
このページのスレッド一覧(全1243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2006年5月24日 08:16 |
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0 | 2 | 2006年5月22日 23:30 |
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0 | 12 | 2006年5月24日 21:27 |
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0 | 13 | 2006年5月21日 12:50 |
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0 | 75 | 2006年5月25日 15:14 |
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0 | 17 | 2006年5月10日 06:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
初めてのレンズ購入で悩んでいます。
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
にするか
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
にするかで悩んでいます。
今もっているのは本体と一緒にWズームレンズキットで購入した
18−55 と75−300です。
撮影用とは飛行機とか、花とか、風景が多いです。
これからは、滝も挑戦してみようと思っています。
少ない予算なので、2本買うのは不可能なので。。
それどころか1本買うのも結構しんどいです・・・うぅ
ちょっと思ったのですが AF90はマクロ専用という感じですが、風景なども撮ろうと思えば取れるんでしょうか?
これはズーム不可ですよね?
つまり使い勝手としては使い捨てカメラのようなスタンスでしょうか?初心者には使いづらいでしょうか?
17−70のほうは1本でオールマイティにこなせそうな気がします。しかし、これを買うと18−55が不要になる気がします。
F2.8ということなので明るく撮れるということも魅力です。
18−55はF3.5とあります
皆さんの助言をお待ちしてます。
0点

こんにちは シグマかタムロンかってお悩みのようですがどちらも魅力あるレンズですよねー 寄れる広角ズームか銘玉マクロか どちらも買って後悔は無いと思いますが焦点距離的にシグマはお手持ちのものとかぶりますね ご予算が無いってお話ですが私も貧乏サラリーマンなんで使える予算はしれてますが・・・ ペンタの場合過去の資産で遊ぶのも面白いですよー お住まいの地域にも寄りますが中古カメラ屋なんかに行けば2〜3000円でM50mmf1.7あたりなら転がってますしヤフオクなんかでも出てますからね 値段は安いですが撮れる写真はズームレンズの比じゃないボケ味ですから 私は単焦点レンズの沼にはまっていつの間にやら12本のレンズ持ちになってます でも多分購入価格はあぼ〜さんの迷われてるシグマとタムロンを足した金額より安いですよ^^ 殆どが俗に言うジャンクレンズばかりですけど十分楽しめています。
書込番号:5103687
0点

あばーさんこんにちは
現在お持ちの、Wズームで、飛行機も、花も、風景も、滝も立派に撮れますよ。
文面から察すると、90mmのマクロも、17〜70の寄れるレンズも、まだ必要なく思います。道具をそろえる前に、Wズームをもっと使いこなして、不便を感じてからでも、遅くはありませんよ。
開放F値も、広角側でF3.5とかF2.8とかですが、望遠側では、F5.6とかF4.5とか変わるので、その辺に注意が必要です。
90mmマクロは、マクロ専門のレンズではなく、風景もポートレートも綺麗に撮れますよ。
>使い捨てカメラのスタンスでしょうか?
意味が分かりませんが、短焦点レンズという点では同じですが、かなりの望遠(135mm相当)です。また、ズームは出来ません。
本当に必要なものは、何か?
今のレンズを使いこなしているうちに、知識も増えて、本当に必要なもの、欲しいものが見えてきますよ。
書込番号:5103692
0点

シグマは、ペンタックス純正とかなり色味が違いますので、
その辺も考慮して情報収集した方がいいですよ。
これ一本で行くなら話は別ですけどね。
書込番号:5103810
0点

あば〜さん、こんにちは♪
マクロ機能を重視するなら、断然SP AF90mm ですね。
これはポートレートで使用されている方もいらっしゃるので、
中望遠レンズとしても使用可能です。ただ被写界深度が薄いので
開放寄りだとピント合わせに苦労するかもしれませんが。
でも広角から望遠のズームをすでにお持ちなので、ここは一発、
単焦点でマクロの素晴らしさをぜひ体験して欲しいです。
機材から写真に目が向くことがありましたら、私たちでワイワイやってるサイトにもぜひ遊びに来て下さいませ〜。
http://www.d-p-f.com
書込番号:5103988
0点

滝撮りや書かれている用途の撮影は今のレンズでも十分いけますよ。
マクロ撮影したいならタムロンの90mmをお薦めしますが、今は現状のレンズでいいんではないでしょうか。
余談ですが、滝をスローシャッターで撮るならNDフィルターと三脚は必須ですよね。
私は今ND8を使用してますが、もっと効果の大きいND400を購入して超スローシャッターで撮影してみようと思ってます。
書込番号:5104762
0点

あば〜さん こんばんは。
ご検討のレンズ二本を候補に挙げられた理由は何でしょう。
すでに上の方々がご指摘のように、今お持ちのレンズでおおよそまかない得ると思いますし、接近しての花の撮影でしたら文句なく単焦点のマクロレンズがお勧めです(タムロン90mmDiはいいですよ)。
今お持ちのズームレンズでよく使う焦点が出てきましたら、是非単焦点レンズに挑戦してみてください。DSの板に書き込まれているからにはDSをお持ちのはずですから、アダプターをつければオールドレンズ(数千円の中古は山ほど)も装着可能です。いろいろなレンズ世界が待っておりますよ。
書込番号:5104910
0点

お持ちのレンズ構成だとタムロン90の方が良いでしょう。
初めてマクロ専用レンズを使うと感動しますよ。
シグマ17-70は一本でオールマイティーに行けますが、キットレンズより大幅に描写性能が上がると思って購入するとそうでも無いと感じるかも知れません。
私は、両方持ってますが、発色傾向はずいぶん違います。タムロンは色コッテリでシグマはアッサリ系。ペンタックスはどのレンズでもバランスを重視しているように思います。
書込番号:5104927
0点

皆さんのご意見が聞けて大変うれしいです。
本当は今日の昼過ぎの雨上がりのころから2時間かけて近くの
滝へ(といっても2時間かかりますが)赴く予定でしたが
野暮用が入った為断念しました。
が・・・・
ふらふらと近くのキタムラへ行くと
思ったよりお安く三脚があったので
ベルボンのCX440を購入しました。
自分は身長があるのでコンパクトでなおかつ最高長が高いものを求めていたので3千円前後で購入でき満足しました。1万円は覚悟していたので・・・
そのままふらふらと中古レンズの棚を除いてみると
TAMRON90Di・・・・
ふーん。。。
どうせキャノンかニコン・・・
・・・・
ペンタ??ペンタ!?ペンタ!!ペンタマウントじゃん!!!
32800円 ABの良品
というわけで買いました。中古でしたがほとんど新古品状態のもので、価格交渉はしましたが微々たるものでした。
マクロは人気があるとのことでキタムラでは1週間展示して売れなければネット販売に登録されるとのことでした。
他店のネット販売で38000円前後で買えるようでしたが、ほぼ新品の状態で箱がないだけで2割以上安い値段でゲットできたので大満足です。
書込番号:5105197
0点

あば〜さん おはようございます。
そうですか、タムロン90mmDiを購入されましたか。おめでとうございます。
私も本レンズをほとんど新品同様の中古で求めました。マクロはペンタのF50mmを持っていましたが、この90mmを求めてから一層マクロ撮影に嵌ってしまいました。
あば〜さんの今後の作例、楽しみしております。
それにしてキタムラは侮れないお店ですね。私も何度かキタムラで良いレンズにめぐり合っております。今日も巡回にいかねば・・・
書込番号:5106043
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
先日*ist DS とAF360FGZでバウンス撮影した画像をSILKYPIXで現像していて気が付いたのですが何故かjpeg画像が2枚ありました・・・!
SDカードはフォーマットして使用したので以前撮影した画像が残っていたとは思えなかったのですが一応撮影日時を確認してみたところ間違いなくその時に撮った物でした・・・・・・皆さんの中にこういう経験された方はいませんか??
0点

私は、電池不足の時にそういう感じになります。
それは電池不足の状況でjpeg→RAWと切り替えた様な状況のときです。
シャッターは切れるモノの、保存されておらず、設定を切り替えた内容も残っていないので、電池を新しい物に入れ替えると、設定も切り替え前のままというものです。
なぜか2枚だけという状況からすると、私の電池不足とは違うかな。
書込番号:5101908
0点

serie98さん ありがとうございます。
言われてみれば翌日電源を入れた時に電池切れの表示が出ていたのを思い出しました・・・・。
serie98さんの言われる様に電力不足による可能性が高いようです。
しかしこのカメラは、いきなり電池切れになるからしまつが悪い・・・・メニューから使用する電池のタイプが選べてその電池の特性に合わせた残量表示って出来ない物なんでしょうかね。
ご回答ありがとございました。
書込番号:5102248
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
どこに書いていいのか判断できず、なじみのDSの板に書かせていただきます。
質問ですが、カメラのキタムラでA1サイズ現像が安いのでこの機会に試してみようかなと思っています。
(普段は気に入ったものはA4サイズで家庭で印刷しています)
http://mpm.kitamura.co.jp/mssm/blogs/339/4554/2006/05/A1_32690.html
普段の撮影は6メガ星2つで行っていますが、この設定で撮ったデータをA1ポスターサイズで現像するってのは無理でしょうか?
それと、もし大きい現像にも耐えられるとしたら、
現像に出す時のレタッチのコツというようなものはありましょうか?
例えばシャープを掛けろとか、シャープは掛けるなとか?
明るめにしておけとか、暗くしておけとか?
レタッチについては、かなりの素人で、
普段のレタッチは『ピカサ』というフリーソフトで『自動コントラスト調整』ってのを行っています。
その方がノーレタッチより綺麗に印刷できる気がしているので。
ちなみに所有しているソフトはDSレンズキットに付属していた『フォト工房体験版』のみです。
よろしくお願いいたします。
0点

ペンタックスの関係者じゃないので半分、憶測です。
星の数はJPEGの量子化テーブルの違いでしょう。
レタッチで圧縮ノイズを消すことは不可能です。
A4を市販のプリンタで印刷したことしかないですが、
相当ひどいノイズではない限りプリンタで
それらを描画することはできません。
書込番号:5099126
0点

小山卓治ファンさん、こんばんわ〜。
A1プリントですか、私自身以前出版社の制作にいたことありましてこの辺は突き詰めると大変難しい話なのですが、簡単にやろうとするなら以下の方法がよいと思います(・・・というか以下の方法しかなかった。)☆☆jpgでも大丈夫ですよ〜。
設定1:A1サイズ=594mm×841mm
設定2:商業用印刷なら350dpi、個人使用であれな200dpiで十分キレイ。
上記知識をもってフォトショップのリサイズ(バイキュービック)で
598mm×900mmで200dpiでリサイズをかけ、7000×4700pixelにリサイズする(jpgでOKですがリサイズ後の保存は最高画質で!)。
元画像がちゃんとピンがきているならシャープネスは一切かける必要はありません(かけるとかえって変になります、シャープネスはあくまでpcモニタ上で閲覧する場合だけかけた方かよいです。)
モニタのキャリブレーションがある程度できてモニタ上の色補正が信用できる&CMYK編集できるならexifは消しておいた方がいいです(変な風に補正される可能性あり)&補正なし出力をお願いするとベターです。
ただし色については上記知識無い場合は気に入った色のL判出力(手持ちプリンタ出力でもOK)をそえて「こんな感じで・・・」と言った方が早いです。
A1出力はオペレーターのスキルがものを言います。キタムラさんでどれくらいやっていただけるかはわからないのですが上記をやればまず問題ないかな…と思います。
最後に、A1出力の媒体は間近で見るものではありません(デカイですから!!)上記方法で出力したものをしかるべき距離で見れば十分以上にキレイに見えると思います。結構感動しますから是非お試しアレ♪(^_^ *)
書込番号:5099248
0点

ポスタープリントって言ってますけど、恐らくインクジェット
かと・・・
600万画素でも森林や細かい描写の多いものでなければ、
そこそこ鑑賞に耐える画質でプリントアウト可能ですよ。
いちきたむらの店舗が、ラムダを使っているとは思えないしね
(^^;
出力機はPX-7x00(エプソン機)だと思います。
ちなみにラムダはこんなの(サカタラボステーションHPより)
http://www.labostation.co.jp/kizai/lambda.html
まあ、プロラボと言われるところ
堀内カラー・サカタラボステーション・クリエイトなどなら
導入してるかも。
書込番号:5099264
0点

たびたびすみません。
フォトショップはお持ちでなかったですね。すみません。
でも、ピクセル数だけ揃えておけば他ソフトでも大丈夫です。ただしリサイズの質はソフトによるばらつきが結構ありますエレメンツでもいいのでフォトショップがオススメなのですが・・・。あまりお安いソフトはオススメしません。この辺他ソフトの知識あるかたいらっしゃればフォローお願いします〜。
この元画像のリサイズするのとしないのでは画質に歴然の差がでます。キタムラさんでこれをやっていただけるならラクチンですので事前に聞いて見るのもいいと思います。
あと、コントラスト調整すると出力時見栄えがいいのは事実ですが色については先に述べたとおり知識がないと本当に意図しない仕上がりをしますので、事前にプリンタで出力したものを色見本でつけるのがいいです。
ではでは〜♪
>TAILTAIL3さん
そりゃそうですよ〜ラムダはキタムラにはないですよ(笑)って、あったらゴメンナサイ。
ラムダつかってくれるならむしろその業者・オペレーターに全部任せるっ!普通の人はコレが一番ってな気がします。
書込番号:5099364
0点

皆さん、ありがとうございました。
あとでキタムラに注文してみようと思います。
書込番号:5101322
0点

キタムラでポスター印刷出したことあります。
でも印刷の仕方が、ちょっと考えておられるのと違うと思います。
データからのポスター印刷ではなくLプリントからのポスター印刷でしたよ。
プリントしたものを工場(?)に送ってスキャニングしたものをポスター印刷でした。
A1になると鑑賞距離も長くなるので、十分綺麗でしたよ。
ちなみに私のは☆☆☆でのL判プリントでしたけど。
私のブログの過去記事にちょっとだけ書いてます。
参考にならないかもしれませんけど。
http://buebue.exblog.jp/2597310/
書込番号:5102698
0点

仕事上、A1って大きくは感じませんが、実際は全倍サイズ以上
なんですよねーーーはい、写真展でもこんなサイズは無理です。
展示場所に困ってしまうぐらいのサイズですからね。
ちなみに、写真プリントだと8000−1万円はします。
1980円は、破格ですよ値段としては破格ですよ。
インクジェットでの実際の出力コストは、500円〜1000円ぐらい。
(メーカ公称のインク代+用紙代を考慮すると)
出力の人件費を考えると、ほぼ儲け無視のサービス価格です。
ちなみに一般的な値段ですが、キンコーズなどでは4725円税込み
とのことですので。
書込番号:5102971
0点

値段の話ばかりでは何なのでw
デジカメの画像は約3000x2000ピクセルですから、
おおむね倍サイズ200%(6000x4000)ぐらいに変換して、TIFF
形式で保存しておけば大丈夫でしょう。
実際、180dpi相当になりますので・・・
安いソフトですと、CMYK変換はありませからね。
Exifはどっちでもいいです。出力するオペレーターの
スキル次第ですので・・・ きちんとプロファイルが
かけられるかどうか微妙。
色見本を付けてあげた方が無難です。
シャープネスは、私は少し+した方が綺麗出ると思います。
コントラストは変換しないでください。グラデーションが破綻
しやすく、出力する人が困りますので orz
ただ、家庭用プリンタは概ね染料、インクジェットプリントなら
概ね顔料インクですので、100%色見本と合うとは思えませんので。
勘弁してください、かんべんしてください、カンベンシテクダサイ
(トラウマですね)
あと若干光沢感が劣りますので、用紙指定ができるのであれば、
半光沢(サテン)のほうが仕上がりは自然ですよ。
書込番号:5102976
0点

皆さん、たいへんありがとうございます。
意外にもスキャナーで拡大でしたかぁ。
書込番号:5103018
0点


撮影テクニック通信「谷口泉のデジイチセミナー 」更新(vol.3)
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digiichi/tech/vol_06.html
>先日、フォトイメージングエキスポ2006でのセミナー用にパネルを制作しました。600万画素クラスの*ist DS2で撮影した画像を、半切にプリントして並べたのですが、まったく遜色ないどころか、フィルムでいえば645クラスにも勝る雰囲気すらありました。これこそ論より証拠です。
>机上の理論で600万画素ではA4、A3がギリギリなどといわれてしまうわけですが、実際のデジタル画像のもつ粒状性質、リサンプルできる許容範囲の広さは計り知れないモノがあります。個人的な実感としては、データさえ良好ならば、600万画素もあれば半切〜全紙も余裕でいけると思っています。
書込番号:5103835
0点

うーんん・・・・W6400、グラデーションが綺麗じゃないの・・・・
あんまりお勧めできません。
書込番号:5107614
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
ココに書き込まれておられるほとんどの常連さんは、カメラボディーやレンズを防湿庫に保管されていると思います。
ところが私は銀塩時代から約30年、防湿庫なるものを購入したことはありません。それでもバッグ内に乾燥剤を入れたりレンズの陰干しやらの原始的な方法で、幸いにも今までカビの被害はほとんどありませんでした。現在、レンズ沼からの脱出に成功し、
・FA28(これが主力でつけっぱなし状態)
・FA77(意外と出番がありません)
・SIGMA18ー50(暗いですが、旅行の時に1本だけ)
の3本だけになりました。私がコレクターで多くのレンズを所有しているなら別ですが、わずか2,3本のレンズで大げさな防湿庫を購入するのはもったいないとも思い、また、自宅の狭い趣味のスペースを大きな防湿庫で占領されるのもどうかと思っております。
カビの好む梅雨期を迎え、皆さんはどのようにされておられるのでしょうか。また、防湿庫があれば絶対大丈夫なんでしょうか?
0点

こちらのスレが参考になると思います。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=0050&ItemCD=005021&MakerCD=251#5087057
僕も防湿を考えていますが、大きめのドライボックスに傾きつつかります。
書込番号:5094441
0点

いちばん良いのは 使ってあげる事なんですが。
家庭用(食品保管用)の密閉容器にフジのカビ防止剤といっしょに入れておくのも手軽な方法だと思います。
各種のカビ防止剤
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/030618_goods_2.htm
書込番号:5094491
0点

私はドライボックスに少し余裕を持って入れています。
防湿庫の方が何かと安心なのかもしれませんが…湿度計付きのドライボックスで十分かと思いますね。
書込番号:5094494
0点

防湿庫に入れてますが、のらくろ軍曹さんのように
大切に扱われている方でしたら、いままでどうりで
いいかもしれませんね。
アルバムは、見れないようですね。
書込番号:5094495
0点

ここに書かれていると言うことはDSでの使用ですよね?
でしたらどうせフィルムも現像代もいらないのだから、三本ぐらいなら週一で全部動かして風通ししてみては如何ですか?
今までに皆さん書かれていますように、防湿庫でさえ完全ではないようです。また、カメラバッグ・カメラケースは密閉ではないが空気が動かずカビの温床になるといわれています。つまりカビが生えやすいのに、あっという間に乾燥剤は空気中の水分を吸って駄目になります。
週一ぐらいで動かしていれば、風通しの良い棚の上にレンズ・ボディをむき出しで置いておけばカビはかなり防げるんじゃないかと思って私は実行中です。
とりあえずケースやバッグに入れるのは外出の時だけにした方が良さそうですよ^^
書込番号:5094511
0点

使ってるレンズにカビが生えたことはありません(とりあえず経験で30年近くは)
使わないで閉まっておくと、密封ケース+乾燥剤でもカビってたことがあります。布や皮のケースに入れっぱなしってのは一番良くない気がします。
最近は使わないレンズも増えてきたので、天気のいい日にはケースから出してレンズを動かしています。
書込番号:5094515
0点

防湿庫なる物、NIKON F2時代から使った事有りません、
その辺にいつも転がってます、
最近やっと綺麗に(?)並べた所です。
しかし、カビとは無縁のようです。
使わなくても出来るだけ散歩とかに
連れて行ったげたらどうですか。
書込番号:5094755
0点

防湿庫はなきゃダメなんてことはないですし、のらくろ軍曹さんのように「よく使ってあげてたまに陰干し」これが一番じゃないかと思います。
ただ、家に帰ってきたときにカメラ・レンズ達の居場所が無いのも事実、ってな訳で私は1万円ちょっと位の防湿庫AUTODRYのED-40SS(一番ちっちゃいタイプ)を買いました。ボディ2台+レンズ6〜7本までを収めるにはちょうどよい感じですよ♪もちろんのらくろ軍曹さんのようにボディ1台+レンズ3本でもいい感じに収まってくれます。けして大げさな印象は受けないと思いますよ〜。
梅雨の時期、機材を使わない日が1週間位続いても(精神的も)安心できます。
ドライボックスをお買いになられるくらいなら上記程度の防湿庫が幅もとらなくていいと思いますよ〜。
書込番号:5094771
0点

いま、この部屋のガラス戸の本棚内にフィルムカメラも含めて、多分五、六十個のカメラ・レンズがありますが、(コレクタではありません)かびているものは、ひとつもありません。
今日は湿度が高く、今ここは湿度83パーセント、温度24度です。
わたしの保管法は、使用後きれいに汚れを落とす。
ケースには入れない。
時々日光に当てる。
明るい南向きの部屋に置く。暗いところには、入れない。
扉は密閉しないで風通しを良くする。
撮影に行かないときでも、時間があれば、動かしています。
他人のカメラは、よくかびていて、頼まれて分解カビ取りも良くしていますが、カビのあるカメラは、使用後ケースやバッグに入れて、そのままの場合がほとんどです。
結露に気がつかないで保管しているものも多いようです。
書込番号:5094822
0点

書き込んだ後、ちょっと昼寝して見てみたら早速の多くのレスありがとうございました。
防湿庫の類、絶対の必需品ではなさそうですねぇ。
皆さん仰るように普段からのメインテナンスを怠らなければ十分のように感じました。
何かの本で読んだことがありますが、カビは太陽光(強い紫外線)が大嫌いだそうです。お天気の良い日には絞りを開けて日光消毒!これがよさそうですね。
とりあえず、みなさんのご指導を総括すると
・使わなくとも、風通しや日光消毒する。
・暗いところには保管しない。
・ケースやバッグに入れっぱなしにしない。
・汚れは早めに掃除する(カビ発生の第一歩)。
といったところでしょうか。
でも、天気の良い日に庭先の物干し台にカメラやレンズをぶら下げておくと泥棒が・・・・(;_;)/~~~
ただ、普段、使わないレンズ等を家の中でどこに置いておくかというと悩むところで、Fishmans!さんがご使用の”一番ちっちゃな防湿庫”も整理箱としては購入してもいいかなと思っています。
追伸 ニコン富士太郎さん
>アルバムは、見れないようですね。
当方のアルバム、ただいま閉店中です。ブログを検討中です。
書込番号:5094983
0点

夕方ににこの書き込みに気がついて良かったです。
なぜなら本日仕事を退けてから防湿庫AUTODRYのED-40SSを買うと決めていたからです。
で、買うの止めました。
理由は、
a.100円ショップに結構密閉出来るケースがあった。
b.夏場、カメラ設置場所では24時間エアコン作動している。
c.よく考えてみると、家の中で生活用品が常温でもカビが生えたことがない。
d.昔、ヤシカエレクトロ35のレンズにカビが生えていたが、写りに問題は何もなかった。
e.別家庭ですが、冷蔵庫の中の古い食パンにカビが生えてるのを見たことがある。
カメラも大事ですが、よく考えるともっと大事なものの管理に気をつけねばと思ってきました。例えばペットの管理。高温多湿が苦手な犬たち。今日は湿度が高かったから、これからの季節絶対防湿庫買うぞ、と思いながらも、ウチのワンコたち大丈夫かななんて考えてました。
場所を取る防湿庫はいつでもその気になれば買えるので、しばらくは皆様のアドバイス通りの原始的管理方法をやってみようと思いました。
書込番号:5096813
0点

TORAKUMAさん おはようございます。
>買うの止めました。
なんだか私のスレで購入をやめられたようで、カビが生えても責任はもちませんよ(笑)
ヤシカエレクトロ35、懐かしいですねぇ。たしか”ロウソクの灯でも写ります”というキャッチでしたか。
さて、今日の日曜日、当方(愛知県)はピーカンのお天気なので今から物干し台にレンズをぶら下げますか・・・
書込番号:5097269
0点

のらくろ軍曹さん
おうせの通りで、このスレを拝見して留まった次第です。
本日東京も晴天なり。
私は写真を撮りにいってきます。
雨はいやですな〜。
書込番号:5097809
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
ご無沙汰しております。
薔薇が咲く季節5月が来まして、*istDS使用1年を迎えました。
この季節は梅・桃・ソメイ吉野から始まり、八重桜が散るころからカイドウ・ハナミズキ・牡丹・チューリップ・つつじと目まぐるしく楽しませてくれます。こういう時期だからこそ、新しい機材が欲しくなり、つい、買っちゃたりしてしまうもんです。
ゴールデンウイーク直前にTAM マクロ90mmDI、そしてこどもの日にpentA FA50mm F1.4を買っちゃいました。
初めて買った昔のコンパクトのデジタルカメラも5月でした。
この季節はもう取りまくりです。
ところで、今までRAWで記録するのが私の定説でしたが、やはり枚数が増えると、現像がめんどくさくなってしまうのですね。
JPEG一発記録で何とかRAWに迫る画質設定を試行錯誤しながら探している次第です。
また、最近見つけた無料現像ソフト、googleのPICASA2の良さも味わってしまったので(RAW現像もJPEGレタッチも可能)修正ソフトのお勉強でも大忙しです。
DSユーザーの皆様は本体での画質・色等に関する設定はどのようにしているのでしょうか?
また、画像処理ソフトは何を使用してますか?
皆さまのアップされてる写真をひとつ々確認すれば画像データでわかるのでしょうが、コレも大変なことです。
よろしくお願いします。
0点

「RAW撮影を知らずしてDSは語れない。」
ちょっとキツカッタですかな、失礼しました。
WDBさんの場合、まったくRAWを経験されていらっしゃらないようですので、RAW撮影をDSでされてみてその画質の良さを知って頂きたかった。「茶色被り」のお悩みも解消されるのではと思い。つい。
書込番号:5097851
0点

「茶色被り」。この症状に悩まされていた、一人として、初めて投稿します。今までこの掲示板を見て、レンズの購入など、いろいろ参考にさせていただいています。今回茶色被りに付いて、複数の方が、遺憾に感じられていることを知り、思わず投稿したしだいです。私の場合、昨年の3月にDSを購入、以前は、MZ-3を使っていましたので、レンズの関係上、他社の評価を気にしながらも、DSに落ち着いたしだいです。この機種しか使っていませんので、なんら不満は、無く。むしろPENTAXのコンパクトさを生かしたデザインが、大好きです。しかし、この茶色被りだけは、いただけません。私の場合も野外で撮影のときに頻繁に出ます。そして大概アンダーになってしまいます。撮影スタイルは、絞り優先の露出補正のみで、後は、すべてオートのJPEGラージです。皆さん、画質設定の変更やRAW撮影など、いろいろ試されているようですが、私の場合、旅行や、運動会などの家族写真がメインですから、気楽に、手間かけずにカラーネガほどの写真が欲しいのです。それで、結局のところ、istDSは、RAWとかフォトショップを使わないとだめで、お手軽に普通の写真は、撮れないと言うことでしょうか。ただ、あまり今までこの話題が、出ていなかったので、固体不良の可能性があるのでは?とも思っています。
書込番号:5098992
0点

茶色カブリの件ですが、色々と撮り比べて見た所、
殆どすべて0.5-1.5露出アンダーに成る事が分かりました。
同じ物を同じ条件で撮影しても結果に多少バラツキが出るので
AE自体の安定度があまり良くないのかも知れません。
露出補正すればそれなりの画像には成るのですが、スッキリとか
クッキリと言った感じが多少乏しい様な気がします。
解像感はナチュラルモードよりも鮮やかモードの方が良い様な
感じがしますが、色合いに関しては好みの問題とシーンによって
設定が変わると思うので何とも言えません。
本来でしたらJPEGで行きたい所なのですが、露出補正やAEBを使うと
ISOオートが使えない事と細かな設定をしなくても画質の低下が
少なくて、調整の幅が広いRAWをメインで使う事に成りそうです。
全く問題がない方もいらっしゃる様なので何とも言えませんが、
不具合も仕様と言う事で使い倒そうと思っています。
書込番号:5099903
0点

申し訳有りません。多少訂正させて頂きます。
JPEG及びRAWともナチュラルモードは露出アンダー傾向でしたが、
鮮やかモードの場合は逆に適正もしくは露出オーバー傾向でした。
JPEGの場合は鮮やかモードで彩度・シャープネス・コントラストを
調整するのが、良い結果を得られそうです。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:5099993
0点

少数派とは言え、茶色被りとは、何のことか気がかりで居りました。
おかげさまで、ここで、やっと自分の固い頭がほぐれて解った気がしてきました。
これは、茶色ではなくアンバー被りですね。
前に茶色というので、この補色である緑の被写体のAWBへの影響を疑い、それではないとのことでした。
アンバーと考えれば、青色の補色ですから、AWBに青空が影響するとして納得できそうです。
アンバーの色相のままで、露出アンダーにすれば、茶色ぽく見えてきます。
ひょっとして、空が入る絵で適切にプラス補正をしないときに出やすいのではないでしょうか。
アンバーでしたら、ペンタックスの色感として納得できるのですね。
ファインダーの見易さだけでペンタックスを選んだ方は、ご存じないかもしれませんが、電機メーカーやキヤノンのエントリー機種(エントリーでないものは別)が、すっきりくっきりの寒色計なのに対して、ペンタックスの一眼レフは、温かみを感じる暖色系が好みの特徴と思っています。おそらくクラシックレンズで楽しまれる方なども同好の士と思いますが。
つまりアンバー傾向なので、そのままの色相で露出アンダーとすれば、茶色と見えるかもしれません。
人間のオートAWBは、記憶データを使い、かなり優秀というかいい加減で、個人差が大きく記憶色(期待色)が違います。よく見ると必ずしも空は青色で、桜は桜色とかではないのですが。
と、まあ、こんなことではないかもしれませんが、考えてみました。
もし、好みで変えてみたければ、晴天であっても曇天や日陰に設定してみても変わってきます。試してみてください。
さて、主題の設定の件も、遅まきですが報告しますと、私の場合は、*istDなのでたいしたことはできないのですが、設定は、撮影のときに狙いにより変わります。
決まった設定はなく、その都度の判断で、自由に設定します。
フィルムのときの癖でシャッターを切ったときには、撮影は完了するという気合で行きます。
RAWで現像しますが、それは後で調整するのが目的ではなく、カメラ内臓のソフトよりもパソコンのソフトの方が無理が少なく画質が良いとなんとなく思うからです。
カメラ設定のままでノータッチで一気に現像します。あとで数枚だけマニアルにして現像することがあります。
書込番号:5100292
0点

茶色かぶりで不具合を疑っている方たちも、どういう検証を行ってそれでもダメだったのか、もっと具体的に書かれたほうがいいと思います。文句ばかり言っていても解決にはならないですよ。「いろいろ試してDSにはもう疲れた」と言いながら、マニュアルホワイトバランスも試してないと聞いたときにはコケそうになりました。
ブラッド・ウッズさんはJPEGでもRAWでもダメだったと書かれてますが、RAW現像時に太陽光を選んでも効果がなかったということでしょうか。
WDBさんはPhotoshopの自動レベル調整で解決したと書かれてますが、自動レベル調整は露出の調整であって、色には直接的には無関係だと思います。ということはホワイトバランスよりも露出の問題とも考えられますが、その後、段階露出は試されなかったのでしょうか。
どうもトライポッドさんの推測が当たってそうな気がしてきましたが、晴天屋外ならオートホワイトバランスより太陽光固定の方がむしろ確実なはずなので試してみて欲しいですね。フイルムだってデーライトタイプが基本なんだし、別にそう難しいことじゃない。
書込番号:5100426
0点

JPEG一辺倒の人も一度RAWを試してみるといいと思います。私はDS2があまりにボケボケなのでAFの不良を疑って、それでもと思ってRAWで撮ってみたらなんともなかったということがありました(AFによるピンボケの場合もありましたが)。それくらい違います。差を知ってしまうとJPEGで撮るのが馬鹿らしくなるかもしれません。まあA5サイズ程度のプリントならJPEGもRAWもほとんど差はないと思いますが。
*istDとDSの解像力チャートを比べたときにDSの方が劣っていたので、これはローパスフィルタの差かなと思ったのですがRAWで撮ればDSもD並みになるということで、画像処理の差の方が大きいようです。RAWの方が解像力が良くなるということは、現像ソフトの方がカメラ内蔵の映像エンジンより高度な処理をやっているということでしょう。現像ソフトはCPUパワーも電源も時間も制約なしですから、良くなって当然かもしれません。DSも内蔵のマイコンをもっと強力なものにすれば良くできるのかもしれませんが、それをやるとコストや電池の消費に跳ね返ってくる。下手すると発熱も増えてノイズが増えるとか。そういうバランスで今のJPEG画質に落ち着いているのかなと。もしマイコンの処理能力の問題なら、コマ速落とす代わりに画質を上げるモードがあるといいのにと思いますが、DSの狙うユーザー層にはちょっとマニアックすぎますね(^^;)。
元々のお題であるJPEGの設定も試してみましたが、私の印象ではナチュラル・シャープ+1・彩度+1と鮮やか・シャープ−1・彩度−1はほとんど同じと感じました。しいて言えばナチュラルからプラスの方が解像感も彩度もわずかに高く、偽色の出方もほんのちょっと少ないように感じましたが、PC画面で200%に拡大してやっと分かる程度の差です。
書込番号:5100490
0点

私がここへ首を突っ込んだために、多くの方に多くのお手数をおかけしました。状況や感じはGrandFather's PENTAX SPさん やheartlandpocket さんにご理解いただいたことと大きく違いませんので、やはり他にも少数ながら例があるのだな、と理解し、安心しました。私の方はこれで結構です。自分なりの解を自分なりの判断で近く出します。
・・・を知らずして・・・の件は象徴的、強調的に良く使われる表現ですから、この場合も一向に差し障りなく、仰る意味は全く良く分かります。私だって、他の場面でこの表現をよく使います。
DSに絶対的愛情を注いでいらっしゃる方には、文句ばかり言う、というような不快感を与えたようですが、それはもとより本意ではありません。私はただ、いやしくもRAW 機能を備えるほどのカメラがJPGであっても、安いコンパクトに負けるのは残念なのです。RAW 機能が使えるのだから、それでいいじゃないか、JPG なんてどうでも、とはならないのです。やはりJPGでもかなり使い勝手がいい、というような姿を希望します。
それに加えて、ファイルサイズ節約、手間(怠け者ですから)なども考えて、これからもJPGで行きたいです。各カメラとも、折角手軽なJPGを備えているのですから、これで素人が失望しない程度のごく控え目な要求レベルの発色や露光レベルが得られれば十分で、厳密な結果を求めているわけではありません。
分かりやすくするため、フィルムに喩えれば、ネガはネガなりの要求水準、期待水準があるはずです。それに対して、じゃ、ポジを使えばいいじゃないか、というのは答えにならないのと同じです。ネガの発色や粒状性をポジと同じにしろ、と文句を言ってるわけではないのです。軽自動車の性能を大型車と比較しても居ません。
これまであくまでも他のカメラを含めた「私の限られた比較経験」からDSについても「私基準の実用レベル」を模索していたのです。ですから、RAWを勧められても、折角ですが、私の主用途の観点からは解決策にはならないのです。デジタルは当然RAWだよ、というレベルの方から見れば、じゃ勝手にしろ、ということになるかもしれませんが。
Photoshop での効果から、当初は私も露出レベルの問題ばかりと思って詮索していましたが、少なくともメーカーから指摘、提案された事柄を含めて「JPG」の範囲では、色々試した、という意味です。それでも皆さんの教えを受けて更に広げました。
兎も角便乗者の私に関しては、結論は出ましたので、主テーマをスレ主さんの最初のご発言に沿った線でお続け下さい。
書込番号:5101317
0点

DSに絶対的愛情を注いでいたらD50なんか買いませんよ。AFに関してはあちこちでボロクソに書いてますし。「ペンタのユーザーはハイレベルの方々を想定しておりますので、JPGの性能は考えておりません」なんてこともないでしょう。DSなんて元来が初心者第一に作られた機種ですし、JPEGを軽視していたら鮮やか仕上げなんて付けないでしょう。ペンタックスが想定したDSのユーザー層にはあれくらいの画質で良いという判断じゃないですか。A4までのプリント前提であればそんなに解像度も必要ないでしょうし、解像度だけのためにほかを犠牲にするよりは… と。それで飽き足りない人や、画面で拡大して楽しみたい人はRAW使ってくださいってことじゃ?
それにしても安いコンパクトにも負けるような画質の一眼しか作れないメーカーの作った安いコンパクトは一体どんな画質なんでしょうね。
書込番号:5101610
0点

非常に次元の低いレベルの問題で解決と言うより理解しました。
鮮やかモードとナチュラルモードは彩度・シャープネス・コントラスト
違いだけで露出設定まで変更されているとは思っていませんでした。
よく考えて見れば、この機種のターゲットが初級者やファミリー層で
ピクチャーモード(鮮やかモード)が標準だと言う事に気が付きました。
オンラインFAQの画像仕上げの違いに付いての中に露出に関する記載や
付属のPPLで露出調整が出来れば遠回りをせずに済んだ様な気がします。
呼び名もナチュラルモードではなくプロフェッショナルモードとか
セミベーシックモードの様なものだと分かり易かったのですが・・・
>トライポッドさん
デフォルト設定でもRAWを現像する方がJPEGよりも解像感や詳細感など
良い様に思いますし、WBなどを任意に変更出来るので重宝しそうです。
色々な検証やご助言などありがとうございました。
>太威憤ホラマーさん
AWBよりも適切なWBを選んでおいた方が、露出補正時の変動が少ないと
言うのは実感出来ました。お勧めの設定値も試して見たいと思います。
色々な検証やご助言などありがとうございました。
>DWBさん
人それぞれスタイルやポリシーが有ると思うので何とも言えませんが、
何か良い解決方法が見つかる事を期待しています。
今回色々と試して見てAWBの優秀さを実感した事と
AEBや露出補正時もISOオートが使えれば非常に便利だと思いました。
モードの選択に関しては、晴れの日はナチュラルモード、曇り雨の日は
鮮やかモードの設定で行こうと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。有り難うございました。
書込番号:5102092
0点

なんだかますます願ったことと話がずれてきましたが、もう一度だけ念のため。
ペンタはフィルムの時代からアマに優しい機種という印象を持ってきました。多くの作例を拝見して、DSでJPGで無修正または設定微調節で(私から見て)十分素晴らしい結果が多数出ているので、自分だけ何でJPGでもう少し似たように行かないの? こんなはずはない、というところが疑問の始まりでした。上に書きましたとおり、似たような経験者の方もいらっしゃるので、お蔭さまで事情の輪郭はかなり分かりました。やはり伺ってよかったです。
DSのAF性能とか画素数とか、全く不足なく、むしろ画素数がむやみに増えると私基準でマイナス要素もあり。何よりも私好みなのは「本体に」単3電池使用可。これは目下の所、他社の一眼には皆無でしょう。おまけにファインダーも、メディアも好都合。適度に軽量小型。手持ちのM42レンズも簡単に使えるし、長所多数。
ペンタ製のコンパクトは手にしたことがなく、全く分かりません。今回のテーマでDSと比較した対象は、オリンパスのコンパクト(型式忘れました、ドアが横に開く初期のタイプ)、ニコンE5700(画質はいいが、動作が猛烈にダル、専用電池常時4個携行必要でヤメ)、最近ではキヤノンA610(車両に喩えればホンダ・スーパーカブ?)、子供たちの買ったニコンD50、Kiss DN。
以上、「茶色被りは」経験皆無。画質の他の面での優劣については何も申し上げていないつもりです。たとえば、A610のISO100以外は、私基準でもX。それはこのクラスだから求めても無理。
それじゃ、DSもやめたら? というのも一つの可能な選択肢かもしれませんが、完全無欠な商品なんてないことも承知。まして、D50、Kiss DNは他の点で購買意欲がわきません。従って、あくまでもDSをJPGで使う場合、という前提で、より良い結果を願ってお尋ねしました。
いずれにしろ、不快な感じを与えましたら、私の書き方が悪かったのでしょう。こういうところで誤解が生じないように書くことは大変難しいです。兎も角も色々ご迷惑をお掛けしました。
書込番号:5102169
0点

再々試した結果、次の設定でよい結果が得られた。
鮮やかモード
彩度設定値 −2
シャープネス設定値 −2
コントラスト設定値 ±0
今回はバラを撮りに行って気がついた。
以前良いと思ったシャープネス設定値−1の鮮やかモードではRAWと比較して花びらの輪郭強調が強すぎた。若干不自然な写りになった。
いろいろ情報いただきありがとうございます。
やはり設定はひとつに固執するのではなく、被写体によっては画質の設定を変えた方が良いみたいですね。
中学生の頃、初めて兄にスキーに連れて行ってもらった時、いきなりリフト頂上(山頂)まで連れて行かれました。
兄が言うには、頂上に行ってしまえば否応なしにも滑って降りるしかない、と。それでスキーを覚えるんだ、と。
DSはじゃじゃ馬的存在と言われたお方がおられましたが、まさしくデジイチ入門機としては打って付の教材ではないでしょうか。
他機種をお持ちのお方も多数おられると存じますが、入門機に多くのことを求めるのをいつか諦め、そのうち一桁位多い価格のカメラをいつかは欲しくなるでしょうね。
DSを入門機として使ってた人は、別の人より長けているという訳ですね。
やはり、レンズを数本持ってしまったら、またPENTAXですかね。
それと、茶色被りの件、アンダーで確認できました。
また、鮮やかモードではオーバー露出傾向も確認できました。
書込番号:5102770
0点

TORAKUMAさん、そもそもこのテーマでのスレッド立ち上げ、そして色々お試しの上の情報提供、感謝、感謝です。 その他多勢の冷静な方々の忍耐強いご心配、ご親切なご助言にも感謝します。
スキーの件、偶然私も似たような経験があります。大人になってから、しかも外国で、ですが。日本のスキー場とは桁違いの高さ、コース左右の崖! でした。もうスキーは止めましたが、下手の横好きの写真と、旅行は止めません。 脱線失礼。
書込番号:5102974
0点

ブラッド・ウッズさん
>鮮やかモードとナチュラルモードは彩度・シャープネス・コントラスト
>違いだけで露出設定まで変更されているとは思っていませんでした。
そんなことあるかなあと思いつつ画像を確認しましたが、確かにそういう傾向があるようですね。ナチュラルで撮ったものは皆一様に、わずかですがヒストグラムの山が左よりです。三脚立てて撮った画像ですのでアングルの違いで露出が変わる心配はないし、まず間違いないです。ナチュラル仕上げは素材重視で白とびを防ぐことを優先、鮮やか仕上げはそのままプリントできるように、そこまでアンダー志向ではないということなんでしょうね。WDBさんがメーカーの人に鮮やか仕上げを勧められたというのはそういうことだったのか。考えても見なかったことで、有意義な情報を得ることができました。アンダー傾向に悩んでいる人はナチュラルからシャープや彩度を上げるより、鮮やかから下げる方がいいかもしれませんね。
書込番号:5103272
0点

どうやらこの検証も大詰めに来たようです。
バラの写真を最後のほうにアップしました。
鮮やかモードでは露出オーバー?気味となりました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1570916&un=130345
私の頭の中ではずいぶん整理できて来ましたが、皆様はいかがでしたでしょうか。
SILKYPIXのような画像処理エンジンがカメラ本体に付いていたらなーんにも問題ないのですがかなり楽しませてくれるカメラですね。
書込番号:5103329
0点

ちょっと待てよ。
新しい書き込みが。 K100D。
silkypix画像処理エンジン搭載。
私たちの声は決して無駄ではないようですね。
ペンタさんやるじゃない。
書込番号:5103621
0点

ブラッド・ウッズさん
>付属のPPLで露出調整が出来れば遠回りをせずに済んだ様な気がします。
露出調整できますよね? 増減感もトーンカーブもいじれますけど…
>呼び名もナチュラルモードではなくプロフェッショナルモードとか
>セミベーシックモードの様なものだと分かり易かったのですが・・・
プロフェッショナルモードと言ってしまうとプロしか使っちゃいけないのかとか、逆にプロならこっちが良いんだろうと思い込んじゃうとか、初心者をかえって惑わせるんじゃないかなあ。プロでも竹内敏信さんみたいに鮮やか仕上げが好きな人もいますし。
「鮮やか」「ナチュラル」のネーミング、私はDSが出た時、よく考えたなと思いましたよ。こういうところのネーミングまで配慮がいってるというのは企画が相当練られているなと。どこかのメーカーみたいにモード1とか2とかいうのはあまりに安易というか、全然使う側の身になってない。「鮮やか」「ナチュラル」はこれ以上分かりやすいネーミングがあるだろうかと思います。しいて言えば両極端なんで中間が欲しい気もしますが。
書込番号:5106143
0点

太威憤ホラマーさん
大変申し訳有りませんでした。言葉が少々足りなかった様です。
露出調整の前にシルキーピクスの様にとか入れるべきでした。
試用版ですが、露出のプルダウンタブの中からオートを選ぶと
補正量が数値として分かるので非常の便利です。
露出とはISO感度を元に絞りとシャッターの組み合わせで
カメラが設定した露出を故意に調整する事が露出補正だと思うのですが、
トーンカーブの調整とは、あくまで濃度やコントラストを調整して
画像の階調を変える為の物だと思っていました。
プロフェッショナルモードは、ちょっと言い過ぎだったでしょうか?
鮮やかモードに対してどんな名称が良いのか微妙な所だと思います。
彩度・シャープネス・コントラスト・露出設定も標準なら納得も・・・
あと、被写体の明るさによっても調整量が微妙に違う様な感じです。
>しいて言えば両極端なんで中間が欲しい気もしますが。
私も全く同感です。カメラや画像の調整など非常に面倒なので
標準設定のオートでそれなりの写真が撮れれば全く問題無いのですが・・・
今後DLとも設定が多少違う様なので撮り比べて見ようかと思っています。
腕の違いだと思いますが、JPEG無補正で納得出来る写真を撮られる方も
いらっしゃる様なので、太威憤ホラマーさんのDSや私のDSと、
個体差も有るのではないか気に成る所です。
新機種の発表も有った様なので、すぐに買うと言う訳には行きませんが、
どの程度改善されているのか非常に興味の湧く所です。
色々有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:5107555
0点

ひとつお伝えしたかったことがあります。
Jpegのレタッチ用ソフトとして、それほど多機能ではないですが、色温度調整もある無料の「PICASA」が私には重宝しております。
無料でかなりいけるかと思います。
書込番号:5109528
0点

ざっくりとした比較でしょうが、コンパクトデジカメ含め
↓ここ見るとペンタックスは他メーカーと比べて暗めに写りますね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060425/116465/
書込番号:5109566
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
こんにちは。
最近DSを購入し一眼デビューした初心者です。
このGWに旅行して初めて色々撮影してきたのですが、
その中で気になることがありましたので質問させてください。
アルバムにFZ5.jpg、IstDS.jpgという名前で2枚似たカットをアップしているのですが、(焦点距離はちょっと違います。)
写真としての見た目はDSの方がいい感じに思えるのですが、
等倍で見たときのシャープさはFZ5の方がかなり上のように思えます。
また、5番乗り場の数字の5の文字の周りや、
すぐ後ろの時計の文字の周囲に白い縁取りのようなものが見えます。
FZ5の方はあまり気にならず自然な感じがします。
これはキットレンズの性能によるものなのでしょうか。
それとも本体の方の問題(性能・このカメラのクセ)なのでしょうか。
縁取りのほうに関しては家で試し撮りしてるときから
変になるのが気になっていました。
初心者な質問ですみませんが教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
0点

こんばんは
FZ5と他社のものですがデジイチを併用しています。
従って、IstDSのキットレンズについては実際的なことはわかりません。
描写の違いについては
・両機の被写界深度は全く違う
(FZ5の方がかなり深い)
・標準状態でのシャープネスのかかり方が
FZ5の方が強め
・FZ20からカメラ内ソフトによる色収差
軽減が行われるようになり、たぶんFZ5
にも対策されている可能性がある
これらの要素が関係しているのではないかと思います。
書込番号:5060269
0点

houki_さん
こんばんは
キットレンズは持っていませんが、
写真のExif情報を拝見すると、
FZ5の方が
コントラスト 標準
彩度 標準
シャープネス 標準
となっているのに対して、DSの方が
コントラスト やや弱(Soft)
彩度 やや強(High)
シャープネス やや強(Hard)
となっていますし、
画像仕上げ 鮮やか
となっていますので、そのせいではないかと思います。
シャープネスと言うのは基本的に輪郭強調で、たとえれば、女性のアイラインのような物で、パッと見にははっきりくっきりに見えますが、ご自身で気づかれているような事になってきます。
画像仕上げもノーマルに戻して、設定も標準に戻すと、パッと見には眠く感じるかもしれませんが、よく見ると違って見えると思います。
書込番号:5060274
0点

縁取り強調はシャープネスが強すぎる影響かと思います。
これ鮮やかモードでさらにシャープネス強くしてますよね。
これがレビューでちょくちょく見かける*istDSの
jpg画質評価を下げてる原因かと…
ナチュラルモードなら気にならなくなるかと思いますが、
クッキリ感は落ちそうですかね。
書込番号:5060291
0点

写画楽さん、パラダイスの怪人さん、気まぐれ51さん、
レスありがとうございます。
なんと、標準で鮮やかの方の設定になってるんですね。
標準では強調のないモードだと信じて疑っていませんでした。
ご指摘を受けてナチュラルモードに変更したら、
輪郭の問題は大分解消しました。
が、それでもまだ気になる部分があったので、
初めてRAW現像というものを行ったところ、
印刷の文字の輪郭など、かなり納得の出来るものになりました。
ということはistDSの画像変換・圧縮の精度があまりよくない?
のでしょうか。
FZ5のjpeg画像のほうが文字や色の境界での処理が
綺麗なような気がします。
ただ、同じペンタックスでもコンパクトデジカメの
OptioSn5では割と綺麗なのでなんだかなあという感じです。
(こっちはFZ5より綺麗な印象です)
一眼ならすべてにおいて綺麗になるのかなあと思っていたので
なかなか難しいですね^^;
ところで、解像感でFZ5に劣って感じる方の問題ですが、
DSの方も鮮やかモードでかつシャープネスが+1になっていたことを考えると、
FZ5がシャープネス強調されていることを差し引いても、
キットレンズの解像度の問題と考えていいのでしょうか。
書込番号:5060360
0点

こんばんは
シャープネスのかかりかたの標準状態はメーカーや機種によってレベルが異なりますし、
実際に統一された基準はありません。
一般的に、コンパクト型のシャープネスのかけ方は強めになっていることが多いです。
それに反し、デジイチは弱目となっている傾向があります。(それぞれがデフォルト状態であっても)
コンパクト型はレタッチを前提とせずに、見栄えのよい画像が求められるのに対し、
デジイチの画像はレタッチの素材として使われるケースが少なくないからです。
コンパクト型から乗り換えて、一見眠そうな画像に見えるとしたらその影響があると思います。
その他の理由は先に書いた通り、被写界深度の違いによって印象が変わるということがあります。
コンパクト型は、手前から奥までシャープに撮りやすい特性があるのです。
これを裏返すと、コンパクト型は背景をぼかしにくいということになるのです。
書込番号:5060391
0点

houki_さん こんにちは
>一眼ならすべてにおいて綺麗になるのかなあと思っていたので
なかなか難しいですね^^;
これは、そのとおり難しいです。
特に違う点は、 写画楽さん が、すでに書き込まれている被写界深度については、完全に理解して撮影しないと。
この2枚の写真を見て、それぞれのピントを合わせた位置も不明ですから、「5番乗り場の数字の5の文字の周りや、すぐ後ろの時計の文字の周囲」にピントを合わせているとはいえないので、比較できないのです。
比較するならスポットフォーカスで、それぞれピントを合わせる箇所を同じところにして、そこだけの比較をなさると良いです。(ピントは1点にしか合わないため)
レンズの解像度を比較なさりたいならば、全面にピントが合わせられる奥行きがない平面で、例えば新聞紙などを三脚も使用して、厳密なピント合わせをして、撮影されると良くわかると思います。
書込番号:5060600
0点

DSレンズキットを買って1年チョットになります。
普段はタクマーなど古いMF単焦点をメインに撮影を楽しんでいます。
私が普段お世話になっている画像掲示板があるのですが、
そこでこのレンズで撮った素晴らしい作品をたくさん見ています。
ですので、このレンズが他のレンズに劣っているということはないと思いますので、心配せず撮影を楽しんでください。
個人の感じかただし、難しい事も判りませんが、
普段、6メガ星2ツで撮ってます。
そして、気に入った写真は家庭でA4印刷をしています。
そのくらいなら問題ないと思ってます。
私のアルバムの最初の2枚が最近このレンズで撮った桜です。
アルバム用に縮小してありますし、腕が無いので参考にはならないですが、見てみてください。
書込番号:5061575
0点

こんばんは。
シャープネスをあげると言うことと、解像度が上がるということは別のことだと思います。
パッと見にはそんな感じになるかもしれませんが。
ためしに、レタッチソフトで目いっぱいシャープネスをかけてみると画質はむしろ劣化していきます。
キットレンズの方がおっしゃるほど解像度が低いとも思えませんが、レンズキットとの差額を考えれば、1万円ぐらいでこのレンズが手に入ると考えれば、コストパフォーマンスはいいといえるのではないでしょうか。
もちろん、過度な期待も出来ないのでしょうが。
シャープなレンズなら、標準ズームではペンタのDA16−45はシャープで色のりもいいレンズだと思います。
やはり、キットレンズに比べれば高いですね。
年末にはDA16−50F2.8と言うレンズが発売されるようですが、詳細はわかりませんが、F2.8ということを考えるとやはりそれなりの値段になるのでしょう。
一般に解像度は短焦点レンズのほうに分がありますが、たとえばFA31Limiや☆85などは解像度の高いレンズですが、それなりの価格になってきますね。
書込番号:5061906
0点

houki_さん こんにちわ。
皆さんが詳しく解説をされていますし、
技術的な話は苦手なので経験上思いつくところを。
>キットレンズの性能によるものなのでしょうか。
>それとも本体の方の問題(性能・このカメラのクセ)なのでしょうか。
私はJPEG画像生成のカメラのクセが大きいと思います。
特に「鮮やか」で撮るとゴワゴワした感じに見えます。
でも、プリントするとなかなか見栄えがするんですよね。(笑)
>初めてRAW現像というものを行ったところ、
>印刷の文字の輪郭など、かなり納得の出来るものになりました。
>〜〜istDSの画像変換・圧縮の精度があまりよくない?
私も同様にRAWとJPEGとの間には差があると思います。
特に解像感について明確な差が出ることが多いので、
RAWで撮影する場合がほとんどです。
書込番号:5062716
0点

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。
>>写画楽さん
なるほど、被写界深度の性質が違うのであれだけでは
なんともいえないわけですね。
(写画楽さんには一度レス頂いていましたのに
内容を汲み取れずすみませんでした。)
一応被写界深度の違いについては大雑把には知っていたんですが、
コンパクトデジカメの時の癖で、絞って撮ってるし
どちらもパンフォーカス状態なんだろうと思い込んでました^^;
>>トライポッドさん
確かにピントはどこに合わせて撮ったか自分でもよくわかりません(笑)
一眼ではその辺を気にしないと駄目なんですね。
解像感については、トライポッドさんが書かれているような方法で
もっとしっかりテストしてみたいと思います。
>>小山卓治ファンさん
劣っているのは自分の知識と腕だと思います(笑)
質問したのも被写界深度への理解のなさからだと思いますし、
色々撮って腕を磨きたいと思います。
今会社なので後で桜の写真見せていただきますね^^
>>パラダイスの怪人さん
はい。キットレンズが悪いわけではないというのはわかりました。
もともと悪いと思って質問したというより、
色々わからなくて質問させてもらったので、
後は理解を深めて自分の腕を上げていけばいいんだなというのが
わかり安心しました。
とかいいつつ、A09というのが欲しいなあ〜と
日々掲示板を眺めたりしてますけど^^;
短焦点に関しては実はFA35 F2というのを持ってます。
ろくに知らないくせにいきなり買ってしまいました^^;
>>DULL'Sさん
あれからいくつか試したんですが、
☆☆☆ではやっぱりエッジ部分の画質が悪いように思いますので、
画質重視の時は出来る限りRAWで撮ろうと思います。
現像がちょっと面倒ですけど^^;
これから色々がんばります。
書込番号:5064247
0点

僕は6M☆☆で撮っていてRAWというのはしたことありませんが、
特に他のカメラに比べて劣っているは感じないのですが。
もちろん、その方ごとに写りのハードルの高さは違いますが。
僕のアルバムにある写真は全部1万円以下の安いレンズで撮ったものですが、
腕は別としてDSそんなに悪くないと思いますが。
ちなみにザラザラしてる写真が混ざっていますが、
それはレタッチでノイズを足したものなので写りとは関係ありません。
>単焦点に関しては実はFA35 F2というのを持ってます。
ここの掲示板でも評判の良いこのレンズ、
知人から借りて2週間ほど使いましたが、かなりの写りですよね♪
書込番号:5064472
0点

>>小山卓治ファンさん&皆さん
実は写真を楽しむいう以外にもう一つ目的があって
一眼を購入しました。
それは仕事に使う素材用写真の撮影です。
素材として使う場合、ボケは不要で、
等倍での画質(物の材質、質感など)がメインになります。
最初の質問も仕事用に使えるかどうかという意図もあって質問しました。
今まではFZ5などのコンパクトデジカメで素材を取ってきたのですが、
ノイズ面で不満があり、画質を重視するなら一眼かと常々思っていて、
ようやく購入の運びとなったのですが、
使ってみて、一眼は被写界深度が浅いので
素材撮りとして使うには向いてないのではと思いました。
とにかくボケが豊か。すぐボケる!(いいことなんですが^^;)
遠景がボケたりする分にはいいですが、
フォーカスした近くの人物やペットでもすぐにボケますよね。
ので、やっぱり素材撮りには使いにくいかなあと考えています。
絞れば被写界深度は深くなりますが、
シャッタースピードが落ちるので
極力ボケないように絞ると屋内での手持ち撮影は辛いですよね?
(会社のフロアで三脚たててというのもちょっとやりにくいので)
以前にもDL2だったかの掲示板でボケについては質問したことがあるのですが、
一眼はほしかったので購入に踏み切りました。
やっぱりこういう用途には被写界深度が深いコンパクトデジカメ、
写真を楽しむには一眼、という感じがいいのでしょうか。
それともある程度ならボケずに取れるよ〜って方法がありましたら教えてください。
変な用途ですみませんがよろしくお願いします。
書込番号:5065083
0点

深い深度で撮りたい場合
あまり明るくないところでは三脚を使用して、絞り込んで撮るしかないでしょうね。
絞りすぎますと回折による小絞りボケの影響で画像が甘くなりますから、
APS−C機の場合、深度との兼ね合いでF16くらいまででしょうか。
(許容度は個人差があります)
書込番号:5065131
0点

なるほど〜分かります。
同じような理由でコンパクトデジカメも併用してます。
風景以上にマクロ撮影はコンパクトデジカメの方が
使いやすかったり…
ぼけやすいので一眼の方がおもしろいのですけどね。
ただ、室内は
一眼+外付けストロボの天井バウンスいいです!
↑これだと明るく自然に撮れて
シャッタースピードもあまり気にする事なく、手持ちで
コンパクトデジカメより気楽にきれいに撮れてお勧めです。
ちなみに僕の場合、どんなに絞っても、コンパクトデジカメの方が
手前から奥までクッキリ撮れてたような…
書込番号:5065370
0点

こんばんは。
3脚を使わないときはライティングで解決するしかないでしょう。
すでに気まぐれ510さんがご指摘のように、ストロボを使うと、絞ってもシャッタースピードがかせげます。
物撮りにはボケの他に影を嫌いますので、ストロボ多灯、最低でも内蔵も入れて、3灯使うと影もなくなります。私はブログのためにに物撮りするときはワイアレスで同調するこんな感じのストロボを使っています。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010028613&BUY_PRODUCT=0010028613,4179
光量が多くなりますので、露出補正も必要になりますが、同じ条件なら、すぐにコツがつかめると思います。
書込番号:5065462
0点

ちなみに、大げさでない、テーブルの上で使えるこんな3脚もあります。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000029349&BUY_PRODUCT=0000029349,2079
書込番号:5065809
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初めからそう言っていただければ(笑
ものすごく恥ずかしい的ハズレなレスを一生懸命書いてしまいました(恥
書込番号:5066017
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