Optio S5i のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio S5iの価格比較
  • Optio S5iの中古価格比較
  • Optio S5iの買取価格
  • Optio S5iのスペック・仕様
  • Optio S5iのレビュー
  • Optio S5iのクチコミ
  • Optio S5iの画像・動画
  • Optio S5iのピックアップリスト
  • Optio S5iのオークション

Optio S5iペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月下旬

  • Optio S5iの価格比較
  • Optio S5iの中古価格比較
  • Optio S5iの買取価格
  • Optio S5iのスペック・仕様
  • Optio S5iのレビュー
  • Optio S5iのクチコミ
  • Optio S5iの画像・動画
  • Optio S5iのピックアップリスト
  • Optio S5iのオークション

Optio S5i のクチコミ掲示板

(1868件)
RSS

このページのスレッド一覧(全212スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Optio S5i」のクチコミ掲示板に
Optio S5iを新規書き込みOptio S5iをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

撮影方法について

2005/05/05 23:41(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S5i

クチコミ投稿数:5件

初めまして、俺が払うってと申します。
先日初めてのデジカメで、このS5iを購入しました。Xと頭痛がするまで悩んだのですが、S5iの方が形的に初心者にも使いやすそうだと思い、こちらにしました。
買うまではそれほど思わなかったのですが、買ってからS5iのデザインの良さにほれぼれしてしまい、いつも手に取って眺めていました。

で、GWに旅行でパシャパシャ撮ってきました。カメラ自体ほとんど初めての使用でした。帰ってから撮った写真をどきどきしながらPCで見てみたのですが…。

う〜ん、我ながら酷い…。

まず、ほとんどの写真が微妙にブレている。
構図が全然おもしろくない。
ブレなのかわからないが、全体的に絵がとぼけていて、鮮やかでない。

カメラが壊れてるのかと思いました。

明るさは、以前友達が撮ったデジカメでの写真よりもすごく明るくて満足でした。

せっかくきれいだった日光東照宮も、私の技術では悲惨なもの。なんかおもちゃの日光東照宮みたいな…。説明が難しいのですが…。
ちなみに全てフルオートで撮りました。

こんなことを書くと「自分で調べろ!」と言われそうですが、先輩の皆様、上手に撮れるコツを教えてください!自分でググって調べてみたのですが、どれも複雑なことが書かれていて…。それに、先輩方の生の声が聞きたいのです。
と言うのも、皆様の写真を拝見して本当にびっくりしたからです。やはり私の技術の問題かっ!と痛感しました。

本当に基本的なことさえも知らないのですが、初歩的な撮り方をどなたか教えてくだされば、幸いです。
用途は主に旅行先での人物の撮影、室内での人物の撮影、レストラン等での料理や店内、外観の撮影です。よろしくお願いします。

書込番号:4216886

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/05/06 00:07(1年以上前)

俺が払うってさん   こんばんは。  よかったら、、、
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/dejikame.html

書込番号:4216971

ナイスクチコミ!0


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/05/06 00:41(1年以上前)

こんばんは BRDさんが色々URLを紹介して下さってますね
この機種では、最初はPモードでいいと思います。フォーカスは
スポットがいいです。確実にフォーカスを合わせ緑ランプが点灯
したのを確認して、ぶれないように注意し(方法はBRDさんの
ご紹介のURLにあると思います)
夜や暗い室内では夜景モードで三脚を使ったり何処かに固定する
など、兎に角てぶれに対する対策が必要ですね。
写真を見てないのですが、今回の俺が払うってさんの写真は多分
ぴんぼけと手ぶれの複合品になっていると思います。

書込番号:4217066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/05/07 00:16(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>>BRDさん
とても参考になるリンク集をお作りですね、一日ではとても読み切れそうにないので、何日かかけて熟読させていただきます。
以前目を通したことのあるページもあったのですが、こうやってリンクでまとめてあると、調べたいことがすぐにわかりそうで、とても便利だと思いました。ありがとうございました。

>>良き日さん
なるほど、確かにフォーカスを常に中心にしていたということも、私の撮った写真に面白味を失わせていた原因の1つとしてありますね…。BRDさんが紹介してくださったサイトにも書かれていることですが、被写体を中心以外にするというのも、言われてみれば本当におもしろそうなことだと思いました。

