
このページのスレッド一覧(全1243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 41 | 2005年9月14日 14:17 |
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0 | 5 | 2005年9月9日 21:03 |
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0 | 35 | 2005年9月11日 00:02 |
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0 | 23 | 2005年9月7日 02:18 |
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0 | 23 | 2005年9月8日 11:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
計算上、A4サイズで300dpiとなると870万画素程度必要です。
800万画素以上の一眼レフ発表はいつごろなのか。
S社のCCD次第だとも思いますが。
購入後最低5年は使いたいので600万画素では我慢が大変な気がして購入を控えています。
0点

800万画素以上ってすでに出てるんでは?
通常の印刷の世界でも4〜500万画素で充分事足りていますよ。
書込番号:4417642
0点

KISS DNやE300といった廉価版でも800万画素ですよ。
特にE300はレンズキットでも6万程度みたいですし…
それともペンタの800万画素機を待ってるのでしょうか?
書込番号:4417670
0点

*istDSボディ板への書き込みなので、PENTAXで800万画素希望という意味
なんでしょうね。
メーカーのサンプルとか、写真公開されてる方のデータをダウンロード
させてもらって実際にA4に印刷してみてはいかがでしょう?
個人的には600万画素でもA4ぐらいなら問題無いかな〜という印象です。
画素数よりは、ピンとかブレの方が問題な場合が多いです(--;
600万、800万の違いで買い控えてこんな楽しいものを使わないという
ことの方が損だと思いますけどね(^^;
書込番号:4417720
0点

こんばんは
ソニーが意外性のある10メガのR1を出してきましたしハイエンドの頂点を目指したアピールは来年への布石でしょう。
来年のソニミノブレンド機での他社差別化戦略もありますから微妙ですね。当然協業した両社がAS+高画素化で優位性を打ち出してくるでしょう。
ニコンへの供給もありますからソニー次第と言うことでしょう。
いっそのこと、フジのSRU画素でも積載した方が魅力的だと思います。以前、フジが撮像素子の外販をするような話が出たことがあるのですが・・・
書込番号:4417723
0点

300dpi に こだわるべきか、感度比ノイズにこだわるべきか、そこが問題ですネ(^^;)
>購入後最低5年は使いたいので600万画素では
>我慢が大変な気がして購入を控えています。
本当の所、ご自身の要求性能がどの程度の物なのか、考えてみる事が肝心だと思います。
ご自身の要求性能(所要性能)さえ、きちんと把握しておけば、簡単には陳腐化しません。
新製品に対する、単なる憧れの問題になりますヨ(^^;)
「違いが認知できる事」 と 「違いを必要とする事」 は別問題ですから・・・(^^;)
書込番号:4417725
0点

私は*Ist Dsの画素数設定で「6M」と「4M]で各々同じ場所を撮影し、A4版で印刷してもその粒子の違いは全く分かりませんでした。
「6M」もあればA4版では充分であると納得しています。
自宅プリントであればプリンターの性能もあるかもしれません。
でも、想像ですがどんなプリンターでも「6M」と「4M]で同じ場面を撮影した物を印刷したとしても違いは分からないと思います。
数値がどうであれ、印刷して自分の眼で比較確認しないといけないと思っています。
CCDフルサイズの1,280万画素と600万画素の同じプリンターで印刷したA4版写真を比較してみたいところです。もし違いがあれば、カメラ固有の画像処理の違いではないでしょうか。
画素数は600万画素もあれば充分なのです。
また、画像処理ソフトでは600万画素をそれ以上の画素数に設定できる物もありますから試してみるのもいいかもしれませんね。
容量ばかり増えていいことはないと思っています。
書込番号:4417816
0点

わたしは 風景も良く撮るのですが、風景(遠景)では多画素の恩恵は あると感じています。
遠景に比べればマクロなどでは それほどの違いは分りにくいかもしれませんが。
従来は 多画素=他の要素の画質劣化というように捉えられてましたが、
多画素と階調性などの画質の部分との向上は 並行して行くように感じています。
書込番号:4418131
0点

100万画素より150万画素、150万画素より300万画素
・・・600万画素より800万画素、800万画素より1000万画素。
いったいどこまで行くんでしょうかね?
別にこういう技術開発に水を挿す気はさらさらありません。
ただ・・・PENTAXが800万画素や1000万画素の感光部材を搭載する頃、
先陣を走るメーカーは1200万画素とか1600画素などを
普通に搭載してくる可能性もありますね。
いつになるか判りませんが・・・
そうなってくるとその頃、また
「PENTAXの800万画素ではA3サイズの画質が不安です。
他社では1200画素を達成しているのに、PENTAXはいつになったら
1200万画素になるんでしょうかねぇ?」
な〜んて書き込む方も・・・多分いるんでしょうなぁ・・・
そういう画素競争が落ち着くまで5年くらい様子を見られたら
どうかな?と思いますよ。
ホンの5年くらい前ですと、ニコンやキヤノンの「超高級一眼レフ」でも
200万画素台でしたしね・・・
書込番号:4418198
0点

画素数では400万画素あればA3プリントでも問題ありません、
人物の集合写真や航空写真のように大きく伸ばした上に小さく見る必要がある場合はその限りではありませんが、
一般的に写真は大きく伸ばせば離れて見るものですので、
それよりCCDの大きさのほうが気になります、
APSサイズでは800万画素が限界でしょう、600万画素がベストなのかもしれません、
すでにコンパクト機がたどった道ですが、
CCDの大きさが同じまま画素数を増やすと、暗部の階調および解像度に大きな影響が出ます、悲惨なくらい描写しません、
ピーカンの天気で光がばっちり当たっている風景写真なんかだったら画素数分の解像度が得られますが、
陰影を生かした写真なんて撮れたもんじゃありません、
書込番号:4418279
0点

画素数神話いまだ死なず、と言うことでしょうか。
ーデジカメ買ったよ
ー画素数いくつ?
いまでもこんな会話がかわされているんでしょうね。
私はほとんどプリントしませんが、
先日50枚ぐらいA4でプリントしましたが、
自前のプリンターで全く不満はありませんでしたが。
でもカメラは趣味の道具ですから、800万画素欲しい人はそちらを手に入れたほうが幸せになるでしょうね。
書込番号:4418548
0点

クルマの馬力と似たようなもんですね。
ほとんどの人が100馬力もあれば事足りるのに、150>200>300と増えてきました。
馬力や画素数にこだわる人に限って、使いこなせない人多いような気がする。まぁ、趣味の世界なんで自分の好きなもん使っていいけどね。でも、画素数低い=低画質というようにはならない場合が現在は多いですよ。
書込番号:4418801
0点

こんばんは。
写真の展示会があり、A3サイズまで伸ばして展示をしました。
その時の印象では過去にISO400のネガフィルムから引き伸ばした物より
良い結果が得られました。
ちょっと、古い記事ですがフルサイズをUPしてあります。
http://pochidayo.main.jp/istds2.htm
よかったらDLしてプリントアウトしてみてくださいませ。
書込番号:4419691
0点

ひと昔前だと、アナログディバイス(CCD等)が実際に出来てから画像生成を練り上げたので
熟成するまでに期間が必要、“高画素→画質が悪い” のイメージがつきまといましたが、
最近は理論も確立しているようで、当初から割に安心して使用出来ると思います。
とうか、なんだかんだ言ってもトータルではよくなってないですか?
DSが1000万画素になったと言えば、みんな喜んで買うと思うけどな(笑)
800万画素以上の一眼レフ発表は・・待てるなら待ったほうがイイかも。切りがないですけどね。
待つ間の逃したシャッターチャンスは二度と戻らないです。折り合いはご自身の判断で。(^^;;)
大きな画素・大きなCCDで高画質を達成するなら他の国でもできるのですが、
小さな画素・小さなCCDで高画質にすることは日本の独壇場です。まだまだ続きそう。
写真が趣味の人にはちょっぴり残念のような気もしますが、
社会全体からすると後者の方がどうしても意義があります。身近なセンですと
カメラ付き携帯も私は仕事でホントに助かりましたし、胃カメラもどんどん小さく高画質になって行きました。
人が直接目で見ることが出来ない世界はたくさんあり、まだまだです。。
極小画素反対の方は5年10年先を期待しましょう。
カメラ業界は夢を叶えてくれる業界です。必ず期待に応えてくれますから(^^)/
書込番号:4421273
0点

