PENTAX *ist DS レンズキット のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DS レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DS レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DS レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DS レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DS レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS レンズキットのオークション

PENTAX *ist DS レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DS レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DS レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DS レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DS レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DS レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS レンズキットのオークション

PENTAX *ist DS レンズキット のクチコミ掲示板

(21735件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1243スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX *ist DS レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS レンズキットを新規書き込みPENTAX *ist DS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

スイッチの不調

2006/07/30 19:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

クチコミ投稿数:7件

北海道在住のペンヌアです。よろしく。

DSを使い始めて1年半。万事順調でした。
最近は、マクロレンズで花の撮影にはまっています。

ところが、最近スイッチの具合が悪くなりました。
スイッチのリングを動かそうとしても非常に硬い。
力を入れれば、摩擦はあるものの、作動はしていました。
また、何度も繰り返し動かすことで多少スムーズになっていたので、スイッチとボディの隙間に目に見えないようなゴミでも挟まったのかと思って気にせず使用しておりました。

しかし、昨日晴天の登山道で撮影していたら、
いきなりファインダー内の撮影情報が全て点滅をはじめました、
あわててスイッチを切ろうとしたのですが、offにまわしても電源が落ちない・・。
次に電池を外して入れ直したところ、今度はoffのままで電源が勝手に入り、そのまま落ちない・・。

帰宅後、電池を外して半日程放置したところ、
スイッチの硬さはそのままですが、電源は正常となりました。

なぜこんな現象がおきるのでしょうか?
そして、どう対策したらよいでしょうか?

思い当たるふしとしては、夏山で常にカメラを肩にかけて歩いているので、腕からしたたり落ちる汗が侵入して、錆+誤作動を生じさせている?ということです。
落としたり、ぶつけたり、といった記憶はありません。

K100Dにも心動かされますが、DSをまだまだ使いたおしたいと思っています。

類似症状を経験された方等、ご助言いただければ幸いです。




書込番号:5303044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/07/30 19:12(1年以上前)

助言よりサービスの方がいいような。

書込番号:5303052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/07/30 19:33(1年以上前)

素人があれこれ考えるより、サービスセンターに早く持ち込んだほうが
いいと思います。

書込番号:5303113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/07/30 20:55(1年以上前)

>素人があれこれ考えるより、サービスセンターに早く持ち込んだ>ほうがいいと思います。

やはりそうですよね。

電話で問い合わせたり、修理の手配をするのがつい面倒で・・、
深刻な結果を聞きたくないのかもしれませんが。

ご助言ありがとうございました。



書込番号:5303337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2006/07/31 05:22(1年以上前)

電源スイッチまわりの部品は見た目にも華奢なので…
http://bx.ws3.arena.ne.jp/PENTAX/istDS/Imgp0185.jpg
http://bx.ws3.arena.ne.jp/PENTAX/istDS/Imgp0186.jpg
恐らくこの辺の部品に不具合が生じていると思います。
自力で治すのはちょっと無理だと思うので修理に出したほうが懸命でしょう。

またはK100Dをひとつ…(ぉ

書込番号:5304568

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信29

お気に入りに追加

標準

山登りを考えているのですが

2006/07/25 02:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

もうそろそろ若くない年頃に差し掛かり、体力のあるうちに富士登山を考えています。
 当然カメラを持って行きたいのですが、手持ちのカメラは一長一短でどれにしたものかと……。
 皆様のご意見をいただければと思います。

1.istDS(使用可レンズ:DA18-55,SIG55-200,TAM28-300)
 良:メインカメラでデジタルと一眼レフ両方兼ねて使いやすい。
 悪:もしもの損害が大。富士の気象条件で使えるのか?

2.Canon P-Shot A70(コンデジ、銀塩換算35-105)
 良:軽い・小さい。取り出しやすい。減価償却終わってる。
 悪:良くも悪くもコンデジ。動作に心配。DS同様環境に不安。

3.ASAHI PENTAX SP(レンズ:28〜200まで各種単焦点のみ)
 良:全機械式で環境の不安なし。確実に写る。
 悪:ズームが無いのでレンズが多くなる。全金属で重い。

4.写るんです(又は富士製フィルム交換できる写るんです)
 良:機材損失の心配なし。他人にシャッター頼める。
 悪:調整が効かない。スナップしか撮れない。

 DSも9月頃にK100Dか中級機の増強を考えているので、最悪壊れてもショックは軽減される(予定)なのですが……。
 富士登山ではとにかく荷物を減らすのが大事らしいのでカメラを抱えていくこと自体ナンセンスなのですが、写真ぐらい撮らねば記憶しか残らないし、どれか一台持っていくのは規定路線で考えています。

 最近1000M以上の山に登った事が無いので、状況がわかりません。
よろしくお願いします。

書込番号:5286571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/07/25 09:24(1年以上前)

>1.istDS(使用可レンズ:DA18-55,SIG55-200,TAM28-300)
 良:メインカメラでデジタルと一眼レフ両方兼ねて使いやすい。
 悪:もしもの損害が大。富士の気象条件で使えるのか?

これが荷物の量さえクリア出来ればいいように思うけど。

書込番号:5286890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/07/25 10:38(1年以上前)

こんにちはDS持ちです。軽登山ならDS〜〜!!
と思いますが・・・富士山なら私だと写るんです
シリーズを持ってくと思います。やはり可能な限り
荷物は減らしたい。きっとDSを持ってくとレンズは
これと、それと・・・いや、こっちかな??と悩んだり
またシーンによってレンズを交換しなきゃならない(当然
ですが)よって、お手軽に撮れる、写るんです。を推薦
したいです。どなたかに頼まれる場合でも写るんですの
方が良いと思いますし・・・せっかく持って行ったのに
天候が・・・となればDSなどは、ただの重たい荷物に
なりかねませんし・・・まぁ、その逆もあると思いますが
私は、お手軽写るんですを押しますねぇ ポケットに2〜3個
如何ですかぁ??

でも・・・撮影がメイン!!となればDSを出動させますね。
この2点の中から、ど〜〜でしょうか??

書込番号:5287040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/07/25 11:03(1年以上前)

あなた、何しに行くの。

写真取りに行くの?
山登りに行くの?
写真取りに行くなら、どんな写真が撮りたいの?

それ考えれば済むことよ。

少なくても3はないわよ。
くるまでいける5合目の写真撮るだけなら別だけど。

天気のことも考えれば
(1+4)か2ね。

登山はハイキングじゃないんだから、機材の損傷の心配なんてしてる場合じゃないわよ。
転べば壊れることもあるわよ。
心配なら2や4にしときなさい。

まあ後悔先に立たずって言うでしょ。

書込番号:5287095

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/25 11:30(1年以上前)

富士山は何度か登りました。階段の連続的な登山です。直線で3Km、蛇行するので6Kmを連続階段登りの体力が必要です。足の強い若者はとっとこ行くので3時間位で登り切っちゃいます。距離は短いのですから。
去年の私は、30m位で一休み、それの連続でやっと登りました。12時間くらいかな。そのうち休んでるのは7時間くらいだと思います。急にぜい肉が増えて…。たばこが…。
やはり、朝日と夕日と雲の海は最高です。頂上は雪もあり寒いので、頂上で撮影に没頭するのには防寒具は必要です。風が有るだけでも最悪です。途中泊しないと軽い高山病にかかります。空気も薄いので頭痛い、眠い、体力無い等に悩まされる人も多いです。
体力のあるうちに、と書かれているので50歳くらいかなー。
時間に余裕を持って登る。若者は先に行かせ、我が道を行く。くらいに、のんびり登らないとつらいですよ。
私も今年も行きます。
本題です
まず、何を主体にするか。撮影なら重くても最高の機材を、それだけの価値は有ります。
子供たちと行くなら軽い10から12倍ズームですね。自分の記録に写るんですは必要です。
欲張って両方考えると、
景色で広角は絶対、人の表情で望遠(広くて望遠が近づかない)、PLフィルター、三脚(風で揺れない物、又は工夫出来るよう対策)
ほとんどの人は頂上からすぐに降りてしまいます。良い写真を撮るなら頂上付近で1泊したほうが良いと思います。
頂上は広いですよー。まだ私も一周したことはありません。ですから反対側の下界は見たことがないんです。
登ると一周する気が起きないんです。
問題はあなたの私生活、生活態度。自然を味方に付けなければいけませんから。天候次第ですよ。GrandFather's PENTAX SPさんのおかげで悪天候なんて言われないように。
私は、良い人、悪天候にあったことがない。
本当に天候次第ですよ。
雨対策も、リュツクも手荷物もすっぽり入る、なんだっけ、何とかカッパがいいですよ。なぜか途中で一瞬雨に遭うんですよ。私の場合は。
登る時は店でつえを買うべきです。傾斜があるので一番長い奴、長くないと役に立ちません。
そのつえが有ると無いのでは全然違います。いつも全員に買わせます。
降りる時は砂走なので風などにもよりますが、コンタクトの人は砂誇対策。靴に砂がはいるのでその対策。マスクが必要と言う人もいました
河口湖側は混むので避けた方が良いと思います。8月は階段で並んで待つ感じです。一度でやめました。観光的で良いとも言えますが。今は山中湖側から登っています。

