
このページのスレッド一覧(全1243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 14 | 2006年7月2日 07:34 |
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0 | 7 | 2006年1月11日 23:35 |
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14 | 99 | 2006年10月28日 00:34 |
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0 | 14 | 2006年1月11日 01:21 |
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0 | 4 | 2006年1月7日 15:13 |
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0 | 14 | 2006年1月19日 22:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
歳とともに目が頼りなくなってきました。
オリンパスのME-1がDSにも合うそうなので注文しようかなと思っているのですが、
何方か既にご使用の方がいらっしゃいましたら、使用感を教えて頂ければ幸いです。
0点

http://www.thisistanaka.com/diary/200512.html
によると
キヤノンのEOS 10D、EOS 20D、EOS 5D
ニコンのD200、D70、D50
ペンタックスの *ist D、Ds、DL、Ds2
なんかに取り付け可能なようですネ
書込番号:4725525
0点

こないだニコン製のを取り付けましたが、違和感無いですよ。だけどあまり変化無かったです・・・安くて取り付けやすいから試してみたら?
書込番号:4725677
0点

その記事のせいですよ、現在どこにも在庫がないのは。
何故か値段がスゴク高いので注文前にDSでの使用感を知っておきたいのです。
オリの板を覗きましたらニコンのモノも使えそうな事が書いてありました。
そちらは1.16倍なのですが、価格が適正なのでダメ元で買ってみようかな、と
思い始めたところです。
書込番号:4725697
0点

モンローライドさんとカブってしまいましたね。
やはり変わり映えしませんか・・・でもまあ、一度試してみることにします。
返信有難うございました。
書込番号:4725710
0点

PASSAさん
ピント合わせだけなら純正のマグニファイヤーの方が安くて
拡大率が大きくてよいと思います。
ただし三脚必須になりますけどね。
アングルファインダーなどの×2モードなどを使ってみると分かりますが、
×2で見え方は改善しても案外合わせ辛いのは変わらなかったりしますよ。
結局ピントの確認を大きく左右するのはピントスクリーンの性能、
マットの拡散率だと思います。
オールドレンズを楽しむとかの目的でしたら
思い切ってファインダースクリーンを交換されてみてはいかがでしょう。
E500の方のレスには書きませんでしたが
あのスクリーンでは目が弱っていると、
いくら拡大してもピントの山を掴むのに苦労します。
書込番号:4725809
0点

僕もニコンのDK-21M マグニファイングアイピース使ってます(2500円ぐらいだったかな?)正直なところ確かにあんまり変わりませんねー、でもカスタムすろと益々愛着わきました。・・・アイピースのラバーが固いのと出っ張っているのとで、目の上の方が痛くなりました。
書込番号:4725914
0点

あらら、ニコンのを通販でオーダー・クリックしてしまいました。
> オールドレンズを楽しむとかの目的でしたら
という訳では無いのですが、以前のようにスッとピントを合わせることが
出来なくなったのを実感してきましたので・・・
> 思い切ってファインダースクリーンを交換されてみてはいかがでしょう。
えーっと、分割マットとかスケール・マットのことですか?
私は普通のブライト・マットが好きなのですが・・・
実はたまたまニコンのパンケーキが生産中止になったので1本買いましてね、
フィルカメに付けてパチパチやった後でDSを覗いた途端、ピント山が見え難い!
って事を思い出した訳なんです。まあ、ほとんど慣れの世界ですからね。
書込番号:4725918
0点

買っちゃったですか。僕はあまり期待してなかったから失敗したとは思ってませんけど・・・。僕も最近オールドレンズにハマってまして、見えやすくなったらいいなーていどでした。・・・。今風呂から上がってDSのファインダー覗いて見たけど・・・よく判らなかった。余談ですけど一つだけ面白い事にきずきました、風呂上りでファインダー覗くとムチャクチャ曇るの・・・おまけにレンズも曇るのでそのまま写すとシャラがかかったようになってしまい一瞬DS壊れたかとビックッとしました・・・。くれくれも風呂上りの撮影は用心してください、心臓に悪いです・・・また髪が抜けたかも?(爆笑)。
DK-21M マグニファイングアイピース使ってる人多いみたいだから、使う人それぞれ評価違うんじゃないかなー?
書込番号:4725963
0点

D/DS/DS2は、もともと、ファインダー倍率が大きくて、
MFでのピンの山も掴みやすく、良いですからね。
もともと小さい方が、変化を感じるのかもしれません。
書込番号:4726087
0点

PASSAさん
言葉足らずですいません。
MF機(LXなどの)スプリットマイクロマットスクリーンのつもりでした。
当然、小さく加工をしなければなりませんが、
自分は交換してオールドレンズ遊びが随分と楽しくなりましたので
ご同輩かと思いました。
そうでないのでしたら、ノーマル状態がいいですね。
露出が2/3段ほどプラスに振りますので、うっかりすると
白飛びしてしまいます。
フィルムは別途楽しまれていらっしゃるのでしたら
釈迦に説法でしたね。
色々工夫するのも楽しいことですから、
また何か成果がありましたらご教示お願いいたします。
書込番号:4726284
0点

おっとっと、危ない所だった! そっちの沼には引き摺り込まないで下さいね。
そうやなあさんの棲んでおられるのは底無しですから一番タチの悪い沼ですよ。
書込番号:4726432
0点

凄く亀レスですが・・・(^_^;)
今日、新宿を徘徊していたら、オリンパスのME−1が売られていたのでつい買ってしまいました。
純正のアイカップをはずしてから装着するのですが、ちょっとかたいです。力を入れて下まで差し込む必要があります。取り外すときも力が必要です。
肝心のファインダーに見え方ですが、確かに少し大きくなったように感じますし、四隅の歪みやケラレはありませんでした。ただ、裸眼だと特に問題ないのでしょうが、眼鏡をかけてファインダーを覗くと左右が見えにくくなりますので、ちょっとずらす必要があります。
それから、ピントの山ですが、特につかみやすくなったようには感じませんでした。
書込番号:5218301
0点