三脚に関しては、今のところ使用する気はありませんが、今回大失敗した撮影にも関わらず、デジカメの楽しさを知り、デジ一眼も欲しいと思っているので、それを買ったら三脚の使用も考えてみたいと思います。何にせよ、必要に応じて、少しずつ技術と道具を揃えていくつもりです。
ちなみにデジ一眼は、*ist DSを考えています。理由は、デザインが好きだから。

ぴんぼけと手ブレの複合品というご指摘がありましたが、まさにそれだと思います。写真をUPして見ていただければわかると思うのですが、全ての写真に鬼(彼女)が入っていますので、ちょっとできない次第です。くそぅ。
アドバイス、ありがとうございました。


カメラ、本当に大好きになりました。失敗しても楽しいのですから、上手に撮れればもっと楽しいでしょうね。
ちなみに今回撮った写真を鬼に見せたところ、「ものすごい下手ですね、ヨゴレ設計士さん」と言われました。正直、意味がわかりません。
いつか私もかっこいい写真を撮って、「どうだ、このヨゴレデザイナーめ」と言ってやりたいと思います。

書込番号:4219709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 Optio S5iのオーナーOptio S5iの満足度5 自然と仲良くなれたらいいな3 

2005/05/07 02:52(1年以上前)

俺が払うってさん、おばんです。

今回の撮影はうまくいかなかったみたいで残念でしたね。m(__)m

良き日さんのコメントも参考になりましたでしょうし、
BRDさんの関連URL紹介をよく読んで実践していただけれはほとんど解決できるでしょうね。

ここではいくつか気になったことについて少しだけ・・・


>帰ってから撮った写真をどきどきしながらPCで見てみたのですが…。

私の場合は写真を撮って直ぐ再生ボタンを押して今撮ったのがどう写っているかを確認します。
(撮影後通常2秒再生されますが不安な時はこの操作を行います)
さらにズームボタンの右側を押して画面を拡大しブレが出ていないかどうか確認します。
画面の中央はこれで解りますが左右を確認したい場合は十字キーの右または左を押すと確認できます。
色合いは微妙ですがブレ等はこの方法で事前にわかりますので帰ってからの失敗はなくなると思います。


>三脚に関しては、今のところ使用する気はありませんが・・・・

俺が払うってさんは本格的な三脚を想像しておりますよね。
室内、夕方、特に夜景などではシャッタースピードが遅くなりますのでどうしても手ぶれし易くなります。
そのため私は簡易ミニ三脚を使用しています。ヨドバシで504円で買ったものです。
これがけっこう便利で手持ち撮影でも使用しておりますし、マクロ撮影でも活躍しています。

少しでも参考になればと思い拙いコメントをさせていただきました。
(やっと上京したキラジージより)

書込番号:4220068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/05/07 20:22(1年以上前)

>>キラジージさん
ご返信ありがとうございます。
そして、やっと上京、という部分を見ると、旅行からご帰宅なさったのでしょうか。それならば、おかえりなさいませ。青森での撮影は、きっと楽しいものだったでしょうね。

さて、再生ボタンでの確認に関しましては、言われてみればまったくしていませんでした。せっかくのデジカメの利点を活かせていませんね。確かに撮って確認というクセをつければ、失敗も減りそうですし、技術も向上できそうで、次にカメラを使う時は、意識してみたいと思います。

三脚に関しては、正直に申し上げますと、今回日光東照宮に行った時に見た人で、その人はものすごい人ごみの中、でっかい三脚にカメラをセットして、彼女なのか奥さんなのかはわかりませんがとにかく照れ笑いする被写体の女性を撮っていたのを見て少し引いてしまいましたので、三脚は絶対に嫌、という思いがありました。なんて言うか、写真をそこまで大げさなものにしたくなかったのです。あくまでも気軽でありたいというか…。特に人ごみの中での使用に関しては、閉口します。もちろん、私的見解ですが。

ですが、キラジージさんのおっしゃる、手持ちできる簡易三脚、という物に関しては、素直に「おっ、いいな」と思います。三脚なのに手持ち?というのは私にはちょっと想像がつかないのですが、大変興味深い物です。今度探してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


旅行は私にとって、本当に大切な趣味です。カメラは、旅行をより楽しく、そして写真として思い出に残せる素敵なアイテムですね。
学生の頃、無一文で何度も日本をぐるぐる回っていました。ヒッチハイクで。その時にデジカメがあれば、あの頃の思い出をより鮮明に思い出すことができただろうなぁと思います。
それができなかったことは少しだけ後悔ですので、これから先は、いつもポケットにデジカメ持って旅行に行きたいと思います。

※皆さん、ヒッチハイカーは乗せてあげてね!