書込番号:5287144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/25 11:48(1年以上前)

 高山登山の経験はどの程度おありですか?全くありませんか?低山登山は今年行かれたことありますか?低山登山に今年はおろかここ数年行ったことがないのなら、4以外の選択肢はあり得ないでしょう。
 高地での体力の消耗度を舐めてはいけません。しかも富士山は階段です。一歩一歩確実に体力を消耗していきます。ある程度上まで行くと次の一歩を踏み出すことすらもの凄くしんどくなります。いいカメラを持っていっても、とてもそれを使って撮影なんて考えるゆとりはないでしょう。レンズ交換なんて以ての外です。

 初めての高山登山だと、期待と不安であれやこれやと持って行ってしまいます。そもそもはじめにその辺のハイキングで使うようなリュックを用意してください。それに入る荷物だけ持っていきましょう。ペースはマイペースを守ること。他の人がとっととっとと歩くからと自分もそれにつられて歩かないこと。天気が悪い、体調が悪い等の場合は無理をせずに引き返す/諦める。山は逃げません。生きていればまた登ることも可能です。年をとれば体力が〜と思われるのでしょうが、そもそもそれが間違いです。山は体力で登るところではありません。経験で登るところです。高山でもシルバーな方はウヨウヨしています。

 それしまさかお一人で登られるわけではないですよね?どなたかある程度の経験を持たれた方とご一緒ですよね?初めての高山登山なら欲張らず登山に専念された方がいいと思いますが、もしもこの同伴者に甘えられることが出来るのなら、その方にカメラ以外の荷物の全て、あるいはカメラを預けることを依頼するという方がいいかもしれません。そんなずうずうしいお願いは出来ない?いや、どうせどこか途中でそれを依頼するか向こうからそうしようといわれる羽目になりますから。と言いますか、同伴者は何と言われているのでしょう?我々ではすべて推測でしかものを言えません。同伴者の方はGrandFather's PENTAX SPさんの経験等もよくご存知のはずです。それに自分の経験や荷物等総合して判断してくれるでしょう。なんたって最悪自分がその全ての荷物、いやGrandFather's PENTAX SPさん自身を担いで歩くことすら想定しないと行けないわけですから、間違いのない意見を言ってくださるでしょう。
 私はそれで同伴者にはカメラだけ持たせ、荷物の全てを背負って登りました。

書込番号:5287191

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/25 12:09(1年以上前)

追加です(上記は5合目からのお話です)
登山と言うほどではないです。空気の薄い所へ。細い階段の連続のぼり。8度の温度の頂上。なーんにも無いとこ。石しかなーい。観光に最適の人の多いところ。登山家が登りたがらない面白くな〜い山。気軽に登れる階段山。雲か下にある。天気が悪いと足下しか見えない、ただ疲れに行くとこ。高山病を体感出来る。
そんな感じです。10時頃から登り始めて朝日を見に行く人が多いですね。
写真撮るなら3合目とか原生林の有る方が楽しいかも。

書込番号:5287244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2006/07/25 13:32(1年以上前)

なんか、自分の足腰が立たないので羨ましくて暴れている
哀れな婆さんが居ますが無視して…


1&2で良いんじゃないでしょうか?
レンズは、広角の方がいい気はするけど、さすがにかさばるし
交換が難しいので28-3001本つけっぱなしで。
他人に頼むのは2。
もしもの保険で4を。
これをそこら中のポケットに分散させれば結構行けると思います。

知り合いの山登り同好会みたいな人達が7月末に富士山へ登りましたが、
50代の人が、ビデオカメラ抱えて登っていきましたよ。
もちろん家庭用で小さいものですが。
後で見せて貰いました。機械の動作はバッチリ。
ちなみに、そのチームには80歳の人も居ました(さすがに軽装備)

富士山程度なら、低温の心配をする程度。主にバッテリー。
気圧も徐々に登る程度では問題ないです。
エベレストとかではないので、それほど神経質になる必要はないです。

問題は、ご自身の体力と、日頃の行いですね。
特に後者は、天候に直結します。体を清めて行きましょう。
これ、実に重要(^^;

書込番号:5287413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/07/26 01:23(1年以上前)

すでにたくさんの方が、いろんなアドバイスをされておられるので、あまり書くことがなくなってしまいました。
ところで、最近まで、私の山行きカメラは、本体がニコンFE2で、トキナーAF17mmとタムロンのSP90mmのセットでした。山でスケール感のある写真には、広角レンズが向いています。足下の花や石ころと向こうに見える山並みを一緒に収めた画を撮るのが大好きです。特に、雪山では雪面に波打つ風紋の先にそびえるピークと言った構図は、何度撮影しても飽きません。ちなみにトキナーAF17mmを買う前の常用レンズはAiニッコール28mmF2.8Sでして、山の写真は結構これ一本で事足りていた時期もありました。そんなわけで、GrandFather's PENTAX SPさんの場合、PENTAX SPに28mmのレンズ一本というのも選択肢にあるかと思うのですが?。
私は1年少し前に*istDSを購入しまして、昨年の秋に中央アルプスに登った際には、*istDSにDA16-45mm F4を付けて持ってゆきました。35mmフィルムカメラで、17mmのレンズを堪能してきた者としては、ワイド端が35mm換算で24mmは、やや物足りないも感じもしますが、常識的にはこれで十分ですし、マクロレンズ的な使い方も可能ですので、山行きの一本としては私的にはベストセレクションと思ってます。
ところで、山行きの荷物ですが、私の職場の本物のアルピニスト(ヒマラヤにも遠征経験がある)が言うには、荷物の減量の目安として、ビール350ml缶1本の重さを基準にしてるそうです。ちょうど大きめのレンズ一本分ということでしょうか?。とにかく、一眼レフカメラであれば、思い切って一番使いたいと思うレンズを一本だけ持って行かれてはいかがでしょうか?。
体力のあるうちに等とおっしゃっておられますが、山の写真はやり出したら結構やみつきになりますよ!。

書込番号:5289620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2006/07/26 02:24(1年以上前)

ただいま会社から(0:07AM)帰ってきました。色々役に立つ書き込みをしていただきありがとうございます。
こちらの情報も足りなくて混乱させてしまったようで申しわけありません。
 
 現状の計画では、一番距離が短い富士宮口から余裕を見て1泊2日かける予定で、企画の旗振り役が60歳(経験1回)、リーダーが50頃(3回)、私と、同年の同輩(2人とも未験)の計4人。経験者は体力が無く、若人はほとんど経験無しの頼りないパーティです。目標は当然制覇ですが、一人でも高山病が出たら中止にする申し合わせです。
 私の経験は最高で瑞牆山(2,230m)までで最近は1,000ちょいの薬師岳に体慣らしに散歩に行ったぐらいです。高山の経験はありません。登山の趣味が無いので装備も特別には持ってません。
 毎週倉庫の手伝いもするので同年代の机仕事オンリーの人に比べれば体力・筋力はあるつもりです。もっとも富士の災難は日焼け・高山病・滑落だと言われているので力は役に立たないかも。

 目的は登頂ですのでとにかく登ること以外は余技なのですが、写真が趣味なのがバレてる手前、記録係での随行になりますので全く撮らないわけには行きません。
 また荷物は同僚の方が体力が怪しく、経験者は上司ですのではじめから持ってくれとはいい難い(途中リタイヤ後は別ですが)。
 一応富士は観光山ですので防寒具・雨具・水以外は最小限に絞ってナップ一つに収めろと言われています。今時の日本人は遭難して一日食わなくても、雨風しのいで水さえあれば死にゃしないそうで非常食はカロリーメイト1箱……私は飢え死にそうですが。

