

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




え〜と、来年の3月にキリマンジャロに登頂する予定なんですが,
極端に気温や気圧の低い場所での動作はどうなんでしょうか?
悪くなる場合は、対策があれば聞かせてください。
過去ログによると、気温の低い場所(スキー場など)では
動作がかなり怪しいようです。
この場合、バッテリーを暖めるなどすれば、ある程度改善される
ような気もするのですが。
ご意見をお願いします。
0点

本気で登頂するのでしたら、電池に依存している電子機器より、ニコンFM等の実績のある銀塩カメラが確実と思います。ですが、3月のキリマンジャロ山頂の気温が何度になるのか想像もつきませんが、銀塩フィルムでも硬くなって割れる等のトラブルもあるそうです。
ニコン等に相談されるのが一番と思います。
書込番号:425590
0点


2001/12/16 00:51(1年以上前)
気圧とかかる時間の問題を除けば、日本の冬山より厳しくなさそうですから複数の電池をポケットなどに入れて持って行き、適宜交換すればいいと思います。
出来ればカメラも予備があれば尚可でしょう。写るんですレベルでもいいと思います。
書込番号:425744
0点



2001/12/17 19:15(1年以上前)
ありがとうございます、参考になりました。
銀塩カメラといっても、そう呼べるほどの代物は持っていないので、
予備バッテリや「写るんです」をいくつか持っていこうと思います。
キリマンジャロ行きが楽しみです(^O^)
書込番号:428084
0点






ファームアップ前に問題になっていたのは、ピントが合っていない
のに合焦したという緑ランプが点くことです。
ファームアップ後はピントが合いやすくなるわけではなく、この合
焦ランプの精度が上がっただけです。
つまり、合焦の緑ランプが点きにくくなっただけで、AF精度は上がっておりません。
書込番号:422344
0点


2001/12/14 18:58(1年以上前)
カメラに詳しいわけではないので教えてください。
AF精度が上がったわけではないとのことですが、実際Optioを使っていて
フォーカスの精度は十分だと思っているのですが、これ以上改善する必要が
ありますか。また、他のカメラはOptioよりそんなにAF精度が良いのでしょうか。
書込番号:423579
0点


2001/12/15 16:17(1年以上前)
odaodaさん こんにちは
ファームウェアのバージョンアップをしても
暗いところのフォーカスが良くなることはないです。
暗いところで合焦しないのはAF補助光がないせいだと思うので、
ファームの書き換えでなおる問題ではないと思います。
ken30 さん こんにちは
私もあまりフォーカスが甘いということはあまり気にならないのですが、
意図したところにピントが合わないこともあるのは事実です。
個人的にはもう少し改善してほしいです。
というか、ペンタックスの時期モデルでは改善されていることを望みます。
書込番号:424946
0点


2001/12/16 06:32(1年以上前)
こんにちは。
私はピントが合わないという経験はないのですが、どうしても赤ランプがつく
ことはあります。特に暗いときはそうです。そんなときは、対象物までの距離
と同じぐらいの距離にある明るい所でピントを合わせておいてから
シャッターを切っています。ピントを合わせたいものが構図の中心から
ずれるときも同様の方法で撮っています。私がOptioで失敗してしまうのは、
フラッシュをたけない状況のとき、シャッタースピードが遅くなって
手ぶれしてしまうことですね。これは結構多いのでその場で確認しています。
書込番号:426022
0点







バルク品のCFをあきばお〜で買いたいと思うのですが、
相性などあるのですか。
結構何買っても使える気はするのですが、やっぱりどれを
買っても良いと言うわけではないんですよね。
でも使えるなら安いのがいいので教えてください。
0点


2001/12/14 18:06(1年以上前)
どこかのメーカーのものらしいですが、少しの値段の差なら
アイオーデータなど、メーカーがはっきり分かるものを買った方が良いと思います。
送料なども考えれば他でも十分に似たような値段で売ってる場所はありますよ。
アイオーデータならメーカーで「AAA保証」で相性などを保証しています。
書込番号:423514
0点

たまーに相性問題が発生するメディアもあります。
デジカメ側の問題か、メディア側の問題か、そこんとこは「相性」としかいいようになく...
うちにもキヤノンのD30とは問題発生(使えたり使えなかったり)するけど、
キヤノンのIXY300に入れたら全然問題なく使える、ってメディアもありますし(笑)
書込番号:423553
0点

ZOAのほうが安いかもしれません。
バルクなら256MBが1万円切ってます。
書込番号:423778
0点



2001/12/15 17:08(1年以上前)
そうですね。500円くらい足して買ったほうがいいかもしれませんね。ZOAと言う店は知りませんでした一度のぞいてみます。ありがとうございます。
書込番号:425008
0点







300万画素で 小型 光学3倍ズーム付 5万円まで この条件でオプティオ330以外に 何か良い機種はあるでしょうか? 最近http://www.suzukicamera.co.jp で49800円なので これに決めようかとおもっているのですが?
0点


2001/12/13 14:38(1年以上前)
SONYのP1とか?でも、5万円超えますね。
オリンパスのC-3100ZOOMは小型とは言い難いですしね。
その条件ではオプティオ330が一番安いのではないでしょうか。
書込番号:421687
0点


2001/12/13 21:25(1年以上前)
下記に鳥人間さんから教えて頂いた、チャ○プという店で48800円で売ってますよぉ〜。
私も散々悩んだ挙げ句、optioにして、チャ○プで購入しました。
書込番号:422234
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