書込番号:4221853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 Optio S5iのオーナーOptio S5iの満足度5 自然と仲良くなれたらいいな3 

2005/05/07 22:25(1年以上前)

俺が払うってさん、おばんです。

あくまで参考ですが、私の使っている簡易ミニ三脚を紹介します。
確かヨドバシで一番安いミニ三脚でした。↓

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_96_23472053/311338.html

ミニ三脚にもいろいろありますので、できれば直接触ってみるのがいいと思います。
なお、ヨドバシは私のミニ三脚の購入先に過ぎませんので誤解のないようにお願いしますネ。

書込番号:4222281

ナイスクチコミ!0


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/05/08 00:47(1年以上前)

こんばんは
確かに人混みの中の三脚使用は、撮影以前のモラルの問題ですね。
ただ それ以外では、暗所でぶらさずに撮ろうと思えばやはり必須
だと思ってます。

書込番号:4222890

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ピタッとくるS5iケースを探しています。

2005/04/26 17:34(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S5i

スレ主 CHWHさん
クチコミ投稿数:18件

こんにちは。撮影に絶好の季節になりましたね。

さて、S5iを購入してから2ヶ月半が経ち、撮影にも少しずつ慣れてきました。
しかし、相変わらずケースにめぐり合えません。せっかくの小型・軽量カメラですので、傷の付かないぴったりのケースはないものでしょうか?

以前、こちらでお勧めの100円ショップの皮ケースも探しましたが、見つかりませんでした。100円にこだわってはいませんが、安いに越した事はありません。

現在はMDウォークマンの灰色小袋に入れていまして、友人には当然のごとく笑われるしまつです。

お知恵をいただけると有り難いです。

書込番号:4193461

ナイスクチコミ!0


返信する
良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/26 21:56(1年以上前)

こんばんは 100円ではありませんが 僕の場合何種類か持っている
のですが 一番気に入っているのは地味ですがサンワサプライのものです。
中にレンズクロス1枚、SDカード1枚とシリカゲルと交換用電池も充分入
りますよ。

書込番号:4194051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/04/27 10:23(1年以上前)

100円ショップ だいそうの方形型皮製小銭入れ、他の小銭入れと異なり方形型は店頭に出るとなぜか直ぐ売り切れてしまい翌日にはありません。入手するにはこまめに店頭のチェックを要します。
ケースとして使用中、気のついた事はジッパーの始点終点部分の内側を
指で探ると小さな針金状の突起があり、念のため弾性タイプのボンドで
覆い、カメラの出し入れ時突っかからないようボンド部分に修正テープを貼り付けております。
今までカメラ本体には傷は生じておりません。

書込番号:4195176

ナイスクチコミ!1


スレ主 CHWHさん
クチコミ投稿数:18件

2005/04/27 22:37(1年以上前)

良き日さん、ベスビオさん 有り難うございます。
 ダイソーにはよく行きますが、なかなか遭遇しません。以前、ここで紹介された物は豚皮のケース?だったような。

 引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:4196433

ナイスクチコミ!0


mdmdさん
クチコミ投稿数:50件

2005/04/27 22:37(1年以上前)

先日購入したものです。みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。
optioSからの買い換えですが以前ケースとしてグッチの小物入れをお土産にもらい
ぴったりサイズでSDカードも入れるところがあり気に入っていたのですが
なんと韓国に行った際なくしてしまいました。今はケースがないので何かいいのを探しています。

書込番号:4196435

ナイスクチコミ!0


盛盛さん
クチコミ投稿数:299件

2005/04/28 01:54(1年以上前)

私はS5i純正ソフトケースO-CC25を使っています。
S5i純正でありながらS5nのアクセサリーのページにしか写真がありません。
これ以上無いぐらいタイトなケースですが、フロントポケットに予備の
バッテリーを入れることが出来ます。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s5n/accessory.html

書込番号:4196967

ナイスクチコミ!0


森ぞーさん
クチコミ投稿数:19件

2005/04/28 02:04(1年以上前)

こんにちは。
先日100円ショップで見かけたので
ちょうどいいかも?と偶然にも買ってました。
ワニガワ風のタバコケース?のようなものです。
みなさんがおっしゃってるのはこれのことでしょうか?

色は赤・緑・ピンクをみかけました。
ただピッタリすぎていれにくいのです・・・

書込番号:4196978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2005/04/28 09:22(1年以上前)

ダイソーの小銭入れ、豚皮製とあるも布のように薄く補強を要すると思います。
サイズは幅約9.3cm 高さ6.5 厚さ2.3のカードサイズで不要カードで補強するのにぴったりのサイズです。
片面にジッパー付の小物入れが付いております。
たまに店頭に出ますが直ぐ売れてなくなります。

書込番号:4197279

ナイスクチコミ!1


森ぞーさん
クチコミ投稿数:19件

2005/04/28 13:28(1年以上前)

過去ログをあたってみましたら
私の言ってるのは、全然ちがうものでした・・・
すみません。

ただサイズはあってるようなので、
このまま補強するなり、柔らかい布で保護するなりして
使ってみるつもりです。
(ポケットなどはありません。)

書込番号:4197622

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

COOLPIX 5900とOptio S5i

2005/04/26 05:38(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S5i

クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みします。
先日Optio Sを紛失してしまいまして、新しいカメラの購入を考えてます。
そして候補に挙がってるのがNIKON COOLPIX 5900 とPENTAX Optio S5i でどちらにしようか非常に迷ってます。どちらもいい所があるのでなにかと決めかねてます。
使っている方やカメラの事詳しい方、なにかアドバイスいただければうれしいです。

書込番号:4192557

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3772件

2005/04/26 10:16(1年以上前)

どちらにもいい所があると仰ってますで、仕様の違いなどは十分研究された上でお悩みの事と思いますじゃ。
で、ワシなら新しくてカメラの基本性能の高いCP5900。
電池持ちも良くなっているようじゃし・・・。

書込番号:4192790

ナイスクチコミ!0


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/26 21:59(1年以上前)

こんばんは
それじゃ 僕は基本性能(CCDの画素比率)は分が悪いけど ちょっとでも
ワイドとレンズが明るく、何よりもISOの切り替えがきくs5iに1票(∩.∩)


書込番号:4194062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3772件

2005/04/27 00:41(1年以上前)

エッ!
CP5900は感度設定できませんでしたか?。
CP5200や4200はできますじゃが・・・。

書込番号:4194654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/04/27 10:09(1年以上前)

>良き日 さん
そうなんですよね。CP5900感度設定がないんですよね。そこが悩んでる原因でもあるんです。それ以外のスペックは全く問題ないんですけどね。
エフェクトなどはどうなんでしょうか?
>千尋バ〜バさん
アドバイスありがとうございます。
やはり感度設定が出来ないのは大きなマイナスポイントだと思いますか?

そして質問ばかりですいませんが、操作性はどうなんでしょうか?

最初に書き忘れましたが僕にとって大問題なのは海外に住んでる為、実物が見れないんです。
友達が遊びにくるのでそのついでに買ってきてもらおうと思ってるんです。
だから皆さんからのいろいろな情報があるとうれしいです。
お願いします。

書込番号:4195162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3772件

2005/04/27 11:00(1年以上前)

オートでしか撮らないと言うのならまだしも、感度設定くらいは1つ下の5600系でも欲しいですのう〜。
何故に省く事になったんじゃろう・・・。

操作性は特に問題無いと思いますじゃ。
ダイヤルによるモード選択は、メニュー方式より直接的でいいと感じますじゃ。
Nikonのこのシリーズは、コンパクトな割りにホールド感がいいのが特徴ですじゃ。

OptioSxxは、豊富な画創り機能が魅力ですじゃね〜。
OptioSで、それらの機能を活用されていたのなら、S5iの方がいいかも知れませんのう。

書込番号:4195214

ナイスクチコミ!0


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/27 23:23(1年以上前)

こんばんは
ISOの切り替えがないのは自分的にはXXXです。家にもISO固定
のものがありますが、画質重視といえど、使い勝手は悪いです。
千尋バ〜バさんも仰せの通り、殆どオートでしか撮らないなら CPで
いいと思います。
外国だそうですが、どちらを買うにしても初期不良等もなきにしもあら
ずなので、お友達に購入後チェックして貰って持って来て貰うようにし
たほうがいいですね
それと、保証関係も調べておいた方がいいですよ。

書込番号:4196581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/04/30 23:55(1年以上前)

ISO設定は確かあったと思ったけど。。。^^;

書込番号:4203813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2005/05/01 07:19(1年以上前)

E5900でしょう。
露出補正ありますよ・・・(^_^;

あ・り・ま・す

誤った情報を流さないようにしましょう・・

書込番号:4204337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2005/05/01 07:23(1年以上前)

あっ すんましぇん
ISOの設定でしたね。
露出補正じゃなくて。
失礼しました(._.)

