- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ネットで注文していたS5iが昨日届き早速遊んでみました。
実感として すごくいいですね。
ペンタックスさんはいつも期待をいい方に裏切ってくれるので困ってしまうのですが・・・
今回も見事に裏切ってくれました。
具体的にはシャッターボタンの一気押しのことです。
サイトや取り説には一気押しのことは一切触れられておらず、半押し→全押しする。
としか書かれていませんが、一気押しで確実に撮影できます。
オートで合焦する距離では『ピッ』と鳴ってシャッターが落ちます。
(フォーカスフレームは緑に変化しません。)
オートで合焦しない距離では 無音 で落ちます。
(オートで合焦しない距離でも特にピンボケ感はありません。)
どう考えてもカシオのEX-Z55の売りの一つ『オートパンフォーカス』と同じ機能
と思えてならないのですが既にご使用の皆さんはいかがでしょうか。
これほど使える機能をカタログにも載せないのは何なのでしょう?
制御基板を提供してもらっているカシオへの遠慮なのか、単に商売が下手なだけなのか。謎です・・・・
明日にはこれもネットで注文している(しかもメーカーのサイトには載っていない)
S5i専用の純正ソフトケースが届きます。
届いたらまたレポートしますね。
0点
2004/12/29 15:56(1年以上前)
私も少し下に同じ様な感想を書かせてもらいました。
短いシャッターチャンスの時は、迷わず一気押しできますね。
書込番号:3702472
0点
2004/12/30 14:57(1年以上前)
純正ソフトケースを買われたのですか。それが正解かも。僕は純正ハードケースO-CC8を買ったのですが、ストラップ金具の位置とケースの穴の位置が微妙に違って(ケースは初代のオプティオSの時から型番が変わってないので初代Sの金具の位置・・・ボディ側面ど真ん中に穴が開いてます)かなり使いにくいです。もしかすると僕が買ったものが(同型番でも)旧式で、最近のものは改良されてるかもしれませんが。
書込番号:3707203
0点
先ほど宅急便の兄ちゃんが届けてくれた Optio S5i 純正ソフトケース C-CC25のレポートです。
結論から言うと大正解です。
これ以上無いほどタイトなケースでありながら予備バッテリーを入れるポケットも
ベルト通しも付いています。
タイト過ぎてストラップを持って引っ張らないと抜けません(^^;)
今回もペンタさん感動させてくれました。電源とシャッター部だけ外部ストレスが
掛からないようにハードなパッドが当たっています。
実は先代のSが壊れた直接の原因は落下によるコンクリ激突でした。(窓拭き中2m下)
携帯用のケースに入れていて保護はしていたのですが、たまたまむき出しになっていた
電源部の角から落下したのでした。落下後も2ヶ月ほどは動いていましたが、突然昇天を迎えました。
今回ケースで純正にこだわったのはこういう経過があってです。
詳しくはアルバムで
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=127681&key=1167243&m=0
書込番号:3707515
0点
今産婦人科の出産教室に通っている妊婦ですが、来月末〜再来月の双子出産を予定しています。何か出産の記念にと思い、出産時の写真を撮りたいと思ってますこれは小さいしシャッターが押しやすいので適していると思いますが、経験者のみなさん如何でしょうか。他にお勧めがあれば教えてください。価格は5万円までです。
0点
何方が撮られるのでしょうか?
小さいことは良いこと、ばかりではありません。他の人に撮っても
らうなら、ホールド性の良いカメラが良いでしょう。
ニコンのCOOLPIX5200が良さげです。
それと、赤ちゃんにはフラッシュ厳禁だよ。
書込番号:3697626
0点
生まれくる子供達のために さん こんばんは。
双子さんですか〜。お目出度いような、大変そうな・・・。
でもよかったですね。
au特攻隊長 さん のおっしゃるように、誰が主に撮るかによって変わりますね。お母さんは子育てで大変だから、旦那さんが撮るようになると思いますが(あっ、旦那さんが子育てしないとは言っていませんよ)、その辺りを考えて持ち易い機種にしたほうがいいと思います。画質は言われるほど変わりません。持ちにくさによる手ブレが心配ですね。
書込番号:3698783
0点
2004/12/28 22:48(1年以上前)
au特攻隊長さん iceman306lm さんお返事ありがとうございます。
実は出産時には自分で撮ろうと思っていますが、無理でしょうか。
以前に出産した直後の写真を見たことがあるのですがすごく感動した
もので我が子にもと思ったまでです。都合でこの子達の父には立ち会って
貰えませんし、母は仕事だと思います。小さいカメラなら片手で
どうかと思いました。
書込番号:3699288
0点
こんばんは ひょっとしてご自分で出産中の写真を撮られようと
してません?(^◇^;) 出産中に片手で、経験ないですが、ちょっ
と無理な気が・・・
カメラとは直接関係ないですが、助産婦さん(っていうのかな)
に依頼して暗くてもぶれにくい高感度のfujiのF710や手ぶれ補正
のついたパナのFX2やFX7がベターな気がします。(そこに持ち込
めたらのお話ですが)
書込番号:3699848
0点
男なので分かりませんが、かなりキツいのでは?