極小画素で満足できる画質が出せるなら、
大きな画素だったらもっと容易に、そしてもっと安く、そしてもっとすばらしい画質が出せるのに・・・
って思うわけですよ、
消費者から金を絞りとるがためにどんどん新製品を出し、
自らのそれまでの商品を陳腐化させんがために高画素化しているは見え見えで、
もちろん、会社と言う組織は利益追求を目的としている組織なので
それはは仕方が無いのですが、
それも画素数が多いほうがいいとだまされている消費者がいればこそなので、
すべては我々消費者に責任があるんですよね・・・
書込番号:4421329
0点

コンパクト型での初心者質問であれば、わたしはそれほど高画素が必要ですかと答えていますが、ここでコンパクト型での一般論または個別論が入ってくると話はややこしくなりますね。
デジ一で高画素が必要と考えるユーザーがいて、8メガにすると解像感は向上するが別のデメリットが生じるという明確な論拠もないところで、6メガで十分だと言う話は説得力が感じられません。必要か必要でないかは個人の主観の差です。
ソニー製の撮像素子ならD2Xの例もあります。(CMOSで価格帯も違いますが)
むしろ、全く仮の話ですが、ソニー製の6メガのCCDが基本設計時点がどうであれ独自の素晴らしさがあるので、将来も変えて欲しくないというような話ならわかりますが・・・
書込番号:4421614
0点

まったく同じやり取りがデジャビュのごとく再現されていますねw
現在の800万画素が悪いといってるわけでも、
この次の1000万画素が悪いといっているわけでもありません、
高画素じゃ無いとだめだという風潮が嫌いなだけです。
書込番号:4421622
0点

>必要か必要でないかは個人の主観の差です。
ごもっともですね。でも、皆様が意見を述べられる場ですから、それ言っちゃおしまいですね。
そのことは充分スレ主も書き込む方も承知してるんじゃないでしょうか。
書込番号:4421759
0点

コンデジでも、一眼でも、2つの(感度・画素数)のアプローチがあればイイだけですヨ〜(^^;)
車なら、スポーツカーもあり、トラックもあり、バスもありです。
ISO1600あたりの画質にどんどんシワ寄せが行くのなら、そろそろ2分化していっても
良い頃だと思います。三脚使って、風景撮る人には、高感度は必要ないでしょうから、
画素数アップを求めるのは、必然でしょうね。報道写真や、スポーツ写真、カメラが趣味で
ない一般人には、高感度化の方が恩恵があると思います。
要求性能側からの視点で、考えた方がイイと思います。
>まったく同じやり取りがデジャビュのごとく再現されていますねw
ですネ〜(^^;;)
書込番号:4421762
0点

ははは。
実は1年ほど前にあるカメラメーカーの設計の方と2日間軟禁されるという
人生またとないキツイ仕事がありまして、、
その方にデジカメに対する不満を、休憩のたたびに言いました。(^^;;)
全然相手にしてもらえないのでさんざん挑発を繰り返したところ、
突然ぶち切れになられて(?)ことごとく否定・論破されました。もう粉々です。。(>_<) で、
>>大きな画素・大きなCCD、小さな画素・小さなCCDは両方進められないのか?
という質問に対し、その方は
>>物事には順序がある。やれるものならやっている。(余力がない、の意)
不当にもうけているのではないか?に対しては、
>>カメラほど儲からない仕事はない。質問の意味がわからない。
とのことでした。結論だけ書くと“聞く耳をもたない”ような感じかも知れませんが、
決してそのような話ではなかったです。悲痛な叫びといいましょうか・・(^^;;)
しかし私も押しの強い人間ではないので、
くろこげパンダ さんやバンツさんがご一緒でしたら羽交い締めにでもして
何らかの約束を取り付けたかもしれないですね・・(^^;;;)
まあ結局、EOS5Dのような機種も出てきますし、
余力のあるメーカーは先行してやってくれるでしょう。もう少しの辛抱ですよ。
たくさん売れれば次がまた出ます。時間の問題。 ごでー、買ってあげて(^^)/
書込番号:4421931
0点

>バンツさん
>高画素じゃ無いとだめだという風潮が嫌いなだけです。
全くですね。選択肢がいくつかあったほうが面白いです。
高画素が欲しい人は高画素機、白飛び黒飛びが嫌いな人は、
高ダイナミックレンジ機、のように。
「基準が高画素かどうかのみ」というのは面白くない。
カメラの質感、使いやすさ、デザイン、レンズの種類、価格、
ファインダの見やすさ、液晶の見やすさ、頑丈さ、防水、電池
の持ち、大きさ、ホールディングのしやすさ、アクセサリ
の種類、パラメータ設定の豊富さ、アンチシェイク、ダスト
リダクション...
などなどの総合的な判断でカメラを選んでほしいと思うし、
その上で、高画素が自分にとってもっとも重要なら、高画素機
の方がいいと思うけど、現実には
「高画素機でなければ時代遅れの代物」というような風潮が
あると思う。
僕なら、高画素より、ファインダの出来や、使いやすさを
優先します。これらが同じレベルなら高画素機という感じかな。
あ、高画素反対ではないですよ、それよりもまず優先する
ことがあると思うだけです。(それはカメラの基本) (^^;
書込番号:4422117
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
初めて一眼レフを購入した初心者です。買うまでにこの掲示板を何度も何度も読みistDSを買ったわけですが、魅力のひとつに古いレンズも使えるとあり、色々なHPなどを参考にしていく中SMC-M50mmF1.7がとても使いやすいレンズとあり、今日カメラさんで購入してきたのですが、
HPにはファームウエアーアップデーター後、モードをMに設定してAE-Lボタンを押せば
使えると説明があったのですが、まったく反応しません。Avの部分が点滅するだけです。いかんせん素人ですのでここから前に進みません。
もしかしたら基本的なことで失敗しているのかと思います。
このMレンズの設定の仕方教えてください お願いします。
0点

[カスタムメニュー]の[絞りリングの使用]を許可にしてますか?
書込番号:4411820
0点

ノブリン0913さん、こんばんは。
SMC-M50mmF1.7購入おめでとうございます。
私も持っていますよ!良いですよこのレンズ。
私も初めは全く解らず、ここの掲示板で色々と教えていただきました。
私のカメラを確認してみましたが、
Cカスタムメニューの中の
・Sレンズ使用時のFI 利用可能
・絞りリングの使用 許可
これだけですねそれ関連では。
ちなみに私はファーム・アップは全くしていませんが使えてますよ。
書込番号:4411907
0点

後は・・・上記の設定を行ったあと、
「レンズ装着の時に最後までネジ込まない」か、あるいは
「絞込みレバーを何らかの手段でブッた切る」かすることにより
「実絞りAE」が実現しますね。
これだといちいちAE-Lボタンを押さなくても適正露出が得られます。
もちろんどちらにしても若干のリスクはありますので
自己責任で行うことになりますが、速写性は増しますね。
最近、Mの28mmの絞込みレバーをブッた切ってしまいました。
書込番号:4411978
0点

ノブリン0913さん、こんばんわ
小山卓治ファンさん同様自分もM50oF1.7ユーザーです
MFの中ではこのレンズが一番気に入っています、そのぐらい写していて楽しいレンズです
ちなみにもう他の方が書かれていますけれどもカスタムメニューの[絞りリング使用可能]
にすれば問題ないはずです
ちなみにバージョンアップが必要なのはistDのほうだったかと記憶しています
書込番号:4412253
0点

Hippo-crates さん
小山卓治ファン さん
n@kky さん
DSボーイ
・・・・・・皆さんありがとうございました。やはり基本的なことでの
問題でした。(反省)
書込番号:4413959
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
EOS20Dと、このカメラで撮り比べてみました(JPEG撮影です)。
同程度に画角を合わせて、同一被写体を撮影してみると、Dsの方が全般に暗く撮影します。
絞り優先モードで同一F値にして、Dsの方を+0.7露出補正すると、シャッター速度が同じになります。
プログラム「P」モードで撮影すると、レンズの開放F値の違いや、焦点距離情報などの違いから、
シャッター速度も、絞り値も異なった数値になります。
(各カメラメーカーの味付けがあるわけですから当然ですが)
そこで、比較的プレーンな被写体を「M]モードで、絞りとシャッター速度を同一にして撮影してみると、
撮れた写真の明るさや色目も近い感じになりました。(余り輝度差の無い被写体です。)
EOSの露出にあわせると、Dsの目盛りはオーバー方向を示しています。
ここで、質問です。
ペンタックス*istDsのCCDはアンダー気味に撮影しておかないと、空などの明るい部分が白飛びしやすいのですか?
EOS20Dは少し明るめに撮影する傾向はありますが、白飛びしてしまうことは無い方です。
色の出方はDsの方が深みがあるのですが、シャドウ部分が暗すぎてレタッチで少し明るくしたくなります。
それでDsは、「あらかじめプラス補正をした方が良いのかも?」と迷っているのです。
もう一つ関連質問です。
「ホワイトバランス」や「彩度」「コントラスト」などのカメラの設定を変更すると、露出も変わりますか?
少し触ってみたのですが、だんだんこんがらがって、良く分からなくなりました。
過去の書き込みを調べると、Dsの画像が暗めということは分かるのですが、
皆さんは「撮影時」や「レタッチ」で、どの程度補正しているのでしょうか?
0点

