PENTAX K100D ボディ のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全1260スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ58

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 思ったように撮れません

2011/03/07 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

最近、購入して写しています。
昨日の夕方、日が落ちる少し前、自宅の南側にあるマンションの廊下側を撮りました。
夕暮れ時、橙色のライトの点いたベージュのタイル貼り建物はすごく綺麗なんです。

夜景モードでは空が明るくなりすぎて、シャッター優先にするとライトが明るすぎて
建物が沈んでしまいます。
いろいろ変えてみたのですが、どうしても撮りたい絵になりません。
そうしているうちに暗くなってしまいました。

うまく撮る方法があれば知りたいですが、簡単に撮れなかったのでがっかりもしてます。
なにか解決策はありますか。


書込番号:12753292

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/03/07 11:27(1年以上前)

うまく撮れなかったお写真を、ここにアップしてみたら?  (o⌒.⌒o)

書込番号:12753323

ナイスクチコミ!6


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/03/07 11:34(1年以上前)

要は輝度差が大きすぎるために再現できないのでしょう。
こうしたシチュエーションで活躍するのがHDR撮影です。

最近はHDR合成の可能なフリーソフトも登場していますので、
ぜひ一度お試しください。

書込番号:12753342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/03/07 11:36(1年以上前)

こんにちは。

>思ったように撮れません

だいたいそんなもんです。(^^;)☆\(-_-;)

理由は、人の目とカメラの違いです。
ですから、基本的には妥協点を探すしか有りません。

方法は至って簡単。
まずどのようなモードでも構いませんから写真を1枚撮ります。
次にその時の絞り値とシャッター速度を見ます。ISO感度がオートの場合はそのISO感度も。
そして、マニュアルモードでその露出データをそっくり設定します。
質問は風景撮影ですから絞り値は動かさずに、シャッター速度だけ少しずつ遅くしたり早くしたりして撮影をして行き、一番納得のいく写真を残せば完了です。

つまり、どんな写真でも絞り値とシャッター速度でコントロールするしか方法が無いということ。(^_^)v

それと、デジタルの場合色味はホワイトバランスでコントロールが出来ることを忘れないで下さい。
これはRAW撮影をしておけば、後からどうにでも味付けが出来ますよ。

書込番号:12753350

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/03/07 11:38(1年以上前)

>こうしたシチュエーションで活躍するのがHDR撮影です。

げっ!
そうでした、そんな反則業(失礼 ^^; )が有りますね。
実に便利な時代になりました。

書込番号:12753358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/07 11:42(1年以上前)

カメラの撮って出しでは限界があると思います。
液晶でチェックしながら、自分で露出補正を調整して、撮っていくしかないでしょう。
露出ブラケットも併用するのがやりやすいでしょう。

あとは編集ソフトを使ってのHDR処理。
HDR処理に関しては検索してください。
(最近の機種なら、コンデジ、一眼レフとも、カメラにHDR機能がついている物も増えていますが。)

書込番号:12753372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/03/07 12:06(1年以上前)

わたしも思ったように撮れるカメラって出会ったこと無いですよ^^;

それはカメラの機械としての出来や特性の問題でもあるし、撮影者の知識や技量の問題でも
ありますし、そもそも観察眼やイマジネーションの問題でもあります。

ですから古今東西写真を撮る方は皆、自らのイメージに撮影結果を近づけるために、さまざまな
工夫や努力を続けているのです。

ご参考にはならないかと思いますが、人間の眼ってホントにすっごい優秀なんですね。
私も写真を撮るようになって初めて気がつきました^^;
最新のデジカメはいろんなことを提供し、また可能にしてくれますが、結局はカメラの設定や
特徴の理解、それに合わせた撮影者の技術や工夫(忍耐や投資も含む)を積み重ねるしかないような
気がします。

恐らくスレ主さんのお聞きになりたいことはこんな観念論ではないとは、うすうす感じてはいますが^^


書込番号:12753443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/03/07 12:06(1年以上前)

こんにちは
HDRがいいと思います、輝部が抑えられ、隠れていた暗部がくっきり浮かびます。

書込番号:12753444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/07 12:23(1年以上前)

あと、ハーフNDフィルタ(半分だけNDフィルターになった物)などを使う、
という昔ながらの手法もないことはないですが。

書込番号:12753499

ナイスクチコミ!2


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/03/07 12:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ハイライト基準の画像

シャドウ基準の画像

HDR撮影による画像

以前もアップしたことがあるのですが、HDR撮影によるサンプルを添付します。

1枚目が空を元にしたハイライト基準の露出で撮影した画像です。
2枚目が街並みなどシャドウ基準の露出で撮影した画像です。
そして3枚目がHDR撮影による画像です。

シチュエーションは異なると思うのですが、今のところ1枚目のような画像に
なったり、2枚目の画像になったりで悩まれているのではないでしょうか。

HDR撮影によって、どのような画像になるかの参考になれば幸いです。

書込番号:12753521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/07 16:27(1年以上前)

目と脳内の補正システムがいかに優秀か、それに近づけるために知識の蓄積と機械の進化がいかに必要かという問題ですね。

上手に撮るためには練習あるのみで、たった一回のチャレンジで思うように撮れるわけがない。
こんなくらいに思って当然だと思います。
がっかりしている暇があったら練習もしくは、なぜそうなるかを考えるべきであって、安直な回答をここに求めるのも本来は本人のために良くないですね。

書込番号:12754341

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/03/07 18:58(1年以上前)

夕陽のJpeg撮影なら、
ホワイトバランスオートはオススメできない。
まずは試しにRAW 撮影してみては。

書込番号:12754901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/03/07 19:11(1年以上前)

思ったように撮れたら、それは写真ではありません。絵でもありません。

大体、白飛びが悪いとか、暗部潰れが悪いとか言う方は居ないはずです。
それは、一方において強烈な表現手段ですから。

書込番号:12754955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1503件

2011/03/09 12:00(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます。

guu_cyoki_paaさん
   出来ればそうします。
Kazu-Aさん 
   HDR撮影知らなかったので調べてみます。
   性分でしょうかあとから編集というのは面倒なので・・ 
F2→10Dさん 
   参考になりました。
αyamanekoさん
   確かに液晶見ながらがいいと思いました。 
   今回のような場面ではコンデジの方が写るような気が・・。
ねんねけさん
   >それはカメラの機械としての出来や特性の問題でもあるし、撮影者の知識や技量の
   >問題でもありますし、そもそも観察眼やイマジネーションの問題でもあります。
   そうですね、カメラ側の特製は大きいですね、特に最近のカメラは暗い時の撮影に
   優れていますから。
デジタル一眼では当方の技量は無しです。

