
このページのスレッド一覧(全1243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 52 | 2005年2月11日 21:22 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


こんにちわ
暗いところでの撮影に関する質問です
薄暗い場所でスナップ写真を撮るような場合、
ストロボが光る前に、何度か予備発光が出ますよね
そのあと、そのままシャッターが切れなくて、
みんながポーズを取ったままイヤな空気が流れることがあります(^_^;)
もちろん明るさが不足しているのでしょうが、
ストロボが光れば撮れた写真の明るさには不足はないので、
「いいからシャッター切ってみてよ!」とカメラにつぶやくこともしばしば(笑)
暗くてもとりあえずシャッターが切れるような設定はできませんか?
ストロボは手動発光モードにしています
初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
0点


2005/02/11 13:53(1年以上前)
M@UNITYさん、せっかくファインダー性能の良い*istDSをお持ちなんですから、そんな時こそマニュアルフォーカスで行きましょう!
シャッター必ず切れます。
イヤな空気は流れませんよぉ。
書込番号:3914809
0点

「MFで解決」とだけ言われてもわからないかもしれないので補足しときます。
薄暗いときに、事前に「ビカビカッ」と光るのは、暗くてピントあわせが
できないので、瞬間的にストロボを光らせて、その瞬間にAFを働かせて
ピントあわせをしています。
ここでピントが合わないと、おっしゃってる様にシャッターが切れないと
いう状態になると思います。
ですので、AFではなくMFにしておけば、予備発光をしないはずです。その代わり
MFで自分でピント合わせする必要があります。
他には、予備発光はシャッター半押しでやるはずですので
1.半押しでAFピントあわせ(そのままフォーカスロック:半押しのまま)
↓
2.フォーカスロックのまま「みんな行くよ〜」と合図
↓
3.「はいチーズ」で撮影
という段階を踏めば、いやな空気は流れないかも?
書込番号:3914876
0点



2005/02/11 16:19(1年以上前)
bababanさん、*istDとZ-1とSFX-Nユーザーさんありがとうございます
MFですか!
全然考えもしませんでした(^_^;)
明日はMF挑戦してみます♪
ただ、*istDとZ-1とSFX-Nユーザーさんの書いてくださった手順は、
普段やっているのと同じ・・・だと思います
2の、フォーカスロックからシャッターが切れないんです
なにがいけないのかなぁ〜
ありがとうございました!
書込番号:3915284
0点

それはフォーカスロックができていないということでしょう。
AFでピントが合わなければシャッターが切れません。AFで「ピピッ」と
言った後も、半押しのまま保つ必要があります。
たぶんここの「ピピッ」まで行ってないということでは?
AFは万能ではないですから、ピントの合わせにくいものには対応できません。
AF補助光で照らしてAFする場合もピント合わせしやすい場所を選んでAFして
やる必要があると思います。合わせやすい場所でAF→フォーカスロックのまま
構図を合わせてハイチーズで行けると思います。
書込番号:3915468
0点


2005/02/11 17:33(1年以上前)
そうなんですよね
「*istDとZ-1とSFX-Nユーザー」さんのおっしゃることで間違いないんですが、*istDSはそのピピッと言うまでが結構時間かかるんです。
すぐにあきらめる他社製と違って、暗いところでも結構粘ってフォーカスしてくれるんですけどね。
で、手っ取り早いのがMFという結論でして、これ判ってからストレス無いです。
書込番号:3915572
0点

わたしは*istDですが、AFがなかなか合わないことは、ほとんど無いので、参考になるかどうかは、わかりませんが私の場合を書いて見ます。
先ず測距点切り替えですが、特別でない限りは、中央固定にします。
被写体深度を考えて、ピントを合わせたい範囲の中で手前から1/3くらいの距離の物のAFが合いやすいものを選んで、中央でAFロックします。
(AFが合いやすいものが無いときは、最初からMFにします)
AFロックしたままカメラを振って構図を決め、そこでシャッターを切ります。
以上ですが。
書込番号:3924564
0点