もうとっくに何をすればいいかきちんと説明されていたと思うんですがね・・・
それをせずに今度は他機種との比較ですか?
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos20d/
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxistds/
比較ならここで出来るだけ厳密にそして詳しくやってますので一度見てみましょう。
書込番号:4409000
0点

バンツ さん、早速のお叱りありがとうございます。
比較が目的ではありません。Dsが悪いと言っているわけでもありません。
皆さんのアドバイスを頂いて、購入したこのカメラを上手に使いたいので、少し教えていただこうと思っているのです。
デジタルでもフィルムでも、所詮「写真は嘘つき」ですので、
自分で「好きな明るさ」「好きな色目」に調整してしまえばよいのですが、
私の好みは、「出来るだけ自然な見え方」にしたいので、あまり事後処理をしたくないのです。
それで、質問の趣旨として、
このカメラをお使いの皆さんが、
「どの程度レタッチを前提に撮影しているのか?」ということを、お聞きしたかったわけです。
ちなみに、私が今までやっていたレタッチは「明るさ調整」「リサイズ後のシャープ」程度です。
「シャドー・ハイライトの調整」はどうしても、捨てられない作品の場合だけで、ほとんどやっていません。
書込番号:4409234
0点

上記サイトのたとえばこれは露出がオートです、
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos20d/page24.asp
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxistds/page18.asp
DSと20Dを比較すると20Dが全体に白っぽく露出オーバー傾向なのがわかります、
また、
それぞれの最後のページのサンプル写真は基本的にフルオートです、
20Dと比較するとDSはコントラストが低い傾向にありますが、「明らかに暗い」とは見えません、
そもそも撮影前の処理と撮影後の処理はなぜ分けて考える必要があるのでしょうか?
例えて言えば、
リバーサル上がりの人はどう見てもわざわざカメラの性能を制限して撮影しているとしか思えない発言をよく目にします、
撮影の段階でそのカメラが取り込み出来る情報の幅をわざわざ狭めて自分の好みの情報だけを画像として取り込もうとしています、
しかし、たとえリバーサルフィルムでも印刷媒体やダイレクトプリントでも補正は入ります、
どうせだったらカメラの性能を最大限に生かし、出来る限りの情報を取りこぼすことなく画像として撮影し、
後処理で自分の好みの画像に仕上げるのが王道ではないでしょうか?
まず、
シャープネスは最終出力サイズにあわせて「絶対」調整する必要がある後処理のひとつです、
これを撮影時のままでというのは手抜き写真以外の何物でもありません、
明るさ調整は全体に明るさを持ち上げたり下げたりするので調整範囲が狭くどんどん写真のレンジを狭めていくので私は使いません、
私ならレベル補正でハイライトとシャドー、そしてトーンカーブを意図するものに調整します、
この程度ならあえてRAW現するまでもないですし、
しいて言えばCANONはこの後処理をカメラの中でやってしまっているようなものですし。
書込番号:4409389
0点

シャンプーハットA さん
露出のプログラムではなく、基準値のことと思いますが、EOS20Dの資料は、たまたま持ち合わせないのですが、10Dや、kissD、*istD、*istDS、その他デジタル一眼レフは、工業的個体差が有りますが、知る限り基準に対する測定機による偏差値は、フィルムのときは、プラスか、プラスマイナスでしたが、デジタルではマイナス公差のようで、-1/4EV位に収まっているようです。(ハズレもありか)
それにもかかわらず、*istD系が暗いというのは、コントラストや彩度の違いが、人の感じ方に影響するものか、たまたま暗いと感じた方の発言ほど繰り返されるのかと、ちょっと、この辺は自分では客観的な判断が出来ないでいます。
カメラの性ではなく、絞りの精度による誤差(絞り値で変わる)は、レンズにより色々なようです。これは、ご自分で調べられますね。
レタッチの件ですが、わたしは*istDですけれど、主にJPGではフィルムと同じ撮影スタイルで原則レタッチは考えずに、その場の状景で自分で適正露出を決めています。
それなので、レタッチは、失敗したときの救済か、使用目的が変わって感じを変更する必要が出来たときです。
カメラ任せのAUTOで気楽に遊びたいときもあり、そのときは分割測光です。ただし気楽にカメラ任せといっても、カメラが機嫌を損ねないように明暗の配分は、なかば無意識に気をつけているようです。
つまり、カメラに露出を任せるときは、カメラをだましたり、すかしたりする気持ちです。
大体は、カメラ任せにはしないことが多いです。カメラは機械なので、こちらの気持ちが分からず、カメラの設計者との約束通りの測光をしますので、自分の思った適正露出にするように、AEロックを使うか露出補正を使います。
こんな感じです。
書込番号:4409468
0点

シャンプーハットAさん、こんばんは
>このカメラをお使いの皆さんが、
>「どの程度レタッチを前提に撮影しているのか?」
という事ですが、私の場合は「JPEG・撮って出し」が基本です、レタッチはしていません(根が不精者なので・・・・)
ブログやアルバムに掲載している画像は、特に注釈を付けていない物はすべて「JPEG・撮って出し」です(リサイズはしています・・・・汗)
撮影モードも、ほとんどが「Av(絞り優先)」ですねぇ
たまにお気楽モードで「オートピクチャー」や「P(プログラム)」を使ったりしています
ただ、トライポッドさんも仰るように、「露出の決定」には気を遣っています
「この被写体にはどの測光モードが適しているのか?」「どの部分で露出を決定するのか?」等は、どんなモードで撮影する場合でも心掛けています(AE−Lも含めて)
私の場合、上記2点に注意すれば、露出補正はほぼ不要ですね
書込番号:4409600
0点

シャンプーハットA さん
私が*Ist Dsを手にした時のインプレッションと同じようですね。
私の場合は、コンパクトデジカメとの比較でしたけれど。
>「ホワイトバランス」や「彩度」「コントラスト」などのカメラの設定を変更すると、露出も変わりますか?
変わりません。
>皆さんは「撮影時」や「レタッチ」で、どの程度補正しているのでしょうか?
盛大にしています。
このカメラとの付き合いは4ヶ月になり、ようやく使い慣れてきました。
露出アンダーのショットは大抵明るく後処理(レタッチ)します。
RAWでの撮影では、全くカメラ任せのフルオートで撮影し、現像時に必ずといっていいほど明るく処理しています。
これが私のこのカメラとの私なりの付き合い方です。
散々当初は悪口いいましたけれどいい奴ですよ。
ただ、500枚前後撮影した後処理は1週間ほど掛かりました。
もう、露出アンダーに写ることなんてどうでもよくなりました。(自分で対処できる様に工夫したという事です。)
書込番号:4409639
0点

バンツ さん 、再度の返信ありがとうございます。
>撮影の段階でそのカメラが取り込み出来る情報の幅をわざわざ狭めて
>自分の好みの情報だけを画像として取り込もうとしています、
>明るさ調整は全体に明るさを持ち上げたり下げたりするので
>調整範囲が狭くどんどん写真のレンジを狭めていくので私は使いません、
>私ならレベル補正でハイライトとシャドー、そしてトーンカーブを意図するものに調整します
なるほど、「目から鱗が落ちるようです」
デジタルカメラの写真ですから、限られた画像データを安易に捨てずに、
デジタルならではの「旨み」を活かした方が良いということですね。
だから、白飛びを嫌う、という方向ですね。
トライポッド さん、ありがとうございます。
私と同じような撮影スタンスですね。でも
>カメラに露出を任せるときは、カメラをだましたり、すかしたりする気持ちです。
という感覚は今まで無かったですね。EOSが、うまくごまかしてくれていたためでしょうか。
>絞りの精度による誤差(絞り値で変わる)は、レンズにより色々なようです
やはり、そういう問題もありますか。
開放測光から瞬間的に絞り込んで、また開くのですから、失敗することもあるかと思っていましたが、
設計精度・部品精度として絞り羽の動きに誤差がありますか。
別のレンズとも比べ直してみます。
Dsを入手後ここ数日、雨にもたたられてまともな写真が撮れていません。
水中写真も、野鳥撮影も、なかなか簡単に綺麗な写真が撮れませんでしたが、
逆にそれでのめり込んでしまったふしがあります。
今回のDs購入も、先例に倣って、のめり込みそうですね。
おっと、こんなに返信が、
agenezumi さん 、はみぼん さん 、TORAKUMA さん、もご助言ありがとうございます。
書込番号:4409658
0点

