
このページのスレッド一覧(全1243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2005年10月31日 07:43 |
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0 | 14 | 2005年11月4日 08:54 |
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1 | 24 | 2005年11月2日 13:07 |
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0 | 11 | 2005年10月26日 20:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

キットレンズのDAレンズは、デジタル専用の為、イメージサークルが小さく、周辺がけられ、まともに使えません。
書込番号:4541265
0点

>普通のフィルムカメラのレンズも使えるのでしょうか?
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds/faq.html#07_01
書込番号:4541346
0点

MZ10のレンズは、*ist DS に使えます。
逆に、*ist DS の専用レンズをMZ10に使うと周辺がケラレル可能性があります。
書込番号:4541871
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
istDSを発売と同時に購入し,そろそろ一年が経ちます。
私は趣味で山(沢)歩きをし,主に風景と山仲間の写真を撮影します。
さて,私はこれまで,ホームセンターで購入した,名も無い三脚を6年間使ってきました。
しかし,10月の連休に北八ヶ岳の沢歩きを行った際,その三脚を壊してしまいました(>_<)
これを機に,現在新しい三脚を購入しようと考えています。
今回はタイトルにあるように,三脚選びで悩んでいる私に,皆さんのアドバイスをいただきたく,書き込みしました。
私が山(沢)歩きで用いるカメラの重さは,以下のとおりです。
istDS本体 505g
DA 16-45 mm F4 ED AL 365g
単三中電池(4本) 48g
その他,AF540FGZや高性能純正ズームレンズが発売次第,購入する予定です。
現在,ザックの大きさや機動性,価格等を考慮し,以下の三脚を候補として考えています。
Velbon ULTRA LUXiF
Velbon ULTRA MAXiF
Velbon Sherpa435
Slik スプリント PRO GM
Slik トラベルスプリント PRO GM
このなかで使用されている三脚があれば,使い心地等についてご教示いただければと思います。
また,この他にもお勧めの三脚があれば,是非ともご紹介ください。
よろしくお願いします。
0点

Velbon ULTRA LUXiF
つかってます。多少やわなところがありますが水準器、クイックシューついてるので便利は便利です。持ち運ぶには便利です。コンパクトですしもてない重さではないのでトレッキングにはいいかもしれないですね。八ヶ岳の岩場だと足場悪いので気つける必要ありますね。
他機種はお店で触っただけですのでコメントは避けます。
書込番号:4539202
0点

Velbon ULTRA MAXiF使用してます。
全部足を伸ばすと、ヤワな感じがします。
当方低地でのリモコン使った記念撮影、夜景に使用するのが多いですが別段困った事はないです。
只風の強い時などは使用しないようにしてますが。。。。
Velbonの足に他の三脚のような出っ張りが無く、ウエストバッグのベルトに挟みやすくて便利です。足の伸縮は多少慣れが必要かな。
書込番号:4539233
0点

私はコンパクトデジカメ用に持っていたベルボンのトラベルスプリントをしばらく使用してましたよ^^;
Velbonの自由雲台モデル ULTRA LUXiSFやULTRA MAXiSFも考えたのですが、店で触っていると5段目の脚がかなり細く、トラベルスプリントより若干頼りない気がしました・・・
また脚のロック方法に違和感と不安感を抱きトラベルスプリントにした次第です。
ただ、トラベルスプリントは全高が低いですので、スプリントproがいいかもしれませんね。
やはり自由雲台は使い勝手がいいですよ^^
ちなみに、私はその後ベルボンのEl Carmagne 640 を購入しました。
雲台をケンコーの自由雲台FP-100 PROに変更し、クイックシューを取り付けて使用しています。
こちらは4段でも足の細さは気にならず、安定性も私には全く問題ありませんでした。
アクセサリのレグポシェットにセットして肩にかけて持ち歩いてますが、その機動性にも不満は感じませんでした。
また、自由雲台のFP-100 PRO(スリックのSBH-320とほぼ同じもの)の使用感は大変すばらしいものがあります。
加工精度の高さ故か、動きは非常にスムーズで軽い力でも狙った位置で確実にロックしてくれます。
ただ、この雲台をセットするには候補に挙げられている三脚ではアンバランスかもしれませんので、この先のステップアップで是非ご検討下さい^^;
最後に、ヨドバシなどの大型店ではかなりの数を陳列していますので、一度実際に触ってみるといいですよ^^
書込番号:4539423
0点

