
このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2004年10月26日 21:27 |
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0 | 4 | 2004年10月24日 14:19 |
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0 | 5 | 2004年10月22日 08:39 |
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0 | 4 | 2004年10月19日 23:21 |
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0 | 5 | 2004年10月8日 01:10 |
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1 | 15 | 2004年10月6日 21:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


私は*istDsを先日予約したものです。
価格は12万を切っています。
レンズはいろいろ迷いましたが、とりあえず1本目は18−55mmの
同時発売のレンズにしました。
当面はマクロ用にもう一本を考えています。
もちろんタムロンの90mmの予定です。
望遠レンズ200mm前後の選択に迷っています。
価格は6万までと一応考えています。
*istDで望遠レンズを実際にお使いの皆様の意見を参考にしたく
ここの欄に書き込みしました。
推薦レンズのご意見、宜しくお願いします。
0点



2004/10/22 11:24(1年以上前)
補足
主な用途は、風景、祭り・・等近くに寄れない写体です。
あまりスポーツは撮りません。もちろん三脚は必要に応じて
使用します。
書込番号:3411808
0点


2004/10/23 19:12(1年以上前)
欲しいデジタルさん初めまして。*istDに合うレンズをいろいろ中古で買いましたが、200mmにピッタリのレンズ2本あります。
1:シグマ AF 70-210mm F3.5-4.5 アポマクロ。Uではありません。
2:smc PENTAX-M Zoom 1:4.5 80-200mm
です。
特に1はいいです。2本買いましたが、2本とも開放からシャープで、紫色の周辺色収差が出ませんでした。
2も一段絞れば1と同じですが、MFです。
どちらも現行品でないので、中古で探すより他ないです。二本あわせて¥12,000ぐらいです。
マクロはタムロンもシグマ105mmもいいですが、お薦めはフォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SLです。これは別格です。タムロンのボケ、シグマのシャープを合わせ持っています。
新品で¥65,000程度ですが中古で程度の良いのは¥30,000ぐらいです。
いろいろ書きましたが私、業者じゃありません。
書込番号:3416136
0点



2004/10/23 21:17(1年以上前)
還暦昆虫少年 さん 貴重な情報ありがとうございました。
早速明日梅田に行って探してみます。
あるかなぁ?
また報告します。
書込番号:3416522
0点

中古でよければFA☆200mmf2.8をお勧めします。
ちょうど予算の範囲内におさまると思います。
ペンタックスの望遠系ではトップクラスの描写性能を持っていると思います。
istDsの作例に出ています。
あらためて良さを再認識しました。
私は、「ナチュラル」がいいと思いますが・・・
最近、スターレンズを押している人は少なくなりましたが、
一部量販店ではFA☆200が人気で(?)品薄とも聞きますが
本当でしょうか・・・
ペンタックスの200mmはなかなかいいレンズがそろっています。
私はM200mmf4とFA☆80−200を使っていますが、
FA☆マクロ200mmf4を中古で手に入れたいと思っていますが
ほとんど市場に出ないので残念です。
書込番号:3417052
0点



2004/10/24 18:36(1年以上前)
還暦昆虫少年 さん 今日梅田に中古レンズを探しに行って来ましたが
目的のレンズはなかったです(涙)
やはりPENTAXレンズは少ないですね・・・
レンズが見つからない場合、シグマの55−200mmF4−5.6DC
でも良いかと?
ご使用の皆さんはどうですか?このレンズ?
書込番号:3419680
0点


2004/10/25 18:53(1年以上前)
残念でしたね。後はインターネットオークションしかないですね。
ヤフー・オークションか楽天フリマぐらいです。
書込番号:3422867
0点

みなさん、こんにちは。
横やり入れさせていただきます。
還暦昆虫少年さん推薦の
>1:シグマ AF 70-210mm F3.5-4.5 アポマクロ。Uではありません。
これ、すごく良いですよ。いろんなお店でもっと探されてはどうでしょう?私はこのレンズをかれこれ10年位前(かな?)に購入して、銀塩では殆ど使うことなく置いてたんですが、*istDに装着してみてびっくりです。当初私の持ってたレンズの中で*istD装着時に開放から問題なく使えるのはこれだけでした。(^^;
で、ここ1年望遠はこれをメインに使ってます。同じような明るさでもF4は高いけど、これは安くてお買い得です。(もう新品では売ってませんが・・・)。
欠点はと言えば、AFが多少遅いことくらいでしょうか?
書込番号:3426585
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ



タムロンのMFとはアダプトール2のことですね。
Aポジション対応のModel 63Cマウントならコマンドダイヤルを
使えばOKですが、絞りリング使っての絞り優先AEは無理ですね。
しかし、ハイパーマニュアルが使えるので不便は無いです。
*istDで使う場合先に絞りを決めグリーンボタンを押します。
するとシャッター速度が決まりAEロックのように固定されます。
絞り優先的プログラムなマニュアルです。何じゃそりゃ
あ〜説明変ですがそんな感じなんですよ(笑)
メータードマニュアルとはバーグラフのことですね。
絞込み測光することにより可能です。
純正レンズの場合もAポジションの有るレンズでもAポジション
以外にすれば絞りリング無いレンズと同じになります。
*istDSに付いては発売されてないので良く分かりませんが、
聞く限り昔のレンズも使えるそうです。
書込番号:3417559
0点



2004/10/24 11:57(1年以上前)
何じゃそりゃ!?
という事は絞りリングを使ってシャッター速度を変えるって事ですね?
背面ダイヤルは嫌いなのでいいようなやなような・・・・。
絞り込み測光はシャレにならないのでこの使い方になると思うのですが
頭が混乱するのでよく考えたいと思います。
>純正レンズの場合もAポジションの有るレンズでもAポジション
以外にすれば絞りリング無いレンズと同じになります。
???
「絞りリング無いレンズと同じになります」→「Aポジションの無いレンズと同じになります」
の間違いでしょうか?
書込番号:3418530
0点

>絞りリングを使ってシャッター速度を変えるって事ですね?
先に絞りを決めグリーンボタンでシャッター速度を決めます。
この課程は絞り優先的でシャッター速度はプログラムライン上の数字になります。でその後はマニュアルのように自由に代えることが出来ます。
ハイパーマニュアルを理解してないと分かり難いですね。
実用上ハイパーマニュアルで撮るのがベストでしょう。
絞込み測光はかったるいのでやってません。
>「絞りリング無いレンズと同じになります」→「Aポジションの無いレンズと同じになります」
あ〜すまん、その通りです。
書込番号:3418664
0点



2004/10/24 14:19(1年以上前)
よく分かりました。ありがとうございました。
これでistD が候補から外れたかな・・・・?
書込番号:3418903
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


一眼デジカメ(*istD)歴は僅か半年の<非ベテラン>です。実はホワイトバランスを誤って撮影して困ってます。つまりストロボ・モードと白熱灯モードを取り違えて、全体に黄色がかってしまったのです。
PCに取り込んで補正に取り組んだがうまくいきません。どなたか修正法をご指導ください。 完全な修正はムリでも「そこそこに見られる程度」で結構です。
ちなみに使用しているソフトは、<フォトショップLE(リミテッドエディション)>という簡易版です。
色調補正(A)の手段としては、
[レベル補正(L)」「自動レベル補正(A)」「トーンカーブ(V)」「カラーバランス(B)][明るさ・コントラスト(C)」「色相・彩度(H)」「諧調の反転(E)」「平均化(イコライズ・E)」「2階調化(T)」「ポスタリゼーション(P)」および[バリエーション」の各機能がついています。
この簡易版で何とかならないでしょうか、具体的な手順をご指導ください。
0点

色調補正のなかの 自動レベル補正とか自動カラー補正で ある程度いけるのではないかと思います。
ただ、少々荒れっぽくなったり、補正しすぎたりという傾向はあるかもしれません。
もっと、高度な技は 他の方のレスを待ちたいと思います。^^ゞ
書込番号:3406312
0点

それはお困りですね。
LEではないですが、多分同じと思いますので、カラーバランスを使って見てください。
問題の画面を開いてから、カラーバランスを開いて画面の中の本来、白であるべきところが、黄色になっているところを見つけて、そこをクリックするだけでホワイトバランスがとれると思います。
書込番号:3406344
0点

トーンカーブの中の灰色のスポイトを使って、
マウスでグレー点を指定するというのがWB取りの基本になります。
あとは彩度の中の色相スライダを適宜調整していくなどすると良いと思います。
レイヤー濃度を調整しながら複数処理をミックスさせていくのもアリですね。
やはり補正の幅によっては荒れてしまう場合があります。
RAWで撮っておくとこの辺りはそういった障壁も無く自由自在なんですけど。
書込番号:3406453
0点



2004/10/21 03:08(1年以上前)
3人の方々から早速のご指導を有難うございました。ご指導に従って今後色調の調整に取り組んでいきます。
今まではJpgのみでRawでの撮影経験は無いので、追々それもマスターしていきたいと考えてます。しかし使用しているcfが256MBなので枚数がとれないし[現像]の知識も無いので、もう少し先になりそうです。
皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
書込番号:3407899
0点

PhotoshopEL2なら、画質調整からカラー⇒カラーバランスをクリックすると
スポイトツールが出てくるので、本来白かグレーになる部分をそれでクリックすればある程度の補正は出来ます
あっ、LE(5.5)なんですね、だったらトーンカーブが使えるのでD tip さん の仰るのでいいのではないでしょうか
ただLEはやり直し一回しか効かないからちょっとイラつくんですよね。
今度のPhotoshopEL3.0はRAW現像もできるようですから、そろそろ考えても良いのではないでしょうか。
トーンカーブは無いようですが、それに代わる中間部分の補正機能が出来ているようです。
WBに悩まされることはなくなります(ミックス光源は難しいですが)
現像といっても何度でもやり直せますし、どのソフトもパラメーターをデフォルトでとりあえず現像すれば
それなりの絵は出てきますから、そこからコントラストとかシャドー等自分の好みの絵になるように変えていくだけですので難しくは無いですよ
でもメディアの容量はちょっと少ないようですね。
書込番号:3411534
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


こちらの皆様の書き込みを拝見し、*istDのマイナスポイントを
よく理解したつもりで8月に購入しました
一眼レフは初めてなので(それまではC-300 ZOOM)
楽しく悪戦しているのですが
時々思ってもいないダメ画像があるのです
今日気がついたのですが
シャッター半押しでフォーカスとF値がロックされてると思ってたら
構図を変えるたびにF値が変化してますよ・・・
使い方が間違っているのでしょうか?
0点


2004/10/17 22:40(1年以上前)
正しいです。
被写体が中央にあれば問題有りませんが、フォーカスロックして構図を動かすと大きく狂うことがあります。ですから、プログラムオートで撮影する際はAEロックボタンを押す必要があります。あるいはマニュアルモードでグリーンボタンを使うか。いずれにせよ余分なステップが必要となり、面倒です。
istDSでは改善されたのですが、この点はistDの大きな初心者向けとしての欠点と考えています。
書込番号:3396314
0点

単純に絞り値を決めておきたいのであれば、
HyPで絞り値固定するか、絞り優先AEを使う、HyMを使えば良いですね。
露出固定するにはotarouさんの仰るとおりだと思います。
個人的には殆ど絞り優先+露出補正のスタイルなので、
現在のこの仕様が使いやすく、気になっていないですけど、
Dsのように設定で選択できれば、ベターですね。
AEロックを多用する場合はHyMで代用する方が便利な気がしてます。
書込番号:3397504
0点

確かにコンパクトカメラでは、AEとAFが同時にロックされる物が多いのですが、それだと距離と輝度の双方が期待通りのものを見つけるのが難しいことを多く経験しています。
それなので、これは仕様でこうしたと思います。距離は距離だけでロックできる、この方が利用価値が高いように思います。
AEは、多分割のダイレクト測光でも良いし、スポットならば別途AEロックをしても良いと思います。
カスタム設定によって、半押しでAFかAEを選択できるとかになると、マニアルフォーカスの時には、AEだけロックできると楽かもしれませんね。
書込番号:3397755
0点



2004/10/19 23:21(1年以上前)
そういうカメラだったんですね
でもまあAEロックを使うということで問題は解決します
休日にはさっそく*istDといっしょに
バイクででかけようか
露出がいい具合になると今度はまた新しい問題が出てくる予感・・・
でもそこが面白いんですよね
ありがとうございました(=^_^=)
書込番号:3403251
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


2004/10/06 13:40(1年以上前)
D70には付いている機能のようでしたので
てっきり付いているものと思っていました。
ホワイトバランスが結構使えそうでしたので
ガンマも調整できるならjpg撮りを本気で考えていたのですが。
素材として使うには、やはりrawで撮るしか無さそうですね。
D tip様 ありがとうございました。
ある意味istDの本当の後継機で実現できていたら、
即買いになってしまいそうです。私的に付けて欲しい機能です。
書込番号:3354870
0点


2004/10/07 13:11(1年以上前)
LOOK!さん、そのカラーガンマって具体的にどのような機能なんですか?
ICCプロファイルの話とは違うんですか?
書込番号:3358377
0点

PC上で自分で描いた任意のトーンカーブを読み込める機能の事でしょう。
確かに便利そうだと思うのですが、搭載している機種の方が少数派ですね。
書込番号:3358597
0点



2004/10/08 01:10(1年以上前)
もちづき1980 さん
D tip さんの言われている通りカラーカーブの読みとりです。
ICCプロファイルなどのような色合わせの為のガンマ調整では無く、
撮影時に積極的に自分好みのカラーバランスを作れる機能です。
より細かなバランスを作れるので、
自分らしい絵作りなども追求できるのではないかと考えております。
デジタル臭さの少ない味のある画質求めているユーザーの多い、
istDにこそ付けて欲しい機能だと思います。
書込番号:3360659
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


野鳥の撮影に入門したいのですがPENTAXは条件的(AF速度、連写速度、その他)に野鳥撮影に向いているでしょうか?又一般的にレンズの焦点距離はどのくらいが必要でしょうか?もしもPENTAX以外にお勧めがあれば是非教えて下さい(但しC社は余り好きでないのでC社以外)
0点

野鳥の撮影は試してみた位の経験ですが、
残念ながら現在のPENTAX製品は性能的に野鳥の撮影は向いてません。
不可能ではないですが快適とは言えないと思います。
ただし将来上位機種で向いてるのが出てくるかもしれませんが。
>又一般的にレンズの焦点距離はどのくらいが必要でしょうか?
一般的と言っても人それぞれですが24〜300mm有れば不足はないでしょう。
ただし野鳥の撮影は500〜600mmは必要ではないかと思います。
*istDを始め多くのデジタル一眼はAPSサイズでフォーマットが小さく
同じレンズでも35mmフルサイズより画角が狭くなります。
概ね焦点距離を1.5倍換算します。望遠には有利になりますが広角は不利です。
野鳥の撮影には400mmが600mm相当になるので有利になりますね。
>もしもPENTAX以外にお勧めがあれば是非教えて下さい
>(但しC社は余り好きでないのでC社以外)
そうなるとニコンしかないですね。D2Hが高性能の割りに安くなってきてるのでお勧めです。
他機種に比べJPEGでのノイズの問題も有りますが
RAWで撮影しNC4で現像すれば問題ないそうです。
書込番号:3339357
0点

デジスコも研究されてみたらいかがですか? Rumico
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%80%80%E9%87%8E%E9%B3%A5&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
書込番号:3339379
0点

AF速度や連写スピードを気にしているという事は、飛んでいるところを撮り
たいのでしょうか?
とりあえず、FZ2(または3)プラスTCON-17でスタートしてみては?
書込番号:3339461
0点


2004/10/02 10:38(1年以上前)
初めまして、野鳥撮りたい人間さん。
結論から言うと*istDは野鳥撮影に向きません。(ファインダー以外は)
先ず、AFが遅い(MF撮影に自信が有れば問題ないですが、、、)連射性能が低い(秒4コマ程度、10枚以上の連射がほしい)
野鳥は小型の鳥ならば止まっているところ、大型(白鳥)などは飛んでいるところも撮りたいでしょうね。僕は白鳥撮影をペンタックスのフィルムカメラで撮影していましたが、飛んでいるところのピント合わせに苦労し、現在はペンタックス+200mmとC社のフィルムカメラ+500mmレンズと併用しています。野鳥撮りたい人間さんはC社が嫌いと言うことですのでZZ−Rさんの言われるとおりニコンしかないでしょうね。D2HかD70がお勧めでしょうか。
そして、カメラよりも重要なのはレンズと三脚です。レンズは400〜600mmが必要になるでしょう。超望遠撮影ですから手持ちでは不可能と考えた方がいいので、それに対応する三脚は必需品です。
最後に野鳥撮影はレンズはより明るく高性能な物が欲しくなるのでお金掛かりますよ(笑)シャッタースピードが早くないと被写体ぶれしちゃいますから、やっぱり600mmクラスでF5.6以内のレンズは欲しいところですね。
書込番号:3339724
0点

不利だとすれば、「合焦速度の遅さ」でしょうか。
C社やN社の方が確かに速いようです。N社には連写に強い機種もあります。
しかし、これはあくまでも「くらべれば」ということであって、
PENTAXでは野鳥が撮れないと言うことではありません。
ちょっと昔までは、みんなMFで野鳥を撮っていました。
銀塩であれば、レンズの焦点距離を1.5倍することもありませんでした。
高倍率ズームなどはなく、300mmでさえ手持ち撮影が辛い長さだし、
巨大で重い600mmなんて、おいそれと買える値段でもなかったのです。
そんな中でも、いろいろ工夫しながら野鳥を撮っている人はいました。
撮ろうとする野鳥の大きさ、習性(接近できるか否か)にもよりますし、
現時点ではPENTAXより野鳥撮影に「有利な」カメラは確かにあります。
それでもなお、視野率・倍率に優れたPENTAXのファインダーの利点を
とりたいという人もいるでしょうから、一概には言えない感じがしますね。
カメラ屋で触ってもわかりにくいところなので、
できれば誰かに借りて、実際に野鳥撮影を試みることができればいいのですが…。
書込番号:3339846
0点

野鳥ではないですが飛行物体としてトンボと戦闘機にはチャレンジしました。
戦闘機は、コースが一定なので測距点AUTO+C-AFで追っかけるときはそこそこ
追いかけてました。でも一回外すとだめですね(^^;結局、最後はMFで撮ってました。
トンボは高速&急旋回ありなのでC-AFで追っかけるのはまず無理だと感じました。
MFでもそうとう練習しないと駄目そうで、この前は見事に惨敗です(TT
で、想像するに大型の鳥については結構いけるかもしれませんが、苦手。
*istDで動体を追いかけるならMF覚悟が必要だと思います。
逆にMFで追うつもりなら*istD or *istDSが良いかと<ファインダ見やすいので
自分だったら野鳥メインなら迷わず20Dですけどねぇ〜
5コマ/秒 + USM は野鳥なんかではかなり心強そうです(^^;
書込番号:3340047
0点



2004/10/02 17:47(1年以上前)
大変貴重なアドバイスを早々に頂き感謝しております。そうですかPENTAXは野鳥撮影に向いていないんですね、残念です。コンパクトなサイズでとても扱い易いカメラと思って密かにこれを!と考えていたのですがご意見の中でC社も考える必要がありますね。更なるアドバイス頂けますと幸いです、宜しくお願いします。
書込番号:3340984
0点

*istDで野鳥を撮っていますが、それほど使いにくいという印象はないです。
私の場合は機動力重視で、100-300mmの軽いズームで寄れるところまで寄って撮ると言う感じですので、むしろ軽量化出来るPENTAXがベストと言う感じです。
この辺はどういう撮影スタイルにするかにも依るのでしょうけど。
書込番号:3342719
0点



2004/10/03 16:01(1年以上前)
虫エさん、アドバイス有難う御座います。PENTAXでもいけるんですね。コゲラの写真良いですね、コゲラ大好きなのです。アルバムの写真は三脚を使われているのですか?
書込番号:3344543
0点

野鳥撮りたい人間さん
三脚は使っていないです。だいたい1/1000秒以上のシャッターがきれれば手ぶれもあまり気にならない感じですので、ISO400を常用で撮っています。
ちょこちょこ動きまわる鳥は、三脚を使うと動きが追えなくなる場合もありますので、300mmくらいなら高速シャッターをきるように心がけていれば、手持ちで十分かなという印象です。
書込番号:3345020
0点

野鳥撮りたい人間さん
istDのAFーC(動体予測AF)で足元で歩いている鳩を試し撮りしたことがありますが、
10枚で1枚ぐらいしかピントの合ったものがありませんでした。
しかし、これはいいほうだと思います。
というのも、私はRAWで1日で約150枚くらいとりますが、これはと思える写真は、1枚あればいいほうで、腕のなさを嘆く毎日です。
AF速度や連写性能などを気にされているようですが、「野鳥の撮影に入門」されるのでいたら、それらの機能を使いこなす熟練と、写真としての出来上がりを左右する腕を磨くことが先決と思います。
AF速度や連写性能、手ぶれ補正などの機能ではニコンやキャノンのほうが優れていると思いますが、
取り回しがよくてコンパクト、何よりもファインダーの良さではistDに分があると思います。
まずは、量販店などで、実際に手にとって見て比べられるといいと思います。
できれば、そのときに200mmか300mm程度の望遠レンズをつけてみると尚いいと思います。
レンズは、どんな鳥を撮りたいのかによりますが、実用的なのは、300mmまでと思います。金額的にもここいらから上は値段が跳ね上がります。
シャッタースピードを稼ぐためにも明るいレンズをお勧めします。
まずは、FA☆200F2.8かFA☆300F4.5あたりがいいと思います。中古でしたら、他社よりリーズナブルで手に入ります。
失礼なことを申し上げましたが、鳥を撮るのはじつは難しいのですが、
これだと思うカメラを手に入れて楽しいデジカメライフを満喫してください。
書込番号:3345029
0点



2004/10/05 18:49(1年以上前)
パラダイスの怪人様、非常に為になりますところのアドバイスを有難う御座います。週末にでもカメラ屋さんに出かけて長いレンズ付けた状態で見せてもらおうと思います。この他にデジスコも少し研究をしてみたいと思います。どちらにしましても長いレンズを振り回すのですから相当の熟練と言いますか練習が必要ですね。
書込番号:3351947
0点

申し遅れましたが
私は使ったことがありませんが、
ペンタックスはスポッティングスコープも出しています。
アダプターを介して、istDに装着できるようです。
http://www.pentax.co.jp/japan/products/sougan/scope/
書込番号:3353432
1点

ズームレンズ(例えばシグマ50-500mm)なら軽いシステムが組めます。
これに1.4倍テレコンつけて1.5倍のデジ一眼画角と総合すると最長1050mmとなってけっこう使えると思います(これくらいは小鳥の撮影には最低必要だと思います)。不足ならトリミングという手もありますし。はるか遠くの鳥という場合はデジスコが最適だと思います。
カメラ本体としては鳥の撮影に向いている機種は確かにあろうかとは思いますが、*ist Dがダメということはないと思います。撮れる鳥を撮ればいいのですから。
公園などで鳥を撮っている人を観察するのもいいかと思います。そして怖そうでない人なら(^^ゞ、ちょっと使い心地をたずねてみるといいのではないでしょうか。
書込番号:3353667
0点



2004/10/06 21:07(1年以上前)
ニコン人さん、そうですね怖くないような人に近寄って聞いてみます。上手く写る? 取り扱いのし易さは?・・とかいろいろとあると思いますが。tryします。有難う御座いました。
書込番号:3356111
0点


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