PENTAX *ist DS レンズキット のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DS レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DS レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DS レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DS レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DS レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS レンズキットのオークション

PENTAX *ist DS レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DS レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DS レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DS レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DS レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DS レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS レンズキットのオークション

PENTAX *ist DS レンズキット のクチコミ掲示板

(21735件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1243スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX *ist DS レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS レンズキットを新規書き込みPENTAX *ist DS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

ストラップ

2006/01/31 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 JCXさん
クチコミ投稿数:72件

今付属のストラップを使用しています。
Loweproトップロードズーム 1(http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/toploading.html)にSIGMA28-70EXDG or FA35(2本しかない)を両方フード装着したまま入れて移動してます。SIGMAだとサイズがジャストフィットなのでストラップを一々たたんでしまってるので、いい加減ストラップを変えたいと思ってます。完全にシャッターチャンス逃してますので。保護代わりのフード外すのも嫌だし。
首掛けが一番安心なのでしょうが、丈夫なエツミのハンドストラップE-418(http://www.etsumi.co.jp/item.asp?pid=c&c=03&s=06&pno=3)にしようか思案中です。携帯電話用は安心できませんね。壊したらもう一生買えないかもなので。ハクバのハンドグリップもいいけど高くて無理かな。
うちは小遣い制度でないので何買うにも了解&レシートが必要で、今回のストラップも未だ嫁さんに言ってないんで買えるかどうかわかりませんが。。。本当はFA35にはトップロードズームMINIがいいのになぁ。FA35の時は付属の仕切りでボディー浮かせて入れてます。

関係ないですけど、シグマの本ズームとてもよい写りするのに口コミ無いですね。

皆さんはどんなストラップをお使いですか?

書込番号:4782975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/31 20:53(1年以上前)

ポシェットタイプのバッグに入れる習慣がないので、
首からのストラップ

書込番号:4783071

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2006/01/31 20:53(1年以上前)

FZ20を使っていた頃から OP/TECH USA の PRO LOOP STRAP を使っていました。今では*istDSに使っています。

http://www.optechusa.com/product/detail/?PRODUCT_ID=23&PRODUCT_SUB_ID=&CATEGORY_ID=4

このストラップはショルダーストラップにもなり、真ん中のショルダー部分をはずせばハンドストラップにもなります。
ヨドバシで\3000位で買えたと記憶しています。

書込番号:4783073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1257件

2006/01/31 21:08(1年以上前)

多分携帯電話用のストラップしてます。
使うときはスキーのストックのように右手首に通してるだけです…

書込番号:4783128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2006/01/31 23:34(1年以上前)

わたしもかずぃさんと同じオプテック製のストラップ使ってます。
重いレンズ等を使う時とか純正だと首に負担がかかるんですが、このストラップだと非常に柔らかくて使い心地抜群です。
途中で取り外せるので汚れたりしたら洗うのも便利です。

書込番号:4783639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/02/01 01:47(1年以上前)

私もオプテックの細い方、*istD 16-45ED-ALです。バッグはトップロードズーム2、少し大きいですが、ストラップの分落とし込んで下向き宙吊り、ストラップを首に掛けてからカメラを取り出す、習慣です、(かっこ悪いですが)バッグは下にはめったに降ろしません。

書込番号:4784040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2006/02/01 10:17(1年以上前)

関係ないですが、これ、評判良いようですね。
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=33072

書込番号:4784428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2006/02/02 01:12(1年以上前)

アルティザン&アーティストのACAM-104を使ってます。
http://www.aaa1.co.jp/camera/catalog/strap/acam_104/index.html
デザインと裏面に滑り止めが付いているのがグッド。

あとは場合によってハンドグリップを。
http://www.signonline.co.jp/online/detail/1-10043000-11203005390000.html
ハクバからも出てますね。高い、というか値段以上の活躍をしてくれますよ。機動性が上がりますし、トップロードズームにピッタリかも?