2005/02/15 05:04(1年以上前)
*istDとZ-1とSFX-Nユーザーさん、bababanさん、 トライポッドさん、
ありがとうございます
フォーカスロックですね
今回はMFになれていないので、いろいろ試してみました
みなさんのおっしゃっるやり方がわかったと思います
トライポッドさんのおっしゃる方法、次回試してみます
経験がないので、いつも、’やってみるまでなかなか飲み込めません(^_^;)
どうもありがとうございました
書込番号:3934878
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS レンズキット
デジカメ歴5年です。ずっとコンデジで最近はオリンパスC5050を愛用しております。一眼欲しかったのですが高くて躊躇しておりましたが、最近某量販店のセールでポイントバック考慮するとレンズキットが約8万でしたので買ってしまいました。デジカメ趣味の為、勤務先でも行事の撮影係りに自然になってしまいました。来週会社で沖縄に旅行行きますが、早速持って行こうと思います。色々な設定ですが、試して気に入った設定を決める時間が有りません。
諸先輩の皆様にお聞きしたいのですが、シャープネス・コントラスト・彩度はどの様に設定されていますでしょうか・・。主に室外・室内の集合写真とスナップがメインです。又室内のスナップに付きまして、内蔵ストロボの光量の設定は如何されてますか・・。
努力しないでお聞きして申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願い申し上げます。
0点

東京のオジサンさん、おはようございます
まずはDS購入、おめでとうございます
シャープネス・コントラスト・彩度のセッティングのほうですが個人的には
シャープネスのみ+1にしております、なんとなくこれぐらいのほうがメリハリがあるような気がしまして
本当は好みもありますしレンズによっては解像感の違いにより
これがベストという訳ではないと思うのですが
あくまでもレンズキットのレンズではこれが一番良いと感じております
できれば旅行の前にお試しになってみて、できれば一度プリントアウトまでしてみれば
大体写りの傾向はつかめるかと思います
また本当はレンズを変えた際にセッティングも変えたほうも良いとは思うのですが
ずぼらなのでやっておりません
まあこれは個人的な好みが往々にしてありますので・・・参考程度にお考えください
それよりも、少し暗いところや、他の人に差し上げる写真は鮮やかモードにしたほうが
評判が良いのも事実です・・・特にプリントアウトした時に評判が良くて・・・
撮っている人からすると「どーかな?派手だな」と思う写真でも
受け取る人からするとなかなか綺麗に見えるようで、まあ被写体にもよるとは思うのですが
参考までに
書込番号:3913888
0点

DSボーイさん、早速有難うございます。図々しいのですがもう一つ教えていただければ・・、夜室内で内蔵ストロボをオート発光させますと、若干暗いような気がします。先輩方はどの様にされていますか・・。宜しくお願いいたします。
書込番号:3914082
0点


2005/02/11 14:10(1年以上前)
すみません。キットで8万円ということですが、東京のオジサンさんはどちらで購入されたのでしょうか?
書込番号:3914881
0点


2005/02/11 19:51(1年以上前)
istDSに限れば、MENUの「撮影」項目で「ストロボ光量補正」を+0.5にすると、比較的自然な画像が得られる場合が多くなります。それでも被写体に激しくストロボ光を跳ね返すもの(たとえば鏡、金属など)があると、画面全体が暗くなることがあります。
+1.0まで補正すると、場合により露出オーバー、または白とびを起こしてデータが得られないことも考えられるので、私は+0.5程度で様子をみています。
書込番号:3916109
0点

普通に露出補正というのでいかがでしょうか
スピードライトを使う場合は露出補正をしても露出は変わらず
ライトの調光だけが変わるようですのでこちらのほうがワンタッチでできると思います
基本的にはスピードライトを使ってもそれほど露出に癖は無いと思いますけれども
野外などで使用する時はオートでは厳しいのかもしれません
個人的にはニンテンドーDSさん同様若干オーバーにセッティングしております
書込番号:3917620
0点

DSボーイ様、ニンテンドーDS様、色々ご指導頂き有難うございました。ともかく経験つんでDSを使いこなして行きたいです。今後共ご指導の程宜しくお願い申し上げます。
書込番号:3918830
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