書込番号:4204342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2005/05/01 07:38(1年以上前)

たびたびどうも(._.)
今、E5900のスレッドに行って検索かけてきましたけど、ISOを64にしたらどうだとか、400にあげるとどうだとかみなさん書き込みされてるので、ISOの設定もできると思うんですけどねえ。
(ちなみに僕はE5200のユーザーです)

後で電気屋行って確かめます。

書込番号:4204361

ナイスクチコミ!0


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/05/01 11:52(1年以上前)

こんにちは 
いい加減な情報を流す気はなく、メーカーサイトで結構調べたのですが、
ISOの切り替えに辿り着かず、他の機種にはISOの表示があるのに5900にはな
かったため、ないものと思っておりましたが、使い勝手等個人の感覚に頼る
ところはまだしも、決まっているものは 確かにいい加減は駄目ですね(^_^;
深く反省しております。
ところで 下記のブログを発見致しましたところ どうも切り替えは可能な
ようです これも切り替えできますと掲載がないので100%とは言えません
が・・・そしてこの方の使用された感想の結末が少し気にはなりますね。

http://himazilla.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/coolpix_5900_1.html

書込番号:4204767

ナイスクチコミ!0


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/05/03 19:48(1年以上前)

うみのちかく さん

E5900はISOの切り替えが効きますよ。間違い申し訳なかったですm(__)m

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4209103

書込番号:4210759

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

充電の方式に関して

2005/04/16 21:38(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S5i

Optio S5iの購入を検討しているのですが、専用の充電池式という部分が引っ掛かっています。太陽エネルギーで単三または単四の電池に充電する機器を持っているので、それを活用したいと思っています。Optio S5iと同等で、単三または単四の電池式の機種はありますか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:4169995

ナイスクチコミ!0


返信する
良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/16 21:44(1年以上前)

こんばんは
なぜ専用電池がひっっかるのか不思議でなりませんが、それは置いて
おいたとして 同等は電池の重さや大きさ分を詰め込むことから考え
ても物理的に無理ですし、性能面でも同じものはないと思いますが、
OptioS50ならば乾電池式です。

書込番号:4170012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件

2005/04/16 21:46(1年以上前)

専用電池を使うからS5iの薄型の小型化が可能になったのですよ。
単3型だと電池サイズの点で大きくなってしまいますね。
単4型だと容量の点でデジカメには不向きでフジでありましたがすぐに廃番です。
サイズが大きくてもいいのなら各社たくさんあります、同じペンタックスのS50シリーズなどです。バッテリーメーカーのパナにもありますよ。

書込番号:4170015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/04/16 22:38(1年以上前)

良き日さん、みなと神戸さん、早速のご回答ありがとうございました。
あまりの速さにびっくりです!
おかげさまで、多くの機種で専用電池を採用している理由がわかりました。
さて、なぜ充電の様式にこだわるのかというと、環境への負荷を考えたときに、従来の発電による電気を充電するより、太陽エネルギーを充電したほうが良いと思うからです。
専用の電池にも充電は可能ですが、その場合、充電器とカメラをケーブルで接続する必要があり、歩きながら充電したりするには不便だと思うのです。
おふたりの助言に従い、OptioS50も検討しようと思いますが、シャッターを押してから反応するまでの時間(何と言うのでしたっけ?)がS5iより長い、と何かに書いてあったと記憶していますが…。
S50とS5iとの異なる点を教えていただけたら助かります。
購入するのは初めてで、まったくの素人なのでよろしくお願いします。

書込番号:4170177

ナイスクチコミ!0


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/16 23:46(1年以上前)

こんばんは
>OptioS50も検討しようと・・・・、シャッターを押してか
・・・?)がS5iより長い、と何かに書いてあったと記憶していますが…。

はいレリーズタイムラグといいます確か0.2秒くらいあったと記憶して
いますs5iより20倍遅く 殆ど動体を撮るのは難しいです。
比較は
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s5i/
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s50/
ここでできます 違いが多すぎてこれを見て貰った方が早いと思います
撮る物によっては 乾電池型なら他社の方をお勧めします。

書込番号:4170366

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

違いは何?

