へアピール → 売り上げ拡大)のために積極的に努力をし、結果にあらわれている」
と映りますけど、初期不良にご注意をさんには具体的にどう驕っているように見えますか?
書込番号:1927002
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


FAズーム 24−90mm F3.5−4.5AL [IF]
タムロン
SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
のとちらかを常用ズームにしようと思いますが、
迷っています、両方お持ちの方のアドバイスを頂きたいです。
0点


2003/09/02 09:06(1年以上前)
タムロンに一票。
この二本、実売価格はほぼ同じのようですが明るさ、最短撮影距離でタムロンがオススメです。
24,28mmの遠近感、75,90mmの圧縮効果はさほど変わらないですから私は気にしません。
少しの画角の違いより明るさと寄れることのが重要だと思うのですが?
FAには純正と言う安心感、しかしタムロンにはDiと言う安心感でこのあたりは相殺ということでタムロン有利では?
書込番号:1906892
0点

素人ですが、すみません。。。
(今度、デジ一眼デビューしようかとしている者です)
向こうのスレにもURLありますが、ワタシは、下記サイト等(他にも)を見てから、今回のタムロンのレンズにしようかと思っています。
http://eos-d.axisz.jp/contents/28-70vs28-75.html
もちろん、写り込みは、好み等あると思いますが、
記念すべき一発目のレンズは、とりあえず、これにしようかと思っています。
他のレンズより、価格/画質の比が良さそうなので。。。
(適当な意見ですみません)
書込番号:1908944
0点

私も同じくタムロンSP28-75 F2.8XRで同時購入です。
書込番号:1910289
0点

私も10D用として先月中旬にSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD spherical [IF] MACRO を購入しました。
そしてEF24-70mm F2.8L USM は防湿庫に冬眠させました。
理由は大きく重い事もありますが画質に関して私にとっては差があまり無い事が決めてです。
ただ、広角側が24と28の違いがありますが、それはEF16-35mmF2.8L USM のレンズでカバー出来ますので、それで良しとしています。
つまり15万円もするレンズが4万円弱のレンズにポジションを奪われたと言う事です(私の交換レンズの中の出来事ですが)
つまり私の言いたいのは某メーカーのLレンズと張り合う事が出来るレンズがタムロンのSP AF28-75mmF/2.8 レンズだと言う事です。
書込番号:1910637
0点



2003/09/07 10:26(1年以上前)
開放からの相性問題もありますが、確認できる方がいますか。
書込番号:1921320
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


初心者の質問で申し訳ありません。
私MZシリーズのカメラを所有しているので、istDを買うつもりにしており、レンズが純正35−80mmと100−300mm構成を持っています(この構成で素人バレバレ)。
このレンズをistDに取り付けるとレンズ換算値みたいなものがあるのでしょうか。
また本当に取り付け可能なのでしょうか。
それと、これに付け加えた方が良いレンズとかありましたらお教え願えますでしょうか。
あまりに初心者質問ですみませんが宜しくお願いいたします。
0点

レンズ対応表はペンタックスのサイトにありましたよ。
焦点距離はどうなるんでしょうかねぇ? 仕様表には書いてなかったよう
な・・・。
書込番号:1889608
0点

サイトを見ればわかるよ〜ん、ちなみに1.53倍すれば35mm相当の画角になります。
Kマウントなら全て付くようだけどFAJレンズと絞りAポジションのあるレンズ以外は機能に制限があるとのこと。
あと付け加えるレンズは個人の用途によって違うので何を撮りたいか書いてくれないと
誰もアドバイスできないよ。
書込番号:1889668
0点



2003/08/27 10:53(1年以上前)
au特攻隊長さん、CT110さん 早速のご教授まことに有り難うございます。
CT110さんさんの言われるように、用途を書かないとわかりませんよね。
どうもすみませんでした。
撮るのはもっぱら子供等の人物になります。よって幅広く近いところからある程度の距離が撮れれば満足です。
本当はもっと色々な被写体を撮りたいと思うのですが、なにしろ腕がなくデジカメで腕向上を目指そうとしています。
やはり写真をうまく撮れるようになりたいという希望をもっております。
それともう一つ質問で申し訳ありませんがご教授願えますでしょうか。
私の所有しているレンズにはAポジションがあるのですが、FAJレンズって何でしょうか。
本当に素人質問で申し訳ありません。
書込番号:1889706
0点

>FAJレンズって何でしょうか
ペンタックスのサイトにそのように表記してあったのでそのまま引用しましたが、
たぶんオートフォーカスのレンズのことだと思います。(つまりFAレンズ)
今ペンタのサイト見たらFAJと名の付くレンズが出るようですね。
被写体がお子さんとのこと、今の手持ちのレンズでほぼカバーできますが、
35−80が35mm換算で53.55−122.4相当となるので広角の単焦点かズームがあればとりあえずいろんな場面に対処できると思います。
FA J18mmF4〜35mmF5.6ALがたぶんボディと同時に発売されますから、今お持ちのレンズとも焦点距離でだぶらずに好都合ではないでしょうか?
単焦点のレンズは機能に特化したマクロ・フィッシュアイ・明るい広角などを
必要に応じて後から買い足せばいいと思います。
書込番号:1889805
0点



2003/08/27 12:18(1年以上前)
CT110さんレス本当に有り難うございます。
大変参考になりました。
こどもの運動会にまでは購入することにします。
我が家はデジタルビデオよりもカメラ派なんです。
ビデオは撮っても観ないが、写真はちょくちょく観るので綺麗に撮って残せるよう努力します。
有り難うございました。
書込番号:1889883
0点


2003/08/27 12:59(1年以上前)
レンズの焦点距離の換算表は下記に有ります。http://www.digital.pentax.co.jp/ja/ist-d/lens.html
FA-Jレンズとは、ボディー側からのみ絞り値を設定出来るレンズ、つまり、レンズ側には絞りの操作環が無いレンズ。
この他にDAシリーズと言うレンズが発売されます。
これは、*istD専用のレンズでCCDのサイズに合わせて小型化し、光学性能をCCDの特性に合わせたレンズ。
何故かPentaxさんは今はこのDAシリーズについては多くを語りたくないようですが、多分必死に生産を急いでいるけれど、なかなか出来上がらないのだと思います。
初めに出るのが16〜45ミリ(35ミリ換算24.5〜67ミリ)で、まばたき一瞬さんのようにご家族を室内などで撮るには良いレンズだと思いますよ。
私もこのレンズが出てから*istDを買うつもりです。
たぶん、年内に間に合うかどうか位でしょう。
書込番号:1889988
0点



2003/08/27 13:53(1年以上前)
ガキおばさん様 どうもレス有り難うございます。
それにしても皆さんよく知っておられますね。
どんな分野でもそうですがカメラも奥が深過ぎてとまどってしまいます。
CT110さんの教えていただいたFA J18mmF4〜35mmF5.6ALと
ガキおばさんのDAレンズの購入を検討してみたいと思います。
また何かいきずまったら質問させていただきます。
どうもご教授有り難うございました。
書込番号:1890112
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


一眼初心者です。
このカメラで使用できるレンズで35mm換算で30〜150mm程度のズームレンズで低価格でおすすめのものがあるでしょうか?余裕が出てきたらレンズ追加も考えますが、本体と同時に購入しとりあえずレンズ一本で使いたいと思っています。
0点

35mm換算で30〜150mmとなるとレンズメーカーでも無いですね。
20mmからのは広角側の希望はかないますが望遠が弱くなります。
多くの標準ズームは24mmからのになりますので、
とりあえずという事でしたら純正の標準ズームが良いですね。
お勧めはFAズーム24mmF3.5-90mmF4.5 AL[IF]です。
35mm換算で37-138と希望に近いです。広角は別途考えた方がよさそうです。
書込番号:1889460
0点



2003/08/28 05:36(1年以上前)
ZZ−Rさん
コメントありがとうございました。
開発中のレンズ DA16〜45mmF4ED AL(35mm判換算24.5〜69mm相当)これがすごく魅力的で、価格が安ければイイなぁ〜って思っています。
ネットもいろいろ検索していたんですが、シグマの24-135mm F2.8-4.5 これって使えるんでしょうか?
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/24_135f28_45.html
やはりメーカー純正の方がいいのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
書込番号:1892227
0点

そうですね〜、DA16〜45mmF4ED ALが安く出ればこれが一番
良いんでしょうが、何時発売になるか分かりませんから(笑)
>シグマの24-135mm F2.8-4.5 これって使えるんでしょうか?
もちろんPENTAX用マウントなら使えるでしょう。
>やはりメーカー純正の方がいいのでしょうか?
必ずしも純正が良いとは限りませんがメーカーとしては動作の保証は無いですね。
ただシグマなら何か有ってもROM交換など対応してくれるので問題は無いと思います。
私も当初これを考えてました。今はタムロンのXR28-75 F2.8にする予定です。
書込番号:1893151
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
RAW現像ソフトは、他社製品は使えないのでしょうか?
写真が趣味で今では少数派のMacintoshユーザーです。35ミリカメラでも少数派のペンタックスユーザーなので長い間一眼デジカメがお預けでした。
スペックの最後の欄を見るとRAW現像ソフトがMacOSXに対応していません。
がっくり。
0点

