
このページのスレッド一覧(全1260スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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58 | 28 | 2011年8月15日 11:02 |
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5 | 6 | 2011年8月8日 21:57 |
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29 | 26 | 2011年3月9日 21:31 |
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119 | 58 | 2011年1月30日 17:04 |
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7 | 14 | 2010年12月18日 03:02 |
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14 | 13 | 2010年8月16日 23:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット
最近、購入して写しています。
昨日の夕方、日が落ちる少し前、自宅の南側にあるマンションの廊下側を撮りました。
夕暮れ時、橙色のライトの点いたベージュのタイル貼り建物はすごく綺麗なんです。
夜景モードでは空が明るくなりすぎて、シャッター優先にするとライトが明るすぎて
建物が沈んでしまいます。
いろいろ変えてみたのですが、どうしても撮りたい絵になりません。
そうしているうちに暗くなってしまいました。
うまく撮る方法があれば知りたいですが、簡単に撮れなかったのでがっかりもしてます。
なにか解決策はありますか。
0点

以前もアップしたことがあるのですが、HDR撮影によるサンプルを添付します。
1枚目が空を元にしたハイライト基準の露出で撮影した画像です。
2枚目が街並みなどシャドウ基準の露出で撮影した画像です。
そして3枚目がHDR撮影による画像です。
シチュエーションは異なると思うのですが、今のところ1枚目のような画像に
なったり、2枚目の画像になったりで悩まれているのではないでしょうか。
HDR撮影によって、どのような画像になるかの参考になれば幸いです。
書込番号:12753521
7点

目と脳内の補正システムがいかに優秀か、それに近づけるために知識の蓄積と機械の進化がいかに必要かという問題ですね。
上手に撮るためには練習あるのみで、たった一回のチャレンジで思うように撮れるわけがない。
こんなくらいに思って当然だと思います。
がっかりしている暇があったら練習もしくは、なぜそうなるかを考えるべきであって、安直な回答をここに求めるのも本来は本人のために良くないですね。
書込番号:12754341
8点

夕陽のJpeg撮影なら、
ホワイトバランスオートはオススメできない。
まずは試しにRAW 撮影してみては。
書込番号:12754901
2点

思ったように撮れたら、それは写真ではありません。絵でもありません。
大体、白飛びが悪いとか、暗部潰れが悪いとか言う方は居ないはずです。
それは、一方において強烈な表現手段ですから。
書込番号:12754955
5点

皆さんどうもありがとうございます。
guu_cyoki_paaさん
出来ればそうします。
Kazu-Aさん
HDR撮影知らなかったので調べてみます。
性分でしょうかあとから編集というのは面倒なので・・
F2→10Dさん
参考になりました。
αyamanekoさん
確かに液晶見ながらがいいと思いました。
今回のような場面ではコンデジの方が写るような気が・・。
ねんねけさん
>それはカメラの機械としての出来や特性の問題でもあるし、撮影者の知識や技量の
>問題でもありますし、そもそも観察眼やイマジネーションの問題でもあります。
そうですね、カメラ側の特製は大きいですね、特に最近のカメラは暗い時の撮影に
優れていますから。
デジタル一眼では当方の技量は無しです。
里いもさん ありがとうございます。
αyamanekoさん フィルターですか・・はい。
Depeche詩織さん 御もっともなご指摘どうもです。
たった一回で撮れたらもっと素敵なカメラてことじゃないですかね。
arenbeさん
夕陽ではないのですが、ホワイトバランスは何もしてませんでした。
うさらネットさん
>思ったように撮れたら、それは写真ではありません。絵でもありません。
プロの方からのお言葉耳が痛いです。
デジタルが進化した今思うに、撮る物によって撮れるカメラを使えばいいのじゃない
かと。
書込番号:12762894
0点

技術的には多くの方が書かれているように、人間の目のように明るい所と暗い所の両方をきれいに撮るには、HDRかハーフNDフィルターしかありません。ただ、HDRは三脚とパソコン上での操作が必要だし、あまり大げさに使うと意図とは異なって人工的な仕上がりになってしまいます。
明暗差の境目が直線的であるならば、ハーフNDは有効ですが、やはり三脚が必須ですし、初心者には難易度が高いかもしれません。ハーフNDを使う時はライブビューがあった方が効果がわかりやすいのですが、K100Dにはその機能がないのでさらに難しいかもしれません。
あとは露出のブラケットを愚直にやることです。明暗差が激しい条件の場合は、3段階のブラケットでは足らないので、1/2EVきざみなら5段階くらいはやった方がいいでしょう(マニュアルでやる必要あり)。そしてある程度当たりがついたら、今度はその露出を中心に1/3EVきざみに切り替えて、納得がいくまで撮ることです。自分が一番再現したい部分(色)がきれいに写る露出を見つけることがポイントです。
ちょっと精神論的な話しになりますが、私の写真の師匠の菊地隆先生のお言葉に:
「写真は、条件が厳しくなればなるほど「作品」に近づく」
(つまり、「よく撮ったな、これ」と思わせることです)
というのがあります。
これは私のバイクの師匠だった柏秀樹先生のお言葉ですが:
「漫然と走っているだけだったら、100万キロ走っても上手くはならない」
→写真に置き換えると、「何も考えずに撮っていたら、100万枚撮っても上手くはならない」
だから、今後も「難しい状況を何とか上手く撮りたい」という気持ちを大事にして、そういうシチュエーションを避けたりせずに、色々と試行錯誤をしていけば上手になっていくと思います。
書込番号:12763096
2点

さそりいのししさん
私の知っているカメラをお持ちで何故か嬉しいです。
詳しいテクニックをありがとうございます。
ただ私にはそこまでして撮らなければならない訳も無いわけですし、今は撮れない物として
割り切っています。
先日、何気なく晴天の景色を撮っていたら、空だけを撮ると濃い青になりました。
いい色ですが実際の色とは違いました。
建物を入れた空はそのままの色でした。
フィルムではこのように極端な色の差自体ないかと記憶しています。
(最近フィルムで撮って来たものがあるので)
こういうのはデジタルだからでしょうか、それともこのカメラの特性なのか。
逆光にも弱いかな。
書込番号:12807577
0点

> フィルムではこのように極端な色の差自体ないかと記憶しています。
フィルムはホワイトバランスが太陽光固定です。
なので、オートではなく太陽光にホワイトバランスを設定して撮影すれば、
フィルムの様に安定した発色が望めるかもしれません。
書込番号:12814740
1点

トッポジージョ様
すでにお試しだったらすみません。
私は、横着・・・というか頭が悪いので、ほとんど、オートブラケットを使っています。
3枚続けて、適正露出に対して、±0、−0.5、+0.5と露出を撮るやつです
そう、これを重ねてデータ処理するのがHDRですが、いかんせん、手ぶれするのか
私の場合はおそらく1枚の写真にはなりません
1枚目”K100Dが中央重点測光で考える、適正露出、
2枚目 -0.5EV
3枚目 +0.5EV
デジカメは、良くいえば、リバーサルフィルムのように、露出補正に対して繊細です
おそらく、マンションに映る日差しを、オートブラケットで撮れば、どれかは
イメージにあう色調になるのでは無いでしょうか?
そして、より細かく設定していけば、思う”画”に近づくのでは?
フィルムだと、もったいなくてなかかな出来ませんが、それがデジタルの良いところだと
書込番号:12821762
2点

tuonoさん
>なので、オートではなく太陽光にホワイトバランスを設定して撮影すれば、
>フィルムの様に安定した発色が望めるかもしれません
そうですね、やる時があれば試してみます。
けいごん!さん
私も負けず横着です。
画像どうもです。
露出補正では絵それ自体が変わらないのでちょっとどうかと思います。すいません。
たぶんこのカメラでは見た様に撮れないケースと割り切ってます。
>フィルムだと、もったいなくてなかかな出来ませんが、それがデジタルの良いところだと
ほんとそれが一番の利点ですね。
いつでもどこでもバシャバシャ撮れるし気楽に撮れますね。
でも、フィルムで撮った物を今見てますがフィルムに勝てませんね。
写真としての重み?一枚を撮った時の気持ちがあると言うのかな、
そこが何回も取り直すデジカメ画像と違うのかな。
とは言えデジタルは遊べます。やはり簡単便利ですから。
書込番号:12822498
2点

-> トッポジョージ さん
> 私も負けず横着です。
横着は結構なことだと思います。
人間が科学技術をこれだけ進歩させたのは横着だったからとも言われています。
けいごん!さんの添付された画像を勝手に拝借し、HDR合成してみました。
HDRソフトの多くは手ブレに対応しており、三脚が必須というわけではありません。
今回使用した「PhotomatixPro」も各コマ間のズレを自動で修正することができます。
昨今のHDR合成はその効果を誇張し、まるでCGや絵画のようなアーティスティックな
作品が流行りですが、ダイナミックレンジを広げ、肉眼での視覚に近い表現も可能です。
本来は視覚に近い表現を可能にするために生まれた技術なのでしょう。
実際に現場で直接見た訳ではないのですが、おそらく肉眼ではハイライトもシャドーも
はっきり見えており、HDR合成した添付画像の方に近いのではないかと想像します。
HDR合成は決して敷居が高いわけではありません。
奥が深いのは確かだと思いますが、最初はデフォルトの設定で結構でしょう。
添付画像も敢えて各パラメータをいじらず、そのままHDRオートで出力しています。
> たぶんこのカメラでは見た様に撮れないケースと割り切ってます。
今回は問題点もハッキリしており、それをに解決できる手段も提案されていますので、
それを「撮れない」と割り切るのはとてももったいないように感じます。
書込番号:12822858
2点

トッポジージョさん
おはようございます
>でも、フィルムで撮った物を今見てますがフィルムに勝てませんね。写真としての重み?一枚を撮った時の
気持ちがあると言うのかな、そこが何回も取り直すデジカメ画像と違うのかな。
おっしゃることは良くわかります。また、同じことをおっしゃる方も多いです。
逆に私の場合は、リバーサルフィルムを常に購入する余裕も無く、フィルムで頑張っていたのですが
出したDPEが悪かったのか(もちろん腕も悪いのですが)あまり良い”画”は撮れませんでした
で、ランニングコストがほとんどかからないデジカメに買い換えたのですが、AF精度が
高くなったとか、内部処理が良いのか、キッチリクッキリ写るので喜んでいます。
それと、ISOを自由に変更できるのが、ありがたいです。
もしかしたら、645Dにするとイメージ通りに撮れたりして。
KAZU−Aさん
おはようございます
HDRって多少のブレは自動補正してくれるんですか!
う〜ん、この1枚!という時には良いのかも。
でも、なんせ横着なので、Raw撮りすらしてません、すべておまかせJPEGです・・・・
書込番号:12823139
1点

解像感という点では、きちんと撮れた場合は最近のデジタルカメラの方がフィルムよりも
圧倒的に優ってしまったように感じます(135)。
物理的に分析すればグラデーションや粒状性、コントラストなどの数値上の相違はあるの
でしょうが、むしろ撮影の手間やコストなども含めた、語弊を恐れず言えば「アナログ的
ノスタルジー」のフィルターによる主観が、フィルム優位的な見方を“したい”理由では
ないかと、自分自身感じています。もちろん、私はフィルムで現在も撮ります。
懐古的に撮りたい場合はフィルムカメラでゆったりのんびり手間を楽しみながら、MFで一枚
一枚を丁寧に。
連写やAFを重視するシーンではそれ向きのデジタルカメラを利用するように住み分けてます。
要は撮影者・閲覧者の主観が、実は最も“写真”の評価に影響しているのではないかと考えて
います。機材の相違よりも大きく、それはデジタルかアナログかすら超えて。
書込番号:12823217
1点

-> けいごん! さん
> HDRって多少のブレは自動補正してくれるんですか!
ここでいうブレというのは、手持ち撮影などで発生する各コマ間のフレーミング
ズレのことなのですが、今や自動補正は当たり前になりつつあります。
…が、このズレの自動補正はあくまでもHDRソフトの持つ機能のひとつです。
もちろん、世の中には自動補正機能を持たないHDRソフトも存在します。
例えば、フリーのHDRソフト「QTPFSGUI」はズレの自動補正を持ちません。
とはいえ、自動ではないものの、手動で補正する機能は持っており、手持ち撮影も
前提に作られていることがよく分かります。
また、ソニーのデジカメが採用する「オートHDR」も自動的にフレーミングのズレを
修正してHDR合成します。これはデジイチのαだけでなくコンデジも含まれます。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100122_342278.html
ズレを補正する機能はとても便利で、気軽な手持ちを可能とするため、HDR撮影の
敷居をグンと下げてくれるんです。
そういう意味では、ペンタックスK-7以降で搭載されているHDRはズレの補正機能を
持たず、三脚を必要とするため、機能的には少し遅れているのかもしれません。
> でも、なんせ横着なので、Raw撮りすらしてません、すべておまかせJPEGです・・・・
前回「ほとんど、オートブラケットを使っています」という発言がありました。
オートブラケットでデータを残しているのでしたら、後からでもソフトを使うことで
HDR合成は可能ですから、そういう意味では応用の利く良い撮り方だと思います。
書込番号:12825044
1点

CS3で半分から下の、畑の暗い所をトーンカーブ補正で少しだけ持ち上げた例です。
僕もハーフNDを買おうか、どうしようか迷っていたので参考にして下さい。
1枚目が元の画像で、2枚目は少しだけ明るく。(あんまり変わってないかも)
3枚目はもっと明るくです、不自然にならないようにと補正をかけてみました。
書込番号:12826549
1点

一眼なのでWBを使う場面は少ないと思いますが、
コンデジのように画面を見ながらWBや露出をいじれたらやっぱり便利です。
なのでK-Rもいいですね。
K-5も見たいんですが近くに置いてない・・・(残念)。
10年前の低性能のコンデジでも、マニュアルにしたら撮れたりします。
最近の物はMで使いにくいのが多いです。
書込番号:12859547
0点

う〜ん、視野率云々を言い出すと、K−5とかK−7とか
マニュアルで色々使い込みたいなら、他のマウントとか。
もし他のマウントでも良いのなら、デジタル一眼カメラ全般でスレを立ててみては?
私の撮影対象範囲では、K−7で大満足です。
少なくとも、K100Dに比べると、AF合焦は早いし、シャッター音も静か。
価格的にも買いやすい価格になってますし。
でも個人的には、粗くてもいいから、ISO6400以上にしてでも写したい時があるので
K−5には興味がありますが。でも、RICOHの血が入った次の機種を見てからかな?
書込番号:13220312
1点

結婚式で使いましたが、まあまあ満足できる写真が撮れました。
レンズを換えればもっとキレキレの写真になると確信しました。
書込番号:13376016
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
とても初歩的な質問かもしれません。「Kマウント」というのは、このカメラもそうですよね。今回ペンタックス45-125Kマウントというレンズを手に入れたのですが、エラーが出てシャッターが下りません。接点がないということでしょうか?
1点

こんばんは
カスタムファンクションの「絞りリングの使用」が「許可」になってますか?
書込番号:13024245
3点

二代目かっぱ小僧さん
レンズ側のマウント見てどう?
書込番号:13025106
0点

二代目かっぱ小僧さん、こんにちは。
>ペンタックス45-125Kマウントというレンズを手に入れたのですが
レンズがK100Dについたということは、
・SMC PENTAX 45-125mm F4
・smc PENTAX M 45-125mm F4
のどちらかではないかと思うのですが、、、
考えられる最も有力な原因は、馮道さんがおっしゃるように絞りリングの許可かと。
「MENU」→「Cカスタム」→「絞りリングの使用」→「2 許可」に設定。
おそらくこれで大丈夫だと思います。
ついでにこのページも参考になるかと
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/01/4518.html
書込番号:13025641
1点

