
このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 15 | 2006年3月12日 22:39 |
![]() |
0 | 18 | 2006年3月10日 22:28 |
![]() |
0 | 7 | 2006年3月10日 18:22 |
![]() |
0 | 8 | 2006年3月9日 00:22 |
![]() |
0 | 2 | 2006年3月1日 23:29 |
![]() |
0 | 0 | 2006年2月24日 16:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


公式ページでは、作例も公開されています。
やっぱり一番の売りは、独自開発の手ブレ補正機能。
A10用にレンズも新設計しているみたいです。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-a10/
0点

レンズはやはり、スライディングレンズなんですね。
書込番号:4771312
0点

動画は、性能が低下していますね。
20fpsを30fpsに読み替えている。
書込番号:4771360
0点

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-a10/spec.html
※20fpsの映像信号をもとに30fpsで記録
CCDには、被写体を20fpsで取り込み、ソフト処理で30fpsに
しているのではありませんか。
元の画像は、20fpsなので、動きが早い被写体の場合、
動きが悪いのではないかと思います。
書込番号:4771541
0点

20fpsを30fps相当にするというのはサンヨーの30fpsを画像補完で60fps相当にするというやつと同じようなものですかね?詳しいところはさっぱり分かりませんが。
しかし新たにOptioSシリーズよりも大型のCCDを搭載ということで静止画のほうも気になります。サンプル、同じモデルさんだけじゃなくて色々風景とかもはやく見たいところです。
AUTOピクチャープログラムというのは一眼レフのタイプと同じコンセプトのようで・・・どこまで被写体の条件に追従するか試してみたいですね。
ちなみにヨドバシなどでは\49800からスタートとのことですね
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_5615586/49928404.html
知り合いの結婚式に間に合うかな?
書込番号:4771570
0点

本当だ。そう書いてありますね。
でも、デジカメなんで、動画の方には始めから期待してないので、気になりません。
動画を綺麗に撮りたかったら、DVカメラを使います。
24fpsで撮影できたら面白いと思いますが。
\49800ですか。
あと一万円出すと、*istDL2が買えちゃいますよ。
A10が高いのか、DL2が安すぎるのか・・・
書込番号:4771717
0点

>A10が高いのか、DL2が安すぎるのか・・・
DL2が安すぎる(笑)
書込番号:4772680
0点

>DL2が安すぎる(笑)
初期の値段設定がDLと同じじゃ安すぎますよね。
DL売れなくなっちゃいますよ・・・
開発費はSamsungと折半だろうし、向こうでも売ってくれればそれなりに台数が出るから安くできるのか。
書込番号:4773777
0点

海外のインプレ記事が出てますね。(サンプル機だと思いますが)
http://www.digitalcamerainfo.com/content/Pentax-Optio-A10-First-Impressions-Review-.htm
英語苦手なので…翻訳ソフトだよりなのですが、ノイズ多い
のかな?(少なくないと表現されてるようだけど…)
書込番号:4781028
0点

早く、色んな所のレヴュー記事を見てみたいものです。あと、実機を触ってみたい。
DL2云々有りますが、一眼とコンパクトは重さと大きさが違いすぎだと僕は思います。でも、撮像素子の画素数は、一眼を超えちゃいましたね。
いずれにしろ、ちょっと楽しみな一台です。
書込番号:4798719
0点

公式ページのサンプルを見ますと、発色が良いように思います。
今までのペンタックスはパステル調でいまいち乗れませんでしたが、A10には期待できそうです。
書込番号:4814584
0点

がんばっているんだけど、完璧にX1のパクリで、
オリジナリティがゼロってどうなのかなあ…。
書込番号:4848974
0点

スライディング式レンズ、MPEG4の動画、最高感度ISO800(キャンドルモード時)等々、とてもX1のパクリとは思えないなぁ。
もしパクリだとしてもX1最大のオリジナリティ最高感度ISO200だけは見習わなくてよかったね(爆)
書込番号:4849022
0点