 カメラを持っていく事については了解取れてます。今は他の荷物が進歩して軽くなってるからカメラぐらい良いだろうと……自己責任ですけどね。


>ぼくちゃん.さん
 やっぱDSいいですね。ただご指摘の通り必要物資詰めて残りのキャパがどうか、ですよね……。

>市川真間さん
 富士は(技術的には)簡単に登れるよ、とは言われますが、やはり特別な環境ですよね。未知の領域ですので、安全策を取った方がいいかもしれませんね。
 今日コンビニで見てちょっと驚きました。いつの間にか富士の「写るんです」はタバコ大にまで小さくなったんですね。それで35mmフィルムなんだから大したものです。

>紅い衡撃さん
 3.は冗談でもネタでもないです。実際過酷な条件下では電子カメラより信頼性が高いので、富士の上が低温・悪天候なら並のデジカメより期待できます。ド旧式=低性能ではないですよ。NikonF/F2などは今でも自然写真のプロが使ってたりします。
 もちろんレンズを皆抱えていくのは論外ですので、28mmと135mmの2本体制かなと思いますが。
 損傷の心配は落とすより気象条件による作動不良とご理解ください。


>DAN3さん
 詳細な状況説明ありがとうございます。
 写真を撮るのが第一義の登山ではないんですが、kakakuに出入りするぐらいですからどこか行って何も撮らないのも嫌な話です。ましてや2回行くかわからないとあっては。
 年齢は、すいません、アイコンどおり30代頭です。もっと上の方からみれば何を言ってるとお思いでしょうが、やはり20代頃のキレ・持久力が目に見えて無くなって来ています。今やらないと次の決意は定年前とかになりそうで……それで手を上げました。
 私生活は、、、神様がどう思うかな……及第点にしておいていただきたいところです。知人が登った際は夏なのに軽く雹にやられたと言っていました。急変は怖いですね。砂埃対策は考えてませんでした。私は眼鏡ですので、何か考えて行くようにします。
 金剛杖は必ず始めに買えと回りの経験者全員に言われました^^; 登る際・降りる際に下界では考え付かないぐらい歩行の助けになるそうですね。それと、上がるに従い値段がドンドン高くなるのでどうせ必要なら上り口で、と。そりゃそうだ。

 富士の登山道自体は、地元の竜爪山より楽な道だと言われました。また、人が多くて行方不明の心配もないし、売店がそこらじゅうにあるし、保守している人もたくさんいるし日本で一番初心者向けの山と言われました。
 しかし同時にベテランでも慣れる事が無く、どんな人でも体調不良・天災の犠牲になりやすいので気をつけろ、とも。富士はホントに奥が深いですね。

>○○○ーさん
 文頭の方に書いたのですが、全く山の怖さを知らないわけではないが経験者などと言えないレベルです。
 荷物はナップ一つに収め、両手は空けろと言われました。初心者なので(登山)リュックまで持ち込んだらまず、重さで潰れるとも。荷造りはだいぶ悩みそうです。
 とにかくゆっくり登る事になりそうです。空気ばかりは体を慣らしていくしかないので、時間がかかるのはしょうがないですね。多分体もちゃかちゃかいける元気は無いでしょうし。
 撮影優先ではないので、写るんですだけでも悪い事は無いですね。ただ、「〜です」だと風景写真を撮るのに露出をいじれないのがちょっと不満でして。同行者ともどうするか相談してみます。

>大歩危小ボケさん
 富士に80代って珍しくないみたいですね。○○○ーさんも言われていますが、体力より経験ってのはホントにそう思います。
 レンズ交換は気持ちもいっぱいいっぱいだし荷物にもなるし、あまり考えない方が良さそうですね。山の上だと広角〜標準重視の方がいいのかな。とにかくカメラには冬眠するヤツもいるので気温は心配です。電池対策を考えておきます。


 やはり「写るんです」は保険で持っていたほうが良いようですね。メインに何を持っていくかは、荷物の量を見ながら同行者に相談してみる事にします。
 

 

 

書込番号:5289773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2006/07/26 05:47(1年以上前)

フジヤマは散歩やハイキングのような軽登山ですのでそれぞれの目的に合わせたカメラをお持ちになればいいと思います。
それと「若くない方」向きの山ですので慌てて行かれなくても大丈夫と思いますが・・・・

書込番号:5289878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/07/26 08:39(1年以上前)

こんにちは。何はさておき・・・
写るんですは必須だと思いますよ。
小型ですし種類も多いのでキタムラさん
辺りで見られてはどーでしうか??
販売されているメーカーの種類も多いですし。
道中、気軽にポチっと出来るのは写るんですが
手軽だと思いますし。撮ってすぐポケットにも
入れられますし。で、ここぞ!!と言う時に
DSの出番かと。ただ天候には勝てませんけどねぇ(^^:

書込番号:5290026

ナイスクチコミ!0


JCXさん
クチコミ投稿数:72件

2006/07/26 08:56(1年以上前)

山ですかあ。私ですとDS+広角DA21oパンケーキのみ1本かな?
近くオーストラリアの旅に行くのですが
DA21で風景/町並み+FA43で町並み/人物てな感じで2本持って行く予定。
両方パンケーキ風・同じ大きさでなので持ち運び楽かな?

書込番号:5290056

ナイスクチコミ!0


亀らmanさん
クチコミ投稿数:16件

2006/07/26 10:10(1年以上前)

一昨日、富士山から帰ってまいりました。
修学旅行の撮影のためです。

雨と風がすごいので、カメラを裸で出しっぱなしにすることは
当然出来ません。

カッパを着たり脱いだり、結構忙しいです。

それなりの対策を取ったつもりですが、30Dは壊れました。


<私なりの結論>
生活防水がついているコンパクトデジカメ!
が、良いです。

登っているときの写真より休んでいるとき(止まっているとき)に撮影したほうが絵になりやすいのでお勧めいたします。

書込番号:5290176

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/26 10:43(1年以上前)

ご愁傷様でした。

これにもめげず頑張ってください。…。
えーん えーーん

書込番号:5290238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件 ちょんだの気ままな写真日記 

2006/07/26 12:24(1年以上前)

最近中学校の修学旅行で登りましたが、あいにくの雨で8合目までしか登れませんでした。そして、カメラマンさんも同行していましたが、雨の富士はかなり過酷だったようです。デジ一眼をもっていかれましたが、なんか雨に濡れて、レンズを8合目で一生懸命吹いていました。その後、下山時の写真を撮っていましたが、昨日その写真が展示されて、結構酷い写真でした・・・。
なので、自分なら、オリンパスかどっかの防水加工されたデジカメ持って行きます。やはり、一眼は重いですし、荷物になります。少しでも荷物を軽くしておかないと、高山病にかかりやすくなるかも・・・。

書込番号:5290412

ナイスクチコミ!0


SG5-XTさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/26 22:39(1年以上前)

『富士山は遠くから眺める山であって登る山ではない』と
実際に登った知人が申しておりました。
すみません、これから登ろうとしている方に対して
失礼でしたね。

私だったら1か2のデジカメにします。
デジカメは気軽にパシャパシャ何枚も撮れますから。
綺麗な作品を撮りたい・・・istDS
スナップ中心・・・P-Shot A70

書込番号:5291905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2006/07/26 23:52(1年以上前)

>偽アルピニストさん
 入れ違いで返信が遅くなりました。申し訳ないです。
 超広角とマクロの2本だけというのもすごいですね^^ ホントに山専用って感じですね。標準の焦点域が無いのは怖くないですか?
 じつは私の一番最近買ったカメラはFのFTN最終型でして、コイツが手持ちで一番広角の24mmを付けているんですけどさすがにF-FTNはまさに「お荷物」なので選考から外れました。
 荷物の減量はやはりシビアにやらないといけないようですね。撮影の面白さから言ったら一眼レフを行きたいところですが、迷いますねえ。

>ようこそゲストさん
 思い立ったが吉日というヤツでして……なにか勢いが無いと山登りというのは腰が上がらないものなんです^^; 
 初めてだもので、用途というより体力の限界が気になった次第です。持っていけば持っていったで捨ててくるわけに行かないから何とかしそうな物ですが……。

>市川真間さん
 やはり「写るんです」一つは持って行きますね。キタムラの格安398円(300円引き券付)でもいいけど、せっかくだから超広角23mmや薄型大容量も試してみたくなります。
 レンズ付きフィルムは本格派?から馬鹿にされる向きもありますが、工業力や技術の面から言ったらどんなカメラよりすごい代物だと思うんですよ。水瀬もゆもゆさんじゃないですが、一度バラしてみて大変感心しました。今じゃ選ぶ楽しみもありますしね^^;

>JCXさん
 21mm1本というのも思い切りますね^^ 確かにパノラマ写真(死語か?)がメインになりそうです。
 オーストラリアですか、いいですね。そのチョイスだとガンホルスタータイプのケース一つで済みそうですね。交換レンズはさらしに巻いて懐に^^;


>亀らmanさん
 貴重な体験談ありがとうございます。30D 逝かれましたか……いやなんと言っていいか……。
 上でも梅雨って関係あるんですかね? それとも今年は荒れているのかなあ。

>キノコとちょんださん
 プロでも酷かったですか。こりゃかなりの物みたいですね。
 写真の出来ですが、酷かったのは被写体の状態、撮影者がピント合わせに失敗した、レンズ面の雨かぶり、機械的な作動不良などが考えられますが、どんな状態だったのでしょうか?

>SG5-XTさん
 正直私もそうなんですが^^; いや、地元だものですから毎日眺めてるんで遠隔地の方ほど憧れは持っていないんですけど、家族や知り合いが軒並み登っているもんで一度最高峰の眺めを見てみたいなあと思ったんです。
 山肌や山頂の様子も毎年テレビじゃ見ているんですが、見所が無いというのも一度経験して見なければ。好奇心が強いほうなんで、そのつまらないのを実感してみたいところです。「買ってから文句を言え」というヤツでしょうか(笑)

 
 雨があまり強いと、機材の損傷以前に両手が使えないんで一眼レフはつらそうですね……コンデジと「写るんです」がいいんでしょうか?
 天気がもってくれれば……これはベテランでもわかりませんね。



書込番号:5292257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/07/27 00:41(1年以上前)

こんばんは。天候だけには勝てませんよねぇ
ある意味・・・運とでも言いますか。

コンデジ+写るんです。で、十分ではないかと・・・
もし、もし、もし、って私は行った事ないですが
ちょろいもんだぜぇ〜〜みたいに思われたら
次回はDSを出動させるのは、ど〜〜でしょうか??
きっとまた行きたくなると思います。くぅ〜〜DS
持って来たら良かったぁ〜って思われたら是非次回の楽しみ。
って事で・・・一度経験をしておかれると次回に繋げやすく
なると思いますし。

単なる私の想像ですが(^^:

書込番号:5292452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/27 01:20(1年以上前)

 上司と一緒で、撮影係を期待されているのであれば、全く撮らないわけにも行かないですね^^;
 しかし、他の方も言われておられるように、基本は両手は空けておかねばならない(手に何か持ちながらの登山なんて御法度ですからねぇ)。つまり、基本的にはカメラは首から提げるかカバンに入れておくか、胸や腰あたりにケースを付けて入れておくことになります。首から提げるのでは歩くときに揺さ振られますし、コケると壊れる可能性が高い。カバンに入れていると出し入れに時間がかかりすぎて、遅れがちになる(自分の方が経験がおありなら、先にたったったーと言って待ってる間にパチリとも行けるんですが…同行者が上司ということもあり、これは難しいでしょう)。とすると、最後のパターンになると思います。となると…やはり写ルンですか、コンデジとなるのでしょうねぇ…。

 高山はないとはいえ、2,000m級を御経験のようですし、最近の登山経験もおあり。しかも、ゆとりを見た日程、一人でも高山病が出たら中止にするとの申し合わせや、ナップ(私が言っていたのも登山カバンではなくて、20とか30Lのナップ程度ものです)にはいるだけにしろとの厳選などよく考えられていると思います。最初に感じたのよりは遥かにいい状態ですね。
 高山は天気も変わりやすく、雨具や防寒具等の具えも考えればあまりゆとりはありませんねぇ。やはり2+4がベストなんではないでしょうか。

書込番号:5292552

ナイスクチコミ!0


虹虫さん
クチコミ投稿数:14件

2006/07/27 01:44(1年以上前)

*istDS、DA18-55、Tokina ATX840IIをもって、5千mまで登りましたが、全く問題なく使えました。標高が上がると生き物も減りますし、撮影が目的でない登山であれば、標準ズームだけで足りると思います。

書込番号:5292596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/07/27 03:02(1年以上前)

富士山登山暦1回のビギナーの経験からは、

@DS+写るんです
Aコンデジ+写るんです

がよいと思います。

@の場合は、登山途中のスナップ撮影に写るんですを使用し、頂上での撮影にDSを使用。Aの場合は、基本をコンデジ、写るんですは予備又は広角、パノラマ等コンデジの穴埋めの使用って感じでしょうか。5合目のスタート?付近と頂上付近以外は登山途中のメンバーの姿を写すのみだと思いますし(ほんと殺風景なんです途中は)、DSを持ったままや出し入れしながらの登山は辛いと思います。突然の雨等いろいろあるかもしれませんし。写るんですだけではないのは、ご来光を前にして後悔されるかもしれないからです。でも僕ならAですかね。

以下は登山暦1回からのお勧め等です。

2度目があるか不明でいらっしゃるなら、頂上でご来光が拝めるように計画されることをお勧めします。疲れも一気に吹き飛ぶくらい感動します!このときは眼下の雲海から姿を現すご来光にきっとDSを持ってきて良かったと思われるはずです。
で、そのときの注意点ですが、どうしても最後の頂上付近で人が多くなり詰まってしまうため、運が悪ければ最後の最後で頂上でのご来光を逃しかねませんから、初日にできるだけ頂上に近づいて仮眠されることをお勧めします。ただ、無理はされないで下さいね。

雨に出くわすかは運次第ですが、上下セパレートの耐水性・通気性の高い雨かっぱ、リュック用の防水カバー(DSを持っていかれる場合は特に)は必須だと思います。また、夜の暗い時間帯にも登山されるなら(頂上でのご来光をめざされるなら)、頭につける懐中電灯、防寒具、厚手の靴下(夜は結構冷えます)も必須です。

荷物の出し入れも無駄に体力を消耗しますから、財布、コンデジ、チョコレート(お勧めの食料です)等はウエストポーチに入れ、ペットボトルはリュックのサイドポケット(今から買うなら是非あるものを)にと極力リュックは休憩時以外は下ろさなくて良いようにするのがお勧めです。これだとコンデジもすぐに取り出せて登山途中の撮影には最適です。

あとは酸素のスプレー缶(今年だと酸素が普通の水の5〜15倍と銘打った水もいいかも)も持っていかれてもいいと思います。やはり登るほどに酸素は薄くなってきます。高山病になってから使うのではなく、
休憩ごとに使用して予防する使い方がよいです。

あとは、軽い登山靴、(言われているように)金剛杖等も必須です。また、下山時のテクニックは足をあげず、すり足で降りる(滑り降りる感じ)と非常に楽で早いです。登りは根性と早めは早めのコンスタントな休憩でしょうか。

確かに初心者が登れる3000m級の山ですが、高山病、天候、当日の体調等、全員での登頂を目指すには、十分な準備と心がけは必要だと思います。無事に全員で登頂されることを願っています。

書込番号:5292703

ナイスクチコミ!0


kekentaさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5

2006/07/27 19:38(1年以上前)

富士登山歴ありで、山で写真を撮るためにistDSを買ったユーザーとしての意見です。
※長文ですみません。

[私の条件]
 Ds以外の手持ちカメラは、コンデジIXY60、PENTAX-SP、OM-1、6x6mmのイコンタ。
 IXY60以外は、マニュアルの機械式ですね。

 ちなみに富士山は富士吉田口から入って、夜間に登り、ご来光を見ました。

[自分ならこうする⇒オススメ]
◆istDs(18-55)と小型のカメラ一つ(写るんですかコンデジ)です。
  
・使い方は、小型くんはポケットなど出しやすいところに入れます。
 歩きながら仲間の歩く風景とか、スナップ写真はこれで撮りましょう。
 
・istDsはカバンに入れます。
 休憩時間や、頂上ではistDsを使うといいと思います。
 ご来光や、山頂からの風景など、せっかく登るのでいいカメラで撮った方が
 いいと思います。
 自分は昨夏、妙高〜火打山に行ったときそう思いました。
 (そして一眼を買いました。)
 
 
・雨の場合は、istは出さないほうがいいと思います。
 が、ここ!と言う時はしっかりカサをさして、できれば小屋などに
 荷物を置いて撮影されると良いと思います。
 先月尾瀬に行った際も最悪の天気でしたが、尾瀬は木道があり平地なので、
 カサをさしながら撮りました。しかし、登り下りがある場所では出しませんでした。
 
 雨天はレンズにも本体にも良くないし、出し入れに時間がかかって、
 迷惑をかけかねないので、被写体は絞っていきましょう!
  