二代目かっぱ小僧さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13029010
0点

Kマウント高くなりましたね最初は1000円が3500円になり5000円です
他社のほうがしっかりしたものがありますね
安いM42レンズも高くつきます
書込番号:13351824
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
はじめまして、よろしくお願いいたします。
最近写真に興味を持ち始め、新たな趣味としてデジタル一眼の購入を検討しておりました。
キヤノンのEOS 7Dを所有する友人の薦めもあり、新しく発売されたEOS kiss X4を、と考えておりましたが、ふと父が持っているフィルム一眼とレンズ数点の存在を思い出し、故障によって長期間使われることなく押入れの奥にしまわれていたカメラ一式を引っ張り出し、古いレンズはデジタル一眼には使えないのか?と、ネットで調べてみたところ、ペンタックスは古いレンズ資産も活用できることがわかり、ならばとペンタックスの中古デジタル一眼をオークションなどで探した結果、K100Dという機種にたどり着きました。
写真店に勤務する別の友人にも、古いレンズはデジタル一眼用ではないからと、あまりいいことは言われませんでしたし、まだカメラも持たん奴が何を思い上がったことを言うか!と思われるかもしれません。またマニュアルフォーカスのレンズでいきなり撮ろうだなんて・・・とおっしゃる方や最初だからこそ新品のAFカメラ買っとけ!とおっしゃる方もおられるでしょう・・・・自分自身も「これって無謀なのかな、カメラに明るい方たちに笑われてしまうかな?」とも思っています。MFで撮影するということが簡単なことではないというのもじゅうぶん認識しているつもりです。
ですが、長年暗い押入れの奥でひっそりと時を過ごしていた、このレンズ達を見るにつけ、何だか急に猛烈な愛着が湧いてきて、このレンズ達にもう一度日の目を・・・との気持ちがこみ上げてきたのです。
現在、ローンを組まないでボディを購入するには中古機以外はちょっと難しいですので、ここで評判の良いK100D、K100D Super、あるいは*ist Dシリーズを考えております。(頑張ってひとつはAFのキットレンズでも入手できれば)
所有レンズ(本当にたいしたものではないですが・・・)
smc PENTAX-A 1:2 50mm
smc PENTAX-M 1:2.8 35mm
smc PENTAX-M 1:3.5 135mm
RMC Tokina 1:3.5 70-210mm
ペンタックスP30にて使用していたようです。
これらのレンズの特性、お薦めの機種(ボディ)、撮影時のアドバイスや注意点などお教えいただければ幸いです。悪いことは言わないからやめておけ、というご意見も結構ですが、あまり辛辣なものだと涙目になります・・・
この一式がマウントが変わっていないペンタックスのもので良かったと思っております。皆様の温かくも厳しいご意見をなにとぞよろしくお願い申し上げます。
1点

approximateさん SEIZ_1999さん
ご返信ありがとうございます。
approximateさん
*ist DSに関するレクチャーありがとうございます。とても参考になりました。またブログ拝見させていただきました。すばらしいですね。
K100D Superと迷ってしまいそうです。しばらくカメラから離れている父にも説明して、*ist DSとK100D Superを両方求めようかと考えております。
*ist DS MFレンズとの相性が良い
K100D Super 手ブレ補正機能付き
両機に長所ありですね。
M.kun-kun さん
まずは、ものは試しですので、カメラ入手後カビカビレンズで撮影してみます。カビが・・・吉と出るか、凶と出るか・・・
その前にちゃんと写せるのか?!(笑)
SEIZ_1999さん
>あんまり小難しく考えなくても撮れるモンですよ^^;
そう言っていただけると安心します。A型で結構難しく考え込んでしまうタイプです・・・汗
正直なところ、今でもキヤノンのX4にはかなり惹かれているのです。しかし過去のレンズ資産がいまだ活用可能なペンタックスの姿勢にはさらに強く惹かれるものがあります。
そしてこの板にご意見を書かれている皆様がそれぞれの生活の中で、それぞれのPENTAXの愛機とともに写真、カメラをこよなく愛し、楽しんでいる姿が想像できました。
あくまで私の個人的な感想なんですが(悪意一切ナシです)キヤノン機やニコン機を持つと、何だか肩肘張って「やるぞ!」ってならなきゃいけないイメージがあるのですが、ペンタックス機愛用の皆さんはすごく自然体で写真と向き合っている感じがして、いまだ実機さえ持たぬ身の私までわくわくと楽しい気分になれました。
書込番号:11280073
1点

ブラックローズさん こんばんわ
遅レスかもしれませんが
マニュアルで楽しむ姿勢が嬉しくて
レスさせてもらいます
皆さんが言われるように
ペンタプリズムか手振れ補正を取るか
の選択になりますが
まずは、どちらも中古機になりますので
良い状態のボディが手に入るかで
決めた方がよろしいかと思います
デジ一なら何でも撮れる……は
最新機種に言える言葉で
動く子供などは、これら古いデジ一より
最新のコンデジ上級機種の方が楽に撮れます
ゆっくり楽しんで撮る
(ピントをどこへ合わせたら自分の思った画になるかなど)
失敗も楽しむ(失敗があるから成功が楽しめる訳で……)
ことが乾電池仕様で、ファイルもそれほど大きくならず
扱いやすいこれらの機種は良いなあと思います
お持ちのレンズ以外にも
アダプターを使えば(3000円位か)
ねじ込み式の古い外国のレンズ(国内も)も使えます
そんな古レンズにも手振れ補正が効く
K100DやK100DSが良いかなあと個人的には
思います
倍率が高いレンズや、近づいたとき、ちょっと暗めの時など
効果は抜群です
良いボディを見つけて
楽しまれて下さい。
書込番号:11281862
0点

米人88号さん
ご返信ありがとうございます。
まずはマニュアルフォーカスの勉強をと思っております。
と言いましても、露出、絞り、シャッタースピード、ISOなど、どういう関連があって、どんな撮影条件の時に、また自分で雰囲気や味を出したい時に、それらをどのように設定すればいいのやら、まったくちんぷんかんぷんな状態です。
でもネットや書籍等で勉強し、実際に撮影をしてみていろいろ試しながらあせらず楽しんでやっていこうと思っています。
書込番号:11284351
0点

マニュアルフォーカスだけならホント難しく考えなくとも^^;
私が普段使ってるカメラは、精度も動きも怪しいカメラですけど撮れていますよ。
(半世紀前のフイルムカメラで楽しんでいます)
デジタルなら確認も出来るし・・・やってみるのがいいかもと思います。
ちなみにP30使っていました。
P30が使えるならデジタルも変わりがないというかさらに便利かも
レンズの清掃・・・ちょっとした工具があれば
かんたんな清掃なら20分ぐらいで出来ますよ(経験者です^^)
書込番号:11286819
1点

すっかり放置してしまいました、すみません。
*ist DSとK100D Superを入手しました!両機ともコンディションは良いです。
何もわからないまま、とにかくシャッターをきっています。
キットレンズもいいですが、
smc PENTAX-A 1:2 50mm
smc PENTAX-M 1:2.8 35mm
これらのマニュアルレンズで使用すると、何ともいえない、いい感じの絵を見せてくれます。まだまだこれから勉強することいっぱいありますけど、カメラという趣味と出会えて本当によかったです。
そこらへんに普通に存在しているあらゆる物事、そのひとつひとつのシーンを自由自在に切り取って残すという作業がこんなに楽しいとは思いませんでした。
未熟者ですのでまたここでアドバイスなど頂けたらありがたいです。ご返信くださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:11301804
2点

なおグッドアンサーは最初にご返信下さった順に三名の方々を選定させていただきました。
皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:11301838
0点

ブラックローズさん、こんばんは。
おぉ、2台いってしまいましたか。
K100DSuperにistDS、いい組み合わせですねぇ。
2台のペンタ機でのデジイチライフ、楽しんでくださいね!!
いい写真撮れましたら、見せて頂けると嬉しいです。
書込番号:11302632
0点