トラベルスプリント使ってます。
使い勝手はいいです。例えば足を伸ばすときロックレバー
を緩めると、足がガシャガシャと勝手に伸びていきますので
手で伸ばさなくてもいいのが便利。単にパイプのガタが多い
だけなんですが、わざとそうしてるみたいで、ロックすると
しっかりと締まり、この大きさの三脚では意外なほど安定
します。
大きさも大変コンパクトで、持ち歩くとき、荷物になる
という感覚がありません。
でも最近は使う機会が減ってきました。理由は三脚の足を
伸ばしたときの高さが低いからです。(>_<)
僕の使い方ではひざをついて撮影するときの高さと、
アイレベルの高さを確保したいんですが、この三脚だと、
ひざをついたときは三脚の足を1〜2段伸ばさないとならない
ので面倒。アイレベルは確保出来ず中腰になります。
というわけで今は、大型の三脚を使ってます。これだと
ひざをついたときは、三脚の足を全部たたんだときの長さと
同じになり、足を伸ばさず、すぐに撮影可能。
アイレベルのときは、足を全部伸ばすと、ちょうど目の高さ
になり、足の長さを調整せずに済みます。
というわけで長くなりましたが、トラベルスプリントより
スプリントの方が僕のおすすめです。(^^)
スプリントシリーズはパイプ径が小さい割に、しっかりしている
のがいいですね。
書込番号:4539507
0点

沢山のご返信,ありがとうございます♪
早速本日,ビックカメラでいろいろな三脚に触れてきました。
カタログで見るのと実物に触れるのとでは,全然印象が違いますね。
まず,トラベルスプリントとULTRA MAXiFは候補から外れました。
理由は,グー助さんやWhite Momijiさん ,ぜにたーるさんがおっしゃるように,トラベルスプリントの全高が数値以上に低く感じられた(身長155cmの私でさえも!)ことと,ULTRA MAXiFの脚や雲台の華奢さです。
一方で,新たな候補も浮上してきました。
以下,現在の候補となっている各々の三脚に対する印象です。
@ULTRA LUXiF
大きさ,安定感等ちょうど良いですね。ただ,やはり脚の伸ばし方には少し癖がありますね。あと,5段目まで伸ばすと,やや華奢な印象を受けました。
Aスプリント PRO
軽さと大きさがいいですね。ただ,収納時の大きさが少し大きいですね。あと,自由雲台が少々華奢に思えました。上だけ別の雲台に付け替えたいのですが,合ったクラスのものはありますでしょうか?
BSherpa435
どなたか,この三脚についてのご感想はありませんでしょうか?私はかなり良い三脚だと思っているのですが,収納時の大きさが結構大きいですね。
CSherpa443
同様に,この三脚についてのご感想はありませんでしょうか?自由雲台を使ったこのクラスの三脚では,安定していていいですね。でも,耐荷重量が1.5kgなんですよねぇ・・・。今日はAF500FTZとDA16-45mmF4EDALと一緒に付けてみたのですが,耐荷重量の余裕があまりありません。
いったん悩み出すと,切りがありませんね(^^;
引き続き,何か参考になるご意見がございましたら,是非ともよろしくお願いします。
書込番号:4541553
0点

ULTRA LUXiF などの脚ロックは独特で「伸ばして回す」事でロックしますね。
操作性はいいと思うのですが、急いでセッティングしたときにしっかりとロックできているかが不安にならないかな?って思いました。
レバーロック式ならその点一目瞭然なのでミスも少ないと思いますよ。
最大の問題は「5段目の細さ」ですね。
私がこの中で選ぶとするとSherpa435かスプリントPROですかね・・・
自由雲台はかなり重宝すると思います。
ただスプリントPROの雲台は、そのコンパクト版であるトラベルスプリントと同じもので、使用感はあまりいいと感じませんでしたね^^;
他の雲台に替えるならば、先日紹介したものはかなりお勧めです^^
候補の三脚に付ける場合、一番小さいタイプ(ケンコーのFP-90PROかSLIKのSBH-280)ならなんとか許容範囲内ではないでしょうか。
この雲台は若干高価ですが、三脚付属の雲台とは比べものにならないほどの操作性、安定性を持っています。
動きは非常にスムーズで、ロックも確実です。
カメラ位置を調節してレバーを締めたときの「ス〜〜、クッ」という感触は気持ちいいですよ^^
機会があればこの雲台もお店で触ってみるといいですよ^^
話がちょっとずれましたが、Sherpa435やスプリントPROの大きささえ我慢出来れば他の物よりはいいと思うのですが、どうでしょうか?
その大きさと予算さえ許せばカーボン三脚をお勧めしたいのですが・・・^^;
書込番号:4542846
0点

私は、Velbon Sherpa435を使っていますが、使い心地はいいですよ。
脚の調整は、簡単ですし、持ち歩きも楽です。
ただ、これから先、重たいレンズを付けた場合を考えると ちょっと物足りないかな♪
たしか、2Kgまでだったと思います。
しばらくは、使うつもりです。
書込番号:4543860
0点

私もSherpa435を使用しています。
SLIKのスプリントPROも購入の際に検討しましたが、こちらが4段の三脚に比べ、Sherpa435は3段なので、素早く設置できるのではないでしょうか。
最大積載カメラ質量を気にするのであれば、自由雲台のほうにお金をかけたほうがいいと思います。
お勧めはベルボンのQHD-61Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd61q/qhd61q.html
縦撮影時の回転防止、クイックシュー、水準器が付いているので非常に便利です。やや大きい・高いのがネックですが。
書込番号:4544735
0点