仮に撮れたとしても、自分で赤ちゃんの写真を撮るより、赤ちゃん
を抱いた姿を撮ってもらったほうが記念になると思いますよ。
写真は助産婦さんが撮ってくれるでしょう。機械音痴だったらかな
いませんが。
書込番号:3700499
0点
我が家には出産直後の写真があります。デジカメで先生が撮ってくれたんですが凄いですね。血だらけの子どもが写ってました。オリンパスのカメラらしく血の赤が鮮明でなんとも・・・ですが。
出産時に自分では無理のようですよ。病院のどなたかに頼むしかないですね。そうなるとあまり小さいものはある意味非常時なので振れて上手くいかないと思います。そこそこ大きめでシャッターボタンも大きなものの方が他の人が使っても撮りやすいと思います。
それよりも可愛いお子さんが無事に生れることをお祈りいたします。
書込番号:3700761
0点
分娩室って明るいのかなぁ。よー知らん。
手ブレ補正のあるDMC-FX7のほうがいいかなぁ。
書込番号:3703196
0点
2004/12/29 22:57(1年以上前)
自分では無理だと思いますよ・・・痛くてそれどころじゃありません。
助産婦さんか、立会いされる方に頼んでくださいね。
書込番号:3704443
0点
私は立ち会いたいと思っています。しかし,父親になる瞬間ってきっと涙腺爆発して撮影どころじゃないような気がします。涙もろいもんで。(笑)
ただ,一ついま悩んでいることは,ビデオカメラでの撮影の方がよいのかな?ということです。銀塩にしろデジタルにしろ機材は揃っていますから。
あっ,失礼。自分のことを言っても始まりませんね。言いたいことは,ではどうしたら「出産シーンを記録できるか」ということなんですが,すでに出産を経験された「先輩」がたは,「看護婦に頼む」という回答が多いようです。
ただ,その場合看護婦といっても写真のシロートさんだと失敗が心配されるので,「フルオートで撮れる」「手ブレ補正が効く」などの条件でカメラを選ばれるのが良いかと思います。
やっぱりFX7か?
書込番号:3704501
0点
2004/12/30 01:54(1年以上前)
今年の二月に妻の出産に立ち会いました。出産時の痛みなど産婦の状態は人によってずいぶん違うと思います。うちの場合妻は割と冷静でしたが、それでもやはり自分で写真を撮るのは無理があると思います。一分おきに来る陣痛の度に頭の上のバーを握っておもいきりいきまないといけませんし、後産もありますし、出産直後もしばらくは手当てを受けたりじっとしていないといけないからです。付き添ってもらえる人がいなかったら助産士さんにカメラを預けて撮影をお願いできると思います。私は分娩室へカメラを持ち込んでいい事を確認して、デジタル一眼レフとムービーデジカメを持ち込みました。ただうちの産院では赤ちゃんが産まれてしまってヘソの緒を切るまでは撮影させてもらえませんでした。この辺りは産院によって違うと思いますので確認された上で、どの場面を撮影してほしいかをあらかじめ助産士さんに伝えておくといいと思います。赤ちゃんは産まれた後、体重や身長を計られたりしますが、こういう場面も頼んで撮影してもらえるといいと思います。
で、結局私の場合デジタル一眼レフはほとんど出番が無く、ムービーデジカメが大活躍でした。やはり産声を一緒に記録したかったので。とは言ってもビデオカメラでは大きいし後でテープの整理が面倒。というわけで、コンパクトデジカメの動画モードより少し綺麗に動画が撮れてファイルもパソコンで管理でき、写真も撮れて、というムービーデジカメが便利でした。いくつか出てますが、私の使ったのはサンヨーのXacti DMX-C1という古い機種です。現在はXacti DMX-C4という機種に変わってます。一度お店でご覧になってはいかがでしょう。
書込番号:3705385
0点
購入を検討していますが、次の点について教えていただけないでしょうか
。
1.AFイルミネータ機能はありますか?
2.デジカメの一般的性能を基準とした場合で、光量不足気味環境でのAF性能はいかがですか?
3.液晶モニターが1.8型でありながら、8.5万画素であることでの撮影画像確認時の解像度に対する違和感はないのか?
4.パンフォーカスを選択した場合は、F値を絞って被写界深度を深くしているのですか?
0点
こんばんは 最初にお断り致しますが 僕はs5iは使用していませんのでs4iまでの使用
経験で書かせて頂きますね。
1.AF補助光はありません AFが出来ない暗所やフォーカスできないものは ペンライト
や MFで対応できますね。
2.光量が充分ある時は スポットフォーカスにするとはやいと思います。光量低下時は
それなりですね(^^ゞ しかし合えば正確だと思います。
3.個人的には慣れだと思います。
4.絞りは2段しかありません。ワイド側の明るいところでは絞りきりf=4.3です しかし
暗くなると f=2.6になります。明るいところでのパンフォーカスは計算上MF3mに
設定して 絞り4.3で 1.45m〜∞となります。ただこれで あまり暗いときに 絞る
ことは 考えにくく 絞り2.6で MF3m設定 1.8m〜8.5mまでで あとは厳密には
呆けていると思います。もっとも 暗いところでは手ぶれ被写体ブレが起きやすいの
でパンフォーカスにはあまり向いていませんね ピンボケと手ぶれを間違ったりします。
書込番号:3695257
0点
2004/12/28 21:14(1年以上前)
良き日 さん、早速の返信有難うございます。
S5iのパンフォーカス機能にもう少し教えていただけませんか。
パンフォーカスモードで撮影するは、焦点距離を任意に設定できるのでしょうか、それとも、あらかじめプログラムされた焦点距離に自動的に固定されるのでしょうか。
また、PENTAXのデジカメを持ったことがないので、発色特性についてお尋ねしたいのですが。
ホワイトバランスは、オート設定のままで、
1.明るい室内で、ノンフラッシュ撮影の場合は画像全体に赤みが発色されますか。
2.室内撮影で、内蔵ストロボを使用した場合の発色はいかがでしょうか。
書込番号:3698824
0点
こんばんは
0.パンフォーカスモードですが、ご自分での詳細設定は不可能です。
1.S、S4、S4Iでは気になりませんでした。自分自身あまりWBはオート
では使わないのもあるかも知れません。ただ WBは優秀な方だと
思います。液晶に撮影する前の被写体の色と写したあとの表示の
色 そしてPCで見た色があまり変わらないのも いいところだと
思います。
2.あまりストロボも使わないのですが、距離さえ間違わなければ問題
なさそうです。
WBについては、特に設定をさわらない限り特殊な照明の下を除き
あきらかにおかしな色だと思った事はありません。
s5iをご使用の方 フォローを御願い致しますm(__)m
書込番号:3699722
0点
2004/12/29 20:30(1年以上前)
良き日 さん、再度の返信有難うございます。
的確に説明頂き、本当に助かりました。
デジカメは銀塩カメラと違い、CCDの色特性(波長帯ごとの感度特性)及び映像エンジンのAD変換プログラム特性が、プリント時の発色に大きく影響するのではないかと個人的には思っております。
良き日 さんのアルバムを見せて頂きました。S4iの室内での画像も何枚かありましたが、見たままの色に近い発色に感じられました。大変参考になりました。他にもすばらしい作品が沢山あり、楽しみながら拝見しました。コメントにも味わいがとても感じられ良かったです。
何方か、S5iの発色についての情報がありましたら、投稿して頂けると助かります。宜しくお願いします。
書込番号:3703637
0点
vba-kazu2 さん 書き込みがないようですね。ここへ10月頃に
いらしてた プチ三本木さんのアルバムがこれです。参考にさせて
貰ったら如何でしょう。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=169374&key=1109718&m=0