カメラはそれぞれにクセがあるので、いくら露出やホワイトバランスが優秀と言われているカメラでも、やはり自分なりの露出の補正は必要になりますね。
下の使用レポート記事にある EOS KissDN の写真を見ると、 KissDN は *istDS とは反対に、被写体によっては露出オーバーになる傾向があるように見受けられますが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/04/11/1330.html
書込番号:4409931
0点

>パンツ氏
>リバーサル上がりの人はどう見てもわざわざカメラの性能を制限して撮影しているとしか思えない発言をよく目にします、
>撮影の段階でそのカメラが取り込み出来る情報の幅をわざわざ狭めて自分の好みの情報だけを画像として取り込もうとしています、
リバーサル上がりの人がどういう発言をするのかは知りませんが、
自分の好みの設定にカメラを調整して撮影することは、
自分の好みの方向でカメラの性能をフルに発揮した写真が撮れることに
なるので重要だと思いますが?
カメラへの情報をできるだけ多くしようとすると、
自分の好みのの情報が少なくなるでしょう。
極端に言えば白飛びするか黒つぶれする様なところに
重要なものが映っている場合、それように補正しますよね、撮影前に。
>出来る限りの情報を取りこぼすことなく画像として撮影し、
>後処理で自分の好みの画像に仕上げるのが王道ではないでしょうか?
王道かもしれませんが、カメラ、写真の王道ではありませんよね?
あくまで画像処理の王道ですよね?(^-^)
まだ一眼レフは持ってないんですが(DS2欲しい)、
マニュアル設定できるコンデジを使ってるので、
シャンプーハットAさんやトライポッドさんの
書き込みは参考になりました。
書込番号:4410206
0点

ありていに言えば、istDSの画像が暗いのではなく、
その画像がシャンプーハットAさんの嗜好にあわないのでしょう、
カメラの理想形はあくまで果てしなくニュートラルな画像で、
ニュートラルであればあるほど自分の好みに合った画像にするのが容易です、
正しいカメラほどニュートラルな画像でなければいけませんし、個々の好みの画像だったりするとお話になりません、
実は人が好む写真というのもありがちです、
人間の脳は情報量が多いものには拒否反応を示し、単純(シンプル)なほうが綺麗に見えるのは既知の事実です、
フィルムカメラではそのような人間の特性に合わせて、ベルビアやプロビアなど意図的に記録できる情報量を削って見栄えのよい写真が撮れるフィルムが存在し、
そして流行っているのもその表れです、
デジタルカメラでもオートが基本のコンパクト系ではこのようなパッと見の見栄え優先のカメラが多く存在しますが、
一眼レフのようにカメラの基本を重視したカメラでこれをやられては困ります、
その代わり一眼レフにはコンパクト系とは比較にならないくらい撮影者の意思が撮影に反映させることの出来るシステムになっています、
ですから、
もし一眼レフを使っていて自分の嗜好にあった写真が撮れないのはカメラのせいではなく、そのほとんどが撮影者自身の責任なのです、
ただ、
その点CANONは商売上手で、基本設定がパッと見派手な見栄えの良い写真が撮れる設定になっています。
書込番号:4410693
0点

パンツさん、こんにちは。私にも便乗質問させて下さい。
ご紹介のサイトでKissDとの比較画像トップを見て、ひどく不自然に感じたのですが、
但し書きに、KissDの方はコントラストを一段上げて撮影とありますね。
何故だと思われます? 上げることによって*istDSと似たような印象を得られるから
他の項目を比較しやすいというのなら解りますが・・・
以前から指摘されてましたけど、画素数は大して変わらないのにKissDの方が解像力
有りますよね。レンズではあれほど違いは出ませんから、やはりCCD自体の物理的な
性能差なんでしょうねえ。
書込番号:4410857
0点

シャンプーハットA さん、こんにちは。
もうDSを入手されたのでしょうか?積極的な方ですね・・。
私の目で見ると、DSの露出は少しアンダーな気がし、
+0.3ほど常時補正かけています。+0.3なんて気分的なところです。
本当は+0.7くらいでも良い気がしますが、
“ややアンダー”&“こってりした色のり描写”が相乗効果を生み、
妙にデジタルっぽい気がしてハマってしましました。
アンダーに撮っておいた方がその後何かと良いだろうという下心もあり(?)
そのようにして使っております。現状レタッチはしません。
将来的に気分が変わればすると思います。
とは言うものの、測光は明るい部分に引っ張られてやや大きめに変動するような気がし、
積極的に補正かけているようです。。というのは後で撮影データみるとそうなっているので、
AEロックか露出補正か、その時々で便利な方を無意識に使っているみたいです。
プロぽいこと言っているようですが、
撮影中ココロにゆとりがまったくないと言うのが正直なところ(^^;;)
まあとにかく、アンダーかな?と思うくらいにしていますネ。。
バンツ さんは、おっしゃっていることはわかるのですけど、
結局・・何を言おうとしているのかわからない、といった感想をもちました。
なんだか怒っているようにも読めるし・・何か誤解しているのかな・・
書込番号:4410988
0点

PASSAさん
dpreview.comの画像のどのことをいっているのかがわからないのですが、
スタジオ撮影のkissDの画像のコントラストが上がっているのは、それがkissDのデフォルトの設定だからです、
exifを見ると彩度とシャープネスも上がっているのがわかります、
CANONのこういう姿勢は嫌いではありませんw
分かっている人ならノーマルに戻すことも容易ですし、
そういうことも分からない人ならそのままの設定のほうがパッと見の見栄えが良くてお勧めかと思いますので、
あと、
解像度(CANONに言わせると解像力)についてはレンズで左右されるし、
もしここから多少解像度が下がっても私的には問題ないので気になりませんけど。
書込番号:4411195
0点

バンツさん、ご返信有難うございます。
舌足らずでしたが、一番上のワイン・ボトルが並んでる画像です。
> コントラストが上がっているのは、それがkissDのデフォルトの設定だからです、
画像欄のすぐ下に(・・・default +1 contrast setting)と但し書きがありますので
「へぇ〜何故だろう?」と思いまして、だってそうしなくてもコントラストは十分な
ように見えますから。
解像度については単に「何のせいだろ?」と不思議なだけで、使用上不都合を
感じることは有りませんよ。
書込番号:4411277
0点

>レンズではあれほど違いは出ませんから、やはりCCD自体の物理的な
性能差なんでしょうねえ。
レンズを別として物理的に解像度に関わるのは、画素の間隔で決まるナイキスト周波数とローパスフィルタ(ボカシ素子)の遮断周波数です。
ナイキスト周波数は、KissDと*istDSで画素数が数パーセントの違いなので2パーセントほどKissDが上です。
ローパスフィルタは、KissDでは、もったいないと思えるほど強く効かしてあるようです(ノイズ防止には強力に作用)。*istDSは、ナイキスト周波数と同じ位の遮断周波数の様ですから、このことから物理的には、KissDの解像度の方が*istDSよりも、かなり解像度が低いといえます。
物理的な解像度でなく解像感で言えば、KissDの画像処理でのコントラストやシャープネスの強調処理は、かなり巧みだと思われます。
画像処理(現像エンジン)については、詳しくないので、詳しい方の書き込みをお願いしたいです。
書込番号:4411346
0点

かなり専門的な話が始まっていますね、あとでじっくり読んで理解を深めようと思います。
私としては、これまで1眼デジタルはEOSしか使っていなかったので、
Dsの撮影画像の思いがけないほど暗い仕上がりに戸惑いを感じ、
他の皆さんがどのように使いこなしているのかを知りたかったわけですが・・・
今朝までの皆さんのアドバイスをもとに、台風一過の青空にも誘われ、
「青い空と白い雲」を被写体にして少しトレーニングしてきました。
まずは、「露出補正+0.7に固定」して撮り続けてみましたが、白飛びすることも無く、
比較的自分の好みに近い感じで撮影できました↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=664994&un=102147
EOSとは随分、明るさや色目が違うため、また「液晶ビューでの見え方も違う」ので、
慣れるまでしばらくかかりそうです。
何も悩まずにどんどん撮影できたEOSに比べ、色々と悩みながら試行錯誤して撮影しなければならないこのDs、
「面白いレンズがある」ということで、購入しましたが、カメラの方も面白いですね。
書込番号:4411952
0点

う〜ん、なるほど・・・パンツさんの言われた「解像度(CANONに言わせると解像力)・・・」
という部分にちょっと引っ掛かってたんですが、つまり解像度の意味を良く理解していな
かったもので、今まで解像力という総合的な意味合いの言葉を使ってきました。
トライポッドさんのご説明で段々解ってきました。お二方、どうも有難うございました。
スレ主さん、脱線ごめんなさいませ。
書込番号:4411991
0点

お礼をし忘れました。
梅茸 さん 、BAOBAOBAOBAO さん 、バンツ さん 、PASSA さん、hisa-chin さん 、
それから、トライポッド さん 、皆さんありがとうございました。
色々な情報があって、とても勉強になりました。
もう少し使い込んでから、また悩んでみますので、そのときはよろしくお願いします。
書込番号:4412069
0点

PASSAさん
デジタルの世界では、例えばCCDの「3008×2000 ピクセル」というのを「解像度」とも呼びます、
しかし、昔からデジタルカメラなんてない昔からレンズの分解能を「解像度」とも呼んできました、
CANONではレンズの分解能のほうは「解像力」と呼んでいますね、
ちなみにしばしば聞く「解像感」は、その名のとおり個人の「感じ方」だけと考えますので、
実際に解像度(解像力)が低くてもシャープネスを上げちゃえばパッと見よく見えるものです、
シャンプーハットAさん
istDSにはせっかくヒストグラム表示が出来るのですから、
もともと当てにならない液晶表示の明るさより(たとえどんなに高価な液晶を使ったとしても)
常に確実な判断が出来るヒストグラムを活用しましょう。
書込番号:4412187
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
ご無沙汰してます。TORAKUMAです。
私はカメラマニアでは決してありませんが、撮影の楽しさを知ってしまった一人であります。
なにかを購入したいと決めた時には、3ヶ月程は選択に吟味します。*Ist Dsの時も同様でした。(いつもこの価格Comを参考に)(#^.^#) ニョホ
ところで、NIKONにしろPENTAXにしろ改良?したカメラをどんどん別名で新発売してしまうのには閉口してしまいました。
題名の通り、車ですと例えばTOYOTA クラウンのようにマイナーチェンジでどんどん進化してゆく。名前も残っているので歴史を作れる。
それにひきかえ、カメラの販売戦略がよく理解できないところです。
いまはファームUPウエアーなどと便利なバージョンUPが出来るようになったのに、なにか残念なような悔しいような感じです。もちろん、できる事・出来ない事はあると思いますが。
吟味の上購入した物の後の事は見ないように努力してますが、DLやらDS2やら見てしまって、自分が持っている*Ist Dsが2000枚しか撮影していないのに古いものを使用している錯覚に陥る事があるんです。
カメラ業界の販売方法って昔からこうなんでしょうかね?
0点

今の世の中で古いものを大切に使い続けることは、
とても素敵なことだと思います。
*istDSというデジタル一眼は、
壊れるまで長いこと使える基本がしっかりしたカメラだと思っています。
書込番号:4403717
0点

>改良?したカメラをどんどん別名で新発売してしまうのには閉口してしまいました。
先週末も、ある私的な集まりでこの話題が出たのですが、
ニコンにしてもペンタックスにしても、他社(ソニー)製の
CCDを載せて初心者用デジタル一眼を作っています。
そのCCD供給元が、新たなCCD(またはCMOS)を
作ってくれないことには、まったく新規のカメラは作れず
「改良?したカメラをどんどん別名で発売」することしか
手立てがないという現実があるようです。
その点、キヤノンは自社でCMOSセンサーを作っていて
どんどん新機軸の新製品を出せるのです。おそらくニコンも
ペンタックスもジレンマに陥っているものと思われます。
書込番号:4403726
0点

こんばんは
現在使用中のMF銀塩一眼レフは15年くらいになりますが、性能の劣化も陳腐化もありません。
一方、デジタル一眼レフボディーは、いまだに光学機器の範疇にあるとも言えますが、実態はデジモノで発展途上にあります。むしろ、車などよりPCなどと比べた方が理解しやすいです。
本来は、愛着を持って永く使えるとよいのですが。
書込番号:4403852
0点

こんばんは、TORAKUMAさん。ハワイの写真、とても良いですね。
そうやってお父さんが楽しんでる間、ポンチッチとロッティはしょんぼり・・・
トヨタも大衆車クラスでは「数打ちゃ当たる」式に派生車を次々と出してますね。
値下がりの激しいデジタル関連で、同じブランドを量販し続けるのは難しいでしょう。
*istDSを「後期型ですよ〜!」と叫んでも、半年前の値段では売れないですよね。
カメラ業界は、製品どころかメーカー自身の整理統合が進むんじゃないでしょうか。
そういえばトヨタのコロナ、日産のセド・グロも消えてしまいました。
書込番号:4403895
0点

PASSA さん こんばんわ
旅行中は犬と猫は別々に預かってもらいました。共に30歳前後のきれいなおねえさんで、雄のぽんたもロッテイもそれなりに楽しんでいたそうです。
やっぱり企業がやることはその道に詳しい人でないと分かりませんね。
ニコンのD70もD50も、ペンタックスのDSもDLもDS2も数うちゃ当たる式だと思ってしまいますね。
書込番号:4403988
0点

>トヨタも大衆車クラスでは「数打ちゃ当たる」式に派生車を次々と出してますね。
マークIIの後継車種マークXはクラウンと同じプラットフォームを使っていますので、大衆車クラスには限らないですね。
以前はマークII3兄弟(チェイサー、クレスタ)なんてのもありましたから、「別名で新発売」という点では車業界も大差ないと思います。
書込番号:4404317
0点

乗用車の「○○兄弟」的な姉妹車の場合は、販売チャンネル(TOYOTAの場合 トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ヴィッツ店)ごとに名前等を変えている(販売店は地元の独立会社だからねぇ)からゴロゴロ同じ感じの車があるようになっているわけでして.数打ちゃ当たる的とは違うんと思うんだけど...
話が車になっちゃった。
カメラなんて新型次々発売これ昔からです。昔の名前のままのカメラ殆どありません。カメラの名前なんて型番みたいな物でしょ。カメラはもはや機械ではなく電化製品ですからねぇ... 電気がなければただの箱
書込番号:4404545
0点

デュポンヌさん、こんにちは。世代による認識差が有ると思います。
> カメラなんて新型次々発売これ昔からです。
物事はもうこれ以上、質の発展が望めなくなると量(この場合は機種数)が増えていきます。
ペンタでしたら、MZ2桁シリーズの前後でモデル寿命が全く異なります。
> カメラはもはや機械ではなく電化製品ですからねぇ... 電気がなければただの箱
*istDSに電気が通らなくなれば捨てますか? 私なら違う役割で、棚の隅にでも残します。
デジタル世代にとっては家電と大差ないかも知れませんが、レンズに特別な感情を抱く人が
いる限りそれに付属するカメラは、動かなくても「ただの箱」にはなりません。
書込番号:4404577
0点

TORAKUMAさん、はじめまして。
私は"*istD"という製品の"s"バージョンであると認識しています。
よってコロコロ変わっているとは捕らえていません。
こういう考えかたもあるってことで・・・。
書込番号:4404640
0点

PASSAさん こんにちは。
> カメラはもはや機械ではなく電化製品ですからねぇ... 電気がなければただの箱
ちょと簡単に書き過ぎちゃいました。あんまり長く書くのもどうかなぁと思ったもので.
カメラは、本質的には特定の時間の光を記録する機械だと思っています。記録する光をどの様に切り取って記録するのか.時間、絞り、画角いろいろ考えて一瞬の光を記録する.大変楽しくもあり奥行きが深いです。
その光を記録する為には、カメラのシャッター幕が動かない事にはなんともなりません。しかし、フィルムカメラでも電池がないとシャッターが切れなくなり、デジタルカメラにいたっては、光の像を記録する手段すら電気が無ければならなくなりました。単純にカメラの機能の視点から見れば100%”電化”製品かなぁと思うのです。
単純に電気が無ければカメラ本来の機能として使用できなくなるという意味で
「ただの箱」と表現しただけでして、カメラの二次的価値まで含める気持ちは全然なかったのですが...
私の手元には始めて手にしたMF一眼レフカメラや、始めて手にしたコンパクトデジカメ(20世紀産)が棚に鎮座しています。昔の機械的(電気的要素が少ないカメラ)のほうが”ザ・カメラ”って感じで好きです。
でも新製品の”エレクトロニクス”(表現が古いなぁ)満載最新電気カメラも好きです。はっきり云って”おもちゃ”です。新しい”おもちゃ”気になります。新製品と聞けば耳が”ダンボ”になります。これも事実です。
書込番号:4404688
0点