*istDsの発売前からこの掲示板をROMりまして、*istDsを発売と同時に買い、一眼の世界を楽しんでいますが、いくつか確認したいことがあり、ご意見賜りたく書き込みさせていただきます。(プリントしたときの画角を問題にした似たような内容の書き込みがいくつかありますが、納得できるわかりやすい内容のものが見つけられなかったので)
デジタル一眼では銀塩に対し焦点距離が1.5倍相当になる(機種によっては2倍とか)というのはいまや常識だとはわかっているのですが、
同じ立ち位置からファインダーでみて被写体を同じ大きさに見えるようにするためにはやはり銀塩と同じ焦点距離のレンズが必要ですよね?
200mmが300mm相当になるとはいっても、同じ位置からファインダーをのぞけば、200mmは銀塩での200mmと同じ大きさに見えるはずですよね。
(ファインダー枠に対する大きさではなく、見た目の絶対的な大きさで)
あたかも、300mmとして使えるというようなメーカーの記載があり、疑問に思います。
焦点距離が物理的に1.5倍になるわけではなく、CCD平面(CCD上ではなく、CCDのある平面)には銀塩と同じ像が存在し、その像がCCDの大きさに切り取られ(トリミング?カッティング?35mm銀塩は切られない)これを35mm銀塩相当まで引き伸ばすときに1.5倍相当の画角になると私は考えていますが間違っているのでしょうか。35mm銀塩をプリントした画角を1とすると、デジでは同じ大きさにプリントしようとすると、35mm銀塩の像からCCDで小さく切り取っているため、35mmの像と同じ大きさまで1.5倍引き伸ばす、このとき1.5倍相当の画角になってしまうと考えます。
プリント主体ではなく、ディスプレイやファインダー主体、遠くのものを大きく写したい場合で考えた場合、『焦点距離&画角が1.5倍相当で使える』という言葉には落とし穴があるように思います。
皆様のご意見をお聞かせください。
0点

デジイチ玩さんの考えでOKだと思います。
中央部分をトリミングしているだけなので例えば
50mmのレンズをつけた場合
80mm程度の画角、望遠効果が得られますが
『ボケ』に関しては50mmのままであると思います。
違うかな^^
書込番号:3911233
0点



2005/02/10 20:08(1年以上前)
Ds修行中 さん 早速のレスありがとうございます。
>80mm程度の画角、望遠効果が得られますが
これは同じ立ち位置から銀塩とデジで同じ被写体を撮ったあと、
『同じ大きさにプリントしようとすると』と理解していいですか。
ファインダーで見た目が80mmをつけたときの大きさに見えるわけではないですよね。(50mmをつけたときに両目でみるとほぼ同じ大きさに見えることからそうだと思っています。ほぼというのはファインダー倍率の関係)
>『ボケ』に関しては50mmのままであると思います。
これはファインダーで見てレバーつかって絞って確認したときのボケですよね。プリントするときに引き伸ばす場合はボケは大きくなる(他の書き込みに難しい式がのっていました)でいいんでしょうか。
私は腕が未熟ですのでボケまではこだわりません。カーレースを撮ったり、人ごみの中から遠くのものを撮ったりする場合を考えるとどうも焦点距離1.5倍っていうのが落とし穴のある言葉だなぁと。
書込番号:3911320
0点

>『焦点距離&画角が1.5倍相当で使える』という言葉には落とし穴があるように思います。
今のデジタル一眼が35mmシステムの間借り的な位置からスタートして、今も間借り中なので そのように考えられるのかな、と思います。
これを異なるフォーマットと考えられれば無理なく受け入れられるのではないでしょうか。
例えば、
35mmフルサイズの標準レンズの焦点距離は 50mmですが、
中判になれば 75〜100mmクラスが標準ですし、
大判の それも8×10ともなれば 300mmが標準レンズとなります。
これらは ほぼ同じ画角を得られる焦点距離なのです。
書込番号:3911328
0点

今は私もデジ一玩さんのように理解していますが、早い段階では間違えました。 誤解を与える元は次のようなことからだと思います。
1.5倍の焦点距離のレンズの「像の大きさ」ではなく、画面の周辺部が切られてしまうから、「画角」が相当と言えばいいのではないのでしょうか。
書込番号:3911389
0点

あまりつっこまれると弱いのですが^^
仰るとおりで
カメラの中には50mmの画像がしっかり映ってるんだけど
CCDが小さいので真ん中をトリミングした状態になって
結果、トリミングした画像は80mm程度の画角になってしまう
という事だと理解しています。
「ボケ」はトリミングした画像を引き伸ばしたものになりますね。
私はデジイチから入った人間なので焦点距離とか画角には特に違和感は感じませんが、銀塩から移行された方には「デジイチの画像って変」って感じるかもしれませんね。
書込番号:3911420
0点

Ds修行中さんが書かれている
>「ボケ」はトリミングした画像を引き伸ばしたものになりますね。
というのは、APS-CPサイズのデジタル一眼レフと銀塩一眼レフに同じレンズをつけて、被写体との距離も同じにして撮影した場合ですね。ボケの大きさは1.5倍になりますが被写体の大きさも1.5倍に写ります。
被写体を同じ大きさで撮影しようとすれば、デジタルのほうが画角の狭い分被写体から1.5倍離れる必要があります。被写体がカメラから遠ざかるほど背景のボケは小さくなるため、「被写体を同じ大きさで撮影する」という条件では、背景のボケの大きさは銀塩の同じレンズで撮影した場合と変わらなくなります。
正確に言えば、被写体から離れることで被写界震度が深くなりますから、「十分離れた背景」以外のボケは銀塩の方がやや大きくなります。
書込番号:3911525
0点