書込番号:4786630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件

2006/02/02 11:08(1年以上前)

伝統のニコン標準ストラップ(カメラの付属品で付いてくる)。最近は、金具がプラスチックになってプラカメラとの相性もよろし。

書込番号:4787173

ナイスクチコミ!0


スレ主 JCXさん
クチコミ投稿数:72件

2006/02/02 21:04(1年以上前)

みなさんの色々な撮影スタイルを拝見できたみたいでタメになりました。(ハンドグリップにしようかな)有難うございました。

書込番号:4788272

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

撮影テクニック

2006/01/28 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

クチコミ投稿数:109件

こんばんわ。
週末熊本出張だったので、せっかく来たからと休日の今日熊本城に遊びに行ってきました。

前日カバンに忍ばせておいたDSを持って撮影してきたのですが、熊本城全体を画面一杯に入れた構図で撮影するとヒストグラムが超低空飛行なんです・・。

測光モードを中央重点や分割測光などいろいろ試してみたり、光が足りないのだろうと、測光部分をAE-Lボタンを使い暗い部分に当て測光し、再度構図し直したりしてもうまくいきません。
相も変わらず地を這うようなヒストグラムになります。

ヒストグラムは、ハイライトからシャドーにかけてなるべく高い山が出来るのが理想と思います。(もちろん白とびやシャドーつぶれが無いように)
しかし、被写体によってはこのような理想のヒストグラムにならないケースもありなのでしょうか?
それとも測光の仕方に問題あるのでしょうか?

撮影条件は以下の通りです。

雲ひとつない晴天・サイド光
撮影機材はDS+DA16-45

一向に写真が上達しない僕に、よかったらアドバイスお願い致します!




書込番号:4774280

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2006/01/28 21:38(1年以上前)

〉ヒストグラムは、ハイライトからシャドーにかけてなるべく高い山が出来るのが理想と思います。

違いますよ。
http://aska-sg.net/popeye/010_20040310.html

書込番号:4774308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/01/28 21:41(1年以上前)

ヒストグラムが綺麗な山になった状態で綺麗に見える景色は稀で、
無理にヒストグラムの山を中央にすえて撮ると眠い画像になりがちです、
私の場合通常はハイライト側にとんがった山を作ったり、シャドー側に低い山を作ったりした時にいい感じに撮れることが多いです、

実際の運用では空のように明るい均一なトーンが画面のほとんどを占める場合、私の場合ハイライト側にとんがった山が出来るように撮っています。

書込番号:4774318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2006/01/28 23:19(1年以上前)

メインの被写体が、自分が思う、適正露出になれば、ヒストグラムの形など、全く気にする必要なありません。私はヒストグラムは見ません。

スポット測光とマニュアル露出で、被写体の複数のスポット測光エリアを測光しています。露出の基準は反射率18%のグレースケールです。白黒の目になって、ねずみ色ぐらいの明るさなら、露出をプラスマイナス0にします。それより暗いならマイナスに、明るいならプラスにするように、絞りとシャッタースピードを調整します。複数のエリアで、異なる露出になったら、自分が露出を外したくない、メインの被写体の露出の絞りとシャッタースピードにあわせて、シャッターを切ります。

自分がメインとする被写体の露出が、自分なりの適正露出なら、他の部分が、黒つぶれや白飛びでも全くかまいません。

書込番号:4774740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/01/28 23:32(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、私も買ったDSは当初、
ヒストグラムがアンダー寄り(同じ条件下で他のカメラと比べても)で
オマケに地を這う様な状況が多かった(純正レンズでです。)ので、
販売店経由でメーカーに出しました。

指摘内容:露出アンダー、ヒストグラム片寄り

修理伝票(納品書)記事欄 結果:
シャッター部露出アンダーの為、調整、各部点検しました。
(シャッターシンクロの項目は点検、露出表示の項目は
Z:ヒストグラムと追記され、調整の所に○がしてありましたが。。。)

それ以降は、若干、アンダー傾向が見られますが、ヒストグラムの表示も
適正と思えるレベルに改善しました。 

書込番号:4774790

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/01/29 00:54(1年以上前)

こんばんは
夜の街風景などをよく撮りますが、背景の暗いところなどはバンバンつぶします。
曇り空を背景に完全に空を飛ばすと、綺麗な背景が出来上がることもあります。
不自然な飛び方には注意していますが強い光源などが入ると仕方ないこともあります。
柔軟に考えたら写真がもっと自由になるのではと感じます。

