
このページのスレッド一覧(全1243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2006年2月24日 21:30 |
![]() |
1 | 4 | 2006年2月24日 15:18 |
![]() |
0 | 8 | 2006年2月24日 10:50 |
![]() |
0 | 3 | 2006年2月22日 23:00 |
![]() |
0 | 43 | 2006年2月22日 22:10 |
![]() |
0 | 11 | 2006年2月22日 15:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
ご無沙汰してます。毎日ここを覗いて新しい質問がされてないか、またその回答を読ませていただいて*ist DS の知識を仕入れさせてもらってます、ありがとうございます。
で質問なんですが、サンヨウーのエネループって専用の充電器が必要なんですか?私が今使ってるソニーのBC-34HNAって型式の充電器ではダメなんでしょうか?充電式ニッケル水素電池・ニカド電池兼用充電器って記されてます。
それとパナソニックのHHR-3MPSって発売されてるんですか?近くの量販店では発表はされてますが入荷してませんってことでした。これも購入できたとして専用充電器が必要なんでしょうか?
最後に充電池を使い切る為に携帯テレビで使い切ってるんですがこんなやりかたでほんとに使い切ったことになるんでしょうか?
とんちんかんな質問ですが宜しくお願いします。
0点

>サンヨウーのエネループって専用の充電器が必要なんですか?
専用充電器の必要はありません。
2000mAh対応の充電器なら、どこのメーカーでも構いません。
書込番号:4851443
0点

ニッケル水素の2100以上に適合する充電器なら、エネループも大丈夫と思います。
元々エネループは超高容量タイプではありませんので・・・。
私の充電器は2100の電池とセットになっていたものですが、2600でも同じ充電器がセットされています。
但し、充電時間が長くなっています。
古い低電流の充電器では満充電にならない場合があるようです。
電池の使い切りにTVなら大丈夫と思います。
豆球などを点灯させて完全に使い切ると、過放電でオダブツの可能性があります。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
カメラで電池切れになったら充電すると言うのがお勧めです。
書込番号:4851448
0点


現在の所、エネループがベストでしょうね。
充電式のRCR-V3と比べても。
パナの新型は、専用充電器でないと完全に充電できないことがある、
初めて使う場合には、充電が必要です、
などと、変なことが書かれていますよ???
放電電圧も、エネループの方が若干良いようです。
容量的には同等のようです。
(パナの方が、電圧が低い分、放電時間が長い。)
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/newbat.htm#PANA2K
書込番号:4852948
0点

こんばんは みなさんありがとうございます
電池の件は前に話題になってたんですが充電器の話が出てこなかったので今頃お聞きしたしだいです
>カメラで電池切れになったら充電すると言うのがお勧めです
このつもりだったんですが、*ist DS で電池切れになってもフジのコンデジに入れたらまだ作動するんです。確か使い切らずに充電したらよくないんですよね?それでテレビで使い切ったつもりでいました(笑)エネロープだとそんな心配も無用なんですよね?
早速購入します みなさんありがとうございました
書込番号:4854034
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
先日マップカメラで購入しましたが、ペンタックスの古いレンズでMFのSMC−Aというのはプログラムや絞り優先で使用できましたが、SMCの他のレンズはどうなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいますか?あとリングフラッシュはTTLで使えますか?どうぞ宜しくお願いいたします。掲示板デビューです。
0点

他のレンズというのは、smc-M(通称Mレンズ)、smc(通称Pレンズ)ですか。これらはMモードのみ使えます。
すでにAレンズをお持ちでしたら、Dsの設定で絞りリングの使用を許可にし、Aレンズの絞りリングをA位置以外にすると、MレンズやPレンズと同じになります。
詳しくは説明書の179ページを読んでください。
ちょっと前に同様の質問がありました。
私の考えですが、すでにMレンズ、Pレンズを持っている方が、それらを活用できるのがメリットです。
30年前のレンズがいまだにそのまま使えるメーカーは、極めて良心的かつ希少です。そればかりか、更に昔のSレンズや、中判カメラ用レンズもアダプターを介して使えます。
逆に持ってないなら、色々制約があるこれらのレンズを今から買わなくても、使いやすいAレンズやFAレンズ、レンズメーカー製レンズ等を選べばいいと思います。
ちなみに私はDFA、A、M、Pと持っていますが、MやPは古いフィルムカメラの方ばかりで使っています。やはりその方が使いやすいので。
参考スレッド
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4790771
リングフラッシュは持っていないのでわかりません。私はレフ板使っています。
デビューにしてはよく書けている質問だと思いますが、改行や空段落を入れてくださいね。
書込番号:4851700
0点