SHERPA443を使っています。
*istDSを購入直後に夜景を撮ってみたくて買いましたが、普段はほとんど三脚を使わず、手持ちがほとんどです。
*istDSが軽いので、耐荷重はさほど気にしていないですが、1.5kgだったんですね。知らなかったです。
足を全部のばすと不安感はありますが、全体的には安定していると思っています。
私の使い方が悪いのか分かりませんが、位置決めして自由雲台を締めこむとしめる部分のガタのせいか、ちょっと位置決めした位置からずれてしまうのが、ムムムって所です。
個体差かもしれませんので、カメラやさんで実物をいじってみることをオススメします。
価格・重さ・安定感でうまくバランスしてるなと思っています。
書込番号:4545427
0点

goodideaさん,グー助さん,White Momijiさん,ぜにたーるさん,ちびた。さん,戦闘員ねこ!さん,serie98さん,様々な面からのコメント,どうもありがとうございます。
そして,ご返信が遅くなってしまい,申し訳ありません。
本日は,職場の帰りがけに,またビックカメラで三脚を見てきました。
ULTRA LUXiFは,総合的に見て優等生だと思うのですが,やはり脚の細さと伸ばし方が,個人的にしっくりきませんでした・・・。
皆さんの意見を踏まえつつ,Sherpa435,Sherpa443,スプリントPROの中からじっくり選んでみたいと思います。
また,雲台も標準のものではなく,もう少し安定したものをあわせたいと思います(とくにスプリントPROの場合)。
明後日は祭日出勤なのですが,普段より早く上がれそうなので,またビックカメラへ足を運んできます(^^;
ところで,ご返信が遅れたこともあり,既に本スレッドを見ていない方も多いかとは思いますが,最後の質問をさせてください(別スレッドを立ててもよいのですが・・・)。
山歩きや沢歩きをする方は,どのように三脚を運んでいますか?ザックに入れていますか?
カメラを雲台に着けたまま肩にかついでいますか?
それとも別の方法ですか?
よろしくご教示のほど,お願い申し上げますm(__)m
書込番号:4545715
0点

追伸
皆さんのブログ,拝見いたしました。
三脚を使って,素敵な写真を撮影されていますね。
とくに,ちびた。さんやseria98さんの夜景が素敵でした。
あー,私も山に行って紅葉夕焼けを撮りたい。
休みが欲しい〜!!
書込番号:4545727
0点

私はバッグ類に入れられないので、長時間持ち歩く際はレグポシェットを付けて肩にかけてます。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessoriesdollyetc/legpochette400-700/legpochette400700.html
普通の三脚ケースより取り出しやすいのが気に入ってます。
ただ、バッグと三脚双方担ぐのが面倒だと感じることも多々ありますので、荷物が少ない場合(レンズ2,3本と電池など)はウエストバッグがいいかなって思い、購入を検討してます。
短時間ですむ場合は雲台にカメラをセットしたまま移動しますが、クイックシューを付けてるので何かにぶつけてロックが外れないよう注意をしてます。
書込番号:4546517
0点

私が八ヶ岳で見かけた人は、三脚むきだしで担いでいました。
一般的に見るのは担ぐですが、一部三脚のバッグに入れている方が、高いところにいけば行くほどリュックなどに入れてる方が増えました。山頂に行く方は荷物が減ることを優先してますね。三脚も斜面なので脚を一杯に伸ばさないで使っていたように思います。そうするとある程度硬性が確保できるならコンパクトなものでもいいかもしれないですね。
書込番号:4547503
0点

たくさんのご返信,ありがとうございました。
悩んだ末,Sherpa435に,別の安定した自由雲台を取り付けて使用することに決めました。
購入の決めては,店頭でistDSを設置した際の安定感と,全体の軽さです。
大きさは私の現在使用しているデイパックよりもやや大きいのですが,この際,三脚に合わせてデイパックも新たに購入してしまうつもりです。
皆さん,本当にいろいろとありがとうございました♪
近い休みに,是非とも県内の山に紅葉や沢の撮影に行こうと思います^0^
書込番号:4551340
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
*istDSはISOが200からになっていますが、何故100がないのでしょうか?メーカーは「暗いズームでも誰にでも使い易く、お手軽な画質で楽しむことができるカメラ」なるコンセプトで割り切っているのでしょうか?と言いますのも、天気のいい日に明るいレンズで背景をぼかしたいと思って、F値を1.4とか2.0に設定したくてもできないのです。ISOが50とか100があれば可能なのに、残念です。Pentxはどう考えているのでしょうか?私としては何とか設定できるようにしてほしいと願っています。画質の点でも有利だと思うのですが、皆さんはどう感じておられますか?
0点


>ISOが200からになっていますが、何故100がないのでしょうか?
表示がISO200相当になっているというだけのことでは
つまりISOというのはフィルムカメラのときの基準でしかなく
使い慣れているからそれをそのまま当てはめただけで
ISO200を基準に(ISO100だと思い込む)考えればいいのではないかと
>天気のいい日に明るいレンズで、F値を1.4とか2.0に設定したいのです
シャッター速度を早くしたくない(振り切ってしまう)時には「NDフィルター」を使用します
書込番号:4537527
0点