デュポンヌさん、「簡単に書き過ぎ」ではなくて・・・私も同じように理解しておりますですよ。
ただ、感性に関わる電化製品(カメラとか、音を出す道具とか・・・)は最初から「二次的価値」を
持っているという点で、TORAKUMAさんに共感を覚えた次第です。
平たく言えば、永く手元に残したくなるほど、一つの銘柄を熟成して欲しい、わけです。
書込番号:4404783
0点

車のことはよく判りませんが、マイナーチェンジした場合は、車検証等に
記載される型式は変わらないのでしょうか?
書込番号:4404833
0点

電化製品といってもいろいろあると思いますよ。
掃除機や洗濯機など生活必需品と、趣味性をもった電化製品(カメラをこの中には含めたくありませんが)。
つまり愛着の湧き方が違うんです。
いくら一生懸命長年家のなかを掃除してくれた掃除機が壊れても棚に飾ったりしませんよね。
趣味性のあるカメラはやっぱり掃除機などと同じ電化製品といって欲しくないんですね。
愛着が湧くんですね。
マイナーチェンジという言葉を使いましたが、カメラの世界では「およびでない」言葉みたいですね。なんか寿命が短く寂しいですよね。
書込番号:4404834
0点

>てんてい さん
>私は"*istD"という製品の"s"バージョンであると認識しています。
私も同じ感じですね。
パソコンのOSのように、今まで使っていたアプリケーションが、使えなくなるのは問題と思います。
カメラでも新型が発売されることで、前に買ったものが使えなくなるなら問題と思いますが、何も変わらないようです。レンズも互換性がありますし。
たぶん、ともかく、電子機器なのでトータルで数量が出ることが、大事と思います。
CCDやローパスフィルタやカスタムICをはじめとして、なるべく共通部品にして、調達数の企画数を確保するのが至上命令かな。
それに、金型は消耗品なので、一定数作れば型修などで費用がかかるので、いっそ新型にして、一歩でも前進して新規性は維持した方が良いと思う。
少し差別化し選択肢があったほうが、無いよりましな、楽しみもあるかもしれない。
常に話題となることも良いような気がします。
もし改良点があれば、ロットのたびでも改良しても良いと思います。
*istD*は、同じ機種仲間と思っています。差別化や改良したことが分かりやすくてよいです。
書込番号:4404875
0点

PENTAX *Istシリーズの「D」「DS」「DL」「DS2」は兄弟ですね。
なにか理解出来るように思えます。
私が所有しているのは、「DS」つまり次男といったところですか。
書込番号:4405145
0点

TORAKUMA様 こんにちは。
私”電化”製品と書きました。白物家電等の、「家電」の意味で書いたのではなかったのですが、「電化製品」と受け取られても仕方有りませんね。お詫びします。
でも純粋な「光学機器」とはちょっと違うような。「デジタル光学機器」ですよね。だって記録媒体が100%デジタルですから。この記憶媒体が、デジカメの心臓部になっちゃった。ソニーや松下が本格参入してくるのですから。
デジタルって基盤(画像素子も)換えちゃうとと新しい製品にすぐに出来ちゃう。今は各メーカーさん載せ換え基盤開発競争真っ只中。って感じですよね。
開発しては発売するしかありません。開発費回収するためにたくさん売らないと企業として儲かりません。儲からないと会社潰れます。潰れると今までひいきにしてくれたユーザーさん困ります。泣いちゃいます。せっかく揃えたレンズ群どうするの。って事になっちゃいます。
がんばれPENTAX!!
負けるなCANONに!!
抜かせNIKON!!
愛着のあるレンズ群の為に!!
*ist 最高!!
(私は燃え尽きました。 御免なさいTORAKUMAさん 質問に答えられなくて カメラ大好きですが 純粋に写真撮ることもっと好きです。愛機ですばらしい作品を撮りましょう。)
書込番号:4405180
0点

これは永遠のテーマだと思います。メーカーは生き残りをかけて日進月歩のデジタルを、その時時にあった製品を発売するのだと思います。たぶん作る方も明日はどんな新しい技術が出てくるかわからないのでしょう。楽しいとは思いませんか?私はニックネームの通り「ほしがり」で目が覚めたら(歳なので目が覚めないかもしれない??)どんな新しいカメラがでているのだろうとわくわくします。はっきり言ってアマチュアとして普通に楽しむには今のカメラのスッペックだけでも十分だと思います。でも新しいのがでる以上欲しいではありませんか!わたしは好きなカメラ業界の発展のためにも自分の腕は別にして欲しいものは買い続けます!!ちなみに私のカメラに使えるお金は年間15万位です(^_^;)
書込番号:4405189
0点

デュポンヌ さん
申し訳ないなんて とんでもないです。
わたしもデュポンヌ さん も*Istが大好きには変わりがないと思っております。ただ、販売の仕方とか寿命の点で寂しいんです。
故障した場合、部品保有期間は生産終了後7年と聞いてます。
はやく故障した方が部品が新しくなって長持ちしちゃったりして。
7年後に故障したらもうダメでしょうね。
ほしがり さん
使い捨ての時代は便利なようでさみしいですな。
書込番号:4405231
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
α-sweetと大分迷いましたが、値段とファインダー、デザインでistDSを購入しようと思っています。
新品でも約7万円となっていますが、いちを中古も検討してみようと思っています。(なんせお金がありません・・)都内でistDSを中古で売っているおススメのカメラ屋さんがありましたら教えてください。HP等探しましたがうまく見つかりませんでした。よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
中野にあるフジヤカメラで探したら、59,850円でした。新品とたいして違いませんね。(-_-;)
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=4&key_search_category=0&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=%2Aist+DS&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20
書込番号:4402192
0点

mapcameraでは・・・販売価格(税込):¥64,680
http://www.mapcamera.com/shopping/view_used.php?viewcode=53987&viewbackfile=goodslist_used.php&navi_method=cate&possible=1&keyword=PENTAX+%2Aist+DS&order=0&dispnums=50
書込番号:4402213
0点

デジカメの中古って、余りお買い得観が無いと思いますが、
2〜3日 何処かでバイトしてきたら・・・。
書込番号:4402250
0点

個人的には新品をオススメしたい!
マップカメラでレンズキットの新品が84,000円だから、
その価格を同じく新宿のキタムラに言えば、もうチョイ
安くなると思います。
メディアやレンズとかは大丈夫ですか?
書込番号:4402277
0点

おや、現在はNikonの銀塩一眼レフをお使いのようですねぇ。
それだとNikonのD50あるいはD70Sあたりで今持ってるレンズが使えるっていうことはないのでしょうかね?
(PENTAX以外の一眼レフの銀塩⇔デジのレンズ互換性に関しては
トンと疎いんですが・・・)
書込番号:4402286
0点

>デジカメの中古って、余りお買い得観が無いと思いますが、
特に一眼の場合、シャッターの耐久性があります。要は消耗品ということです。 今のデジ一のユーザー層だとヘビーに使った可能性が高いです。
あと、バッテリーと撮像素子の汚れです。
知人なんか D70を購入して、一年の寿命の消耗品だと言っていました。
(撮影量が半端ではないので)
交換すると高い消耗品を使用している製品の場合は最悪その消耗品を交換することを考えて価格比較をする必要があります。
リスクを考えると妥当な価格差ではないと思います。
気をつけないと "安物買いの銭失い"を経験することになります。
ちょっと高いぐらいだと、新品がいいですよ。
書込番号:4402889
0点

みなさん親切にありがとうございます。中古のデジ一眼レフは割高ですね。せめて半額くらいだったら考えて見ようかと思っていたのですが。
レンズ資産を活かせるD50も考えたのですが、D50は写りには定評があるようですがistDSと比べた場合、大きさとファインダーの質に大きな差が感じられるため、istDSを選びました。
>メディアやレンズとかは大丈夫ですか?
レンズはタムロンかシグマの18〜200を購入しようかと思っています。その後で、50mくらいの単焦点を購入すればいいかなと・・・。おススメの安くていいレンズありましたら指導してください。
書込番号:4404181
0点

インターネットを見る限り、デジ一眼の中古ってあまり安くは無いですね。
キスデジの出始めの頃のモデルでも4〜5万はするようです。機械物の中古
は前ユーザーの使い方によって程度が変わりますので、それが明確になら
ない以上、不安が付きまとうと思います。したがって、私も新品の購入を
お勧めします。ゲームソフトやCDのように盤面を見れば状態がすぐに判る
ものとは違いますので・・。
余計な口出しかも知れませんが、私の正直な意見です。(^^)
書込番号:4404230
0点

・・私が書いている間に、中古には見切りをつけられたのですね・・。(^^)
正しい選択だと思います。
書込番号:4404239
0点

レンズでしたら、タムロン・シグマの18〜200はいい選択だ
と思います。ワイド端でも画角がありますので望遠もちょうどい
い範囲だと思います。私は、タムロンの28〜300使ってます
けどさすがに200mmを越えてくると手ぶれが多いので・・・
50mmでしたら、PENTAXのFA50mm/F1.4がおすすめです。
値段も比較的安く、小さく軽量です。明るいレンズなので、
室内や外での夜間の撮影とかにいいですよ。ボケもいい感じで
ボケてくれます。
書込番号:4405227
0点

都内在住大学生さん、こんばんわ
>おススメの安くていいレンズありましたら指導してください。
標準のズームレンズとは他にレンズを、それも安くあげたいというのであれば
DSにはお勧めのレンズがいっぱいありますよ
MFでも構わないという条件付ですが(^_^;アシカラズ
上のほうで出されていた中古のカメラ屋さんに15年以上前のレンズ
特に単焦点レンズに銘玉と呼ばれるものが安い値段でごろごろしています
個人的にはFA50oF1.4も良いのですが、SMC-M50oF1.7あたりがお勧めですかね
なんといっても安いんです(笑)
状態が良いものでも1万しないんじゃないかと思います
もしDS本体を手に入れられたらカメラ屋さんを巡ってカメラに色々装着してみて
良いレンズを手に入れられることをお勧めします
これはこれでとても楽しいですよ
参考までに
書込番号:4405849
0点

>おススメの安くていいレンズありましたら指導してください。
ファインダーバッチリの*istDsならM42(スクリューマウント)レンズでしょ!
約1000円のマウントアダプターkを購入すれば、PENTAXばかりか、ロシア、東独の
格安、面白レンズがいっぱいありますよ!
3000円位から色々あるので中古屋さんをぐるぐる回りましょう!
書込番号:4405930
0点

単焦点ではないですが、全域F2.8ズームとかいかがですか?
私がオススメするのはタムロンの28-75mm f2.8。
画角が1,6倍となるAPS-Cサイズのデジ一眼ではワイ端が不足がちですが、
こと花とポートレートの撮影にはうってつけですよ。全域でSS速度が稼げるのと、背景のボケ方はなんともいえないものがあります。比較的安価なのでぜひ! ちと重いですが(^-^;
書込番号:4406910
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
こんちは!
たもつくです。istDSに関係ないのですがわからないことがあるので
教えてください。
それは、標準レンズです。標準レンズ=単焦点50mmですよね?
この50mmを何故標準レンズと呼ぶのでしょうか??
ライカが初めてつけたレンズなので標準レンズ。と聞いたことが
ありますし、人間の見た目に一番近い画角だからとも聞いたことがあります。
どちらが本当なのでしょうか。
また、練習するには標準レンズが一番いいと聞きますがそれは何故
でしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

35mmフィルムの対角線の長さ、43mm前後のレンズを標準レンズと呼んでいます。(した?)
ですから、正確にはistDSでは50mmを標準レンズとは言えませんし、中版・大版、また35mmより小さいカメラでは夫々のフォーマットの対角線の長さにより、標準レンズも焦点距離が違います。
結果的に、夫々のフォーマットの対角線の長さ前後のレンズ(標準レンズ)が、やはり自然な感じで
>人間の見た目に一番近い画角
ということでしょう。
書込番号:4400228
0点

もう一つありましたね。
>練習するには標準レンズが一番いいと聞きますがそれは何故
でしょうか?
一般論ですが標準レンズは絞り、撮影アングル等を工夫すれば、ある程度広角や望遠レンズの表現も可能です。
そんなことから標準レンズをマスターして他のレンズにと・・・昔はよく先生方がおっしゃっていました。
今は、ズーム全盛であまり聞かれないですね。
書込番号:4400239
0点

>練習するには標準レンズが一番いいと聞きますがそれは何故
でしょうか?
明日への伝承さんのおっしゃる通りですね。
ズームレンズ全盛の昨今、
無理してかったるく、標準レンズで練習しなくても、
広角なら広角、望遠なら望遠で撮ればいいと思うのですが。
書込番号:4400252
0点

単焦点の50mmレンズは安価ながらF値が明るいため、
絞りを可変させることによる写りの違いを容易に学べるという点でも
練習レンズとしても良かったですね。
また圧縮効果が人間の見た目に近いとされ、
銀塩カメラの場合、汎用性の高い画角も扱いやすいものでした。
センサーサイズがAPS-Cのデジタル一眼レフカメラでは
相対的に画角が狭くなるため、全く同じ感覚とはいきません。
「標準」の定義は何を重視するかで違ってくるでしょうけれども
安価で写りが良く懐の深い50mmレンズは持っていて損がないと私は思います。
書込番号:4400259
0点

ライカが35mm用に作ったレンズが50mmだったからと
いう記事をどこかで読んだ覚えがあります。50mmという
数字にはあまり厳格な意味はないというような記事でした。
実際の標準と言えるのは35mmフィルムの対角線の長さで
ある43mmとも書いてました。一番自然な画角みたいなこと
を書いてたと思いますがはっきり覚えていません。
僕は、見た目と同じ遠近感で写るレンズが標準レンズと
考え、それより遠近感が誇張されるのが広角、遠近感が
無くなるのが望遠、ととらえています。*istDSだと28mm
ぐらいが一番自然な遠近感だと感じるので、見た目の印象を
記録するときにはこのレンズを使うことが多いですね。
書込番号:4400273
0点

>一般論ですが標準レンズは絞り、撮影アングル等を工夫すれば、ある程度広角や望遠レンズの表現も可能です。
そんなことから標準レンズをマスターして他のレンズにと・・・昔はよく先生方がおっしゃっていました。
私はDS購入を機に、これを実践しました。
そしてコンパクトデジカメのZOOMで撮っていた頃よりは、短期間の割には上達したのではと思っています。
F値の小さい単焦点なら被写界深度の勉強になってますし、自分で動いてベストの撮影位置を探す練習になりました。
練習に使っているのは28・35・50ミリの安いレンズばかりですが。
書込番号:4400342
0点

小山卓治ファン さんの書き込みを読んで、
そういえば、35年ほど前にシグマの39−80mm標準ズームレンズを買ったときに、
カメラ店のおねえさんから、
「ズームを使うとフットワークがわるくなるわよ、若いんだからもっと足を使って撮りなさいよ!」
と、言われたことを思い出しました。
そのおねえさんも、しばらくしたらズームレンズを使っていましたから、
あまりこだわらなくても良いのでしょうが・・・。
ただし、フットワークの件はその通りだと思います。
書込番号:4400716
0点

単焦点レンズで撮るとズームみたいに好きな大きさで風景を切り取ることができません。従って拡大したいときは被写体に寄り、広角にしたいときは遠ざかる。立ち位置の移動で何とかなる変化は小さな物ですから、目の前の景色をどういう形で切り取るか構図に頭を使うから感性が磨かれて腕が上がる。単焦点の標準レンズにはそういう意味合いもあったと思います。
しかしながらズームがほとんどなく使い物にならなかった時代に出来た発想なので、今から始める人がわざわざ標準ズームを忌避して単焦点から始める必要はないと思います。
なお、現在買える単焦点標準レンズではNikonは45mmを採用していますしVoigtlanderでは40mmという設定になっているみたいですね。PENTAXでも廉価版として55mmを採用していましたし、絶対50mmでなくてはならない物でもないです。
書込番号:4401239
0点

標準レンズを135フィルムの対角線というので、FA43mmリミテッドはこれこそ真の標準レンズ、などといってましたね。
他には、人間の目が47度ぐらいの画角がある(これも曖昧といえば曖昧)のでこれにに近いレンズが標準レンズという見方もあります。
ファインダー倍率にもよりますが、ファインダーと見た目がほぼ同じに見えるので、50mmが標準ということですね。
カタログにはファインダー倍率は各社50mm∞の数値を出していますので、メーカーは50mmが標準と考えていると思います。
50mmは明るいレンズが造りやすいと言うメーカーの理由もあるのでしょう。
DSのカタログでは28mmから43mmmまでを標準レンズとしています。50mmは望遠レンズに入っていますね。
ライカははじめて35mmフィルムのバルナックカメラを造りましたが、そのときのレンズが50mmで、理由は詳しく知りませんが、以後50mmが切りも良くて標準レンズとされてきたようです。
標準レンズでは、広角や望遠の画角の面白さや、マクロのような違う世界でもなく、ある意味平凡な画角なので、かえって難しさもあって、あれこれ考えながら写真を撮るのはレンズに頼らないという事でいろいろ勉強になると思いますね。
書込番号:4401418
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「スキーは直滑降に始まり、直滑降に終わる。」なんて意味深な格言がありましたが、
パラダイスの怪人さんの、「写真を撮るのはレンズに頼らない」も名言だと思います。
書込番号:4401460
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たもつく さん、こんばんは。
さっきからズームレンズの話が出ています。たしかにズームレンズによって表現の幅が広がったり、シャッターチャンスを逃がさないで撮れたりするわけで、ズームレンズがカメラの世界にもたらしたものは大きいと言えるでしょう。
ただ、あえて単焦点レンズで撮影することが、上達のための練習になるというのも本当だと思います。
D tip さんの >「圧縮効果」、ぜにたーる さんの > 「遠近感」―――、言葉は違いますが、指しているものは同じで、この「遠近感」がどのように表現されるか、が、レンズの焦点距離によって違ってくるのです。「この描写は、○○mm ならではの表現だね」というような見方を、どれくらいの人がするのかは分かりませんが、少なくとも、それぞれの焦点距離は、それぞれの描写の仕方というのを持っています。
ズームレンズをカメラに付けてズームリングを動かすと、二つの要素が同時に変化します。「フレーミング(写る範囲)」と「パースペクティヴ(遠近感)」です。このうちフレーミングの変化は、誰にでも一目で分かります。一方「パースペクティヴ」の変化は、写真を多少撮り慣れないと意識されにくいものだと思います。あまり写真にこだわりがない人であれば、ずっと気付かないまま過ぎてしまうかもしれません。
その点、単焦点レンズで撮ると、一つの焦点距離と付き合うことになりますから、その焦点距離が持つパースペクティヴの描写というものが分かってきます。それをつかんだ上でズームレンズを使うと、フレーミングだけでなく、背景との距離感・圧縮感が変化していく様子が見えやすいでしょうし、「こう撮りたいから、この辺の焦点距離を使おう」というような発想もできるようになるのではないでしょうか。
さて、なぜ標準レンズで練習するとよいと言われるのか、というと難しいですが、「練習」したい人であれば、撮り方によって望遠と広角、両方の表現が可能な標準レンズですから、望遠的な表現、広角的な表現を工夫し、試みることは意味があると思います。こうして練習した人がズームレンズを使うと、また一味違うズームの生かし方ができるのではないかと―――。
書込番号:4401555
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>「写真を撮るのはレンズに頼らない」も名言
かく言う私はレンズの沼にどっぷりつかっています。
ぶくぶくぶく・・・
書込番号:4401634
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パラダイスの怪人さん、それらは全く矛盾しませんですよ。
「写真を撮るのは〜」は心構えですし、「レンズの沼」は病名ですから。
実は私も十年前までは重症でした。本体だけでも40台以上有りましたし・・・
ところが震災に会って「物を集めることの虚しさ」を実感しまして、以来、減らすことに
専念しております。
皆さんご不満のようですが、ペンタの新レンズ供給の遅さが私にとっては救いです。
書込番号:4401887
0点

一眼デジを購入して1週間しか経たない初心者です。
DS購入の段階では、適当な範囲のズーム1本で行く予定でした。
購入にあたりご意見を頂いた皆様が、一様に単焦点を勧められていました。
特に梅茸さんの「ファインダーが見やすくなる」と言う言葉が、気になっていました。
結局勢いで50mm F1.4 も購入してしまいました。
単焦点を使った第一印象は、「構図を決めるために、自分が動かなきゃいかん。 めんどい
な〜」でした。 ところが、単に画面に入れるために前後だけで動いていたのが、「少し
斜めに動いたら、どんな構図になるだろう」と考え出し、写真に対する心構えが少し
変わったように思います。
コンデジのズームで撮っていたときは、撮影場所に立ったが最後、自分は全く動かず
ズームだけで構図をごまかしていた気がします。
単焦点で勉強させてもらいました。 沼が呼んでいるのが気になりますが(笑)
書込番号:4402483
0点

>>「少し斜めに動いたら、どんな構図になるだろう」と考え出し、
>>写真に対する心構えが少し変わったように思います。
そうです、そうです。おっしゃる通りですよね。
私がカメラをはじめたのは叔父からもらったオリンパスのハーフカメラで、
もちろん単焦点、ピントは目測式。
ズームレンズはとりあえずズームすれば画面が変化しますから、
今では私もついちょろっと(?)やってしまうのですけども、
オリペンだとファインダーの中の景色を変えるには、とにかく自分で動くしかなかったです。
シャンプーハットA さんが“フットワーク”という言葉をだされましたが、
私なりに解釈いたしますと。。まずコンパスで円を描くイメージをしてください。
被写体とカメラマンの関係は以下になります。
1)被写体が円の中心にあり、カメラ(つまり自分)が円弧上にある場合。
2)被写体が円弧上にあり、カメラマンが円弧の中心にある場合。
写真は、被写体に反射した光をとらえた結果なワケですが、
1)の場合(作られた空間でもないかぎり360度均等に光が当たることはありませんから)
通常被写体の周りを一周すれば、順光→斜光→逆光→斜光 となります。
たかだか4方向からシャッター切っただけでも、一枚も同じ写真にはなりません。
2)の場合、ズーミングにこだわって何枚か撮っても単調な写真になりやすいですね。。。
つまりフットワークを使って、とはどの位置からみたら一番よいかを探すことだと思います
被写体を一周できないにしても、一歩右・一歩左でずいぶん感じか異なったりするモノです。
ズームレンズだと、ついつい絵を切り取る大きさに気持ちがいってしまい、
前後はもちろん、左右(上下)にも自分が動いて撮ろうという気持ちが萎えてしまいます。
便利なんだけど・・利点にも欠点にもなると言うことでしょう。
ズーミングにこだわるのは、立ち位置を探して決めてからが吉、と言うのが私の結論です。
実行するのは大変難しく、もたもたしているとシャッターチャンスを逃しますが(>_<)
ちなみに1)と2)、どちらが優れているという話ではありません。
2)は旅でのスナップや、風景写真の基本となる目線だと思います。
でも1)の考えがある人は、2)やらせてもなんか上手なんですよね。
1)と2)の使い分けが上手というか・・。自分はかなわないなぁとつくづく思います。。
書込番号:4402524
0点

こんばんは。
みなさまとても貴重なアドバイスありがとうございました。
いろいろと勉強になります^^
書込番号:4402941
0点

いやあ、すごいですね、この話題となると”お歴々がズラリと”。
そこで私も一言、昔私が全日写連にいたころ、先輩がまず「標準レンズで勉強しなさい」といわれました。そして、次に写真は2次元だから3次元の立体感を表現するため広角を勉強しなさいといわれました。望遠は最後、なぜならテーマを切り取るから、絵心を勉強しないと望遠は使いこなせない、といわれたのを覚えています。
>35年ほど前にシグマの39−80mm標準ズームレンズを買ったときに、カメラ店のおねえさんから、「ズームを使うとフットワークがわるくなるわよ、若いんだからもっと足を使って撮りなさいよ!」と、言われたことを思い出しました。
※シグマの「槍か穂高かミニズーム」という宣伝、なつかしいですね!
書込番号:4403166
0点

標準ズームで練習。
ズームレンズは、焦点距離が連続的に替えられますが、そうではなくて、単焦点レンズを3本持っていると考えます。
自分が使うのは、例えば18、50、125mmだけの3本の短焦点レンズと考えて、ファインダーを覗く前に、構図や遠近感を考えて、これから使う焦点距離を決めます。焦点距離の数字に3箇所マーキングしておくと有効です。
ファインダーを覗いたら、ズームリングには、一切手を触れないようにします。
書込番号:4404928
0点

>トライポッドさん
目からうろこが落ちる発想ですね。
確かに、ズームを固定して単焦点を何本か持っていると考えれば、確かに構図の練習になります。
コンデジでズームをいじくり回していた癖が残っていたので、思ってもみなかった練習方法です。
早速 やってみます。
書込番号:4405041
0点


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