里いもさん ありがとうございます。  

αyamanekoさん フィルターですか・・はい。

Depeche詩織さん 御もっともなご指摘どうもです。
        たった一回で撮れたらもっと素敵なカメラてことじゃないですかね。

arenbeさん  
    夕陽ではないのですが、ホワイトバランスは何もしてませんでした。

うさらネットさん 
   >思ったように撮れたら、それは写真ではありません。絵でもありません。
プロの方からのお言葉耳が痛いです。
   デジタルが進化した今思うに、撮る物によって撮れるカメラを使えばいいのじゃない
   かと。
   
    

書込番号:12762894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:30件 さそりいのししの好事家道 

2011/03/09 12:55(1年以上前)

技術的には多くの方が書かれているように、人間の目のように明るい所と暗い所の両方をきれいに撮るには、HDRかハーフNDフィルターしかありません。ただ、HDRは三脚とパソコン上での操作が必要だし、あまり大げさに使うと意図とは異なって人工的な仕上がりになってしまいます。

明暗差の境目が直線的であるならば、ハーフNDは有効ですが、やはり三脚が必須ですし、初心者には難易度が高いかもしれません。ハーフNDを使う時はライブビューがあった方が効果がわかりやすいのですが、K100Dにはその機能がないのでさらに難しいかもしれません。

あとは露出のブラケットを愚直にやることです。明暗差が激しい条件の場合は、3段階のブラケットでは足らないので、1/2EVきざみなら5段階くらいはやった方がいいでしょう(マニュアルでやる必要あり)。そしてある程度当たりがついたら、今度はその露出を中心に1/3EVきざみに切り替えて、納得がいくまで撮ることです。自分が一番再現したい部分(色)がきれいに写る露出を見つけることがポイントです。


ちょっと精神論的な話しになりますが、私の写真の師匠の菊地隆先生のお言葉に:

「写真は、条件が厳しくなればなるほど「作品」に近づく」

(つまり、「よく撮ったな、これ」と思わせることです)

というのがあります。

これは私のバイクの師匠だった柏秀樹先生のお言葉ですが:

「漫然と走っているだけだったら、100万キロ走っても上手くはならない」
→写真に置き換えると、「何も考えずに撮っていたら、100万枚撮っても上手くはならない」

だから、今後も「難しい状況を何とか上手く撮りたい」という気持ちを大事にして、そういうシチュエーションを避けたりせずに、色々と試行錯誤をしていけば上手になっていくと思います。

書込番号:12763096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件

2011/03/22 00:25(1年以上前)

さそりいのししさん

私の知っているカメラをお持ちで何故か嬉しいです。

詳しいテクニックをありがとうございます。
ただ私にはそこまでして撮らなければならない訳も無いわけですし、今は撮れない物として
割り切っています。

先日、何気なく晴天の景色を撮っていたら、空だけを撮ると濃い青になりました。
いい色ですが実際の色とは違いました。
建物を入れた空はそのままの色でした。

フィルムではこのように極端な色の差自体ないかと記憶しています。
(最近フィルムで撮って来たものがあるので)
こういうのはデジタルだからでしょうか、それともこのカメラの特性なのか。
逆光にも弱いかな。

書込番号:12807577

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2011/03/23 22:11(1年以上前)

> フィルムではこのように極端な色の差自体ないかと記憶しています。

フィルムはホワイトバランスが太陽光固定です。
なので、オートではなく太陽光にホワイトバランスを設定して撮影すれば、
フィルムの様に安定した発色が望めるかもしれません。

書込番号:12814740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K100D レンズキットの満足度5

2011/03/25 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トッポジージョ様

 すでにお試しだったらすみません。
 
 私は、横着・・・というか頭が悪いので、ほとんど、オートブラケットを使っています。
 3枚続けて、適正露出に対して、±0、−0.5、+0.5と露出を撮るやつです
 そう、これを重ねてデータ処理するのがHDRですが、いかんせん、手ぶれするのか
 私の場合はおそらく1枚の写真にはなりません
 
 1枚目”K100Dが中央重点測光で考える、適正露出、
 2枚目 -0.5EV
 3枚目 +0.5EV

 デジカメは、良くいえば、リバーサルフィルムのように、露出補正に対して繊細です
 おそらく、マンションに映る日差しを、オートブラケットで撮れば、どれかは
 イメージにあう色調になるのでは無いでしょうか?

 そして、より細かく設定していけば、思う”画”に近づくのでは?

 フィルムだと、もったいなくてなかかな出来ませんが、それがデジタルの良いところだと
 


  

書込番号:12821762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件

2011/03/26 00:36(1年以上前)

tuonoさん

>なので、オートではなく太陽光にホワイトバランスを設定して撮影すれば、
>フィルムの様に安定した発色が望めるかもしれません

そうですね、やる時があれば試してみます。

けいごん!さん

私も負けず横着です。
画像どうもです。
露出補正では絵それ自体が変わらないのでちょっとどうかと思います。すいません。
たぶんこのカメラでは見た様に撮れないケースと割り切ってます。

>フィルムだと、もったいなくてなかかな出来ませんが、それがデジタルの良いところだと

ほんとそれが一番の利点ですね。
いつでもどこでもバシャバシャ撮れるし気楽に撮れますね。
でも、フィルムで撮った物を今見てますがフィルムに勝てませんね。
写真としての重み?一枚を撮った時の気持ちがあると言うのかな、
そこが何回も取り直すデジカメ画像と違うのかな。
 
とは言えデジタルは遊べます。やはり簡単便利ですから。


書込番号:12822498

ナイスクチコミ!2


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/03/26 05:50(1年以上前)

機種不明

HDR合成画像

-> トッポジョージ さん

> 私も負けず横着です。

横着は結構なことだと思います。
人間が科学技術をこれだけ進歩させたのは横着だったからとも言われています。

けいごん!さんの添付された画像を勝手に拝借し、HDR合成してみました。
HDRソフトの多くは手ブレに対応しており、三脚が必須というわけではありません。
今回使用した「PhotomatixPro」も各コマ間のズレを自動で修正することができます。

昨今のHDR合成はその効果を誇張し、まるでCGや絵画のようなアーティスティックな
作品が流行りですが、ダイナミックレンジを広げ、肉眼での視覚に近い表現も可能です。
本来は視覚に近い表現を可能にするために生まれた技術なのでしょう。

実際に現場で直接見た訳ではないのですが、おそらく肉眼ではハイライトもシャドーも
はっきり見えており、HDR合成した添付画像の方に近いのではないかと想像します。

HDR合成は決して敷居が高いわけではありません。
奥が深いのは確かだと思いますが、最初はデフォルトの設定で結構でしょう。
添付画像も敢えて各パラメータをいじらず、そのままHDRオートで出力しています。

> たぶんこのカメラでは見た様に撮れないケースと割り切ってます。

今回は問題点もハッキリしており、それをに解決できる手段も提案されていますので、
それを「撮れない」と割り切るのはとてももったいないように感じます。

書込番号:12822858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K100D レンズキットの満足度5

2011/03/26 09:10(1年以上前)

当機種
当機種

トッポジージョさん

 おはようございます
 >でも、フィルムで撮った物を今見てますがフィルムに勝てませんね。写真としての重み?一枚を撮った時の
  気持ちがあると言うのかな、そこが何回も取り直すデジカメ画像と違うのかな。

 おっしゃることは良くわかります。また、同じことをおっしゃる方も多いです。
 逆に私の場合は、リバーサルフィルムを常に購入する余裕も無く、フィルムで頑張っていたのですが
 出したDPEが悪かったのか(もちろん腕も悪いのですが)あまり良い”画”は撮れませんでした
 で、ランニングコストがほとんどかからないデジカメに買い換えたのですが、AF精度が
 高くなったとか、内部処理が良いのか、キッチリクッキリ写るので喜んでいます。
 それと、ISOを自由に変更できるのが、ありがたいです。

 もしかしたら、645Dにするとイメージ通りに撮れたりして。

KAZU−Aさん

 おはようございます
 HDRって多少のブレは自動補正してくれるんですか!
 う〜ん、この1枚!という時には良いのかも。
 でも、なんせ横着なので、Raw撮りすらしてません、すべておまかせJPEGです・・・・




書込番号:12823139

ナイスクチコミ!1


この後に8件の返信があります。




ナイスクチコミ119

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

そろそろ買い換えようかと思ってます。

2011/01/05 14:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:29件

上の娘が生まれて半年で購入した愛機でしたが、
下の子も生まれ、そろそろ新しいボディが欲しくなってきました。

とは言っても、まだまだ下手っぴなうえ、基本的な用語が分かる程度です。
そこで皆様に買い替えのアドバイスをよろしくお願いいたします。
撮影方法に問題があるようでしたら、ご指摘下さい。

普段の使用状況はこんな感じです↓
・室内外での子供撮影 4歳女の子とよく動き回る1歳男の子
・主にAvモードでF値2.8〜6.0くらいで撮影
・ピントは中央で合わせてます。
・ISO感度オート

F値を小さくして、撮影すれば動く子供はピンボケしやすいとは思うのですが、
それにしてもK100Dはフォーカススピードが遅い気がするのですが気のせいでしょうか?
もちろん、オートフォーカスではなくマニュアルで頑張る練習も必要なのかもですが、
新しいボディを購入して、よくなるのであれば素人としては助かります^^;

今、現状持っているレンズは、
PENTAX FA35F2AL 室内撮影用
SIGMA 17-70F2.8-4.5 室内外用
SIGMA 28-300F3.5-6.3 運動会用    この3つです。

悩みはハイハイで向かってくる子のピントが追いつかないのが辛いです。
お姉ちゃんは大人しかったので、1歳越えてもノンビリしていたので撮影できましたが、
男の子はちょこまか動くので、思うように撮れません。。。

予算は幅がありますが4〜8万程度、
マップカメラなどの中古を扱うとこで購入してもいいなとも思っています。

皆様、厳しいご意見もあるかと思いますが、
どうぞ温かいご意見いただけると大変ありがたく思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:12464557

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 15:01(1年以上前)

当機種

ちなみに昨日撮影した画像です。
ハイハイで進んでる子供を撮影したのですが、やはりピンボケです^^;

書込番号:12464563

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/01/05 15:25(1年以上前)

こちらの登録店を見て驚いたのですがK20DよりK-7の方が安いのですね。
という訳で、K-7がいいのではないでしょうか?
使いながら撮影を覚えていく方法もあります。

中古は知り合いにカメラを診る目を持った人でも居ない限りオススメしません。
あと本体の時計も時刻合わせしたほうがいいですよ。

書込番号:12464637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/05 15:36(1年以上前)

>昨日撮影した画像です。

カメラの日時設定まちがってませんか?
「2006年01月01日 00:01」って出てますけど・・・・・・?

>やはりピンボケです

近づきすぎていませんか?
コートのボタンかけのひもあたりにピントが合っているようですが。
(俗に言う「後ピン」。)

意図した部分がレンズの最短撮影距離以下になると、そこにピントは合いません。

書込番号:12464676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 15:39(1年以上前)

VallVillさん

ありがとうございます。
やはりK−7ですかねぇ。

時計。。。投稿してから気づきました(汗)
しばらくコンデジ使ってて、電池抜きっぱなしにしてたからかな?

皆様、引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:12464682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 15:44(1年以上前)

αyamanekoさん

日時合わせ、初歩的ミスですよね^^;
この写真に関しては、近づきすぎなんですね(><)

離れてても近づいてくる子は、なかなか合わせられなくて。。。
やはり自分の腕を上げるべきですかねぇ。

新しいカメラを買って、カバーできればと思ったんですが。

書込番号:12464700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 16:11(1年以上前)

当機種

もう1点お姉ちゃんの画像。
これもピントがバッチシとは言いがたい気がするのですが。。。

書込番号:12464781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/05 16:16(1年以上前)

動いている子供をMFで撮るのは難しいと思います。
最近のデジ一なら、AFも少しは進化していると思いますので
触れるお店で確かめてみてはいかがでしょうか。

書込番号:12464792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/05 16:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

斜め前方から近づいて来る・・・

横向き・・・

廻り込んで来る・・・

飛び去る・・・

確かにK100Dは褒める事はできないAFですけど・・・
晴れた日なら安易にPモード+AF−Cで撮ってもこのくらいは撮れるハズですが・・・
(チョット捉えきれていないのもあるけど・・・)

買い替えならK−xあたりでもいいかも知れませんね。
(K−mですらK100Dより、かなりAFの向上が感じられましたから・・・)
エネループをお持ちなら流用できますし・・・

書込番号:12464816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 16:53(1年以上前)

じじかめさん

そうですよね。。。
なかなか子供を連れて、大型のカメラ店に行くのも大変で。
関西だとどのあたりのお店に見に行けばいいのかも、わからないんですが^^;

書込番号:12464895

ナイスクチコミ!3


-Pさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/05 16:53(1年以上前)

こちらのカメラの仕様は分かりませんが、
1点AFを選択して顔にピントを合わせてます?