発売前ですし残念ながら今のところ無いようです。
しかしEOS 10DのRAWにしばらくしてから対応した
ソフトも有るので待ってれば対応するかもしれません。
書込番号:1882918
0点

新宿で貰ったダイジェスト版のカタログには対応は書いてませんが、
WEB上にはMac OSX・・・10.1.3以上対応と書いて有ります。
ダイジェスト版には訂正用紙が有りOSXと書かれてたと思います。
もう訂正用紙は捨ててしまったのでうろ覚えですが・・・
書込番号:1882945
0点


ZZ-Rさんのつけてくれたリンクをたどると
おおおおお確かにかいてある…。
更新されていたんですね。よかった。
情報どうもありがとうございました。
書込番号:1883125
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


う〜むむむ。しかし、やってくれるなあ〜。
〜実売12万円、キヤノン「EOS Kiss Digital」発表〜
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/20/njbt_01.html
あえてこの板の皆さんに伺いたいですが、4万円以上高くても
*istDを選ぶ理由はあるのでしょうか?
ちなみに、自分は銀塩の安いの持ってるんで、まあ、せっかくだし、
と、結構期待してたんですけどね〜。
しかし、4万円も差があるとぐらつきますねえ〜。
0点

あちらはCMOS、こちらはCCD。
でもペンタの板金フレームがいま1つ。
金額から考えるとD100がいいかな?
ひとり言です。
書込番号:1873699
0点

一般の人の多くはEOS Kiss Digitalに行くでしょうが、
私は予約しました、EOSは10D持ってるってのもあるけど
*istDの高倍率ファインダーは魅力です。
またスクリーンの交換が可能です。
4万円の価格差ですがクラスが違うので当然かなと思います。
ただ少なくとも10Dよりは安くないと駄目かなと思います。
銀塩ですが各社デジタル一眼の開発に力を注ぐので
今後は新製品の発表は少ないと思います。
書込番号:1874309
0点


2003/08/21 09:58(1年以上前)
30年来のPentaxファンです。
コンパクト・デジカメは色々浮気をしてきましたが、デジ一眼はなんとしてもPentaxにしたいと思って待っていました。
10Dを意識しての値段設定や、よりアマチュア向けのスペックは歓迎です。
でも、強力なライバル出現ですね。
敵も黙って待っていてくれるわけではないのでタイミングを逸してはいけませんね。
手にした時の充実感や親近感がアマチュア用では重要だと思いますが期待しています。
でも、早く本命のDAシリーズのレンズを出してくれないと・・・
書込番号:1874560
0点


2003/08/21 12:51(1年以上前)
EOS Kiss Digitalと戦える最低線
DA16〜45付きで\198,000.- 戦略的セット価格。
本当は16〜55であって欲しいんだが
書込番号:1874841
0点


2003/08/21 13:12(1年以上前)
怪しいヤツさん
同感です。やはり、35ミリ換算で24〜85が欲しいですね。
アマチュアならこの一本で充分かも。
レンズ交換出来なくても良いかも知れませんね。
「それならばコンパクト・デジカメに有るじゃあーないか」って言われるかも知れませんが、やはり写したときの満足感や撮られたときの安心感は一眼レフでないと味わえない気がします。
とにかくPentaxさんの心意気に期待して我慢我慢です。
でも来春までが限界でしょうかね。
書込番号:1874889
0点


2003/08/22 09:37(1年以上前)
21日急用で説明会行けませんでした。
本日も無理なので、何方か実際に手にした感触
教えてくれるとうれしいんですが。
書込番号:1876321
0点

今日、見に行ってくる予定です。
合わせてKiss Digitalも見に行ってきます。
丁度隣のビルなので比較が楽ですね。(笑)
書込番号:1876332
0点


2003/08/23 09:06(1年以上前)
ZZ-Rさん
早くご報告をお願いいたします。
みんなが待っていたと思いますよ。
書込番号:1878721
0点


2003/08/23 09:17(1年以上前)
zz-rさん、私も待っています。宜しく。
書込番号:1878741
0点

ガキおばさんさん、デジカメお父さんさん
*istD見てきました。
ちょっと昨日は眠かったので寝てしまいました。(^_^;)
あえて新スレにしますので見て下さい。
書込番号:1878924
0点


2003/08/23 14:58(1年以上前)
一般向けはKISS-Dの独り勝ちになるんでしょうね・・・
*ist Dのファインダーは魅力的ですが・・・
書込番号:1879383
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