2005/04/16 20:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S5i

クチコミ投稿数:5件

オリンパスのS5iとカシオのEX-Z50。どちらを購入するか迷っています。
どちらも同じレンズだそうですが、2つの違いって何ですか?
主に画質面での違いを分かる方、お願いします。
ちなみに被写体は、人物・ペットです。

書込番号:4169774

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2005/04/16 20:06(1年以上前)

渋め(?)なPENTAX S5i
派手めなCASIO Z50
って感じかな?

書込番号:4169777

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2005/04/16 20:09(1年以上前)

S5i
http://www.steves-digicams.com/2004_reviews/optios5i_samples.html

Z50
http://www.steves-digicams.com/2004_reviews/ex-z50_samples.html

海外のサイトですが、似たような構図でありますので・・・

書込番号:4169787

ナイスクチコミ!0


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/16 20:42(1年以上前)

こんばんは
画質はこの2機種の場合は特にエンジンに依存してますから
画質は良し悪しでなく好みになってくるでしょう。
どうしても嫌いな画質の方があれば そっちをやめられて
画質は同じだと思われるなら、フィーリングや持った(操作
)感じ デザインで選ばれてもいいと思います。

書込番号:4169858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/04/17 00:38(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。
画質の事で、また伺わせてください。
『色』の出方というヤツが、よく分からないのです。メーカーや機種によってクセがあるそうですが、その辺りの事を、感覚的でかまいませんのでお聞かせください。
私の希望としては、肌の色が自然に出ている事。白や黒といった単色の中で、より細かく階調が表現される事(色が潰れない)。といった所が気になります。
あと、EX-Z50のバッテリーは何故長持ちするのでしょうか?

書込番号:4170521

ナイスクチコミ!0


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/17 01:32(1年以上前)

こんばんは まずバッテリーですが Z50はs5nの2倍以上もちますね。
メーカーによってWBが少しづつ違うようですね 以前の機種ではカシオは
青転び ペンタは赤転びとも言われていましたが、s5nの場合に限っては
人肌に問題があるような感じはありませんし WBも結構正確だと思います
いずれもやはり好みでかたづけられてしまう事が多いですね。
Z50は使用した事がありませんが、s5nの階調は 今回エンジンを新た
に触ってきたこともあって「優」だと思います。分割測光では逆光補正もし
てしまうので、コントラストが強めの白飛び黒潰れ画像も減っていますし、
ISO400もコントラストやシャープネスをマイナスに振ることで充分使
えるんじゃないかと思うところまできています。
ただ 人肌 子供の肌に限って言えばfujiが一般的に綺麗に見えるようです

書込番号:4170636

ナイスクチコミ!0


良き日さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/17 01:36(1年以上前)

すいません s5nと勘違いして書いてます。3行目のs5nはs5iに
読み替えて下さい
そしてISO400は飛ばしてください。s5iのISO400はやはり
ざらざらして黒い点が結構でますのでL版プリント程度なら使用可程度に
お考え下さい。

書込番号:4170645

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

SDカードについて

2005/04/12 21:51(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S5i

クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みします。
今日、S5iを購入しました。早速使おうと思い、事前に購入していたSDカード(パナソニック256MB)を入れると画面が真っ黒で「カード異常」というメッセージが画面に出ました。
以前に使用していたパナソニックの8MBのカードを入れてみるとちゃんと使えるようなのでカメラの故障ではないと思います。
また、この256MBのカードは今まで使っていたミノルタのデジカメに入れてみるとちゃんと使えるようなので、全くの不良品というわけでもなさそうです。
このような場合、カメラとカードの相性のようなものがあるのでしょうか?それとも単に何か使用方法を間違えているのでしょうか?
せっかく新しいSDカードを購入したのでできれば使いたい!
皆さんのお知恵を拝借できればありがたいと思い、書き込みをさせていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:4161130

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2005/04/12 21:54(1年以上前)

http://www.pentax.co.jp/japan/news/information/20041117.html

これに該当したりしませんか?

書込番号:4161141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2005/04/12 22:13(1年以上前)

fioさん、ありがとうございます。
早速確認しましたところ、まさにこれです!!
教えていただいたページは購入前には確認していたのですが、いざ手元に現物が届くとすっかり舞い上がって忘れていました・・・。
早速改造に出したいと思います。

初歩的な質問に答えていただき、ありがとうございました。
だからこの掲示板、好きなんです♪

書込番号:4161206

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「Optio S5i」のクチコミ掲示板に
Optio S5iを新規書き込みOptio S5iをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Optio S5i
ペンタックス

Optio S5i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月下旬

Optio S5iをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング