
このページのスレッド一覧(全1243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2006年2月19日 00:17 |
![]() |
0 | 5 | 2006年2月13日 12:48 |
![]() |
0 | 7 | 2006年2月10日 19:35 |
![]() |
0 | 15 | 2006年2月21日 01:30 |
![]() |
0 | 5 | 2006年2月13日 13:01 |
![]() |
0 | 7 | 2006年2月5日 18:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
タムロン18-200を使用しています。本日、晴れた屋外でPモード、
AFで撮影していましたが、合焦マークが点滅してシャッターが切れません。SSも絞りも正常範囲だったと思うのですがなぜでしょう?初心者なのでもしかすると初歩的な設定ミスのような気もするのですが、よければ教えてください。
撮影したものはお寺や民家で、特にAFが迷うような場面ではなかったと思うのですが。
0点

まついけさん おはようござます。
私もまだ初心者ですので、心もとないのですが・・・
まついけさんのDSはバージョンアップ(2.00)してありますね。だとすると、メニュー画面の「撮影」ページ中に「AFモード」の項目が「AF.S」(シングルモード)となっていませんか。この機能は2.00にバージョンアップされたさいに追加されたもので、「AF.S」になっておりますとピントが合うまでシャッターは切れません。設定を「AF.C」(コンティニアスモード)にすると、合集マークが点滅していてもシャッターが切れます。
「AFモード」追加については下記を参照してください。
http://www.pentax.co.jp/japan/support/download/digital/istds_s.html
「AFモード」については「*ist D」の取説にありますので、下記ペンタックスよりダウンロードしてみてください。
http://www.pentax.co.jp/japan/support/download_manual.html
書込番号:4817691
0点

nanzoさん>
おはようございます、早速のご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、バージョンは2.00に上げてありまして、撮影モードはAF-Sです。MFやAF-Cだと、シャッターは切れます。今回はAF-Sでピントが合わないような感じなんです。特に迷いそうもない対象物相手にシャッターを半押ししても合焦マークが点滅してシャッターが切れないのです。特に縦撮りの場合が多いような気がします。180度ひっくり返したりすると撮れる場合もあるのですが、8割くらい駄目で非常にじれったい感じがしました。
今まで外で撮影していてこのような現象になることがなかったので、故障じゃなければいいけど…と思い投稿しました。
説明下手で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:4817744
0点

ズーム全域で合焦不能なのでしょうか。また撮影距離による差はないですか。合焦不能だったのはそのときだけなのでしょうか、それ以後ずっと何を撮ってもダメなのでしょうか。以前同じ組み合わせでワイド側で遠距離を撮ると不具合が出ると言う話がありました。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4455560
書込番号:4817768
0点

もうご存知でしたか。失礼いたしました。
>今まで外で撮影していてこのような現象になることがなかったので、
現象が発生したのがバージョンアップ後でしら、バージョンアップによる不具合かも知れませんね。
他のレンズでお試しになられましか。同じ現象が他のレンズでも発生するようでしたら、購入店やサービスセンターにてご相談・点検を受けられたほうがよろしいでしょう。
書込番号:4818100
0点

nanzoさん、太威憤ホラマーさん、質問下手にご返答いただきありがとうございます。
レンズはこれしか持っていないので、他のレンズが試せずにいます。ズーム域ですが、完全な記憶ではありませんがほとんどワイ端だったと思います。距離は結構幅がありまして5mくらいからか遠くのものまであります。
来月海外旅行に行きますので、できれば長期の預けを避けたく、原因らしきものだけでもつかみたいなぁと思っております…。
書込番号:4818182
0点

ワイド側、5m以遠というとまさにペンタロージンさんと同じパターンですね。レンズの交換で直ったそうですので、可能なら購入店にもっていって試させてもらえるといいかと思いますが…
同じ事例は2chでも見かけましたが、確かピントリングが無限を超えて突き当たって「ミミミ」とうなっているというものでした。しかしあちこちで話題になるほどでもないようなので、そんなに頻発する例でもないようです。なのでもしかするとボディ側にも問題があるのかもしれません。推測に過ぎませんが、レンズ側が規格ぎりぎり、ボディ側も規格ぎりぎりでメーカーの基準ではどちらも合格だけれど、組み合わせると誤差が加算されてアウトになるとか。
書込番号:4818242
0点

太威憤ホラマーさん、ありがとうございます。
ご教授いただいた事例、あてはまりますね。明日、購入店に持っていって見てもらいます。もし不具合だったら、旅行に間に合わせたいので、交換になるといいけどなぁと図々しく思ってしまいました。
つたない質問にお答えいただき大変感謝いたします、ありがとうございました。
書込番号:4818905
0点

私のはシャッターボタンの接触不良でした。
修理に出しています。
この部品見ましたよ。
携帯電話のハンズフリーに使われているような
簡単なボタンでした。
また壊れると思ってこれから修理代を積み立てるか
ハイエンド機が出るのを待って積み立てるかするべきだと
考え始めています。
書込番号:4835582
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
小学生の時、父のPENTAX SPを借りて以来、SP→superA→Z20Pと20年弱、一貫してPENTAXフィルム一眼を使ってきました。
しかし、結婚してからは、ランニングの安さと機動性からCanonのコンデジを3台使ってきてここ数年は一眼とは無縁の生活をしていました。
今日数年ぶりにZ20Pを取り出して2才の娘のことをおっかけてみましたが、デジカメの癖か、無駄打ちが多い自分にうんざりしてしまいました。
そろそろデジタル一眼レフカメラをと思ったのですが、過去の資産であるKAレンズを使う時は、ファインダーの見え方は、DL/DL2より、DS/DS2が良いのでしょうか?
そこまでして使うレンズがあるわけでもないのですが、super-Aと一緒に買ったA50mmF1.4が想い出の1本なもので。昔は50mmを使いこないしてから他のレンズ買うもんだと言われたものです。
ただ、ここの過去ログ見るとDSはちょっと品質が安定してないような印象も受けますし。ならばDL/DL2かな?とも思えるし。(DS2は予算外)
0点

個人的にはファインダーの見やすさはDSの方が間違いなく上だと思います。
カメラ屋さんまでお持ちのレンズ持って行って試させてもらうのはいかがでしょうか?
書込番号:4816895
0点

>ファインダーの見え方は、DL/DL2より、DS/DS2が良いのでしょうか?
私はDS(とKissDN)を使っていて、DLは店頭で遊んだ程度ですが...
両機種のファインダーは、レベルが高いとこでの比較だと思います。一度(以上)店頭で確認されることをお勧めいたします。(素人の私には)どちらも良いと思いました。
書込番号:4817123
0点

A50mmF1.4を使うのでしたら*istDS/DS2の方がお勧めかもですね。
大きな違いはペンタプリズムかペンタミラーかです。DSもDLも明るい
ファインダーなのですが、DLのペンタミラーの場合はピントの山の
つかみ易さを犠牲にした明るさともいえます。
MFでどこにピントがあっているかがわかり易いのはペンタプリズムを
使ったファインダーを持っているDS/DS2だと思いますよ。
といっても、APS-Cデジタル一眼では、画角が1.5倍相当になるので
A50mmF1.4は75mm相当となってしまうのですが・・・
まあ、それはそれでポートレートレンズとして素晴らしいかもしれ
ませんが・・・35mmの単焦点など手に入れると良いかも(^^;
過去ログのDSの不良については・・・あんまり過敏に気にする必要
はないと思いますよ。不具合の無かった人はわざわざ書き込みする
わけではないので、不具合報告が目立ってしまうということもある
と思います。
まあ、その不具合報告を参考に自分の入手したカメラのチェックを
するのには有用な情報ですけど・・・
書込番号:4817305
0点

僕がDSを買ったときには、ファインダー(視野)自体はあまり気にしていないので、安いDL狙いで買いに行ったのですが、
ファインダー下のシャッター速度・絞り表示が、DLは小さすぎて見にくかったので、ちょっとつらいなと思いました。
結局DSが、DLを下回る値段で見つかった事もあり、良いことづくしでDSを買いました。
書込番号:4817467
0点

みなさん、返信ありがとうございます。
superAのスピードライトAF-200TもDLでは使えないようですし
ここは、DSを狙ってみます。
問題は在庫ですよね・・・がんばって探してみます。
MFのA50mmF1.4は、おっしゃるとおり中望遠として活用してみたいと
思っています。他にも、15〜24mmのズームとか、100〜300mmのズームとか
勤務先の近所に中古カメラ屋があるので、どうしようもないレンズに
散財してばかりいました。
書込番号:4818130
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
49mmのリバースアダプター買ったんだけど、これってフィルター用のステップ/ダウンアダプター?付けたらいろんなサイズのヤツ付けられるかなー?付けられるなら買いたいです!マニュアルで使うことになるから他カメラメーカーのレンズつかえるよねー?中古の安いレンズ買える幅がふえるんだけどなー!こんな考えダメ?センスゼロゾウかな俺は?
0点


リバースアダプターはレンズを逆向きにボディに
取り付けるためのツールです。
フィルターのステップアップ・ダウンの
目的では使えないと思います。
あと、多分無限遠が出ないと思いますので
マクロ専用になります。
ただ、49mmフィルター径であれば、いかなる
メーカーのレンズでも装着できることになりますね。
マクロ専用とはなりますが・・・
書込番号:4809048
0点

>これってフィルター用のステップ/ダウンアダプター?付けたらいろんなサイズのヤツ付けられるかなー?
当然ですが、いろんなサイズを付けられますよ。
使用目的は、レンズの後方焦点距離くらい近くの被写体に、ごく接近するマクロ撮影での収差の少なさを利用するときです。
なので、マクロ撮影に、ぜひ使って見たい思いのあるレンズで使います。
ステップアップリングやりバースアダプタは、レンズの改造(他社レンズのマウント交換)などにも応用できますから、多数所持しています。
書込番号:4809356
0点

トライポッドさん>リバースアダプターでの遊び方はけっけう普通なんですかね?マクロ撮影はけっこうするから、面白そうですね!アドバイスとかあったら宜しくお願いします。
書込番号:4809476
0点

けっこうフツーではないと思います。
リバースアダプター私も持っていましたが,ほとんど使いませんでした。
しかし,トライポッドさんのように年季の入ったマニアックな方はおそらくビックリするような他の使い方もしているかもしれません。
かなり主観的に書いてます。m(_ _)m
書込番号:4809757
0点

モンローライドさん
今では、手ごろなマクロレンズが存在しますから、あまり普通ではないかもしれませんね。
使い方は簡単なので、アドバイスする程のことは無く実践あるのみですが、使用レンズは、焦点距離の短い標準や広角の明るい単焦点または標準ズームが良いかな。
等倍以下などは、マクロレンズがあれば無理して使うこともないですが、1から数倍なら是非使って見てください。
被写界深度は、紙のように薄いので三脚とかスライドレールとか使うと良いのですが。
拡大というより、超近接撮影ですから玉を被写体にぶっつけないように自己責任で、お願いします。
絞りメモリは、合いませんので実絞りTTL・AEを基準にします。
マリンスノウさん
年季というか歳を重ねただけですが、特殊な使い方としては、ペンタックス製リバースは、何しろ今でも1000円以下で入手できますから、手軽なKマウント金物として利用します。
側面の小さなネジを外すとネジ部を取り除くことが出来ます。
他社製(例えば、カールツアイス、フジノンなど、ヘキサノンはフランジバックが短い)のマウントを外して、Kマウント金物を取り付けます。取り付けネジ穴や必要なら相手側にも追加工します。無限遠を出す為にフランジバックを調整するには、スペーサーなどが必要なこともあります。
工作機械や工具などが、たまたま有るので前は、よくやりましたが、今では最新のレンズのほうが、よほど良く写るので、歳もとったのであまりやりません。
書込番号:4809897
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
最近istDSを購入したものです。
質問ですが、グリップの赤外線の部分の下あたりをちょっと力を入れて押してみるとパキパキッというような音(プラスチックっぽい?)が鳴り、ちょっと大丈夫なのか心配です。
普通に使う分には問題ないようですが、皆さんのDSはどうでしょうか?
これは大丈夫なのでしょうか?
もう一つ質問ですが、キヤノンのKISSDでは縦位置で撮影した画像は自動的に縦位置で表示されたのですが、DSでは横位置のままです。なにか設定があるのでしょうか?
過去ログに同じ質問があったらすみません。
なにか助言があればお願いします。
0点

こんばんは。
>キヤノンのKISSDでは縦位置で撮影した画像は
自動的に縦位置で表示されたのですが、DSでは
横位置のままです。なにか設定があるのでしょうか?
EOSシリーズには、縦横自動検出機能があります。
名称は定かではありませんが。
メニュー画面で設定が、必要です。
DSには有るのか知りませんが。
書込番号:4807157
0点

私のDSは特に音は無かったですね。
>キヤノンのKISSDでは縦位置で撮影した画像は自動的に縦位置で表示されたのですが、DSでは横位置のままです。なにか設定があるのでしょうか?
撮った画像を再生させて…一枚毎に回転させていくしかないですね…
書込番号:4807288
0点

横で撮ったら横に縦に撮ったら縦に見えるほうが どんなふうに撮ったかすぐわかるから俺はそのほうが良いけどなー・・・俺はレタッチしないしRAW撮りもし無いし(失敗したくない時は当然RAWだけど)印刷には関係ないし・・・。俺のはグリップから擬音しないなー!気にしないか、買った店にクレーム入れるかだよ。
書込番号:4808785
0点

余談だけど。俺はラーメン屋でコップが汚れてたら店長を呼び付けて、文句言うよ。だって気持ち悪いから・・・。グリップから擬音がしたら気持ち悪いよねー?
書込番号:4808787
0点

>余談だけど。俺はラーメン屋でコップが汚れてたら店長を呼び付けて、文句言うよ。だって気持ち悪いから・・・。
なら、店員に言って交換して貰えばいいじゃないの。
気持ち悪けりゃそのまま店を出る。
店長呼びつけてまでとは、クレーマーの典型ですな。
そういう横暴な奴は見ててムカつく。
>グリップから擬音がしたら気持ち悪いよねー?
気持ち悪いの種類が全く違うんですが?
あまり例えがうまいとは言えませんね。
ちなみに、グリップがギシギシパキパキ鳴るのは、
コストダウンされたDS2の方が多いと一般的には言われていますけど、
あんまり関係ないという意見もありますね。
単なる個体差という観測もあるようです。
気にせずに、あまり力を入れすぎないようにすればいいと思いますよ。
神経質なら、店頭で実際にさわりながら交換して貰いましょう。
書込番号:4809345
0点

今日、ヨドバシで*istDS、DL、DS2を触ってきました。
どれも同じようなでちょっと強く押すとパキッとなるような感じでした。
特にDL、DS2はDSより音が大きい印象です。
結論から言うと、yuuyake2005もおっしゃってたように
どれも少なからず音がでるようなので気にしないことにしました。
皆さんレスありがとうございました。
書込番号:4809390
0点

モンローライドさんこんばんわ。
>余談だけど。俺はラーメン屋でコップが汚れてたら店長を呼び付けて、文句言うよ。だって気持ち悪いから・・・。グリップから擬音がしたら気持ち悪いよねー?
これは極端でいただけません・・・。
穏やかに店員の方に注意した方がいいかと・・・。
音がしたら確かに気持ち悪いです、けど・・・。
yuuyake2005さん こんばんわ。
>なら、店員に言って交換して貰えばいいじゃないの。
気持ち悪けりゃそのまま店を出る。
店長呼びつけてまでとは、クレーマーの典型ですな。
そういう横暴な奴は見ててムカつく。
もうチョット穏便な書きかたがよろしいかと思いますが・・・。
店長呼びつけてクレーム言うほどの人ですよ・・・(>横暴な奴は見ててムカつく)は、・・・穏やかにいきのしょうよ。
私なんてコップが汚れてようと、テーブルが汚かろうと文句なんて全く言えません・・・逆にうらやましいぐらいです(一度でイイから文句言ってみたいです)・・・。
>神経質なら、店頭で実際にさわりながら交換して貰いましょう。
少々失礼なかきまわしかと・・・。
神経質ならとは・・・気になるなら とかの方がよろしかったのでは・・・。
KISSDマックスさん こんばんわ。
購入したお店に一度ご相談なされてはいかがかと思います。
私は、お店の人に相談ぐらいまでならしたことあります・・・
なにぶん気弱なので言いくるめられすごすご帰ってきますが・・。
KISSDマックスさん
yuuyake2005さん
モンローライドさん
楽しいカメラライフを過ごしましょう。
書込番号:4810024
0点