最低がISO200ですか。確かに、ぺんたのQ&A、笑っちゃいますね。近所のアウトレットSHOPで、59900円だったので、買いに行く前にここを覗いたのですが、いきなり、ひいてしまいました。う〜ん、NDフィルターを使えばなんとかなるか?
書込番号:4537530
0点

上記ペンタックスHPより
「A:撮像素子が持っている感度が200からだからです。」
価格コムの方がよっぽど親切じゃん。w
技術的には設定は可能と思いますが、トータルバランスが悪くなるのかもしれませんね。D70なども同じではなかっでしょうか。
対策としてお話の出ていますNDフィルターを使用するとか。
書込番号:4537540
0点

そうゆうことだったのですか・・・トホホですね。フィルターと言う手があるのですね。いい勉強になりましたが、個人的にはフィルターをつけることには抵抗があります。200を100と思えと言われても、ちょっと・・・ しかし、特性上どうしようもないわけですね。今後Pentxにはこれらの問題点を解消すべく、istDSの上級機種を作る考えはあるのでしょうか?
書込番号:4537562
0点

電気的に、基本感度より高くも低くも出来るそうですが、高くしても低くしても画質は低下すると聞きました。
高くて画質が悪くなるのはやむを得ないとして、低くしたい時はやはりNDでしょうね。
個人的には磯200で高くて不便だった事はないですが…
基本感度が80とかのコンパクトデジカメはちょっとひいちゃいます。
書込番号:4537580
1点

あら書いてる間にレスがm(__)m
フィルムが朝100が一般的になったのは僕が生まれる前だから大先輩と思いますが、使ってみると磯200も使いやすいですよ。
DSとD70と10Dを持っているので、10Dも磯200をデフォルトにしちゃいました。
もちろんペンタさんが次期高級機に磯100以下を搭載するのに文句はないです。
たぶん高級機は買わないけど(^^;;
書込番号:4537634
0点

色々情報ありがとうございました。不満な箇所や改良すべき点は多々感じておりますが、もう少し長い目で接して行こうと思います。今回ご伝授いただいた「NDフィルター」を使ってみようと思います。
書込番号:4537901
0点

>A:撮像素子が持っている感度が200からだからです。
「クレームはCCDメーカーのソニーに言ってください」という文が隠れているかも?
書込番号:4537983
0点

もっと感度が低いのを、お望みでしょうか。私は、高いほど好きですが。
理由は、ペンタックスさんの言われるとおりで間違い有りませんが、もう少し親切に説明した方が、世の中のためになると思いますね。
CCDの入力側である光を受け電荷に変換するフォトダイオード(光電素子)の感度がISO200相当有るからです。
CCDは、電気装置なので電気に変換した後では、アンプを使って増感も減感も自由にできると思いがちですね。
感度が200あるのに、もし100で使ったとすると、絞りやシャッターの組み合わせで決まる露出が2倍の光を受けるようになると言うことになりますね。
どうなるでしょう。
静電荷が多すぎてあふれ出し飽和しやすくなるということ。つまりは、白飛びしやすくして使うことになるのです。
電気に変換した後で減感しても、もう飽和して失った情報は、取り戻せません。
書込番号:4538029
0点

基本感度はISO200相当でもかまいませんが、ISO100相当への減感機能は欲しいところですね。
キヤノンの5Dは基本感度はISO100相当だと思いますが、ISO感度拡張で50相当の設定もできるので、できなくはないと思うのですが。CMOSならではの機能とか?
書込番号:4538131
0点

コンパクト型では回折の悪影響が出やすいため絞りをあまり絞れないので、内部にNDフィルターをかませて、F値を大きくしている例もあります。デジ一では困難でしょうが。
いろいろな面で期待したいですね。
書込番号:4538193
0点

↑ デジ一でそんなことやったって、絞り効果が出せないじゃん。
と、自分に突っ込んでみる。
書込番号:4538207
0点

CMOSでも入力は、フォトダイオードなので、増感でノイズが増え、減感で飽和しやすくなるのは同じことになるのですが、撮像素子の大きさと画素数にも関わるので実際の飽和容量は分かりません。
ダイオードの飽和容量に対する余裕のとり方とかノイズ処理や基本感度の考え方の違いもあると思います。
コニカミノルタのデジ一眼レフもペンタックスと同じAPS−Cの630万画素ですが、ISO100から使えるようにし、ただし、ゾーン切り替えを設けて、このときは200にしています。
ですので、ペンタックスでも、そのようにするかISO感度拡張などを設ければ、条件付きで可能と思われます。
書込番号:4538245
0点

忠犬ハナ公さん こんばんは!私も以前同じような件でスレットを立てて皆様方からいろいろとご教授頂きました。ただし、恥ずかしながら質問の内容がずれていて実はISO設定の問題だったという話題が4172229の番号でありました。古いお話ですがお時間があれば番号を打ち込んで見てください。私的にはISOは50くらいから設定できればな〜と思います。ちなみに私もNDフィルター買いましたが最近使っていないな〜。チビ達と一緒だとなかなかじっくり写真を撮る機会がなくって結局Pモードで済ませてしまってます。
書込番号:4538996
0点

忠犬ハナ公さんと同じ思いです。
CCDの基本感度は現状の200が使いやすくて、
丁度良いところだと思っております。
増感ノイズとか、減感すれば白トビとか、
ハード面での理由はともかく、ISO50くらいを選択できるようなれば
明るいレンズが使いやすくなりますね。
NDフィルターを付け外しするのは手間ですし、レンズの前にわずかと言えども、
光学性能を落とすモノを介するのも納得しかねます。
そんな差がわかるのかと、言われそうですが、逆光時のフィルターの悪影響は無視できないと思います。
むりやり減感してもNDフィルター以上に画質に影響するのかも知れませんが
せっかくの1.4や2.0のレンズを昼間も使いたい。
と、スレ主さんと同じ願望を持ってます。
少なくとも、減感一段ISO100とシャター速度でプラス一段1/8000
を装備してもらえると、ほぼ日中も使えると思います。
次機種はD200の噂を見るまでもなく1000万画素クラスでしょうから
否応なしにISO100かなあ、あとはシャッター速度で一段頑張って欲しいです。
書込番号:4539317
0点

同じ思いをされている方がおられるのですね。Pentaxには*istDの上位機種がないのでどうしても色々不満が出ます。豊富な交換レンズを持っているだけに余計に残念な気がします。これから私のような団塊の世代が仕事から離れれば、1眼レフデジタルカメラは趣味の一つとして今以上のブームになる可能性は高いと思いますし、より高級機志向が高まると思います。Pentaxがそうなってから出しても遅いですね。CanonはD5を既に出しています。Pentaxのデジタル専用レンズの開発方針は正道なのでしょうか?私は豊富なFAレンズを使いこなせるデジタルカメラを作ることの方が必要なことだと思うのですが・・・
書込番号:4539502
0点

横槍失礼します。
個人的には、ボディ側で無理にセンサーを35mmフルサイズ化するよりも、流用できる35mm用レンズは流用しつつ、35mm用では不足する広角レンズや、APS-C用ならではのコンパクトなレンズで補強する今の戦略は妥当なのでは、と思います。
EOS 5Dの登場で他社もフルサイズ機を出してくるとは思いますが、それによってAPS-C機が無くなるのではなく、銀塩の中版と35mmのように住み分けができるのではないかなと。
ユーザー層も忠犬ハナ公さんのようにフルサイズの上級機をお求めの方も居れば、私のようにAPS-Cの入門〜中級機で十分という者も居ますし…
もしフルサイズ機が今のAPS-C機並みに安くなったら…その時にはAPS-C機はさらに安く、小さくなる方向に進化するような気がしています。
書込番号:4543927
0点

こんにちは
645のAFのレンズがフルサイズ用でいいんじゃ
ないのかな。フイルムのフルとハーフに比べると
デジタルのAPS−Cはそれほどハンデはないよう
に思う。パナもソニーも小径のイメージセンサーで
展開するのだから、どこもついていかなければ
干からびるだけかも。
書込番号:4544309
0点

なるほど、それもうなずけますね。Pentaxには中判カメラもありますからね。Sumsonとの提携もsonyに見切りをつけて、よりアグレッシブに商品を展開して行こうと言うPentaxの強い意欲の表れなのかもしれませんね。それにしても、30万円以上する5Dがよく売れていると言うのは「異常」ですね!ほぼ完成した35mmフィルムカメラならまだしも・・・
書込番号:4544516
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
皆様、アドバイスをお願いいたします。
主な目的は、室内でのペットの撮影です。
液晶の大きいDLに魅力を感じているのですが、DSのファインダーの
方が見やすいと言われていることと、MFのときにピントのあった点が
表示されるというところで迷っています。
今は、コンパクトデジカメのフジF401を使っています。
MFはできない機種で、実際の撮影では、相手が動くペットなので
連写機能を多用し、撮れた画像の中で良いものを残すという使い方です。
撮る対象が動くものなので、MFを使いこなすのはどの道難しそう。
AF頼みの撮影が殆どになるとしたら、DLでも良いのではと思って
いるのですが、この考えで大丈夫でしょうか?
0点

こんにちは。
>撮る対象が動くものなので、MFを使いこなすのはどの道難しそう。
その通りだと思います。
動くものに、マニュアルでピントを合わせるのは至難の業です。(置きピン以外)
素直にオートフォーカスにした方が失敗は少ないでしょう。
DLで宜しいかと存じます。
書込番号:4537062
0点

AFでの連射がメインになるのであれば…DLでも大丈夫かと思いますが…そのうちMFも使用されるかもしれないのであればDS若しくは液晶も大きくなったDS2がよろしいかと。
書込番号:4537064
0点