>やむ1さん
>おぉ、2台いってしまいましたか。
いってしまいました・・・2機プラス周辺機器(エネループ、SDカード等)
でAmazonで新品K-xレンズキットが買えるぐらいの出費です・・・汗
これってどうなんでしょう???
他に持っておいたら良いレンズとかあるのでしょうか?
相変わらず、訳もわからないまま撮影しております。
マニュアルでの最適な設定などどうすればよいのやらまだよく理解できていません。
連休を利用していろいろ撮影してみます!
書込番号:11307430
0点

*ist DS+smc PENTAX-M 1:2.8 35mmで
とにかく、とりあえず撮ってみました。いかがでしょうか?
自分ではこれで良いのか悪いのか評価できかねますので、何かご意見いただければありがたいです。
書込番号:11307654
6点

ブラックローズさんへ
今日久しぶりに100DとistDS2を弄っていて、何気なくスレッド見ました。
テントウムシが写ってる写真が雰囲気良くて好きです。
入手以降7ヶ月経ってますので、違う機材も増えたものと思います。
これからもカメラライフを楽しんでください!!
書込番号:12351539
0点

スレ主様
失礼を承知でお聞きしたいのですが、
アップされている、*ist DSとK100D Superが写っている二枚の写真なんですが、
ピントがレンズに合っていて他がボケていますよね?
これは、近いので一眼のためボケてしまうのでしょうか?
それとも意識的にそう撮られたのでしょうか?
全体をはっきり写せないのものでしょうか?
初心者なのですみません、店頭デモ機でも同じような画像になるので(オートで)、
これでは見にくいなあと疑問に思っているものですから。
ボケないように撮る方法はあるのでしょうか?
愚問かも知れませんのでビギナーと言うことでお許しください。
書込番号:12623879
0点

トッポジョージさん
> これは、近いので一眼のためボケてしまうのでしょうか?
> それとも意識的にそう撮られたのでしょうか?
その通りですね。
コンパクトデジカメとは撮像素子の大きさが違うため、この様に写ります。
奥行きも含めてピントを合わせるには出来るだけ絞る方法もありますが、
この大きさの被写体をこのアングルで撮ると全面にピントを合わすのは無理です。
広角を使うとボケにくくはなりますが、同じ大きさに写そうとすると寄らないと
いけないため、ボケた部分が出てきます。
> ボケないように撮る方法はあるのでしょうか?
撮像素子の小さいコンパクトデジカメで撮影するしか無いですね。
あるいはデジタル一眼レフへ広角レンズを装着して離れて撮影し、
トリミングするかですね。
※被写体と距離を取ると被写界深度が深くなり前後へのピントが拡大します。
書込番号:12623971
3点

トッポジョージさんこんにちは
ピントの合う範囲(被写界深度)は
レンズの焦点距離、絞り、被写体までの距離で決まります
コンデジはレンズの焦点距離が一眼に比べ極端に短いので
ピントの合う範囲が広いのです
詳しくはこちらをご覧ください
http://photo.sbcr.jp/sidenote.cr?owner=8107b9d6-f355-102a-9b51-00114331ed99&sidenoteid=3852
最近のキットレンズには被写界深度の指標が付いていないので解りにくいですが
昔のレンズや、ちょっと高価なレンズを見れば付いていますので参考になると思います
書込番号:12624058
0点

M.kun-kun さん
delphianさん
お答えありがとうございます。
勿論コンデジならボケずにはっきり見えますよねー
私的には、この大きさのカメラ(ist DSとK100D Super)を普通にきちっと撮れないことを
結構不満に感じます。と同時に疑問も感じます。
ボケて見えない所があるこの写真は、はっきり言って見づらいです。(スレ主さんすみません)
いわゆるキットレンズや単焦点だと駄目ということは他にマクロとかが必要なんでしょうか?
一眼のレンズの特性なんですよ、と店員さんも言うのですが、じゃあコンデジレベルの画像
を撮れない一眼てなんなの?風景が撮れればいいの?
と、初心者の私は思ってしまうわけです。
昨日もK-rを触ってきました。
広角ズームにすることが解決策なんでしょうか?
それと絞りも関係したんですよね。
うーん分からない。
これは主題と関係ないことでした、すみません。
書込番号:12628959
0点

>いわゆるキットレンズや単焦点だと駄目ということは他にマクロとかが必要なんでしょうか?
キットレンズや単焦点でも、F16くらいまで絞ればOKです。
ただし室内では三脚が必要になるでしょう。
>ボケて見えない所があるこの写真は、はっきり言って見づらいです。
余計なところをぼかしてくれるのが、一眼の長所の一つです。
これを短所と感じるのであれば、コンデジを買う方が幸せになれると思います。
書込番号:12629125
3点

トッポジョージさん
> ボケて見えない所があるこの写真は、はっきり言って見づらいです。(スレ主さんすみません)
この様な写真が撮れるのがセンサーサイズの大きいデジイチの特徴なのです。
私はこの様な写真が撮りたいからデジイチを使っております。
トッポジョージさんの場合デジイチを購入せず、コンデジを使う方が良いですね。
> いわゆるキットレンズや単焦点だと駄目ということは他にマクロとかが必要なんでしょうか?
特殊なレンズを使い思いっきり絞れば可能ですが、紹介は割愛いたします。
※レンズ自体が入手困難なため
書込番号:12629487
2点

あさとちんさん
delphianさん
ご親切なご返答ありがとうございます。
もちろんコンデジは持っていてヤフオクなどで使っています。
先日ちょっと寄ったキタムラで店員さんと話してきましたが、結果は皆さんが書かれた
のと同じことでした。
ただボケずに撮れると言う話も聞きましたが、話多かったのでやめますが。
結局今は手頃な中古と言うことで、他店からK100Dを取り寄せてもらう事になりました。
もし見て気に入らなければ買わなくてもよいと言うことでした。
近々行って来る予定ですので、買ったときは書込みたいと思います。
書込番号:12663460
0点

ターミナル1さん
トッポジョージさん
delphianさん
M.kun-kunさん
あさとちんさん
最後に私が書き込みをしてから相当時間が経っており、もうこのスレにコメントを投稿して下さる方もおられない様でしたのですっかり放置しておりました。その間にコメント下さった事も露知らずまったくお恥ずかしい限りです。お返事も差し上げず皆様申し訳ございませんでした。どうかお許し下さい。
ターミナル1さんへ
コメントありがとうございました!また拙作ながらアップした作例の感想をいただき恐悦至極です。現在K100D Superは父親に譲り、去年の7月頃にK-xを買い増ししまして*istDSとの二機体制です。ポップなルックスに似合わぬ高性能でいろいろ遊べるK-xに、ペンタプリズムファインダー装備、600万画素機ながら侮れぬ実力を備えた*istDSは現役でガンガン活躍してもらってます。また金がないので中古店でのジャンクレンズ漁りなども楽しんでおります。身の丈に合ったカメラライフを楽しんでおります。
トッポジョージさんへ
ご質問ありがとうございました。回答なんですが、delphianさん、M.kun-kunさん、あさとちんさんのおっしゃられているとおりです。ご指摘の写真は比較的f値の小さい明るい短焦点レンズで解放値付近での撮影だったかと思いますので被写界深度が浅く、ピントが合っている部分以外はボケるようになります。これはみなさんの解説にありますようにコンデジでは出せない味です。全体にピントが合ったボケていない写真が好みなのであれば、絞りを絞れば(f値の数値を大きくして)撮影すればすべてにピントが合った画になります。ただ暗くなるのでシャッタースピードに注意ですが。でなければコンデジか携帯で撮るのがいいと思いますよ。もちろん私もdelphianさんと同様この様な写真が撮りたいからデジタル一眼を使っております。
delphianさん、M.kun-kunさん、あさとちんさんへ
ご解説ありがとうございました。本来ならば説明責任はスレ主である私の義務だったのですが、上記のような理由により皆様に代わりに回答していただくことになってしまいました。お手数をおかけしました。
好みや価値観はひとそれぞれですが、ボケていない撮り方(パンフォーカス)だけでなく、きれいなボケ味の写真で被写体を強調するような撮影技法もとても良いものですよ。トッポジージョさん、被写界深度や絞り、シャッタースピード、ボケに関して是非いろいろ調べてみることをお勧めします。
書込番号:12720840
1点