書込番号:12464896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 17:02(1年以上前)

花とオジさん

いっぱいお写真つきでありがとうございます。
Pモードでも十分撮れるんですね。
Pモードをうまく使いこなせたがなかったので、練習してみます。

そして、買い替えK−mでさえ、AF進化してるんですか?!
ママカメラだと思って、見くびってました。スミマセン。
ますます、買い換えた方がいいのかなぁと思いはじめました。
ちなみにお友達のママはK−mなので、今度触らせてもらおうと思います。
そして、K−xで十分AFが早くなるなら、検討余地ありですね。
こちらなら、価格も手を出しやすいし、いいなぁと思います。

そうだった。。。エネループ(単3)が使えると言う理由も、K100Dを選んだ1つでした。

書込番号:12464940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 17:06(1年以上前)

-Pさん

アドバイスありがとうございます。
AFは中央で子供の顔にピント合わせてるつもりなのですが、
F値を小さくして撮ってるせいか、ピントがシビアになりすぎてしまってる気もします。
ただやはりどうしても動くので、子供の動きにフォーカスしきれてないので、どうしようか悩んでます。

書込番号:12464950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/05 17:18(1年以上前)

この構図で、W端(17mm)中央1点AFなら、いくら絞り開放でももう少しキリッとしても良さそうな気がします。
レンズ側かボディ側か分かりませんが、何か不具合が出ているのでは?・・・

書込番号:12464996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 17:37(1年以上前)

花とオジさん

そうなんですね。。。
でも、その不具合を自分で確かめる術がわかりません(><)
でも、確かに最近上手に撮れた!!と思っても
いざパソコンで見ると、ピントがややズレてる気がします。
お姉ちゃんの写真はしばらく同じ場所にいたはずなので、
被写体が前後したわけでもないのに、ピントが甘いと感じました。

書込番号:12465083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/05 18:07(1年以上前)

子供を撮らないので控えめに参加しますね。
また、買い替えのご相談に対してナニなんですが、、、

先ずは何か動かない物を撮影してピントを確認すると良いと思います。
ハイハイのお子さんの写真は撮影距離が数十cmですよね?! 動いたのではないでしょうか?
あとF4位で撮影した方が良いかもしれませんよ。



書込番号:12465196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/05 18:13(1年以上前)

超接写等で1mm前後のピント制度を追求する訳でなければ、
手持ちでもいいですから壁に背中を預けるなど姿勢を安定させて、静物を撮って見てはいかがでしょうか。(三脚をお持ちなら、それを使った方がいいです)

被写体は小さな文字が書かれており、かつ安定して置いておける物。
(ケータイのキーボード部がいいかも)

1)MFでしっかりピントを合わせて・・・
2)次はAFで・・・
3)1)と2)で写りに差は?

4)別のレンズでも同じように・・・

どちらのレンズでもMFではキリッとしているのに、AFではイマイチ→ボディ側に問題?
あるレンズだけ、MFとAFで結構な差が→そのレンズが不具合?
どれもこれもキリッと撮れて全く問題ない→いまみぃさんご自身が自分では気付かないけど常に手足が震えていると言う厄介なビョーキ。!(^^)!
など、要因の切り分けができるかも・・・

書込番号:12465233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/05 19:44(1年以上前)

もう少し絞りを絞って撮っても良いかなと思います。
絞って撮った方がピントの合う範囲が拡がりますよ。

シャッタースピードが稼げない時には、ISOを上げて撮ると良いと思います。
 
息子さんの写真は、もう一段絞れそうですし、お姉ちゃんの写真は3段細絞っても被写体ブレしないと思うのですが。(子供の写真から10年以上遠ざかってるんで子供のハイハイの早さが判りませんが)

書込番号:12465690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 22:46(1年以上前)

キニスンさん 

アドバイスありがとうございます。

確かに1枚目のハイハイの写真はどんどん近づいてきて、
AFのスピードが追いつかない感じでした。

デジイチ買ったからには、後ろのボケ感が。。。と勝手に思ってたのですが、
やはりもう少し絞って、ピントの前後の幅を広げた方が、私の腕では確かだということですよね。
がんばって練習してみます。

書込番号:12466886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 22:59(1年以上前)

花とオジさん

確認の仕方、詳しくありがとうございます。
子供達がお昼寝した時にでも、一度ゆっくりやってみます。

>いまみぃさんご自身が自分では気付かないけど常に手足が震えていると言う厄介なビョーキ。!(^^)!
((((;゜Д゜)))まさかの病気だったら恐いですが、家族に指摘されたことないので大丈夫だと思います。

書込番号:12466984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/01/05 23:05(1年以上前)

LE-8Tさん 

そうですか〜!
もう少しだけ絞った方がいいんですね。
ついついデジイチ初心者なので、開放した方がかっこいいと思いがちでした。

やはり、状況で判断した方がいいですね。。。
ISO感はついついオートで撮ってしまっていたんで、もう少し調整した方がいいみたいですね。

書込番号:12467025

ナイスクチコミ!3


この後に38件の返信があります。




ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1012件

皆様今晩は

 2006年12月始め頃に通販でレンズキットを買って使い始めました。
2008年の途中からK10Dとの2台で主に雨や夜間などで暗めの時用や、琢磨 200mm, 400mm用の暗めのときに使ってきました。
最近とくにシャッターボタンがヘタってきました。押してもシャッターが下りたり下りなかったりです。他の調子は良いですが寒い冬は CR-V3を使わないとニッスイ充電池では今一不調です。

ケーブルスイッチを持っているので三脚にのせてケーブルスイッチで使えば良いのですが、修理して結構な?お金をかけるべきか其のまま使うべきか考え込んでいます。直さない方がよいような・・

でも、最新のC-MOSのデジイチはどのメーカーのものも画素数はともかく同じようなのっぺりした没個性の同じ色合いなのでどうかなともおもって迷っています。

書込番号:12159622

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/03 21:39(1年以上前)

おじん16120899さん、こんばんは。
今後もちょっと長めにK100Dを使っていかれるのであれば、
直したほうがいいと思いますよ。
三脚に乗せない撮影時に、スイッチ使うわけにも行きませんしね。
ただ、K10Dをお持ちのようなので、
修理代が高いようであれば、K-xやK-r、
できればK-7辺りを購入されるのも一つの手だと思いますよ。
確かにCCDとCMOSの違いは感じますが、
新しい分だけ、いい面もありますし、十分いい写真も撮れますから。

書込番号:12160554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2010/11/04 03:28(1年以上前)

K100Dを今後も使用されたいなら、一度ペンタックスに問い合わせて見積もりを伺ってみては如何ですか?