高感度に強いファインピックスF11なんかもいいかもしれません。
書込番号:4537260
0点

DLキットの板を見ると経過がわかると思うけど、僕もDLと迷って(というかDLが欲しくて)、結局一番安かったDSレンズキットにしました。
スーパーインポーズと、ファインダー内のシャッター速度・絞りの数字が大きいのがDSの良い点だと思いました。
ファインダー倍率とが大きいというのは僕的には良い時もあれば悪い時もあるし、DLの方が明るいので良いです。
#買ってから気づきましたが、なんとDLだけファインダーアイピースにマルチコートがかかっている!
まぁあまり決定的な違いとも思えないので、一番安いヤツでいいんぢゃないですか?
吐き出される絵はあんまり変わらないみたいだし、
どうしても譲れない条件だったら他人に聞いてないわけだし。。
書込番号:4537355
0点

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-dl/faq.html#01_01
*istDL FAQより抜粋
-----------------------------------------------------------------
・AF測距点は11点測距から3点測距に、また測距点の選択はオート/任意選択/スポットからワイド/スポットの切り替えになりました。
-----------------------------------------------------------------
という点は気にならないのかな?
書込番号:4537655
0点

皆様、ご回答ありがとうございます。
DLで問題はなさそうですね。
ところで、新たな質問になりますが・・・
この度のデジカメ選びの動機は、室内で2m程はなれた状態でペットを
撮影しても、光学3倍ズームのF401では表情を大きく捉えられない
ことに不満を感じた為です。
最初は、デジ一眼ではなく、コンパクトデジカメでズームの大きいもの
(具体的に言うとフジのF520)を考えていましたが、背景のぼけた
写真を撮りたい&大きい液晶に魅力を感じて、DLに辿り着きました。
一眼レフカメラは全くの初心者なので、キットレンズを購入する予定
ですが、室内でのペット撮影という目的には、もっと適切なレンズが
あるでしょうか?あるいは、もっと適切なレンズがあったとしても、
初心者としてキットレンズからスタートした方が良いでしょうか?
少しだけレンズのこと検索してみましたが、コンパクトデジカメ1台が
軽く買えるくらいの値段で驚いてしまいました^^;
書込番号:4537656
0点

確かに室内でのペットの撮影だと、キットに付いているレンズでは力不足でしょうね。
F2以下の明るいレンズが必要です。^^;
>コンパクトデジカメ1台が軽く買えるくらいの値段で驚いてしまいました^^;
であれば、ペンタックスではなくキヤノンのキスデジNなら、
一万円以下で買える明るいレンズがありますよ。
さもなければ、コニカミノルタのαSweet DIGITALなら手ブレ補正で室内でも安心です。
こっちだと被写体ブレは出る可能性がありますが。^^;
書込番号:4537685
0点

ああ、入れ違いになってしまってますね^^;
アドバイスありがとうございます。
キットレンズでは明るさ不足でしょうか。
いずれ使わなくなるのなら、最初から本体+別売りレンズにした方が無駄がないでしょうか・・?
AFが早いとの評判なので、キスデジNの方が私の用途には合っていると思われます。
ただ、液晶の大きさに惹かれている部分が大きく、かつファインダーが見やすい
と言われているDLにこだわりたいと思っています。
失敗写真を量産することになるかもしれませんが・・・
ということで、
上記用途でDLにおすすめのレンズがありましたら、ご教示をお願いします。
ボケがきれいに撮れるのは、マクロレンズでしょうか?それとも望遠レンズ?
書込番号:4537716
0点

>室内で2m程はなれた状態でペットを撮影
>表情を大きく捉えられないことに不満
>背景のぼけた写真を撮りたい
レンズメーカーを含めた100mmF2.8相当のマクロレンズが良いかも。
FA Macro 100mmF3.5じゃチョット暗いかな、寄れて安いんだけどね。
FA135mmF2.8[IF]も良さそうなんですが、生産中止じゃしょうがない。
私はPENTAX-M 135mmF3.5でがんばってみます。
書込番号:4537725
0点

>いずれ使わなくなるのなら、最初から本体+別売りレンズにした方が無駄がないでしょうか・・?
使わなくなることは無いと思います。
キットレンズはきっと必要ですよ。^^;
追加で購入しましょう。(^_^)v
書込番号:4537729
0点

他の方も指摘されていますが、室内で撮るなら比較的明るいレンズがいいでしょうね。感度を400や800に上げてシャッタースピードを稼ぐ方法もありますね。
例えば、キットレンズとの併用でTAMRONのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)なら良さそうですね。評判も良さそうだし、値段も手頃ではないかと思います。ま、他にも色々あると思いますけど・・・
書込番号:4537904
0点

キットレンズ(DA18-55 f3.5-5.6)は安くて使えるレンズだと思いますよ。軽いし寄れるし!持っていて損はないと思いますが....
書込番号:4538175
0点