ブラックローズさん
スレ主様の主題と違う書き込みをしましてもう訳ございません。
またそれに対してご親切に回答を頂いたことに感謝いたします。
今手元にキタムラさんから買った中古のK100Dがありまして、いろいろいじっている所です。
操作系で液晶画面の使い勝手が良くないように思いました。
K-RやK-Xを見ているせいでしょうか、使いずらい感がありまして、正直K-Rにしようか
どうしようか考え中です。
でも普通に撮っていても綺麗に撮れるのでしょうけど。
最近AFフィルムカメラを買って遊んでますが、デジタルとフィルムはまったく次元の違う物
だと改めて痛感しています。
書込番号:12738039
0点

トッポジョージさん
問題ありませんよ。
K100D購入されたようですね。液晶画面の使い勝手等に関しては私はよく知らないのでなんとも申し上げられませんが、ほかに予算があるのであればK-rは良い選択だと思います。
私もPentax P-30やYASHIKA T AF-Dでフィルムも楽しんでいます。
使い勝手などを気にするより、とにかく撮ってみましょう!
書込番号:12764960
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
上の娘が生まれて半年で購入した愛機でしたが、
下の子も生まれ、そろそろ新しいボディが欲しくなってきました。
とは言っても、まだまだ下手っぴなうえ、基本的な用語が分かる程度です。
そこで皆様に買い替えのアドバイスをよろしくお願いいたします。
撮影方法に問題があるようでしたら、ご指摘下さい。
普段の使用状況はこんな感じです↓
・室内外での子供撮影 4歳女の子とよく動き回る1歳男の子
・主にAvモードでF値2.8〜6.0くらいで撮影
・ピントは中央で合わせてます。
・ISO感度オート
F値を小さくして、撮影すれば動く子供はピンボケしやすいとは思うのですが、
それにしてもK100Dはフォーカススピードが遅い気がするのですが気のせいでしょうか?
もちろん、オートフォーカスではなくマニュアルで頑張る練習も必要なのかもですが、
新しいボディを購入して、よくなるのであれば素人としては助かります^^;
今、現状持っているレンズは、
PENTAX FA35F2AL 室内撮影用
SIGMA 17-70F2.8-4.5 室内外用
SIGMA 28-300F3.5-6.3 運動会用 この3つです。
悩みはハイハイで向かってくる子のピントが追いつかないのが辛いです。
お姉ちゃんは大人しかったので、1歳越えてもノンビリしていたので撮影できましたが、
男の子はちょこまか動くので、思うように撮れません。。。
予算は幅がありますが4〜8万程度、
マップカメラなどの中古を扱うとこで購入してもいいなとも思っています。
皆様、厳しいご意見もあるかと思いますが、
どうぞ温かいご意見いただけると大変ありがたく思います。よろしくお願いいたします。
3点

はるくんパバさん
すっかりボディだけの買い替えで考えていたのですが、
やはりレンズキットも含めての検討した方が良さそうですね。
実際に店舗で試してみます。
店頭に自分のレンズ持って行くなんて、
考えたことなかったのでありがたいアドバイスです。
書込番号:12469162
2点

αyamanekoさん
スーパーインポーズあった方がいいですよね。
K−xにはないみたいなので、K−rで検討します。
お店はどちらのお店も同じ距離なので、どちらかに行ってみます。
2枚目の作例は中央でピント撮ってるのに、やはり手前に合ってる気がします。
今、皆さんのレス書きながら、ずっと考えてたんですが、
測光を中央にしてたので、逆光で暗い写真にならないように足元でピント合わせたかも?
と思い始めました。。。どちらにしろ、なんとなく撮っていた意識をしっかり改革し、
レンズのAFに問題ないかなど、こちらの皆様に教えていただいたことを踏まえて、
撮影方法のスキルアップとともにボディも新調し、頑張りたいと思います。
書込番号:12469196
1点

皆様、あたたかいコメントありがとうございました。
正直、もっと勉強するべきと厳しいご意見が飛ぶかと思ってました。
子供の写真も顔出しで掲載すべきか、すごく悩んだんですが、
作例の問題点等教えていただき、本当に助かりました。
ボディについてはK−rへの買い替えで心は決まりました!!
あとはレンズキットなどを買うかなどは、皆様のコメントを参考に決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:12469209
1点

シグマ17−70にも問題がありそうな気がします。
レンズを点検・調整に出されるか、K−rレンズキットを考えられた方がいいと思います。
17−70って結構シャープなレンズですし・・・
書込番号:12469276
1点

いまみいさん、今日は
私も1996年12月から K100Dを使用しておりまして今も使っています。
いまみいさんのスレのリストの一つ下のスレを読んでいただくと分かりますが、K100DのAFの遅いのはシヤッターボタン関連の信号を処理する IC基盤の劣化です。
私のものも購入一年後くらいから早朝や夕方自分の田んぼを見回りして稲を撮影すると AFに30秒以上かかりまして頭にきて何時も MFで撮ってました。K100Dのキットレンズは QSF出来ますのでね。
ソロソロ買い替え時と思います。
このAFの件は「OKボタンにAFを割り当てる」とK10Dなみに早くなります。慣れるまでは使い難いですが。
どちらにせよ K-r等に買い替えをお勧めします。
シグマ 17-70はメンテに出されて使われるとキットレンズより切れの良い写りをすると思います。もったいないですね。
書込番号:12469596
2点

>1996年12月から K100Dを使用して
えっ?!
はじめてデジタルカメラ(QV-10)が出た次の年から?
駄レス失礼しました。
書込番号:12469693
0点

スミマセンまた間違えました、訂正します。
「1996年の12月はじめです。」 -> 「2006年の12月はじめです。」
に訂正します。
K100Dという機種はシヤッター関連の処理IC基盤のへたりが多いですね。
書込番号:12469830
1点

わざわざ駄レスに恐縮です。
じつは、IC基盤も、正しくはIC基板なんです・・・・・。
書込番号:12469842
1点

おくればせながら・・・
私もK100D持ってます。で、昨年夏に、K7を買い増しました。
みなさん、Krおすすめですが、1つだけ気になる事を。
K7はおろかK100Dと比べても、作りがチープですし、シャッター音がしょぼいです。
ぜひ、買う前にお試しを!
もちろん、気にされない方には全く問題ありません。
書込番号:12471188
1点

エ〜〜ッ!!!
K100Dの「バッコン」よりショボイんですかぁ・・・
ますますK200Dを入れ替える気持ちが薄れますぅ〜
書込番号:12471578
1点

いまみぃさん
こんばんは。
goodアンサー、ありがとうございます。
K100Dの黄色く写る現象、ありますね。ホワイトバランスをあわせてあげると解消しますが、すべてオートで撮ってて、後にPCですべて修正するのが大変だった思い出があります。
k-rはホワイトバランスの設定の画面で、実際に撮影した画像の色合いがどう変わるかがわかるので非常に便利です。白熱灯などの雰囲気のある場面でも見たままに近い色合いにできますし、微調整もできます。
それと、AFが合焦せずシャッターが切れない場面もよくありました。スポーツや結婚式で、ここぞというときにシャッターが切れず、シャッターチャンスを逃すことも。私の技術がないといえばそれまでですが、、
k-rはレリーズ優先という設定があり、ピントがあってなくてもシャッターが切れます。
とまあk-r所有者なのでk-rよりのコメントでした。
シャッター音は確かにしょぼいですw
ボタンやダイアル類も少ないのでk-7のほうが操作がしやすいのは魅力的でもあります。
書込番号:12472142
1点

花とオジさん
>K100Dの「バッコン」よりショボイんですかぁ・・・
少なくとも私がヨドバシカメラで触った機体はそうでした。
いまみぃさん
確かに私も単三乾電池の優位さは支持します。
でも、K7の充電池もなかなかタフですよぉ
もっとも、予備バッテリーを買って、充電器を持ちあるけばの話ですが。
単三乾電池は、ユングフラウヨッホの登山口、クライネシャイデックの売店でも
売ってましたから。
でも、そうなると、もう半年待って、K5が7万円くらいまで下がるのを待つしかなくなくなるのですが・・・・
書込番号:12495600
0点

もう解決済みなので,いまみぃさんは見てらっしゃらないかもしれませんが,,
けいごん!さん
>>K100Dの「バッコン」よりショボイんですかぁ・・・
> 少なくとも私がヨドバシカメラで触った機体はそうでした。
私は,店頭でK-rを触っただけですけど,K100Dの「バッコン」よりはましだと思いましたよ.(^^)
(もちろん,個人の感想なので・・・)
それと,
> 確かに私も単三乾電池の優位さは支持します。
> でも、K7の充電池もなかなかタフですよぉ
> もっとも、予備バッテリーを買って、充電器を持ちあるけばの話ですが。
> 単三乾電池は、ユングフラウヨッホの登山口、クライネシャイデックの売店でも
> 売ってましたから。
> でも、そうなると、もう半年待って、K5が7万円くらいまで下がるのを待つしかなくなくなるのですが・・・・
う〜む,ちょっと意味がよくわかりません ^^;
まるで,K-5が単三仕様だとの誤解を与えかねないと思います.
(もちろん,けいごん!さんはちゃんとわかってらっしゃると思いますが, 文章の問題です.うるさくて申し訳ありません.)
念のため,いまみぃさん他の方のために整理しておきます.
・K-x,K-m,K200D,K100DS,K100D・・・(以下省略)=単3型電池仕様
エネループなどの充電式ニッケル水素電池推奨
アルカリ乾電池でも使用可能だが,撮影枚数はとても少ないので非常用と考えたほうが良い
・K-r=専用リチウム電池(D-LI109 )が付属.
ただ,オプションで単3形バッテリーホルダーが用意されており,これを使えば単3型電池も使用可能.
・K-5,K-7=専用リチウム電池(D-LI90)
・ついでに,K20D,K10D=専用リチウム電池(D-LI50)
書込番号:12497009
1点

にわかタクマルさん
おはようございます
訂正ありがとうございます!
普段は予備充電池・長い旅行等では予備充電池と充電器を持ち歩けるのであれば、K5
という感じだったのですが、文章が全く駄目駄目でしたね。すみませんでした。
追(どうでも良いですが)
こういうのって、解決したら”通知を受ける”のチェックボックスはずすんですかね?
それとも、単に見ないだけなのかな?
書込番号:12497098
0点

あ、ついでに
K100D は、メーカーもののアルカリ電池だと、600枚くらい撮れます。
ただし、ストロボ不使用、液晶画面は最短時間でOff
貧乏性の私には、ピッタリでした
K7でも、1回の充電で1000枚くらい余裕で撮れますので、これはこれで有り難い
書込番号:12500058
0点

けいごん!さん
どうもです.こちらこそ,すみませんでした.
>K100D は、メーカーもののアルカリ電池だと、600枚くらい撮れます。
えー,そんなに撮れるんですか!
だったら,アルカリ乾電池も非常用ではなく,十分使えますね.
私もK100Dを持っていますが,いつもエネループなのでアルカリ乾電池で使ったことがなかったです.
失礼しました.
でも,K-rだとどうなんでしょう.少なくともライブビューなんかは使わないほうが無難でしょうね.
> 追(どうでも良いですが)
> こういうのって、解決したら”通知を受ける”のチェックボックスはずすんですかね?
> それとも、単に見ないだけなのかな?
スレ主さんは小さなお子さんがいらっしゃるようですから,そうそう見てられないんじゃないですかね?
我々?みたいに,掲示板を日夜眺めている暇人とは違って・・ ^^;;
書込番号:12501487
0点

にわかタクマル さん
こんにちわ
>エネループなのでアルカリ乾電池で使ったことがなかったです
逆に、私の頭は、単三充電池=充電時間の割りに長持ちしないという古いイメージがあって
使ったことが無いのです。
いつかはエネループ(Wiiも持っているので)と思いながら、単三アルカリを買うほうが
はるかに安いので、未だ買えてません(=^・^=);
実は、K100D購入当初は、単三リチウム電池を使っていたので、一週間の旅行で1500枚くらい撮影
しても、電池交換が不要だったのですが、あまり見かけないのと、貧乏性に拍車がかかり
単三アルカリでしのいでいました。
いまはK7メインなので、旅行の時は、予備充電池と充電器と、変換アダプター・・・・重い
書込番号:12502384
0点

けいごん!さん
はじめまして。
K-xユーザーですが、宜しくお願いします。
>逆に、私の頭は、単三充電池=充電時間の割りに長持ちしないという古いイメージがあって使ったことが無いのです。
それは実にもったいない考えでしたね。
相当無駄遣いをしておられますよ。
アルカリ乾電池よりもエネループの方が遥かに撮影枚数は稼げますし、大体の相場だと充電器+充電池4本で3000円くらいですから、その3000円を充電回数である1500で割ると一回当たりの充電に掛かるコストが使い捨てであるアルカリ乾電池(105円とします。)に較べて遥かに安いのがお分かりいただけると思います。
105円を1500回買い続けた場合ですと、157500円の消費となりますので、K-5が買える金額に匹敵しますね。(充電に掛かる費用を差し引いて実質で見るとこの金額を大きく上回るものと推察されます。)
それだけ乾電池といわれる使い捨ての電池は高価な商品といえるのです。
だから、緊急時以外での使用をメーカー側もお勧めしていなのですね。
書込番号:12577141
1点

一部訂正があります。
厳密に言うと、一回あたりの充電池の使用料(充電器+充電池4本で2円)であり、充電そのものに掛かるコストというのは間違いでありました。
おそらく充電そのものので使う電気代は2円くらいなものだと思います。(そんなに掛かっていないのかな?)
純粋にエネループ4本だけで見ると0.8533333…円の使用料となりますね。
いずれにしても乾電池に較べて圧倒的に経済的であり、使用回数分はゴミにならないので、環境に優しい事だけは断言できると思います。
書込番号:12577178
1点

さくら&富士さん
こんにちわ
>それは実にもったいない考えでしたね。
そうなんです、GameBoyやWalkManを充電池で使っていた時のイメージが悪すぎて(笑い)
いったい、何十年経っているんだ!という話ですが
でも、未だに、初期投資出来なくて、Wiiは単三電池です。
Maxellクラスでも20本で1000円くらいで、売っているのを探して買ってます
たまにしか使わないというのが、ケチ根性を揺さぶるのでしょう
アドバイスありがとうございました!
書込番号:12582602
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
皆様今晩は
2006年12月始め頃に通販でレンズキットを買って使い始めました。
2008年の途中からK10Dとの2台で主に雨や夜間などで暗めの時用や、琢磨 200mm, 400mm用の暗めのときに使ってきました。
最近とくにシャッターボタンがヘタってきました。押してもシャッターが下りたり下りなかったりです。他の調子は良いですが寒い冬は CR-V3を使わないとニッスイ充電池では今一不調です。
ケーブルスイッチを持っているので三脚にのせてケーブルスイッチで使えば良いのですが、修理して結構な?お金をかけるべきか其のまま使うべきか考え込んでいます。直さない方がよいような・・
でも、最新のC-MOSのデジイチはどのメーカーのものも画素数はともかく同じようなのっぺりした没個性の同じ色合いなのでどうかなともおもって迷っています。
1点

おじん16120899さん、こんばんは。
今後もちょっと長めにK100Dを使っていかれるのであれば、
直したほうがいいと思いますよ。
三脚に乗せない撮影時に、スイッチ使うわけにも行きませんしね。
ただ、K10Dをお持ちのようなので、
修理代が高いようであれば、K-xやK-r、
できればK-7辺りを購入されるのも一つの手だと思いますよ。
確かにCCDとCMOSの違いは感じますが、
新しい分だけ、いい面もありますし、十分いい写真も撮れますから。
書込番号:12160554
3点

K100Dを今後も使用されたいなら、一度ペンタックスに問い合わせて見積もりを伺ってみては如何ですか?
それと同時に大手カメラ店のネットショップでK100Dの中古良品を検索、修理見積もり金額と比較されれば良いと思います。
一番安く代替機を入手するにはヤフオク。取引相手や機の状態等、ネットオークションに馴れてなければリスクを負いますが\10000ちょいで中古品を入手できそうです。
書込番号:12162214
0点

やむ1さん、お早うございます。
> 三脚に乗せない撮影時に、スイッチ使うわけにも行きませんしね。
そうなのですね。
手持ちでリモートスイッチで撮ってみますと右手はクリップ、左手はレンズを持っていますので三脚で使用以外ではスイッチがトテモ押し難いです。
小遣いが溜まればK-7よりもK-5辺りが欲しいのですが結構な値段がしますし、出来れば発売から半年か一年くらい経った頃の製品が欲しいですし悩みます。
一度販売店に相談にいってみます。
> アルフェッタさん、お早うございます。
ヤフオクでは、タクマーレンズなどを数回買いました。
クレジットカードが無いので残念ながら5000円以上は駄目です。
610万画素機は暗いときでも余りISOが上がらなくて綺麗な写りで良いですね。
鳥取市内にカメラのキタムラとか、デオデオとかありますので610万画素に拘って使うならCCDのゴミ取りが楽なフッ素コーティングがしてあるK100DSの中古に変えた方が後の使用が楽ですね。K10Dを使ってみてそう感じます、殆んどのゴミがシュッポで取れます。
K100Dは、毎朝CCDのシュッポをしてもF11辺りで撮った時に画面に空などが入るとゴミの写り込みが数箇所以上あります。何時もRAWで撮りSILKYPIX 4.1 Proのスポッティングツールで一生懸命ゴミ取り処理をしてます。
此方も大手販売店にいって相談してみます。
書込番号:12162386
0点

やむ1さん、アルフェッタさん、皆さんお早うございます。
ペンタックスの修理のネット簡易見積もりをしてみました。
シヤッターの修理が 16,275円、ピックアップリペアサービスの利用料金が 1050円かかります。K100DSの中古が買える料金ですので悩みます。
コメントが別々の二つになりました、ごめんなさい
書込番号:12162396
0点

あまり関係ないことを書き込みます。
うちのは使い始めて1年経たぬうちにボタンがおかしくなりました。
ピントを合わすために半押しをしようとしただけでシャッターが切れてしまうように。
修理に出すのは辛かったので、OKボタンをオートフォーカスに割り当てて凌いでいます。
その設定にしてもう3年になりますが、却って使いやすくなりました。
しかし、シャッターそのものが使えなくなったときのことは考えておりませんでした。
大事な部分が壊れたときにどうすべきかこれから考えていこうと思います。
書込番号:12368931
1点

carpawaさん、今晩は
コメント有難うございます。
はい、もう一台の K10D等はシャッター半押しのピントあわせは他のボタンに持っていけますが K100Dは他のボタンには割り当てできないと思います。
でも、ケーブルスイッチをもっていましてこれが使えますのでガンガン駄目なときはこれを使います。
幸い、シャッター半押しは軽く触っただけで効きます。
シャッター全押しは丸いボタンの一番液晶側の角辺りを押すと効きますので上手にだましだましつかってます。
山陰地方の冬場は昼間でも暗くて もう一台のK10Dは 11時から14時くらいまではよいですが、それ以外の時間帯では、400mm F5.6の望遠でのとりの撮影等はシャッター速度が取れなくて使えませんので K100Dの使用がおおくなっています。
RAWばかり使ってますので、K100Dのシャッターカウントはまだ 11,000に達してません。K10Dは、シャッターカウントは 8,100に達してませんですよ。此方は異常なしです。
まだまだ現役でいけますよ。
1240万画素のK-r、K-x ペンタプリズム機が欲しいです。1628万画素機は雨の日は昼間でも暗い田舎には不向きです。
コメント有難うございました。
コンデジも古いものが何台かありますがシャッターボタンが壊れたことなど有りません。このシリーズのボタンはコストダウンしすぎなのでしょうね。
書込番号:12371382
0点

こんばんは
確かペンタックスのサービスセンターには限定修理というのがあったと思います。(名前は多少違うかもしれませんが…)壊れている箇所のみの限定修理だそうです。
私はコンデジでボタンが飛んでいってしまったので、そのときに利用しました。
普通に直すとコンデジの場合、分解なしの修理でも高額でしたが、数千円で直してくれました。
ペンタックスの簡易見積もりは、工場に入れての修理となり、全体の細かな動作確認等も含まれているので高くついてしまうと聞きました。
山陰地方にお住まいなら
ペンタックス 大阪サービスセンター
〒 542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1-17-9 パールビル2F MAP
06-6271-7996(代)
FAX:06-6271-3612
9:00 〜 17:00(土・日・祝日・弊社特別休業日 休業)
に電話され、ご自身で郵送されて(サービスセンターへはペンタックスピックアップリペアサービスが使えない)もいいかもしれません。
このK100Dでは、限定修理ではなく、工場での修理しかしたことがないので何ともいえませんが、問い合わせてみる価値がありそうです。
もし無駄足でしたらすいません…
書込番号:12371598
0点

お返事ありがとうございます。
私が使っているのもK100Dです。
OKボタンの件ですが、カスタム→撮影時のOKボタン→「3 AF作動」でできます。
K100Dの方が優れていることもあるのですね。
てっきり完全上位互換だと思っていました。
以下、再び余談。
うちのカメラはメニュー画面を表示している間にもよく画面が暗くなる(=撮影モードに戻る)ので、常にシャッターが半押し状態に近いのかもしれません。
シャッター回数が調べられるとは思っていませんでした。
さっそくPhotoMEを使ってみたところ、68144でした。ちなみに画質は1.5Mの星2つまたは3つなのでSDカード1GBでも充分です。
ここ2年は毎日持ち歩いていますが、ほとんど出番はなく、野球観戦や旅行など、特別なときに一気にたくさん撮っています。
4年で6万回ですが、5万円掛かったことを考えると10年は使いたい……さすがに壊れますかねえ。
書込番号:12371828
0点

さんがくさん、おはようございます。
はい、大阪サービスセンターに限定修理に出すとどれくらいかかるか一度問い合わせてみます。混雑する年末年始を避けてその後あたりに。
この後も長く使うのでしたらリペアサービスで工場に送り総合点検もよいですね。
でも、古い機械があと何年持つやら・・その方も。
シャッターカウントは少ないのでまだ大丈夫なのですがそれ以外はどうかなと思ってます。
carpawaさん、お早うございます。
失礼いたしました。ありましたAFをOKボタンに振り代えるメニューが。
見落としていました。でも代えると、良く使うISO確認が使えませんね。
シャッターカウントですが、K10Dでjpgばかり使って花や鳥や景色を沢山撮りネットにアップされてた方が19,700枚超えて 20,000枚手前で潰れましたので結構持ちました。
K100Dはエントリー機なのですが調子良い固体はK10Dの半分くらいはもつのでは?と思って使ってます。
耐用年数ですが、2002年に発売されたコンデジの QV-4000(F2-F2.5)を、二年半使った中古をネットで買ったものがいまだ使えていますので8年くらいは持つかもしれないと思っています。
K10Dで今朝撮ったカルガモさんです。
400mm琢磨で絞り開放です。この機種は明るめの曇りの日暗いがぎりぎり限度ですかね。
夏でも、仕事が済だ夕方などは K10Dでは ISOが400に上がってもシャッター速度がとれませんし無理に撮ってものいじーです。K100Dは ISO 400で楽にシャッター速度が取れます。ノイズも余り乗りません。
書込番号:12374379
0点


さんがくさん、carpawaさん、今晩は
> carpawaさんに教えていただいた「修理に出すのは辛かったので、OKボタンをオートフォーカスに割り当てて凌いでいます。」
これの設定にして撮影してみました。
なんと、なんと、不具合が一発で解決しました。
シャッターボタンのどの部分を全押ししても一発でシャッターが切れます。
おまけに、2006年12月始めに買ったときから困っていた、薄暗いときにシャッター半押しの AFが30秒以上かかり困っていました。
なのに、不思議なことに、リモートスイッチで撮ると暗いときもすぐにボタン半押しのAFも決まってましたので「なぜなぜ」と不思議に思っていました。
入るIC回路の部分がちがってるのですね。
OKボタン半押しですぐにAFが取れるようになりました。
これで原因は分かりました。シャッターボタン半押し、全押しの信号がK100Dのメニューのパラメーターの色々な設定を電気信号で切り替えるIC回路にはいりデジタル処理する -> シャッターの半押し全押しの処理IC回路へと入るという回路のICの処理劣化が絡んでいるのですね。
リモートスイッチのAFやシャッター全押しは、メニューのパラメーターによる処理をするIC回路を通らずに直接シャッター半押し全押し処理IC回路に入っていっているのですね。この途中に IC回路が多くあるために電気信号の劣化が悪さするのですね。
若いときから電気製品、レーダー、魚探、無線機などの修理をしてましたのでこの辺の動作のことはよく分かります。
修理代が要らずに、暗いときのAFもトテモ早くなりました。
かわりに、OKボタンによる ISO確認は出来なくなりました。
シャッター半押しによるファインダーの液晶の文字は光りますので半押しも、全押しのシャッターも正常に動作しています。
シャッターボタン交換でなくて、IC基盤交換修理問題が絡んでるのですね。
解決しました。皆様、お世話になり有難うございました。
書込番号:12378062
0点

K100Dご愛用の皆様今晩は
シャッター太陽回数の文章の訂正です。
「シャッターカウントですが、K10Dでjpgばかり使って花や鳥や景色を沢山撮りネットにアップされてた方が19,700枚超えて 20,000枚手前で潰れましたので結構持ちました。」
を
「シャッターカウントですが、K10Dでjpgばかり使って花や鳥や景色を沢山撮りネットにアップされてた方が197,000枚超えて 200,000枚手前で潰れましたので結構持ちました。」
に訂正させていただきます。
従いまして、K100Dも調子良い機体はこれの半分100,000回近くは使えるのではないかと思っています。
書込番号:12378193
0点

こんばんは
解決されたようで何よりですね。
私も修理を重ねていますが、K200D共々現在も使っています。
そういえばK200Dの修理表を見返したところ、合焦中に半押しをキープしていてもロックが勝手に解除されるという不具合のときに回路基盤が交換されて帰ってきていました。電気回路の故障という点では似ているかもしれませんね。修理費用は1年以内の保障期間中でしたのでわかりません。
書込番号:12382132
0点

carpawaさん、さんがくさん、今晩は
はい、皆様のおかげで解決しました。
おまけに、シャッターを押してからワンテンポ遅れてシャッターが切れる問題や、暗いときAFに時間がかかる問題も解決しました。トテモ早くAFが合掌してシャッターも押すとすぐに切れます。最新型と同じになりました。
それに、暗いときのAFの早いこと、まるで最新機種並みです。
どうも、シャッター半押し関連のトラブル、全押し関連のトラブルは IC回路の動作が緩慢になる問題が絡んでいますね。ボタンの壊れではなさそうです。
おそらく、さんがくさんのK200Dで交換された基盤と、私の動作不具合になった基盤は同じ動作をするシャッター関連の基盤の様子です。
K10Dの方がシャッター半押し、全押しのトラブルが起きにくいのはIC基盤のコストダウンが関連しているのですね。
暗いときにも、ISO を余り上げずに撮れる 600万画素機を大事に使いたいと思います。
書込番号:12382862
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
こんにちは。
添付画像のように、写真の下1/3程がずれてしまうことがあります。
全数ではないのですが、最近頻度が高い気がしています。
SDカードをEye-fiに変えてから頻度が増した気もするのですが、カードの書き込み速度の問題なのでしょうか?
そうか、カメラそのものの問題なのでしょうか?
同じ問題を経験された方、いらしゃいませんか?
添付写真は、単純リサイズしたのみで、加工していません。
2点

ファイルが壊れてますね。
機種は違いますが、炎天下で撮影した写真が同様の壊れ方をした事があります。
本体の問題なのか、メモリーカードの問題なのか、もしくは両方の相乗効果なのか、原因は追究しませんでしたが。
その後症状が出ないので....
(でも多分この季節に日向で使うと、壊れたファイルになるんだろうな〜〜。)
お役に立てなくてすみません。
書込番号:11767774
1点

他のSDカードでも試されたほうがいいかもしれませんね(^^)
書込番号:11767792
2点

まず発生状況はどうなんでしょうか?
1)Eye−Fiで多発なのか? 通常のSDでも起こっていたのか?
2)通常のSDでも発生の場合、手持ちのどのSDで起こるのか?
3)そのSDのブランドとかクラスとかもあれば皆さんの参考にもなります。
電源電圧が不安定だと転送エラーが起こることがありますが、
エネループなりが満タンでないと起こるとか。。。。
書込番号:11767796
2点

すぎひさ1970さん、こんばんは。
まずは問題の切り分けをしたほうがいいですね。
ボディ内で写真を見てもずれているのか(転送時に破損?)、
違うSDカード、できればメーカー推奨品で試しても起きるのか(SDの問題)、
可能であれば、システムリセットしてみるとか。
大事な写真が、ちゃんと記録されない、寂しいですよね。
書込番号:11767836
1点

カードに原因がある事が多いように思います。
あと・・・
書き込み中にSDカードスロットの蓋開けちゃったとか・・・
書き込み中に電源SWのOFFは大丈夫だったかな???
書込番号:11767990
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デジカメではわりとおこりやすいトラブルですよね
今まで使ってきたカメラではどれにも出た症状かもです
メディアの抜き差しでだいたい解決するので接点不良だと勝手に思ってます
接点をこまめにふいてあげれば大丈夫かと
書込番号:11768563
3点

SDカードの問題でしょう
SDカードを替えてみてください
書込番号:11769095
1点

一応以下をご確認下さい。
1.カメラ側でフォーマットして下さい。
2.複数のSD媒体で確認して下さい。
3.RAWも同時に撮られてそちらも一緒に確認してみましょう。
書込番号:11769384
0点

いろんなデジカメを10数年使ってますが、こんな現象になったことはありません。
他のカードで使ってみてOKなら、カードの不具合でしょうね。
書込番号:11769397
0点

みなさま、色々なアドバイスありがとうございます。
やはり、SDカードに起因している可能性が高そうですね。
別のカードに差し替え、しばらく様子を見るしかなさそうですね。
それにしても、Eye-Fiって、意外に使いにくいですよね。
こんなトラブルが起きるとは思ってみませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:11771580
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少し、実験しました。
やはり、Eye-Fiカードの問題のようです。
ちなみに、カメラ本体の液晶画面では、正しく見えます。
(なんで???)
キングストン製SDカード(安いやつ 2GB) 30枚連続撮影で問題なし。
Eye-Fiカード(video share 4GB) 10枚ほど連続撮影で、ズレ発生。
撮影後のアクセスランプの動きを見ていても、Eye-Fiカードの方は時間が掛かっているようにも思います。
それにしても、なぜカメラ本体で見るとズレ無いのでしょうか?
出来れば、画像を救いたいのですが、良い方法はないものでしょうか?
書込番号:11771827
1点

> それにしても、なぜカメラ本体で見るとズレ無いのでしょうか?
Exif付きのJPEGにはプレビュー用のサムネイル画像が含まれています。
サムネイル画像はJPEGファイルの先頭付近に記録されているので、
カメラで見ると正常に見えるという事でしょう。
で、本データの画像はファイルの後半が壊れているという感じでしょうか。
書込番号:11772022
1点


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