書込番号:4775115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2006/01/29 06:27(1年以上前)

おはようございます。
皆さんご教授頂きありがとうございます。

どうも僕のヒストグラムに対する認識が間違ってたようです・・。

確かに写真を見直すとヒストグラム中央より若干右側の一部がヒストグラムの天井を突き抜けるまで高い山が出来てました。
その関係で周りにバーが超低空飛行だったのですね・・。
勉強になりました。

それとDIGIC信者になりそう^^;さんと同様、僕の場合も概ねシャドーに寄るグラフとなる写真が多いようです。
これってDSのクセなんでしょか・・。

ついでにもう一つご質問が・・。(質問ずくめですみません・・)

皆さんの写真見てると空の青がすごく綺麗なんです・・。
こってりした青といえばいいのか・・とても印象的です。
どうやればあんな綺麗なブルーが出るのでしょうか・・。

撮影後にレタッチソフトで加工するのでしょうか・・?
それともPLフィルターとか活用するのですか?

なにかコツがあればお聞かせ願いませんでしょうか。


書込番号:4775540

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2006/01/29 11:28(1年以上前)

エイダイさん

青い空の撮りかたですが、PLフィルターをつけるのも一つの方法でしょうが、レンズが増えるとフィルター径に合わせて何枚もPLフィルターを買うことになってしまいますね。
ということで、PLフィルターを買う前に露出調整を試してみてはどうでしょう。マイナスに露出補正して撮れば空が少し青くなると思います。どの程度補正するかは状況によりますので、違う設定で数枚撮るといいと思います。ただし、肝心の被写体が暗くなるのでほどほどに。
これで納得いかなければ、PLフィルターや撮影後のレタッチを試してみては?

書込番号:4776045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/01/29 11:53(1年以上前)

青い空を撮るには、まず空が青いことが重要です、
青くない空を青く撮るのは至難の業です、

人間の記憶はいい加減だし、人間の目もいい加減なので、青い空だと思っても実はそんなに青くないことが多いのできちんと観察する目が必要です、

青い空だと確信がもてたら次に順光と逆光の位置関係を考えます、
いくら空が青くても逆光で撮れば空と地上の明暗差が大きくなり空に露出を合わせると地上がつぶれ、地上に露出をあわせると空が飛びます、

このとき順光なら空を青く撮りつつ地上もそこそこ露出を合わせることが出来ます、

あとは露出とホワイトバランスに注意しましょう、ホワイトバランスはとりあえずは晴れモードにすれば良いでしょう、

ところで、最初に書いた青くない空を青く撮る方法ですが、
私の場合家に帰ってからレタッチで行っています。

書込番号:4776112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件

2006/01/29 14:58(1年以上前)

カメラの自動露出でRAWで撮って現像が一番好きに出来ますね。
その現像の結果ヒストを見てみると真ん中辺りにだいたい山がきています。
RAWでしたら、空の色も気に入った色にだいたい出来ますね。

書込番号:4776544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2006/01/29 16:16(1年以上前)

>僕の場合も概ねシャドーに寄るグラフとなる写真が多いようです。
>これってDSのクセなんでしょか・・。
そうとも言えるし、そうではないとも言えそうです。
ヒストグラムの見方を、一度ちゃんと覚えられた方がよろしいようです。

画面の横軸(左右)は、明るさで右が明るい、左が暗いです。
縦軸(上下)は、データ量で、高いほど多いということで、面積と考えればよいでしょう。
何をどんな状況(前景や中景、遠景など、それぞれの面積、明るさ、色など)で、割合でどんな撮影しているかで、全く違う形になります。

カメラの自動露出の癖を見るならば、紙など全面一色で均一な明るさにして画面一杯に(食み出すように)撮影します。
出来れば灰色が良いです。
一様な明るさで一杯に写すことで、多分割、中央部重点、スポットの、どのモードでも一致するのが標準です。
山が中央に来れば、普通の露出計の出た目と一緒です。
一般的に、白飛びしやすいデジタルの場合は、中央より少し左が良いようです。
右になっていると一見明るい、きれいな写りになりますが、白飛びしやすいと言えます。

一般的な、いろいろなものが写りこんでいる被写体の場合のヒストグラムでの傾向は、光の当たり方が一様だとしてですが、大まかに色で言うと、18%グレイが中心として、白が右端、黒が左端、黄色右より、赤左より、緑も赤と同じくらい、青はもう少し右、ポートレイトの肌は、右寄りで、端よりは、少し左あたりかな。
ヒストグラムと被写体を見比べながら、これは、どの部分などと考えるのも良いかもしれません。

書込番号:4776744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5

2006/01/29 21:30(1年以上前)

青い空の撮り方ですが、
適当takebeatさんと全く同じ見解です。(^^;

 それと、 かずぃさんの言われるとおり、露出補正を
マイナスにすればいいと思いますよ。(^^)
(マイナスにするほど青くなりますが、やり過ぎると
暗くなるので、この辺の折り合いの付け方が難しいですが)

書込番号:4777788

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/01/29 21:45(1年以上前)

こんばんは
白っぽい順光の被写体を撮るようなときは、空の深い青を出しやすいです。露出補正はマイナス1くらいをめどに。
日陰の状態や暗い色調の被写体を狙うときは、どちらかに的を絞らないと両立は難しいですね。

書込番号:4777856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2006/01/29 22:25(1年以上前)

同じように思っています。
普通、明るい空は、青というより白に近いことが多いです。
すかっとした青空(普通の青より明るい)にするには、空の占める面積が多いとしてマイナス補正を(ヒストグラムの山が真ん中くらい)で良いような感じです。

書込番号:4778046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2006/01/30 12:58(1年以上前)

3000m級の山に登って良く晴れた真上の空を見ると青いと言うより、青黒いって感じです。塵や水滴が少なくて乱反射や回折がおきにくいからですが、PLを使うとさらに乱反射光が抑えられてかえって不自然にみえますね(いわゆる我々が毎日見ている空の記憶色と違うから)。

コダックや富士のカメラの空がよいとよく言われますが、デジタルで容易に(安易に)色合いが変えられる現在では残念ながらアドバンテージはかなり減殺されますね。良いことか悪いことかは立場によって変わりますが。

私は、空色が深いとむしろカレンダー写真や絵はがき写真のような印象で気に入りません。ほどほどにしていますというより、なるべくいじらないようにしています。

書込番号:4779390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/01/30 15:01(1年以上前)

私のホームぺージの頭に青空の写真を二枚upしましたが、
この日はホントに空が青くてこの青い空に似合う撮影場所を探してうろうろしました、

正に画像どおりの青空で現実がリアルに描写できたのは本当に稀です、

とはいえ逆光になると地上と空の露出のバランスが崩れ
光の向きに合いつつ見栄えのする風景ってなかなか見つけられない物です、

普段はそうそう青い空には出会えないので、露出をアンダー目に振って現実より青く見えるように誤魔化しています(^_^;)

書込番号:4779595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2006/01/31 20:46(1年以上前)

出張を無理して試しに同じ場所を写しに行ってみました。
殆どAUTO PICTとPモードで補正無しで写していますけど、一応満足できるレベルには撮れました。

書込番号:4783053

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

撮影テクニックその2

2006/01/31 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

本日は埼玉県深谷市の「白鳥の飛来地」へ鳥を撮りに行ってきました。(ダジャレ)(^0^* 。
行ってみると「白鳥の飛来地」というよりか「カモの飛来地」と言った感じでありました。ざっと目算で白鳥200羽、カモ3,000羽くらいウジャウジャいました。

で、私としては昼間ですしシャッタースピードもかせげるしで、F値開放で撮り続けてました。(レンズはTAMRON 28-300mmでAvモード固定)。
ファームアップで付いてきたAFモードCに設定でよく撮れました。
300mm(35mm換算で450mm)でも1/800秒前後で申し分ありませんでした。
しかし、このような被写体が動く(しかも早く)撮影で三脚を使用している同士のお方たちが結構いらっしゃいました。
私には理解出来なかったのですが、手持の方が今回の場合面白い写真が取れると思いましたがそう思うのは私だけでしょうか。
三脚を持っては行きましたが、使う必要なしと思い使用しませんでした。三脚を使用している同士のお方達は撮影方向が何か違うのでしょうか。
現地で聞いてみるにはちょいと気が引けましたもんで、この掲示板で問うてみました。

書込番号:4781174

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2006/01/31 00:50(1年以上前)

被写体よりも先に構図を描いてて、置きピンで気長に一本釣りを狙ってるとか・・・

書込番号:4781204

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2006/01/31 00:51(1年以上前)

そういうのは撮影者本人に聞かないと・・・。

・重量級のレンズ使うとか
・スローシャッターで羽の動きを表現するとか
・絞り込んで背景との圧縮効果を強調するとか
色々あるんじゃないかと想像します。

書込番号:4781208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件

2006/01/31 01:14(1年以上前)

なるほど。そういえば、
重いレンズといえば、三脚にカメラ本体が付いてるんじゃなくて、バカデカイレンズ本体に三脚雲台を付けてるお方をお見受け致しました。ピンポイントでチャンスを狙っていると言うことですかね。
TAMRONのレンズは軽いからその必要もないし、と、いうか撮影スタンスが全く違うとか。そういうことなんでしょうかねー。

書込番号:4781283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2006/01/31 01:15(1年以上前)

 私みたいに手ブレがひどいと、たとえSSが早くても咄嗟のブレが心配には心配です。シャッター押す瞬間に力が入るらしくって……。
 昼間とはいえタムのA061とかですと、正直300mm側で手持ち撮影はしたくないです。
 300mmを超えるレンズですと重さもどんどん増えますし、望遠になればなるほどわずかな揺れにシビアになりますから、もっと大きなレンズを使われていたのかもしれません。

 また望遠ズームの普及のおかげで、咄嗟に画角を変えるのは三脚に乗せてる方が楽な場合もあります。手首のひねりで一気にコマごと写る範囲を狭めて(広げて)行きながら連写、なんてときには手持ちのよりやりやすいと思いますよ。

書込番号:4781289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/01/31 01:17(1年以上前)

露台が回るようにしてたら水平方向へのアングルが
安定すると思いますけど?
飛び立つ時なんかはいいのでは?
あとレバーを持って行えば多少露台をフリーにしてても
腕が疲れないですから長期戦には強いと思います。
あと外すのも簡単ですから臨機応変に対応出来ると
思います^^

書込番号:4781295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件

2006/01/31 01:24(1年以上前)

Victoryさん のご発言からすると、私の三脚の使用概念が非常に狭かったことが判明したようです。
使い方によって、三脚にカメラを載せていても左右上下にも可動すれば良いということですね。
でもですよ、シャッタースピードを結構かせげるんですよ。なぜ三脚に載せるのかまだ理解出来ないです。

書込番号:4781311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/31 01:49(1年以上前)

三脚に乗せてれば、例え雲台自由に動くようにしていても、
構図も比較的安定するし楽です。

書込番号:4781367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/31 01:50(1年以上前)

手ぶれ防ぐだけが三脚の役割ではありません。

書込番号:4781369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/01/31 01:59(1年以上前)

望遠を使用されてるわけですから少しでもブレを
防ぎたいという思いと、安定した画像を撮りたい
という思いが強いのでは?
出来るだけ後悔したくないという事を考えれば
三脚を使って撮影となると思います。
あまり上下に動く被写体でもないですし^^
ほとんどが左右に移動するんでは?
あとずーっと狙った被写体を狙い続けるって
手持ちでは辛いと思いますけど?
狙った被写体だけでなく、どんどん目移りするんで
あればいいかもしれませんが^^;;;
あと場所をどんどん移動するんでしたら三脚は
面倒かもしれませんね^^

書込番号:4781385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/01/31 04:29(1年以上前)

晴れの日に、*istDSで、その鑑賞サイズでしたら、特に必要性を感じないのかも?

書込番号:4781515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/01/31 09:20(1年以上前)

28-300mmぐらいの重さのレンズなら、明るければ三脚は必要ないかも
しれませんが、もう少し重いレンズなら、三脚に乗せておくほうが
疲れないのではないでしょうか?
自由雲台をフリーにしておけば、鳥を追いかけて写せますし・・・

書込番号:4781720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2006/01/31 10:06(1年以上前)

つい最近まで三脚否定派だったのですが、ワンレバー式のスムーズに動くビデオ用雲台と、操作が楽なレバーロック式の三脚を購入してからは考えが変わりました。長時間でも動く被写体を自由自在に追い続ける事が出来るし、TAMRONのA061に×2テレコンを付けて実質900mmにしても上手く使えばブレない画像が撮れるのには驚きました。

書込番号:4781780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件

2006/01/31 12:06(1年以上前)

C5byCarlsonさん

>ワンレバー式のスムーズに動くビデオ用雲台

それっていいですね。
いま思うに一脚なら持っていますが、それでもよかったような気がしてきました。

書込番号:4781969

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

シャッターの耐久性は?

2006/01/22 06:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 ぼんまさん
クチコミ投稿数:381件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度4

D200でシャッターの耐久性が10万回とうたってますが
DSの耐久性ってどれくらいなんでしょか?
勝手に1〜2万回かなと思っているのですが・・・・
10万回でアピールするということは、普及機だとスペックに書けない
回数なのでしょうね。そろそろかな〜って症状ってどんなのですか?
私は現在8000ショットくらいですが、2万ショットオーバーの方は
おられますか?
既にシャッター修理された方はどうでしょうか?
ちなみにシャッターは消耗品とみなされ、保証期間(長期)でも有料になるのでしょうかね?
そろそろそういう時期になってきてますよね。Qばかりでごめんなさい。

書込番号:4755766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1051件

2006/01/22 08:27(1年以上前)

ぼんまさん、おはようございます。

僕はDS使い始めて10ヶ月で23000回程度です。
今の所なんとも無いですが、心配は心配ですよね。

書込番号:4755874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/22 11:02(1年以上前)

>保証期間(長期)でも有料になるのでしょうかね?

めーかーは忘れましたが、只だと書き込みがあったの覚えてます。

書込番号:4756131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/22 11:03(1年以上前)

長期とは販売店なんかのかな?
書き込みがあったのは、メーカー保証の分です。

書込番号:4756134

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/22 11:54(1年以上前)

キヤノンの場合ですと、

Kiss D や 10Dクラスで3万回程度
20Dで5万回程度、というウワサです。
ユーザの書き込みを見てもその程度が多いようです。

もっとも個体差もありますから、それ以下も以上もあるようですが。

また、保証期間内であれば無償で修理された、という書き込みが多いです。

書込番号:4756240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/01/22 21:10(1年以上前)

シャッターは、消耗品と考えているメーカーもあるかも?

書込番号:4757676

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぼんまさん
クチコミ投稿数:381件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度4

2006/01/23 06:59(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
小山卓治ファンさん は既に23000ショットですか!!
そろそろ怖そうですね。
やはり、今の間に予備機をもう一台買っておこうかな・・・・
次中堅機に期待しつつ、やはりDSは小さく軽く手放せませんから。

書込番号:4758879

ナイスクチコミ!0


sige3さん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:4件

2006/01/23 19:56(1年以上前)

私も10カ月くらいで2万回を超えています。こんごもこのペースでしょう。耐久性をメーカに聞きましたがやはり言わないですね。予想として数万回それで4万回と。
しまったことはこんなに押すなら延長保障をやっておくべしだった。もし壊れたら新機種もでるそうだし乗換えかな。なおレンズはDFA50マクロ1本でがんばっています。立派でしょう。(笑い)

書込番号:4760145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2006/01/24 09:40(1年以上前)

 DSLRはデジカメとはいえ機構は銀塩一眼レフのままですので、どうしてもクイックリターンミラーあたりは消耗品かもしれませんね(使い捨て部品とかって事じゃなくて、ほんとに磨耗しそう)。

 キタムラでDSLR購入の相談をしたとき、年に36枚撮り100本撮るかがフィルムとデジタルのコストパフォーマンスのラインだと言っていたので、当たり前に年3600枚も撮るか、当時は疑問だったのだと思います(2004年11月)。
 銀塩一眼レフがよく使う人でも年3000枚程度の想定なら2万回で6年もつ。廉価機なら十分な耐久性というのがメーカーの考えだった可能性もあります。
 まさかデジカメになったとたんに2〜3倍も撮るようになるとは思わなかったでしょうね……AVF方式が今後普及する可能性もあるでしょうか?

書込番号:4761667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2006/01/24 23:58(1年以上前)

おそらくなんですがファイルの容量(今まで撮影したものは一通りとってあるので)からすると3万回は超えているはずです。正直なところお世辞にも使用環境は良いとは言いがたいのですが今のところ不具合なく動いてくれています。
しかしこればかりはメーカーとしてもまだ未知数の段階なのでしょうね。とにもかくにも最後まで使い切るつもりですがなかなかタフです。他のメーカーのものと比較して耐久性での不具合がどういうものなのかちょっと調べておきたいですね。気になる回数には達しつつあると思うので。

書込番号:4763597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件

2006/01/25 20:02(1年以上前)

DSボーイさん のお陰で、少し安心しました。
こんなことなら、もっと慎重にシャッター切っておけばよかったかな、なんて思ってました。

書込番号:4765460

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

写真を縦に出来ません。(T_T)

2005/12/21 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 mohikanさん
クチコミ投稿数:273件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5

DSを購入してから、、あらゆる所にDSを持って行き、快適な撮影を楽しんでいます。

そこで、質問なのですが 撮影したSDカードをパソコンに入れ、、ファイルを開いて、縦に撮影したのに 横向きになっている写真を、縦にしようと思って、「写真を右クリック→右周りへ回転」 と、、写真を横から 縦へ、、と思って実行したのですが。

「このイメージを回転出来ません。ファイルが開いているか、または別のプログラムで開いている、 あるいはファイルまたは フォルダーが読み取り専用になっている可能性があります」

、、、、っと、このようなコメントが出てきてしまいます。(T_T)

不思議なことに、 同じファイルの写真なのに、、出来る物と、出来ない物があるんですよ。

普通なら、、出来ないのなら、そのフォルダー全部が出来ないと思うのですけど、、、その他のファイルも全て同じ現象です。

オリンパスEー10を 使っている時は、全くこのような現象はありませんでした、、それとも、DSには特別な仕様があるのかな? とも思いまして、、。

ちなみに、撮影はJPG で1GのSDカードで 880枚ほど撮影出来る様に設定してあります。

このままでは 縦の写真が撮影出来ません、、よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:4674763

ナイスクチコミ!0


返信する
MSEVENさん
クチコミ投稿数:510件

2005/12/21 23:25(1年以上前)

その時SDカード内のデータをPC内に保存してから「回転」
等の操作をしましたか?

SDカード内のデータを直接操作しようとするとできない
事がありますよ。

書込番号:4674806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件

2005/12/21 23:30(1年以上前)

たぶん、WindowsXPの右クリックメニューの回転ですよね?
それは仕様です・・・としか言えないのですよね(--;

なにやらWindowsXPの回転とPENTAXのJPGは相性が悪いらしくダメ
な場合があるという話らしいです。
多分、*istDSの過去ログを探すと出てくると思います。

打開策は 他のソフトで回転する という方法だと思います。

Vix(フリーソフト)はExifを残したままロスレス回転できるので
結構便利ですよ。縮小やトリミングといった簡単な編集もできます。

他にも検索すると、回転をするソフトがいっぱいあると思うので
適当なものを自分で探して使ってみると良いと思います。

物によっては、回転で画像が再圧縮されて画質が悪くなるものも
あるので、ロスレス回転可能なソフトを選ぶようにしてください。

書込番号:4674826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/12/21 23:56(1年以上前)

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
Vixならインストールして、デフォルトでは出なかったと思うので、
その他 − カスタマイズ − ツールバー
で右、左回転一発で出来る、2つのアイコンツールバーに入れておけば楽だよ。

書込番号:4674938

ナイスクチコミ!0


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2005/12/22 00:42(1年以上前)

私は撮影後にカメラ側で回転させ保存するようにしています。
後で見ると縦だか横だか分からないことが結構あるのでそれを防止するためです。

書込番号:4675096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1257件

2005/12/22 01:18(1年以上前)

なるほど、カメラ側で回転いいですね。
そんな機能あることすっかり忘れてました。


あ… パソコンで見る場合、
PENTAX PHOTO Browserだとちゃんと縦表示されますが
WinXPのビューアだとカメラ側で回転しても
横のままのようです…

書込番号:4675191

ナイスクチコミ!0


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2005/12/22 01:34(1年以上前)

>WinXPのビューアだとカメラ側で回転しても横のままのようです…
え、そんなんありですか(?_?)
今まであまり意識しませんでしたが。

やっぱり *istDとZ-1とSFX-Nユーザーさん がご指摘のように不具合・相性ですかね。

書込番号:4675227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件

2005/12/22 02:39(1年以上前)

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds/faq.html#05_06

*istDSのFAQを見ると書かれていますね。

他のメーカーのデジカメの写真ではあまり聞かない話なので、何かが
特殊なのかな?なんて思いますが・・・


カメラ側での回転は・・・自分は*istDなので たぶんついてない機能
だと思うのですが、想像するにヘッダーに縦横の情報を書き込んでいる
だけで、実際にデータを回転させてないのかもしれませんね。
PPBはその独自の縦横情報を読むことができるけど、他のブラウザー
では縦横情報が読めないので、横のまま表示されると・・・

まあ、想像なので真実はどうかわかりませんけど・・・

回転は、僕はVix使うのが楽なのでVixばっかりです(^^;
Ctl+クリックで回転させたい画像を選択して、画像→*回転+保存を
選ぶだけですから。

書込番号:4675311

ナイスクチコミ!0


スレ主 mohikanさん
クチコミ投稿数:273件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5

2005/12/23 01:38(1年以上前)

皆様有り難うございました。

解決致しました。


特に  ぼくちゃん.さん が貼り付けてくれたURLのお陰で、素晴らしいソフトをインストールする事が出来ました。

ウインドウズで 写真を回転させるよりも 操作が楽な様な気がしました。

本当に 有り難うございました。^^

書込番号:4677284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2006/01/22 12:07(1年以上前)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/20/9192.html

時系列で表示できるフリーソフトを探していたらこんなのを発見!
いろいろ出来るし、使いやすそうですよ!

書込番号:4756268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/22 12:29(1年以上前)

Vixで回転させるんでしたら、簡単な方法を、
その他 − カスタマイズ(C) − ツールバー(T)
から 使用可能なボタンから 
右回転+保存 右回転+保存 
を現在のボタンの方に移動させておくと、
一発で回転させてくれます。
ちなみに、Shift Ctrlキーも使えますので、
一発で複数の回転も可能、
数が多いとCPUの性能によっては時間が掛かるので注意。

書込番号:4756313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/22 12:31(1年以上前)

から 使用可能なボタンから 
右回転+保存 右回転+保存 



の使用可能なボタンから 
右回転+保存 左回転+保存 

に訂正です。

書込番号:4756317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/22 12:32(1年以上前)

上で書いてたんですね、だぶり 申し訳ないです。

書込番号:4756323

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

お尋ね

2006/01/21 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 rourenさん
クチコミ投稿数:2件

前にこの掲示板で見たと思って探したのですが分かりませんので、どなたかご存知の方がありましたら教えてください。
 ホワイトバランス設定用のフィルターについて。

書込番号:4753096

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/01/21 12:46(1年以上前)

これですか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/45493247.html
もしくは
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/35007883.html
の事でしょうか?

書込番号:4753118

ナイスクチコミ!0


nchibaさん
クチコミ投稿数:206件

2006/01/21 12:49(1年以上前)

http://www.komamura.co.jp/press/expodisc.html
上にありますね

書込番号:4753125

ナイスクチコミ!0


スレ主 rourenさん
クチコミ投稿数:2件

2006/01/21 12:50(1年以上前)

早速のご教示ありがとうございました。

書込番号:4753129

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「PENTAX *ist DS レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS レンズキットを新規書き込みPENTAX *ist DS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS レンズキット
ペンタックス

PENTAX *ist DS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS レンズキットをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング