
このページのスレッド一覧(全740スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2003年9月8日 12:43 |
![]() |
0 | 12 | 2003年9月8日 09:49 |
![]() |
0 | 7 | 2003年9月7日 16:44 |
![]() |
0 | 3 | 2003年9月7日 20:13 |
![]() |
0 | 3 | 2003年9月9日 06:44 |
![]() |
0 | 9 | 2003年9月7日 10:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


実機見にいってあまりのかわいさに衝動買いしてしまいました。
昨日の昼購入して単三4本(ニッケル水素2000)で今約200枚。
もちろんストロボも再生もがんがんやってますがまだインジケーターはフル状態。でも時々挙動不審な動きをします、減ったり増えたり(汗。
現在EOS使ってますがistDの方を持ち出すのが増えるの間違いないくらい気に入りました。電源ネックでためらっている方、ニッスイでも結構持ちますよ。
0点


2003/09/07 20:10(1年以上前)
ニッケル水素は怪しいですがとりあえず合格です。 以外に電池持ちますね(^^ゞ
私の10Dもお留守番が増えそうです。
書込番号:1922788
0点



2003/09/07 20:20(1年以上前)
ももっけさんはじめまして(^^)。
いつもわんこのかわいらしい画像拝見しておりました。
SIGMA15mmFisheyeいいですね、私も買ってしまいました。
10D、1Ds用ですが、、、(汗。
ペンタ用も欲しくなっちゃいますね。
istDはなんだか撮ってて楽しいです。10Dよりも。贅沢な話ですが。
しかし画素かけ発見しましてちょっとショックでしたが交換してくれるって事で安心してます。10Dよりも露出がつかみやすく益々愛着が湧きそうです。
書込番号:1922834
0点


2003/09/07 20:47(1年以上前)
けろぶたA さん はじめまして。
1Dsがお留守番ですかー(^^ゞ
書込番号:1922912
0点


2003/09/07 20:57(1年以上前)
私も*istD用にFフィシュアイズームにするかシグマにするか悩んでおります。 シグマはEOSマウントがあり同じレンズではつまらないのでFフィシュアイズームに傾いておりますがいかんせん寄れないんですよねー。
*istDって楽しいカメラですよねー(^^)。
今はXR RIKENON 45mmF2.8(パンケーキ)+ニコンのパンケーキ用藤壺フードを着けてニヤニヤ眺めてます。(^・^)
書込番号:1922944
0点



2003/09/07 22:06(1年以上前)
1Dsは出番が、、、(^^;;)。気合入れての場合は持ち出しますが。
実はPentax初めてなものでわけがわかりません。
istDはKマウントですよね。KAなのかな。タクマーレンズ付ける場合はアダプター必須ってことかな。
仰るとおり同じレンズって面白くないですね。でもistDにSIGMA15mm付ければそれこそ10Dの出番がなくなる予感が、、、。
私の場合はなるべく重ならないようなレンズのラインナップにしてます。
EOSには24−70、50、100マクロ、100−400。
istDには18−35、85です。
書込番号:1923242
0点


2003/09/07 23:24(1年以上前)
*istDはKマウントなのですがちょっと複雑です。
同じKマウントですが最新の絞りリングの無いレンズは問題なし、絞りリングが有りAポジションのあるレンズもほぼ問題ありません。
問題は絞りリングが有りAポジションの無いレンズです。慣れない方は説明書にもありますが基本的に使えないと思ったほうがいいと思います。
絞りリングが有りAポジションの無いレンズの使い方ですが、まずカスタムファンクションの絞りA以外でのレリーズをOnにします。
P,Av,Tvモードでは絞り位置に関係なくすべて開放の絵が撮れます、明るさは露出補正が効きますので調整出来ます。
しかし絞りは効かないので被写界深度は調整出来ません。
絞りリングが有りAポジションの無いレンズで絞りを使えるようにするのはMモードです、しかし完全マニュアルですから露出計も使えません。
わざわざ単体露出計を使うのも大変です。
そこでラクチンな方法ですが、例えば開放F2.8のレンズの場合ですが、まず絞りリングを2.8の開放に合せます、次にグリーンボタンを押します、すると開放の適正露出が計られシャッタースピードが表示されます。
そして開放から絞りを2段絞りf5.6に合せるとTVダイヤル2クリックが1段ですからTVダイヤルを左に4クリックで適正露出になります。
このやり方が一番ラクチンのような.............
詳しい方次お願いします(^^ゞ。
書込番号:1923568
0点