2005/02/10 21:03(1年以上前)
皆様 レスありがとうございます。
私もこのことに気づいてからシステム的に銀塩とは違うのだなと思うようになりました。
もともとデジタル派なので、銀塩との違い、違和感というのは無いのですが、どうも1.5倍相当、望遠側で有利、広角側で不利等、銀塩と比較した言葉に踊らされているような気がしたもので・・・。
また、これから一眼に入る初心者の方とかレンズを選ぼうとしている初心者の方へのアドバイスで1.5倍になるから300mmは200mmで代用できるという書き込みを数多く見て『ホント?』って思ったからです。使い方にもよりますが。プリントを前提にし、画角で判断するならそうですが、多くの方が望遠は遠くのものを大きく撮りたいときに使うもんだと考えていると思います。(現に私がそうでした)そのときに200mmでは足りないとかなるんじゃないでしょうか。
ついでにサンニッパはサンニッパで200mmF2.8で代用できないとわかりました。(某レビューで200mmF2.8でどーのこーのというのを見ました)
書込番号:3911552
0点

>デジタル一眼では銀塩に対し焦点距離が1.5倍相当になる(機種によっては2倍とか)というのはいまや常識だとはわかっているのですが、
ここからが間違いの始まりです。
デジタル一眼では銀塩に対し焦点距離が1.5倍相当「の焦点距離のレンズの画角」になる(機種によっては2倍とか)と書かれていたはずです。(「 」内を追記)
そうでなければ、それを書いた人の間違いです。
画角のことだけを考えれば落とし穴は無いと思います。
ファインダーで見た被写体の大きさに関しては、(位置は変えないとして)レンズの焦点距離とファインダー倍率で決まります。
フォーマットの大きさで変わるのは、フレーム(トリミング)ですね。
ボケの大きさも、焦点距離を変えなければ、像面では、変わりません。
フォーマットの大きさが変わってもボケの大きさは同じですからボケ率が変わる(フォーマットが小さいほど率は大きくなる)ことになります。
35mmのときと同じ大きさに引き伸ばすとボケが大きくなります。同じ程度のボケ(または被写界深度)にしたければ、約1絞り絞ると良いです。
書込番号:3911620
0点



2005/02/10 21:26(1年以上前)
>ブルーミングとスミア さん
以前にも同様の書き込みを拝見いたしました。
知識の膨大さに感服いたします。
>被写体を同じ大きさで撮影しようとすれば、デジタルのほうが画角の>狭い分被写体から1.5倍離れる必要があります。被写体がカメラから遠>ざかるほど背景のボケは小さくなるため、「被写体を同じ大きさで撮>影する」という条件では、背景のボケの大きさは銀塩の同じレンズで>撮影した場合と変わらなくなります
ここに落とし穴があったように思います。『画角が狭い分被写体から1.5倍離れる必要がある』というのはファインダー枠に対して被写体の大きさを同じ比率にする、すなわちプリントした場合に同じ大きさになるように撮る場合です。写真に腕のある人はそこにこだわりがでるかと思います。(構図とか遠近感とか)
しかし、私の質問は単にファインダーで見た目での大きさの事です。
ファインダー枠に対する比率は違いますが、同じ立ち位置で銀塩とデジタルでファインダーから見る被写体の絶対的な大きさは同じかということです。
デジタルから一眼に入った初心者(私を含めて)には『自分の見た目(裸眼)』に対し、この位置からこの構図ならこうなるだろうという予測はなかなかたちませんから、銀塩と同じ絵を撮ろうとして1.5倍離れる必要があるとかは全く意味を持ちません。デジタルは撮ってみてなんぼです。こんなこと言ってるから腕が悪いのですが。
書込番号:3911669
0点

言葉の定義をはっきりさせておかないと、いくら議論しても、話がすれ違ってしまうと思います(^^;)。
たとえば「画角」ですが、
撮像面を視点にして、撮像面より被写体の撮影範囲に向けて線を引けば、35mmの画角線(?)と
APS−Cの画角線は、ほぼ平行になるのではないですか? すなわち「物理的な角度は変化していない」
という事になりますよね。ですが、カメラ本体を視点にして、カメラ本体より被写体の撮影範囲に
向けて線を引けば、35mmとAPS−Cとでは、あからさまに角度が異なります。すなわち角度が
「見かけ上、変化した」 と言えます。出力される画像は、まさに画角が変化した画像のように見えます。
「画角」 の言葉の上での定義が、光学経路の線図を指すものなのか、単に被写体の撮影範囲を
指すものなのかを、はっきりさせておかないと話が噛み合わなくなります。
---------------------------------------------------
** 画各線 = 画角を示す線という意味で言っております。正しい表現かどうか判りません(^^;)。
書込番号:3911703
0点

訂正:
>ほぼ平行になるのではないですか?
緩やかな角度としておいた方が適当のようです(^^;)。
同様に
>「物理的な角度は変化していない」
も、誤りですm( _ _ )m。
書込番号:3911725
0点

コンパクト・デジタル・カメラの世界ではもっとひどいことを言ってますね。 デジタル・ズームって奴です。 カメラを買うまで、そのカラクリが分りませんでした。 ま、だまされた、という感じです。
元々小さな画像の更に中央部分を切り取って、拡大して表示して、あたかもズームしたかのような錯覚を起こさせる。 ああいう機構をカメラにつける意味がわかりません。 デジタル・ズームなんて言う用語は業界で申し合わせて使用禁止にすべきだと思います。
仮にあのようなことをしたければ、そのまま撮って、あとでソフトで中央部分を切り抜けば済むことで、カメラの中でする必要はないと思います。
書込番号:3911781
0点

画角は、レンズの画角としては、いかがですか。
水平画角、垂直画角、対角線画角が考えられますが、フレームの対角線が、レンズのイメージサークル内である必要がありますから、レンズのデータ表では対角線画角を記載して有ります。
被写体は、この画角内に撮影するようになると思います。
書込番号:3911834
0点

>デジイチ玩さん
ファインダーから見える画像がそのまま写真になってるわけですから。
しっかり拡大された画像がファインダーから見えてるはずです。
答えになったかな?
書込番号:3911842
0点

デジイチ玩さん、こんばんは。
1.5倍離れるというのは、デジタルだからというわけではなく画角のためです。例えば人物の立ち姿を写真いっぱいに撮ろうとすれば、1.5倍離れないとファインダーに収まりません。まさに「撮ってみてなんぼ」です。
ファインダースクリーンに写る像が1/1.5倍になるため、ファインダーが見難い事は書かれている通りですね。この辺りはメーカーでも色々と考慮しています。*ist DSではファインダー倍率を上げることで、視野角で言えば銀塩の0.63倍相当にしています。F100などで0.7倍ですから、それほど極端な差ではないでしょう。
ファインダーを覗いたときの違和感は、これはむしろ銀塩に慣れた人の方が感じると思います。200mmや300mmでのファインダーは肉眼で見た場合より被写体がずっと大きく見えますから、肉眼との違いで違和感を感じることはあまりないでしょう。
書込番号:3911852
0点


2005/02/10 22:03(1年以上前)
>カメラ本体を視点にして、カメラ本体より被写体の撮影範囲に
向けて線を引けば、35mmとAPS−Cとでは、あからさまに角度が異なります。すなわち角度が
「見かけ上、変化した」 と言えます。出力される画像は、まさに画角が変化した画像のように見えます
私は画角をこのような定義で理解しています。実質上カメラを使って写真を撮る場合にはこちらの定義の方が意味があると思います。
ちょっと実験してみました、
銀塩35mm1眼レフ(PentaxLX)とAPS-Cデジタル1眼(Pentax*istDs)に同じレンズ(TAMRON SP90mm/2.5)をつけて同じ距離から羽目板をフレーミングし、数を数える。
同じ大きさの羽目板がLXでは9枚、Dsでは6枚視野中に観察できます。ファインダーで確認される大きさも違っています。もちろんLXとDsではファインダー倍率や視野率がわずかに異なるので、正確な実験とは行きませんが、フレームに収まる範囲と言う意味での画角、そして35ミリ相当の焦点距離は1.5倍と言う事で問題ないと思います。
少なくとも同じ大きさに引き伸ばす事を考えた見え方は90mmと135mmと同じだと思います。もちろん、前に書かれていた方がいらっしゃいますが、被写界深度は90mmは90mmですので、135mmと一緒にはならないはずです。
従って焦点距離1.5倍相当と言う表現はおおむね正しいのではないでしょうか。ただ、ディスプレイ上での大きさ(ピクセル等倍の場合)はCCDの大きさではなく、画素数によるので又別の問題になると思います。
(実際、1/1.8インチ200万画素CCDのデジカメより、1/2.5インチ320万画素CCDのデジカメの方がピクセル等倍時のディスプレイ上での大きさは大きくなります。)
話は違いますが、LXのファインダーはやはり見やすい!もちろんDsのファインダーもデジ1眼としてはすばらしいですが・・・・・
書込番号:3911855
0点


2005/02/10 22:14(1年以上前)
ブルーミングとスミア さん
レスの一部を勝手に流用してすみません。断りを書きそびれました。
書込番号:3911919
0点



2005/02/10 23:18(1年以上前)
>トライポッドさん
>デジタル一眼では銀塩に対し焦点距離が1.5倍相当「の焦点距離のレン>ズの画角」になる(機種によっては2倍とか)と書かれていたはずで>>す。(「 」内を追記)
>そうでなければ、それを書いた人の間違いです。
>画角のことだけを考えれば落とし穴は無いと思います。
確かにそうだとおもいます。ただ、正確に理解できる人にとっては『落とし穴』ではないですが、私のように早とちり、知識が乏しい人にとっては容易に『落とし穴』になりうる表現であると思います。
それ以下のことはおっしゃるとおりだと思います。
書込番号:3912327
0点



2005/02/10 23:25(1年以上前)
>くろこげパンダ さん
『画角』の言葉の定義は、私の質問ではどちらかといえば後者になると思います。
書込番号:3912375
0点



2005/02/10 23:27(1年以上前)
WDB さん
>1.5倍の焦点距離のレンズの「像の大きさ」ではなく、画面の周辺部
>が切られてしまうから、「画角」が相当と言えばいいのではないので>しょうか。
>仮にあのようなことをしたければ、そのまま撮って、あとでソフトで中>央部分を切り抜けば済むことで、カメラの中でする必要はないと思いま>す。
確かにそうです。そう思います。
書込番号:3912390
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


*ist DSを購入してパシャパシャ撮り始めました。RAWでも撮ったのですがたくさん撮ればとるほどJPEGやPSDへの変換に手間がかかります。付属のソフトはあまり使い勝手が良くないですし、そこでRAWデータをJPEGに一括変換できるソフトやプラグインを探してみたのですが見つかりませんでした。 PhotoShop用のプラグインはPENTAXから出ているのですが、私が使用しているのはFireWorksなのです。
どなたかお助けください。
0点


2005/02/10 17:49(1年以上前)
概してSilkypixというソフトが評価高いですよ。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/index.html
フリー版もありますし、製品版の体験版も用意されています。
試されてみてはいかがでしょう?
書込番号:3910846
0点

煩いと感じるかもしれませんが,同じ内容の書き込みを複数の場所にするのは
マルチポストといってマナー違反です.
http://www.kakaku.com/kaeru/bbs_advice.htm
できればレンズキットの方の書き込みについては削除依頼された方が良いかな.
Mac の話のようなのでよくわかりませんけど,Dent*istさんの書き込みと
同様 SilkyPixをお試しになってみては?
個別に現像の設定を決めて,一括現像ができるようです.
自分は付属ソフトを愛用してますけどね.複数のファイルをドラッグ&ドロップ
して読み込ませて,設定を決めたら現像スタートさせてほったらかしにしてます.
で,さらに追い込みたいものだけは,再度選んで現像処理してます.
時間がかかるのはしょうがないので,寝てる間に現像という感じであいてる
時間に実行させておくしかないのではないですかね?
あとは,ひたすらPCをパワーアップさせるとか?(笑)
書込番号:3910905
0点


2005/02/10 20:20(1年以上前)
こんばんは。私もいまや数少ないmac使いです。しかもソフトの関係で
未だにOS9がメインです。マシンはパワーブックG4の1GHzを使っています。
本当の所は分かりませんが、付属ソフトはOSXとOS9両用なので、どちらかというとOSXに最適化されているのかな?と感じます。つまりOS9ではかなり動作が遅くなります。一応ペンタックスの動作推奨環境には足りているのですが、メモリ割当とかを大幅に上げてもフォトショップでそうした場合のように効果は感じられません。TIFFで保存なんてときには、しばらくぐるぐるアイコンが回りっぱなしになって、これでは例えば1ギガのカードに目一杯撮って来たときのRAW現像をその場で行うなんて非現実的と感じました。OSXでは、やや動作がきびきびした感じで、保存の際の待つストレスはやや少ない感じです。
そんなこんなで私もSilkypixを買いましたよ。笑。
これはマックではOSXでしか使えませんが、その場で処理できるというか待つストレスが殆どありません。純正付属ソフトも直感的に使えて結構美味しい部分もありますが、何しろ部分拡大表示とかするのにも時間がかかってしまうので、今後の更なるバージョンアップに期待したいところです。つい先日のアップデータでほんの少しは改善されたようですが。
書込番号:3911379
0点

こんばんは。
*istDとZ-1とSFX-Nユーザーさんに補足です。
>個別に現像の設定を決めて,一括現像ができるようです.
「製品版では」です。試用版では使えませんが製品購入すれば
フォルダを展開、現像パラメーターの設定、現像予約、一括現像
の流れで作業ができます。
沢山現像する時には、フォルダ展開してサムネイルにチェック、一括現像
で、チェックしたファイルの現像がまとめてできます。
時間はそれなりに掛かりますが。。
書込番号:3911410
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS レンズキット


長年PENTAXを使ってきて、一眼デジカメ「*istDS」購入を考えています。
そんな折、カタログを眺めていると記録画素数が、JPEG画像の6M( 3008 X 2000 )とRAWデータ( 3008 X 2008 )とで
少し違うのですが、実際問題、どれ程違うのでしょうか?
販売店で、カメラの操作性は確認出来るのですが、
記録画像までは見られないもので・・・
0点


2005/02/09 22:57(1年以上前)
和神さん、こんばんは。
私も長年PENTAX銀塩機を愛用してきて、*istDSを購入したクチです。
さて・・・確かに説明書でも記録画素が微妙に異なりますね。
ナゼでしょう?・・・
この細かい画素数以上に「カメラ内部でJPEGデータを生成する」ことと
「RAWデータで保存し、PCで現像操作をする」ことによる画質の違いの方が
大きいと思います。
私は「なるべくたくさん撮影できるコマ数を稼ぎたい」ために
JPEG撮りをしてはおりますが、RAWの方が撮影後の様々な
パラメータをいじったり丁寧な操作ができるらしく
目に見えて画質が向上するらしいですよ。
書込番号:3908040
0点


2005/02/10 03:18(1年以上前)
PENTAXのWebサイト
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds/faq.html#01_10
には下記の記述がありますが...
Q:JPEG画像の6M( 3008 X 2000 ) と RAWデータ( 3008 X 2008 ) で記録画素が違うのは何故ですか?
A:画像処理エンジンの仕様の関係で、JPEG画像では記録画素数が3008×2000までに限定されました。しかしRAWデータでは、*ist Dと同じ3008×2008の記録が可能だったのでそれを採用したため、若干の違いが出ました。
書込番号:3909132
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
持っていませんし、ご希望のお返事にはなりませんが、下記に寸評と作例があります。
http://www.pentax-fan.jp/LENS/KT/M100_28.html
書込番号:3907145
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このレンズ持っていたのですが、一度も使わないまま盗られてしまいました…o(>ω<)oクヤシイー!!
返事になっていませんが、この書き込み読んでいたら悔しさがこみ上げてきたので思わず書き込んでしまいました。
書込番号:3908428
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2005/02/10 00:11(1年以上前)
WDBさん:
情報ありがとうございます。
書込番号:3908509
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台湾デジカメファンさん。
smc PENTAX-M 100mm F2.8 持ってますよ!!
私のアルバム「istDSお散歩写真帖」に作例がありますので、見てください。ネットオークションで入手したのですが、他社の標準レンズ並みに極めてコンパクトなのに解像度、描写、ボケ味とも満足できるものです。横浜MM21の帆船日本丸を撮った写真では、ピクセル等倍データでも極めて鮮明に細部が写って、単焦点レンズの醍醐味を味わっています。
実は似た焦点距離のTAMRON SP F2.5マクロを持っています。こちらも遠景からマクロまで幅広く使えて大満足です。TAMRONは重いのが難点で、散歩用に標準ズームにプラス1本という時はPENTAX-M 100mmの出番です。
Mレンズなので、istDSでAレンズやFAレンズに混じって使う時は、操作の勝手が違うので少し戸惑いましたが、今は慣れました。
ちなみに、ほぼ同じ光学系のsmc PENTAX-A 100mmF2.8 というのがあります。性能は同じですがこちらもなかなか入手できません。もし機会があり手ごろな値段で入手できるなら、MもAも私はお薦めです。現在のペンタックス単焦点レンズだと、100mmは描写がやや硬めのマクロになって、通常レンズでは発売されていないので。
書込番号:3909608
1点



2005/02/10 11:57(1年以上前)
80年代一眼党さん:
写真を拝見させてもらいました。すごい綺麗な映りですね。
実は私もあなたと同じ考えで携帯しやすいレンズを探しています。
で、その中に目を向けたのはこのレンズです。あと135mmのも検討中です。
あとこのレンズはMF操作しかできませんよね?
書込番号:3909851
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2005/02/10 12:36(1年以上前)
たくさんのアドバイスありがとうございました。
早々にバックから出しての保管方法を検討します。
書込番号:3909956
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>台湾デジカメファンさん
参考になって良かったです。
SMC PENTAX-M100mm F2.8は、古いレンズなので当然マニュアルフォーカスです。Fレンズ以前のAレンズまでは基本的にマニュアルフォーカスです。ただし、レンズもF2.8と明るく、istDSのファインダーも明るく、フォーカスエイド機能は使えるので、ピント合わせはとても楽です。これがistDSの美点です。
100mmをistDSやistDに装着した場合は、焦点距離は35mm判換算で150mmになり、十分な望遠効果が出ます。今度135mmをお買いになると、約202mmになり、かなりの望遠効果が出ますよ。
私は、135mm単焦点は無名ブランドの日本製レンズを使っていますが、意外によく写ります。純正ならFA135mmがいいでしょう。古いレンズならAレンズ、Mレンズ、Kレンズともに種類と玉数は豊富ですよ。
書込番号:3910746
1点



2005/02/10 18:01(1年以上前)
80年代一眼党 さん
こんにちは、今台湾旧正月休みなので、家でゴロゴロしている頃ですが
つい先ほどEBAYでSuper Albinar 135mm f2.8 Auto lensを$14.5で入手したです!これであと35、100さえ手に入れば、念願単焦点がコンプできるわけです。もちろん28mmと50mmはすでにEBAYで入手済みです。
今DSの主な用途としては赤ちゃんのポートレートのみなので、単焦点で十分ではないかと思っているです。
書込番号:3910896
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あんがい、マイアー トリオプラン 2.8/100 M42用が買いやすいかもしれませんね。価格も13000円くらいですので、リーズナブルです。
初めて使ったときのアルバムです。
http://dog.weblogs.jp/photos/meyeroptik_trioplan_f2810/
細くて軽くて扱いやすいです。
書込番号:3911494
0点

1977年にK2と同時にこのM100mmf2.8、
K28mmf3.5を購入しました。
学生時代の記念のレンズです。
K28mmf3.5は残念ながらひどくかびて使い物にならない
状態ですが、M100mmは少し内部のレンズが白くくすんでいるが
何とか使える状態です。
ここしばらく写真と縁が離れていたのですが、istDを購入して
から又昔の写真熱が再燃しました。
学生時代はお金がなく、上記+MEでがまんしていましたが、
今は昔がまんしていた分までレンズを買いあさってます。
このところの中古レンズの戦果としては、
@FA☆28−80mmf2.8
AFA☆80−200mmf2.8
です。
特にAは中古がなかなか見つからずあきらめかけて時、偶然にも
Sカメラで見つけ購入したものです。
三脚座のねじ周りにもまったくすれたあとのない上物です。
ついでに皆さんの評判の良いFA50mmf1.7もNカメラ
で見つけたので即買いしました。
そうこうしてFAレンズがここ数週間の間に一挙に増えたのですが、
このM100mmf2.8は最新のレンズにもまして愛着があります。
レンズの白いくもりによりフレアがでるのですが、このレンズに関して
は気になりません。思い出がいっぱい詰まっているレンズですから。
書込番号:3912050
0点

>台湾デジカメファンさん
台湾は春節のお休みなんですね。日本もこの週末は3連休ですが、寒波到来で、春の風景はまだ撮れません。
たしかFAJ18-35mmをお持ちでしたね。これに単焦点を加えてゆくと、お子さんを撮るのには十分なレンズのラインナップになるでしょう。楽しい写真を撮ってください。
Super Albinar というのは日本では聞きなれない名前ですが、E-bayで見てみると結構出ているものですね。私が国内のオークションで入手したKマウントのPallas Magenta 135mm F2.8も、なじみの無いブランドですが、当たりでした。思った以上に良く写ります。まあ、この種の製品は期待外れのこともあるでしょうが…。
>marubakenさん
大学生時代に購入されたsmc M100mmF2.8を大事に持っておられるとのこと。いいお話ですね。ん十年ぶりにカメラ熱が復活、というお気持ちも良く分かります。曇りがあるということですが、修理可能かもしれませんよ。このレンズの本来の描写は、かなりのものだと思います。
FA☆ズームを2本も入手されて、羨ましい…。でもどちらも結構重そうですので、軽量小型のM100mmの活躍の場もありそうでうね。
書込番号:3916710
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