
このページのスレッド一覧(全1243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2005年5月9日 23:29 |
![]() |
0 | 40 | 2005年5月9日 23:15 |
![]() |
0 | 34 | 2005年5月9日 22:26 |
![]() |
0 | 7 | 2005年5月9日 22:03 |
![]() |
0 | 9 | 2005年5月9日 19:47 |
![]() |
0 | 0 | 2005年5月9日 19:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

おはようです。
感度別実写サンプルとして
http://bx.ws3.arena.ne.jp/PENTAX/FA50_14/istFA50.htm
と
http://bx.ws3.arena.ne.jp/PENTAX/ist.htm
を残してあります。
等倍で見なければ1600でも十分といった感じでしょうか。
DSはいいカメラですよ、色々と。
書込番号:4226258
0点


みなさんサンプルありがとうございます
高感度になると少しノイズが目立っているのは否めないですね
パンケーキレンズや鮮やかモードなど
楽しいカメラだと思うので今日購入しようかと思います
書込番号:4226385
0点

ISO3200は使ったことがありません。
個人的にはISO1600がぎりぎりの線です。
Neat Imageというソフトを使うとかなりノイズを落としてくれます。
*istDSを購入されたらこのソフトでISO3200を試してみてくださいね。(^^)
書込番号:4228121
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

おくびょうもの2さん、なるほどです。考えてみると、画素数を限りなく上げて高価にしていったら、買う側はついていけませんですね。
プリンターやメモリーカードの買い替え、場合によってはPCまでですね。
やはり画素数は1000万くらいにして、富士のような高感度撮影可能なようなものを作れば万人に受け入れられようですね。
つい2年前のフジのカメラは、フツーに撮ってもノイズまみれで何考えてるかと思ってましたが、その先を見てたのですね〜。
私が浅はかでした。
書込番号:4224252
0点

明日の写真さん、高速シャッターは被写体ブレも効果がと思います。
今日は思いもよらず、ご飯も忘れ充実した日になりました。
ありがとうございます。
書込番号:4224263
0点

こんにちは、以前書いたことがありますが・・・
35mm判フィルムの画素数換算はもともと土俵の違うものですからいろいろな見解があって当然ですが、諸説あるなかでわたしの知る限り(技術者向け入門書)、もっとも少ない説で約1,660万画素相当というものです。色が三層で記録されるという面を評価すると、とてもそんなレベルではないと言う説もあります。
別の見方ですが、アサヒカメラ誌で、高性能スキャナーで35mmフィルム画像を取り込んだところ120MBになったという記事を書いていました。(スキャナーの読み込みは5400dpiレベル)
非現実的ですね。w
書込番号:4224713
0点

私の場合縦位置撮影が大変に好みなので、CCDが90度回転した「カメラを普通に構えたとき縦位置に写る*istDS」を出してくれないかな。
こんな希望の人ってあまりいませんかね?
書込番号:4224973
0点

> CCDが90度回転した「カメラを普通に構えたとき縦位置に写るistDS」
これはミラーボックスの設計上、難しそうですね。
*istDの方であればミラーボックスは35mm銀塩と共通だと思いますので
CCDを縦に配置すれば寸法的にはOKかもしれません。
ただし、もちろんファインダーは大型化しないといけませんので
かなり設計変更しないといけないでしょう。
現時点で一番お手軽なのは、やはり*istD+バッテリーグリップ でしょうか。
書込番号:4225005
0点

>CCDが90度回転した「カメラを普通に構えたとき縦位置に写る*istDS」を出してくれないかな。
液晶ディスプレイにそういうのがありますね。
DSLRの*istDsではかなり難しそうですが、EVF搭載のFZ20のようなタイプの
デジカメなら可能性はありますね。
縦位置撮影って身体をひねるような感じがして、水平がずれることっとままありますから
意外と楽チンだったりして(笑)。
それとPowerShotG1を発売直後に購入したのですが、
その頃のアサカメ(日カメ?)で銀塩相当は2000万画素と記されていました。
今デジイチ3台使ってますが、”その位だろうな”というのが実感ですね。
ただ撮影スタイルによって評価はかなり違うでしょうね。
デジタルの場合、撮像素子の画素数以上には解像しませんからね...。
被写体からの距離が遠くなるほど写しこむ情報量は多くなるのが一般的ですから、
近景では間引きが目立たなくても、スナップ、遠景となるにつれ間引きが目立ち
それが銀塩との比較で云々ということはあると思いますね。
書込番号:4225027
0点

写画楽さん、色々有難うございます。
結局は土俵が違うので画素数での比較は困難ということで良いのでしょうか。
難しいですね、私の所属してるPHOTOクラブで指導されてる先生は、最近銀鉛からデジタルに変えられ、東京方面でデジタル研究会を発足されましたが、その先生は、「もう一眼レフデジタルの解像感は銀鉛のレベルに到達したが、あとラチチュード(ダイナミックレンジ)の面のみといわれていましたが、どうなんでしょうか、多分甘い見方かとも思いましたが、銀鉛一眼は使った経験無いので何とも言えません。
でも私は所詮ド素人、細かいことは別として、今度の後継機はトリミングの関係で800万画素以上、手ブレ、被写体ブレが防げる性能でと、思っています。(被写体ブレも時には必要な時がありますが)
訳の分からないこと書きましたが、無智な面はご容赦ください。
書込番号:4225050
0点

あっ、又モタモタ書いてるときに、
吉之助さん、おくびょう者2さん、Y氏in信州さん、こんなに下まで有難うございます。 貴重な書き込み大変勉強になります。
書込番号:4225095
0点

> 結局は土俵が違うので画素数での比較は困難ということで良いのでしょうか。
そうですね。いくつかの観点がありそうなので、一概に比較できないような気がします。
解像度だけに着目しても、階調再現力の差による影響もあると思いますし...
Lサイズプリントくらいなら、300万画素もあれば銀塩とそれほど違わない
プリントアウトが得られると思います。
ただし、それはプリンタが最近はレーザプリンタであることとも
無縁ではないような気がしています。
# 私自身はレーザプリントは あまり好きになれないのですが
レーザの方がくっきりしていて好き、という人が多いのも事実。
書込番号:4225121
0点

> ちょっと前(3年ほど)だと800万画素程度で銀塩並といわれていました。
これが私の書いた「800万画素x3」 のことだと思います。つまり当初は全画素に
「RGB 全ての情報がある」と言う前提で 800万画素と言っていたのですが、後に
デジカメの実情に合わせて「RGB のうちどれか1つしかない」場合では1600万画素
相当、と言うことになったようです。
# つまりFOVEON X3の800万画素かベイヤー配列の1600万画素ということ。
してみると与太5さんのおっしゃる「1000万画素」と言うのはFOVEON X3 の
1000万画素ということかもしれませんね。
書込番号:4225230
0点

僕は赤外モードをつけてほしいデス。ソニーのデジカメにそういうのあるし、一眼でできたら楽しいと思うのですが。 無理かな? じゃあ単にモノクロモードでもいいです。
書込番号:4225633
0点

> じゃあ単にモノクロモードでもいいです。
*istDS本体にある、白黒フィルター(デジタルフィルターによる画像処理)
では不足なのでしょうか?
書込番号:4225710
0点

こんばんは
比較換算が困難なのは、まったく異なったものを無理に同じ土俵に乗せようとするからでしょうね。
このスレッドだけでもいろいろな見解があって、どれが正しくてどれが間違いというようなことはとても言えません。
ただ、最近は換算評価に興味を失いつつあります。というのは高画素化が進展しますと、一方でレンズの解像力が問題になってきますし、総合的に見てみないと、部分だけを見ていることになりかねないと思うからです。
一方、ポテンシャルの高いフィルムでも、「写るんです」のような場合は、そのポテンシャルを十分引き出しているとはいえないという面もあります。
ネガとポジの特性の違いもありますので、話は複雑になります。
お話が出ていますように、階調の豊かさやダイナミックレンジの広さなど別の面の比較評価も重要だろうと思います。
書込番号:4225761
0点

>白黒フィルターでは不足なのでしょうか?
モニターも白黒にしてほしいわけですよ。撮ってすぐチェックするためには。
逆に言えば、画像はカラーのままでもいいから、モニターを白黒にしておくモードがほしいのです。 僕だけかな?
書込番号:4225778
0点

Panaの手ブレ補正はかなり優秀ですね!被写体ブレはどうしょうもありませんが、手ブレはかなりの確立で防げます。ただし、この恩恵に慣れてしまうと知らぬうちに撮影技術(シャッター押し)が低下してしまう気がします。FZ-10からDSに切り替わった直後は明るいレンズでも手ブレ
量産でした。機械技術の進歩は使用者技術の低下を促進します。でも大事なシャッターチャンス、大切な写真は失敗したくないのが本音ですね!
書込番号:4225787
0点

> 画像はカラーのままでもいいから、モニターを白黒にしておくモードがほしいのです。
なるほど。私自身はそのような要望はないのですが、
↑のような要望でしたら、ファームレベルでなんとかなりそうですよね。
書込番号:4226039
0点

皆様、単純な私の簡単な書き込みにこれだけ多くの人が色々の考えで返信、ご教示くださいまして、本当に勉強になりました。
流石にこの板に書き込まれる人達は、レベルが高く、私めの知能は後半はヨレヨレで脳みそが動いてくれなくなりました。
これに懲りずに今後もご指導下さりますようお願いいたします。
書込番号:4226448
0点

ひと段落着いたようで、ここで水を差すのもなんなんですが。
画素数がCPUの周波数みたいに行き詰ったときに
デュアルCCDカメラとか出ちゃったらすごいかな・・・
って。。そんだけです。。
書込番号:4227779
0点

>デュアルCCDカメラとか出ちゃったらすごいかな・・・
3CCD はありますね。。。。。。。。。。ビデオだけど。(*_*;)☆\(^^)
書込番号:4227805
0点

> デュアルCCDカメラとか出ちゃったらすごいかな・・・
かつて、(といっても 5年半ほど前のことですが)
ミノルタから2CCDのデジタルカメラが発売されていましたよね。
趣旨は違うと思いますが そういう前例もあった、ということで...
「150万画素CCD2枚を使用して270万画素の出力を行なう、一眼レフデジタルカメラ「Dimage RD 3000」」
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990921/minolta.htm
書込番号:4228050
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
主題の通り「買おうと思ってるけど・・・」まだ迷ってるんです。
1年前に買い換えた600万画素のコンデジ(CASIO EX-P600)でその画質の美しさに魅了されてましたが、ひょんなことから、GW中に出かけた先で、前から歩いてきた人とすれ違い様肩がドーンとぶつかり、手に持っていたデジカメがお見事に宙に舞いアスファルトに落下。相手は何も言わず歩いていってしもうた。で、おしゃか。で、あっさり諦め、期待の一眼レフデジカメ捜し。
で、今まで調べた結果二者択一となったんですねん。どないしましょか。
そこで質問させてください。
1.コンデジ600万画素とこのイストDSの610万画素は解像度・精細さなど見
てすぐに違いがわかるものなんでしょうか。
2.KISS digital Nと、このイストDSの二者択一となった分けですが、KISS
Nの800万画素と比較すると解像度の違いは歴然としてるか。
3.電池でランニングコストが掛かるように感じるのは私だけか。
4.どこに行っても「NIKONとCANON」のイチガンが多いが、PENTAXでも恥ず
かしいと思うことは多少なりともないかどうか。
5.ファインダーの質が気に入ってるがそれと他にKISS digital よりいい所は
なにか。
つまんない質問ですが、どなたかお相手してくださいませ。
0点

いろいろご意見誠に有難く嬉しく思います。
4番質問で多数ご意見承り自戒しておるところです。
「自分がいいと思ったことは、自信を持って」というところでしょうか。自信が沸いて来ました。
今まで使用していたメディアがSDカードなので、イチガン エントリーモデル達の中からイストDSをファーストチョイスして気に入ったわけです。
店頭で見たファインダー視界の良さが夢でも出てくるくらい気に入った・・と言うか一目ぼれしてしまいました。好きになった。愛してしまった。
このカメラを購入するなら、レンズは、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCかTAMRON 18-200mm F3.5-6.3のどちらかに決めています。・・・が、6月にならないと発売にならないと情報を聞きました。
それまでいい夢を見てるか。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCを付けられるKISS digital Nを買っちゃうか?
6月といえば梅雨です。
どうしよう 待てない。 いや待つか。
書込番号:4222934
0点

私はフジのF810と*ist Dsを持っていますが、妻に撮った写真を見比べて何が違うのと言われてショックでした。(腕がイマイチ)
*ist Dsを購入して1ヶ月、付属の電池で650枚ほど撮りましたが目盛はまだ減っていません。リフレッシュ機能付の急速充電器セット(ニッケル水素電池2500 単三 4本付)で4000円程度です。まだ使っていませんが。
PENTAXて恥ずかしいのかな、そんな気持ちさらさらないけど。自分で選んだカメラだし。
周りの人の目が気になるのなら、CANON EOS 20Dあたりがよいのでは?
書込番号:4222941
0点

話はぜんぜん違いますが、miumiu0616 さんのお嬢様とてもかわいいですね。
書込番号:4222948
0点

お言葉を返すようで恐縮ですし、私も(*istDですが)使っていますが
> 店頭で見たファインダー視界の良さが夢でも出てくるくらい気に入った・・と言うか一目ぼれしてしまいました。
というのは本当でしょうか。
(あ、いえ、本気で疑っているわけではありません)
確かにエントリークラスのデジタル一眼の中では秀逸と思いますが
銀塩一眼のファインダーの方が私自身は好きなんです。
いずれもPENTAXですが、LX,MEsuperは*istD(DS)より上だと思います。
Z-1pも上記2機種には劣ると思いますが *istDよりは好きです。
書込番号:4222968
0点

気まぐれ510 さんこんばんは
ホームページ拝見させていただきました。
トップに登場の「春の雪ヒョウ」はすばらしいですね。
アングルといい、画質といい、ヒョウ自身もかっこいいですね。
SIGMAの超望遠良いですね。
書込番号:4222971
0点

TRAKUMAさん。こんばんは。
いつもはROMしてるだけのことが多いんですが、いいのりで伸びてますので、もう一押し、一ユーザーの感想を送ります。
5について:
istDsのいいとこ、さらにいろいろありますよ。このスレの中では、まだあまりでてませんが、(もう、あたりまえになってるからでしょうか?)
・古いレンズ、MFレンズが使えるので安くで遊べる。これも見易いファインダーのおかげ。それと、古いレンズを生かすポリシーで作られたソフトと。
・電池が汎用で済むので、専用品を買わされる機種よりもランニングコストが安い(予備、寿命による買換えを含めて)。
・前のカメラがコンデジなら、そのSDカードが使えます。
など。一見同じようなKISS DNだけと、キャラクターの違いで見事に住み分けてると思います。その証拠が、この板の元気さにも現れてます。
4.について:
あくまでも、私個人ののイメージですが、
istDS
・過去のMFレンズをよみがえらせる趣味性の強いカメラ。
・先に発売したistDの反響を細かく反映させ、お手軽撮影から凝った設定までこれ1つで幅広い層をカバーできるように考えられた操作体系を持つ。
以前、誰かが発言されていたようにクルマでいえば、ロードスターのような。メーカーの個性というよりそのクルマの個性が前に出た製品で、istDsも、それに通じるところのある、個性を持ったカメラだと思ってます。
KISS DN
・最新のイメージセンサ、画像処理エンジンと速いAFなど、ハイテクで差別化を図るカメラ
・反面、自社の上位機種ときっちり住み分けるように、コスト優先のファインダ&液晶、お手軽メニュー中心の操作体系などをあえて搭載し、計算しつくされた割り切りカメラ
CANONの今のポジションとしては、ラインナップを無視できないのは当然ですが、おとなしい優等生のような印象を受けてます。
CANONもNikonもいい製品を出していると思います。でも、PENTAXもきっちりといい仕事してます。
あとは、使う側がどれに共感するかだと思います。
書込番号:4223000
0点

はい、ありがとうございます。
私も半年くらいこの掲示板を眺めながらKissD、D70、ist Dsと悩みましたが(実際は妻の許しをもらうのに半年掛かりました)、KissDNの発売を待って実物を確認して、ist Dsを購入しました。結局、見た目、持った感じで選びました。でも後悔はしてません。満足しています。
書込番号:4223032
0点

思う壷の中 さん 夜遅くまでご苦労様です。
新たなご意見頂戴し参考になります。
KISS DNの
>計算しつくされた割り切りカメラ
なるほど そうだったのか。明らかに差別化してるな。
でも6月号「特選街」では「対決デジカメ一眼レフ」でトータルバランス・コストパフォーマンスで計算しつくされた割り切りカメラのKISS DNがベストチョイスに選ばれてた。(本が訴える力は強いと思った。)
自分で二者選択をするにはまだわからない。
書込番号:4223038
0点

あと どうですかね、初期不良の度合いとかはあまりききませんけども サポートセンターの対応の良し悪しとかは。(電話に出た担当者にもよるかと思いますが。)
前のコンデジは前述の様に地上落下にて壊れたんですが、イチガンを落としてしまった等という方はいらっしゃらないんでしょうか。
自分で落として壊れた場合は、たとえメーカー5年保証でも対応してくれないと知りました。心配です。
書込番号:4223085
0点

TORAKUMAさん こんばんは!
ご質問に関しては皆さんから適切なご回答が沢山出ておりますので私の主観を少し・・・
アルバムを拝見させて頂きました。
花や動物の写真がメインのようなので1眼で撮るともっとリアルな絵が撮れそうですね。特に夜桜の写真は綺麗に撮れてますね!
私はPanaのFZ-10(×12倍・400万画素)と仕事の記録用にFujiのF-402(200万画素)を持っておりますが最近のコンデジはすごいですね!
私の技術と知識では1眼で撮った写真よりもコンデジで撮ったほうがうまく撮れる(失敗が少ない)場合が結構あったりします。そんな時はとてもショックですが、たまにこの描写は1眼でしか撮れない!と思うような写真が撮れた時はとても感動します。
コンデジと1眼との一番の違いはレンズを交換出来る事です。同じ条件で撮影してもレンズによってまったく違う描写力、表現力が演出出来ます。これが決まるととても楽しく幸せな気持ちになれます。
他機種は量販店でそれなりに触らせていただきましたがどの機種も買えば満足できると思います。
メーカー選択(ネームバリー)に関しては個人の嗜好となりますのでご意見できませんが『カメラを楽しむ』という事ではDSはとても楽しいですよ!ここの板の常連さん達はかなりのすご腕の持ち主が多いのですがほとんど不満が出ていないというのがこのカメラが優秀である証だと思います。つまり数字上のスペックだけが重要ではなく、持っていて『幸せになれるカメラ』なのです!
書込番号:4223161
0点

二児のパパとママ さん
もうすぐ悩みながら寝ようと思っていた矢先にご返事見てまた寝そびれてしまっているTORAKUMAで〜す。
そうですか、そういった最後のお言葉(持っていて『幸せになれるカメラ』なのです!)
これで決まっちゃったような感じになってきました、というよりか、この言葉を待ってました。
うちは娘一人であまり社会に貢献しておりませんが、社会に貢献していらっしゃいます二児のパパとママさんのご意見はステキに思えました。
多分パンケーキレンズを付けて購入して、6月になって発売されるSIGMA18-200mm F3.5-6.3DCを購入するでしょう。
もう終身・・・いや就寝いたしますが、本日は皆々様貴重なご意見誠にありがとうございました。敬具。
書込番号:4223181
0点

当方、先月にCASIO EX-P600に買い足しの形でDSを購入しました。
写真知識は皆無で、単純に一眼ならコンデジより画質がよいと
思い込み購入しました。DSにした理由はSDと単三が使用できるから。
なおレンズはシグマの18-125mm F3.5-5.6を使用しています。
広角側が望遠側より暗く写るのがちょっと気になりますが。
>>1
解像度はあんまり変わらない気がします。
繊細さが何を意味するのかわかりません。
EX-P600の写真と明らかに違うのは色の濃さというか
色彩の豊かさと言うか、色の再現性で歴然とした差がでます。
一度DSで撮影したらもうP600の写真に満足できなくなります。
あと高感度撮影が実用に耐えうるのも見逃せない点だと思います。
>>2
KISSは持ってませんが画素数と解像度は別の話では?
>>3
ニッケル充電池を使用すればランニングコストは変わらないと思います。
初期投資は電池+充電池の代金がかかりますが、
KISSの方が金額が高いし、差額と考えればいいのでは。
>>4
カメラって写真を撮る道具だと思っていましたが、
人間のステータスを表すものなのですか?知らなかった・・・。
PENTAXが恥ずかしいのであれば素直に別のメーカーにした方が
精神衛生上よいと思われます。
恥ずかしいと思われながら使われるカメラも可愛そうですし(^^;
>>5
他の人にお任せします。
参考になるのであれば・・・(^^;
書込番号:4223909
0点

こんにちは、*istD歴18ヶ月です。レンズも結構増えてしまいました。(^^;
>3.電池でランニングコストが掛かるように感じるのは私だけか。
ニッケル水素とRCR-V3を予備に(冬場は逆にしてる)持ち歩いています。一日の撮影だったら予備を使うことはほとんどありません。単三が使えるメリットはいざという時に手に入りやすいことと、進化する電池性能を享受できることだと思います。
>4.どこに行っても「NIKONとCANON」のイチガンが多いが、PENTAXでも恥ずかしいと思うことは多少なりともないかどうか。
カメラのことを良く知らなくても、カメラといえばとりあえずニコ・キャノのと言う人も多いように思います。熾烈なシェア争いをしている2社ですから売れればよい、売れなきゃ困るでしょうから万人受けするカメラ作りに走るのはやむなきこととおもいます。もちろん性能もそれなりに良いと思います。それと比較してペンタ社は第3のメーカーとして、カメラ作りの拘りとまじめな社風を感じます。18ヶ月使っていますが妙に愛着を感じます。大事に大事に使ってやりたくなります。
デジカメを選ぶ時のポイントはカメラの機能もありますが、もう一つ大切なポイントに画像の好き嫌いがあると思います。デジカメの場合は画像処理エンジンによってメーカーの個性がでます。パッと見はキャノンが良いですが、私はペンタの自然な写りを選びました。
レンズは悩みますよね、これも一眼レフオーナーの楽しみと思えばそれもまた良しです。
書込番号:4223974
0点

1.解像度や精細さは画素数に関係するので相応な気がしますが
背景ボケやそれに起因する立体感などは明確に違います。又、その表現の
自由度も絞りやレンズによりコンパクト機とは一線を画すものとなっており
そういった部分で違いが見て取れると思います。
暗ければISO1600使っちゃうという自由度もあります。
2.プリントサイズにもよると思いますが、レンズの解像度も関連していて一概に
言えないと思います。ただ、トリミングの自由度では800万画素の方が上と思います。
3.例えばサンヨーのニッケル水素充電池4本+放電機能付き充電器で4500円
予備に4本で1500円の計6000円で250回は繰り返し使用可
DN用のNB-2LHを予備で買うと(必要なさそうですが)5000円位だから少しDsがお高いですか
4.私が行った春の鎌倉、東京ではDsはかなり多かったですよ。
何をもって恥ずかしいと思うか良く考えてみると解決すると思いますよ。
恥ずかしいという理由は見つからないはずです。同クラスの他社機であれば
むしろこだわりをもって選択したのだとほんの少しの優越感がある場合もあります。
でも、、、流石に高級機目白押しの良ポイントには割り込むことはできませんでしたけど。(TωT)
5.特にないです (ひどい、、(TωT))
いや、最初に買ったのがDNであればそれを使いこなせば私のレベルでは
必要充分でしょうし(Dsでもそうですが)。
速いAFや高画素や電池の持ちなどは充分魅力的ですし。
でもDsで不満かというと全然満足で、特にお気に入りは仕立ての良さですかね。
スイッチ1個1個のデザイン、角Rの処理、ガタ付き、タッチ感。重さのバランス、パーツの合い、表面塗装処理
グリップの感触、形状。これはDNより1枚上手だと思います。
最新技術ではなくモノとしての存在感にお金を使う感じですか。方向性は違うけどこれはこれでありだと思います。
書込番号:4224269
0点

こんばんは♪
私は、20年来ずーーーとペンタなので、レンズの資産を生かす為
他に選択肢が無かったクチです。
正直、飛行機、レース、野鳥等「パワーの必要な撮影」にはニコンかキヤノンの方をオススメします。
数倍楽です。お金も数倍かかりますが・・。
腕に覚えがあれば、ペンタックスで挑戦、結果を出すのも快感です(笑)
>4.どこに行っても「NIKONとCANON」のイチガンが多いが、PENTAXでも恥ず
> かしいと思うことは多少なりともないかどうか。
こればっかりは、ご本人の価値観かと思います。
カメラを見せびらかすのが目的なら、もっと高価なハイエンド機を購入すれば良いですし。
写真を撮るのが目的であれば、絶対に楽しいDsをオススメしたいです。
書込番号:4224727
0点

本日またまたお店でist dsいじってきました。
このカメラかなり気に入りまして2〜3件お店を渡り歩きました。
皆々様のご忠告でもう気にはしなくなりましたが、どこのお店でもKISS dnとかNIKON 70DSをいじっている人の方が多かった。また、どこのお店でもist dsをいじっているのは私だけだった。(これは単なる日記みたいなもんと思ってください。)
たとえこのカメラに決めたとしても、レンズ選びは難しいですね。
この掲示板読みあさって色々調べて決めますが、私のように「花・景色・動物」を主に撮影している方アドバイス頂けたらと思います。
書込番号:4225530
0点

トヨタの高級車ではベンツやBMWに見劣りするという方は、ペンタックスはやめた方がいいのではないでしょうか。
ニコンやキャノンを買っておけば安心です。
D2Xや、1DsMARK2などがいいと思います。
書込番号:4226396
0点

周りを気にしても良い写真が撮れるわけでもないですし、同じカメラを使えば
同じ写真が撮れるわけでもなし、周りがどんなカメラ使ってても関係ないでしょ〜
自分のニーズに合致したカメラを選ぶのが一番です。よく見えるファインダー
が良いというニーズに答えられるエントリークラスのデジ一眼は*istDSだけ
だと思いますよ。
で、ファインダーつながりですけど、ファインダーの見え方はレンズにも左右
されます。ファインダーの見え方にこだわりがあるなら、F2.8ぐらいの明るい
レンズも選択肢に入れても良いと思います。
レンズチョイスを見ていると暗めな高倍率ズーム中心みたいですけど、F2.8
よりも明るいレンズを着けた時のファインダーの見え方も格別ですよ。
僕は(*istDですけど)FA35F2.0をつけっぱなしにしてます(^^;
ファインダーを覗くだけでもウキウキ気分(^0^)
書込番号:4227049
0点

TORAKUMA さん はじめまして。
私も老眼が進み、遠近両用メガネですが、Dsでピント合わせを楽しんでいます。
ボヤケタ像が、だんだんクッキリと・・・そして段々 ゆっくり・・・ハッキリと像が浮かび上がってくる・・・。
Dsはピント合わを楽しくしてくれますよね。
やはり、なんといってもDsのピント合わせは秀悦です。
私のような老眼の者にもとてもやさしいカメラです。
問題は、キャノンやニコンでなく ペンタを自身を持って愛せるかでしょう・・・。如何でしょう?
私は老眼になって初めてファインダーの差異に気付きました。
書込番号:4227558
0点

いや〜 皆々さま ひょんな質問から 大洪水に遭遇してしまいましたな。
お騒がせしてしまった。断腸の思いであります。
急に話がそれますが、いつかYAHOOのニュースで価格COM掲示板で購入キッカケとなる人が増えてるとのこと。
今回の私も同様、皆々様のご意見でこの*Ist Dsを週末に購入する事に決定しました。
わたしも新宿三井ビルの写真展行ってきてその画質の美しさに納得しました。
キットレンズより明るい標準ズームも考えていましたが、なんのなんのキットレンズで撮影されたものもすばらしいではないですか。
もちろん腕を磨けばのお話でしょうが、これでいけると感じました。
また望遠は、評判のタムロン28−300mmにします。
来週からこんな私でもお相手してくださいませ。
かしこ
書込番号:4227851
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
istDSにFA43mmF1.9 Limitedを付けてる人いますか?
外観はどんな感じなのか実際見てみたいんです
レンズ装着時の写真を収めてる人がいるのであれば是非見せていただきたいです
あとAF時のピント合わせなどはレンズキットと同じぐらいの精度ですか?
ヨドバシカメラのガラスケースに展示してあるのを見て外観だけですが惚れました
0点

どちらのヨドバシか分かりませんが、新宿でしたら
そのままペンタックスフォーラムへ行ったら実際に
手に持って感覚試せますよ。12日まででしたら
*istDsと一緒に1時間程貸し出しもしてくれてメディア
を持参すれば家でじっくりとモニターでも見られます。
日曜日に私も遠路はるばる出かけましたです。
書込番号:4226907
0点

こんにちは。。。
リサイズしたので小さいですが…こんな感じですね〜
このレンズが付けたくて、シルバーDsを購入しました。
2〜3日で消しちゃいますので、スイマセン…
書込番号:4226920
0点

みなさんありがとうございます
新宿のヨドバシカメラ西口本店です
そのフォーラムに寄れば良かった・・・・
実際の写真アップしてくれてありがとうございます
やはりイチコロになりそうな見栄えですね
パンケーキレンズよりもこっちのほうがかっこいいですね
istDSとFA43mmF1.9 Limitedを買う決心しました
書込番号:4226937
0点

ほんと、カッコいいですね、シルバーボディに銀のLimited。
シルバー・ボディ購入すれば良かったなぁと後から思いました。
書込番号:4227157
0点

>ほんと、カッコいいですね、シルバーボディに銀のLimited。
>シルバー・ボディ購入すれば良かったなぁと後から思いました
私もそう思いました。
ちなみにブラックの写真をアルバムにアップしときました。
(汚くて恥ずかしいので、期間限定にします)
書込番号:4227180
0点

追記
私のレンズにはDA40f2.8のフードが付けてあるのでDA40とよく間違えられます。
書込番号:4227266
0点

ちまたでは「白雪姫」が出るとか出ないとか。
書込番号:4227764
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
こんにちは。
先日念願のistDsを購入することができました。
レンズはとりあえず以前フィルムカメラで使用していたものをそのまま使っています。
そこで一つ質問なのですが、絞りリングにA位置のないマニュアルレンズを使用した場合、絞りをどの位置にしても開放側でしか撮影できません。
50mm単焦点F1.7のレンズなのですが、絞りをF22にしてもF1.7にしてもシャッタースピードや撮影結果が同じになってしまうのです。
本体側の設定は、Av絞り優先自動露出で、メニューのカスタム設定で絞りリングの使用を「許可する」にしています。
この設定に何か問題があるのでしょうか?
それともマニュアルレンズを使用した場合は絞り込んでの撮影はできない仕様なのでしょうか?
気に入っているレンズなので、できれば今まで通り使い続けたいと思っています。
宜しくお願い致します。
0点

マニュアル露出のモードで試してみてください。
こうすれば絞りは手動で…SSはAE−Lボタンで決定して撮影できるはずです。
書込番号:4224400
0点

ぶぅ。。 さん 、こんにちは。
A位置のないマニュアルレンズを使用する場合は、
Av絞り優先自動露出でなく、M位置で使用します。
このレンズの使用方法は、私のホームページ内のMyCameraに詳しく書いていますので、上手くいかない場合はそちらをご覧下さい。
istDsでのマニュアルレンズ使用はハマりますよ、描写力、質感ともに素晴らしい。
書込番号:4224419
0点

解決しちゃいましたね。
私もMF単焦点レンズにはまり
今やメインはKマウントになる前の
SuperTukmar55f1.8です。
昔のレンズも楽しいですよね。
書込番号:4224495
0点

こんにちは。私もマニュアルレンズ(M50F1.4)で楽しませて貰っています。
セミオートとも言える*istDSの機能はいいですよね。
でも、説明書にはよく分からないことが書いてあるだけで、すごくもったいないです。もっとしっかり書いてほしいものです。
チングルマistさんのHPに書かれていることで、必要十分で説明書の紙面の都合で書けないような内容では無いと思うのですが。
PENTAXさん。せっかくのいい機能をアピールして下さい。
書込番号:4224520
0点

みなさん、早速のご返事有難うございます。
チングルマistさんのHP参考にさせて頂きました。
Mモードにすれば絞り優先オートに近い感じで撮影できるのですね。
素晴らしい機能だと思います。
ファインダーも見やすいので、これからもマニュアルレンズが活用できそうで嬉しいです。
みなさん本当に有難うございました。
書込番号:4224536
0点

私もA50F2.8マクロとMレンズは3本所有しています。
チングルマさんの書き込みが大変参考になりました。実はチングルマさんにはDIMAGEA2を買う時も密かに背中を押されたものです。
最近のFA35とかDA16-45は隅までシャープできれいなのですが、Mレンズで写したときのなんとも柔らかい雰囲気もすてがたいですね。
書込番号:4225461
0点

自分もMFレンズにはまったくちです
今現在はCharlie's Focusさんと同じくSMC-A50oF2.8MACROを初めとして
SMC-M28mmF2.8、SMC-M135oF3.5とTAKUMARレンズを2本ほどつけて楽しんでいます
値段が安くても身近なところで手に入るし写りは良いし、操作感はなんとも言えないですし
はまると癖になります
個人的にはプログラムAEも使えるAレンズが好みでもっと触れてみたいのですが
こちらは銘玉が多く、また短命で終わってしまったためかあまり身近なところで見かけず
なおかつあったとしてもプレミアがついてしまったためか良い値段がしてしまいます
一つ一つのレンズに特徴がありますので手軽に楽しめると思います
書込番号:4225881
0点

古いレンズをデジイチで使えるのがDsの美点ですね。
ぼくも40年近く前のレンズを懐かしく使っています。
ただ、取り説にも明記してありますように
Aレンズ以降のレンズを使うのが本来の仕様ですから
M以前のレンズはかなり操作性が落ちてしまいます。
結果、中古の狙い目はAレンズになって高騰しているのが実状だと思います。
特にMFで使うことの多い、マクロレンズはヤフオクとかで狙うのは馬鹿げているほどの価格になっていますね。
逆にAレンズを処分するのはチャンスかも(笑)
書込番号:4226351
0点

こんばんは!
いいなあ、*istDs は。
おおむかしのM42プラクティカまで使えて。
D70は Ai Nikkor までは使えても
その前の 非Ai Nikkor は使えません。(T_T)
書込番号:4227345
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
レンズの収差にもいろいろ有るようですが、SILKYPIXの開発テスト版では「ディスト−ション補正」のほか「周辺光量補正」、「倍率色収差補正」の機能も加わっているとのことです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/test/function/aberrationcorrection.html
どなたか此の機能を試された方がおいででしたら是非御体験の次第をお聞かせ頂きたいと思います。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