2003/09/07 23:45(1年以上前)
詳しい説明助かります(^^;)。
いま持ってるFAJ18−35とFA*85は何の問題もないですね。
基本的にKマウントのレンズはアダプターなしで装着できるということでしょうか。
じゃKマウント以前のレンズはアダプターがいるわけですね。
ももっけさんがお使いのXR RIKENON 45mmF2.8はアダプターがいるということでしょうか。う〜ん、近々カメラやに言って確かめてきま〜す。現物を手に取りながら説明受ければわかりやすいかな(^^;)。
本見てたら43mmLimited?のパンケーキ付けてみたいですがちょっと高めですね。
Pentax645のレンズもつくみたいな記事を何処かで見たのですがもちろんアダプターいりますよね。なんか645版をつけるとめちゃめちゃかっこよくなりそうで怖いですが。
書込番号:1923637
0点


2003/09/08 00:15(1年以上前)
XR RIKENON 45mmF2.8はリコーのレンズですがKマウントなのです、ですからそのまま付きます。コシナのカメラもKマウントなのです。
ねじ込み式からバヨネット式に変更するときにマウントの規格を一般に公開したそうです(現在のオリンパスみたい)。
そのときにリコー、コシナ、チノンなどがKマウントを採用したのでペンタのボディに付けることができます。
タクマーなどのM42マウント、645などはアダプターで付きます。この場合実絞りで露出計が使えますので、絞りリングが有りAポジションの無いレンズより制限が少なく使いやすいという事です。
とにかくKマウント,M42マウントは安くて変わったレンズが沢山あるから面白いのです!(^^)!。
書込番号:1923769
0点



2003/09/08 12:43(1年以上前)
ももっけさん、詳細な解説ありがとうございます。
アダプターも視野に入れてかっこいいレンズ探してきます♪。
でも田舎だからあまり置いてないんですよね、、。
書込番号:1924882
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


DAレンズが出たら*ist-Dを買うつもりで、先日ポートレート用にと思って中古のAレンズ:1.2/50を購入して楽しみにしている者です。
D100、10D、*ist-Dの板を毎日読ませて頂いてますが、D100、10Dではそんなに問題化されていないのに何故か*ist-Dでは従来レンズ(Pentax製に限らず)を装着したときにピントが甘いとのレポートが目立つような気がするのですが気のせいでしょうか。
今のところ、許容錯乱円の問題、偽色防止フィルターの問題、ワイド系の焦点深度の問題、明るいレンズに弱い問題・・・等が上がっていますが、これらは皆D100、10Dにも共通する条件ですよね。
*ist-Dにだけ特有の問題点があるのでしょうか。
今のところ総じて評判が良い様ですので気がかりです。
0点

私はD100ユーザー兼10Dユーザーですが、特にD100の場合は例え10年前のレンズ(例:AFニッコール35-70ミリF2.8D等)で相性の問題は生じていませんでした。
ただ10Dに於いてAFで迷う(あっちに行ったりこっちに行ったりして)レンズはありますがピントの問題(前ピン、後ピンは別にして)で絞らなければ甘くなるとは私としては経験していません。
ですから皆さんの報告は意外として受け止めていますが。
もっとも、もうすこし多数の事例報告が出て来ないと早計に判断出来ませんが。
書込番号:1921311
0点

これが事実だとすると、今のところ皆さんは初期ロットの製品を購入されているわけですから、この辺のところに何らかの事情があるかも知れませんね。
いずれにしても報告の事例数が少ないので何とも言えませんね。
書込番号:1921353
0点



2003/09/07 10:42(1年以上前)
そうなんですよ。
私も最初は、前ピン、後ピン・・即ち上ピンと下ピンのズレか?と思ったのですがね。
もう少しの間色々なレポートを待った見ましょう。
書込番号:1921359
0点



2003/09/07 10:46(1年以上前)
あと、考えられるのが、D100と同じCCDですが、CCDの前に少し厚めの保護ガラスがあるとか。
書込番号:1921364
0点

私の所では、手持ちレンズ6本中で絞らなくても使えそうなレンズは1本だけという結果でした。本体は良いカメラなのに、過去の資産が・・・。
どうしようか、考え中です・・・。
書込番号:1921459
0点



2003/09/07 11:36(1年以上前)
がっちゃらさん
6本をもう少し詳しく書いていただけませんか。
書込番号:1921477
0点


2003/09/07 12:30(1年以上前)
がっちゃら さん こんにちは
使えそうなレンズだけでもこっそり教えてください。
オークションの相場があがったりして・・・。
書込番号:1921615
0点


2003/09/07 12:51(1年以上前)
がっちゃら さん
下の方にくわしくありましたね。
すいません。
私の手持ちレンズの印象と合わせると
「無理のない口径の中望遠」・「マクロレンズ」というのが
キーワードでしょうか?
以上、勝手な「傾向と対策」でした。
書込番号:1921660
0点

そうなると今一番流行の
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)との相性の問題が気になりますね。
確か、ZZ−R さん が、*ist-Dと同時購入と言って見えたから報告が気になりますね。
今頃、テスト撮影に出かけて見えるかも知れませんね。
書込番号:1921810
0点

そう言えばニコンのレンズ関係で先般発売(6月28日)された
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)の初期ロットのレンズで片ボケ騒ぎがあり、未だに市場にこのレンズがあまり供給されていなくて私は3ヶ月前に予約注文しているが未だに手に入らないのですよ。
*ist-Dの場合は既存レンズとの相性の問題ですから事情は違いますが。
いずれにしても、メーカーとしては主要な既存レンズとの相性の問題は本体発売以前に十分調査されていたか疑問が出て来ますね。
まあ、今回発売の初期ロットの内の一部のロットだけに不具合が生じた現象だったらまだ救われますね。
もちろん、その場合は初期不良交換で解決出来ますからね。
書込番号:1922121
0点

亀の足跡さん、ガキおばさんさん
>「無理のない口径の中望遠」・「マクロレンズ」というのが
>キーワードでしょうか?
これって結構当たっているかも?です。
とりあえず、下の方で私が試したレンズをまとめておきます。
純正:
FA☆24mmAL F2:F4以上でシャープ
FA50mm F1.4:F2でそこそこ、F2.8以上でシャープ
TOKINA製:
AT-X270AF PRO:28mm端 F5.6以上、70mm端 F8以上でシャープ
AT-X235AF PRO:20mm端 F4でそこそこ F5.6以上でシャープ、35mm端 F8以上でシャープ
SIGMA製:
70-210mm F3.5-4.5 APOmacro:70mm端、210mm端とも解放からほぼシャープ
TAMRON製:
AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF 171D
28mm端:絞れば徐々に改善されるがF22まで絞ってもコントラスト低くしゃきっとしない。
200mm端:F32まで絞っても同上
って言う感じでした。また、テスト方法ですが、白地に黒の文字のある卓上カレンダーを、絞り解放から1段ずつ絞って撮影しました。なお、中間絞りでは確認してないです。
書込番号:1923232
0点

ZZ−R さん からのレスが途絶えたのも一抹の不安があります。
ZZ−R さん その後の経過報告お願いします。
書込番号:1924535
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


デジカメ一眼初心者です。
レンズも持っていないので一からそろえる必要があります。
運動会、室内(ホール)での発表会、七五三が10月に控えています。
質問はとりあえず24〜200mmのレンズを1本同時に購入したいのですが(シグマかタムロンで出ていたかと思うのですが...)写り具合、カメラとの相性を知りたいです。
よろしくお願いいたします。
0点


2003/09/07 08:06(1年以上前)
24-200はトキナーでは?
安価な高倍率ズームはあまりお勧めできません。
デジ一眼にはなるべく単焦点・明るいレンズを使われることをお勧めします。結果がまるで違いますから。
画質よりもとにかく利便性をということでしたら割り切って買われたら
よいのでは?
書込番号:1921059
0点

えっ!
24〜200ミリと言うそんな欲張ったレンズ発売されていますか?
私の知る限りでは28〜200ミリは発売されている事は知ってますが。
それから発売早々から購入されている方は古い資産を引きづっている方が多いので単焦点レンズでの報告が多いですね。
高倍率ズームレンズは比較的最近発売されたレンズですからね。
その内にそれらのレンズの相性報告もあると思います。
私もその報告を待ち望んでいます。
書込番号:1921069
0点


2003/09/07 08:31(1年以上前)
tamronのAF28-300mm Ultra Zoom XR
F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06)があります。
28mm〜300mmです。
URLは、http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm
です。
運動会などで即座に望遠になるので便利ですが、三脚を使用しないとブレてしまいます。
書込番号:1921097
0点

画質よりもとにかく利便性をということでしたら一眼デジカメ購入するよりもハイエンドデジカメ購入された方が良いですよ。
一眼デジカメはレンズ交換によって初めて能力を発揮出来るわけですから。
もしズーム購入の場合は高倍率でなく2〜3倍程度のズーム比以下の物にしないと無駄な買い物になりますよ。
書込番号:1921099
0点

24〜ならコレですかね?
[tokina 24-200mm F3.5〜5.6 TO FIT PENTAX ]
http://www.tokina.co.jp/news/020115.html
でも、このレンズは、、、寄れない・重い・遅い・甘い(^^;
個人的に、この手の高倍率ズームは「タムロン 28-300XR」がレンズとしては ”どちらかと言うと” 良いと思うですが、これ一本だけというのはオススメできないかな? (^^;
望遠側のF値がF6.3と厳しいので、ホールでの撮影では大光量のストロボと高感度設定(ホールの照明次第ではISO800でも辛いかも?)が必要だと思います。
別のシステムですが、私がホールでの講演会写真を撮影する時には、70-200mmF2.8クラスのレンズ+高感度設定+専用外部スピードライト(GN50以上)を組み合わせで撮影しています。
そうでないとシャッター速度が稼げない(^^;
#照明がシッカリしてない会場とかで、ノーフラッシュだとF2.8〜F4でもギリギリのシャッター速度になる事が多いのではないでしょうか?
あと、*istDはレンズとの相性が結構シビアにでるように感じました。
単焦点レンズでも、少し絞らないといけない感じ。。。
#先輩の50mmF1.4だけでしかテストしてないてすが(^^;
とりあえず購入時には店頭で、レンズをカメラにセットさせてもらって実写テストした方が良いと思います。
#もちろん色んなレンズを取りつけて比較が必要だと。。。
書込番号:1921264
0点


2003/09/07 11:07(1年以上前)
シグマならこれかな?
●24-135mm F2.8-4.5
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/24_135f28_45.html
まだPENTAX用は発売されていないようですし、FIOさん が懸念されているように相性もあるでしょうからお店やレポートで確認する必要がありそうですね。
でもF2.8-4.5はちょっと魅力的です。
書込番号:1921412
0点



2003/09/07 16:44(1年以上前)
1919さん ネットで検索かけて調べたらトキナーでありました。アドバイスありがとうございました。
初期不良にご注意を さん レンズとの愛称問題って結構あるみたいですね...即買おう...!って気持ちが萎えてきちゃいました(^_^;)
Toshi_chanさん もちろん3脚、もしくは1脚で頑張るつもりです。予算の都合でとりあえず一本しか購入出来そうも無いので最低でも24mm〜が欲しいと思いました...難しいですね。
FIOさん コメントありがとうございます。今回カメラとレンズを同時購入予定なので...うむ、もうしばらく待つかな...
金無人Cさん ご紹介ありがとうございます。レンズの相性問題が結構ありそうなのでチョット様子を見ることにします。
書込番号:1922163
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


う〜ん、すごく気に入ってます、イストD。
なんでこんなにちーさくしたの?って最初は思ってたんですが
使ってるうちにほとんど気分はペンタのMZ系を使ってる感覚。
これは良くも悪くもですが。。。
高級感は正直ありません、でもMZに少し空気をいれたようなちょとだけおデブなボディにみっちり、そして少しずっしりしてる様は本当にかわいいです。ペンタが根性いれて作った、そういうのも伝わってくるボディです。
ファインダーの良さですが、暗いズームを使ってるときはなんだかな〜と思ってましたが、単焦点の明るい玉をつけて覗くと...!!!!
めっちゃくちゃ気持ちいいですよ。こりゃMFもできます、はい。フォーカスインジケーターもついてるし、APS-Cサイズのデジカメ一眼のファインダー系では文句無く一番です。
AFはペンタにしてはがんばってると思います。キャノンと比べてはいけません。マクロつけて迷ってうにょ〜、うにょ〜とのびきったりして文句を言うのもいけません。ペンタにしてはがんばってます。はい。FAの明るいレンズを買ってあげましょう。暗いズームよりは速く、迷いも少なくなります。
連写。。。 これもキャノンと比べてはいけません。
JPGスーパーファインだとオートブラケット3枚セットの2回続けてができません(つまり6連ちゃんね)。じっくり撮りましょう。
ボタンなどの操作系ですが、十字キーがとんでもなく押しにくいです。爪を伸ばすくらいしか方法はないのかもしれませんが、せっかくのAFフレーム選択が覗きながらなかなかできずに、中央1点についついしてしまいます。カスタムパーツで上からかぶせる何かを作ったら売れるかも、というほど押せません。
シャッターの周りのON、OFFスイッチですが、グリップしてる状態でOFFからONにするときにひっかかりが遠すぎてスカくらうのをしばしば感じました。指が長い方はOKでしょうが少し意識して指を伸ばさないとONにできません。どーでもいいんですが(笑)。。。
そのかわり、レンズ脱着ボタンは握ったままで一発OKです。
すごく気持ちよく交換できます。
オートブラケットを選んだ場合、タイマーで元の一枚撮りにもどってしまうのがなんだか使いづらいです。いちいちもう一回設定しないといけない。他メーカーもそうなんだろーか・・・?
マイクロドライブでのことですが、再生で次の画像と十字キーを押してもレスポンスが悪く、遅いような感じです。キーが押しにくいので押せてないのかもしれませんし、押してても読みが遅いのかもしれませんが、とにかくそんな感じです。書き込みも速くはありません。超速のCFだと少しはマシかもしれませんが。。。
手持ちでシグマの17〜35があったので、同時発売のレンズは買ってません。当分標準ではそれをつけておこうと思ってます。写りに関しては問題なさそうです。もともと明るくは無いレンズだし、まあこんなもんでしょう。スナップには丁度いいです。もう少しちいさければイストDとのバランスもよかったでしょうが。
他の単焦点や67アダプターでも撮ってみましたが、なかなか面白いですね。絵のよしあしはさておき、Kマウントのいろんな組み合わせができるのが楽しいです。
ボディ的にはMZがデジカメになったと、簡単に言えばそんな風に感じました。巻き上げ(とは言いませんね)遅いのも同じだし音もいっしょ、AEロックなんかのボタンが押してるな、と感覚で覚えるまでに慣れが必要な小ささもいっしょ。とにかく良い意味でもそうでない意味でも私はMZのデジカメと感じて、不思議に非常に気に入ってしまってます。アフタービューをなくしてしまい、裏面を見せなければミドルクラスのフィルム一眼としか見えません。嫁さんもまだデジ一眼を買いやがった、とは気づいていないようです、何枚か撮ってんのに(うっしっし〜(笑))
あ、そうそう。
元箱からして小さいですよ(笑)
値段的には今年中には15万代になって、それ以降はどんどん落ちそうな気がします。MZ-Sの時みたいに。。。
でも、早くこのペンタのかわいいデジ一眼をいっぱいの人が買ってキッスDに負けない安価なデジ一眼も、そしてLX使いを満足させるようなフラッグシップ機を出してくれるくらいペンタにはがんばってほしいです。
0点

ふぁっとぼういさんレポートありがとございます。
近くのムラのショーウィンドーにの中にあった実機に触りたくなってきました。セール中でメモリーカードをおまけするとチラシに書いてたようです。
最初に持ったK2がペンタックスで以来一筋で、超望遠レンズ600o迄
システムを揃えてしまい、現在に至ってます。
言われてる (LX使いを満足させるようなフラッグシップ機を出してくれるくらいペンタにはがんばってほしいです。)
これを待つか、今日にも店頭に陳列してる、イストDを家に連れてくるか
知るのは神のみです。
600oF4望遠レンズで920o望遠レンズになると書いてたましたが
Z-1pでは耐えてますが、三脚が耐えてくれるかが唯一不安です。
書込番号:1920919
0点



2003/09/07 16:38(1年以上前)
こんにちは
>>セール中でメモリーカードをおまけするとチラシに書いてたようです。
店によってかなり値段のばらつきありますね、チェーン店なのに。
165000円ほどでCF512でしたっけ?あれつけてくれるとかなり買いですね。
>>最初に持ったK2がペンタックスで以来一筋で、超望遠レンズ600o迄
>>システムを揃えてしまい、現在に至ってます。
もうペンタユーザーの鏡のような方ですね!
私はAFになってから浮気しました、すいません(笑)。
でも、ずーっと待ってました。で、このイストDでしょ?
もううれしくってうれしくって。
>>これを待つか、今日にも店頭に陳列してる、イストDを家に連れてくるか
>>知るのは神のみです。
で、お迎えに行ったんでしょうか?(笑)
もし待つお気持ちなら触らないほうがいいですよ〜。
絶対欲しくなりますもん。
ペンタの歴代ボディを触って育った人なら。
私はイストDを買ってから、手放したMZ-S、もう一度欲しくなりました。
書込番号:1922149
0点

結局ショーケース前で眺めておしまいでした。
昭和62年にAFのFSXになった時、K2のKレンズがそのまま使えるとの事で
ペンタ一本になってしまいました。でも待ちきれず新宿のペンタックスに、いつ発売になるのと何度か電話したりもしました。
当方の場合下取りに出しても値の付くカメラが皆無で
その間はパナソニック12倍ズームで我慢致します。
でも2004年迄には仲間入りすると今宣言致します。
書込番号:1922795
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


某・・ムラでそんなキャンペーンあったのですか?教えて欲しかったです。
今日早速発売の*istDを見てきました。
決めです。しかし、三重での価格が185,000円では話になりません。
どうして発売日なのに、キャンペーンをしないのでしょうか。通販が現在164,000円。もうしばらく様子を見て購入します。
某・・ムラのような良い情報を教えてください。
0点


2003/09/06 22:23(1年以上前)
三重のメダカさん
キタムラの場合、インターネット会員の登録をすると「キタムラ得マガ」がメール配信されますよ。今回のキャンペーンは8/29(金)には既に配信されていたと思います。
書込番号:1919904
0点


2003/09/07 02:19(1年以上前)
三重のめだかさんこんばんは
私は愛知の極東(つまり田舎)に住む者です。私も市内の2軒の某..ムラに見に行きました。
通販の値段がいきなりこなれていたのと、「もう欲しくて欲しくてたまらない」ので
本当は近くのショップで買いたかったのですが(アフターも考えて)
値段次第では通販でと思っていました。
17万円くらいが分岐点かなと思っていました。
下のスレでは8000円の値引き実績もありますし(都会ですけど)
表示が178000円位なら何とか粘ってと思っていました。
一軒目の小さい某..ムラでいきなり値段を見たときに
「185000円」の表記があってもうがっかりこの値段じゃあいくらまけても...
もう一軒の某..ムラに行く気もうせましたが
一軒目では展示品もなく、もう一軒の某..ムラは大きい複合店で
商品数も比べ物にならないくらい多いのでせめて触りに行こうと思って
行きました。
そしたらです。行ってみるものですね。
わずか2キロ(大体)位しか離れていない同系列の店で値段が全然違ったのです。そこでは
レンズとセットで187000円位(セットは興味なかったのであまり覚えていない)
本体のみで168000円で売っていたのです。
男性店員に「これ以上安くならないですかねぇ」というともう限界といったことを言っていたのですが
しばらく触っていて、家内が「消費税分だけ安くならないですか?」
と言ったらカウンターの方に行って何かを確認してから
「じゃあお買い上げ第一号と言うことで特別に」と言って値引きしてくれました。(感謝感謝)
三重のめだかさんが三重県のどの辺りに住んでいるかは存じないのですが他にも店舗があるのなら足をのばしてみてはいかでしょうか。
もしだめなときはいっそ僕を親戚にでもして
「いとこは愛知県の某..ムラで160000円で買った!」と言ってみては
どうでしょうか?
がんばって下さい。
書込番号:1920727
0点



2003/09/09 06:44(1年以上前)
「某・・ムラ、得マガ」会員になっておきました。
本当は発売前にその店舗も行ってみたのですが、予約注文があるとだけ教えてくれただけで、価格や特典を教えてくれませんでした。
今になってもう少し粘って予約価格を探らなければと反省しております。
もうしばらく待って、購入します。
書込番号:1927277
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ


身近なワンコで動き物を撮ってみました。
10Dと比べて連続撮影枚数が少ないので差が出るかと思いましたが意外と軽快です。 メディアの書き込みが早いような?Transcendとの相性もイイようです。 私は好印象です。
コンティニュアスAFもMZ-3よりZ-1に近く10Dと比べても悪い印象は無いです。 *istD使えます(^^)。
電池の持ちですがニッケル水素四本使用で約400カット、モニターを頻繁にみてまだ余裕があるので合格です。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=110242&key=829614&m=0
撮影してて10Dとほとんど変わらない感じで撮影できました。
躍動感を出す為にTVモードで撮ってますのでブレぎみなのはお許しください。
あと今日一日使って気になった点ですが十字キーが使いづらいのでフォーカスポイント選びが大変、再生時コマ送りも大変です。もうすこし十時キーを高くして欲しいです。
余談ですが持ち歩いてたらMZ-Sのオーナーさんに声を掛けられ少し立ち話をしたのですがシャッターの音、感触がMZ-Sと同じでした。
(昨日に続いて中古のシグマ SUPER-WIDEU24mmF2.8を衝動買いしてしまいました)
0点

ももっけさん
*istDって予想以上に撮る道具としての完成度高い気がします。銀塩のZ-1、人気の10Dと比較しても遜色ない感覚で撮影できますよね。
欲を言えばZ-1P(私の銀塩メインカメラ)クラスと同等に使えて欲しいですけど、D100や10DもZ-1Pには及んでいないですから、このクラスのデジカメでは無理なんでしょうね。
#十字キーに付いても同感です。早くコツを掴まなければ。
書込番号:1919413
0点


2003/09/06 21:04(1年以上前)
ももっけさん、レポートありがとうございます。
使用目的が一致しているので、参考になります。
レンズが
書込番号:1919604
0点


2003/09/06 21:16(1年以上前)
ごめんなさい、間違って返信してしまいました。
10DではUSMのレンズ使ってますか?もし、シグマ製同士で比べての比較でしたら、僕が感じたAFの速度差はレンズに起因してそうですね。
比較方法は、近くのものと、遠くのものを交互に合焦していたので
実際に撮影するときは、かわらないかもしてませんね。
撮影目的が一緒のももっけさんの実際に撮影した印象からだと、まだ
10Dとどちらにするか決めるには早いかもしれませんね。*istDの色の方が
好きなので、動態にこだわらなければ、*istD買いたいんですが…。
でも、十字キーは明らかにいただけないですね。
書込番号:1919648
0点



2003/09/06 22:31(1年以上前)
なかじー7さんどうもです。
10Dと*istDのAF速度の差ですが、わたしの場合感覚的に差が無いと言う感じで厳密にいうと10Dにかなわないと思います。 USMレンズはもちろん何本もありますが、やはり静かに速いのはEOSだと思います。
私はペンタ党ですから明らかにひいき目に見てます(^^ゞ。
AFの動き方もEOSは力強く繊細、ペンタは荒削りです。 イメージで言うとEOSはトヨタセルシオ、ペンタはイタ車みたいな..........もちろんペンタのイタ車は悪い意味ではありません。
10Dと*istDをカメラの基本性能で比べると性能はやや10Dの勝ち、しかしややジャジャ馬な*istDのが面白いと言うのが私の感想です。
もし私が友人にすすめる10Dです。
そして主観ですがカッコイイのは*istDです。
書込番号:1919931
0点


2003/09/06 23:46(1年以上前)
ももっけさん>EOSはトヨタセルシオ、ペンタはイタ車
バイクで言えば、EOSが扱いやすいHONDA車、ペンタは男のKAWASAKI車
といった感じでしょうか(笑)
モモちゃんの画像見せていただきました。*istDの方がナチュナル、というか
実際に近いのではないかと、推測しています(コーギーの色を思い出して)。
片手で撮影することもあるので、軽くて良いのですが、やはりAFが…。
10Dと*istDの間をゆり動いていますが、もうちょっとだけ楽しく悩んでみようと思います。
書込番号:1920218
0点


2003/09/07 00:54(1年以上前)
ももっけさん、こんばんは!
某掲示板ではどうもでした。
ついに入手されたのですね。おめでとうございます。
アルバム拝見しました。モモちゃんとてもかわいいですね。
ところで10Dの時より色のりがとても良く感じますが
いかがですか?
書込番号:1920477
0点



2003/09/07 06:31(1年以上前)
なかじー7 さん
バイクで言えば、EOSが扱いやすいHONDA車、ペンタは男のKAWASAKI車
そうそう!(^^)
おとやん!さん
これは変なところで(^^ゞ
EOSから浮気ではなくて今までEOSに浮気してました。ホントはペンタ大好きなのです(^・^)。
*istDの色ですがモニターで見るとD30ににてるようです。暖色系で少しシャープを落としたような感じに私はおもいます。
AFもD30と10Dの中間で少し荒削りって感じかなー。
10Dは静かに仕事をこなす優等生、*istDは憎めないおてんば娘。
ちょっと違うか(^^ゞ?
書込番号:1920940
0点

この*istD板では、何だか知らないがキヤノンと二股懸けている人が意外と多く見かけるがニコン系の人は余りカキコしていない見たいですね。
と言う私は三ツ股懸けようとしているが!(^^)
書込番号:1921256
0点


2003/09/07 10:25(1年以上前)
ももっけさんとZZ-Rさん、*ist-D購入おめでとうございます。
ペンタMZシリーズは、比較的年配のご婦人のユーザーが多く、ファインダー像の大きければ、
とても喜ばれると思います。
私の知人のオバサンカメラウーマン(そう書いても良いですっと言いましたので(笑))
この板を見ています。これからも楽しいレポートをお願いします。
書込番号:1921318
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