半年ぶりにレス付けて下さって有難うございます。ME-1、高かったでしょう!
DK-21M、折角買ったものですから付けっぱなしにしてますが、皆さん仰るように、特に
お勧めしたくなるような効果は得られませんでした。形状も、も一つ好きになれません。
でももしK100Dに乗り換えるようなことになれば、その時点で感激するかも知れません。
書込番号:5218573
0点

>ME-1、高かったでしょう!
はい。マップカメラで4200円(税込)でした。
たまには人柱になってみました。今頃ですが、貢献できたかな?
書込番号:5219061
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
[4705693] に少々話題にのぼった、「インターバル装置」なんですけど、、。
これは、ペンタックスのistds専用で発売してるのでしょうか?
それとも、社外品でも使える物があるのでしょうか?
以前使用していたデジカメには 機能としてインターバル装置が着いていたのですが、、取説を目を皿の様にしながら読んでも、DSにこの機能はついていないようです。
カメラ屋さんが、近くに無いため聞けず、、近くのデジカメを売ってる電気屋さんに聞いても、、解らないと言われてしまいました。(T_T)
星などを撮影する時には、本当に便利な機能なので、、、よろしければ、値段、どのような機種? お使いになっていて良かった物などを教えて頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m
0点

[4705693]のELF OWLさんのインターバルタイマーは自作ですから市販されてないですね。
ペンタックスはフィルム時代にはインターバルタイマーを出してたのですが今はなくなったようです。
書込番号:4724162
0点

懐かしい名前を聞きました。インターバルタイマーですか! 確かにデジカメ時代の方が需要がありそうな……。
試しにYahooで「インターバルタイマー」と入れてみたら、自作された方の情報がちらほらで製品紹介は無さそうな感じですね。工学系の知識がある方なら簡単に作れそうな感じですが、現在では商品として出てないのかな? 詳しい方の返答が待たれます。
しかし、コンデジにその機能がある機種があるとは知りませんでした。ちょっとうらやましいですね。
書込番号:4724395
0点

インターバルタイマー持っておりますが、自作した物ですので、お役に立てません。
そこで、参考になりそうなことを、少し考えました。
インターバルタイマーのあるコンパクトデジカメは、ペンタックスのOptio750Zが、写りも抜群なので、お勧めです。(持っております)
このカメラ、優秀な単独露出計の機能も有り、結構便利です。
一眼レフデジカメでしたら、DSの上位機種の*istDならば、リーモートアシストがあり、USB接続でパソコンから制御して簡単にインターバル撮影が可能です。
他には、ペンタックスには、フィルムカメラ用のレリーズタイマースイッチ TS-110が、有りますが、これは、フィルムカメラのMZ−S用でケーブル先端のカメラとの接続の形状が違うので付きません。
そこで、DS用のケーブルスイッチ CS-205のケーブルを途中で切断して、TS-110の先も切断して移植すれば、使えるはずだと思考します。(厳密には、接点信号と無接点信号の場合が考えられ、手元にないので調べておりません。普通は、何とかなる。)
これらの接続ピンは、それぞれ3極あり極性については、組み合わせを変えて実験すれば難しくはないと思います。
ただこの方法は、前にも書きましたように、自分の場合は全自作で作ってしまったので、試しておりませんから、絶対の保証は出来ませんので、自己責任で試していただける方のみ、お願いします。
ケーブルスイッチを自作できる程度のスキルは、必要と思われます。
書込番号:4724966
0点

mohikanさん、こんにちは
[4682794],[4705693] と#忘れましたがケーブルスィッチの詳細等「インターバル装置」に関する情報を書き込んだELF OWLです。
使用した装置は自作でトライポッドさんと同じくお役に立てませんが、DSを考慮して作りましたので今後装置を入手される際に参考になりそうな事を記します。
インターバル装置は流星撮影等で欠かせず、簡単に作る事もあって次の三モードに対応して製作。
(1)60秒間隔で1秒間シャッターON・・・固定撮影では広角レンズ使用でも30秒以内(星を点に)、25秒露出+25秒ダーク処理、残り10秒以内でメモリ書込。シャッターは(M)設定
(2)60秒間隔で50秒露出+10秒以内でメモリ書込、ダーク処理無しで30分に1回位レンズキャップをして暗画像を撮っておき手作業でRGBチャンネル・ダーク処理する、沢山流れると大変ですが(笑) シャッターは(B)設定
(3)120秒間隔で50秒露出+50秒ダーク処理+20秒以内にメモリ書込。シャッターは(B)設定
書込に関してはメモリ等で違いが出るかも知れません、使用メモリはPanasonic 1GB PRO HIGH SPEED,とPrinceton Xpert 1GB 10MB/s どちらも時間内(RAW & JPG)でした。
書込番号:4725266
0点

Hippo-cratesさん
GrandFather's PENTAX SPさん
トライポッドさん
ELF OWLさん
コメント・アドバイス、本当に有り難う御座います。m(_ _)m
前に使っていたデジカメは、オリンパスのE-10と言う機種で、、インターバル機能が付いていたので、、普通に他のデジカメにも付いてる機能だと思いこんでおりました。
こんなに便利な機能なんですけど、、簡単には手に入れる事が出来ないんですね〜!!
それと、わざわざELF OWLさん が書き込みに来て頂けるとは思っていませんでした、本当に有り難う御座います。
絶対に欲しい機能なので、色々と頑張ってみようと思います、、自作覚悟で挑戦してみたいので、、又、色々と相談する事になると思います。
その時には、再び皆様にご迷惑をおかけするかもしれませんので、 その時はよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:4725768
0点

以前、istDS用にキヤノン・タイマーリモートコントローラーTC-80N3を改造した記事があります。
この書込みのHPのリンクを見て下さい。
よかったら参考にして下さい。
書込番号:4725950
0点

ジローR&Sさん アドバイス有り難うございます。
バッチリ、インターバル装置出来てましたね〜!!^^
成功したら、良いのですけど、、改造するのには少々度胸が無いかも知れません、、、、なんて言っていたら駄目ですよね(^^;)
最終的には、この方法でインターバル装置を手に入れたいと思います。
このカメラで純正なり、社外品なり、インターバル装置が無いのは、本当に勿体無い気がします、ISOがこんなに高いのに、、、、、星座を撮影するには素晴らしいカメラです。
書込番号:4726753
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
初めてのデジ一眼としてistDSを検討しております。
35mm銀塩と同じ奥行き間の画像を撮りたいのですが、
焦点距離は、35mm換算で35mmのレンズを使うのでしょうか。
それとも、画角が同じになる24mmのレンズでしょうか。
一点透し図法をイメージして考えると、多分後者でないかと
思います。つまり、画角がパースペクティブを決定するので
はないかと。
また、同じく35mm換算とボケを同じにするにはF値の明るいも
のを選んでおけば良いのでしょうか? ご存知の方教えてく
ださい。
合わせて、目的に合うお勧めの短焦点レンズも教えてください。
用途は、主に街中のスナップです。
0点

やはり数式を用いて考えた方がいいのではないでしょうか。
ちょうど最近↓のような議論があってここのことも取り上げられてましたが。
http://www.digicamezine.com/mt-static/archives/003938.html#30
書込番号:4729410
0点

>以上のことから撮影フォーマットが違っても画角を同じにすればパースが同じになるという結論ですね。
kuma_san_A1さんの落とし穴にはまってしまったみたいです。
書込番号:4729703
0点

DIGICさん
EF LENS WORK IIIはお持ちですよね。何版かで違うかもしれませんが、
それの135ページの被写界深度とパースペクティブを見て下さい。
「パースペクティブについては画角で決まります。」と書いて有ります。
色々と書いて有りますのでご覧下さい。
圧縮効果も画角です。焦点距離じゃありません。
CCDの大きさで変わりますが、一般的に小さいフォーマットの
コンパクトデジタルカメラの24mmは望遠ですよ。
35mmフォーマットでは広角で被写界深度は深くても
コンパクトデジタルカメラでは望遠の圧縮効果が有ります。
35mmまたAPSサイズで広角のレンズでもトリミングすれば望遠です。
PCで200mm辺りで写したのと試しに見比べて下さいね。
書込番号:4729729
0点

[4729703] DIGIC信者になりそう^^;さん
引用するなら「以上のことから」の前段も引用しないと…
>・レンズの画角が決まれば主要被写体をフレームに収める撮影距離が決まる
・撮影距離が近ければパースが強調され遠ければパースが抑制される
下の段にあるようにパースは一義的に撮影距離で決まる(画角は関係ない)のです。
より正確には遠距離の被写体と近距離の被写体と撮影位置のそれぞれの距離の比で決まるのです。
で、最初の段の画角が変化するとフレームに収めるための撮影距離が決まるから
「以上のことから撮影フォーマットが違っても画角を同じにすればパースが同じになるという結論ですね」
続くわけです。
前提を省略すると正確ではありません。
ぜにたーるさんは勝手にふらふらと結論を惑わされている(人の話を理解しようとしないで「結論」だけを求めている)ので説明が不毛ですが、DIGIC信者になりそう^^;さんくらいは論理的に正解にたどりつかないと…
書込番号:4729762
1点

DIGIC信者になりそう^^;さん
もし違っていたら、お詫びしますが、書き込みを読んだ限りでは、大方の方が、この板では、コンセンサスの得られる幾何光学的な遠近感について話して居られるのにたいし、DIGIC信者になりそう^^;さん は、独自の遠近感の写真表現を見つけようとして、迷うというより模索中ということではないでしょうか。
解決は、この辺りを切り分けて答えを見つけるほうが良いと思います。
幾何光学的な答えは、撮影位置から各被写体までの距離で遠近感が決まり、写る範囲は、フォーマットやレンズの焦点距離(画角)で決まるので、撮影者から、それぞれの被写体までの距離やそれぞれの大きさなど、縮尺で図にすると分かりやすいと思います。(とりあえず平面図など)
相似形ですから、角度は同じで寸法は、比例になります。
その他の表現法は、別途考えられればと思います。
書込番号:4730063
0点

「4730063」に追記です。
もしレンズデータの焦点距離や画角などを調べて平面図を書かれるときは、一般に画角として対角線画角が記載されていますので、注意してください。
書込番号:4730165
0点

いろいろとご意見ありがとうございます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=761761&un=59775
ねじさんさんがリンクされているデジカメジンの方でも、
36 投稿者さんの
>パース論議、、百聞は一見にしかず、という事で、
>以前やった実験の画像を出します。
http://www.marinoe.ne.jp/parth/parthtest.html
>28mm相当のレンズで、APS-Cとフルサイズで撮り較べたものです。
と同じ解釈をしているのかもしれません。
どなたか、実写で教えて頂けないでしょうか?
書込番号:4730172
0点

↑私も同じ事を考えていて、昨夜下書きまでは書いたのですが、ややこしくなるかなと思ってやめてしまいました(笑)
写真表現としては、同じレンズであろうと、撮りかたで遠近感は変わってきます。
いわゆる「標準レンズの使いこなし」として、広角風にも望遠風にも撮れる。だから単焦点を使うと腕があがる。というアレです。
また、あくまで遠近「感」として、「感じかた」の差であれば、解像感などと混ざり合ったトータルの見えかたになってしまい、単純に画角だけを取り出して比較する事は実際には困難で、実感が得られないのかも知れません。。。
書込番号:4730180
0点

自己レスです。
>ねじさんさんがリンクされているデジカメジンの方でも、
>36 投稿者さんの
>>パース論議、、百聞は一見にしかず、という事で、
>>以前やった実験の画像を出します。
http://www.marinoe.ne.jp/parth/parthtest
.html
>>28mm相当のレンズで、APS-Cとフルサイズで撮り較べたものです。
>と同じ解釈をしているのかもしれません。
ありゃりゃ、よく見ると、これも画角が同じなら、パースも同じ
という結果になっていますね。なのに、なんでだろー?
(実は、この実験の為だけに5Dをちょいと拝借したいと思いました。
A1とじゃ無理があったかな? 私のフルサイズ機はFM3AとXDだけだし。)
みなさん、どうもご面倒をおかけしました。
画角.comにでも逝って、修行してきまつ。。。
書込番号:4730231
0点

白状すると、私もDIGIC信者になりそう^^;さんと
同じような考え方をしておりました(^^;;;)
kuma_san_A1さんの 『結局パースペクティブは「撮影距離」にも
依存するのです。』 で、自分の考察に何が足りないのか、飲み込
めました。(勉強になりました(^^;)> kuma_san_A1さん)
ここを読む人にとって、ある意味、良い人柱になって下さったと思いま
す。ありがとうございました(^^;) > DIGIC信者になりそう^^;さん
書込番号:4730541
0点

kuma_san_A1さん
>ぜにたーるさんは勝手にふらふらと結論を惑わされている
>(人の話を理解しようとしないで「結論」だけを求めている)
>ので説明が不毛ですが
ふざけんな、ボケ! といいたいところですが、まあ、
いいよ。とりあえず、正直に書くと、kuma_san_A1さん
の発言している日本語が意味不明で混乱したとだけ、言い訳
しときますね。(-_-)
だから再三、何がいいたいのか確認してたんですが...
まあ、負け犬の遠吠えと思って流してくれ。じゃ。
書込番号:4731286
0点

ま、まぁ、そんな事言わないで。。(^^;;
答えを知ってる者にとっては当たり前な説明であり、あるいは絵で説明してくれると理解しやすいと思うんだけど、
なかなか文章だけでは難しいものです。。。
僕も正直に言うと、kuma_san_A1さんはきちんと全てを教えてくださる貴重なかたであり、みなさん面倒くさがってとか、どうせわかんないんだろと、書かないんですよね。
僕も途中から口を出して、簡単に書いたのはそういう理由です。
だから、親切なかたは、もっとおだてていっぱい書いてもらうのが利口な手口よ。
って、正直すぎるわな。ゴメンm(__)m
書込番号:4731537
0点

[4731286] ぜにたーるさん、上手に確認して下さい。
お願いします。
今からでも良いですよ。
書込番号:4731556
0点

>みなさん面倒くさがってとか、どうせわかんないんだろと、
>書かないんですよね。
そうそう、むか〜しのスレをリンクさせるくらい。(^_^;)
書込番号:4731606
0点

>かま_さん
すいません、いろいろ気を使ってくれて。(^^;
かま_さんのフォローにはいろいろと助けられております。(^^)
何も知らない身にとっては、簡単な一言がないと、理解する
取っ掛かりがないんで、混乱するだけなんですよね。
>kuma_san_A1さん
以後、上手に確認しますね。(ってどうしようか...)
これでは、僕が悪者みたいだ。 まあ、いっか (^^;
あ、それと、おかげさまで、言いたいことはほぼ判りました
から、ご安心を。知らない言葉が、立て続けに出てきて
かなり混乱しましたが(^^;
いろいろと勉強になりました、ありがとう。(^^)
書込番号:4731658
0点

kuma_san_A1さん、お久しぶりです。
最近のコメントでだいぶ以前の本スレが引用されていたものですから。。。
(どうしても全面引用は長くなり過ぎますので、一部肝要な所の引用ですみません。)
>[4716835] kuma_san_A1さん 2006年1月8日 15:12
>…!…えっと、怒らないで下さいね。
>被写体の大きさが変わらないので撮影距離を近づける必要はなく、同一撮影距離です。
>ここで間違っていると後はボロボロになっていますので、
>ご自分でもう一度考えてみて下さい。
はい、あの時から、仰る通りでした。以下の通り、
>[4715955] DIGIC信者になりそう^^;さん 2006年1月8日 04:42
>例えば、銀塩(フルサイズ)でレンズ表記90mmのマクロレンズと
>同じフレーム枠で、APS-Cで撮る場合には、焦点倍率(ここでは1.5)
>で割ったレンズ表記60mmのマクロレンズを使い、尚かつ、銀塩
>(フルサイズ)よりも被写体との距離を近づいて縮めねばならない。
の文の終わりの
>尚かつ、銀塩(フルサイズ)よりも被写体との距離を近づいて縮めねばならない。
は当時ご指摘頂いた通り、大間違いでした。m(_ _)m
(あれ、書きこんだ後、気付いていたんですが、
あの時は後述のようにホットになってしまった為か、
わざわざ訂正を入れなかったようです。
これが、その後の流れに影響してしまいました。大反省。)
ですが、本スレで一番はじめにレスした
>[4714252] DIGIC信者になりそう^^;さん 2006年1月7日 17:30
について、レス[4714252]〜[4715229] の流れで、
>[4715229] kuma_san_A1さん 2006年1月7日 23:09
>ようするに
>・レンズの画角が決まれば主要被写体をフレームに収める撮影距離が決まる
>・撮影距離が近ければパースが強調され遠ければパースが抑制される
>以上のことから撮影フォーマットが違っても画角を同じにすればパースが同じになるという結論ですね。
…とボクが言っていないのに、kuma_san_A1さんの結論で、その次に
>[4714252] DIGIC信者になりそう^^;さん のは残念ながら
>間違っているといわざるをえません。
と全面否定とも受け取れるコメントをされたのが残念でしたね。
(だから、当時、その後のレスで、ついついホットになってしまったんだろうと。)
ただ、その[4714252] の文中で、下記
>また、銀塩と同じボケをAPS-Cデジタルで得ようとすれば、
>銀塩でのF値÷焦点倍率1.5で、例えば、銀塩でF2.8であれば、
>APS-Cデジタルでは、F1.9のレンズという事になります。
の部分については最近、あらためて「んん?」と疑問に思っています。
(焦点倍率1.5で割るのでなく、F値にて1.5段分、絞りを開けるのかどうか?)
以上、弁解のようで本当は嫌でしたが、本スレに対して、冒頭理由で久方のレスでした。
(当時のやりとりをぶり返すつもりは無いです。あと、今も迷子中かも?^^;
それでも写真は、それなりには撮れるもんですよね。^^
理系出身なのに理屈に弱いdigicでした。^^;;;)
今後とも、どうぞ、よろしくです。^^
書込番号:5552792
0点

半年以上前の難しいスレ上げやがってー なんだー!? と思ったら、後半から僕が微妙にカラんでいる(^^;;
最近写真を撮ったないので、ま、たまに撮ってるけど、徹夜で新潟まで走ってヘロヘロ〜って言いながら北海道で1000枚とか、高速で秋田までひた走って往復3時間も歩いて三脚スローシャッターで滝をパチリとかやってると、
ぱーすぺく恥部の変換?などわからんちん(^^;;
余もバカになったのう。酒の飲み過ぎぢゃ。ほほほ…
あ、価格com撮影会 後の飲み会ヨロシク(*^^*)
書込番号:5553258
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん、こんにちは。
白状しますと…このスレッドがあったのでPIE2006の時のカメラオフ会の参加を決意したのです。
一番の目的は実はDIGIC信者になりそう^^;さん他との関係修復(?)というか「会えば誤解は解ける」でした。
PIEに絡めてくれたので遠くからでも行きやすかったしね。
こういう掲示板で発言内容を否定されると人格も否定されたように受け取られることも、忘れないようにしないといけないですね。
よろしくです。
書込番号:5553322
0点

ゾンビのごとく復活してきたスレ、根が深いですねー。折角だからついでに
「否定」しちまうと、DIGIC信者になりそう^^;さんが引用しておられました
パースペクティブの定義(キヤノンEF LENS SPECIAL|レンズの基礎知識)は
間違ってると思いますね。
パースは、あくまでも遠近法に基づいて遠近感を表現する「方法」であって、
「遠近感」と訳しちゃうと、かま_さんが仰っておられるように解像感等も
重要な要素になってきます。その点はトライポッドさんも指摘されてますね。
外来語の場合は手引き書等が必ずしも正しいとは限りませんので要注意です。
書込番号:5577777
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
こんばんわ。
またまたえら〜く寒い週末となりましたね。
昨日DSちゃん片手に、サーフィン撮影に行ったものの、あまりの寒さに手の振るえが止まらず、ほとんどピンボケばっかでし(笑)。
って余談はこのくらいにして・・。
さて表記の件、皆さんはDSの色空間を「sRGB」と「adobeRGB」どちらの設定で撮っておられますか?
理屈では「adobeRGBの色空間が広い」のは判っているのですが、
adobeRGB対応モニターが、一般庶民には手の届かない「はるか一万光年くらい先の販売金額」の設定で販売されてますので、実際この設定で撮るのは無意味なのかな〜?とも勝手に思ってしまったりします。
それとも、一般のモニターで色再現してくれなくても、プリンターでは再現可能なのでこの設定のアドバンテージがあるのでしょうか??
(この場合モニターではadobeの色空間確認は出来ないので、レタッチソフトでの色調整は勘で乗り切ってしまうとか・・)
少々気になりましたので皆さんのご意見お待ちしてます!
0点

あまり難しいことは考えず、
「adobeRGB」で使ってます。
「sRGB」より黄色っぽく好みの色あいなので。
ネットにUPする時はPhotoshopで最後にsRGBにしちゃいますが…
書込番号:4711910
0点

私にとっては初めてのAdobeRGBなので嬉しくて使っています。
予めAdobeRGBをベースにオリジナルプロファイルを作成し、画面・スキャナー・プリンタの色の管理で関連づけ統一しています。
少し色空間が広がったように思えるのですが、気のせいですかね。
印刷はCMYKですよね。
RGB→CMYKはPhotoshopでは置き換えできますが、完全な再現は難しくいつも苦労しています。
書込番号:4711934
0点

こんばんは。
どっちが良いのか本当に分かりませんね。
私は以前どっちが良いのか試すつもりでadobeRGBで撮影しました。
そして、戻すのを忘れてしまってずっとadobeRGBのまま撮影をしていました。
ですから、アルバムにアップしてある写真もかなりの部分がadobeRGBです。(^^;)
最近気がついてsRGBに戻して撮影をしてプリントを依頼したら、
adobeRGBで撮影のプリントの方が好みの色でした。(-_-;)
当然撮影条件が違うので、今度同じ条件で沢山撮影する機会があれば、
半分ずつの設定で撮り較べてみようと思っています。
書込番号:4712044
0点

補足です。
申し遅れましたが、私は *ist DS ではなく、キヤノンの 10D ではあります。(^◇^;)ゞ
書込番号:4712052
0点

CMSをちゃんと理解されてたらどちらでも良いと思いますよ。
不安ならsRGBです。
>>「adobeRGBの色空間が広い」のは判っているのですが・・・実際この設定で撮るのは無意味なのかな〜?
色をいじるときに意味はありますよ。
小さな部屋(sRGB)で模様替え(レタッチ)しようとすると、移動できず(色域外になり)捨てないといけない家具(色)が出てきますが、大きな部屋(adobeRGB)で模様替え(レタッチ)をするとそのような問題は少なくなります。
>>この場合モニターではadobeの色空間確認は出来ないので、レタッチソフトでの色調整は勘で乗り切ってしまうとか・・
モニタをちゃんと調整しCMSができていれば、モニタの色域内であればadobeRGB
の色を見ることができます。モニタの色域外では数値で見ることになります。
詳しくは書店で本を買ってみると良いと思います。
おすすめはhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839914613/qid=1136568770/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-8485519-4284213です。
CMSはちゃんと勉強すると色の扱いが簡単になりますよ。
ちなみに
webはsRGB・・・プロファイルを理解できないブラウザがあるので。
お店プリントはsRGB・・・お店の機械はプロファイルを無視するので。(ちなみにお店のプリンタの色域がsRGBに近いから)また正確ないろが知りたい場合は自動補正をかけないように店員に一言言っておきましょう。
自宅インクジェットプリント(プリンタまかせ)はsRGB・・・基本的にsRGB前提の仕様だから。
自宅インクジェットプリント(カラマネを理解してる)はお好きな方を。
補足
Burriさんが言われているCMYKは商業印刷の世界で使うもので、インクジェットプリンタでの印刷はRGBを使って下さい。
書込番号:4712964
0点

モニタ〜プリンタの流れを説明したサイトを見つけました。
http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/index.html
ICCプロファイルについてはこちらもご覧ください。
http://cweb.canon.jp/pixus/guide/icc/
書込番号:4713826
0点


便乗質問させてください。
色空間などと言う言葉も知らずに、今まで撮影、表示そして印刷していました。
ほとんど省略値の設定で、問題はありませんでした。(問題と感じない?)
先日、青梅の鉄道公園で紅葉を背景にSLを撮影してきたのです。
液晶ディスプレイで見ると、機関車の独特の黒が好みの色で表現されました。
ところが印刷してみると、どうやっても同じ色が出ないのです。
そこで、問題はこの色空間の設定にあるとたどり着きました。
根が横着なのと、レタッチソフトなどは使わないのですが、下記の方法で
実用上問題ありませんか。
・デジカメ側はadobeRGBに設定しておく。 大は小を兼ねる。
・液晶の色温度を5000〜6500 で白が白に表示されるように設定する。
・液晶上の色は参考程度で、正しい色ではないと割り切る。
・プリンタの色設定を自動に設定しておく。
上記の方法でそれなりの結果がえられるでしょうか?
あるいは他の方法で、手間をかけずに結果を出す方法がありますでしょうか?
今回のレスをひととおり見させていただいのですが、良く分からないので
ぜひお教えください。
書込番号:4720004
0点

[4720004] シバヅケネッガーさん
カメラはsRGBに設定しましょう。
これが一番悩ませない設定です。
あとは良いと思います。
大は小を兼ねるという考え方をするなら「RAW」で記録して下さい。
展開時にどちらの色空間にもロス無く出力できます。
書込番号:4720406
0点

>kuma_san_A1さん
早速の回答ありがとうございます。
デジカメ側をsRGB にすると、本当は広い色空間を狭くしている
と言う事にはならないのでしょうか?
見当はずれの質問でしたら、申し訳ありません。
きちんとやるならRAWで撮って現像すれば良いのでしょうが、そこまで
凝りたくない(単に横着 (^_^;) ものですから。
書込番号:4720932
0点

シバヅケネッガーさん、こんばんは。
普段 PENTAX PHOTO Browser をお使いですね。
まずモニタのプロファイルを設定します。
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/enterprise/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/enterprise/proddocs/ja-jp/icm_add_color_profile_monitor.asp
スタート>コントロールパネル>画面>設定>詳細設定>色の管理>追加>一覧からAdobeRGB(1998)を選択>追加>追加したAdobeRGB(1998)がグレーになっているのを確認>適用>OK
次にプリンタの設定です。
スタート>コントロールパネル>プリンタとFAX>お使いのプリンタ上で右クリック>プロパティ>色の管理>手動をマーク>追加>一覧からAdobeRGB(1998)を選択>追加>追加したAdobeRGB(1998)がグレーになっているのを確認>適用>OK
http://cweb.canon.jp/pixus/guide/icc/index03.html
この頁の 04 の設定をしてください。
その際上にある「濃度」を「5」くらい濃い目にすると良いです。
この設定でも不満でしたら ICM のチェックを外し、
「マッチング方法 写真用」「明るさ 通常(ガンマ1.8)」に変更してみてください。
本当はリンク頁の 02〜04 の行程を経て Photoshop を使い ICCプロファイルを受け渡しした上で AdobeRGB を表示していくのですが、
>レタッチソフトなどは使わないのですが
といわれるので簡易に済ますにはこんな方法でしょうか。
あくまで簡易手法ですし、万が一に備えてデフォルトの設定をメモして置いてくださいね。また当然ですが設定に関しては自己責任でお願いします。
少しでも状況が改善されれば幸いです。
書込番号:4722150
0点

PCで鑑賞するとかwebで閲覧させるとかが目的ならターゲットはsRGBなんです。
プリントの場合も「自動」で行う予定ならsRGBの方が大多数の人が見て問題のない結果が得られるのです。
AdobeRGBは出力ターゲットがそれを必要としている場合に効果があるもので、環境がなければ使う意味はありません。
書込番号:4722365
0点

>Burriさん
詳細の説明ありがとうございます。 とりあえず説明された内容で一度
試してみます。 自分の目で確かめるのが一番でしょうし、人それぞれの
好みもあると思いますので。
ありがとうございました。
書込番号:4723743
0点

シバヅケネッガーさん こんばんは。
仰せのとおりモニターで見る色味とプリントアウトした作品とで色あわせは難しいですよね。
僕も、モニターの色はあくまで参考程度と割り切ってます。
というか割り切りました。初心者ゆえにどうやってもうまくいきません(笑)
ただ、つたない経験から言わせてもらうと紙媒体へプリントアウトされるのでしたらやはり編集ソフトは使った方が、プリントアウトした作品への満足感はかなり向上するように思われます。
というのも、先日念願のプリンターを購入しました。少々高かったのですが、評判のエプソンPX-5500を購入しプリントアウトしてみました。
はじめは、単純にサイズ指定とレベル補正だけしてプリントアウトしたのですが、いろいろ勉強し、アンシャープという機能を使って出力すると見違える出来栄えです。(もちろんレベル補正をかけるだけでもかなりいい感じにはなります。)
すご〜く初心者の僕でもはっきりわかる程に、眠たい写真ががらりと豹変しますし、そのことはPCの画面だけ見てる場合より紙媒体へ出力した時の方が、はるかに実感できると思います。
僕が使ってる編集ソフトはフォトショップエレメンツ3(最新バージョンは4)でコスト的にも比較的お求め安いソフトと思います。
紙媒体への出力までお考えでしたら一度お試しされてはいかがでしょうか?写真の楽しみが倍増すると思いますよ。
では。
書込番号:4724616
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
ISO AUTOはどのようなプログラミングがされているのでしょうか?
素朴な疑問です。
試しにマニュアルでISOとシャッタースピードの関連を少々調べました。
パソコンの真っ白の画面を被写体にして、マニュアルでISOの設定を変えて撮影したデータは下記のようになりました。(撮影ポジションは”P”の場合です。)
1.ISO200時、 シャッタースピード1/160秒、 F5.6.
2.ISO400時、 シャッタースピード1/250秒、 F7.1.
3.ISO800時、 シャッタースピード1/400秒、 F7.1.
4. ISO1600時、シャッタースピード1/640秒、 F8.0.
5.ISO3200時、シャッタースピード1/1000秒、F9.0.
(P)つまりプログラムオートでは、F値もプログラミングで変化させてることがわかりました。
次に設定を(Av)にして絞りをF4固定にてISOをマニュアルで変えて撮影しましたら下のようになりました。
1.ISO200時、 シャッタースピード1/320秒、 F4.0.
2.ISO400時、 シャッタースピード1/640秒、 F4.0.
3.ISO800時、 シャッタースピード1/1250秒、 F4.0.
4. ISO1600時、シャッタースピード1/2500秒、 F4.0.
5.ISO3200時、シャッタースピード1/4000秒超(点滅)、F4.0.
当たり前のことかも知れませんが、倍率の正確さに感心しました。
そこで、「ISO AUTO」ではどのような仕組みがされているのか知りたくなりました。、「ISO AUTO」撮影時にはISOがいくつに設定されているか分かりません。もちろん撮影後には確認できますが。
室内撮影でも明るい照明が当たっていればISO200に自動設定されることもあります。
「ISO AUTO」もいい機能ですが、撮影時に設定表示してくれるともっと便利です。もっともISO1600でもL版写真では全く粗さが分からないですね。
先輩諸氏、「ISO AUTO」の仕組み教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

お調べになったのは、最初のは、プログラムラインとシャッタースピードとF値の関係の原理を感度(ISO)を変えながら、調べられておいでです。
それにしても、お持ちのパソコンの真っ白の画面の明度が安定しているのに感心しました。
次は、感度を与えて、AVでF値とシャッタースピードとの関係の原理を調べました。
お知りになりたいのは、ISO AUTOのことですから、ISOは、オートにしたままで、色々とプログラムモードやAVモードで被写体の明るさも変えて撮影して見てシャッタースピードを、お調べになると良いです。
手ブレしにくいようにオートで調節する筈ですから、焦点距離を変えて(ズームなど)シャッタースピードがどうなるかを、ご覧になればよいでしょう。
例の1/焦点距離のようになると思います。
私のは、*istDですが。
書込番号:4709073
0点

トライポッドさん いつもありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ISO AUTOの仕組み、知りたくてトライポッドさんが仰られる様にISO AUTOにしたままパソコンの画面の明るさを変えて実験してみました。そうしましたところ、面白い結果が出てまいりました。
条件は、(Av)ポジションF値9.0固定、被写体位置固定、パソコンは8段階明るさ調整可能ですので8パターン記録。パソコンの最高輝度は500cd/m2ですが段階ごとの輝度は不明です。
F値と被写体位置固定ですから、カメラが勝手に明るさを判断してシャッタースピードとISOを決定する事になります。
1.1番くらい、シャッタースピード1/50秒、ISO1600。
2.2番くらい、シャッタースピード1/50秒、ISO1600。
3.3番くらい、シャッタースピード1/60秒、ISO1600。
4.4番くらい、シャッタースピード1/80秒、ISO1600。
5.5番くらい、シャッタースピード1/50秒、ISO800。
6.6番くらい、シャッタースピード1/60秒、ISO800。
7.7番くらい、シャッタースピード1/100秒、ISO800。
8.1番明るい、シャッタースピード1/80秒、ISO400。
幾度かトライした内のデーターのひとつです。
不思議な事にトライする毎に結果が違ったことです。
データーの中での疑問は、4番から5番への変化では感度が一段階下がりシャッタースピードが1/50秒になりましたが、6番から7番への変化では、感度が変わらずシャッタースピードが1/100秒になりました。何故1/50秒、ISO400にならなかったのか不思議です。
何回かトライしている内に基本的にこのカメラは、シャッタースピード1/50秒を手振れ限界と考えていることが分かりました。
画質は良くしたいし、手振れは避けたいしで、この原理が大体分かるともっと扱い易くなると思われます。
まったく別件ですが、夜景モードでの人物撮影難しいですね。
手持撮影で、シャッタースピード1/4秒、ISO200.
でも成功するととてつもなく綺麗でビックリいたしました。
Dsの性格を知れば知るほど素晴らしさが分かってきますね。
書込番号:4710176
0点

再度の実験お世話様でした。
前にも書きましたが、手ブレ限界は、使用レンズの焦点距離(ズームでも可)と関連付けをして(焦点距離が長いほどブレが多くなる)ある筈ですから、再度レンズの焦点距離を何倍か変えて実験すると良いと思います。
>まったく別件ですが、夜景モードでの人物撮影難しいですね。
>手持撮影で、シャッタースピード1/4秒、ISO200.
>でも成功するととてつもなく綺麗でビックリいたしました。
一眼レフを使って1/4秒で成功するとは、すばらしい腕です。
ミラーの無いレンジファインダーでは、1秒で成功例もありましたが。
*ist DS のミラーショックがかなり小さく設計できている(ミラーアップの始動の加速度をソフトに)ことも効いているかもです。
書込番号:4710587
0点

手ぶれ限界速度はレンズで違うようです。
オートでのフラッシュ撮影で違いがありました。
ちなみに手持ちのレンズでの最低シャッタースピードは
FA35は1/50秒、SIGMA15mmFISHEYEだと1/40秒でした。
書込番号:4713953
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS レンズキット
今日から。仕事が始まりました!去年、結婚して今年は、子作りの年です(笑)で、子供を綺麗に撮りたいと思い、一眼レフのデビューを考えています。
正月は、実家に帰り父親にカメラの相談そしたら、DSにしろって言われました。売り切れないうちに、買いたいと思います。いつ頃まで、在庫があると思いますか?なければ、DS2でもって考えています。どちらが、お得ですか?
みなさまのアドバイスをお願いいたします。
0点

私は素直にDS2がよいと思われます。
ファームアップをすればDS2と一緒だって意見もありますが。
液晶が大きいものはよいと思いますよ。特にファミリーユーズの場合。
書込番号:4707481
0点

>いつ頃まで、在庫があると思いますか?
在庫が尽きるまで。
ただいまお求めやすくなっておりますので、お早めにどーぞ。
>ファームアップをすればDS2と一緒だって意見もありますが。
だからこそ、お手頃価格のDSをお勧めするのです。
「如何に安く買うか? それが問題だ!」ってか。
新し物好きならDS2へGo!
書込番号:4707534
0点

>実家に帰り父親にカメラの相談をしたら、DSにしろって言われました。
凄いおとーさんですね。
数あるデジ一眼レフの中からDSを選ばれたのは理由があるはず。
お子さん(お孫さん)ができて実家に帰ると押入れにスターレンズのラインナップが...
「これ、使えよ」
想像が過ぎるでしょうかね(^^ゞ
DSとDS2はどちらでも良いと思います。
書込番号:4707577
0点

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございます。
親父も、ペンタックスファンです!子供の時、親父がよく現像してました。親父が写真好きで、自分もカメラに興味がでてきたのかなと、最近、思いました。
奥さんを、説得して予算を捻出していきたいと思います。DSかDS2かは、もう少し悩んでいきます。
書込番号:4709695
0点

迷わずDSを買って、DS2との差額はレンズ等にあてた方が
いいと思います。
DS2の液晶の大きさは魅力といえば魅力ですが、決定打になるほど
のパンチ力は無いと思います。
DSはブラックが激減しています。ご購入はお早めに!
書込番号:4710532
0点

DSがなくなる前に早く買わなければと思いつつ、電気屋めぐりをしています。近所の電気屋でも、展示品限りで79800円と、ネット上よりまだまだ高いです。
こちらの価格比較などに載っている店で、通販で買うのはリスクがありますか?梅田のヨドバシなどの行ったほうが、安全ですか?
ちなみに京都なので、往復3000円ぐらいです!
みなさんのアドバイスをお願いいたします。
書込番号:4719475
0点

東京の情報ですが、ヨドバシ本店の店頭からは消えました。
ヨドバシの通販では、シルバーのみ取り寄せで扱っています。ボディ59,800円、レンズキット69,800円、ポイントは10%。
予想ですが、これ以上の値下がりは期待できないと思います。事実ヨドバシでも、ポイントが一時20%付きましたが、現在は10%です。
ヨドバシ梅田で考えているなら、一度電話して在庫と価格の確認をされることをお勧めします。電話での購入も出来ますよ。
ヨドバシドットコム
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_15317888/25813789.html
ビックカメラコム
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=361040&PARENT_CATEGORY_ID=3610&BACK_URL=d_camera/index.jsp&MAKER_NAME=%83%79%83%93%83%5E%83%62%83%4E%83%58
書込番号:4719629
0点

情報ありがとうございます。早速、ヨドバシ聞いてみます!シルバーって人気ないんですか?個人的には、シルバーもいいかなって感じです!
書込番号:4719717
0点

とにかく急ぎましょう。連休も今日が最後ですから。
書込番号:4719790
0点

>シルバーって人気ないんですか?
ブラックの方が人気みたいですが、私はシルバーにしました。
今はキットレンズだけど、将来はリミテッドレンズを付けたいなと。そうなるとシルバーの方がかっこいいのではないかなんて考えまして。
あまりのめりこむと、マリンスノウさんの住むレンズ沼へ引きづりこまれますが…
書込番号:4719954
0点

約一年前にDsのブラックを購入して、当時からするとかなり安くなったので新たにシルバーを追加購入してFA☆24mmとFA77mmLtdを付けていますが、似合っています。
書込番号:4726430
0点

シルバーに☆24mm,77mm。それいい!
ワタシはブラックに↑の2本(シルバー)なので。
書込番号:4726608
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。さらに質問ですが、
ファームアップって簡単に出来るのですか?
書込番号:4745982
0点

ファームアップはメーカーの説明指示通りにやれば簡単に出来ますが、電池容量だけは充分確認して気を付けてやらないと、下手すると基盤を壊す恐れが有ります。
書込番号:4748947
0点


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