>杏仁プリンさん
室内での撮影であれば、ずばりFA35mmF2AL をお薦めします。 夜の室内(明かりは蛍光灯)
でフラシュなしで1/30から1/60秒のシャッターが切れます。
画角も室内で使うのにはちょうど良い感じです。 私はアマゾンで\33,800 で購入しました。
安いコンデジ1台分もしますが、その価値はあると思います。
書込番号:4538221
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皆様、またまたありがとうございます。
キットレンズ、あった方が良いのですね。
本体のみとキットセットの価格差は1万もないですし、広い用途に使えそうなレンズ
なので持っておくべきですね。
かずぃさんに勧めて頂いたタムロンのレンズ、価格.com板での評判もなかなかですね。
価格的にも何とか頑張れそうです。
ただ、キットレンズとかぶりそうな気もするのですが、どうなんだろう。
どちらがズーム倍率は大きいのでしょう?スペックを見てもよく分かりませんでした。
ズーム倍率で、0.○○倍というのがありましたが、これってどういうことなんでしょう・・?
ペンタックスのFA50mmF1.4も良さそうだと思いました。
書込番号:4538230
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シバヅケネッガー様
ほぼ同時書き込みになってました。
なぜか今回は入れ違いの連続です^^;
FA35mmF2ALも良さそうですね。
FA50mmF1.4が標準なのに対し、広角のレンズですね。
シバヅケネッガー様も、室内でペットの撮影をされているようですので
とても参考になります。
書込番号:4538291
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>杏仁プリンさん
実は私が最初に購入した単焦点レンズが、FA50mmF1.4でした。 我が家の猫を撮るには
ちょうどよかったのです。 ところが人物撮影になると、少し望遠気味だったので35mmを
買い足しました。 ペットが主であれば、FA50mmの方が明るいし、安いし(笑)いいかも
しれません。 FA50は\24,000 くらいでした。
常連の方に教えていただいた、単焦点の選択法をお教えします。
キットのズームレンズを、35mmまたは50mmに固定にして撮りまくるのです。
画角が好みの方を購入すると言う方法です。
聞けば当たり前の事ですが、気に言ったレンズが見つかると思います。
書込番号:4538347
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こんばんは。
私も室内でのペットの撮影を多くします。
杏仁プリンさんの撮影の対象のペットの種類はなんでしょう??
ペットのサイズによっても選択は変わるかと思います。
書込番号:4538363
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杏仁プリン さん はじめまして!
最近私も猫を被写体にすることが多いのですが、確かに動きが速いですね。
ぽちさんが書かれていますように、被写体となるペットはなんなんでしょう?離れてしか撮影できないのでしょうか?
また、ゲージなどがあるのでしょうか?
その辺りもわかると良いアドバイスがあるのでは?
書込番号:4538392
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私も飼っている猫を時々撮ります。
最初はキットレンズ(DA18-55)で撮っていましたが、やはり室内や薄暗い場所では厳しいと感じたのと、スナップ用の手軽なレンズとしてFA35mmF2-ALを購入しました。
明るさ、サイズ、レスポンス、開放での写りも大満足でしたよ。
その後オークションで新品同様のFA50mmF1.7を格安で手に入れました。
室内でのペット撮りではこちらのほうが出番が多くなりましたね^^;
また、寝ている子猫の顔をアップで撮るときは、タムロンのマクロレンズ(272E)を使ってみたりしてます^^
大手カメラ店などではテスト用のレンズを多く置いている所もありますので、画角の比較などをしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:4538464
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
ひとつ質問したくなることが出て来ました。
先日紅葉を撮影した200枚前後の中の1枚に太陽光線のゴーストの様な物が写っていました。(アルバムの一番目)
全く初めての経験で、レンズフードもちゃんと付けていました。
過去10年間にレンズフードのないコンデジ2機種では7万枚以上は撮影しましたが、このような写りは未体験でした。
太陽が若干でも被写体の中に入ってしまうとダメなのでしょうか。
また、コンデジより一眼レフの方がこの点ではシビアーなのでしょうか?
画像データは、pentax DA16-45,f11,1/500秒、イソ200.
よろしくお願いいたします。
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スミアですかね。ブルーミングとスミアでぐぐってみては、いかがでしょう。
書込番号:4536146
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>レンズフードもちゃんと付けていました。
1枚目の写真とは関係ないですが、
レンズフード付けてるからと言って、
有害光線を完全(?)に除去出来る訳じゃないので、
安心は禁物です。
これについてチョイ、ぼくのHPで図で説明していますので、
興味があればどうぞ。
書込番号:4536219
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コーティングタイプの赤外線カットフィルターを横から見た色に似ています。
太陽が偶然画面ギリギリの位置に結像し、IR&ローパスフィルターの保持部材に反射し、CCDに到達する光は斜めな反射光だから、こんな色になる。
という仮説はいかがでしょうか?
IRカットフィルターを斜めから見たことのない人は、弊社のSD10買ってね( ̄ー ̄ニヤリ
書込番号:4536223
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http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/17/753.html
↑似たような現象が確認されていますね
強いブルーミングでスミアに似た現象が誘発された??(^^;)
書込番号:4536231
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ワタクシは逆光が好きで、太陽をモロに画面に入れた
構図でもお構いナシに撮ります。
http://regulus.exblog.jp/2969151/
http://regulus.exblog.jp/2327534/
でもそのような現象に見舞われたことはないです。
確かにレンズ中心に向かう放射状じゃないというのが
デジタル固有の現象のように見受けますね。
くろこけパンダさんが提示された40mmの作例も
ほんとパターンが似ているような気がします。
ほんと悪条件が重なった時に散見される症状では
ないでしょうかね?
書込番号:4536536
0点

私もこの症状、17−28mmのフィッシュアイズームで経験したことがあります。
太陽が完全にファインダー内に入ってしまえばこんな風にならないのに、
ファインダーでは確認できず、だけどレンズには太陽が入っていると言った状態の時、
再現できるようでした。
左右方向に首を振っても、上下の角度が同じだと、太陽のある位置からめらめらと降ってきました。
(EOSデジタルでは経験したことの症状でしたが)
デジタル画角1.5倍による弊害かとも思っていました。
が、DAでも起きるということは、
かま_ さんが、言われた
>太陽が偶然画面ギリギリの位置に結像し、IR&ローパスフィルターの保持部材に反射し・・・
のような原因でしょうね。
いずれにしても、撮影後に液晶画面で確認すればよいので(特に逆光の時は露出の具合もチェックするので)、
撮り直せばよいことだと思っています。
書込番号:4536737
0点

どうも皆様ありがとうございます。
周辺に太陽光が入りそうな時は撮影後の確認が必ず必要みたいですね。
今度他のレンズでもどのようになるか試して見ます。
書込番号:4537134
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
最近、M42レンズにはまってしまっているのですが、先日、ヤフオクでM42用のペンタックス接写リング(もちろん中古)を入手いたしました。
ところが、1号リングをマウントアダプターKを介してistDS に装着しますと、絞り値などが表示してある部分(リングの番号)が、あろう事か、普段とは全く逆の真下の方向に来てしまいます。他のリング(2号、3号)に関しては問題ありませんでした。
そこで試しに手元にあるSPFに、1号リングを装着してみたところ、全く問題なく、通常通り装着できました。
ということは、どうもマウントアダプターKと接写リング1号の相性(?)が悪いということになるのでしょうか?何か良い対処方法等があればお教えください。
ちなみに装着するときの回転数を数えると1号リング以外は3.5回、回るのに、1号のみ3回しか回りませんでした。また、接写リングはどんな順番で組み合わせても番号は一列に並びました。
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自分だったら、マウントアダプターKを0.5ミリ削るか、厚さ0.5のドーナツの板を作ってカマせるか、ガマンするかですねぇ… (^^;;
書込番号:4530703
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あ、ただ、ご自身で気付かれてるように、アダプターKと接写リング1号だけが相性が悪いとの事で、説明だけでは原因が不明なので、そこをなんとか解明しないと気持ちが悪いですねぇ
(それを質問しているのか? (^^;; )
書込番号:4530707
0点

不思議ですね〜。
わたしの持ってる接写リングも同じです。
回答になってなくてゴメンなさい。
書込番号:4531199
0点

えぇ?! 同じなの? ぢゃ、削っちゃいけません!!
納得いかないのでtake525+さんが解明するか僕に送ってください(笑)
パズルの解があるのかな?
書込番号:4531233
0点

1号リングだけオスネジが長くてイストDSに当たってるとか… ってそんな事になっていたらすぐわかりますよね(^^;;
ん? take525+さん、イストD系をお持ちで??
書込番号:4531248
0点

えぇ、意味がわからんちん。
アタブターKだけで現象が起きてるとしたら、1号のオスネジの切り終わり(根元)が不完全で、そこがアタブターKに干渉してるとしか…
あ、アタブターK側のM42ネジは貫通でしたよね?
マリンさん返して〜
書込番号:4531279
0点

いま、ジーっと見てました。
大きな穴が空くほど。(って最初からやん。)
分かりましたーーーーーっ!!!
1番のリングのネジの根元にだけ0.3mm?くらいの段差が付けてあります。
この段差が
アダプタが相手の時には乗り上げ、
リングが相手の時には、中に入り込んでしまうのです。
でも、何のために??
書込番号:4531295
0点

ありがとうございました。謎は解けました。が、新たな謎が? (^^;;
書込番号:4531301
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かま_ さん、take525+さん、早速の返信、ありがとうございます。
>1番のリングのネジの根元にだけ0.3mm?くらいの段差が付けてあります。
>この段差がアダプタが相手の時には乗り上げ、リングが相手の時には、中に入り込んでしまうのです。
たしかに、わずかな段差が見られますね。これが半回転の差を生んでいるようです。おかげで1号リングを着けると、指標が下に来る上、少しガタガタしています。
また、SPF のマウントを見ると、その段差に合わせるように内側数ミリが凹んでいました。
>謎は解けました。が、新たな謎が? (^^;;
たしかに、何のための段差なのでしょうか。私がもっているタクマーレンズ(すべて SMC)にはこんな段差はないのに。
書込番号:4531338
0点

ネジは厳密には中心が決まらない(吸い込まれてだいたいは決まるけど)ので、厳密に合わせたい機器(顕微鏡撮影とか?)では、そこの出っ張りをカン合させるんですかねぇ?
推測ですが…
書込番号:4531388
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