それと同時に大手カメラ店のネットショップでK100Dの中古良品を検索、修理見積もり金額と比較されれば良いと思います。

一番安く代替機を入手するにはヤフオク。取引相手や機の状態等、ネットオークションに馴れてなければリスクを負いますが\10000ちょいで中古品を入手できそうです。

書込番号:12162214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件

2010/11/04 06:37(1年以上前)

やむ1さん、お早うございます。
> 三脚に乗せない撮影時に、スイッチ使うわけにも行きませんしね。
 そうなのですね。
手持ちでリモートスイッチで撮ってみますと右手はクリップ、左手はレンズを持っていますので三脚で使用以外ではスイッチがトテモ押し難いです。
 小遣いが溜まればK-7よりもK-5辺りが欲しいのですが結構な値段がしますし、出来れば発売から半年か一年くらい経った頃の製品が欲しいですし悩みます。
一度販売店に相談にいってみます。

> アルフェッタさん、お早うございます。
 ヤフオクでは、タクマーレンズなどを数回買いました。
クレジットカードが無いので残念ながら5000円以上は駄目です。
610万画素機は暗いときでも余りISOが上がらなくて綺麗な写りで良いですね。
鳥取市内にカメラのキタムラとか、デオデオとかありますので610万画素に拘って使うならCCDのゴミ取りが楽なフッ素コーティングがしてあるK100DSの中古に変えた方が後の使用が楽ですね。K10Dを使ってみてそう感じます、殆んどのゴミがシュッポで取れます。
K100Dは、毎朝CCDのシュッポをしてもF11辺りで撮った時に画面に空などが入るとゴミの写り込みが数箇所以上あります。何時もRAWで撮りSILKYPIX 4.1 Proのスポッティングツールで一生懸命ゴミ取り処理をしてます。
 此方も大手販売店にいって相談してみます。

書込番号:12162386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件

2010/11/04 06:47(1年以上前)

やむ1さん、アルフェッタさん、皆さんお早うございます。

 ペンタックスの修理のネット簡易見積もりをしてみました。
シヤッターの修理が 16,275円、ピックアップリペアサービスの利用料金が 1050円かかります。K100DSの中古が買える料金ですので悩みます。

コメントが別々の二つになりました、ごめんなさい

書込番号:12162396

ナイスクチコミ!0


carpawaさん
クチコミ投稿数:16件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2010/12/15 00:20(1年以上前)

あまり関係ないことを書き込みます。

うちのは使い始めて1年経たぬうちにボタンがおかしくなりました。
ピントを合わすために半押しをしようとしただけでシャッターが切れてしまうように。
修理に出すのは辛かったので、OKボタンをオートフォーカスに割り当てて凌いでいます。
その設定にしてもう3年になりますが、却って使いやすくなりました。

しかし、シャッターそのものが使えなくなったときのことは考えておりませんでした。
大事な部分が壊れたときにどうすべきかこれから考えていこうと思います。

書込番号:12368931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件

2010/12/15 17:55(1年以上前)

carpawaさん、今晩は

 コメント有難うございます。
はい、もう一台の K10D等はシャッター半押しのピントあわせは他のボタンに持っていけますが K100Dは他のボタンには割り当てできないと思います。
でも、ケーブルスイッチをもっていましてこれが使えますのでガンガン駄目なときはこれを使います。

 幸い、シャッター半押しは軽く触っただけで効きます。
シャッター全押しは丸いボタンの一番液晶側の角辺りを押すと効きますので上手にだましだましつかってます。

山陰地方の冬場は昼間でも暗くて もう一台のK10Dは 11時から14時くらいまではよいですが、それ以外の時間帯では、400mm F5.6の望遠でのとりの撮影等はシャッター速度が取れなくて使えませんので K100Dの使用がおおくなっています。

RAWばかり使ってますので、K100Dのシャッターカウントはまだ 11,000に達してません。K10Dは、シャッターカウントは 8,100に達してませんですよ。此方は異常なしです。
まだまだ現役でいけますよ。

1240万画素のK-r、K-x ペンタプリズム機が欲しいです。1628万画素機は雨の日は昼間でも暗い田舎には不向きです。
コメント有難うございました。
コンデジも古いものが何台かありますがシャッターボタンが壊れたことなど有りません。このシリーズのボタンはコストダウンしすぎなのでしょうね。

書込番号:12371382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/15 18:52(1年以上前)

こんばんは
確かペンタックスのサービスセンターには限定修理というのがあったと思います。(名前は多少違うかもしれませんが…)壊れている箇所のみの限定修理だそうです。
私はコンデジでボタンが飛んでいってしまったので、そのときに利用しました。
普通に直すとコンデジの場合、分解なしの修理でも高額でしたが、数千円で直してくれました。
ペンタックスの簡易見積もりは、工場に入れての修理となり、全体の細かな動作確認等も含まれているので高くついてしまうと聞きました。

山陰地方にお住まいなら
ペンタックス 大阪サービスセンター
〒 542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-17-9 パールビル2F MAP
06-6271-7996(代)
FAX:06-6271-3612
9:00 〜 17:00(土・日・祝日・弊社特別休業日 休業)
に電話され、ご自身で郵送されて(サービスセンターへはペンタックスピックアップリペアサービスが使えない)もいいかもしれません。

このK100Dでは、限定修理ではなく、工場での修理しかしたことがないので何ともいえませんが、問い合わせてみる価値がありそうです。
もし無駄足でしたらすいません…

書込番号:12371598

ナイスクチコミ!0


carpawaさん
クチコミ投稿数:16件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2010/12/15 19:58(1年以上前)

当機種

地元旅行。さてどこでしょう

お返事ありがとうございます。

私が使っているのもK100Dです。
OKボタンの件ですが、カスタム→撮影時のOKボタン→「3 AF作動」でできます。


K100Dの方が優れていることもあるのですね。
てっきり完全上位互換だと思っていました。


以下、再び余談。
うちのカメラはメニュー画面を表示している間にもよく画面が暗くなる(=撮影モードに戻る)ので、常にシャッターが半押し状態に近いのかもしれません。


シャッター回数が調べられるとは思っていませんでした。
さっそくPhotoMEを使ってみたところ、68144でした。ちなみに画質は1.5Mの星2つまたは3つなのでSDカード1GBでも充分です。
ここ2年は毎日持ち歩いていますが、ほとんど出番はなく、野球観戦や旅行など、特別なときに一気にたくさん撮っています。
4年で6万回ですが、5万円掛かったことを考えると10年は使いたい……さすがに壊れますかねえ。

書込番号:12371828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件

2010/12/16 11:09(1年以上前)

さんがくさん、おはようございます。

 はい、大阪サービスセンターに限定修理に出すとどれくらいかかるか一度問い合わせてみます。混雑する年末年始を避けてその後あたりに。
この後も長く使うのでしたらリペアサービスで工場に送り総合点検もよいですね。
でも、古い機械があと何年持つやら・・その方も。
シャッターカウントは少ないのでまだ大丈夫なのですがそれ以外はどうかなと思ってます。

carpawaさん、お早うございます。

 失礼いたしました。ありましたAFをOKボタンに振り代えるメニューが。
見落としていました。でも代えると、良く使うISO確認が使えませんね。
 シャッターカウントですが、K10Dでjpgばかり使って花や鳥や景色を沢山撮りネットにアップされてた方が19,700枚超えて 20,000枚手前で潰れましたので結構持ちました。
K100Dはエントリー機なのですが調子良い固体はK10Dの半分くらいはもつのでは?と思って使ってます。
耐用年数ですが、2002年に発売されたコンデジの QV-4000(F2-F2.5)を、二年半使った中古をネットで買ったものがいまだ使えていますので8年くらいは持つかもしれないと思っています。

K10Dで今朝撮ったカルガモさんです。
400mm琢磨で絞り開放です。この機種は明るめの曇りの日暗いがぎりぎり限度ですかね。
夏でも、仕事が済だ夕方などは K10Dでは ISOが400に上がってもシャッター速度がとれませんし無理に撮ってものいじーです。K100Dは ISO 400で楽にシャッター速度が取れます。ノイズも余り乗りません。

書込番号:12374379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件

2010/12/16 11:12(1年以上前)

別機種

今朝K10Dで撮ったカルガモ

お早うございます。

 失礼しました。
文章を修正したら画像がアップされませんでした。

書込番号:12374393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件

2010/12/17 01:10(1年以上前)

さんがくさん、carpawaさん、今晩は

> carpawaさんに教えていただいた「修理に出すのは辛かったので、OKボタンをオートフォーカスに割り当てて凌いでいます。」

 これの設定にして撮影してみました。
なんと、なんと、不具合が一発で解決しました。
シャッターボタンのどの部分を全押ししても一発でシャッターが切れます。
 おまけに、2006年12月始めに買ったときから困っていた、薄暗いときにシャッター半押しの AFが30秒以上かかり困っていました。
なのに、不思議なことに、リモートスイッチで撮ると暗いときもすぐにボタン半押しのAFも決まってましたので「なぜなぜ」と不思議に思っていました。
入るIC回路の部分がちがってるのですね。

OKボタン半押しですぐにAFが取れるようになりました。

これで原因は分かりました。シャッターボタン半押し、全押しの信号がK100Dのメニューのパラメーターの色々な設定を電気信号で切り替えるIC回路にはいりデジタル処理する -> シャッターの半押し全押しの処理IC回路へと入るという回路のICの処理劣化が絡んでいるのですね。

リモートスイッチのAFやシャッター全押しは、メニューのパラメーターによる処理をするIC回路を通らずに直接シャッター半押し全押し処理IC回路に入っていっているのですね。この途中に IC回路が多くあるために電気信号の劣化が悪さするのですね。

 若いときから電気製品、レーダー、魚探、無線機などの修理をしてましたのでこの辺の動作のことはよく分かります。

 修理代が要らずに、暗いときのAFもトテモ早くなりました。
かわりに、OKボタンによる ISO確認は出来なくなりました。
シャッター半押しによるファインダーの液晶の文字は光りますので半押しも、全押しのシャッターも正常に動作しています。
シャッターボタン交換でなくて、IC基盤交換修理問題が絡んでるのですね。
解決しました。皆様、お世話になり有難うございました。

書込番号:12378062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件

2010/12/17 01:43(1年以上前)

K100Dご愛用の皆様今晩は

 シャッター太陽回数の文章の訂正です。
「シャッターカウントですが、K10Dでjpgばかり使って花や鳥や景色を沢山撮りネットにアップされてた方が19,700枚超えて 20,000枚手前で潰れましたので結構持ちました。」


 「シャッターカウントですが、K10Dでjpgばかり使って花や鳥や景色を沢山撮りネットにアップされてた方が197,000枚超えて 200,000枚手前で潰れましたので結構持ちました。」

に訂正させていただきます。
従いまして、K100Dも調子良い機体はこれの半分100,000回近くは使えるのではないかと思っています。

書込番号:12378193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/17 23:42(1年以上前)

こんばんは
解決されたようで何よりですね。

私も修理を重ねていますが、K200D共々現在も使っています。
そういえばK200Dの修理表を見返したところ、合焦中に半押しをキープしていてもロックが勝手に解除されるという不具合のときに回路基盤が交換されて帰ってきていました。電気回路の故障という点では似ているかもしれませんね。修理費用は1年以内の保障期間中でしたのでわかりません。

書込番号:12382132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件

2010/12/18 03:02(1年以上前)

carpawaさん、さんがくさん、今晩は

 はい、皆様のおかげで解決しました。
おまけに、シャッターを押してからワンテンポ遅れてシャッターが切れる問題や、暗いときAFに時間がかかる問題も解決しました。トテモ早くAFが合掌してシャッターも押すとすぐに切れます。最新型と同じになりました。
それに、暗いときのAFの早いこと、まるで最新機種並みです。

 どうも、シャッター半押し関連のトラブル、全押し関連のトラブルは IC回路の動作が緩慢になる問題が絡んでいますね。ボタンの壊れではなさそうです。
おそらく、さんがくさんのK200Dで交換された基盤と、私の動作不具合になった基盤は同じ動作をするシャッター関連の基盤の様子です。
K10Dの方がシャッター半押し、全押しのトラブルが起きにくいのはIC基盤のコストダウンが関連しているのですね。

暗いときにも、ISO を余り上げずに撮れる 600万画素機を大事に使いたいと思います。

書込番号:12382862

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

写真の下1/3程がずれる???

2010/08/15 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。
添付画像のように、写真の下1/3程がずれてしまうことがあります。
全数ではないのですが、最近頻度が高い気がしています。
SDカードをEye-fiに変えてから頻度が増した気もするのですが、カードの書き込み速度の問題なのでしょうか?
そうか、カメラそのものの問題なのでしょうか?
同じ問題を経験された方、いらしゃいませんか?

添付写真は、単純リサイズしたのみで、加工していません。

書込番号:11767655

ナイスクチコミ!2


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/15 22:40(1年以上前)

ファイルが壊れてますね。
機種は違いますが、炎天下で撮影した写真が同様の壊れ方をした事があります。
本体の問題なのか、メモリーカードの問題なのか、もしくは両方の相乗効果なのか、原因は追究しませんでしたが。
その後症状が出ないので....
(でも多分この季節に日向で使うと、壊れたファイルになるんだろうな〜〜。)
お役に立てなくてすみません。

書込番号:11767774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/15 22:43(1年以上前)

他のSDカードでも試されたほうがいいかもしれませんね(^^)

書込番号:11767792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2010/08/15 22:44(1年以上前)

まず発生状況はどうなんでしょうか?
1)Eye−Fiで多発なのか? 通常のSDでも起こっていたのか?
2)通常のSDでも発生の場合、手持ちのどのSDで起こるのか?
3)そのSDのブランドとかクラスとかもあれば皆さんの参考にもなります。

電源電圧が不安定だと転送エラーが起こることがありますが、
エネループなりが満タンでないと起こるとか。。。。

書込番号:11767796

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/15 22:52(1年以上前)

すぎひさ1970さん、こんばんは。
まずは問題の切り分けをしたほうがいいですね。
ボディ内で写真を見てもずれているのか(転送時に破損?)、
違うSDカード、できればメーカー推奨品で試しても起きるのか(SDの問題)、
可能であれば、システムリセットしてみるとか。
大事な写真が、ちゃんと記録されない、寂しいですよね。

書込番号:11767836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/15 23:23(1年以上前)

カードに原因がある事が多いように思います。
あと・・・
書き込み中にSDカードスロットの蓋開けちゃったとか・・・
書き込み中に電源SWのOFFは大丈夫だったかな???

書込番号:11767990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/16 02:05(1年以上前)

デジカメではわりとおこりやすいトラブルですよね

今まで使ってきたカメラではどれにも出た症状かもです

メディアの抜き差しでだいたい解決するので接点不良だと勝手に思ってます

接点をこまめにふいてあげれば大丈夫かと

書込番号:11768563

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/16 09:24(1年以上前)

SDカードの問題でしょう
SDカードを替えてみてください

書込番号:11769095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/08/16 11:02(1年以上前)

一応以下をご確認下さい。

1.カメラ側でフォーマットして下さい。

2.複数のSD媒体で確認して下さい。

3.RAWも同時に撮られてそちらも一緒に確認してみましょう。

書込番号:11769384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/16 11:07(1年以上前)

いろんなデジカメを10数年使ってますが、こんな現象になったことはありません。
他のカードで使ってみてOKなら、カードの不具合でしょうね。

書込番号:11769397

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/16 12:48(1年以上前)

D80だけだと思ってた・・・

書込番号:11769740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/16 21:39(1年以上前)

みなさま、色々なアドバイスありがとうございます。
やはり、SDカードに起因している可能性が高そうですね。

別のカードに差し替え、しばらく様子を見るしかなさそうですね。

それにしても、Eye-Fiって、意外に使いにくいですよね。
こんなトラブルが起きるとは思ってみませんでした。

ありがとうございました。

書込番号:11771580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/16 22:24(1年以上前)

少し、実験しました。
やはり、Eye-Fiカードの問題のようです。
ちなみに、カメラ本体の液晶画面では、正しく見えます。
(なんで???)

キングストン製SDカード(安いやつ 2GB) 30枚連続撮影で問題なし。
Eye-Fiカード(video share 4GB) 10枚ほど連続撮影で、ズレ発生。

撮影後のアクセスランプの動きを見ていても、Eye-Fiカードの方は時間が掛かっているようにも思います。

それにしても、なぜカメラ本体で見るとズレ無いのでしょうか?
出来れば、画像を救いたいのですが、良い方法はないものでしょうか?

書込番号:11771827

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/08/16 23:00(1年以上前)

 
> それにしても、なぜカメラ本体で見るとズレ無いのでしょうか?

Exif付きのJPEGにはプレビュー用のサムネイル画像が含まれています。
サムネイル画像はJPEGファイルの先頭付近に記録されているので、
カメラで見ると正常に見えるという事でしょう。
で、本データの画像はファイルの後半が壊れているという感じでしょうか。

書込番号:11772022

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

撮像素子のクリーニング

2010/07/13 16:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1973件

HCL デジタルクリーニングセットで撮像素子の清掃をおこなってみました。
ほとんどのゴミがF22までは見えなくなって満足していますが、2点だけ何度やってもとれません。F11でも見えてしまうゴミなので、通常の撮影でも絞ったときには見えてしまう可能性があります。清掃で移動する気配すら見られません。同様の処置でistの方は綺麗になっています。無水エタノールでは取れないゴミがついたのか、それ以外なのかはわかりませんが…良い方法はないでしょうか??

書込番号:11621909

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/13 16:40(1年以上前)

あとはサービスセンターへ持っていくしか思いつきませんが

書込番号:11621931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/07/13 16:57(1年以上前)

ローパスフィルターとCCDの間に入ったゴミかもしれんな。
そうだとしたら修理に出すしかないじゃろ。

あとは、レンズについた埃ってことは?

書込番号:11621984

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/07/13 17:00(1年以上前)

こんにちは
それだけクリーニングして取れないのでしたら、別の箇所へある可能性があります。
画像添付などしてSC行きでしょう。

書込番号:11621993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/07/13 17:49(1年以上前)

さんがくさん、こんにちは。
皆さん書かれていますが、SCに相談が無難だと思います。
クリーニングキットで清掃して取れないものは、
あまり無理すると、別の場所に影響を及ぼすことも。
機種は違いますが、最近K-7でLPF内に入ったゴミの清掃ということで、
素子ごと交換となりました。
帰ってきたものは、ゴミ一つなく、気持ちよく撮影出来ています。

書込番号:11622186

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/13 20:00(1年以上前)

Frank.Flankerさん こんばんは 
やっぱりサービスセンターへ持っていくしかないでしょうかね。
ありがとうございました。

サル&タヌキさん こんばんは 
ローパスフィルターとCCDの間に入ったゴミかもしれませんね。
レンズについた埃ってことはないです。
ありがとうございました。

里いもさん こんばんは
やっぱりSC行きでしょうかね。
ありがとうございました。

やむ1さん こんばんは
やっぱりSCに相談が無難だと思います。
LPF内に入ったゴミというこが恐いですね・・・


まだ、掃除に出してあまり使っていなかったので、何度もサービスをうけるのもと思っていました。メーカで、掃除してもまたゴミがついて帰ってきたりと、あまり良いことがなかったので自分でやってみました。
ローパスの掃除は思っていたよりも簡単でした。以前メーカーの窓口で伺ったのですが、メーカーでも簡単なゴミは同じようなクリーナーを使うそうですので…やり方を聞いてみても、同じでした。乾拭きとかは駄目だそうですので、間違えれば恐ろしいですが…確かに普通のゴミなんかはそれで取れますね。もともと、メーカーにクリーニングを出していたせいか、数回で綺麗になりました。でも、取れないものは駄目そうですね。
メーカーに聞いてみると、一般のデジタルクリーナーで取れないゴミも、特殊機材や溶液を使うと取れることもあるというのです。ということで近いうちにもう一回出してみようと思います。
良い溶剤なんかあったらと思いましたが、やっぱり無理せずメーカに出した方が良いですね。

書込番号:11622721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/15 18:04(1年以上前)

こんにちは
早速修理に出しました。
結果は皆さんがおっしゃっていたLPF裏へのゴミの混入でした。

有り難いことに分解清掃になるみたいです。撮像素子の交換なら、高額な料金が必要なところを\1.1025で分解清掃してもらえるとのことです。

突然の出費ではありますが、ペンタックスのサービスの良さを感じました。もしも、撮像素子ごとの交換だったらとんでもない金額だったでしょうに…以前の修理履歴もきちんと把握できていますのでという話でしたので、普通はLPFの分解清掃はやってくれないものなのでしょうか??

書込番号:11631631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2010/07/15 22:00(1年以上前)

☆ さんがくさん こんばんは

先日、僕のK100dsを修理・点検に出しましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011087/SortID=11379846/

見事に修理金額が一緒ですね^^
カメラの分解クリーニングは値段が一律なのかも('◇')ゞ

書込番号:11632628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/15 22:26(1年以上前)

こばやん^^さん こんばんは
そうですか〜ファインダーのゴミも一緒の修理料金なんですね。ありがとうございました。

LPFの裏にゴミが入り込んだら撮影に影響が出ますし、撮像素子ごと交換って聞く話ですので、修理代だけで直るのは有り難いと思います。ゴミが大きく写り込んだのは撮像素子に近いから…??

書込番号:11632770

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

先程はK7のスレで、お世話になり ありがとうございました! 以前に 中古カメラ屋で k100dとist ds2を見つけて 店の方に聞いたら 1,01にアップデートしてませんので カードは使えませんよ、よくお調べなさってからご来店下さい。 と言われました そして帰ってから、調べてみたんですがこれはSDHCカードが使えないと 言う事ですよね? アップデートするのは 自分で出来るんですか? カメラ屋か ペンタックススクウェアにお願いしないと 出来ないですかね? 何分 地方に住んでおりますので…………名古屋にはペンタックスはないですよね?またあと、パソコンも 持ってません。それと アップデートあとに 最近出た、SDXCカードも 使えるように なりますか?

書込番号:11461785

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/06/06 22:48(1年以上前)

今晩わ

>なんてったって聖子、明菜世代さん

>アップデートするのは 自分で出来るんですか?

携帯から見れるかは知れませんが、下記は[PENTAX K100D]のファームアップのURLです ∩`・◇・)

http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k100d_s.html

そのページのからの抜粋ですが

ホームページからファイルをダウンロードしてアップデート(無料)するほか、以下のアップデート方法がございます。

ペンタックスフォーラムおよび弊社サービス窓口にてアップデートする。(無料)

カメラを東京サービスセンターおよび大阪サービスセンター(※1)に宅配便でお送りいただき、無料でアップデートを行い、お客様に返送します。(お客様からサービスセンターまでの送料はご負担ください。)

と、以上の3通りの方法があります (o^-^)o


[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:11461882

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/06 22:54(1年以上前)

なんてったって聖子、明菜世代さん、こんばんは。
ファームアップはご自信でもできますよ。
ただ、認識できるSDカード(SDHCではない2G以下のもの)が別途必要になります。
もしSDカードを持っていなければ、ちょっと無駄な出費になっちゃいますね。
予備として使いまわすのもありかとは思いますが。
SDXCには、現状K-7含めてファームでは対応されていませんね。
今後対応するかどうかも不明です。K-7/K-xは対応して欲しいところですが。

書込番号:11461914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/06/06 23:39(1年以上前)

>パソコンも持ってません。
自分でファームアップするには、誰か知り合いでPCを持っている人に頼んで、ファームウェアをダウンロードして解凍し、SDカードに入れてもらう必要があります。

書込番号:11462223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/07 07:57(1年以上前)

RAWを使わないなら、2GBのSDで充分だと思います。

書込番号:11463089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K100D ボディの満足度5

2010/06/07 08:10(1年以上前)

おはようございます

 私も、約1年前まで、1.00のままK100D使ってました。
 で、修理に出したついでにアップデートしてもらいました。

 花とおじさんが書かれているように、PCを持っている知人を探して、アップデートするのも手ですし、
 購入を機に、いちどメンテナンスを兼ねて、ピックアップサービスでフォーラムに送るのも手かと思います、

 ちなみに、アップデートして、いい調子に4GBのSDHCカードを入れると、撮影可能枚数が999枚になり、びっくりします。

 じじかめさんが書かれているように、2GBで十分な気もします。カードに不具合が発生すると、危険ですよ。


 

書込番号:11463113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2010/06/08 02:31(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。ペンタックススクウェアへ送ろうと思います。 じじかめさん。そうですね 手前もjpegで100枚以上 撮影しません。すぐにCD-Rに焼いてしまうので…………困ってしまうのはまだDVD-Rに焼いてくれるラボが少なくて K20dの1400万画素の☆☆☆で撮ると CD-Rで、一枚では、100コマも焼けない事。DVD-Rに焼いてくれるラボを増やして欲しいですね………… やむ1さん SDXCは どんどん今後、発売のカメラに搭載されていくでしょうね 今はもう4GBのC10のSDHCが2000円位で買えてしまいますから SDXCが主流になれば それ位の値段になるのでしょうね………… これからK7でも、ペンタックスにお願いすればSDXCに対応するように、アップデートしてくれるかも…………スレ頂いた皆さん、ありがとうございました!

書込番号:11467071

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング