このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 16 | 2015年6月9日 07:01 | |
| 1 | 0 | 2008年11月5日 20:28 | |
| 0 | 3 | 2003年8月20日 18:41 | |
| 0 | 0 | 2003年7月29日 21:15 | |
| 0 | 1 | 2003年7月23日 12:56 | |
| 0 | 3 | 2003年7月3日 12:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Optio 550はだいぶ前から家にあるカメラです。
何気に持ち出してみましたが、撮るものないなぁとグランフロント大阪あたりをぶらついていましたら、アルファロメオのイベントをやっておりまして、今回の被写体になってくれました(笑)
(ちなみに車種名と人物の写真の方は誰がどなたかは存知ません。)
このカメラですが、ペンタックスのグリーン色がいい感じで好きなのですが、
今回さすがアルファだけあって 赤だらけですわな〜(^_^;)
7点
こんばんわ。
なんていうかCCD独特の?味わいのある写真ですね!
私も試しに古いカメラが欲しくなっちゃいました。
1枚目の赤いフェラーリ?カッコいいですね。
書込番号:18846846
3点
アルファロメオ、一時期余り見なかったですが、
FIATの傘下になって、また見られるようになって
来ましたね♪
エンツォ=フェラーリもアルファロメオのレース部門に
在籍していたんですよ^_^
イタリア車のイメージって、赤なんですかねえ?
緑があってもいいのに。
書込番号:18846979
1点
nuttsさんこんばんは。
1枚目の車はアルファロメオ・8Cコンペティツィオーネという車だと思います。
今調べてみました。
1番人気で沢山の人が写真撮っていましたよ。
古いカメラは色々な発見があったり、今にはない発色だったりして楽しんでおります!
古過ぎるとメディアの問題や動作の遅さが気になったりもしますが、あくまでサブと割り切ってしまえば楽しめると思います。
このカメラももの凄く起動が遅くて人にはあまりお勧め出来ませんけどね。
書込番号:18846988
2点
夏津さんこんばんは。
車お詳しいですね。
そっかぁだからFIATの車も置いてあったのですね。
自分も一応VWに乗っている身ですが、さっぱり外車は詳しくないです。…>_<…
緑のイメージカラー面白そうかも。
書込番号:18847019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
独特の豊和感がペンタックスo(^o^)o
書込番号:18847088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですよ。
赤色はちょっと飽和気味です。
まぁ味として受け取って置きます。
書込番号:18847289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何かの縁ですから、アルファロメオも1台いってみても良かったかも?
書込番号:18847806
1点
緑とかけまして・・とか?
冴えますね。今回。^_^
書込番号:18847864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パプポルエ様
私にはこの赤、全然許容範囲!と言いますか
充分です(≧∇≦)
オリはすぐ破綻するので、なるべく赤を
撮らないようにしているくらいです^^;
PENTAXブランドのコンデジ、いつかまた
出してくれないかなあ?って、いつも
思っています♪
Q10を弟に持って行かれてしまったので、
そのうちまた入手したいです!
書込番号:18848664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ、パプポルエさん
Optio 550、メッチャ、コントラストの高い絵を吐き出しますね。
それがCCD特有のOptio 550ならではかと思いますが。
これはホンダの名車N360の後ろ姿でしょうか。2気筒か3気筒の
空冷エンジンだったような。きっとバイクのエンジンを移植して仕上
げたのでしょうね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110313/SortID=18846571/ImageID=2239770/
書込番号:18849136
1点
やはりペンタックスらしいコントラストが強いから出る色ですね。
色飛び、黒つぶれを気にしないレトロな時代だったので、
レトロ風味があるアルファに似合うかもしれません(^^;
ちなみに、初代アルファ人気の当時だと、赤はGTジュニアやスパイダーがメインの色に使っていましたが、
一番人気だったジュリア スーパーは白かモスグリーンがメインだった気がしますので、
緑はあったと思いますし、緑の四つ葉のマークがポイントでした。
…といっても個人的に当時現役の年では無く(^^;、古い自動車のレストア好きの知り合いがいて、
一緒に長野とか横浜に見に行っただけです…
書込番号:18849187
1点
夏津さん
人物の写真がちょっと赤被り気味でしたが、他は私も満足しております。
PENTAXのカメラは昔も今も種類が少ないですね。
自分もこれ1台で後はオリンパスだらけですので、何か良いの有れば欲しいですね!
Qシリーズはコンデジ並に使えそうでいいチョイスですね。
最近安いしちょっと私も興味が沸いてきました。
書込番号:18849269
1点
毎日納豆さん
ねねここさん
こんばんは。
Optio 550のコントラストは確かに高いと思いますけど、私の趣味でコントラスト高めているのも影響していると思われます。
こういうダイナミックレンジの狭い旧機種は敢えてコントラスト高めで撮るとメリハリが効いてパンチ力が増すんですよね(笑)
車の話ですが、すみません、てんで詳しくなくて特に旧車や外車は分からずです。
でも最近の車種や撮るのは大好きですよ。
毎日納豆さん。ご推察のN360?はPENTAXらしいグリーンがかった青が良い印象でした。
ねねここさん。白のアルファあったので載せときます。
緑は見かけなかったなぁ〜。
書込番号:18849337
3点
http://www.asahi.com/car/gallery/120720italy/20.html
車の事は関係ない場所ですがこんな感じです(^^;
Optio 550は当時いいなと思っていました。
たしか、デジカメ比較の記事でキヤノンのライバル機より解像度が高かったと載ってた記憶があります。
広角じゃない時代なのでペンタックスコンパクトフィルム時代から受け継いだいいレンズだったんでしょうね…
書込番号:18853418
1点
ねねここさん
緑のアルファ ありがとうございます。
他の車も凄く個性的で面白そうなイベントですね^_^
Optio550の当時のライバルはPowershot S50かG3辺りでしょうかね?
このカメラちょっとノイズは多いですが、晴れた日はかなりくっきり解像しますし、レンズはスーパーマルチコーティングで逆光にもそこそこ強いみたいですね。
書込番号:18853678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は無きOptio550での撮影です。
Optio750Zなどの画像あるのですが・・どのCDに入れたか?で
またありましたら掲載します。
1点
この度、出先でリチューム電源が無くなった時用に単三乾電池による外付け電源「緊急デジカメ電源 Z103」多摩電子工業製をカメラのキタムラより購入しました対応機種に550は、入っていませんがOKです。リチューム電池が、無くなった時の安心感は、絶大です。皆さんも如何ですか?
只550の電池のもちの良さは、定評あるとおりですが・・・
0点
2003/08/15 23:45(1年以上前)
多摩電子工業製 緊急デジカメ電源 Z103のことがわかるホームページがあったら教えてください。検索してみたのですが、見つからなかったのでお願いします。また、いくらで購入され、電池寿命はどのくらいなのでしょうか。
書込番号:1858776
0点
2003/08/17 00:35(1年以上前)
購入に際しては、
http://www.kyohritsu.com/CATALOG/POWER/z101_cart.htmlのアドレスで紹介されてます。尚、キタムラでの購入価格は、1,980円(税抜き)でした。
尚、紹介の品番は、Z-101となっていますが、購入したものは、Z-103で何が違うのか良く分かりません。又、電池寿命は、未調査です。まだ緊急時になってないもので(・_・?)
書込番号:1861960
0点
2003/08/20 18:41(1年以上前)
リチュームではなく「リチウム」ですね。
原子番号「3」のLi です。
リチウムLiの反応性は他のアルカリ金属Na,Kに比べて
単体の反応性はLi<Na<Kの順で活発になります。
リチウムは反応がおだやかなため電気を長期にわたり
作り出すことが出来るのです。
ってな話はおいておいて、その製品なら大手のコンビ
ニに置いてあることがありますよ。
書込番号:1872840
0点
チューンアップしましたレイノックスのワンタッチワイコンQC―505と同テレコン180をオプティオ550に取り付けられるようにした結果画角は、現状より×0.5倍から×1.8倍(5×1.8倍)まで拡張しました。更に8倍の単眼鏡をも取り付けれるようにし脅威の40倍に達する事が出来ました。
実写テストとしてはワイコンの方はワイド端にしマニュアルフォーカスで撮る、魚眼に近い為、若干歪みが出ます(写る範囲が思いっきり広がる事を考慮すると止むを得ない!歪はレタッチで修正も可)
テレコンの方は、テレ端にしマニュアルフォーカスで撮る、こちらは歪がでません 又、単眼鏡は周囲にケラレが発生しますがトリミングすればOKでしょう。まだ使い込みはしてはいませんが拡張性のない所を十分に補ってくれます。次は、外部同期ストロボを追加してパワーアップするか!
只、拡張の話ばっかりで今後は、肝心の画像にもこだわって行きたいと思います。
0点
先日オプティオ550を購入しまだ十分に使いこなしていませんが、各機能選択が直感的で分かりやすく、画質もクリアーで今後優先モード、マニュアルモード撮影で使い倒すのが楽しみです。
0点
2003/07/23 12:56(1年以上前)
それは最高の買い物をしましたね。
実は私もPENTAXのZ1(銀塩)を愛用している
隠れペンファンです。
550は所有していませんがいろいろな情報を見る限り
画質がシャープで気持ちいい画像が好印象です。
またいい写真が出来ましたら公開して下さい。
私も買うかも・・・。
書込番号:1789128
0点
皆さんこんにちは、村雨と申します。
以前、IXY、Xtで書込みした際にはお世話になりました。
ここでの書込みなどを参考にして、550の購入にいたりいました。
皆さんのご意見などは、小生のようなデジカメ初心者には、本当に参考になりますので、これから、ご購入される方の為に少しでもお役に立てるならと思い、自分なりの使用感を書き込みます。
5倍ズームは想像以上に使えます。というか、驚異的です。3倍で良いかなと当初考えていましたが、実際使って見ると5倍近傍ないし、それ以上ZOOMすることが結構あるため、この機能はかなり満足しています。20倍では手ブレは相当です。(笑)
また、操作性も非常に直感的で迷うことなく使えます。特に、func + 十字キーに画像サイズや感度等の機能を割当てられるため快適です。
また、独立した再生ボタンが割当てられているのも、確認作業が簡単でかなり良いです。
シャッター優先、絞り優先の機能は使いよいです。
室内の写真で、フラッシュを炊かないで、子供を撮る時などは被写体ブレがかなり起こりますが、シャッター速度を積極的に変更できるので便利かと思います。
ヒストグラムを使用すると露出を確認しながら最適な選定できると思います。しかし、液晶が小さいのでかなり邪魔です。おまけ程度かな〜。
ある程度使い込めば、最適条件を選定するのは容易だと思いますが・・・
AF精度ですが、期待したほど速くないかな〜と感じます。ストレスは感じることはありません。ただ、マクロ時に、複数ある小さな花に、スポット焦点にして、後ろピン?にして、前側の花をぼかそうしたのですが、ピントは前に合ってしまい、うまくいきませんでした。少し工夫が必要かもしれません。
バッテリーの持ちは良いです。触りまっくて、1.5日持ちました。
起動速度は遅いです。残念ですが5倍ズームということで相殺できると感じます。
Xtとは、最後まで迷いました。自分が写真に求める機能がスナップを中心と考えていた為、デジカメにスナップを求める機能としては、ベクトルとは正反対だったためです。決め手になったのは、このサイズで5倍ズームであることと、多機能で撮影範囲が広がることです。かなり楽しめそうです。購入してかなり満足しています。
写真の構造を少し理解して楽しみたい、だけど、重いのデカイはイヤという方には強力お奨めです。
0点
2003/07/02 00:53(1年以上前)
村雨さん。使用レポートありがとうございます。こういった素直な感想というのが後に続く(購入を迷っている)者にとって、非常に参考になり嬉しいかぎりです!
私も現在、FinePix50iを使っているのですが、もう少し高画質でのプリントをしたい為、買い替えを検討しています。そこで目に付いたのがこの550でした。
なかなか近所の量販店にも現物のないメーカーのもので(オプティオSばかり)、使用感どころか大きさすら手に取ることが出来ない現状なのですが、本当に参考になりました。
ひとつ教えて頂きたいのですが、室内でフラッシュなしで子供を撮影すると被写体ブレは相当なものですか?
私もこのケースでよく撮影するので気になります。よかったらまた教えて下さい。
書込番号:1720790
0点
2003/07/02 11:56(1年以上前)
分からない! さんへ
こんにちは、
>ひとつ教えて頂きたいのですが、室内でフラッシュなしで子供を撮影すると>被写体ブレは相当なものですか?
今回の撮影ですが手持ちで撮影しました。多少なりとも手ぶれの要素は入っています。手ぶれの影響よりも、はるかの、被写体ブレが大きい時の話です。
相当かどうかと問われると、一般的なデジカメレベルかな〜。と言う感じかも知れませんネ。実は、当方の子供は2歳と0歳ですので、写真撮るから止まっていてネ。といっても無理な注文でして、このときに、感度ISO400に上げて、シャッター速度優先で撮ったらうまくいきました。
上記の条件でも、露出の条件が悪いとシャッター速度は上げられないことは、当然ですがあります。
実際に被写体が、ある程度静止している状況であれば、フラッシュ禁止でプログラムオートにしても綺麗に撮影できます。
私はまだ、購入したばかりで画像ソフトでリタッチしてないですが、シャープネスをかければ満足度はかなり高いのではないかと予想します。
個人的には、かけなくてもいいレベルです。
FinePix50iではないですが、家内の実家でフジ4900(?)を使用しています。フジの物は感度が高く設定できるようなので、室内での性能は550より高いかもしれません。僕(とうしろ)の感覚ではありますが、AFの速度、被写体ブレの抑制は劣るかな〜と感じます。同機種では無いので参考までに・・・
書込番号:1721636
0点
2003/07/03 12:54(1年以上前)
まずはご購入おめでとうございます。
ユーザーというか情報がが少ないのでレビューは大歓迎です。
因みに私も購入の一歩手前で悩んでいますが・・・
上にありました
>>室内の写真で、フラッシュを炊かないで撮る時などは
>>被写体ブレがかなり起こります
ですがPowershot s45/50と比較してどうでしょうか?
ユーザーの皆様、ひいき目でなしで
ぶっちゃけどうでしょう?
書込番号:1724689
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















