
このページのスレッド一覧(全1243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2005年1月24日 18:03 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
こんにちは(⌒−⌒)
さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
私は銀塩時代から室内での小動物(小鳥)撮影が専門(?)で
展示会に出品したりしています。
Dsを購入してからも、もっぱらマクロレンズ+ストロボのバウンズで
室内小動物撮影をしています。
・・・が、ここに来て「壁」にぶつかってしました。
確かに綺麗な画は撮れているのですが、どうもワンパターン。
自分なりにいろいろ実験もしてみたのですが、今までの固定概念から中々抜け出せず。。
どなたか同じようなシチュエーションの撮影をこなされている方いらっしゃいますか?
何か面白い工夫などありましたら教えて頂きたく書き込みしました。
0点

pochidayo さん、こんばんわ
小動物の写真というとこのようなものでしょうか
http://www.pentax.co.jp/forum/gallery/20050121/
正直なところ自分もこのような小動物は「難しいだろうな」というのが本音です
でも文鳥たちはとても可愛いですね、pochidayo さんが本当にかわいがっているというのが伝わってきて
HPにその辺のことが伝わってきてとても良いと思いますよ
ギャラリーの写真ですが、本当に可愛いですよね
全て自然の中で撮ったものですし
でもあのジャンプをしているリスを撮るためにどれだけの時間を費やしたのだろうとか
傘を持ったように見えるリス、あれなどは意図的に狙ったのだろうかと考えてしまいます
答えになっていなくて申し訳ないです・・・
色々な被写体に出会って色々な条件で見てみてはいかがでしょうかとしか言えないです
いっぱいシャッターを撮りましょう、それに尽きる、のかな
最近自分も仕事でばかり使っていてもっと自分のために使いたい!!
という気持ちを抑えて日々仕事をしておりますが
書込番号:3826668
0点

DSボーイさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
紹介いただいたリンク見てみました。
参考になりました。
で、私なりに感じた事は「擬人化」がキーワードかなと。
どの作品も、被写体の今の心情が表れていて面白いです
(動物に「心情」って表現が適当か微妙ですが・笑)
うーーむ。動物の気持ちを伝えられる写真かぁ・・
テーマにしてみます(⌒−⌒)
書込番号:3829003
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


デジカメ1眼レフの初心者です。
istDSの購入を考えていますが、表題の件で教えていただけますでしょうか。
現在、コニカミノルタのZ3にオリンパスのテレコンバージョンレンズTCON-17を装着して(35mm換算700mm相当)、森の中をうろつきながら動物、鳥や風景を主に撮影しています。
TCON-17は常に装着状態ですので、*istDSにタムロン28−300mmをつけていても大きさがあまり変わらないことに気が付き、買い替えを考えています。
ただ、望遠で700mm程度はほしいと考えています。ペンタックスやタムロンのテレコンバージョンレンズを買えばよいのでしょうか、予算の関係もあり、現在のTCON-17を利用できないか考えています。
そこで質問なのですが、ステップダウンリングを利用して、*istDS+タムロン28-300mmにTCON-17を装着して撮影することは可能なのでしょうか?
AFや、その他機能制限や、画質の極度な劣化等はおきるものでしょうか。
なかなか大きなカメラ屋さんのあるところまでいけないものですから、この板でお聞きできないかと考えています。
宜しくご指導ください。
0点

62-55mmのステップダウンリング(500円?)だけで出来る筈ですから、
試してみてもいいのではないでしょうか?(画質等も自分で確認できますし)
書込番号:3822156
0点


2005/01/23 12:55(1年以上前)
当該のレンズ前玉は・・・実測で50mmほどありますね。
少なくともコンバージョンレンズの内径が
それ以上ないと、ケラれる可能性があります。
望遠端ではさほど影響を受けないかも知れませんが・・・
お手持ちのコンバージョンレンズの内径が
50mm以下であれば、無理しない方が無難だと思いますよ。
機能の制限は受けないでしょうが、画質のある程度の
劣化は不可避だと思います。
書込番号:3822392
0点



2005/01/24 12:54(1年以上前)
じじかめさん Dent*istさん ご返答ありがとうございます。
じじかめさん> *istDS購入前だったものですからお伺いしました。
やはりDSはほしいので、購入したら試してみますね。
Dent*istさん> 情報ありがとうございます。TCON-17の内径は35mm程度のようです。多少のケラレは覚悟していたのですが、かなり難しそうですね。
他のテレコンバーションレンズ等を検討させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:3828079
0点

野生動物の領域に足を踏み入れないよう注意して下さい。
仲間がケガすると悲しいです。
書込番号:3830966
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


過去ログを呼んでMレンズでの半自動露出決定は分かったのですが、
Mレンズでストロボの使用時に露出を適切に設定する方法
が分からず途方にくれていました。その方法はあるのでしょうか?
ダイヤルでシャッター速度を早めようにも1/180sより早く出来ません
でした。
もし、分かる方いましたらご教示よろしくお願いします。
0点


2005/01/23 09:59(1年以上前)
Mレンズでは内蔵ストロボは全発光しますので、マニュアルで
絞りを設定してください。
シャッター速度は1/180秒以上早くできません。
これはフォーカルプレンシャッターの宿命です。
書込番号:3821585
0点


2005/01/23 10:51(1年以上前)
Dent*ist さん はご存知だとは思いますが、
> シャッター速度は1/180秒以上早くできません。
> これはフォーカルプレンシャッターの宿命です。
フォーカルプレーンシャッター機で高速シャッター対応可能なシステム (カメラとストロボの組合せ)は存在します。
書込番号:3821810
0点

*istDSの内蔵ストロボのガイドナンバーは ISO200のとき 15.6 ですから、この「ガイドナンバー(15.6)」を「被写体までの距離(m)」で割ると絞り値が決定できます。
たとえば 被写体までの距離が 約3mならば
15.6 ÷ 3 = 5.2
ということで絞り値が約5.2と決定できます。
シャッター速度は「同調速度」が1/180秒なので、最高で1/180秒です。
暗記事項(これらを忘れると途方にくれます):
1.公式 絞り値 = ガイドナンバー ÷ 距離 (ガイドナンバー=絞り値×距離)
2.ISO値を2倍にすると、ガイドナンバーは√2倍(約1.4倍)
3.*istDSの内蔵ストロボは ISO200のとき 15.6、ISO400のときは約22
書込番号:3821909
0点

純正の外部ストロボAF360FGZを使えば
>全速同調のハイスピードシンクロが可能
になるようです。Web検索すれば、*istDSユーザーのインプレなども見つかります。
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/accessory/index35_st.html
書込番号:3821963
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


「PENTAX *ist DS」 使っている方教えてください。
この機種と、レンズ一体型一眼レフ(撮像素子が一回り小さくなり、撮影感度が最高800まで)とでは、かなり違いが出ますでしょうか?
考えている一体型一眼レフは「KONICA MINOLTA > DiMAGE A200」という機種です。
初心者なので、自分でレンズを買い、くっつけなければならないという点に不安を感じています。
でも、普通のデジカメと比べて“解像度は同じでも、一味違う”というところが見たいのです。
実感として、画質はどのくらい違うのでしょうか。
0点

どのくらい違うというのは言葉では表現しづらいですし…感じ方も人によって異なると思いますので…サンプル等でご自分で違いを確認してみてはいかがでしょうか?
ただし…一眼レフはレンズによって画作りの感じとか違ってくるので…多くのユーザーの方の作品をご覧になる事をお勧めします。
書込番号:3820745
0点

一眼レフ(*istDS等)と一眼風(A2等)の違いですね。
レフはレフレックスミラーといい
撮影前・後で光路を切換える機種になります。
撮影前にはCCDに光を与えずファインダースクリーンに光を導きます。
利点は タイムラグのない画像でシャッターチャンスを狙えます。
また、ミラー背面にサブミラーを配し位相差AFという高性能な
AFユニットが使えます。
ただし動画撮影はできません。
一眼風の場合
撮影前よりCCDに光が当たっており、
液晶画面(+接眼レンズ)により画像を観察します。
利点は動画が撮影できることやTV出力でフレーミングできることですが
画像処理された映像を見ているので実画像とタイムラグがあります。
また、高画素EVFや中央部拡大機能を使っても
パソコンのピクセル等倍には及ばないので
MFの厳密なピント合わせはまず難しいです。
またサブミラーによりAFユニットに光を導くことができませんので
レンズを前後させCCDに結像した光の高周波成分から
ピント検知をする必要があります。(コントラストAF、遅い)
書込番号:3820790
0点



2005/01/23 02:21(1年以上前)
今、下の「平成のサムライさん」の蒼いフォトグラフというリンク先を見て、ものすごく綺麗で、ビックリしました。
私のチープなデジカメでとったものとは、色もコントラストも立体感も段違いです。もちろん腕もあるんでしょうが…
「DiMAGE A200」の方も探して、比べてみます。
こちらを買うとしたら、レンズも選ばなければいけない訳ですが、どの程度のレンズを使われてますか?
広角よりの写真がすきなので28mmから取れるレンズが欲しいです。
価格は出せても3万くらいなのですが。
書込番号:3820798
0点



2005/01/23 02:32(1年以上前)
>ひろ君ひろ君様
私が買おうとしていた、レンズ一体型のものは本当の一眼レフではないのですね!?
説明していただいたことの半分もわからなかったのですが(すみません)、銀塩の一眼レフとは仕組みが違うということですよね。
いや、すでにデジカメという時点で、大違いですけど。
デジカメを使う時のシャッターレスポンスの遅さには、いつも腹を立てていました。実際に見ているものが偽者というのも、マズイ気がします。
動画撮影機能や、多彩な記録メディアに対応している点に魅力を感じていたのは確かですが、私は「カメラ」が欲しかった訳ですので、カメラ性能を犠牲にしてまで手にいれるものではありません。
レンズのことなど、オススメがございましたら教えてください。
書込番号:3820825
0点



2005/01/23 02:52(1年以上前)
>ひろ君ひろ君様
質問です。
>画像処理された映像を見ているので実画像とタイムラグがあります。
ということですが、ファインダーのぞいてシャッター押したら一眼レフと同じというわけじゃないんですか?
ピントあわせなんかも、ここではできない?
書込番号:3820868
0点

通常の一眼レフだと物体が発した光をスクリーンに結像させて
アイピースで拡大して見ていますから
タイムラグも無く、解像度もピントの確認に十分です。
>ということですが、ファインダーのぞいてシャッター押したら一眼レフと同じというわけじゃないんですか?
撮影前のCCDは動画撮影モードになっています。
ですので1/30秒ほどファインダー画像は遅れます。
覗いた状態で左右に振ると船酔いします。
>ピントあわせなんかも、ここではできない?
できなくは無いですが難しいです。
EVF用の動画データーの解像度はTVレベルなので
うん百万画素レベルでの解像度に耐えられるピント精度は
無理なんです。
書込番号:3820912
0点



2005/01/23 03:36(1年以上前)
>ひろ君ひろ君様
なるほど。
普段デジカメを使っていて、解像度は十分なのにイマイチ綺麗にとれないのって、こういうことが原因なんですかね。
⇒ さんのご忠告にしたがい、この掲示板に張ってあるURLと DiMAGE A200の掲示板に張ってあるURLの写真を見ていたんですが、たしかにこちらの掲示板の方々の方がレベルが高いみたいです。
細かいコントロールができる機種であるのと、ユーザーの技術レベルが高いんでしょうね。
やっぱり、本物のこっちを買います。「一眼レフ風」もいいところはありますが、安いわけではないし、私が求めているものとは違うみたい。
よろしければ、もう一つ。
普通のデジカメは光学ズーム○○倍、デジタルズーム○○倍という表示がありますが、レンズ売り場にはこういう表示がありません。
どこを見ればよいのでしょうか。また、何倍くらいのズームに相当すると考えればよいのでしょうか。
一眼レフには、デジタルズームというのは存在しないんでしょうか?
いまのところ広角(といっても28mmでOK)が撮れるものという以外希望がないので、一番安いレンズで事足りてしまいます。
立て続けにすみません。まだ眠くないようでしたら教えてください。
書込番号:3820966
0点

>私が買おうとしていた、レンズ一体型のものは本当の一眼レフではないのですね!?
違いますね。A200には鏡がなく実像を直接目で見ることはできませんよね。
一眼レフカメラはレンズが結んだ像を光学的に自分の目で見られるのが最大の特長で、
そのためファインダーが重要な要素になりますが、*istD/DSは同クラスの中では、
ファインダーの出来が良く美点になっていると思います。
カメラ屋に行くとファインダーを覗き込んで色々確かめている人がいるかもしれません。
ファイダーは最も長い時間付き合う部位ですからね、重要に感じる人は多いです。
まずは店頭でいろいろなカメラのファインダー覗いてみましょう。
いや自分にはどれも同じと感じた、という事もあるかもしれませんしね。
>銀塩の一眼レフとは仕組みが違うということですよね。
これは*istDSに関してはNOですね。
撮像素子がフィルムからCCDになっていますが、基本的なカメラの構造は同一です。
>レンズ一体型一眼レフ(撮像素子が一回り小さくなり、撮影感度が最高800まで)
APS-Cが23.5×15.7mm、2/3"が8.8mm x 6.6oですから面積比でかなり違いますかね。
そのおかげで*istDSを始めとしたAPS-Cデジタル一眼レフ機は豊かな画像を吐けます。
ボカした時のボケも大きく一般に綺麗と感じると思います。
*istD/DSの最低感度はISO200、小型素子に比べるとやはり高感度に強いですよ。
>ファインダーのぞいてシャッター押したら一眼レフと同じというわけじゃないんですか?
>ピントあわせなんかも、ここではできない?
画像が出力されるという意味では同じでしょう。
撮れれば良いのであれば正直どのカメラでもいい、というのが極論ですかね。
撮るためのプロセス、その快適性、奥深さ...そういう要素もあるということです。
ピント合わせもEVF機と一眼レフ機を比べるのはちょっと酷と思います。
圧倒的に後者が容易です。店頭で比較してみてください。
>広角よりの写真がすきなので28mmから取れるレンズが欲しいです。
*istDSではレンズの焦点距離の約1.53倍相当の画角になります。
レンズはかなり重要な要素でして、レンズによって画に差が生まれるというのは
レンズ交換式カメラの楽しみでもあります。
やはり良いレンズはそれなりに値が張りますね。(特に広角)
28mm相当なら18mmか20mmあたりの焦点距離のレンズになりますか。
A200のような便利さを優先し画質は妥協するなら高倍率ズーム、
写りそのものに拘るなら単焦点レンズ、
それらの中庸をとるなら低倍率ズームを選択といった感じでしょうかね。
私はカメラの持つポテンシャルをフルに引き出したいですので、
単焦点レンズでシステムを組んでいます。
まぁまずは触ってみてください。体で感じる事から得られるものは多いです。
>普段デジカメを使っていて、解像度は十分なのに
>イマイチ綺麗にとれないのって、こういうことが原因なんですかね。
それはちょっと違うと思いますね。
ファインダー像と記録される画像は同じではないですよね。
撮影者のコントロールが第一にきて、
レンズの性能、撮像素子、画像処理、それらの複合的な理由に因ります。
ズームの倍率は単純に広角端と望遠端の焦点距離の比で決まります。
計算の簡単のための例ですが、
20-60mmは3倍ズーム、100-300mmも3倍ズーム、250-750mmも3倍ズーム、
35-350mmは10倍ズーム...これらは相対的な指標であり、
どれだけ大きく写せるかといったことに直接的な関係は全くありません。
とにかく焦点距離を見てください。
繰り返しますがレンズ次第で写りは大きく変わります。
それだけにユーザーはレンズ選びに悩みながらも愉しんでいるんです。
書込番号:3820991
0点

ファインダースクリーンの大きさを可変することができないので
一眼レフにはデジタルズームは存在しません。
私はニコンを使っていますが20/2.8(30mm相当)や
15-30(22-45mm相当)を良く使います。
ダンスイベントなどは80-200(120-300mm相当)を使います。
書込番号:3820993
0点



2005/01/23 04:24(1年以上前)
>D tip様
倍率に関する謎は解けました。サイトも今の私にピッタリな内容です。ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君様
普段使いで広角レンズなんですね。
でも、初めて買うのに、標準レンズではないものを選んで使いにくくないでしょうか。
単焦点レンズは、デジカメを使い慣れている私には不満が残ってしまうと思います。
しかも、お二人ともペンタックス製ではないものを使っている?
動かすのに苦労したりはしませんか?
FA Jズーム28mmF3.5-80mm5.6AL
10,290円
このレンズ、一番安くて、軽くて、性能もまあ十分かなと思うんですが、距離目盛りが刻印されていないらしいです。
掲示板では問題視されてましたが、目盛り見ながらなんて撮らないですよね。問題あるんでしょうか。
もうすこし高いものでもいいのですが、重さが気になります。
書込番号:3821045
0点

>レンズ選びが課題さん
>ペンタックス製ではないものを使っている?
私はペンタックスのカメラ(兄機*istD)とペンタックスのレンズを使っていますよ。
右上のレンズショット集で「FA何とか」というのが私の所有するペンタックスレンズです。
*istDと*istDSで写りにそうそう差があるわけではなく、
レンズによる違いが支配的ですからレンズ選びの足しにでもしてください。
とりあえず安く標準ズーム一本というのなら、
デジタル一眼専用のレンズ(フィルム一眼レフカメラでは使えない)の
ペンタックスの*istDSレンズキット(DA 18-55mmF3.5-5.6AL)を買われるか、
同等スペックながら若干安いシグマ製18-50mmF3.5-5.6DCが無難でしょう。
上で述べた通り*istDSではレンズの焦点距離の1.53倍換算の画角になります。
FA Jズーム28mmF3.5-80mm5.6ALでは43mm-122mm相当になりますよ。
当然18-55mmなら28mm-84mm相当、18-50mmなら28mm-77mm相当です。
>でも、初めて買うのに、標準レンズではないものを選んで使いにくくないでしょうか。
>単焦点レンズは、デジカメを使い慣れている私には不満が残ってしまうと思います。
もう撮影者次第でしょう。自分の使いたいレンズを選べば良いと思います。
広角命!というのであればDA16-45mmなど別の選択肢もあります。
書込番号:3821063
0点



2005/01/23 05:09(1年以上前)
うっ。
広角命になってきたら、単焦点の広角レンズを買います。
とりあえずグリグリ触ってみたいのです。
PENTAX *ist DS レンズキットよさそうですね。
レンズは広角選ぶなら、値段・機能の点からこれしかないなと思ってたものでした。セットになっているのを教えていただいて、ありがとうございます。
なんか、ハネついてるのが嫌なんですが、重さはそれほどでもないようなので、コレにしようと思います。
D tipさんのサイトを見て単焦点レンズに惚れてしまって困りました。これからお金がかかりそうです。
しかし、レンズだけで1キロ越えてるものとかありますけど、腕つらないんですかね。
書込番号:3821099
0点

とりあえずレンズ1本で…と言われるのなら…シグマの18-125/3.5-5.6も視野に入れてみてはいかがでしょうか?1本で28o〜191oまで撮影出来てA200あたりとほぼ同等の画角を得る事が可能です。他にはタムロンの28-300とかですかね。こちらは43oからですので多少広角が弱いのですが…
私の場合ズームレンズは18-125と純正の80-320/4.5-5.6の2本です。あとは単焦点レンズが数本…といった感じです。
書込番号:3821198
0点

レンズ一体型をデジカメを使っています。 間もなくDsに乗換えようとしています。 現在でも、レンズや画質に不足はありません。 乗換えの一番の理由は、シャッター・リスポンスがとても鈍いことです。 次に、電動ズームが煩わしいことです。 ズームはあまり好きではなく、AFも苦手です。
最近はライカ愛用で、この軽快さをデジタルに変えたものがあれば、と思いましたが、松下とライカの共同開発のものも、外形だけは近くても、反応が鈍くて、ファインダーが見づらくて、しかも値段がビックリ。
書込番号:3821253
0点

もう意見も出尽くしてる見たいですけど、一つだけ付け加えると、一体型の一眼風コンパクトデジカメの場合・・というか小さいCCDを使っているカメラの場合。
バックがあまりぼけないです。
コンパクトデジでも状況によっては画質自体はかなりの線まで行けますが、背景をぼかしたキレイな写真はまず撮影できないです。
望遠やマクロをうまく使えば不可能とはいえないけど・・
@被写体を光学ファインダーでしっかり見られること Aタイムラグが小さいからシャッターチャンスを逃がさないこと と並んで B単焦点レンズをつけてバックをぼかしたときのキレイさを楽しむこと
ってのが僕が一眼(というかAPSタイプの素子)を使う理由です。
書込番号:3821307
0点


2005/01/23 09:25(1年以上前)
レンズ選びが課題 さんがここへアドバイスを求めた時点で
機種選びは終ったようなものですね。
みなさんのアドバイスをひとおり読んでみましたが、
A200の美点にはほとんど触れられていないと思います。
また、レンズ1本であれ、*istDSとA200の携帯性の差はかけ離れていることを考慮しておく必要があります。
この2機種の比較の場合、ぼくはA200をお奨めしておりますが、
今まで「比べてA200を買いました」と言う方はは記憶にありません。
もう決められたのなら何もいいませんが、迷っておられるのならA200のスレッドも目を通されてはいかがでしょう。
書込番号:3821459
0点


2005/01/23 09:39(1年以上前)
ハネついてるのが嫌
もしかしてレンズの前に付いてるフードですかね?ちゅーりっぷみたいなの
あれは外せますよ。周りから余計な光が入る時とか使うもんです。
とりあえずレンズは私もシグマの18-125/3.5-5.6が最初なら便利かなと。
もう少し安いものならタムロン、シグマの28-200/3.5-5.6 28-300/3.5-5.6
の安くて便利なレンズで楽しんでから自分のこだわりを反映できるレンズ買ってみるのが効率的だと思いますよ。
レンズは山ほど売ってますが自分の欲しい領域は雑誌のレビューではなくて自分の経験がささやいてくれると思いますんで。
私は経験がささやく横で他のデジタル物欲がもっと甘くささやくのでレンズが買えません(-_-;)
A200みたいなの私も欲しいんですよね(どっちかというとA2)手持ちで手軽に被写界深度の深い写真撮ったり、夜景撮ったり、マクロでローアングル撮ったり、手ブレ補正と小さいCCDがいい感じです、便利だし小さいし。
迷いましょう。
書込番号:3821510
0点


2005/01/23 09:46(1年以上前)
> もう意見も出尽くしてる見たいですけど、
同じくですが
A200には手ブレ補正がある (が、たいていの一眼にはない)
A200はバリアングル液晶がある (が、たいていの一眼にはない)
(たいていの一眼は液晶画面を見ながらの撮影はできない)
A200の電池の持ちは比較的よくない
(A200:約260コマ *istDS:約700コマ(電源によって多少異なる) )
といったあたりも思いつきました。
書込番号:3821534
0点

>> もう意見も出尽くしてる見たいですけど、
EVFはブラックアウトするものが多く(ほとんど)
動きの早い物は使いずらいです。そこは要確認です。
書込番号:3821590
0点

それぞれ得意な面と不得意な面があると思います。
一体型は望遠に強いですし動画も撮れます。
設定を反映させて見たままの画像を撮れます。
液晶を動かしてローアングルなど一眼レフでは厳しいものも容易に撮れます。
もし最初の1台でしたら、普段から持って出かけたくなるものを選ばれたら良いと思います。
どんなに高性能でも使わなきゃ意味ないですから。
書込番号:3821634
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
ようやく昨日マウントアダプターKが到着しました
これで知人から貰い受けたTAKUMARレンズもデジタル一眼の息吹を与えることができるようになります
試しに撮ってみましたが今までにないボケ具合などが楽しめそうで非常に楽しみです
また普通にフォーカスエイドも使えるようなので使用感もなかなかですね
絞りリングが普通に使えて、なおかつMモード以外でも使えるのはちょっとうれしい誤算です
さてこちらのレンズですが、カメラSPのほうとセットで譲り受けたのですが
レンズキャップなどは一切無い状態です
スクリューマウントではKマウントのキャップはあわないので
アダプターKをつけるとKマウントのキャップにはめ込むことができるのですが
市販されているねじ込み式のものですと今一つきっちり止まりません
皮肉なことに以前あまり評判が高くなかったセルのもの(?)つまりレンズキットのレンズについていた
あのキャップが一番しっくりくるんです
ところが困ったことにこれは市販されていないと思いますので
手元には一つしかないのです
これに代わるものは何か身近に無いでしょうか
実は知人二人からカメラとレンズを譲り受けたのでSPが二台、レンズも二つあるので
もうそのキャップのほうもうまってしまいました
ちなみにSPのほうもマウントのキャップが合わないので何かつけられる物がないか探しております
カメラのほうはさすがにもう直す見込みもないものもあるなのでそのへんはあまり気にしてはいないのですが
どなたかこの古いレンズ、カメラに合うキャップをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか
ご教示いただけたら幸いです
0点


2005/01/23 00:38(1年以上前)
私も家のSPを生かすため、後からレンズを買い集めたので大変でした。
PENTAXはわりと古いものを残す会社ですので、実はつい最近までM42マウントのキャップ(ボディ&レンズ後端)をアクセサリーとして売っていました。定価は150円でした。
ところが最近カタログを見たら消えていたので、絶版になったのではと思われます。一応大きなカメラ店などでは在庫があるかもしれません。
確実な手では、高くつきますがヤフオクなどで探せば必ず出てきます(私もそれで買いました)。その代わり3倍ぐらいに跳ね上がりますが。
また、東京にお住まいなら、念のためペンタフォーラムに聞いてみてはいかがでしょうか? 生産中止しても在庫はおいているかもしれません。
書込番号:3820350
0点


2005/01/23 14:33(1年以上前)
大手カメラ店やM42レンズを取り扱っているお店に問い合わせてみてはどうでしょう。
先週、新宿西口のビックカメラにいったらペンタックス純正のものが置いてあったと思うんですけど。カタログ落ちしてしまったんですねえ。
書込番号:3822808
0点

年明け買う予定 さん 、ふう7 さん、早速の返信ありがとうございます
物がものだけにどこにもあるかというと微妙ですが、今度新宿のほうに用事があるときにでも
カメラ屋さんや中古カメラ屋さんなどに行って無いか確認していきたいと思います
中古のカメラ屋さんだったら意外と持っているかもしれないですし
でもこの手のアクセサリーまで最近まであったのはかなり驚きです
できればスクリューマウント用のキャップと例のパッカンタイプのもの
両方あるとなおのこと使いやすいのですけれどね
最近フォーラムのほうにも行っていないのでこちらでもチェックしてみることにします
アドバイスありがとうございました
ちなみに年明け買う予定さんはまだ購入までには至っていないのでしょうか?
書込番号:3825742
0点


2005/01/25 00:28(1年以上前)
申し訳ないです、実はもう買ってます。
年明け1月4日にキタムラで盛りだくさんのおまけと共に99800でレンズキット購入いたしました。充電池セットや2個付いてきたカメラバッグなど、LK自体の実勢価格は90kを切っていたのであの頃では格安だったのではないかと思います。
買ったんですけどねえー、はじめにハンドルネームをこうしちゃったもんだから、どうしたものかと現在苦慮しております。当初予定では購入が3月末予定だったので、当分使えるはずだったんですが。
近いうちに新しい名前で参上いたします(^^;
書込番号:3831266
0点

>申し訳ないです、実はもう買ってます。
ははは、やはりそうでしたか
全然申し訳なくないですよ、書き込みから察するになんとなくという気はしていたのですが・・・
なにはともあれ購入おめでとうございます、DS仲間が増えるのはうれしいことです
>近いうちに新しい名前で参上いたします(^^;
お待ちしております、私も購入して改名したくちですので
また何かありましたらアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:3831674
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2005/01/25 11:02(1年以上前)
スクリューマウントのマウントキャップ...。
先週、マップカメラの通販で3個買いました。
PENTAX純正で1個120円です。メーカー取り寄せのようですよ。
...って、もう解決したのかな?
書込番号:3832436
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>先週、マップカメラの通販で3個買いました。
>PENTAX純正で1個120円です。メーカー取り寄せのようですよ。
>...って、もう解決したのかな?
Y氏の隣人 さん、この情報はかなりナイスです、タイミング良過ぎです
ちょうどマップカメラさんを使って商品を購入しようとしていたところですので
情報提供ありがとうございます (^O^)
お店に行く手間も省けますし
書込番号:3834618
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2005/01/26 02:19(1年以上前)
いまだに売っている店があるなら、買いだめをお勧めします。ここのところ地元の老舗カメラ店を回っているのですが、全く在庫ありません。さすがにM42のキャップなんて年に一個出るか出ないかのアクセサリーなので、どこも店頭在庫を切らしている所へ絶版の追い討ちです(確認してもらったら決定でした)。
私もヤフオクで探しまして、親切な人が6個まとめて定価で譲ってくれたのでありがたく購入しました。今すぐいらなくても、タクマー沼にはまればキャップの無いレンズがごろごろたまりますからね……(すでに4本(^^;)
言うまでも無いことかもしれませんがフロントのメタルキャップはほぼ手に入りませんけど、代わりに現在の型のプラキャップで49mm径が使えます。こちらは普通に売っているようです。
書込番号:3836154
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ


以前にもあったかもしれませんが、空バックで撮影するとかなりの確立でアンダーな絵になります。
対象物が暗くなるのはもちろんですが、空自体も曇り空のようになることがあります。
横からの光線で川面を写した時もその傾向がありました。
ちなみに中央重点測光です。
他のユーザーの方はどんな具合にこれに対処しておられますか?
本機の仕様でしょうか?
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2005/01/22 23:19(1年以上前)
NIKI75さん、こんばんは。
私はAポジションのついたレンズであれば「分割測光」と
プログラム露出モードで撮影していますが、青空がバックで
あろうと、雪原がバックであろうと、ほぼ満足のいく露出が
得られております。
たまに、むしろオーバー気味になってしまうことがあるほどで、
その場合はマイナス0.5段の露出補正をかけるくらいです。
中央重点測光の場合は、被写体がなんであれ中央部をメインにした
測光を行うので、その範囲に輝度の高い被写体が位置していれば
全体にアンダーになってしまうのは本機に限らず普通だと思います。
露出が難しく、またいちいち確認しながら補正などが行えない場合、
オートブラケット撮影を行っております。
書込番号:3819807
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2005/01/22 23:42(1年以上前)
Dent*istさん 早速のご回答ありがとうございます。
やはり、白バックは適正より開けてとるという基本の応用でしょうか。
ブログも拝見させて頂きました。
以前は毎月札幌に出張に行っておりましたので、懐かしく拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:3819956
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2005/01/22 23:52(1年以上前)
状況がわかりにくいですが,
>空バックで撮影するとかなりの確立でアンダーな絵になります。
背景と手前の被写体との輝度差が大きい場合,スポット測光で主要被写体でAEロックしてやる必要があります.たとえば青空をバックに人が立っていて,構図の中央に大きく人がたっていれば中央重点測光でもそう問題はないですが,人が小さくて,青空の占める割合が大きい場合青空の明るさに引っ張られてしまいます.
>対象物が暗くなるのはもちろんですが、空自体も曇り空のようになることがあります。
これはよく分からないですが,多分対象物が日陰になっていて暗すぎるので,精一杯明るくしようとした関係で背景が白く飛んで(オーバー)しまったのではないでしょうか.そうであればフラッシュを炊く必要があります.(日中シンクロ)あるいは,中央に人がいない構図であれば中央の青空で露出を計ったのかもしれません.(AEロックとAFロックを連動させていますか?)
>横からの光線で川面を写した時もその傾向がありました。
川面にかんしては,反射しているものを撮ると光っている部分のせいで暗くなるのでしょう.
いずれにしてもカメラの露出計は極端に白いものは黒く,極端に黒いものを白くしてしまう傾向にあります.その場合有効なのがスポット露出でグレーの被写体を探しAEロックしてやることです.
お答えになってますでしょうか?
書込番号:3820028
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2005/01/23 00:38(1年以上前)
自動露光の歴史は30年以上ありますが、メーカーとしては
「いかなるシチュエーションでも適正露出を得る」ことへの
戦いであったろうなと苦労が偲ばれます。
中でも中央重点測光というのは最も古典的な露出決定方法で
経験を積めば「露出補正をかけて撮影する」には最適かも
知れません。
スポット測光はある意味確実ですが、常に撮りたいものが
ど真ん中にくるとは限りませんので、おおかたはAE-Lとの
併用が必要となり、ひと手間かかります。
分割測光は「最も進んだ測光方式」と言えますが、これも
撮影者の意図と外れた場合は大外しすることがあります。
いずれにせよ100%完璧な測光方式はありません。
幸いデジカメはその場で露出が確認できるので、銀塩ほど
「失敗を積み重ねる」可能性は激減しました。
経験を重ねて種々の補正をして適正露光を得るしかないです。
書込番号:3820349
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2005/01/23 01:07(1年以上前)
私もNIKI75さんと同じ経験があります。設定ミスから『中央部〜』にしたまま、風景を撮ってたんです。後から露出補正をかけましたが、思うようになりませんでした。Dent*istさんもおっしゃってるように
デジカメですから、何度も失敗していいじゃないでしょうか。
その写真をアップしました。(補正済みですがいまひとつ)
書込番号:3820527
0点

以前にも書きましたが、状況に応じて露出補正をかけていくのは
極めて基礎的かつ普通なことだと私は思います。
==============================引用===============================
まずは*istDSの測光の癖を学ぶ必要があると思います。
*istDSに限らずどんなAEカメラでも最初に掴みたい特徴だと思うのです。
# 例えば逆光でのAEの振る舞いなどは、
# メーカー毎カメラ毎に実に多種多様なことに気づきます。
AEの癖を知ってこそ、自分の意図した露出に持っていけますし、
自分の手の内にできると思います。
被写体の色、反射物、陰陽の比率・ポジショニング、
この辺をちょっと意識してAEの傾向、AEとの相関を探っていくと
経験的に癖をつかめてくると思います。
==================================================================
書込番号:3821009
0点


2005/01/23 09:51(1年以上前)
まさに蛇足ですが
「適正露出」と「自分の意図した露出」がいつも同じ とは限らないので、
D tip さんのお書きになった内容が大事なんですよね。
NIKI75 さんにとって「アンダーな絵」になるのは どういう状況でどういう理由(設定)なのか を理解し覚えることが必要だと思います。
(それはどんなカメラを使っていても同じことだと思います)
書込番号:3821552
0点

おはようございます。
露出の話になると長くなってしまうので、簡単に。
明暗差により適正露出が得られない場合はスポット測光での
対応がよろしいかと。
色による露出の変化について・・
分割測光以前のカメラの露出計は
「測光部分を18パーセントのグレーとして適正露出をしてる」
つまり、カメラは白も18パーセントのグレーに。
黒も18パーセントのグレーとなるように露出を決定しています。
よって白い物を白く写すには、グレーを白くしてやるために+補正
黒い物を黒く写すには−補正が必要になるわけです。
なぜ「18パーセントのグレー」かというと・・・
ライカの人だったか、誰だったかがカメラの露出計を作ったときに
「世の中の色を平均すると18パーセントのグレーになる」
と決めたからです。
カメラ屋さんに行くと「18パーセントグレー標準反射板」が売っています。
(ちなみにコレはホワイトバランスの調整にも使えます)
色による露出の迷いに関しては、そこらへんも頭に入れて撮影すると
良いかもです。
書込番号:3821627
0点



2005/01/23 12:06(1年以上前)
皆さん、本当にいろいろなアドバイスありがとうございます。
露出せっていの難しさを今更ながら知りました。
狙いの絵つくりできるよう励もうと思います。
書込番号:3822172
0点


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