skylight.EXさん
こんばんは
>リングフラッシュはTTLで使えますか
私は、istDとAF080Cで使っていますのでお役にたつかどうかわかりませんが、本来の目的のマクロなどの近接撮影では大はずしします。露出オーバーになりますので露出補正などが必要になります。と言う事はマニュアルなら使えると言うことですけど。ディスタンスが近いほどだめで、離れるにつれ調光してくるようです。
もともと、デジ1ではローパスフィルターの反射がフィルムと違い平滑性が高く調光がむつかしいところがあります。
この件で、フォーラムに相談に行って、現行のAF140Cに買い換えるとどうかと相談しましたが、対応された方は苦笑いしながら、どちらも同じなので、マニュアル、露出補正で対応して欲しいと言うことでした。
他のメーカーのリングライトの方はどうなんでしょうね。
書込番号:4851826
1点

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4638575
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4642877
Mレンズの使い方についてはこの辺ですかね。
(しかし、この掲示板は また検索が使いにくくなってるね・・・)
マクロリングライト 持ってます。
TTL対応となっていますけど・・・あまり誉められた調光とは思えません(--;
書込番号:4852090
0点

みなさん貴重な意見ありがとうございました。
たいへん参考になりました。またの機会の時もよろしくお願い致します。
書込番号:4852975
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
やっとDSを買いましたが、思ったほどきれいにプリントできません。
画面で見るときれいなのですが、プリントすると暗い・・・。
ソフトの問題か、プリンターの問題なのでしょうか。
ウインドウズ標準の印刷画面でやってるからでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。
0点

お使いのプリンタ、用紙、用紙のサイズ、印刷時の設定等はどうなってますか?
普通紙に印刷してもあまり綺麗にはプリントできませんが・・・
書込番号:4850873
0点

とりあえず、写真屋に明るさとかを全く買えずにプリントしてもらってから、見比べてください。
でも、モニタで表示されるのを見たのとプリントのを見たのでは、明るさとかが違うのは当たり前ですよ。
紙の種類によっても見え方が違ってきますし。
見比べた結果と、使ってる紙の種類をお願いします。
書込番号:4851616
0点

わかりやすく書くぞ。プリンター付属ソフトで写真用の光沢紙に印刷してね!・・・。これでわかるかなー?
書込番号:4852141
0点

私も同じ経験をしたことがあります。
用紙、プリンタ、高価格になれば満足できます。
書込番号:4852252
0点

>もしわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。
色々な原因が考えられますので、印刷環境を書き込まないと想像でしか答えられません。
>ウインドウズ標準の印刷画面でやってるからでしょうか?
マニュアルでも設定をすれば問題ありません。
暗いのであればその辺りの設定をすれば解消できます。
書込番号:4852319
0点

アドバイスありがとうございます。
用紙は光沢紙をつかっていて、設定も光沢紙にしています。
とりあえず、付属ソフトで印刷とカメラやに出してみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:4852332
0点

念の為、DPE店で数枚プリントして見てもいいのではないでしょうか?
書込番号:4852439
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
先日は十字キーについての質問でたくさんの返信をいただきとても参考になりました。
ありがとうございました。
早速ですが、今度はクローズアップフィルターについて質問させていただきます。
マクロレンズは当分買えないと思うので、クローズアップフィルターを買おうと思っています。
今持っているレンズはレンズキットの標準ズームのみです。
花の撮影で出来るだけ寄りたいと思っているので、bTが良いのだろうかなどと思いながら、マルミ、ケンコー、ハクバのサイトを調べていましたら、bP0というのもあるのですね。
サンプル画像では100ミリレンズ(?)で、かなり寄れてますね。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/close_up/close_up.htm#mc_1
bP0はレンズキットのレンズでも使えるのでしょうか。
もし使えたらどれぐらい寄れるのでしょうか。
0点

回答になっていなくて申し訳ないのですが、
NO.3くらいが無難かなと。
ちなみに僕はNO.3ですがけっこう楽しめてますよ。
書込番号:4847284
0点


焦点距離が100mmのがNo.10です。
よって、クローズアップレンズから10cm(=100m)の距離の被写体の場合にクローズアップレンズを通した光線が平行光線(つまり無限遠の被写体からの光線と同等)となり、撮影レンズのフォーカスが無限遠でピントが合います。
マルミのページで紹介があるように焦点距離100mmのレンズの場合、無限遠位置で等倍撮影が可能になります。
50mmレンズの場合は1/2倍ですね。
で、そこからさらにレンズを近接方向に繰り出せるのでもう少し大きく撮影できます。
答えは一般のフィルムからの距離でなくクローズアップレンズからの距離でクローズアップレンズの焦点距離〜それより少し近くまでとなります。
書込番号:4847992
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
初めて書き込みします。
先々週、*ist DSのシルバー・ボディーを手に入れました。
先週、メディアを買いました。
今日、レンズが届きました。FA43 Limi(シルバー)です。
クラシック風味な外観が、とっても気に入ってます。
いよいよデジ一デビューです。
でも、まだまだ保護フィルターや三脚、カメラバッグ、防湿庫など買うものがいっぱい有るので懐が心配です。
撮りたいものは、神社・仏閣・夜景・花・鳥さんってところですが、レンズって、いったい何本くらい必要なのでしょうか?
0点

人によって違うと思います。
一本で良いと思う人から何本も入手する人までそれぞれの理由があるでしょうから。
必要を感じてから入手されれば良いのではないでしょうか。
書込番号:4835657
0点

人それぞれですね。また撮影対象によってかわるってこともありますね。
ちょっとしたお散歩スナップだと単焦点一本だったり、広角よりの
ズーム一本だったり、白鳥撮りに行くときは望遠一本と便利なズーム
だったり・・・
まあ、今のレンズを使ってみると、それで十分だったり、他のシチュ
エーションで必要なものがわかったりです。まずは悩むより慣れること
だと思いますよ。
書込番号:4835710
0点

何を重要視されるのですか?
予算次第で、レンズも単焦点から高倍率ズームまでいろいろ有りますからね。
書込番号:4835722
0点

おかしな質問ですね。
「レンズって、いったい何本くらい必要なのでしょうか?」
私は、あなたに、いったいあなたにとって何本レンズが必要なのですかと、お聞きしたいです。
必要なのはあなた自身でしょ?
自分の必要なものも分からなくて、他人に聞いて、いったいどうするのでしょうか??
書込番号:4835725
0点

純正のスクリューマウントアダプターまで入手すると使えるレンズの数は膨大になっちゃいますよねぇ。
がんばって(…何が必要になるかがわかるよう…)ください。
書込番号:4835780
0点

取りあえずはオールマイティーなFA43で何でも撮れますよ。
全く皆さんの仰るとおりですね。
その内、必要に応じて(大抵は物欲の赴くままに)勝手に増えていくもんです。
書込番号:4835880
0点

saintxさん、こんばんは。
参考になるかわかりませんが、
僕が思う適切なところは、
>神社・仏閣・夜景→広角レンズ
>花 →マクロレンズ
>鳥さん →超望遠レンズ
です。しかし、「撮りたい構図」によって、
必要なレンズは変わってきます。
安いものでいいので、ズームレンズを購入し、
画角について、体験・研究してみてはどうでしょう。
二本もあれば、多分ほとんどをカバーできます。
その上で、欲しい画角の明るいレンズを…。
書込番号:4835894
0点

一系統のデジ一で最低5本は必要です。
なぜ5本かって?必要感と財布が相談した結果です。
書込番号:4835991
0点

>レンズって何本いるのでしょうか?
ご自身で分かるようになるまで レンズ買わないほうがいいですよ。
後で不要になる確率の高いレンズが増えてくだけです。
書込番号:4836022
0点

細かいこだわりなければ
↓このレンズ1本で十分だと思いますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html
おまけ 「新」二刀流撮法
http://www.tamron.co.jp/special/nitoryu_new/index.html
ちなみに僕、保護フィルターや三脚、カメラバッグ、防湿庫
全く使ってません。持ってないですし…欲しいと思わないですし。
みなさん言われるように、そろえる…というより、
必要になったときに考えればいいと思いますよ。
書込番号:4836262
0点

>撮りたいものは、神社・仏閣・夜景・花・鳥さんってところですが、レンズって、いったい何本くらい必要なのでしょうか?
具体的にレンズ名が出ていないので組み合わせの一例を挙げてみます。
DA16−45mm、DA50−200mm、SP・AF90mmDi・MACRO、PF−65ED
書込番号:4836272
0点

1本あれば写真は撮れます。
自分にとって究極の1本ですが、それがわかるまで何本買うことやら。
書込番号:4836285
0点

saintxさん ist DSシルバーとFA43 Limiシルバーの購入
おめでとうございます。
私は老後の趣味を持たねばと、去年の5月にist DS
シルバーにFA43&FA77Limiシルバー、キットレンズ+
シグマ50-200を購入しました。
あれから約1年。今ではカメラ4台にレンズ14本持って
います。それでもよく使っているのはFA77mm1本です。
中望遠の微妙なボケ味が気に入っています。
通常はズーム付カメラと単焦点付カメラの2台を持ち歩き
ます。今は今しか写せないのにシャッターチャンスで
レンズを取り替えるのがいやだからです。
TAMRON28-300とFA77のセットが多い(念のため+DA40)です。
ブラックカメラにはブラックレンズ、シルバーカメラには
シルバーレンズとこだわっています。
しかし、何を撮りたい・撮ってあげたいかという気持ちが
大事です。写真は残っても思い出が残らないからです。
istDSはコンパクトにまとまったいいカメラです。
カメラ任せでいろんな構図・アングルの思い出を
残しましょう。
書込番号:4836329
0点

>FA43 Limi(シルバー)です。
いきなりスゴイレンズから行きましたね。
これ1本で暫くは撮って見ることをお薦めします。
逆に質問なんですが、どうしてこのレンズを選んだのでしょうか?
※シルバーボディにシルバーのリミテッドレンズ、最高にかっこいいですよね!
書込番号:4836350
0点

> ※シルバーボディにシルバーのリミテッドレンズ、最高にかっこいいですよね!
たぶんこれでしょう。私にとっては大事なポイントかも。
私も*istDS買ったとき何も知らなかったのに77リミ買おうとしてましたよ。カッコ良いので。
それが気になるレンズが次から次へとでまして、未だ至らずです。
>レンズって、いったい何本くらい必要なのでしょうか
後、2本です。
そこで踏みとどまれないと、際限あるかどうか。。ブクブク。
書込番号:4836490
0点

>神社・仏閣・夜景・花・鳥さんってところですが〜
使って面白いところから、
DA40mm「姫」・・・可愛らしいパンケーキ。
FA77mm「次女」・・・うっとりするボケ味
FA☆24mm・・・手に入るかどうか分かりませんが、ヌケの好い広角。
A☆100F2.8マクロ・・・MFレンズですが、優れたマクロ
ただし、鳥さんに関してはもっと長い玉が必要かと思いますので、
スクリューやオールドKマウントの望遠を探してみるのがいいかと思います。
書込番号:4836509
0点

ところで、最近ペンタックスのレンズラインナップ少なくて寂しいですね。
はやく新しいレンズ出てこないかなぁ〜。
書込番号:4836567
0点

書き忘れました。
鳥さんなら300mmぐらいは欲しいとこです。
タムロンの28-300mmとかどうでしょう?
書込番号:4836573
0点

>レンズって、いったい何本くらい必要なのでしょうか?
そんなことをここで聞いてはだめですよ〜
ここのみなさんはレンズ沼の住民ですから(笑)
∞遠にピントが合っちゃってるです。
そんな私もそのひとり・・・
書込番号:4836708
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
昨日*istDS購入しました。
十字キーについて質問です。
最初に時刻などの設定をするときに気づいたのですが、十字キーの右と左がきかないときがあります。
特に右です。
一回おしてきく時と、二回、三回おしてきく時があります。
撮影した画像を見るときにちょっと煩わしいです・・・。
これは普通ですか??
細かいことですみません。
0点

まずは、御購入おめでとうございます。
はじめまして、私はDS使用して1年ちょっとですが
そのような感じを受けたことがありません。
画像拡大して右左上下とストレートに移行しますよ。
なにぶん設定やピント確認と多様する十字キーですので
不具合を感じたら、販売店に持ち込み相談なさったほうが
よろしいかと思います。
これから長い付き合いになる愛機ですからね。
書込番号:4827495
0点

参考までに・・発売当初に買った私のDSも右側だけクリック感がありません。軽く押しても反応の無いこともありました。意識して押し込めば大丈夫。といった感じですが左は快適に反応しますのでちょっとがっかりしました。しかし今は気にせず使っています。
普通かと言われれば普通ではないですね。完璧を求めるならtoomさんの言われるのが正解でしょう。
書込番号:4828913
0点

ご質問の内容を読んで初めて気づきました。
私はDSを使用して約1年になりますが、全く気づきませんでした。
私は男なので無意識に強く押していたのでその様な症状は無かったのですが、実験してみると、確かに軽く押すと右ボタンの反応は左ボタンよりも鈍いですね。
まあ、このスイッチの特性かもしれませんね。
私は、この程度の誤差は、許容範囲かと思います。
書込番号:4829050
0点

先日DSを購入したばかりです。
ボディーの形状からか右側は少々押しにくい感じは有りますが、
プチップチッというクリック感は有ります。
仕様なのか不具合なのかは分かりませんが、気に成るようでしたら
早めに販売店に行って相談した方がよろしいかと思います。
書込番号:4829115
0点

私の場合、中古で購入し、その時点で保証期間が切れる間際だったのですが、電子ダイヤルの動きがおかしかったので(反応が鈍かったり、逆方向に動いたり...) ピックアップサービスで修理を依頼しました。
申し込みの翌日、パソコン用の梱包箱を持った運送業者が取りに来て
大阪在住なのですが、東京の方に送られていきました。 約2週間くらいでかえって来て、修理内容は回路基板交換となっていました。
ついでに CCDの清掃もお願いしたのですが、費用は\1000 + 消費税だけだったのでCCD清掃はおまけしてくれたみたいです。(^_^)
申し込みもWEB上で簡単ですし、なかなか便利でしたよ
書込番号:4829703
0点

単純にスイッチの不良かも知れないですが、DS(DS2)の十字キーの反応は他機種に比べると格段に鈍いです。
設定メニューや画像再生のコマ送りなど早く押すとついてこない時が多いですね。
DSの不満はこの一点だけなのが非常に惜しい!
最近αスィートデジタルを買ったのですが、全ての動作が機敏です。
書込番号:4832680
0点

αスィートデジタルの十字キー、浮いた設計みたいでカチャカチャうるさい(^^;
書込番号:4832719
0点

>他機種に比べると格段に鈍い
ですか?
E−1と比べて特に遅いとは差は感じませんが。
書込番号:4833105
0点

こんにちは。
わたしも、再生時のコマ送りのときに連打していると「効かないなあ」と思うことはあります。けど、普通にメニューなどを操作しているときは気になりませんね。
再生の時に効かないのは、ボタンのせいじゃなくて処理能力が追いつかないだけかなあ、と思っていますが。
書込番号:4833908
0点

私は最近シャッターボタンの接触不良で修理に出しました。
コストダウンで使われている部品はときどき接触不良を起こす単体もあるようです。
分解してみて分かりましたが、シャッターボタンは携帯電話のハンズフリーにも使われているような簡単な部品でした。
部品交換してもらっても、やっぱり電気製品であることにかわりはないので不安が残ります。
使用一年以内でこれですから、修理のための積み立てをやっておいたほうがよさそうです。
やっぱりコストをしっかりかけたカメラを出して欲しいですね。
それがなかなか出来ないご時世であることは承知していますが・・・。
書込番号:4835534
0点

返信が遅くなってすみません。
たくさんの返信、みなさんありがとうございました。
とても参考になりました。
ここで質問してよかったです。
十字キーは鈍いようですね。
でも、それを聞いて安心しました。
きくときもあるし、気にせず使っていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4846687
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





