
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


PENTAXが数年前のフォトキナにデジタル一眼レフを参考出品したときから購入を考えていたので、思い切って銀塩カメラPENTAX(MX・MZ-S)を売ってistDを購入しました。購入に当たってはこの掲示板を参考にしたので、お礼の意味をこめて書き込みます。
使ってみて思うことは、実に使いやすいカメラだということです。PENTAXユーザーなら説明書を読まなくても基本的な操作を行うことができます。デジタル特有の操作も簡単で分かりやすいと思います。ただし、小ささにこだわったためか「グリップの位置とレンズの間が少し狭いこと、露出補正ボタンがファインダーをのぞいたままだと押し難いこと」が、笑って許せる範囲で不満です。CFカードの取り出しのことを気にしている人が多いようですが、カバーをしっかり開き開放レバーを強く押すと勢いよくとび出します。出が悪いときはカメラを傾けると出てきますので特に不便だとは思いません。(sandisk 512MB使用)
*istDのマット面はピントの山がつかみやすく、マニュアルレンズ・マニュアル操作の楽しみを味わえます。簡単に奇麗な写真を写すことより、自分で操作する楽しみを与えてくれる、遊べるカメラです。
レンズテストのためにタクマーレンズを久しぶりに使いました。実絞りができてMレンズより使いやすいと思いました。ロシアンレンズなどのちょっと変わったM42マウントレンズが欲しくなりました。
画像を少しだけ公開しました。画質スーパーファインMで撮影したものをPhotoshopで480×320pixelにサイズ変更し、JPG標準圧縮してアップしています。田舎に住んでいるのでブロードバンドは夢のまた夢、大きなサイズはアップできません。大きなサイズで見たい人には不満かもしれませんが宜しければご覧ください。
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


初めてお便りします。
いままで、指をくわえて皆さんの書き込みを眺めていました。
が、やっとこの10月中旬にカナダでも*istDが販売され、今日やっと手元に届きました。
PZ-1(北米Z-1)を使用していたので、直ぐに馴染みました。
ちょっと小さすぎの感じもありますが、バッテリーグリップが届けば丁度良いくらいでしょうか。
先ほどまで、オーロラが出ていましたので撮影してみました。
フィルムと異なり相反則不軌が無いので(だと思いますが)、かなり露出時間が少なめで撮れました。
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ



>(褒めておかないとバカの書き込みが沢山増えるから)
この時点であなたがバカで有ると露呈してます。
単に煽ってるだけかもしれませんね。
不満なら買い換えれば良いと言うのが何時も私の持論です。
それを言うと高い製品だからそんなこと、そうそう出来ないと
反論する人が居ますが、だからこそ安い買い物ではないのだし
後で後悔しないようもっと慎重に吟味し買う必要があるでしょう。
書込番号:2033814
0点



2003/10/17 00:32(1年以上前)
>SF Studio jn2tdv さん こんばんは
ありがとうございます
明るいところを基準にするか
初めの見た目を重視するかという所ですか、
白基準がデータとしては一番優れているとされてる訳ですね。ということはレタッチ後は一番綺麗な写真で有るはず。
ありがとうございました
>ブラケティングって知ってる?
知ってますが、すべての階調を整えようとすると合成写真までしなければいけません。
>よいむう さん 探してみます。
>がっちゃら さん
言葉が分かり難いから、人の悪口を言う そんな権利は貴方には有りません。
素人はここに来るな的発言 これも間違ってます。
>ZZ−R さん
自分に厳しそうですね。買ってから分かる事は多いと思います。無理な発言です。
>この時点であなたが、、
上の発言を見てから語って下さい。間違って無いです。
書込番号:2035814
0点


2003/10/17 01:11(1年以上前)
最近やっと、*istDを入手しましたMZ3ユーザーです。
このスレッドの皆さんのアドバイスは私にも、たいへんためになりました。気になって、誰かに聞いてみようかと思っていたことが書かれています。
私はタムロンA06Pと共に使用していますが、やはりとても暗いんですよね、そのままでは。でもレタッチすると、安いデジカメの暗い画像と違って、ビックリするくらいにとても発色のきれいな画像に復元されるんです。
レタッチにトリミングと、一発勝負の銀塩カメラと違った楽しみ方もありだと
思ってましたが間違ってはいないようですね。
自衛隊機やヘリコプタを撮っていますが、間近の撮影では28mmでも収まり切れなくなって来ました。もっと広角が欲しくなる今日この頃です!
書込番号:2035982
0点


2003/10/17 01:44(1年以上前)
ハンドルネーム(必須); さんへ
今の一眼デジカメはレタッチ無しでも綺麗な画像に
近づきつつありますね。CANONのKissなんか良い例ではないでしょうか。
手放しで綺麗なのが撮れるのですが、私のテストではKissはハイライト部が
飛んでしまうシーンが出るので、正直言ってチョット気になります。
ですから、若干アンダー気味ではありますが、ist Dあたりが、
安全なのと思います。
(本題からはずれますが、ハンドルネーム(必須); さんが、正常な
書き込みをされているので、安心しました。やはり言葉足らずでは
変が誤解が生まれますから、しっかりと今回のようにかかれた方が
良いと、思います。変なことを書いてごめんなさいね )
ちゃっきり さんへ
写真を拝見致しました。バックが曇り空の場合でも、へり自体を
素晴らしい階調で捕らえて見えますね。勉強になります。
暗いうんぬんがありましたが、さて、ist Dのオプション設定に
「測距点と露出の関連付け」てのがありますので、一度ONにして、
テストされてみてください。使用レンズと画角状況により、
Tvで一段程度改善される場合が出ます。あくまでも状況に寄りますが
シャッター半押しにすると数値が変わるのがその効果です。
書込番号:2036077
0点


2003/10/17 01:54(1年以上前)
ペンタックスお客様相談センターからの「測距点と露出の関連付け」
についてコメントを紹介させて頂きます。
分割測光システムでは16のパートに分割された測光データと距離情報を
統合して最適な露出値を決定しています。カスタムファンクションの
「測距点と露出の関連付け」をONにすることで更にスーパーインポーズで
測距した時の画面内のピントを合わせる位置の測距点情報を加えて
露出の重み付けを微妙に変えています。
分割測光ができる使用レンズによってもこの重み付けは変えています。
近接撮影と通常撮影の違いについては通常の分割測光で距離情報を
加味しています。ONとOFFでどちらが良いかとのことについて
この機能をご理解いただき被写体によってこの機能を使用した方が良いか
ご判断いただきますようお願いいたします。
書込番号:2036092
0点


2003/10/17 09:11(1年以上前)
SF Studio jn2tdvさん、ありがとうございます。「測距点と露出の関連付け」ですね!
各設定項目は、ほとんどデフォルト状態で使っていますが、いろいろと試してみたいと思います。
書込番号:2036486
0点


2003/10/17 10:50(1年以上前)
あのねぇ〜、ハンドルネーム(必須);はまず自分の不手際を謝ったら?
>分かってない人が居るので、繰り返します。
この自分勝手な人を蔑めた発言。
>褒めておかないとバカの書き込みが沢山増えるから
ほんと、こんなのが人の悪口がうんぬん言える人物の書き込みなの?あきれるね。
>言葉が分かり難いから、人の悪口を言う そんな権利は貴方には有りません。
どこにも人の悪口なんか書いてないけどね。まともな意見が書いてあるだけ。
>素人はここに来るな的発言 これも間違ってます。
これもどこにも書いてないけどね。普通の意見が書いてあるだけ。
明らかに、ハンドルネーム(必須);に原因があるね。
見れば分かるよ。あなたもうおやめになったら?
書込番号:2036648
0点


2003/10/17 16:56(1年以上前)
ついかだよ。
>上の発言を見てから語って下さい。間違って無いです。
見れば見るほど、おかしな発言だね。間違ってるのはあんただけだよ。
最後はゴーストライターかいな。
書込番号:2037241
0点


2003/10/17 18:25(1年以上前)
ついでじゃよ。
>意思疎通が可能になるようにお互いが気を使うことが理想だと思います。
ハンドルネーム(必須);が、そもそもこれが出来てないから、皆のひんしゅくを買ってるんだよ。
書込番号:2037381
0点


2003/10/17 19:08(1年以上前)
おじゃまばばあっちゃらさん
いい加減にしてください。
書込番号:2037485
0点

>おじゃまばばあっちゃらさん
すいませんが、私のことでしょうか?
おじゃまばば さん + がっちゃら = おじゃまばばあっちゃら
に見えてしまいました。
もしも、私の発言に不手際がありましたらすいませんでした。
書込番号:2038437
0点

*ist Dと関係ない書き込みで恐縮ですが、
もしやと思い、自宅外で書き込みを行った時のホスト名を見てみましたら、上記の方と同じになってますね。
プロキシーサーバーやNATルータを介してインターネット接続を行った場合は、接続している全てのパソコンのホスト名は同一のホスト名になってしまいますので・・・同一・・・と思われたのかな?と思いました。
考え過ぎでしたら、ごめんなさいです。
書込番号:2038991
0点


2003/10/18 14:33(1年以上前)
がっちゃらさん
私の知識不足のために大変失礼をいたしました。
日本語が不自由でも一生懸命書かれている人に冷たい事をする人達に腹を立てていたものですから。
二台のパソコンを使い分けているのかと思ったのでした。
申し訳有りませんでした。
書込番号:2039835
0点


2003/10/18 15:10(1年以上前)
おじゃまばばあ さん
ちょっとまずくありませんか?
会社のPCから送信されていますよね。
mei.co.jpってMatsushita Electoric Industrial(要は松下電器)
のサーバーですよね。(関連会社含む)
書込番号:2039911
0点

ガキおばさん さん
>日本語が不自由でも一生懸命書かれている人に冷たい事をする人達に腹を立てていたものですから。
web上の掲示板でよくある「悪意のある書き込み/書き捨て」や「わざと煽っている」方々の書き込みのようにも取れなくはないんですよね。
正直言って、最初はそうかなと思ってました。今回の場合はレスが付くに従って日本語の不自由な方なんだなと分かって来ましたが、例えそうであっても、レスを付けて下さってる方を「バ○扱い」するのはどうかなと思います。そこに関しては事情がどうであれ間違ってると思います。
表現によっては書き込み意図とは正反対の意味に理解されてしまうことも多くあると思います(私自身も書き込む時は気になってます。)が、はっきりと書いてある場合は読み手側の理解の稚拙さではないですから・・・。
この部分に過敏に反応し過ぎた感があるかなとは思っている次第ではありますが・・・。
書込番号:2040366
0点


2003/10/18 21:08(1年以上前)
>この部分に過敏に反応し過ぎた感があるかなとは思っている次第ではありますが・・・。
そんなことはないよ。あなたの全ての書き込み読み返させてもらったけど立派な書き込みばかりだよねぇ〜。原因の根本は、ハン○ルネームXXXXXに明らかにあるね。
結果的に掲示板荒らしと同じ書き込みになってるんだから、明らかにこの人に非があるんだよ。人間的にも問題有りだよ。バカ扱いは駄目だよ、もう来るなって言いたいね。非がある事を素直に詫びるなら良いとしても、これじゃあねぇ〜。
がっちゃらさんもガキ○ばさんに陰湿な事されて、よく我慢できてるね。えらいねぇ〜。
書込番号:2040812
0点


2003/10/18 23:55(1年以上前)
TAK_TAK さん
身元隠ぺいするためのプロキシーサーバー(がっちゃらさんの言うプロキシーとは違います。)からアクセスしてますが、あなたの方がよっぽど怪しいです。
書込番号:2041469
0点


2003/10/19 01:48(1年以上前)
きゃっシー さん
すみません。当方あまりネットワーク関連には詳しくないのに
余計な書き込みしました。
当方はJ-comに加入しており無線LANで接続しています。
怪しんですね私(泣) 気をつけます。
私自身、以前mei社に在籍していたことがありまして。
私自身、同じ失敗をしたことがあったもので・・・・
(その際、ずばり私自身も指摘されました)
>皆様
*istD関連の話題からそれてしまい申し訳御座いませんでした。
書込番号:2041860
0点

自らプロキシ通していたら『home.ne.jp』は付かないと思うよ。
書込番号:2042413
0点


2003/10/19 22:00(1年以上前)
音については,個人の好みもあるので、一概には言えないと思いますが。
しかし、画質については???ですね。
デジカメにしろ、銀塩にしろ、それぞれのカメラの個性っていうか、
特性がありますものね。
それを十分理解した上で、自分の取りたい写真にあった設定で使う。
それがごく普通で当然のことと、そう思うのですが。
とりっぱなしで好みの写真が撮れる機種がいいって言われているように
おもわれるのですが・・・
それだと、そういう自分好みに撮れるカメラをさがして、見つけてくるしか
ないと思いますね。
失礼とは思いますが、わざわざ書き込みされるようなことではないと
思います。
そういう発言に、真面目に対応されているのは、ペンタユーザーならでは
かなって、思うのですけど。(いい意味でね)
個人的にはペンタックスLXが一番好きなMZ-3ユーザーです^^;
イストD・・・ほしいけど、今はガマンガマンなんですよ><;
カメラ本体について、どうこう言う前に、一度写真を撮るっていうことについて、考えてみればいいのじゃないかなーっても、思ったもので。
書込番号:2044389
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
購入おめでとうございます。
*istDはフイルム巻上げ音もすると言われてます!?(笑)
シャッターのチャージの音なんでしょうが銀塩ぽくって良いですね。
書込番号:2041707
0点



2003/10/19 17:25(1年以上前)
ZZ−Rさん、どうもです。
重要視されていたMDの抜き差し、
自分のは、スムーズにできて全く問題ありませんでした。
心配しなくても良かった...
書込番号:2043476
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


先日質問させて頂いた者です。先日、奥日光行ってきたので写真を置いておきます。(某所にアップしたものと重なってしまいますが。)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008859/tmp/nikko_2003_1017_115736.jpg
買ってよかったー。 という感じです。
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


こんばんは。
* ist Dをようやく手に入れました。良いカメラですね!シャッター音も好みだし。箱を空けた瞬間【小さい!】と思わず口をついて出ました。バッテリーグリップをつけると程よく手に収まる形になります。
ファインダーの見え具合も、それほどZ-1Pと変わらず、ピントの山もつかみ易くていいですね。MFでの撮影もやりやすいです。
ホールドした感じは、やはり長年使い慣れたZ-1Pの方がしっくり来ますね。手の大きい私にとっては、グリップ部がもう少し太いほうが握りやすかったような気もします。 それと、ダイヤルの位置は私には少し戸惑います。Z-1Pは、親指にいつでもダイヤルがかかるため、瞬時に絞りを変更できますが、*ist Dでは、少し右に親指を移動させなくてはならず、「あれ??何処だっけかな?」と戸惑います。 でも、ハイパー操作系は本当に便利ですよ!
掲示板や、レビューに色々と書かれていますが、メディアの出し入れは私はそれほど大変とは感じませんでした。
ストラップをつけていると、多少カバーがかかることもあるので戸惑うことも有りますが。イライラするような事は無いと思います。
バッテリーはニッケル水素電池(2300mAh-三洋製)を購入して使用していますが一度の充電で500枚近く撮影していますが、無くならないです。
撮影後、自動的に撮影画像が表示されないように設定はしていますが、電池の消耗は少ないようですね。
これからは、デジタルメインで、ここ一番のときにはフィルムと使い分けをしていくことになると思います。
【春夏秋冬 花鳥風月】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jum07000/
0点

>ホールドした感じは、やはり長年使い慣れたZ-1Pの方がしっくり来ますね。
私もZ-1Pをずっと使って来たんですが、最初同じように思いました。Z-1P+グリップストラップの持ちやすさ・操作性は最高ですから。でも、最近*ist Dばかり使っていて小ささになれてしまっていて、たまにZ-1Pを握ると「でっかい〜」って感じます。最近はどっちもいいなあって感じます。
*ist Dのハイパー操作系なんですけど、Z-1Pから省略されている部分があったり、違っていたりする部分があるのがちょっと残念ですが、基本的にはスゴク良いです。
>掲示板や、レビューに色々と書かれていますが、メディアの出し入れは私はそれほど大変とは感じませんでした。
これもいろいろと言われてますが、私もあまり気にならないです。それよりも、ストラップを付けていてグリップを握る時、ストラップが右手人さし指の付け根に当たってじゃまなのが気になっています。このため、上面の3つのボタンが押しにくいので、ストラップごと握って使うようにしています。
>これからは、デジタルメインで、ここ一番のときにはフィルムと使い分けをしていくことになると思います。
デジタルだけになってしまいました・・・。(^^;
書込番号:2027820
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