yuuyake2005くん>
君(*´д`)σねー、
モンローライドさんやKISSDマックスさんに失礼だよ。
ムカつくだとか、神経質だとかデリカシーないのかねデリカシー。
KISSDマックスさん
買ったとこ行って取り替えてもらった方がいいよ。
取り替えてもらってもクレーマーじゃないよ!
クレーマーって、あら捜しで重箱の角ツツクみたいな人のことでしょ?
グリップからギシギシ音がするのは普通じゃないよ。
交換できないとか店が言ったらマジムカつくけど・・・いかんいかんこれじゃあyuuyake2005くんなみのレベルだね・・・もとい、悲しくなるよ、これでイイですか神王さん?。
書込番号:4810223
0点

yuuyake2005> ムカつくとまで言われてはだまってられんぞ。 俺は古いタイプの人間だから不良学生(高校とか大学生とか)やモラルの無い人間が悪さしてたら5〜6人相手でも文句言ったりする、気が優しくて力持ちなオヤジたなんだぞ。 曲がったことを問いただしてなにが悪い?俺は頑固オヤジなんだよ。これからもクレームいいまくってやる。
書込番号:4810311
0点

要は言葉づかいの問題ですな。
初対面同士で端から荒んだ言い回しはよしましょうよ。
ちなみに私のDSはパキパキ鳴ったりしませんね。
先ず、右手に力を込めて構えるってこと無いですから。
書込番号:4811131
0点

>KISSDマックスさん
僕のは、特に異音はない様です。グリップを握る強さにも
よるのかも知れませんね。
僕は力むとブレを量産してしまうので、力はあんまし入れ
てません。グリップ形状が良いので軽く持っててもホール
ド感は良いです。
>yuuyake2005さん
「典型的なクレーマーはムカつく」なら、あなたが他の参
加者の発言に突っかかって横槍を入れる態度は、クレー
マー的ではないのでしょうか?
グリップの異音については真っ当なご意見をお持ちなのに
本題に入る前に他の参加者に噛みつくのはご自身の評価を
下げることになります。もったいないですよ。
>モンローライドさん
僕は「顧客は真っ当なサービスを受ける権利がある。」と
いうことをおっしゃってるんだと解釈できましたよ。
僕も汚れや口元の欠けのあるコップは、店員さんに「スミ
マセンが」と小声でお願いして交換してもらいます。それ
がお店のためでもあり、他のお客さんのためだとも思いま
すし。
ただ、今回のモンローライドさんの文章では、すごい剣幕で店長
さんに食いついてる姿を想像して拒絶反応が出ちゃう人も
居るかも知れません。
どうしても文字だけですから、うまく伝わらないこともあ
りますね。
書込番号:4811314
0点

カメラは撮影する道具であるとともに精密機械です。
取り扱いはほどほどにしないと・・・。
書込番号:4814658
0点

DS2を今年の1月に購入した者です。
ときどき、このクチコミを参考にさせていただいています。
私のも購入直後から、グリップ部がポコポコ鳴っていました。
普通に握っただけで音が鳴りました。
購入前に、このサイトで、この問題について聞いていただけに、
開封後、早速確認しましたが、ハズレをつかんだ!とがっかり。
ネット通販の店に直接行って購入したのですが、流石にこの手の
お店では、実物チェック後の購入は断られてしまいましたので、
「賭け」に負けたと…。
実際は、へこむわけではないのですが、電池蓋、電池格納部
廻りとの接点に微妙なズレがあるようです。
板橋の修理センターに電話後、原因も分からず、いきなり郵送点検
というのも納得いかなかったので、悩んだ挙げ句、新宿のフォーラム
に持ち込み、状況を伝えて預けてきました。
そして約1週間後、直って戻ってきました。
新宿の窓口の方のお話ですと「削ったり、グリスを詰めたり…
してみますが、完全には直らないかも」…と言っていましたが、
現在のところ全く問題なく、使えるようになりました。
しかし郵送メモには、原因の記載、改善点の記載はありませんでした。
それにしても、初めに電話した修理センター(板橋)の方に、
「プラスチック製ですから、音が鳴るのはやむを得ないですよ」的な
ことを言われたときには、正直、ムッとしました。
そして「故障というより初期不良ではないですか?
これは個体差の問題ですか?それとも、この製品ではかなりある
のですか?」とついつい尋ねてしまいました。
だってカタログでは、「ボディ剛性を高めたステンレスフレーム」を
アピールしているのに、普通に握る度のパコパコ音ですから。
液晶のドット抜けと同じように、事前に表記していれば、まだ覚悟して
購入できるもの。
20年以上昔、我が家で父が初めて購入した一眼レフがペンタックス。
私も父親になり、子どもの成長記録を残そうと、奮起して購入した
DS2に不思議な縁を感じました。
これからレンズを増やしていけば、ペンタックスと当時以上の深い
つきあいが始まっていくんだなぁ〜と感慨深いものを感じていただけに、
正直、出鼻を挫かれた思いです。
やっぱニコンにしておけばよかったのかなぁ〜なんて気持ちも沸きました。
でも結果、オーライということで、手軽に持ち運べるDS2を使い込みたいと
考えています。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。
書込番号:4818163
0点

DSを購入してから1ヶ月ほどに成ります。
グリップでは有りませんが、AE-Lボタンの下辺りをやや強めに押すと
キコキコ(擬音は難しい)と音がします。
通常写真を撮る時は、手の平の上に乗せてレンズを持つ様にしていて
グリップ側は軽く押さえる程度なので特に気に成る事は有りません。
それよりも、購入してから1週間ほど経った時にファインダーの中に
バリカスの様な塵を発見したのですが、20センチほど離して覗いた時に
分かる程度で、通常使用では問題ない事と保護フィルムを貼ったり
ファームアップなどをしていたので交換はしてもらいませんでした。
最近、塵は何処か行ってしまった様なのですが埃が結構目に付きます。
他のコンデジなどもファインダーや液晶部分への埃の混入、ドット抜け
ボディーの隙間などなど・・・実際撮影した画像には特に影響ないので
1度だけ店頭で交換してもらった以外は、返品交換の手続きが面倒な事も
あって、そのままに成っています。
フィルムカメラの時にはその様な事はあまり無かったのですが、
商品のサイクルが速くなっている事や、コストの削減など影響が
顕著に現れているのではないかと思います。
物作りに対する姿勢が多少緩慢に成っているのでしょうか?
まあ、あまり商品の値段が上がってしまうのも問題ですが・・・
個人的見解の相違を批判する事よりも、今後購入するであろう人の為にも
メーカーや販売店にクレームと言う形での提案は必要だと思います。
書込番号:4823407
0点

皆様、レスありがとうございます。
報告ですが、結局我慢できず販売店に交換してもらいました。
ただ、交換した*istDSがブラッド・ウッズさんと同じく
AE-Lボタンの下あたりを軽く触っただけでキコキコ鳴ります。
はずれに二回連続当たってしまったのか、微妙ですが
あまりこのようなことは体験したことがないので悲しいです。
普及タイプの一眼デジはこんなものなのでしょうか?
販売店に相談しましたが、また交換してもらうのも悪いと思い、
ピックアップサービスというのがあるそうなので、
それを利用して修理をお願いしようと思います。
皆様お騒がせしました。
色々助言ありがとうございました。
書込番号:4842511
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
海外在住の海外長です。
海外在住のist DSユーザです。
此処の数ヶ月の間、DSのレスを拝読頂き、大変参考になり、勉強になりました。ご親切、熱心な皆様に感謝申し上げます。
此処のレスに釣られて、先週FA35mmを購入、予想通りの発色、ボケで大満足しています。 しかし、花形フード付けた場合はロック機能がなく、ガタガタしていまして相当緩いので、一回横から立てに構図を変えようとした時、フードが地面に滑り落ちってしまいました。
ご質問ですが、皆様がFA35mmを持っておられ方多いと思いますが、皆様のお使い方を御教授頂ければ助かりますが、宜しくお願い致します。
以上
0点

レンズ板の評判を見て、私も昨年の末に35mmを購入しました。
評判通りの良い写りですね。
しかし、海外長さんのようなフードのガタツキは全くございません。
撮影中にフードが落ちてしまうのはあきらかに不具合と思います。
新品で購入されたのなら、早急に購入店での交換をお勧めします。
書込番号:4806760
0点

海外長さん
こんにちは
FA35購入おめでとうございます。「隠れスターレンズ」と言われる画質に満足されていらっしゃるようで何よりです。
さて、お尋ねのフードですが、私のレンズはロック機構(と言うほど大げさではないですが)があります。レンズ単体でフードを逆につけていると、レンズが小さいのでフードをはずすのも困難な感じです。
レンズの白いマークとフードのマークを合わせてまわすと、いったんとまりますが、そこから更に回すとカチンと音がしてフードが固定されるようになっていますが、いかがでしょう。
目で見ても、ストッパー部分の構造が確認できますが、もう一度試して見て、だめなようなら、買ったお店か、ペンタックスのサービスにご相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:4806778
0点

早々に御教授頂きまして誠に有難う御座いました。
今日家に戻ったら再確認しますので、確認結果が同じ状況(ロック出来ない)場合は早速誰かに頼んで日本に持ち帰り、買った店に相談させて頂きます。
本当にご親切、素早くのアドバイスを有難う御座います。
以上
書込番号:4806866
0点

パラダイスの怪人さん
Kiss爺さん
海外長です。
この度、大変お世話になりまして、ご親切に教えて頂きまして本当に有難う御座いました。
数日急遽の出張で、先週の土曜日に戻ってFA35を確認しましたが、ご指導の通りやっぱり小さいストッバが付いているので、力を押さえて丁寧に回すとカチンと音がしてフードが固定されるようになりました。
日本に持ち帰りなくて済むことで本当に嬉しかったです。
簡単なミスで大変お恥ずかしく思い、反省させられました。
大変助かりました事に改めて感謝申し上げます。
書込番号:4817971
0点

海外長さん
こんにちは。
海外ではサービスを受けるのもたいへんだと思いますが、今回は問題が解決されてよかったですね。
これで不安なく写真を楽しめると思いますので、何よりです。
書込番号:4818162
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS レンズキット
レンズキット(ブラック)の購入を考えているのですが、安い店はないでしょうか?
シルバーなら69800円にポイント13%というのがあるのを確認しましたがブラックは見つかりませんでした。
ブラックを買いたいので、情報よろしくお願いします。
0点

そうですね、忘れてました。
購入はオンラインショッピングでも店でも構いません。
ちなみに、高知県在住です。
書込番号:4793107
0点

はい、チャンプに在庫の確認をしたらシルバーしか在庫が無いとの事でした。PCサクセスにもないようです。
DL2かDS2を買うべきでしょうか?
書込番号:4793382
0点

シルバーでもいいじゃないかなぁ?
DL2かDS2なら、DS2かな。
書込番号:4793415
0点

シルバーのキットが欲しかったので、ここ1ヶ月ほどいろいろ探して
見たのですが、ブラックのキットは見なかったような気がします。
ボディのみでしたらビックやムラウチにも有るようですが・・・
書込番号:4793893
0点

近くの電気屋でブラックのレンズキットがあったので購入しました。69800円でした。
ありがとうございました。これから撮影の技術も磨いていこうと思います。
書込番号:4796097
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