 
  
 なお富士山は山の中でもかなり特殊な山で、例えば軽装でも意外といけたりします。
 (天候不順のときはドコでも山小屋に逃げ込める)。
 写真の上でも特殊ですね。
◆独立峰で近くに山がないし、見おろす感じで望遠の出番はあまり無いかもしれません。
 (すごい望遠があれば別ですが)
◆また視界がずーっと良くほぼ変わらないので、シャッターチャンスは一度ではありません。
 休憩の時に風景を撮れば十分ではないでしょうか?
◆目立った高山植物も期待できないので、マクロも不要だと思います。
 
というわけで、レンズもキットレンズでいいのではないでしょうか?
 軽量コンパクトが一番です。
 それでも、雲海、ご来光、山頂を見上げて撮る、逆さ富士、、、あたりは
 全部カバーできると思います。
 
 おまけで、小さい三脚があってもいいかもしれませんよ!


追伸。
 SPは頼りになりますよね!寒冷地では、電池が絡まない仕様が絶対です。
 使い慣れているなら、SP+コンデジにも一票入れたいとこです。
 
最後に、みなさんで無事、楽しい登山ができますように!!

書込番号:5294138

ナイスクチコミ!0


kekentaさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5

2006/07/27 19:46(1年以上前)

ちなみに、尾瀬はTamron90mmマクロと18-55mmを持っていきました。

6月の尾瀬と言えば「花」と、「尾瀬沼から至仏山、燧山」なので、
その組合せとなりました。

その時は、もっとすごい基材を持った人が沢山いましたが、
山頂に行く予定だったので自分はムリでした、、、。

書込番号:5294162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/07/28 01:35(1年以上前)

GrandFather's PENTAX SPさん
たいへんな亀レスになってしまい申し訳ありません。

>標準の焦点域が無いのは怖くないですか?

 腕の無さなのでしょうが、私の場合、35mm版で50mm相当のレンズってろくな写真が撮れないんです。きっと奥が深いんだと思います。
 これは、下のスレに書き込むべき内容ですが、昔、ライフ社の指定した標準レンズは35mmだったとか…。やはり、これぐらいの焦点距離のレンズが一番使いやすいのでしょうね。

>じつは私の一番最近買ったカメラはFのFTN最終型でして、

 なつかしいですねぇ!。私、高校生の頃これがほしかった…。

書込番号:5295401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2006/07/28 09:43(1年以上前)

>市川真間さん

 そうですね、皆さんの書き込みを拝見して、私も身軽が一番と思えてきました。
 幸いA70は多少微調整できるコンデジですので、DSは2回目以降に待機してもらった方が良さそうですね。
 ……実はA70のAEが一番当てになるんですわ。

>○○○ーさん
 
 どうも2+4が一番現実的みたいですね。他の人に頼む上でも、扱いやすさが一番でしょうか。私たちは忘れがちですが一般人にはシャッターの2段押しって難しいらしいですし。
 A70なら正規のケースがガンホルスタータイプなので取り出しやすいで、咄嗟に出すには良さそうです。

>虹虫さん

 5,000mまで行きましたか。すごいですねえ……どちらですか?
 上に言っちゃうと殺風景だという話ですので、やはり眺望写真が中心となると広角側基本ですね。私の手持ちですとキットレンズって事になります。
 いっそ超広角専門の写るんです(コニミノのスーパーワイドだったかな?)を持っていくとかかなあ。

>じゅにあ。さん

 ご来光はぜひみたいのですが、何しろ運次第ですから^^; 日頃の行いを身奇麗にしておくようがんばります(笑)
 酸素ボンベってやっぱ効きますか? 酸素水も最近出てますが、どんなもんでしょうね。
 雨・低温は必ず付きまとう問題ですから一応準備は進めてます。専門家お勧めのゴアテックス素材なんてとてもじゃないですけど……。

>kekentaさん

 DSもって行きたいんですけど、天候に拠って全く使えない恐れもあるのでむずかしい所です。
 ご来光とか、ここぞ、という時にはやっぱり使いたいですねえ……三脚はコンデジ用の極ミニがあるので、無いよりマシで持ってこうかと思います。
 SPは私も好きです^^ ここ一番で裏切らない信頼感がありますし、またフルマニュアルの操作が自分の意図をはっきり反映してくれて使いやすいです。今のカメラと違う不思議なオーラがありますね。

>偽アルピニストさん

 正直私も50や55って使いにくいです。微妙に狭い。そんな感じかたしてるもんでレンズも応えてくれませんね(^^;
 ライフは現場写真も多いんで広角35mmなんでしょうか。私なんか腕が無いので28mmが一番使いやすく感じます。
 F-FTNは近所のキタムラでびっくり価格の中古が出ていたんでつい……使って初めてすごさが判りました……レンズは安いのつけてるんでイマイチNikomat FTNと変わらない写真が撮れちゃうんですが(同じレンズ使い回しですから)
 同じ店にFのスポーツファインダー付きなんて珍品がありましたが、へそくりから6万は出せなかった……液晶付き銀塩みたいで面白いんですけどね。


書込番号:5295867

ナイスクチコミ!0


F-BEE★さん
クチコミ投稿数:11件

2006/07/28 21:41(1年以上前)

富士山へ夜間登山→頂上ご来光でしたら
薄着は避け、低温の夜明け前頂上の為に上着に「スキーウエア」のような
冬用ジャケットを用意した方が良いです。

4回登りましたが必ずスキーウェアを持っていってます。
頂上では、それでも寒いです。歯がガチガチと鳴るほどですよ!

カメラは天候不順や山の天候の変化の早さの事を考え
確実に防水できるケースが必要です。
簡易的にジップロックなんか便利です。2袋重ね使いで。
天気が良くても暴風に見舞われる事も多々あります。埃まみれになります。

しかし、天候が良ければ「絶景」が待ち受けています^^)。
ぜひ、「istDS」で撮影して欲しいですね。
写るんですじゃあ、、出来上がった写真が悲しいです。
「istDS」+「P-Shot A70」でバッテリー予備2個以上で完璧。
どうでしょうか。

私はコンデジKonicaKD-510zで撮りました。

カメラや重い荷物は大きいウェストバッグに入れると差ほど負担になりませんよ。



書込番号:5297488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2006/07/29 18:47(1年以上前)


1.のist_DSで宜しいのでは?

ただどんなカメラも火山灰が凄まじいので防塵にだけは備えてください。

実は13年振りに私も富士山に登ります。
前回はEOS630+28-70mmで普通に撮れましたが、今回はレトロにAE-1かな。

書込番号:5300113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/07/30 02:23(1年以上前)

始めまして、ちょっとよらせていただきます。

私は、富士山頂上登山経験数回、駅伝での一番高所でのランニング経験3回とありますが、どれもやむおえず登った山で、個人的には好きではありませんね。
他の山とちがい、登山として考えるのであれば、まったくつまらない山です。山小屋でも、混雑時にはかなりの狭い中、金額も高くいいところはないですね。
ゆいつの、いい点はやはり朝の日が昇る時です。
この、撮影はお勧めします。
カメラですが、個人的お勧めは、やはりいい映像をとるのであれば
日の出用として、一眼レフ補正がききますから。
広角のレンズ、ズーム17−35あたりがあればいいでしょう。
当然、フィルムです。
あとは、登山の最中撮影できる他でも書かれているように
雨に強い、(実はほこりもすごいが)カメラでしょう。
小形デジカメでしょう。オリンパスμシリーズ等々です。
これを、途中でスナップがわりに使用されたらどうでしょうか。
あと、登山では携帯サンソをお持ちいただけたらと思います。

書込番号:5301465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/07/31 00:45(1年以上前)

>GrandFather's PENTAX SPさん

みなさん、いろんな意見があるようですが、もっと気楽に考えてみても良くはありませんか?私はGrandFather's PENTAX SPさんと同じく30代後半で足慣らしに竜爪山に行く程度です。カメラも少しだけかじったことがあります。体力は公私共に認める運動オンチです。でも、富士山には4回ほど登頂してます。すべて30過ぎてからの登頂です。必ず2800m付近で高山病にもなります。