CCDを動かして手ブレ補正するっていうのだけ見てパクリだと言っているのでしょうか?
↓この辺を読むと、違うってのがわかるかと思うのですが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/11/02/2617.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/01/26/3086.html
最近のデジカメは、どこのメーカーも似たり寄ったりで、このA10だけに限った事じゃないと思うのですが・・・
書込番号:4850262
0点

A10の手ぶれ補正はCCDを動かすタイプなので、どちらかと言えばリコーR3に近いと思うけど。
コニミノのパクリではないでしょう。
書込番号:4906951
0点



でも多くの初心者と思われる人は数字の多い方が
性能がいいと思ってしまう人も多いようで…
実際の画像を見てませんが同じCCDを使ってても
出力される画質が違うのも多いようですのでCCD
が良いという意見もどうだろうかと思いますけど^^;;
あとアイコンはコロコロ変えると印象は悪くなると
思いますが?
どうせなら子供に固定してはどうですか?^^;;;
多くの人がそうしてますけど?
書込番号:4877750
0点

Sシリーズ並みのマクロ性能があれば魅力倍増。
書込番号:4877752
0点

スレ主さんの言われた事の 根拠がわからない。
スペックだけではいいかどうか分からないです
書込番号:4878573
0点

根拠は無いんじゃないかな(汗)
『〜と思います』と書いてあるので主観を述べただけかと:-)
あるふぁは、300万画素のOptioS30を現役で使ってますが、
メモ撮りや写真を撮ることを主目的としない時のスナップ
用途には十分満足してますよ:-)
まぁ、カタログスペックに走りすぎるのは意味が無い、
という主張そのものは賛成できるものではあります。
というか、あるふぁは「使い切れない高性能高機能」よりも
「使いこなせる中庸」のほうが好き、と言うだけのコトなんで
すが。。。
書込番号:4878626
0点

返信ありがとうございます
個人的な意見なので根拠はありません
ただ画素数だけではないと言う事です
書込番号:4879330
0点

このカメラ、動画にも手振れ補正あるんですね。
書込番号:4879472
0点

300万画素や500万画素で十分って声が聞こえますが、メーカーとしては新しい要素を付けて高く売りたいわけですよ。実際、今の時期に1/1.8型CCDを搭載して500万画素までしか撮れないデジカメとして売り出しても、平均で600万画素以上あるコンデジが殆どなので高く売れません。
開発者も、高画素化が画質面で良い訳が無いというのはわかっていると思いますが、マーケティング上そうせざるを得ないのではないでしょうか?
5Mの記録モードもあるようなので、500万画素で良いと考えているなら画素数を下げて保存するようにすれば良いと思います。
書込番号:4879995
0点

onizouさんwrote:
>メーカーとしては(略)マーケティング上そうせざるを得ないのではないでしょうか?
100%同意いたします。
私事ですが、(カメラではありませんが)Digital Gadgetを製造・販売する会社
で技術屋やってますので、メーカーの論理は十分知っているつもりです。
そのうえで、『私には3Mpixで十分』という、これも“主観”です:-)
ただ、たとえば音楽CDがサンプリング周波数44kHzから数値をあげないのは、
人間の耳のf特が上限20kHz(と言われている)からですよね。
同じように人間の眼の分解能を超えたカメラの画素数(*)は無意味です。
(* 正確には、画素数じゃなくてPixcel per inchで論ずるべき)
MDやiPodは、音質的にはCDから性能ダウンしていく方向の技術です。ディジタ
ルカメラもそのうちに画素数至上主義から別の価値観へシフトしていくと思い
ますけどね。(それが何万画素で落ち着くかはわかりませんが^^;)
書込番号:4880952
0点

なんかコメント書き始めたらデジャビュが起こったので多くは控えます(^_^;)
最近のデジカメは画素が増えたせいで逆に大伸ばしに向かなくなっているのが皮肉です。
書込番号:4880991
0点

フジはすでに画素数にこだわらずに勝負をするよう
ですので他のメーカーは怠慢ともいえるかも…
買う方も安易だが…^^;;
そういう自分も700万画素のキャノンの620を
買っているんだが^^;;;;
書込番号:4881239
0点

使って見れば、800万画素で十分ではないかな。
私は、700万画素(750Z)で十分ですが。
書込番号:4883351
0点

4:3の画像、A4でミリあたり10ピクセル印刷解像度、
画像のトリミングなし(=画像に合わせて印刷)の条件
での必要画素数は、
2800X2100 = 588万画素
588万画素を、一般用途で必要な最高画素数と
解釈することが出来るかも?(^^;)
(※ 印刷解像度の、『ミリあたり10ピクセル』に根拠はありません。)
書込番号:4883414
0点

解像度はdpiで示します。
1インチあたりのドットの数です。
300〜350dpi位が印刷物の基準です。
A4で300dpiとなると800万画素、350dpiだと1200万画素位欲しいです。
コンデジで1200万画素って言うとあれですが、デジタル一眼では1200万画素位は欲しいと思ってます。いろんな意味でそれは難しいのでしょうが・・・
書込番号:4883952
0点

商業印刷ってベタを嫌って網点にするから解像度馬鹿食いだね
銀塩プリントやインクジェットプリントはその点解像度にやさしいから300dpiもいらないし
書込番号:4883998
0点

onizouさんwrote:
>解像度はdpiで示します。
念のため確認しますが
あるふぁ
>(* 正確には、画素数じゃなくてPixcel per inchで論ずるべき)
くろこげパンダさん
>『ミリあたり10ピクセル』
ってdpiという単語自体は出してませんが、同じことを言っているのはお分か
りですよね(^^;;
# でないと、以下の議論はトンチンカンになってしまいますが。
>300〜350dpi位が印刷物の基準です。
雑誌のグラビアや写真集なら高画質が必要でしょうが、アマチュアがホビーユー
スで使うなら150〜200dpiもあれば十分だと思いますが。
# ちなみに、くろこげパンダさんの10ピクセル/mmだと250dpiですね
プロユースならもっと解像度が欲しくなることもあると思いますが、そーゆー
のは、EOSのハイエンド機やマミヤZDやペンタックス645Dに任せておけばいい
かと(笑)。
私は6MpixのDSLRも使っていますが、『もっと画素数を!』という欲求は今の
ところまるで持ってません(汗)。
あと、dpiが倍になると画素数は4倍必要なことも意識しておくといいと思いま
すよ。
書込番号:4887889
0点

ALPHA_246さん
dpiで表現せずに、ミリ10ピクセルという表現をしたのは
意図的なものです(^^;) プリンタごとに印刷解像度は異
なるでしょうし、『250dpi』 では、細かさが『ピンッ!』
と来ませんネ(?)
1ミリの間に10ドットあれば、十分、細かいであろう事と、
用紙の大きさから、必要な画素数の計算がしやすいので、
もっぱら概略的に利用しています。
プリンタの印刷解像度に合わせるなら、↑この考え方はデタラメ
です(^^;) そこまで細かいことを気にしない人向けかな??
書込番号:4888600
0点

1/1.8CCD、500万画素のコニカKD510Z。
1/1.8CCD、800万画素のコニミノ X1。
両方を持っていますが、画像全体の色味はKD510Zのほうが綺麗に感じます。(とくにノイズ)
ただしX1の800万画素がかもし出す解像感も捨て難いものがあるんですよ。
このA10もサンプル観るかぎり、なかなか良さげですね。
高感度はあまり期待できないでしょうが、画質優先なら買いではないでしょうか。
500万画素の1/1.8CCDを使った高感度対応のカメラなんかも作って欲しいんですけど。
書込番号:4899722
0点



初めてデジカメを購入しようと思うんですが、何がいいのか分からなくて・・・・。そこで皆さんの意見を参考にしようと思いました。
使用用途は草サッカー、人物、風景(夜景も)です!また撮った写真を印刷するときにハガキサイズ〜A1くらいまでひき伸ばしたいと考えています。
他はメモリーは多様性のあるSDカードや初心者なので手ぶれ補正があると嬉しいです!
某電気メーカーさんの話だとカメラメーカーがいいと言われその人のオススメはオリンパスのμ800らしいのですが、SDカードではなかったので他のときいたらOptio A10がいいと言われました。
みなさんの意見をきかせてください!ヨロシクお願いします。
0点

サッカーを撮る+A1まで伸ばす事がある+SD仕様希望=パナのFZ30。
悪くてもFZ7。
コンパクトでは望遠が足りません。
A10は動体に向きません。
書込番号:4896168
0点

オプティオA10
自動追尾AFあります
パナソニックはノイズが多くてISO感度あげられません
画質も良く持ちやすいデザインと野外でも見やすい液晶モニター
良いカメラです
書込番号:4896232
0点

ペンタックス手ぶれ補正は2つのジャイロセンサーで揺れを感知してCPUで計算し手ぶれを軽減します
高精度の手ぶれ補正です
さまざな撮影に対応できます
書込番号:4896281
0点

色々ありがとうございます。ISOってなんですか??
オススメはパナですか??元々カメラメーカーじゃなくてもOKなんですか?カメラメーカーじゃないといくら頑張っても品質がカメラメーカーには勝てないってきいたのですが・・・・。
書込番号:4897047
0点

あるふぁです。こんにちは。
失礼ながら確認させていただきたいのですが、ホントにA1まで伸ばすんですか?(^^;
けっこう立派なポスターサイズになるし、コンシューマ向けのプリンタじゃ出
せないでしょうからプリントコストもかなり高くつくと思うのですが...
A3の勘違いとかでなしに??
で、もしホントにA1まで伸ばすなら、イキナリ一眼レフ、というのも手ではあ
るかと思います。入門機ならコンパクトと大して変わらない操作で写真が撮れ
ます(難しい機械というイメージは過去のものです。ファインダー覗いてシャッ
ター押すだけできれいな写真が撮れますよ:-)
で、家電メーカ製とカメラメーカ製の違いについて。
以下、私見ですが。
カメラを買おうという人には3タイプある、と言うのが持論でして。
(1) 映像記録装置が欲しい
(2) 芸術・アートとしての写真がやりたい
(3) 機械いじりの対象としてのカメラが好き(メカフェチ的嗜好)
で、(3)の用途にはカメラメーカに一日の長があると思っています。
>カメラメーカーじゃないといくら頑張っても品質がカメラメーカーには勝てない
ていうのはこういうコトを言っているように見えます。
スレ主さんの場合は(1)だと認識していますが、その目的であれば現在の日本
で名の通った家電メーカであれば問題はないと思います。
(2)が目的だった場合にはごめんなさい。私の周辺にはあまりいないタイプな
のでなんともコメントできません(^^;
書込番号:4898775
0点

あるふぁ@自己フォローです。
書いてから不安になったのですが(^^;
あるふぁwrote:
>イキナリ一眼レフ、というのも手ではあるかと思います
手ではあるかと思いますが、10万前後の高額出費になりますし、
「ISOってなんですか?」レベルの人がイキナリ買ってしまって
のちのちリスクもそれなりにあります
(結局ホコリかぶっちゃうとかね)
ので、♪よ〜く考えよ〜(^^;
てコトでひとつ(^^;;
しょせん掲示板なんて最後は自己責任なので:-)
その上で、一眼レフにも興味をお持ちのようでしたら、
改めて個々の機種のお勧めなんかも提示できるかと。。。
書込番号:4898874
0点



ペンタックスA10いいカメラです
手ぶれに強く動画にマクロは6センチ145グラム
書込番号:4893491
0点

主に、子供を中心に撮ります。画素数的にはOptio A10の方が、良い様な気がするんですが・・・
書込番号:4893569
0点

デジカメDivX動画は、画質が良くないし、20fpsなので
動画に期待してはダメですよ。
書込番号:4893650
0点

高感度モードもあるので室内でもぶれずに撮影できます
高級感のあるデザインカメラらしいホルム
書込番号:4893733
0点

メーカーサイトに作例は出ているようです。
悪くはないですね。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-a10/ex.html
書込番号:4894583
0点



悪って、商品が悪いわけじゃないんでしょ?
発注が多すぎて、生産が間に合っていないんじゃないですかね?きっと。
書込番号:4870725
0点




クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