あと アルバム検索で「s5i」とか「Optios5i」等適当に検索文字を
入れて探して見られたら あるかもしれません。
書込番号:3704287
0点
2004/12/30 15:17(1年以上前)
すっかりご無沙汰の穴酔(旧名プチ三本)です。良き日さんが引用してくださったようなので久々に登場ですw しかし、良き日さんってIME2002で普通に変換すると「良き悲惨」になっちゃうんですね。がんばれマイクロソフト!・・・ATOKではどうなのかな? 僕はジャストシステムが大嫌いなので持ってないのですが。。。
そんなことはどうでも良いのであって(笑)、僕のアルバムのことなのですが・・・アルバムトップページにも書いてるように、僕の写真は基本的にホワイトバランスを太陽光固定にしておりますので、天候や光源によっては色がずれてるものもあると思います。もともと銀塩一眼時代にはポジフィルム派だったもので、デジタル時代になった今でもコンパクト・一眼レフ共に太陽光固定が一番しっくりくるんですよ。だから、普通の使い方(オートホワイトバランス)であればもっと自然な色になる写真もあると思いますので念のためってことで。ご参考までに。
書込番号:3707282
0点
2004/12/30 15:45(1年以上前)
すみません、再び穴酔です。
ちょっと今試しに室内でノートを写してみました。
僕のアルバムの最後の2枚がそうです。
ホワイトバランスをオートにして、1枚目がストロボON、2枚目がOFFです。感度はストロボONのほうはISO80固定で、OFFのほうはISOオート設定にしたところ、Exif情報を確認したところISO200まで増感されているようです。共に広角端での撮影で、机が薄汚れているのはご愛嬌ということで(笑)
タバコとライターは純白ですのでご参考になれば幸いです>vba-kazu2さん
書込番号:3707382
0点
穴酔さん こんばんは(∩.∩) お久しぶりですね。s5iをいまだゲット
出来ない良き日です 正しく良き悲惨かも┐('〜`;)┌(笑)
アルバム追加して下さったんですね ISO200はやはりs5iでまた画像エ
ンジンが触ってあるのか ノイズ気になりにくくなってますね。
ここ一発は暗くなってもISO400でWB電球にして露出-2EV 測光方式を
中央一点にすれば トイカメ風の面白い絵が出来そうですね♪Sでも
橋の上を走行中の夕景を3冊目アルバムアップしてますがISO200でそれ
なりに頑張れますよ(∩.∩)
書込番号:3708539
0点
2004/12/30 21:49(1年以上前)
穴酔 さん、早速、2枚の写真を見ました。それから、インクジェットでプリントしてみました。
ストロボOFFとストロボONを比べて見ても色合いに大きな違いがなく、S5iの発色はナチュラルに感じられますね。
本当に有難うございました。
お願いしたいことが、もう1件あるのですが・・・。
ボイスレコーダー機能の録音で、実用に十分な音質が得られるかです。
使用目的は、会議録音、講演等の録音なので人の声の録音データがパソコンでクリアに再生されればOKです。宜しくお願いします。
良き日 さんの写真もでインクジェットでプリントしてみました。
『P8−No.71 美味しいよ!』は、料理の味が伝わってくる位に煮付けられた野菜の風合いが、良く表現された滑らかな色調が感じられました。
『P4−No.31 お祝い』は、手前の急須の廻りが白とびしているのはフラッシュの影響でしょうか。
二つの作品の撮影時のカメラ情報、特にWBの設定、ストロボON/OFF、絞り値を教えていただけないでしょうか。
PENTAXは、私が感じるところナチュラルな色作りをしているように感じられました。持ちたいデジカメに加えたいですね。
ちなみに、現在所有しているデジカメは、
Panasonic LC5 (補色フィルター)
CANON PowerShot S30
Nikon E3700 です。
書込番号:3708780
0点
こんばんは vba-kazu2 さん
まずボイスレコーダー機能の録音の件ですがs-s4iまでは変わりがなかった
ようで同じようなものでした。
実用と言おうか会議録音や講演等の録音はそこそこですが 音楽はだめです
ね(^_^; s5iのは穴酔さんにバトンタッチですm(__)m
『P8−No.71 美味しいよ!』及び『P4−No.31 お祝い』で
すが 手前の急須の廻りが白とびしているのはフラッシュではなく 中央重
点測光の為明るいところが白くなってしまっているのだと思います。
WBは双方共に日陰です この色味が結構好きなもので(^_^; 割合自然っぽ
い感じがします。感度は50 あと両方とも マクロ設定です ストロボは
強制非発光です(結構ストロボ光は嫌い)絞りは解放F=2.6です。
ちなみに彩度 : -1コントラスト : 標準 シャープネス : +1 画質モード
S.ファイン です 400万画素で撮影しPCでリサイズを行ってます。
書込番号:3709036
0点
2005/01/02 16:46(1年以上前)
↓
そういうわけで穴酔です。
おそらく良き日さんのおっしゃっているのと同じレベルではないかと。
「とりあえずは録れる」という感じで、音質的にはビットレートがかなり低い感じです。個人的意見としては、会議の録音とかにはやはり専用のICレコーダを使いたいな・・・と感じるレベルですね。早口で白熱した議論を数人が、時にあちらこちらから同時に発声したりすればかなり聞き取れなくなるようなイメージです。(そういう場で使ったことありませんが)
あくまでも旅先などでメモ代わりに自分の口に近づけて何かを音声メモしておくという用途のための機能だと思います。
書込番号:3718929
0点
2005/01/05 23:10(1年以上前)
良き日 さん、穴酔 さん、貴重なレポートを教えていただき助かりました。
S5iをきっかけにPENTAXの掲示板でお二人との書込み談話を持てた事を嬉しく思っております。また機会にがありましたら、宜しくお願いします。
書込番号:3735167
0点
昨日S5iの青い方を購入しました。
動画がきれいでボディーに高級感が漂うIXY50と迷ったのですが、ポスタリゼーションや動画の早送り巻き戻しなど遊び心のある機能がたくさんついていること、IXYよりも黒がきれいに写るような気がしたことが決め手となりこちらにしました。(彼女が太ってきてるので痩せた写真が取れるS5iにしろ!!と言われたのが決め手という説もありますがトホホ)
使ってみての感想はAFが若干合いにくいのが少し気になりましたがそれ以外は文句なしです。やっぱりコンパクトデジカメは楽しいのに限る!ちっこくて可愛いし!
ま、これからこのカメラの面白い活用法を探していきたいと思います。
0点
こんばんは ご購入おめでとうございます。
>AFが若干合いにくいのが・・・
フォーカスエリアはスポットにされていらっしゃいますか?スポットに
すると速いですよ。
書込番号:3695052
0点
2004/12/28 10:11(1年以上前)
良き日さん、書き込みありがとうございます!
スポットにしているんですがコントラストの弱いところになると合わなくなりますね。PFにすれば問題ないんですが。
IXY50はAF速度は遅めなんですが合焦しやすかったので、IXYと比べると少し気になったっていう程度のものです。
それよりAF時にジージー音がなることのほうが気になり始めた今日この頃です。
書込番号:3696741
0点
はじめて書き込みします。
今、S5iとE5200とで購入を迷っています。
いろいろ調べたのであとは画質の好みかなって思っています。
ところでZ55はペンタックスのsmcレンズを使っているそうですが
S5iとZ55では同じような色味の写真になるのでしょうか?
知り合いの人がZ55を使っているのですが
私はその色味がなんとなく気に入らないのです。
もしS5iも同じようならE5200にしようかな〜って思っています。
どなたか御存知ないですか?
また、S5iとE5200とでは
画質はどのように違うのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
S5iはZ55と比べると少し押さえ気味というかクールな発色の印象があります。
下記のサイトとかも参考になると思います。
S5i
http://www.steves-digicams.com/2004_reviews/optios5i_samples.html
5200
http://www.steves-digicams.com/2004_reviews/nikon5200_samples.html
Z55
http://www.steves-digicams.com/2004_reviews/ex-z55_samples.html
書込番号:3693272
0点
2004/12/28 13:39(1年以上前)
FIOさんありがとうございます。
撮影条件が違ってそうなんでなんとも言えないですが
やはりZ55は私が感じたような色味でした。
S5iはZ55よりかは押さえた感じというのも頷けます。
E5200のほうがより自然なようにも感じますし・・・。
これからまた悩みそうです。
書込番号:3697339
0点
2004/12/31 19:03(1年以上前)
いまさらだけど、先程のE5200とEX−Z55・5iのCCDサイズが異なるのでE5200のほうが上だと思います。CCDの欠点は小さければ小さいほどダイナミックレンジが狭くなる傾向もある。それに、ノイズが目立ちやすい点である。新たにデジカメを買うならこの2点を頭に選んで欲しいと思います。
書込番号:3712384
0点
パンフォーカスは人に撮影をたのむ時など便利だなと思っていたのですが
試しに色々撮影してみたところ、プログラムモードでオートフォーカス
のままシャッターを一気押しした方が、パンフォーカスで撮った時よりも
ピントの合った写真が撮れます。
皆さんはパンフォーカス使ってますか?(特にご老人に撮影をたのむ時など)
0点
そりゃピントの位置をある一点にあらかじめ決めているパンフォーカスより、
きちんとピントを合わせてくれるAFの方がピントが合うのは道理でしょう、
AFに掛かる時間を排して少しでもタイムラグを短くしたいときに使ってました。
書込番号:3693249
0点
こんにちは
パンツさんの書かれているように、厳密にはピントの合うところは1点です。他はピントがあっているように見えるということです。
ご存知のように、コンパクト型のデジカメは実焦点距離が短いので、このピントが合っているように見える前後の奥行きが前後に広い(被写界深度が深い)という利点があります。
「写るんです」のようなカメラは人物撮影を重視して2mくらいにピントを固定したパンフォーカスになっているようです。
S5iの場合は、ワイド端で1.5mから無限遠のパンフォーカスですから、2mよりは遠くにピントが合うパンフォーカスになるようです。
書込番号:3693426
0点
2004/12/27 17:53(1年以上前)
解説ありがとうございます。
>ワイド端で1.5mから無限遠のパンフォーカスですから
と言うことは1.5m以上の場合は「パンフォーカス」と比べて
「AFモードのままシャッター一気押し」の方が適していると理解してよろしいんでしょうか。(半押しが出来ない人の場合)
書込番号:3693610
0点
Op Sの時代からMFモードで距離を2mぐらいに固定して疑似パンフォーカスを
メインに使われている方は沢山おられました。
焦点距離を合わせる時間が掛からないので、レリーズタイムラグ0.01秒の特性が生きます。
突然のシャッターチャンスや日常のスナップ写真など、厳密なピントより
タイミングをねらう写真に有効です。(イルカジャンプなど)
じっくりねらえる被写体ならプログラムオートでいいと思います。
書込番号:3693784
0点
こんにちは
半押しできない人に頼む場合の成功率を考えますと、ワイド固定で「パンフォーカス」、やや人物像は小さくなりますが3m強離れたところではピントはかなり良いと思います。
絞りが明るさに応じてどのように変化するかを把握しないと、正確に書けませんが、メーカーの書いている1.5m〜無限遠というとことからだけで考えますと、およそ3.5mくらいがジャスピンではないかと想像します。
絞りがF4.8になっているようなときは、あまり神経質に考えることはありません。(どのようなアルゴニズムで変化するかは確認できていません)
書込番号:3693813
0点
レンズ設定最広角でパンフォーカスなら無限遠近くが甘いだけ2メートル付近に立っていればでちゃんと合うよ。合わなけりゃレンズの駆動がおかしいと思います。
マニュアルフォーカスができますね、1,3,5メートルで合わすと晴天ならまず合います。設定した距離より近くは合いにくいので注意してください。
とんでもないほど焦点深度が深いレンズを使用しています。
広角だと魚眼レンズ並みの焦点距離ですよ、望遠でも35ミリ版の標準レンズ程度です。
書込番号:3694192
0点
2004/12/27 23:46(1年以上前)
1.プログラムモードのデフォルトでシャッターを半押しせず一気押しする
2.フォーカスモードだけをPFに変更して撮影する
いろいろな距離で撮影して見て、1と2を比べると全部1の方がピントが合っています。
パンフォーカスはもっと無難な写真が撮れると思ってたんですが・・・
逆に1の写真は思ったより、きれいに撮れています。(十分実用に耐えうる位に)
パンフォーカスのレンズの駆動がおかしいんでしょうかね。
書込番号:3695264
0点
2004/12/28 00:16(1年以上前)
そうなんですか、そうすると半押しするのとはフォーカス位置を
確認出来るかどうかの違いですか。
時間的には一気押しの方が早いですから、使えますね。
書込番号:3695466
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