今回GrandFather's PENTAX SPさんの文面を見る限り、“一人でも高山病が出たら中止にする申し合わせ”、“体力が怪しい”、“未経験”、“天気が・・・”、“2回目はあるかわからない”などの言葉が踊ってます。なのに登頂して良い写真が撮りたいと贅沢なことを言ってます。5つ目の選択肢として携帯カメラも良いかな・・・と思いました。まあ、プライドが許さないのであれば別ですが、最も軽量化になる選択だと思います。

いつ登られるかは存じませんが、まだ30代だし地元が竜爪山に近いとあれば2回目、3回目を考えてみれば良いじゃないでしょうか?もし考えられないなら所詮その程度の山ということでしょう。その気になれば1人で登っても誰かが助けてくれますし(そうなる前に下山する勇気が必要ですが)、“明日天気よさそうだから行って来ようか”と考えられる環境下に住んでいらっしゃると思いますよ。
魅力があるなら重い機材を持って登る体力をつけたり(私が登頂する時は事前トレーニングとして竜爪山に行きます)、登山に対する知識や心構えなど勉強したりして良い結果をつくる努力もできるのはありませんか?

私個人は1度も雨に降られたことはありませんが毎回登山に対して万全にして登ってます。

天気が悪かったり、良い風景写真が撮れなくても自己責任ですよ。

書込番号:5304295

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信23

お気に入りに追加

標準

広角レンズ

2006/07/27 09:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

こちらの板では度々お世話になっております。皆様のやりとりを、いつも楽しく拝見させていただいております。

広角レンズを所望しております。ご推挙いただけませんでしょうか。

・撮影対象
  空、海、花畑、草原など(広々した感じを撮りたいです)

・現在保有カメラ
  PENTAX *istDs

・現在保有レンズ
  1)smc PENTAX DA18mm-55mm/F3.5-5.6AL
  2)smc PENTAX FA35mmF2AL

です。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:5292969

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件

2006/07/27 11:51(1年以上前)

DA18-55のワイド端よりも広い絵を撮りたいなら、

DA12-24/4
DA14/2.8

それほどワイドは使ってないなら

DA21/3.2

DA以外や中古は多いので分かりません(^^;

書込番号:5293263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/07/27 12:23(1年以上前)

18mm域より広角が撮れるレンズなら純正のDA12-24が順当でしょうか?
純正に拘らなければSIGMAの10-20という手もあります。ここの最安値で16kの差ですね。
フィッシュアイというのもありますが...使いこなしは難しいかな?


書込番号:5293326

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/07/27 21:33(1年以上前)

わたしが最近入手したということもありお奨めは
DA12-24です。
雲や草原は撮影しました。
海はまだです。
このレンズを持つと青空と雲を撮影したくなりますよ。
作例はこちらに。
http://buebue.exblog.jp/3963699/

書込番号:5294443

ナイスクチコミ!0


gyuchanさん
クチコミ投稿数:175件 gyuchanの写真日記 

2006/07/27 22:09(1年以上前)

まさに今私が悩んでいた話題です。
私は予算的な問題もあり、SIGMAの10-20をずっと考えていました。やはり10mmからの広角は魅力的なものがあり、先日キタムラに注文した次第です。が、販売店には在庫は無く、メーカーからの入荷待ちでまだはっきりした納期は分かりません。
そこで今回の話題です。
早速buebueさんの写真を拝見させていただきましたが、いいなぁっ!!と感じた次第です。(当然レンズだけの問題では無いとは思いますが。)
SIGMAの10-20の迫力は素晴らしいですが、周辺が流れるといった点や周辺が暗いという話も良く聞きます。(ですが、多くのユーザーの方はそれを差し引いても楽しいレンズだとの評判ですが。)
ですが、納期的な問題もあり少々気持ちがぐらついています。
一方で広角側の10mmと12mmの違いも気になります。
今回の広角レンズの目的は風景がメインで、8月の夏休みに出かける海が最初の目的になります。
本体はDSを使っています。しかし、ここで質問したらやはり、PENTAXを薦められてしまいますかね???
皆さんのご意見お聞かせいただければと思います。

書込番号:5294580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/07/27 22:38(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

>大歩危小ボケさん
DA18-55のワイド端よりも広い絵を撮りたいと思っております。
単焦点は最近使い始めたばかりですが、気に入ってますのでDA14/2.8にも魅力を感じます。明るそうですし。

>Y氏in信州さん
ワイド端10mmと12mmの差ってやっぱり大きいのでしょうか?

>buebueさん
伸びやかなお写真ですね。すがすがしい気持ちになります。
こういった素晴らしい作例を拝見しますと、これにしとこうかなという気になって参ります。

お三方ともDA12-24は共通してのご推薦ということで、気持ちがこれに傾いて来ました。
SIGMA10-20の作例も調べてみたいと思います。

書込番号:5294703

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/07/27 22:52(1年以上前)

皆さん褒めていただき恐縮です。
広角端での2mmの違いは意外と大きいと思いますが、風景を撮るのなら12mmで十分かと思っています。
12mmでもかなりの遠近感です。10mmだともっとデフォルメされたような遠近感になるでしょうね。
室内撮影メインなら10mmからの選択肢の方がいいかもしれません。

このレンズのいいところはフードが大きいですが、レンズ自体は非常にコンパクトです。
(ペンタックス純正レンズのいいところはコンパクトでペンタックスボディとのバランスが非常にいいことです。)
風景ならマニュアルフォーカスすることは少ないかもしれませんが、DA12-24はクイックシフトフォーカスができるので微妙なピントあわせにはとても便利ですよ。
12mmと14mmで同じ風景を撮っているかどうか調べてみましたが、残念ながら比較できる写真がありませんでした。

書込番号:5294756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/07/27 22:52(1年以上前)

おっぺけぺっぽぺっぽっぽーさん、どうもです。

>ワイド端10mmと12mmの差ってやっぱり大きいのでしょうか?

自分は銀塩の頃から24mmまでしか使ったことがないのですが、
借り物の5D+SIGMA12-24を使った感じでは、18mmまでなら何とか構図が作れるかな?
15mmは注意しないと自分の足が写り、12mmは目が回る、といった感じです。

大は小を兼ねるとも言います。あとは発色、描画感が好みにあうかどうかですね。
トキナーの12-24がPENTAX用に発売されればこれが一押しですが...。

書込番号:5294757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/07/27 22:55(1年以上前)

追伸

自分はSIGMAユーザー(SD9)ですが、10-20は使いこなせる自信が無いですし、
自分の撮り方に必要性を感じませんので購入には至っておりません。
あしからず。

書込番号:5294766

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/07/27 23:00(1年以上前)

トキナーの12-24は設計がほぼ同じではないかと以前DA12-24の板に書かれていましたね。
魚眼ズームと同じで共同で光学設計をしたものかもしれませんね。
製品としては重さや大きさがだいぶ異なります。
ペンタックスはコンパクトでトキナーは大きく重たいです。
よってトキナーの12-24のペンタックスマウントが出るとは考えにくいと思ってます。

書込番号:5294786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/07/27 23:06(1年以上前)

buebueさん、どうもです。

そうなんですよね...。
PENTAXとトキナーは蜜月ですから競合品を出してくるはずがないですよね...。
重さ、大きさの違いはレンズ筐体内にAF駆動モーターの有無でしょうか?
共同設計で光学系が同じならば、PENTAX用にはDA12-24を一押しに訂正します。

書込番号:5294814

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/07/27 23:20(1年以上前)

Y氏in信州さん。
トキナーには他社マウントでがんばってもらってペンタックスと一緒にいいレンズを作って言って
欲しいです。
レンズメーカーとしてはシグマやタムロンに遅れを取りすぎですからね。
ペンタックス使いとしては面白いレンズが他社でも使えてしまうのは正直ちょっとアレなんですが、
生き残っていいレンズを次々と出してもらう為にはニコンやキャノン使いの人にはトキナーを使っ
て欲しいです。
トキナーもがんばれ!

書込番号:5294887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/07/28 01:55(1年以上前)

広角中毒の私は、DA12-24のアナウンス以来、ずっと発売を楽しみしていたのに、お手頃価格と2mmの差につられて、SIGMAの10-20を買ってしまいました。基本的な性能については評価が高いですし、gyuchanさんが書いておられる様に、ワイド端での迫力は結構すごいです。ただ、どなたか以前にシグマは寒色系と書いておられましたが、確かにPENTAXのレンズとは発色感がだいぶ異なる様な気がします。好みの分かれるところでしょうか?。

書込番号:5295439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/07/28 06:37(1年以上前)

SIGMA10-20の作例を見てみましたが、周辺減光が私の好みには合わないようです。個人の嗜好の問題ですね。
buebueさんのお写真のような”四隅までくっきり”が、今のところの私の好みです。

DA12-24/4とDA14/2.8の間で揺れています。
標準ズームDA18-55との流れで、広角のズームもという気もしますし・・・。
最近単焦点を使い始めて、単焦点にもチョットはまってしまってますし・・・。
迷います。

書込番号:5295638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2006/07/28 07:54(1年以上前)

おっぺけぺっぽぺっぽっぽーさん、おはようございます。

広角レンズは広ければ広い程良いと思います。
DA14mmなら更に広角が欲くなるかもしれません・・・。
難しい選択ですね、でもある意味悩んでいる今が楽しい時かも?
自分なら間違いなく14mmを選択します^^

書込番号:5295711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/07/28 21:43(1年以上前)

>偽アルピニストさん
Dsは黄色が強いので、SIGMAとは中和されて丁度良いというのをTmamronの板かなにかで見たような気がしますが、実際のところどうなんでしょう?

>サンデーソウザンスさん
 >自分なら間違いなく14mmを選択します^^
その根拠を詳しくお聞かせ願えませんでしょうか?
揺れていますが、どちらかに押していただきたいような心境です。両方使用されてみた方のレスなどいただけると、一気にそっちへ傾いてしまいそうですが。

書込番号:5297495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/07/28 23:38(1年以上前)

おっぺけぺっぽぺっぽっぽーさん

>Dsは黄色が強いので、SIGMAとは中和されて丁度良いというのをTmamronの板かなにかで見たような気がしますが、実際のところどうなんでしょう?

まだ、PENTAXのレンズと同じ被写体を精確撮り比べた事がないので、確信的には申せませんが、確かにおとなしい発色になるような気がします。姪っ子が持っているニコンD70に近い感じがしなくもないです。

そんな事を言いながら、サンデーソウザンスさんのご意見に相乗りしてしまうようですが、DA12-24の板で書いておられる方がおられましたが、DA14の0.17mという最短撮影距離とF2.8という明るさは、利用範囲を広げてくれる様な気がします。
ズッコケさんのブログ「綺麗に撮り隊 ブログ部隊」の作例などは、参考になるのではないでしょうか?。

書込番号:5297960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/07/29 00:41(1年以上前)

偽アルピニストさん

DA14mm、DA12-24mm双方の板も覗いてみましたが、双方絶賛するレスばかりの様です。どちらも良いレンズなのでしょうね。

ズッコケさんのブログ「綺麗に撮り隊 ブログ部隊」の作例も拝見させていただきました。
私がこのような写真を撮れるかどうかはさて置き、このようにドドーンとこちらに迫って来るような写真が撮れれば良いな、と思っています。最短撮影距離17センチと30センチの差って大きいですか?

ますます迷います。

書込番号:5298186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2006/07/29 09:03(1年以上前)

おはようございます。

背中を押す理由になるかわかりませんが14mmを選ぶ理由を書かせていただきます。
簡易マクロ的に使える事とやはりF2.8の明るさが大きいです。
自分はPENTAXでDSと買った最初のレンズがF2でしたので。
ペンタプリズムで覗く明るいレンズに参りました^^

最後にPENTAXの単焦点レンズは自分の拙い腕を
大いに助けてくれると思っているからです。

書込番号:5298750

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/07/29 10:10(1年以上前)

私も寄れるということでDA14mmを考えてました。
F2.8は明るいですが、風景を撮るときに開放で撮ることはあまりないのでF4でも暗いということはないのかと思います。
ただDA14mmのF4とDA12-24のF4の違いは両方を思っていないのでわかりません。
といいながらも夜の景色を撮るときはF2.8が生きてくることになると思います。

私がDA14mmに魅力を感じたのは寄れることですね。
私も、単焦点の魅力に取り付かれているものの一人なのでそういう意味からも14mmにしようと思ってました。

しかし、お店にその場になかったのでDA12-24を買ってしまったわけです。
ズームなんて普段使わないので初めズームリングを動かすことすら忘れてました。
お値段もいいので画質は単焦点に引けをとらないのではと思います。
このレンズのアドバンテージは焦点距離12mmにありますね。
広角の2mm差はやはり大きいです。
DA14mmほどは寄れませんが、ペンタックスのHPにある作例のような写真は撮れますよ(私がとれるかどうかは別にして)
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/image/ex_07.jpg

全然答えになっていませんが、どちらがいいというわけではなく特徴がありますからそれで決めればいいと思います。
どちらを買っても後悔はないと思いますが。

書込番号:5298921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/07/29 15:17(1年以上前)

大変迷いましたが、今回はDA12-24mmにしたいと思います。

>サンデーソウザンスさん
FA35/F2ALで単焦点の魅力にずっぽりはまってしまったので、後ろ髪を引かれる思いですが・・・。

>buebueさん
 >広角の2mm差はやはり大きいです。
 この一言で決めました。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:5299653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/07/29 16:14(1年以上前)

マップカメラにて、中古を税・送料込み¥ 67,905で購入しました。
明日発送とのことですので、明後日には手元に届きそうです。
今から楽しみです。

返す返す御礼申し上げます。

書込番号:5299791

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/07/29 21:06(1年以上前)

おっぺけぺっぽぺっぽっぽーさん。思い立ったが吉日ですか?
明日早い時間に届くといいですね。
今日は晴れ間を探してドライブしてました。
でもどうやら雨女のようで・・・・。
仕方なく滝撮りへ。
12mmと14mmの画角で同じ場所から写真を撮ってみました。
まだブログにはアップしてませんが、今日中には載せたいと思います。

書込番号:5300484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/07/29 23:47(1年以上前)

>buebueさん
ブログ拝見させていただきました。
比較までしていただき、ありがとうございます。2mmの差でも結構違うものなんですね。レンズの到着がますます待ち遠しくなります。

>思い立ったが吉日ですか?
購入の目的とは異なるのですが、31日から地元のお祭りが続くもので、どうせならこのレンズでも撮ってみたいと思ったものですから。

書込番号:5301077

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ストロボ、使えるかな?

2006/07/16 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 Heldさん
クチコミ投稿数:2件

教えてください。「AF-330FTZ」を持っています。DSでは問題なく使用できるでしょうか?ダメだったらAF360FGZかAF540FGZのどちらかを購入しようと考えています。

書込番号:5260341

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10959件

2006/07/16 23:45(1年以上前)

P-TTL、左右首振りも可能、これだけで、540FGZがいいかんぁ、と思いますが・・・

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/faq.html#04_13

書込番号:5260414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2006/07/17 00:26(1年以上前)

中古屋で一度試したことがありますが普通に使えていました。使用表見る限りは問題なさそうですし。
ただ一切バウンズなしというのはシチュエーションとしてはどんなものなんでしょうかね。使用頻度が高いなら新しいタイプに切り替えたほうが良いとは思いますが・・・個人的にもAF540FGZあたりは便利そうで良いなと思います。

書込番号:5260563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件

2006/07/17 18:55(1年以上前)

カメラは *istD なのですが AF-500FTZ と AF-330FTZ を持っています。

*istDS もTTL対応なのでおそらく同じと思います。(*istDLはTTL非対応)


正直な感想は、500も330も直射でのストロボ撮影の調光はいまいちだと
感じます。TTL対応なのでまったく駄目ではないのですが、RAWで撮って
露出やトーンカーブで調整することが多いですね。

AF-500FTZの場合はバウンスを使えるので、バウンスの場合は綺麗な
写真が撮れていると思います。

時々使う程度なら、とりあえずAF-330FTZでも光量は稼げるので、RAW
を使うなどでそこそこの写真が撮れると思いますが、ストロボ撮影の
機会が多いのでしたら、AF-540FGZなどを買われた方が・・・と思います。

書込番号:5262844

ナイスクチコミ!0


スレ主 Heldさん
クチコミ投稿数:2件

2006/07/17 23:26(1年以上前)

DIGIC信者になりそうさん
DSボーイ
istDとZ-1とSFX-Nユーザーさん
教えて頂きましてありがとうございます。
とても参考になりました。
やはりAF540FGZが一番のオススメのようですね。
財布と相談しながらタイミング見て購入します。

感謝!

書込番号:5263952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件

2006/07/18 00:24(1年以上前)

余談ですが・・・

K100D はTTL非対応になってますね。

いよいよAF-500FTZも時代遅れの役立たずになるのかな・・・
秋の中級機はどうなるんだろう。AF-540FGZ を買えって言われてる
のかな〜(汗)

書込番号:5264199

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

絞り優先

2006/07/16 16:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

クチコミ投稿数:3件

コンパクトデジカメのAFに満足できず
マニュアルフォーカスをやりたくて
昔の資産を活用するべくPENTAXを選択しようとしております。
そこで、ご存知でしたらご教授ください。
あるカメラ店で質問をすると、当店ではわかりませんとのことでした。

 DS2のボディで、大昔のMEで使用していたレンズも使いたいのですが、当然マニュアルで絞り優先にした場合
・MEでは、開放でファインダーが見えて、シャッターを押すと設定した絞り値に絞られる。
・DS2では、絞りの情報を(シャッターがおりた情報?)を
ボディとレンズでやり取りできるのでしょうか。絞りの設定ができるのでしょうか?

1.開放でしか使用できない。
2.ファインダーで見るときも絞られたまま。(暗い)
3.その他

が、想像できるのですが。

何か、どんでもないことを質問しているみたいですが
よろしくご教授ください。


書込番号:5259133

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:676件

2006/07/16 18:37(1年以上前)

MEのレンズということですがMレンズということですかね?
絞りにAポジションが無いレンズのことですよね?

レンズの絞り情報は電気的にやりとりされるので、*istDシリーズ
(K100Dも同様かな)では絞りリングを使っての絞り優先撮影は出来ません。

これは絞りレバーと連動する機構が省略されているためです。

ですから、Avモード(絞り優先)では開放状態での露出値に設定されます。

一応 質問の回答としては
1.開放でしか使えません(M42などでは実絞りになるので、絞り優先で使えます)
2.ファインダー上では絞りリングを操作しても開放のままです。
3.Kマウントレンズ(Mレンズ)ではその他の方法が用意されています。



Kマウント(Mレンズ)を*istDS(2)で使うには、ボディで絞りリングの
使用を許可にして、Mモードで
・ピント合わせ
・絞りリング設定
・AE-Lボタンを押す(ボタンを押すと瞬間的に絞り込んで絞込み測光を行い、シャッター速度が設定されます)
・レリーズ
という操作で、適切な露出値がえられ、撮影することができます。

書込番号:5259468

ナイスクチコミ!0


saintxさん
クチコミ投稿数:354件

2006/07/16 21:28(1年以上前)

僕もDSで、*istDとZ-1とSFX-Nユーザーさんの言うとおりのやり方で、KレンズやMレンズを使っています。
どれも、ヤフオクで安く手に入れた物ばかりですが、遊ぶには充分ですネ!!!

でも、DSの場合はファームアップが必要ですネ!

書込番号:5259910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/07/16 22:27(1年以上前)

さっそく、ありがとうございました。

*istDとZ-1とSFX-Nユーザーさん
saintxさん
ありがとう、ございます。

Aポジションの無い、絞りと距離リングまたは、絞りと距離とズームリング(前後に動く)レンズです。
28、40、50、75−150、シグマのズーム等が
引き出しに長いことあります。

カメラ点でDS2の交換レンズを注視すると絞りのレバーが
みあたらないので、やはり省略してありましたか。

M42レンズは、知識がないので勉強してみます。

AE−Lボタンで、擬似的に再現できるみたいですが、

>・AE-Lボタンを押す(ボタンを押すと瞬間的に絞り込んで絞込み測光を行い、シャッター速度が設定されます)
の、ところが、瞬間的に絞ることがレンズではできないのでは
ないでしょうか。

なにかまだ理解できたないところが多々あるようです。
もし、時間がありましたらよろしくお願いします。

PS.
panaのLC1がもっと安くなればと、、、、でも、やはり受光面積が、、の毎日です。







書込番号:5260102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件

2006/07/16 22:45(1年以上前)

>saintxさん
*istDS はファームアップしなくてもAE-Lで擬似ハイパーマニュアル
の機能は使えたと思います。

ファームアップしなければいけないのは *istD ですね。


>あいよりあおし さん

>AE−Lボタンで、擬似的に再現できるみたいですが、
瞬間絞込み測光といえば理解できますでしょうか?


>の、ところが、瞬間的に絞ることがレンズではできないのでは
>ないでしょうか。

ボディは絞りレバーを駆動する機構を持っています。
省略されたのは「絞りリングで設定された絞り値を読み取る機構」です。

昔の銀塩のボディでは、絞りリングで設定した値をボディ側が読み取る
ことができるので、その絞りリングの値を元に計算してSS(シャッター
スピード)を設定できます。

*istD シリーズでは、その絞りリングの値を読み取る部分が省略され、
電気接点での値のみを使うので電気接点無しのレンズではAvモードで
使えません。

絞り込んで実測すれば、適正なSSを出せるので、そのためにAE-Lを
押した瞬間だけ絞り込んでその時の露出を実測してます。
ですから、瞬間絞込み測光なんです。

書込番号:5260165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/07/16 23:51(1年以上前)

ていねいなご説明ありがとうございます。
*istDとZ-1とSFX-Nユーザーさん

これで、ファインダーの見え方がすばらしいDS(2)に照準をあてたいと考えます。

AL−Lボタンで瞬間的にSSを決定するのですか
了解です。

AFのための電気接点なぞいらないから
マニュアルバージョンのDSをだしてくれないかな
Pentaxさん。。。


M42レンズは絞りリングを回すと、
ファインダーも暗くなるようですね。
主題以外をぼかすには開放近くなので、問題すくないかな。

どうもありがとうございました。


書込番号:5260447

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

SONY!?

2006/07/02 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1762件

K100の掲示板で拝見したのですが
istDsのCCDってSONY製だったのですか?
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5217198
で書かれていたのですが。
OEMって複雑ですね。。。

書込番号:5221419

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2006/07/02 22:43(1年以上前)

そんなことを言ったらD70などのニコン製のデジタル一眼レフ、かつてのコニカミノルタのデジタル一眼レフもすべてソニー製、もしくはそれと協力して作られた画像素子なんですが。
OEMではなく部品の供給という意味でしょう。

書込番号:5221446

ナイスクチコミ!0


順々さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX *ist DS ボディの満足度5

2006/07/02 22:52(1年以上前)

OEMでは無いです。
ソニーはCCDと言う部品を作ってるので各社にCCDを売ってるのです。
OEMとは「相手先ブランドで販売される製品を製造すること。」事ですよ。

書込番号:5221490

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2006/07/02 22:58(1年以上前)

確か*ist DSとα7Dって同じCCDでしたよね。
まぁDLやDS2、DL2とαSDも同じでしょうけど…

ただ…先日同じM42のレンズでDSと7Dで撮り比べしてみましたが(RAWで撮って同じ色温度で現像してみました)出てくる絵は異なるモノでした。

書込番号:5221517

ナイスクチコミ!0


saintxさん
クチコミ投稿数:354件

2006/07/03 21:28(1年以上前)

CCDの製造に関しては、ソニー・シャープ・松下電器産業・三洋電機の4社で、世界市場の約8割を占めているそうです。

書込番号:5223932

ナイスクチコミ!0


WDBさん
クチコミ投稿数:599件

2006/07/11 10:10(1年以上前)

ペンタックスは純機械式、マニュアル・カメラの時代は、安くて高性能で世界的に信頼を得、業界でかなりの地位を得ていました。同価格帯のペンタックスとの競争に負けて姿を消したカメラも色々ありました。

しかし、電子部品方面は元々弱い分野のようで、SVの外付け露出計も当時のセコニック製でした。

ペンタックスがじりじりと後退し始めたのはAFが普及し始めた時期と一致しているような気がしますが、違いますか?

そして、デジタル時代。部品の全てを自製する力は無いようですね。マーケット・シェアはご覧のとおりです。

書込番号:5244586

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「PENTAX *ist DS レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS レンズキットを新規書き込みPENTAX *ist DS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS レンズキット
ペンタックス

PENTAX *ist DS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS レンズキットをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング